飲食ができないなんて聞いていませんよね!
区分所有者ならガードマンごときに上から目線で言われる筋合いはありませんよね!
あまりにもひどい対応なら、名前を聞き管理会社に文句を言いましょう!
担当者に聞いても今は、わからないと言われて規約集見たんですが、
飲食に関しては、書いてないです。後で管理人に聞いてこようかと
思っています!ガードマンは名前ひかえてきます。
ラウンジで食事するってのは、常識としてありえないですよ。
まあ、ルールになくてもやらないのがあたりまえですな。
私は、ラウンジでの飲食は貸切時は別として、当然出来ないものと思っていました。
"規約に書かれていないから、飲食していい" ではなく
"規約に書かれていないから、「確認を取ってから」 飲食をする" べきではないでしょうか。
ガードマンさんは、当然守るべきマナーを守っていない人たちに遭遇し
思わず呆れてしまったのでは?
私も住民さんBに賛同します。
書いてないからと言い出したら揚げ足取り的対応では?と思います。
「飲食はダメ」、「何分以上滞在してはいけない」、「知人と集団で滞在するなら
何人以上、何分以上は貸し切り扱い」等々キリが無く、まさしくマナーの観点
から各自判断するべきと思います。でないと、逐一規約に書き込まなければなりません。
電車の中でラーメン食いだす感覚に近いかな?と。仕事でもそうですが迷ったら
勝手にやらず上司や同僚に相談しますよね?管理人に聞くのがベターかと。
ガードマンの言い方は聞いていないものの、注意の仕方は配慮すべきですよね。
私も1階で5分ほど車を止めた際、他の人と間違えられ頭ごなしに「30分も止めてる
と苦情が入った!」とガードマンに人違いをされました・・。
ガードマンごときってのはどうでしょうか。喧嘩するのは簡単ですが
建設的に物事を進めるべきと思います。
賃貸と違い、長い期間住んでいくと思うのでみんなで気持ちよく住めるような
環境が望ましいです。個人的な感想ですが、もし不快に思われる方がいたら
申し訳ございません。また長文すいません。
度々すみません。
「住民さんB」ではなく「住民さんBさん」に訂正させてください。
管理会社もまだ対応がはっきりしていないのではないでしょうか?
以前、ラウンジを貸切で食事をしました。貸し切り時間をオーバーしたのですが、そのあと他の人たちが管理人と一緒に来て、貸し切り時間を過ぎているから空けてくれと言われました。
予約をする際に、貸し切り時間を過ぎた場合について聞いたのですが、そのときは「次に予約が入っていないならそのまま使っても良い」と言われました。実際、そのときは次の予約もなく、予約終了時間後もすぐに片づけをしないでのんびりしてました。後から来た人たちは予約無しでしたが、どっさり食材を持って、管理人さんと共に来てました。
私が貸切をやった年末の時点では「予約無しでもラウンジで調理OKと判断した管理人さんはいた」ようです。今もそうかは不明ですが。
軽食はともかく、調理や飲み食いして騒げば汚れますし、受益者負担ということで「軽食以上の場合は有料で貸し切りする」のが良いと私は思っています。
警備員の対応に関してはあえて名前は書きませんが、良くないです。
私の持論で述べさせて頂くと警備員はあくまでもコスモスモアの委託であり、
いわば雇われているわけです。なので区分所有者に対してはもう少し大人の対応をすべきだと
思います。警備会社を代えたいと思ったくらい不快な思いをしました。
あとラウンジもそうですがキッズルームの使用の仕方が問題です。
1Fの掲示板にも書いてありましたが、親が同伴という規定があるのに、
小学生くらいの子だけということもあり、昨日訪れた際、散らかっていて酷い有様でした。
トイレにもクッションがはいっていました。
タバコと同様の問題ですが、規約云々ではなくて、マナーの問題だと思います。
少なくても今の段階で親同伴ということが決められているので、子供だけというのは
