我が家のフィルターはユニックス社のものです。リビングのは大、寝室のは小です。
壁の汚れは全く気になりません。
花粉対応もありましたが、高いので普通のにしました。
ネットからクレジット決済の通販を申し込めます。
そう高いものではないので、ホームセンターで取り付けられるかヒヤヒヤして買うより
よいのではないでしょうか?フィルターには爪のようなものがついていて、専用品のように
思います。
マンションの敷地内にサティのカートが放置されていたということでしょうか?
住民さんEさんの書かれているとおり、住人が悪いのであって、住人の無責任な
行為の後始末までは管理業務の範囲ではないと思います。好意でやってくれる
場合もあるかとは思いますが。
モラルというか、常識というのか、ズレがあるので共同生活は難しいですね。
マンション生活は初めてなのですが、こんなことまでいちいち細則や注意を
出さないといけないのかと驚きます。普段目にする範囲では非常識な行動を
している人は見かけないのですが、ポロポロと問題が出てくるのですね。
上から降りてきたエレベーターの中で、サティのカートをひいた方を見たことがあります。
最初、え?と思いましたが、お店の了承を得てカートをお借りしたのだろうと想像しました。
でも、まさかあのまま下に持って行って放置・・・!? なんてことはないですよね。
50代位の女性だったので、そんな非常識なことはしないと思いますが
サティのカートの持ち込みする方って、結構いらっしゃるのですね。
サティのカートを片付けたものですが、実際に現在捨てられているチェーンソーの脇に
置いてありましたら自主的に片付けました。
このマンションはそれなりの車種にお乗りの方や、身なりがそれなりの方がいるのをお見受けします。
それだけに郊外のマンションの住民のような質の低い問題が起きていることに腹立たしいです。
もう少し駅前にすんでいる住民という自覚をもって最低限のマナーだけは守ってほしいものです。
ゴミの件、エレベータの展示シールのはがれ、ペットの飼い主のモラル等。
もしも自分が戸建てに棲んでいるとしてやられていやなことは絶対に止めましょうよ。
サティのカートの片付け、ご苦労様でした。
非常識な一部の住民さんがいる一方、他人が放置したカートを片付けて下さる方もいるのだと思うと
少し救われた気分になりますね。
いい行いは、住民同士刺激しあって、質の高いマンションライフを築いていけたらと思います。
どう考えたって、サティーのカートをマンションまで利用って、それは違反でしょう。
それが許可されたら皆そうしますよねえ。「結構いる」とはほんとですか。
黙ってたら、常態化します。今度はサティーからクレームが来ますよ。
本来は、店側が注意するべきでしょうが、エレベーターにのせていたら住民が注意するぐらい
のことはして良いのではないでしょうか。
別の人がそれぞれ返したってことは、2度放置されてということか。。。
信じられない。
今日のタワーパーキングには参りました。落雷で18:00頃から2時間くらい
使えなかったようです。休日の夕方の故障、帰宅の車でいっぱいですから
タイミングが悪い!
車を出そうと1階に行ってみたら、入庫待ちがズラリ。あれって思ったら
管理人さんが「落雷による故障です」と言って来ました。緊急の用事では
なかったので今夜は車を出すのを諦めました。私は出す前だったので
大したことありませんでしたが。
管理人さんも雨の中、車庫の入り口で車が来るのを待っており、故障を
告げ、入庫が可能になったら連絡する旨を伝達しており、大変だったと
思います。
安全装置とかなのかが過剰に反応しているんですかね?瞬停は確かに
ありましたが、電装品が破損するほどの落雷ではなかったようですし。
もっと防犯カメラを活用すべきである。
管理人室でモニターチェックしてるのであれば、
ゴミ・エレベーターの点字シールはがし・でかいイヌを
飼っていること・1Fエレベーター前の油染み
など、どの住民かわかるはずである。
モニターをきっちり確認していないのであれば、さらに問題だ!
はっきり言って、こんなにモラルのない人々が住んでいることが
信じられない。
住民同士が注意しあう環境が好ましいが、逆恨みされる恐れも
否定できない。だからこそ、高い管理費を払っているのだから
管理人が指揮をとり、解決していくことが望まれる。
サティーのカート事件は本当に情けない。
放置した住民よ。どの面下げているのだろうか。
管理人が指揮をとるなんてありえません。理事会ががんばることです。
管理費と管理委託費の区別ついてますか?
管理委託費は妥当かどうか検討したのですか?妥当であれば、高い管理委託費なんていえないですね。高ければ、交渉すればよいだけです。
このマンションの場合、警備員がいるので人件費がかかる。キッズルームなど特別な共用部がある。設備点検費の見直しをしていないなどの理由で高いのではないですか?
