支出を予算額以内にするとは、科目ごとの予算内という意味ではない。類似科目内の流用は認められる。
臨時総会の開催をするのは予算を大きく逸脱した場合に補正予算を組むとき。
個別の支出が多少予算から超えたくらいは臨時総会は必要ない。
馬 鹿には理解できないよね(w
>>242
お気をつけ下さい
あなたのそういう言い方はスレを荒らします
自戒を込めて言いますが、言葉の遣い方、気をつけませんか?
よく考えてみると、現在この掲示板で取り上げられている話題は、人と人が面と向かって話し合われるべき内容だと思います
その手立てを最優先に考えるべきではないですか?
疑問に思うことを他のスレッドを見て情報を得る・・・そのことについてネットは有効だと思いますが、現在の話題を掲示板で話すことには、コミュニケーションの限界を感じます
当たり前のことですが、掲示板って言葉と言葉のやり取りじゃないですか?
もちろんリテラシーの問題もあるとして、ちょっとした言葉の遣い方で感情的になったりもしますよね?
それが掲示板の限界だし、このマンションの問題はそんな限界の中で論ずるべきではないと思います
「○○日、○○時にロビー集合」という乱暴な方法ではなく、もっとスムーズに、そして抵抗感なく集まって話し合える方法をどなたかご提案下さいませんか?
このままでは、いつまで経っても前進出来ない気がしています
削除依頼をどうぞ。
>No.40 by 33 2009-08-17 23:08
>
>理事会が総会決議無しに、多額の出費をしているのに、なんでみんな黙っているのですか?
>あんたらアホですか?
住民板なのに住民が書き込みにくい雰囲気になってしまいました。
総会決議無しに広報誌を発行していいのか?と噛みついた主婦の方、理事会板にスレ立てしてはどうですか。
以前、向こうに立てて失敗したのはスレタイがマンション名だったり、問題点が漠然としすぎていたからであり、個別案件として質問すれば、良い回答がいただけるのではないでしょうか?
アツく語り合いたければここよりも理事会板の方が相手はたくさんいるのでは。
時間を無駄にせず、良い解決方法を見つけてください。
不要と思える案内(マナー本など)を、管理組合ポストにうちは今度不要だからと突き返す
運動でも始めたらいいのでは? ばりばり戻ってくるようならいらないんだなと理事会も
理解するでしょうし。
検討されていると書かれている「喫煙のマナー本」も全戸配布されるのか??
ごみ出しや初めに出された全般の内容は、まだ全戸に関係するからまだいいが、
喫煙は全戸じゃないだろうよ。
ネット掲載はどこまで進んでいるんだろう?
反エコだぞっと。
アンケートみたいなものですから、これには名乗れとも言わんでしょう。
喫煙でもなんでもマナー本が来たら、管理組合あてにお返しして、意思表明をすることにしましょう。
なんかまた頭のおかしい人か。
意気地なし
管理人室の投書箱は活用されていますか?
小職は二度ほど現状の不明瞭点を投書しました。
レンタサイクル
各種チラシ
どちらも回答をいただきました。
回答により、レンタサイクルは依然反対ですが、チラシ配布はいたしかたないと意見が変わりました。
レンタサイクルアンケート結果も(若干ニュアンスが変わっていたものの)反対意見として記載あり。
書き込みにあるような不正は行われていないと思料します。
ただ。
日々やりすぎ感、窮屈感は感じます。
罷免だの辞任などではなく、あと1年強の時が過ぎれば新理事長が就任して、委員会は自然消滅して、各種配布物もなくなると予想しています。
初年度だから張り切っちゃったんでしょうかね。
積極的な姿勢は買いますが、私もやりすぎ感を感じています。
やらなくてはならない事を先ず優先して、急ぎではない案件はじっくり住民と考えていく方法もあるかと。
総会で正式に承認され、住民を代表して下さっている理事会ですが、議事録を眺めると思った以上に決定権を持っているなぁと感じています。
ところで、何故MGTは自治会に合流出来ないのでしょう?
シニア会を立ち上げた事も関係しているんですよね?
>>256
投書に対して個別に回答をくださるとは、大変丁寧な理事会でうらやましいです。
当方の理事会は個別回答を拒み、理事会議事録に理解不能な短い文章でとりあえず記載するだけ。
読んでも意味がわからないので、「文書でも電話でもいいから再度説明してほしい」とお願いすると
しつこい…とクレーマー扱いされる始末。
そちらの理事会さんは確かにやりすぎはあるのかもしれませんが、真面目な方々が理事会運営されて
いらっしゃるように感じます。
>>259
『当方の理事会は個別回答を拒み、理事会議事録に理解不能な短い文章でとりあえず記載するだけ。
読んでも意味がわからないので、「文書でも電話でもいいから再度説明してほしい」とお願いすると
しつこい…とクレーマー扱いされる始末。 』
普通の理事会の対応じゃないの? うちのはやりすぎ。勧告書までだしているし。