>>380さん
つまり、自治会を作りましょう!ということでしょうか?
初歩的な質問をさせていただきたいのですが
1.現在自治会に加入していないことで、理事の方たちが近隣の自治会から
圧力というか、嫌な思いをさせられているのでしょうか?
2.自治会を作ったら(加入したら)、住民はどんなことをやらねばならないのでしょうか?
全員でやるべきもの、役員がやるべきものを教えて下さい。
3.役員は、どこから選出されるのでしょうか?
管理組合の理事たちの中からですか?
5.管理組合もあり、ゴミ捨て・清掃などで近隣に迷惑をかけているわけではない
(業者に委託している)マンションが、何故自治会を作った方がいいと思うのか
その最大の理由を教えて下さい。
その辺のことがよく分からないと、何とも言えないのでよろしくお願いいたします。
半分、個人攻撃のようになってしまって、私の主張がわからなくなってしまいましたね。
私は、自治会を作ろうといっているのではありません。自治会を作るのかどうかは、住民全体で決めればよいと思っています。自治会を作るのであれば、理事会が議案を総会にかければよいと思います。
1)そのようなことはないと思いますが、お祭りで抽選会をやる自治会なら、それがもらえないとか、自治会の広報がもらえないとか、ごく小さい不都合があるかと思います。災害時にもしも、配給物が自治会を通じてやられるようなことになっていると、配給が遅れるかもしれません。心配ならば、相模原市にご確認を。
2)役員の方がやっているのは、公園の掃除、草刈、祭りの準備、月例会合への参加です。私も詳細は知りません。
3)マンションによって違います。理事から、自治会担当理事を決めるところもあります。理事会とは別に自治会担当者を決めるマンションもあります。理事会としては、自治会からの情報もほしいので、理事に一人は自治会担当がいたほうがよいと思います。
4)私は、自治会に入るべき(作るべき)と断言しているのでないので、これに関してはいいたいことはありません。あえて言うならば、マンションで完成した世界に見えますが、実際は周辺と影響しあいながらハシモトタワーも存在しています。自治会と絶縁状態で、閉じこもってしまうのもどうかなって思います。
中年くらいまでは、自治会に無関心なんですが、お年寄りは自治会活動に熱心なんです(やることないから)。避難訓練、通学路点検、防犯の見回り、広報作成、募金など、いろいろと活動していらっしゃいます。自治会に参加すると、そのパワーのおこぼれをもらえるのはよいのだけれど、若い人は労働力として期待されます。
どういう活動をしているのか理事の方が、自治会長さんに聞きにいってみたらどうですか。もしかすると、やぶへびになるかもしれませんが。
380さんの言いたいことがよくわかりません。
381さんと同じことなのですが、自治会を作れば良いことがあると言いたいのでしょうか。
382の2)が要は濃厚な近所付き合いということなのではないですか。
380のいうような人と話したくないなんて人は病気の人以外いないだろうし、「濃厚な」近所付き合いですから何日にゴミ収集がありますから(半強制的に)参加してくださいなどというのがいやということでしょう。濃厚な近所付き合いが嫌いな人はどこにでもいます。非難される筋合いは全くありません。
あなたは東町自治会の回し者ですか?
マンション理事には自治会担当も2名いますし、マンション独自の自治会を立ち上げる方向で、その後地域の自治会活動の参加にかかわるかは全く未定です。
話を変えて申し訳ないのですが、タワーパーキングの故障、最近多いですね。
他のマンションでもあの程度あるのでしょうか。
それともこのマンションの機械会社または管理会社の問題か?
急いで出庫したい時などほんとに困ります。
お盆のあいただけで3回ほど故障に遭遇しました。
出勤の時はホントに焦りますよね。
タワーパーキングの故障ってあんなに多いものなんでしょうかね?