理事会が、風紀が乱れないように締めないと、後で取り返しがつきません。最初が肝心です。
防犯カメラを乱用すると、住民に反発をかいますのでくれぐれも慎重に。下手に写真を掲示すると訴えられるかもしれませんよ。
他のマンションの掲示板を見ていると、ある程度、大規模になると乱れるようですね。金持ちがお行儀がよいとは限らないですし、自分ひとりくらいいいやって考えてしまうのでしょう。
また、高層の場合は、上階と下階とで考え方に差がある。ファミリーとシングルで考え方に差があるので、まとめるのは大変だと思います。
うちのマンションもモラルのないやつはいる。駐車場パネルを壊すやつはいるは、窓から物投げる
奴はいるわ、エレベータに自転車のせるのはいけないのに、どうどうとエントランスに自転車で入るやつはいるはで大変だ。
ほんとうにあのタワーパーキングはストレスですね。
8月の度重なるトラブルは落雷によるセンサーの故障で、センサー交換しましたから
以後は大丈夫です、との話でしたが。
管理会社のレベルは大丈夫でしょうか。
確かに今年は落雷多いですが、今後も落雷はあるでしょうし、その度に故障では
ほんとに困ります。駐車場のお金返してくれ、といいたいです。
管理会社はどこにしようと大して変わりません。大手のほうが実績に基づいた知識がありますので、今のところでよいかと思います。管理委託費をどうするかは考えないといけないです。
理事会がどう管理会社を操縦するかにかかっています。要は、理事長がしっかりしているかですね。トラブルには即対応、即報告してもらわないと、仕事しているとはいえません。フロントマンを常に何かを依頼しているくらいでないと、何か問題があっても後回しにされます。うるさい管理組合には真剣に向き合いますが、いい加減な組合には、いい加減な対応しかしません。管理会社とはそういうものです。
管理組合の収入は減りますが、機械式をやめてしまうというのも1つの手ですね。トラブル続きであれば、支出が増えるでしょう。理事会はタワーパーキングを使っている他のマンションと情報交換してみないのですかね。
もうあなた出てこなくていいから。
わたしの言ってる管理会社とは、タワーパキングの管理会社のことだよ。
話の流れからそのくらいわかるだろ。
ま、日本語の破綻しているあなたにはわからないかもね。
ちなみに私たちは管理費は払っていますが
「管理委託費」などは払っていませんので念のため。
タワーパーキングの管理をしている会社のことを管理会社というのですか?初耳だ。あなたのほうが日本語が破綻している。管理委託費を払ってない?ほお。どうやって、マンションの管理会社を雇っているのですか。興味あるから説明して。タワーぱキングの管理をしている会社に払っている費用は管理費とはいいませんので、勉強してください。
管理している会社の問題ではなくて、機会の問題なんだよ。それくらいわからないかな。マンション管理のど素人さん。
なんでもかんでも理事会のせいにする人がいて困りますね。自分だって理事になることが
あるんですよ。そのこと分かってますか?自分が同じことを言われたらどう思うか、考えて
みることはできないのでしょうか?
理事会の方にだって私生活があるんです。プロとして四六時中やっている訳ではないん
ですから即対応なんてできないときもあるでしょう。がんばれってそんな単純な話でも
ないでしょうに。
車庫のセンサ、落雷による故障なんですか。ひ弱なセンサを使っているのですね。
理事会による即対応は必要ないと思いますが、今後の議題として検討した方が
良さそうですね。車庫メーカ、車庫の管理会社に対して、せめて来年の夏までには
きちんと対策してくれるように要請することも検討した方がよさそうですね。
421さん
420は住民じゃないからスルーして。タワーパーキング管理板に「タワーパーキング管理」書いてあるのを知らないようですから。なんなら、理事会からのアンケートの内容あたりを聞いてみたいですね。
センサーの件は理事会でも対応しています。管理組合としてパーキング管理会社に説明を要求しています。
421
マンション管理がわかってないやつは黙っていて。
理事長は、四六時中マンションのことを考えていないといけないの。それができないなら、やめてくれ。邪魔。
422
パーキング管理と書いてあったから、管理会社か。爆笑。理事会も素人集まりだから、対応も後手後手でいらいらする。理事会仕事しろ。
422さん、回答ありがとうございました。理事会で適切な対応をとられているとのことで
安心しました。
相手にするべきではないと分かっていても、あまりに酷いものでつい何か書きたくなって
しまいますね。以後は相手にしないようにします。
アンケートの内容答えよなんて・・・
こういうとき、だいたい「あなたが住民ではないのでしょ。まずあなたが答えてみなさい」
みたいなことで逃げるのがパターンだから意味ないですよ(^_^;
あと、話の流れから、キッズルームの件と曖昧に答えることもできるから、あまり意味がない。。。
ズバリ質問5の内容は?のほうがすっきりしないですか?
それにしてもここのタワーパーキングは修理時間が長いですね。この前の雷雨のとき別のタワーマンションでちょうどストップするのに出合いましたがそんなに時間はかからなかった。保守会社のかけつけで10分点検修理で20分くらいだった。しかもタワーパーキング5機あって全部入庫中に止まったのに。
話の流れと全く関係のないことですみません。
洗面所の鏡の裏にある収納棚の高さを変えたいのですが、どうやってビスをはずせばよいか分かりません。
回転させることも出来ないし、真横に引っ張ってみてもはずれないのですが
何かコツみたいなものってあるのでしょうか。
お分かりになる方、どうぞよろしくお願いいたします。
おかしな人が住人であったらそれはそれで悲しいですし、むしろ流れが切れて欲しいです。
うちの部屋と違うかも知れませんが、うちのは場合は次のようにしたら簡単に外れます。
鏡を開けて収納棚を見ます。棚板を支えている白い引っ掛けが両脇にあり、上に向いた
爪があります。棚板を引っ掛けているその爪を左右とも外せば棚板が簡単に外れます。
棚板が外れたら白い引っ掛けは簡単に外れましたよ。
アンケートとっているくらいで、仕事をしている気になるんだ。
本当に、このマンションの理事会はレベルが低いな。
素人さん、もっと勉強したら。もっとも、理事長が使えないからだろうけど。
タワーパーキングの件です。
パーキング点検、修理の会社のレベルが低いので変えられないかなと思います。
落雷のセンサーの故障をわからなくて、毎回その場しのぎ。この前は
リセットしただけで「はい動きます」だって。原因は究明しないんかい、という
感じです。素人です、あの仕事は。今時、車の修理だってもう少しましです。
定期点検も車の出入庫の時は携帯メールに夢中ですから。その時も仕事あるだろうって。
しかし、です。パーキング管理会社は変えられないというんですね。
競争がない仕事なんて、レベルが上がるはずないですよね。どなたか、教えてgoo
あたりで本当かどうか、聞いてみてくれませんか(私、IDもっていないもので)
長文失礼しました。
434です。
自分で問い合わせしてみました。ご迷惑おかけしました。
やはり点検修理の会社は、変えずらいということでした。
機械を納入した会社がある程度仕切っているらしいです。
談合体質です。残念です。
マンションの管理会社かどこかに問い合わせただけであきらめるのですか。
まずは、契約書を手に入れてください。デベロッパーと保守会社との契約を管理組合が引き継ぐ形に契約書が記載されているのが一般的です。そこに、5年くらいの縛りがあることも多々あります。
契約書の内容を理解してください。
保守会社との契約書の内容の変更の依頼をする。
(契約の自動更新の項目があれば削除する。1ヶ月前に申し出れば、契約が解除できるなど)
最低でも、縛りの期間以降に保守会社を変更できないか検討する。
あるメーカーの駐車場が、一社しか保守ができないということはないと思います。
ご存知のとおり、エレベーターに関しては、公正取引委員会により是正され、独立系が保守しやすいようになっています。駐車場もそのうちメスが入るかもしれません。
石油ファンヒーターや石油ストーブは使っていいのでしょうか?