片付けをするという保障もありませんから、しっかり遵守するべきです。
コスモスモアの委託なら、ラウンジの使用の一般的な注意事項は管理人さんの方で
申し送り等を受けてないものなんでしょうか?きちんとコスモスモアから管理人さんが
アドバイス頂いてれば、住民さんSさんのような件は避けられたんでしょうね。
もしくはラウンジ使用当日に次の予約が入ってるか否かを調べる、自衛策しか
現状は無いのかもしれませんね。
ウチは子供がいないのですが、キッズルームもそんな状況というのは残念ですね。
最近色々なニュースも多いので縁起でも無いですが怪我や死亡事故などが
起きたら取り返しがつかないですし、何よりも皆で使用するのに不快ですよね。
私は初めて大規模集合住宅に住むのですが、配慮・マナーが無い人がいるのを
残念に思うとともに、逆にしっかりした考えの方もいる事に安心しました。
この掲示板が良い方向に活用できるよう、私も普段から心がけたいと思います。
ラウンジでのガードマンさんの対応を、随分と批判されているようですが
「上から目線」 とは具体的にどういった言動・態度だったのでしょうか。
"ガードマンごとき" などと職業差別的に言ったり、私は区分所有者なのだから、
みたいな発言を聞くと、そちらの方がよっぽど 「上から目線」 に思えてしまいます。
住民Eさんのお話でもそうだったように、もしかしたら他の住民の方から
「ラウンジで飲食している人がいる」 と報告が入ったのかも知れませんよね?
ガードマンさんは、マンション内を警備されている方。
私たちの安全や環境を守って下さっている方なのですから
もう少し優しい気持ちを持って批判することはできないのだろうか、とちょっと哀しくなりました。
もちろん、住民Eさんのケースは、相手を確認しなかったガードマンさんの不注意なので
次回からは、ぜひ注意していただきたいなとは思いますが。
活気がでてきましたね。
以前西側に20階建てのマンションができるさいに、私は32階だから関係ないっておっしゃっていた方がわかりましたよ。
だって32階は3世帯しか住んでいなくて、ネットやるような方は、ただ一世帯あなたの家だけですよ。
いいお車にも乗っておられますね。
そういうかたは上から目線が当たり前なのかもしれないですね。
えーっと、確かそのような書き込みがあったのは、30階だから・・・云々ではなかったかしら・・・?でも折角ご縁があって一つ屋根の下になったので仲良く、穏やかに住みたいですね!
キッズルームすり鉢状になってるところ、大人の私でも怖いです。
あり地獄みたい。
>91さん
その書き込みは、32階ではなく「30階」でした。
その辺をキチンと書かないと、無関係の人(32階の人)が不当な偏見を持たれてしまいますよ。
もちろん、30階と書かれた書き込みそのものも、本当の話なのか分かりませんが。
このまえ キッズルーム、スカイラウンジをみたくて、住民さんにまぎれ、エレベーターに乗ってみにいってしまいました。それって別に罪じゃないですよね。
でも、どこにでも高飛車な人っているんですね。
安心しました。
ちょっと話題がそれてしましますが、レンジフードについてです。
ダスキンさんのレンタルレンジフードを試用していたんですが
ちょっと前に”テントウ虫”という会社のレンジフードのチラシがポストインされてました。
キャンペーンにより、枠無料とのことで非常にお得感があるのですが、
使用されている方いらっっしゃいますか?
もしよろしかったら、所感をお聞かせください!
うちのマンション、橋本タワーのせいで、日中日があたりません。
買い換えたかったけど、高くて買えませんでした。
中をみたけど、ビーズのほうが高級感ありました。
エントランスとか、手抜きじゃないですか?
ビーズはいいですよねえ。
高級感ありますし、デザインも都会的な感じで大好きです。
それに比べて橋本タワーは安っぽくて。
でも取り替えませんよ。