そのうち、外に借りる人が増える予感・・
382の2)レベルが濃厚な付き合いであるならば、マンションにこそ住んでほしくないですね。自治会に入るかどうかは任意。管理組合には入ることは区分所有法で義務付けられている。戸建てにすんで自治会に入らないほうが、近所づきあいはしなくてすむ。この掲示板を見て、このマンションの住民の民度が高くはないことは十分お変わりと思う。それをよい方向に持っていくためには、コミュニティーの形成が重要と思っているが、ここの理事さん、その他掲示板に書き込んでいる人はそうは思わないわけだ。いったい、どうするおつもりか、お手並み拝見。
大掛かりな機械は壊れやすいのが普通でしょう。それを覚悟でマンションを買ったと思ったが、みなさんは違うのでしょうか。
駐車場収入が減ると、管理組合の収入が減って大変だ。
>>382さん
遅くなりましたが、お返事ありがとうございます。
おおよその概要はわかりました。
私個人としては、地域の方たちとは "必要最低限" のおつきあいをさせていただきたい
という気持ちなのですが、それは決して無関心でもないし、閉じこもっている訳でもありません。
災害時のようなとても大きな問題が発生した時には、地域の皆さんと助け合っていきたいと思っています。
そういう考えの人間がいることも、どうぞご理解下さい。
389さん
私もあなたの気持ちはわかります。自分自身、人付き合いが好きなわけではないからです。
マンションは、共同住宅ですので、住民の方の同意がなければ、動けないわけです。つまり、総会の決議がなければ、重要なことは決められません。理事会は執行機関でしかなく、理事会で決められることは限られています。
また、戸建てより、住民間が接近しておりますので、住民が勝手なことをすれば、すぐに他の住民に迷惑がかかります。
その特性をご理解いただいて、最低限のお付き合いを判断いただければよいと思います。
>388
誰があんなに頻繁に故障することを予測してるのか。
大きかろうが小さかろうが故障を未然に防ぐのが点検というもの。
管理収入が減って大変だなど、部外者はここへの書き込みは
やめてください。
住人のものか部外者のものか分かりませんが、建設的でない書き込みは無視した方がいいと思います。わざわざ手間隙かけて書き込みしてまで、建設的でもない上、他人の癇に障ることを言うだけなんですから愉快犯みたいなもんだと思うしかないですよ。
以前、換気口フィルターの話がありましたが、導入してみましたので報告しておきます。部屋によって違う可能性があるのですが、うちの部屋はユニックス社のKRP-BWという換気口が付いていました。これ、フィルターを止める際に必要な枠が付いていません。そのため、フィルターだけ買ってきても付きませんので、注意が必要です。私は互換品が見つかったので、それを購入して、その上でフィルターを付けてみました。
比較は難しいのですが、確かに効果はあるようです。換気口周辺の壁紙が1ヶ月以上経っても汚れていません。ランニングコストがかかるので万人に薦められる代物ではありませんが、壁紙の汚れが気になる方には検討の価値ありだと思います。
ユニックス社のサイトを見ると、KRP-BWCFというタイプもあり、これは枠も付いていますし、蓋の裏に吸音のためにスポンジが付いているように見えます。電車の音が響きにくくなるかも知れませんね。この蓋だけ取り寄せるか、自分で蓋の裏に細工をしてみるか、今後、何かしてみようと思います。
>391
私も興味があったので見てみたのですが、ずいぶん簡素なHPですよね。
商業施設、建設が遅れると聞きましたが、マンションの完成と時期の兼ね合いは取れているんですかね?マンションはできたけど、商業施設がないままだとずいぶん周辺の寂しいマンションの状態で販売することになっちゃいますよね。私が心配することでもないんですが。。。。
商業施設、イトーヨーカドーと聞きましたが、サティを通り越してまで行く気が起きる店作りだといいですね。
あちら、ママラウンジなんてあるんですね。へぇ〜・・・。
話の流れ的にまったく別の話で申し訳ありませんが
33Fのゲストルームを使用された方はいらっしゃいますか?
内覧会後に購入したので実際にみることもできなかったのですが
10月の連休に親戚がくるとのことで、ゲストルームを検討してます。
バスタオルや石鹸等々は自分で持ち込みなのでしょうか?
布団のシーツとかはどうなってるんでしょうか?
トイレはあるのででしょうか?ラウンジ脇にあるトイレを使用するとか?
又、予約の方法は規約に月始めの一ヶ月前と記載されてますが
それ以降であれば何時でも受け付けてくれるのでしょうか?
例えば、極端にいえば申し込み開始日の深夜0時過ぎとか。
それとも管理人さん(8時に出社?)の時間からの受付なんでしょうか?