特に規約に無かったと記憶しております。
以前のマンションは真冬でも床暖だけで暑いくらいだったのですが、
今年の真冬は床暖と併用してエアコンをつけても寒かったので、
石油ファンヒーターの購入を考えています。
FIX窓のカーテンを閉めると少し暖房効率が良くなりますが、開けたままだとかなりキツいです。
今日の深夜、3階ロビーで制服を着た女子高生が2人たむろしていました。
大声でしゃべっていて、通っただけで非常に不愉快でした。
23時半過ぎに一度マンションを出るときに目撃し、約1時間後に帰ってきたときもまだ居たので警備員さんに注意を促すように言ったのですが、このようなことってよくあるのでしょうか?
時間が時間ですし、1時間は居るであろう女子高生に注意しない警備員さんもどうかと思いますが・・・。
私は深夜に出入りすることがほとんどないので非常にビックリしました。
え?そんな時間に女子高生がいるのに警備員さんは注意しないんですか?
時間もそうですが、そんな時間に大声でしゃべっているのは非常識です。警備員としてもそうですが、大人として注意をしてほしいですね。
時々女子中高生とエレベーターで一緒になりますが・・・彼女たちがひとりで乗っているときは普通ですが、複数になると気が大きくなるのか、こちらが挨拶をしても無視をするし、非常に不愉快な態度をとります。お年頃というのもあるのかと思いますが、中高生といえど一般常識はわかっているはずです。マンションは共同生活なんですから、相手に不愉快な思いを与えるような態度は謹んでほしいものです。
その子達のやり放題は、アンケートでも出ていて3階のアンケート結果にも掲示されていますね。
その子達だけでは、いずれラウンジもキッズルームも立ち入り禁止になるでしょう。
挨拶ですが男の子たちは割と返してくれますが・・・
年配者(おじいさん)のほうが無視ということが私の場合は多いです。
最近はもう顔がわかってますので(名前もですが)こちらも無視してます。
10/4日付ローソン橋本6丁目の検印のある500円の粗大ごみ券を10/4にローソンから7階の間で落としましたが管理人に届けられません。拾った人はネコババする気ですか?近くに感じの悪い人も住んでて気分悪いです。
ローソン前や道路で落としたとしたら、誰が拾ったかは判らないですし
落とした人が誰かなんて判らないわけですから、当然管理人室には届けられないと思います。
道路を掃除した人たちが、ゴミとして処分してしまったかも知れませんし。
通行人が拾った可能性もありますから、ローソンにも聞いてみてはいかがですか。
やっと駐車場の破損していたセンサーがなおったんですね。
みっともなかったので早く直らないかなと思っていました。
居住者以外侵入禁止というステッカーも抑制には良いですしね。
度々破損させられてその度に管理費から捻出されたのではたまったものではないですからね。
皆さんでお互い注意してきれいに維持していきたいものですね。
南側に窓のあるお部屋なら見えると思いますよ。うちは20階くらいの部屋ですが、すごく良く見えました。花火大会のことを忘れかけていたので、ふと気が付いたときはなんでこの時期に花火?と不思議に思いました。順延してたことを思い出しました。途中にでかいマンションでもできない限り、来年も見えると思います。
音はベランダに出てもあまり聞こえなかったです。室内にいたら音で気が付くことはないと思います。
季節はずれの花火大会、現地は寒くなかったですか?
「住民のみなさま」にご意見をお尋ねしたいと思います。
理事会では、ベランダ喫煙を認めない方向で話がまとまり(前回議事、規約に入れるという方向で
手続きが進んでいます。この件に関しては、どこのマンションでも本当に激論となっており
とても難しい問題です。ここのアンケートではまっぷたつに意見は割れていました。
いかがでしょうか。
また、荷物の積み降ろし以外の駐車は認められていないのですが、健康管理センターの検診受診者送迎バスが、定期的に敷地内に駐車していました。
理事会からの申し入れで現在は中止となっていますが、これを例外として認めるか?
どうでもよいというのなら良いのですが、これを見ている人でご意見があればお聞きしたいと
思います。
喫煙の件、個人の良識に任せるが一番多かったのでは?
アンケート結果がまっぷたつで、なぜ結果が認めない方向になったのか、
説明もなくきまるのでしょうか?
民主主義もあったもんじゃないっすね。
自分は非喫煙者ですが、ベランダで吸うくらいいいんじゃないですかね?
ベランダの煙が気になるとか、換気扇から出ても気になるとか、
神経質になりすぎじゃないでしょうか。
ベランダ以外の共用部はあたりまえって感覚ありますが、
ベランダはその人の敷地ってイメージの方が強いのでタバコくらいって思います。
代表者として活動されている訳ですし、理事さんに多少の裁量があっても
いいのでは?
