横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【入居予定者用】横浜ポートサイドプレイスタワーレジデンス パート1」についてご紹介しています。
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入居予定さん [更新日時] 2009-12-24 08:47:22

横浜ポートサイドプレイス タワーレジデンスの抽選も終了しましたので、住人用スレッドを立てました。
マンション情報は元より近隣情報などを交換出来ればかと思います。

所在地:神奈川県横浜市 神奈川区22
交通:東海道本線「横浜」駅から徒歩8分



こちらは過去スレです。
横浜ポートサイドプレイス タワーレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-11-23 11:26:00

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  1. 933 マンション住民さん

    管理費は販売価格とは基本別物と思いますよ。

    ---

    管理費
    提供: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

    マンション等の集合住宅やビル等における管理費(かんりひ)は、
    当該マンション・ビル等の建物の維持管理に充当される金銭である。
    自己所有の場合にあっては、区分所有者が専有部分の持分面積に応じて支払い、
    賃貸借契約の場合は、契約上その設定がある場合に、約定額を支払う。
    管理組合、管理会社その他の管理者に対して払い込む形式が広く一般的である。
    自己所有物件において、当該建物の将来的な修繕費用として積み立てられる
    修繕積立金とは異なり、管理人の人件費、管理会社への事務委託手数料、設備の
    保守点検費用や清掃委託費、共用部分の水道光熱費・損害保険料や管理組合運営費などに充てられる。

    大規模マンション(タワーマンションや高層マンション他)でフロントサービス、
    医療サービスなどの各種サービスやプール、ミニシアターなどの共用施設を充実させる場合には、
    それらの維持管理費用も管理費から賄われる。

  2. 934 マンション住民さん

    追加で、人件費について個人的な感想。
    これだけでも管理費が妥当とは正直思えない。

    フロント受付業務が9時~18時と時間が短い。
    自分が昔住んでたところや、知人友人が住んでる
    タワーマンションは7時or8時~21時or22時。
    この時間帯では特に平日は会社勤めのほとんどの人が厳しいのでは?
    土日不在の事も時折見かけ体制は十分なのか疑問(フロント1人、裏1人?)
    加えて入退館時は大抵挨拶あるがここは今のところほとんどない。
    申し訳ないが、いるだけという気がしてしまう。
    今のところ特に用事はないからそれでもいいのかもだけど。

    警備、清掃の方はきちんと仕事してる?
    管理人は各人の勤務やマンション内の状況をきちんとチェックしてる??
    というか、そもそもいる???
    それらしき人わからないのだけど。(私だけ?)

    清掃にしても、たとえば、ビューラウンジのトイレとか早くもうっすらと黒ずんで
    いるように見えたり、清掃していないように感じたけど(気のせい??)

    とにかく、管理費の使い道が金額に見合っていないように思えると不満に思ってしまう。
    見合わなすぎると、管理費の使い道に疑いを持ってしまう。

    委託業務の入札は正当だったか。天下り、談合、癒着、着服といった事は本当にないのか?
    運営資金計画、収支報告、きちんと説明でき納得できるものなのか??

    刷新会議で事業仕分けをしたように、理事会総会等で管理費の利用使途を明確にして、
    内容が見合うものに管理費を見直す、もしくは内容を充実させる等、納得できるものにして頂きたい。

  3. 935 近隣マンション住民

    うちのマンションも似たようなものですが、フロント受付業務が9時~18時は短いです。
    うちは9時-19時ですが、それでも住民の不満は大きいです。


    私はこんなものなくても良いと思いますが、昼間ヒマな年寄り達が好んで使っているので、切るに切れないサービスになっています。

    本来は、コンセルジュは、お昼の時間帯はいりません。平日などは、朝番(午前7時から10時)と
    午後番(16-21時)がいればいいのだけど、管理会社がそういうシフトを組みたがらない。

  4. 936 近隣マンション住民

    刷新会議で事業仕分けをしたように、理事会総会等で管理費の利用使途を明確にして、
    内容が見合うものに管理費を見直す、もしくは内容を充実させる等、→ここまでは賛成です。