ご存知の方がいましたら教えてください。
>398さん
前回の理事会の議事録にちょっと書いてありましたよ。
バスタオル、石けんはありません。(議事録に石けんは今後置かない、とありました)。
布団のリネンはその都度新しいものに変えています(使用料の多くはそのクリーニング代です)。
トイレはあります(ユニットバスです)。
予約開始時刻はどうしているかわからないので、直接お聞きになると良いですが、連休とはいえ、そう殺到するでしょうか?
議事録によると和室は大人2人のほか、子供同伴も可です。
フィルタが建設的意見か?はぁ。どうでもよいことにしか思えないが。
自分たちのマンションの姿を客観的に見る力がないですね。そういう方がもしかして理事ですか。
私が理事長をやるのはかまわないが、今の理事長の後はいやですね。きちんと仕事ができる人の後がよいです。
点検をやろうとやるまいと、大きい機械が壊れやすいなんて大人ならわかりそうなものだが。なにを切れているんだか。点検をやった上で壊れているんでしょ。理事はしっかりしてください。仕事をしてください。
なんだか、掲示板の質を著しく下げている人が居ますね。どうやら
住人みたいだし。よくもここまで自分勝手な論理を展開できる
ものだと感心します。
論理の展開が破綻しているので、精神的に病んでいるのでしょう。
触らぬ神にたたりなし。
我が家のフィルターはユニックス社のものです。リビングのは大、寝室のは小です。
壁の汚れは全く気になりません。
花粉対応もありましたが、高いので普通のにしました。
ネットからクレジット決済の通販を申し込めます。
そう高いものではないので、ホームセンターで取り付けられるかヒヤヒヤして買うより
よいのではないでしょうか?フィルターには爪のようなものがついていて、専用品のように
思います。
ゴミ捨て場に チェーンソー捨てた住民いるね。
まったくモラルなし。ありえないよ。
管理費で処理するのは絶対ダメだ!
>404
同感です。いつもこの問題がでるから何らかの対策が必要だね。
ゴミ置き場の前にカメラを設置する必要あり。
そうでもしないとモラルのない住民は抑止できないでしょ。
もう少しレベルの高い住民であってほしいと願うよ。
サティのカートもでていたから私が片付けてきました。
管理人もしっかり管理してくれよ!!
マンションの敷地内にサティのカートが放置されていたということでしょうか?
住民さんEさんの書かれているとおり、住人が悪いのであって、住人の無責任な
行為の後始末までは管理業務の範囲ではないと思います。好意でやってくれる
場合もあるかとは思いますが。
モラルというか、常識というのか、ズレがあるので共同生活は難しいですね。
マンション生活は初めてなのですが、こんなことまでいちいち細則や注意を
出さないといけないのかと驚きます。普段目にする範囲では非常識な行動を
している人は見かけないのですが、ポロポロと問題が出てくるのですね。
上から降りてきたエレベーターの中で、サティのカートをひいた方を見たことがあります。
最初、え?と思いましたが、お店の了承を得てカートをお借りしたのだろうと想像しました。
でも、まさかあのまま下に持って行って放置・・・!? なんてことはないですよね。
50代位の女性だったので、そんな非常識なことはしないと思いますが
サティのカートの持ち込みする方って、結構いらっしゃるのですね。
サティのカートを片付けたものですが、実際に現在捨てられているチェーンソーの脇に
置いてありましたら自主的に片付けました。
このマンションはそれなりの車種にお乗りの方や、身なりがそれなりの方がいるのをお見受けします。
それだけに郊外のマンションの住民のような質の低い問題が起きていることに腹立たしいです。
もう少し駅前にすんでいる住民という自覚をもって最低限のマナーだけは守ってほしいものです。
ゴミの件、エレベータの展示シールのはがれ、ペットの飼い主のモラル等。
もしも自分が戸建てに棲んでいるとしてやられていやなことは絶対に止めましょうよ。
サティのカートの片付け、ご苦労様でした。
非常識な一部の住民さんがいる一方、他人が放置したカートを片付けて下さる方もいるのだと思うと
少し救われた気分になりますね。
いい行いは、住民同士刺激しあって、質の高いマンションライフを築いていけたらと思います。
どう考えたって、サティーのカートをマンションまで利用って、それは違反でしょう。
それが許可されたら皆そうしますよねえ。「結構いる」とはほんとですか。
黙ってたら、常態化します。今度はサティーからクレームが来ますよ。
本来は、店側が注意するべきでしょうが、エレベーターにのせていたら住民が注意するぐらい
のことはして良いのではないでしょうか。
別の人がそれぞれ返したってことは、2度放置されてということか。。。
信じられない。
今日のタワーパーキングには参りました。落雷で18:00頃から2時間くらい
使えなかったようです。休日の夕方の故障、帰宅の車でいっぱいですから
タイミングが悪い!