個人の良識に任せるのが良いと私個人は思ってます。ただ、規則として禁止も
ありだと思います。現状、良識で済んでいないからこそ、この件が話題に
なっているのでしょうし。
規約がないと宙ぶらりんになり、今後も同じ話題が何度も出てきそう。
禁止にしろ、両隣に許可を取ってから吸うなどのアクションを要求する
にしろ、「規約に何か明記する」という形で調整してはどうでしょう。
規約に何かを追加する前提でもう1回意見を集約した方がコンセンサスを
得やすいと思います。
意識が違うんですよ。
吸う人は「神経質になりすぎ」程度に思っているわけでしょう。
吸わない人はそれこそ死活問題ぐらいに苦しんでいるわけです。
数字では2分されたようですが、そこに記載されていた、非喫煙者の
生の声を見ましたか?喫煙者の良識に任せるとこうなるという結果が
すでに現れているのです。
うちは悩まされていませんが、ベランダ喫煙反対です。
理事会の方がおっしゃる通り、確かにデリケートな問題みたいですね。
ちょっと調べてみましたが、至る所でこの問題を目にしました。
(マンションコミュニティ内にもありました)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41989/
喫煙者の立場で言うと、騒音問題、ペット問題等が引き合いにだされ、
非喫煙者の立場だと、当然ですが煙、匂いの害が問題にされてます。
極端な話になりがちですが、どちらの意見も間違ってないと思います。
いっそのこと喫煙ルームのような共用部で喫煙可のところを作って
それ以外を禁止にする、というのはどうでしょうか?
478>
タバコの臭いがするということはタバコの副流煙を吸っていると考えて差し支えないかと思いますが?
タバコが健康を害することはもう周知の事実だと思っていたのですが・・・。
それを加味しても食品の臭いと同じですか?
ベランダでタバコを吸う人、なんで室内じゃなくてベランダなんでしょうね?
自分の家がタバコ臭くなるのが嫌だから?汚れるから?家族が嫌がるから?
もしくは家族の健康を気にしてるから?
自分の家や家族には配慮して他人には無配慮、我慢を強いるっておかしいですよね。
規約うんぬんではなく、常識ある大人だったら普通に考えてわかりそうなもんですけどね。
自分で購入した住宅の自己所有部分であるベランダで吸っているだけなのに、いつの間にか
禁止になりましたと事後通告したとして、納得してもらえない可能性があります。事前に
規約で決まっていたのではなく、それを承知で購入したかもしれません。購入後、議論に
参加する余地もなくいきなり変更されたら怒る人もいそうです。
喫煙者の方が、しぶしぶだとしても納得してもらえるだけの手続きなり議論なりを経ないと
トラブルの元じゃないでしょうか。ベランダ喫煙禁止と事後通告する論拠として、あの
アンケート結果だけでは無理があると思います。あらためてこの件でアンケートを取る
しかないと思います。
喫煙者としては484さんの意見が常識とかけ離れてるとは思えないですけどね。
上の階がうるさいとかで精神的に苦痛を感じることもあるだろうし、
そういった問題はどうするの?と聞けば近所で話し合って決めれば良いってなりますよね。
だから煙草もそれと同じでいいのでは?
でもまぁ煙草の害は理解しているし、
そういった意味では妥協して479さんの喫煙ルームって意見には賛成できます。
ベランダは共用部分ですが、専有権のある共用部とかで、現在の規約では喫煙について言及されていないそうです。これはどこのマンションでも同じようで。
最終手続きは総会での多数決となるのですが、それ以前の議論がどの程度必要か難しい所です。総会で議論するしかないのでしょうか。何かものすごい時間をとられそうですね。
喫煙所ですが、喫煙所に行って吸うほどお部屋では吸いたくないということでしょうか。
マイクロバスの駐車に関しては、使用料をとってという手も確かにあると思いますが、タワーパーキングの不便さを実感しているものには、特別扱いすぎる気もしますがいかがでしょう。
喫煙ルームは現実的ではないと思います。ゲストルーム、キッズルーム、スカイラウンジしか候補になりそうな場所がないです。
そのうちのどれかを潰すのでしょうか?
これらはカタログにも載っていて、みんながその存在を知って購入しています。簡単に廃止とはいかないでしょう。
部屋のことは別にしても、喫煙ルームのための追加費用は納得しがたいです。
自分の部屋の中で吸えるように努力してくださいと言いたいです。
努力してもダメだったんだといわれるでしょうが、だからといって他の居住者に負担を強いるのは話が違うと思うからです。
最近発売されたマンションではベランダを含めた共有部分での喫煙は禁止が多いですね。
決まっていないのなら総会で決めるしかないでしょうね。おそらく禁煙で決まることでしょう。
「喫煙の問題」を騒音や他の食材の匂いと一緒に議論するような住民がいるなら、なおさら
はっきりと決着をすべきでしょうね。良識に任せるなんて無理な話だろう(笑)
うちには赤ちゃんが居ます。
タバコの煙は、お隣のベランダからはもちろん、下の階からも上がってきます。
煙が家に入るたびに、家中の窓を閉めて、空気清浄機をかけなければなりません。
一度、家に入ってしまったタバコの匂いは、空気清浄機を掛けていても、時間をしばらく掛けないと消し去ることが出来ません。その間、赤ちゃんはケホケホと咳をしています。
赤ちゃんがいるお宅や、喘息持ちの方は、皆さん苦労なさっていると聞いてます。
直接、愛煙家の近隣住民さんに苦情を言うのは角が立つから遠慮しています。
ベランダでタバコを吸う蛍族の方に、「神経質だ。タバコの煙を嫌がる家は24時間窓を閉めていたらどうか?」と言われてしまいそうで。
ですが、タバコの煙は近隣住民の健康に害を与えていることを分かっていただけたら、と思います。規約でベランダでの喫煙禁止に賛同します。
489>
これは、位置関係によると思いますよ。正直上下左右のどこかは分からないのですが、換気口から入ってきます。
今は24時間換気システムが動いているのでベランダ側の換気口から空気を取り入れて洗面所で廃棄しているので、ベランダ側の臭いを引き込んでしまうのだと思います。
前にすんでいたアパートではなかったので・・・
484で発言した者です。ベランダを自己所有だと書いたのですが、事実誤認
でした。ベランダは共用部、区分所有者は専用使用権を持つだけでした。
せっかくマンションの規約に詳しいのですから、意見の書き方を直されては
どうですか?>匿名さん あたりまえの対応では意味が分かりません。
少なくともここは禁止していない状態で販売したのですし、「ベランダは
禁煙」が当たり前だとは思えません。
喫煙ルームの件、確かに自分の部屋で吸うのが一番良いのですが、
それができないからベランダで吸っているんだと思います。
で、それすら許されなくなるのであれば、
喫煙者としては妥協して吸える場所を提供してもらって、
非喫煙者はそれを提供することでベランダが禁煙になる、
って思いました。
お互いしぶしぶだとは思うんですが、落としどころとしてはいいのかなーって。
どっちかだけ立てるのは難しいかなって。
あと、掲示板に意見を掲載するときは、
自分が正しくって常識があって、だからこうだろってスタンスより、
私はこう思いますってスタンスの方が読んでいて気持ちが良いですね。
何を言っても無駄なようですね。規約を知っていることを誇る前にマナーを理解した方が
いいですよ。ご自分で会話や議論を切っていることに気が付かないのでしょうか?