    納得できるものにして頂きたい。→最後がだめだね。仕分け人にはあなた自身がならないとだめです。
    理事会の仕事などやりたがる人は少ないです。要求するくらいなら、自分から理事になって、どんどん進めることです。やる気のある人が理事になれば、本当に改善されますよ。

  5. 937 住民さんA

    理事は既に決まってますよ。

  6. 938 近隣マンション住民

    理事が決まっているのですね。

    それでも一緒です。

    匿名掲示板に何を言おうが理事会は動きません。

    理事会のやり方に不満なら自分から理事になるしかないです。
    理事になっても思い通りにならないことが多いのに、外野でいくら吠えても無駄です。
    総会で意見しても、
    大勢のうちの一人の意見に過ぎないし、
    理事一人の意見のほうが力があります。

  7. 939 入居済みさん

    フロントのクリスマスツリーは入居者の方からの寄贈品だそうですよ。


  8. 940 入居予定さん

    WEBにはいくらでも管理費削減について記載があるから
    いつだってOK。

    だから早く管理会社を変えようぜぃ。

  9. 941 近隣マンション

    管理会社変えるなら早い方がいいですが、理事会や理事長の負担も大きいです。
    マンション管理士などの専門家に依頼するといいでしょう。
    ネットで、探せると思いますよ

  10. 942 入居予定さん

    まだ1ヶ月も経ってないのに、その費用はどこから捻出して、誰が音頭をとるのさ?

  11. 943 住民

    940は全く実務が分かってないな。
    そういうならお前がやってみ。
    まさか、
    「自分は理事じゃないから関係無い」
    とか言わないよな。

  12. 944 近隣マンション住民

    >>943

    940は素人、私も素人、あなたも素人。
    知恵を出しあいましょう。

    管理会社を変えるは1年ががりの仕事でしょうし。

  13. 945 入居済みさん

    仕事をしているとフロントへ、ゲストルームの予約を取るだけでも週末まで待たなければいけない現状です。
    せめて営業時間を20時までにして欲しいと思ってしまいます。
    実際あの時間帯では、なかなかフロントへ伺うのは難しいですよね。
    こういう事も管理会社の規定で動いているものなのですか?

  14. 946 住民

    管理会社の変更はリスクも有ります。
    以前住んでいたマンションでは、変更した管理会社が(大手ですが)安かろう悪かろうで結局元に戻しました。


    尚、管理人の出勤時間が長くなれば、その分の人件費は上がります。
    メリットを享受出来ない人もいますよね。

  15. 947 近隣マンション住民

    >>945

    受付時間は、人件費に直結しますから、当然、管理会社との交渉事項です。
    無駄なサービスをカットして、その分、受付業務時間を伸ばしてもらうとか、知恵の使いようでしょうね。理事会がかなり頑張らないと達成できません。外野で欲しい、欲しいと言っていないで、
    理事会に協力するつもりじゃないとだめだよ。

  16. 948 入居予定

    ここは比較的安価だったこともあり、住民の合意形成はかなり難しいと思うよ。
    ちなみに私は当初3年の管理会社の変更にも時間の延長にも反対。

  17. 949 入居済みさん

    なぜ???

  18. 950 通りすがり

    948は管理会社側の人間じゃないの?

    真の住民は、管理会社を競争させて適正水準の管理コストにしたいと思うし、
    フロント営業時間のシフト変更を望みます。

    問題は、管理会社にうんと言わせるだけのことです

  19. 951 _

    シフト変更は確実にコスト増→管理費値上げになるよ
    固定費増やしちゃって、どこで削るの?
    不要なサービス削るって言っても、管理会社の費用のほとんどは人件費

    変動費は何がある?

  20. 952 入居予定さん

    同じ管理会社で考えたら増加に繋がる点しか見えないのは当たり前。

    そもそも管理費を逼迫している大きな要因はマージンにある。

    だから現在の管理会社とコンペさせればいくらでも下がる。

    あと管理費の使途については、しっかりと精査する必要がある。受付の時間を延長しても利用率が低ければ意味はない訳だし、需要が多ければ本当に必要な部分になるので、他に不必要な部分がないかも含めて見直すべきでしょう。

    今流行りの仕分けってことだね。

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