車を出そうと1階に行ってみたら、入庫待ちがズラリ。あれって思ったら
管理人さんが「落雷による故障です」と言って来ました。緊急の用事では
なかったので今夜は車を出すのを諦めました。私は出す前だったので
大したことありませんでしたが。
管理人さんも雨の中、車庫の入り口で車が来るのを待っており、故障を
告げ、入庫が可能になったら連絡する旨を伝達しており、大変だったと
思います。
安全装置とかなのかが過剰に反応しているんですかね?瞬停は確かに
ありましたが、電装品が破損するほどの落雷ではなかったようですし。
もっと防犯カメラを活用すべきである。
管理人室でモニターチェックしてるのであれば、
ゴミ・エレベーターの点字シールはがし・でかいイヌを
飼っていること・1Fエレベーター前の油染み
など、どの住民かわかるはずである。
モニターをきっちり確認していないのであれば、さらに問題だ!
はっきり言って、こんなにモラルのない人々が住んでいることが
信じられない。
住民同士が注意しあう環境が好ましいが、逆恨みされる恐れも
否定できない。だからこそ、高い管理費を払っているのだから
管理人が指揮をとり、解決していくことが望まれる。
サティーのカート事件は本当に情けない。
放置した住民よ。どの面下げているのだろうか。
>>410さん
30代の私が、60歳近い方に注意をするのは勇気が要ります。
それに、どのような注意の仕方をすればよいのか・・・。
一見、きちんとした方のようでしたし、もし事情があってお借りしているのなら
他人がとやかく言うことではありませんし、この方がカートを放置したかどうかまでは分かりません。
ただ、許可もなくカートを持ち出したり、放置する方が何人もいるようであれば
掲示板などで注意を促したらどうかと思います。
管理人が指揮をとるなんてありえません。理事会ががんばることです。
管理費と管理委託費の区別ついてますか?
管理委託費は妥当かどうか検討したのですか?妥当であれば、高い管理委託費なんていえないですね。高ければ、交渉すればよいだけです。
このマンションの場合、警備員がいるので人件費がかかる。キッズルームなど特別な共用部がある。設備点検費の見直しをしていないなどの理由で高いのではないですか?
理事会が、風紀が乱れないように締めないと、後で取り返しがつきません。最初が肝心です。
防犯カメラを乱用すると、住民に反発をかいますのでくれぐれも慎重に。下手に写真を掲示すると訴えられるかもしれませんよ。
他のマンションの掲示板を見ていると、ある程度、大規模になると乱れるようですね。金持ちがお行儀がよいとは限らないですし、自分ひとりくらいいいやって考えてしまうのでしょう。
また、高層の場合は、上階と下階とで考え方に差がある。ファミリーとシングルで考え方に差があるので、まとめるのは大変だと思います。
うちのマンションもモラルのないやつはいる。駐車場パネルを壊すやつはいるは、窓から物投げる
奴はいるわ、エレベータに自転車のせるのはいけないのに、どうどうとエントランスに自転車で入るやつはいるはで大変だ。
橋本っていう場所柄が悪いんでしょうかね。
ほんとうにあのタワーパーキングはストレスですね。
8月の度重なるトラブルは落雷によるセンサーの故障で、センサー交換しましたから
以後は大丈夫です、との話でしたが。
管理会社のレベルは大丈夫でしょうか。
確かに今年は落雷多いですが、今後も落雷はあるでしょうし、その度に故障では
ほんとに困ります。駐車場のお金返してくれ、といいたいです。
管理会社はどこにしようと大して変わりません。大手のほうが実績に基づいた知識がありますので、今のところでよいかと思います。管理委託費をどうするかは考えないといけないです。
理事会がどう管理会社を操縦するかにかかっています。要は、理事長がしっかりしているかですね。トラブルには即対応、即報告してもらわないと、仕事しているとはいえません。フロントマンを常に何かを依頼しているくらいでないと、何か問題があっても後回しにされます。うるさい管理組合には真剣に向き合いますが、いい加減な組合には、いい加減な対応しかしません。管理会社とはそういうものです。