ここの「投稿マナーについて」くらいはお読みになってはいかがですか。ほとんどの
項目から逸脱してますよ。
https://www.e-mansion.co.jp/manner.html
朝から晩までご苦労様としか言いようがないですね。。。。
492さんに答えてる人もいないね。ベランダ喫煙賛成者は答えてやれよ。
早期に決着つけてすっきりするのが一番。
あと「歩きたばこ禁止条例」「たばこ1箱1000円」を早く実現するよう要望しましょう(笑)
ま、最悪ベランダ禁煙にならない場合は個人で訴訟って手もあるしな(笑)
ペットクラブからエレベーター内に掲示物が出されましたが、今日の夕方、1階から犬(テリア?)を抱かないで歩かせたままエレベーターに乗せる中年女性を目撃しました。抱かないといけないことはご承知の上で・・・と思うと悲しくなりますね・・・。
エレベーター問題。
未だにそれをやっているのはその人物ぐらいです。この掲示板でも再三登場している人物。エレベーターの掲示もその人物だけの為に出したと行っても良いくらい。
ちなみに粗大ゴミで壊れたケージを放置したのもその人間と思う。とにかく悪意があると思えないくらいやり放題なんですよ。常識がないんでしょうね。
証拠がないのでこれ以上はいいませんが。
その(犬を抱かない)女性を見かけた時、皆さんは何も声をかけないのでしょうか。
又、ペットクラブでもその女性を黙認してるんでしょうか。
うちは子供が怖がるので、もし遭遇したら一言声を掛けようと思っていますが・・
止めておいた方がよいですか?
規約なので、声をかけたほうがよいことは間違いありません。
ただ、その夫も同じスタンスですから、怖いようであれば、管理事務室に言っていただければ
よいと思います。警告の上の行為ですから、強く指導してくれるはずです。
ペットクラブとしてもそのような事例の報告があれば、エレベーターの録画をチェックして個人的に警告を行うはずです。
今後とも皆様仲良く住みやすいマンションでありますように・・・と思うところですが、犬の件に加えて今日別件の目撃情報です。サティのものと思われるカートでマンションに入って行く女性を見ました。後ろ姿ですが黒髪のロングヘアーの方です。やめてほしいです!たぶんエレベーターのカメラにも映ってるんじゃないでしょうか。嫌なことを押し付けるようで大変申し訳ないのですが、管理会社のほうから注意してもらえないでしょうかね〜。
定期補修の案内がきましたけど、そういえばマルコヤの前の階段の白の塗装がものすごく
剥げてきていてみっともないのですが。当然無償でやり直すんですよね。
しかし1年ではげてしまうなんていい加減な施工ですよね。
駐車場のルール見ました?
面倒くさいですね!
日によって優先が違うなんて、いちいち今日は何日?
お宅は何階住人?
とかやるんですか…
ただですら、タワーパーキングは人気無くて
空きが増えているのに…
車を出すときには次の人が例の番号で扉を閉めるというのが、ようやく
公式ルールになってくれるのは嬉しいです。
日にちによって優先順を作るというのは、朝の出勤に使う方からの
要望なんでしょうかね。休日だけしか使わないので、同じエレベータ
に乗った際の優先順位は気にしたことはないです。
駐車場、賛否両論ということは、現状では不公平があるということだと思います。
それを是正するためのルールですからよいのでは?
512さん
床屋で待っている順序と同じで、エレベーターに乗った順はお互い簡単にわかるし、階数を
聞くまでのことはないですし、今日が15日以前か16日以降はよほどボーとしている
人でなければわかるでしょう。面倒なことではないと思います。
ルールが浸透するのか、うまく運用できるのか、ちょっと心配です。
管理組合の議事録や投函されている連絡に目を通していない人も
いるでしょう。今後も売ったり買ったりで人の出入りもあるでしょう。
面倒という意見もあります。たくさん人がいると、たとえ簡単な
ルールでも定着させることが難しいです。どんな方法で定着させるのか
もセットで提案されていないと、ルールの良し悪しだけではなくて、
定着しそうか予想が付かないのではないでしょうか。
車庫の操作盤にルールを掲示するとか、何か具体的な浸透方法と
セットで提案されていると判断しやすいです。車庫で「知ってる、
知らない」でトラブルは抱えたなくないです。
1月1日からとありますので、ルールは当然駐車場の操作板や、機械式駐車場の入り口には
掲示されるはずです。
最初は戸惑うかもしれませんがすぐに慣れると思いますが。
「試行」とあるので不都合ならまた考えれば良いのではないでしょうか。
それよりエレベーターを高層階用、低層階用と分けられれば良いのでしょうが
3基では逆効果でしょうかね。
エレベーターを分けるのは難しいと思いますが…
とりあえず、健常者の方は普通のボタンと車椅子用のボタンの両方を押すのは
控えたいですよね。
両方のボタンを押すことで、エレベーターの運用効率がかなり悪くなっていると思います。
当り前のように車椅子用のボタンを押す方がいて毎回苦笑い、です。
うまく説明できればその場で話すのですが、なかなか難しくて…
3階の掲示板に書いてある、X階の騒動ってなんですか? 一年にもわたるものなのですか?、ってことは入居開始からトラブルが?。自分が無意識のうちに関与していたらって考えるとぞっとします。
タワー駐車場、出し入れにも不満はありますけど、価格がちょっと高い
と思います。機械式に空きがあったら移りたいです。
機械式駐車場は空きがめったに出ず、出てもすぐ埋まる。一方、タワー
駐車場はずっと余ってしまっています。料金のバランスが悪いように
感じます。私も機械式に空きがあったら移りたい口です。
今の料金で将来に渡ったバランスシートが作られているでしょうから
値下げは難しいでしょうし、値下げしたところで数台増えた程度では
全体収入はむしろマイナスになってしまうでしょうし。値下げは難しい
とは思いますが、個人としてはやはり不満を感じます。来年も落雷
などで頻繁に停止するようなら、機械式に移れないなら外に借りる
ことを検討しようと思ってます。
確かにタワー駐車場の使用料は機械式に比べ割高に思います。
機械式に人気が集まっているのですから、需要と供給のバランスから
機械式を値上げ、タワー式を値下げするのが自然だとは思います。
総会で決議すれば多数決なら可決ですが、根本的に価格設定がどのような
根拠でなされているか調べ上げてからでないと提案は難しいでしょう。
次期の駐車場担当理事がアグレッシブな問題意識のある人なら、やってくれるのでは
ないでしょうか。
522さん
値上げされていやなら、安いタワーパーキングに移ればよいだけで
後だしのような内容とは思えません。
あなたの論理だと今度の総会の規約の改正案もすべて後だし、却下に
なってしまいます。
522さんも「一方だけを聞かないで」と言っている訳ですし、一切の
規約変更はまかりならないと言っている訳ではないでしょうか。
単純な原則論ではないはずです。
タワー式の順番待ちやキッズルームの利用法など、お互いの譲り合い
で済む範囲なら今までの規約変更のように「まずやってみる」という
やり方でもありだと思います。
値上げのように明らかに不利益をこうむる人がいる場合、一方の意見
だけを尊重して規約変更するのはやりすぎだと思います。現状に満足
している方はそもそも意見を出しません。
ちなみにNo.525に「今度の総会の規約の改正案」とありますが、どんな
変更案が出るのでしょうか?掲示されている議事録に出ていました?
初回の総会の新聞配達の件と同様、総会の場でいきなり出されると
良い提案だったとしても反発する声が出る可能性があると思います。
特にベランダ禁煙が入っているとしたら、非喫煙者の私でも唐突で
一方の意見を偏重しすぎだと感じてしまいます。
526>
私もそういっているのだと感じました。一方的なのは共同生活の場ですから良くないかと思います。
それと、タワーパーキングが不便だという話から、なぜ、機械式の値上げという意見が出てきたのかその思考プロセスの方が疑問です。
2つの商品を世に送り出した会社があったとして、片方だけ人気があったとしたら、やはり、その会社は売れていない商品を売るために、売れている商品を値上げするのでしょうか?
私はむしろ売れていない方を値下げして回転数を上げる方が良いのではないか?とまず考えると思うのですが・・・もちろん、相対的に割安になるタワーが人気になるという可能性はありますが、それはあまり、スマートでない気がします。
それとも、開いている駐車場を埋めるというよりは、単純にすでに埋まっている確実にとれるところから管理費を取ろうという(まるで、酒税やたばこ税を上げるような)考えなら理解できます。
立ち話程度ですが、タワー式の待ち時間に他の方と話しても、多くが不満を抱いている
ようです。機械式ユーザーにも納得いただけて、タワー式ユーザーの不満も軽減
される改正ができれば良いのでしょう。
その中の選択肢の1つに「値上げと値下げ」もあるとは思います。その場合、不利益を
こうむる人たちにも納得したもらえるだけの根拠が必要で、No.521にあるように
「根本的に価格設定がどのような根拠でなされているか調べ上げてから」というのは
まず必要な手順。それでも納得いただけない可能性は高いでしょうけど。
脱出も考えている私がいうのもおかしな話ですが、タワー式ユーザーに不満が溜まって
離脱者が増えると、収入が減って維持や修繕のときに困る可能性もあります。間接的に
ではありますが、機械式ユーザーも含めた車庫全体にも影響はあるのではないでしょうか。
理事会の議題にも上がっていない値上げとか値下げの話しは置いておくとして、
とにかく故障や長時間の停止が減ってくれないと不満がさらに増幅しちゃうんですよね。
雷が鳴らない時期だからなのか、初期不良が出尽くしたのか分かりませんが、最近は
故障に遭遇したことがないです。良い傾向だといいのですが。。。。
監視してくださらないと、防犯カメラも効果が薄いですよね?
>ニヤついてる姿
たまたま、何か雑談をされていて、笑いながらカメラをみただけではないでしょうか。
私は、監視していると知って安心しました。
エントランスの管理人さんが、入館の際に管理人室の中から挨拶をされますが、
これって必要なのでしょうか?
オートロックを解除するために左側を向いてると、そのタイミングで
右側の窓から声をかけられるので、右を向いて挨拶を返す。
毎回、「わざわざ挨拶って必要?」と思いながらも、無視するのも変だし…
と返しています。
不審者に声掛けをするならまだしも、
オートロックの解除キーを所持している居住者の
顔を確認するような声掛けって必要なのでしょうか?
他のマンションがベランダ喫煙で議論沸騰の中
可決されれば画期的とは思います。先進的です。
527>
経済の理論からいうと、価格は需要と供給のバランスから決定されることは
高校生でも知っているのでは?
需要が高い機械式が値上げされて、需要が低いタワーが値下げされるのは
不思議なことではないと思いますよ。
駐車場の価格の決定法は確かに知りたいです。
周囲のマンションでは100円とか300円とかありますが、舗装の補修とかの
費用はこれで捻出できるのでしょうか?
マンションの入り口で、私のあとから来た男性(身なりはきちんとしたサラリーマン)が
腰を引きながら顔だけ前に出す感じで、何度も管理人室を窺うような姿勢を見せ
その後、私の鍵で解除されたドアが閉まる寸前に中に入って来ました。
最初は、住人かと思ったのですが、なにか変だな?と思い、エレベーターホールで様子を窺うと
少しオドオドした感じで、ロビーをウロウロしていました。
(私と一緒にエレベーターに乗るのを避けた?)
手に持っていたのは大きな営業カバンでしたので訪問販売だったのかも知れませんが
管理人さんは、何も気付かない様子。
>>529や>>531で、管理人さんに対する不満が出ていますが
こういう人物こそ、声掛けするなり防犯カメラでチェックするなりして欲しいですね。
もちろん、うちのマンションの場合、訪問販売などが来たら、即刻管理会社に通報が行くでしょうが
怪しい人物に、マンション内をウロウロされたくないですからね。
管理人さんには、しっかりしてもらいたいです。
管理人さんも全てをしらみつぶしにチェックするのは不可能だと思います。住民さんvさんも不審だと気づいたらその場ですぐ管理人さんにお知らせしなかったのでしょうか?管理人まかせでなく個々が防犯意識を高め、積極的に関わっていくことが大切だと思いますよ。
今はどうか分かりませんが、昨年の春頃に私の家族が一時的に滞在していた
とき、エントランスで住人かどうか声をかけられたと言ってました。見慣れ
ない顔の人ってことで2、3回声をかけられたとのこと。
滞在中は合鍵を渡しており、管理人に声をかけられた際に鍵を持ってます
と言って鍵を見せても本当に住人かどうか聞かれたそうです。ずいぶんう
るさいこと言うなと思った半面、顔をちゃんと覚えていて声をかけている
んだなとも思いました。
というわけで、現在はどのくらいやっているのかはわかりませんが、ちゃ
んと声かけしていたこともありましたよ。
ベランダ禁煙は改定理由がちょっと不適切だと感じます。アンケートの結果と
書いてありますが、私の記憶では賛成多数といえる結果ではなかったです。高
層マンションで火種が、という理由も取ってつけた理由のように感じます。
アンケートの結果としては禁煙賛成が多数ではなかったが、深刻な健康被害を
受けている人がいるから、とか、事実関係をきちんと書いた方が理解を得やす
いと思います。これで喫煙派の理解が得られるのか、心配です。
議論が沸騰しそうな改定だけに、ここだけは議案を独立して扱って欲しかった
です。
534>
経済の理論ていうのは資本主義の理論としては全く持ってして教科書通りで、
正解です。需要が多いところで、価格が高くなり、需要の少ないところで価格が
下がる。。。間近いありません。
ただ、マンションと言うミクロな話として値上げが妥当なのか、値下げが妥当なのかという話において、値上げが真っ先に出てくるのは理論的に正しいのか疑問ではありませんか?
マンションはみんなで維持費と積み立てています。駐車場代は大きな資金源だと思います。
そして、あきがあるブロックに対して(どの程度あきがあるかは分かりませんが)それをうめて資金を稼ぐ手法として、埋まっている方を値上げることで、あいている方が埋まるのでしょうか?
無論埋まっている方が一律いくらか価格が上がれば、共益費は増えるでしょう。
ですが、開いている駐車場はそのままです。
それがマンションに住む人々の共益に繋がるのでしょうか?
むしろ私はあいている方をディスカウントして埋める方がマンション住民の利益につながるのではと思うのです。
せっかくの施設です。みんなで有用に使っていきたいとは思いませんか?
だから、もし、機械式より、タワー式の方が不便なのに割高と感じていて倦厭している人がいるのでしたら、ディスカウントしてでも、住人しか使えない(事業協力者を含む)駐車場をみんなで使っていく方が良いと思うのは間違いでしょうか?(なにも外の地主さんにお金落とす必要はないでしょう?・・・というと問題でもありますか?)
わたしは、利用率を上げたいと思います。
それからベランダ禁煙についての理由ですが、私もアンケート結果では禁煙と断言する根拠としては薄いと思います。
というのもベランダで喫煙賛成に入れた人が多くいるからです。
だから聞いてみたいです。なんでベランダで吸いたいのでしょうか?
多分、「あえて」ベランダでの禁煙を反対するには明確な主張があると思うのです。
是非、総会で、みんなの前で「私はベランダで吸う!!だれがなんとも吸う!!なぜなら・・・」
というのが聞きたいです。
多分、喫煙者は世の流れとして片隅へ追いやられています。さぞ、住民全体をあっと驚かせ、誰もが否定しようのない理由を述べてくれるのではないかと思います。
またまた今朝タワーパーキング止まりました。土曜だって出勤だよ。どうしてくれるんだよ。
いい加減、駐車場が壊れましてって言い訳呆れられてるんだよ。
さらに修理にきたのの態度の悪いこと!
http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr1/tdnetg3/20090130/5hj9k9/140120...
とうとう心配が現実に。実害はないようですが。
総会で契約更新を承認してしまいました。
第2期理事会にどうするか考えてもらいましょう。
イニシアに被害が及べば、アフターなど心配ですね。
リビングと隣の洋室の壁を壊し部屋をつなげたいのですが、
プラン変更ではなく、入居後 リフォームをされた方いますか?
うちは角部屋のフィックス窓がある間取りなのですが、
リビング隣の部屋が窓も小さく使い勝手が悪いので、リフォームを考えています。
プラン変更には間に合わなかったので、現在も手をつけていません。
いくら位かかるのか誰か教えてください。
生活音に対してマンション住民の皆さんにお聞きしたいです。よろしくお願いします。
自分の部屋の隣が賃貸になっているようで、最近入居されました。なので今まではお隣さんがいなかったから気づきませんでしたが、このマンションの壁ってどうなってるんでしょうか?自分は寝室として使っている部屋がありまして、お隣さんに接しているところはリビングのようで、普通の話し声でさえ聞こえます。遊びに来られてワイワイ騒がれると、寝るに眠れないです。
アパート生活しているようで、このマンションの壁の薄さの問題なのか疑問が出てきました。
皆さんのお宅ではどうですか?
隣も上下も住んでいますが、気配を感じたことは
ほとんどありません。隣に関しては全くです。
部屋タイプにもよるのでしょう。
うちは角ですが、うちの部屋が隣とあまり接していない
からなのかもしれません。
あまり気になるようなら管理事務室に意見すると
よいでしょう。
そうですね。うちも上下左右住んでいらっしゃいますが、全くと言っていいほど聞こえません。しかもお隣には赤ちゃんが誕生し、お気づきでしょうが・・・と挨拶までいらっしゃいましたが、その時まで赤ちゃんがいたなんて気づきませんでした。今でも夜泣きとかも全く聞こえません。場所によるんですかね?
そうですね。たとえば寝室の隣がお隣さんのリビングとか配置の問題もあるかもしれませんね・・・
ところで、皆さんにお尋ねしたいのですが、風が強い日にトイレの水位が著しく下がるってことないですか?
これがかなり顕著なんです。流すと元の水位に戻りますが徐々に下がっていきます。
原因が分からないのですがそんな体験ないですか?
563さん
どこからそんな根拠のないうわさを聞きだしてきたのですか?
うちの妻は専業主婦なので昼間も出入りしてますしこのマンションではそんなことは
まったくありません。
ただ最近、約150mほど離れたマンションに多くのパトカーが来ていて規制されていましたから
それがそうなのでしょう。
なんだか嫌な話題ばかりですね。自殺ですか?搬送されたのを見たといわれるのは、実際に自殺したのを見たんですか?高いところから飛び降りると尋常じゃない音がします。マンションには必ず誰かは居たと思いますが、他に気付かれたかたは居ないんでしょうか?それに駅前のマンションです。住民じゃなくてもマンション周辺にはたくさんの人がいます。ものすごい音がしたり救急車やパトカーが来れば人も集まるでしょう。事実あったんですか?もし単なるでっち上げの話でしたら、今後絶対にやめてほしいですね。そういう話を作る人は楽しいと思いますが、住んでいる人間は非常に不愉快です。それに噂は独り歩きし、話がどんどん大きくなります。地元の方たちはマンション建設に反対の方も多かったと思いますが、今このマンションに住んでいる住民に罪はありますか?いい加減にしてほしいです。
只今、管理人さんに自殺の有無の事実を確認してきました。
「当マンションではそのような事実は一切ない」とのことでした。
この話題は今後一切持ち出さないでいただきたいと思います。
質問です。洗濯物を干すのは室内のみでベランダは禁止と思ってますが、外から見るとちらほらベランダに干してる部屋を見かけます。また自分の部屋のお隣さんも干しているのですが、ホームセンターで売っているのでしょうか?土台を壁に打ち込んで物干しさおを使っているんです。リホーム?自分でやったにせよ、禁止は禁止だと思うのですが、低い位置なら可とかそんなのありませんよね・・・。自分はリビングに部屋干しをしてます。リビングなのでそりゃ広く使いたいものですが、決まりごとだしと思っていたのに、そうルールを守らない方を見るとちょっと何?!って思います。
すみません、愚痴も書き込んでしまい。
リホーム???
リフォームですよね?
リフォームでベランダに物干し竿を壁に打ち込むことなどありえません。
うちのベランダにも物干しはもともと設置されてます。
本当に、住民の方でしょうか?
物干しの無い間取りなんて有りましたっけ?
管理規約を読んでないようなので、
賃貸の方なのでしょうか?
意味不明ですね…
あの日は消防訓練の日だったため、警報が鳴ったようです。
我が家もその事を忘れていたのでビックリしましたが、あとで理由がわかり「ホッ」。
次回からは、しっかりカレンダーにメモしておこうと思いました。
一応、廊下やベランダに出て、ご近所の様子を伺ったのですが
皆さん何の気配もなく・・・。
で、おかしいな?と思い気付いたわけです。
でも、本当に火事だった場合、そんなことは関係ないですね。(汗)
駅に近いことから危惧していたことですが、1Fをスルーする近隣住民が増え、それに対処するのに貼紙(みっともない)という策に出ています。
ところで、自分の出勤時間にはいつもロビーに警備員が立ち「おはよう」の挨拶をしてくれるのですが、あれを業務と思い込んでいたら大きな勘違いです。
それなら1Fの外に立ち、ここを通るなとけん制することが仕事です。
クーラーや暖房の効いたロビーであいさつされても、えっ?てな感情を持ってしまいます。
ここの掲示板を初めて知りましたので、論議があったのならごめんなさい。