管理組合の収入は減りますが、機械式をやめてしまうというのも1つの手ですね。トラブル続きであれば、支出が増えるでしょう。理事会はタワーパーキングを使っている他のマンションと情報交換してみないのですかね。
もうあなた出てこなくていいから。
わたしの言ってる管理会社とは、タワーパキングの管理会社のことだよ。
話の流れからそのくらいわかるだろ。
ま、日本語の破綻しているあなたにはわからないかもね。
ちなみに私たちは管理費は払っていますが
「管理委託費」などは払っていませんので念のため。
タワーパーキングの管理をしている会社のことを管理会社というのですか?初耳だ。あなたのほうが日本語が破綻している。管理委託費を払ってない?ほお。どうやって、マンションの管理会社を雇っているのですか。興味あるから説明して。タワーぱキングの管理をしている会社に払っている費用は管理費とはいいませんので、勉強してください。
管理している会社の問題ではなくて、機会の問題なんだよ。それくらいわからないかな。マンション管理のど素人さん。
なんでもかんでも理事会のせいにする人がいて困りますね。自分だって理事になることが
あるんですよ。そのこと分かってますか?自分が同じことを言われたらどう思うか、考えて
みることはできないのでしょうか?
理事会の方にだって私生活があるんです。プロとして四六時中やっている訳ではないん
ですから即対応なんてできないときもあるでしょう。がんばれってそんな単純な話でも
ないでしょうに。
車庫のセンサ、落雷による故障なんですか。ひ弱なセンサを使っているのですね。
理事会による即対応は必要ないと思いますが、今後の議題として検討した方が
良さそうですね。車庫メーカ、車庫の管理会社に対して、せめて来年の夏までには
きちんと対策してくれるように要請することも検討した方がよさそうですね。
421さん
420は住民じゃないからスルーして。タワーパーキング管理板に「タワーパーキング管理」書いてあるのを知らないようですから。なんなら、理事会からのアンケートの内容あたりを聞いてみたいですね。
センサーの件は理事会でも対応しています。管理組合としてパーキング管理会社に説明を要求しています。
421
マンション管理がわかってないやつは黙っていて。
理事長は、四六時中マンションのことを考えていないといけないの。それができないなら、やめてくれ。邪魔。
422
パーキング管理と書いてあったから、管理会社か。爆笑。理事会も素人集まりだから、対応も後手後手でいらいらする。理事会仕事しろ。
423
マンション住人ならアンケートの内容、答えてみ。
422さん、回答ありがとうございました。理事会で適切な対応をとられているとのことで
安心しました。
相手にするべきではないと分かっていても、あまりに酷いものでつい何か書きたくなって
しまいますね。以後は相手にしないようにします。
アンケートの内容答えよなんて・・・
こういうとき、だいたい「あなたが住民ではないのでしょ。まずあなたが答えてみなさい」
みたいなことで逃げるのがパターンだから意味ないですよ(^_^;
あと、話の流れから、キッズルームの件と曖昧に答えることもできるから、あまり意味がない。。。
ズバリ質問5の内容は?のほうがすっきりしないですか?
それにしてもここのタワーパーキングは修理時間が長いですね。この前の雷雨のとき別のタワーマンションでちょうどストップするのに出合いましたがそんなに時間はかからなかった。保守会社のかけつけで10分点検修理で20分くらいだった。しかもタワーパーキング5機あって全部入庫中に止まったのに。
話の流れと全く関係のないことですみません。
洗面所の鏡の裏にある収納棚の高さを変えたいのですが、どうやってビスをはずせばよいか分かりません。
回転させることも出来ないし、真横に引っ張ってみてもはずれないのですが
何かコツみたいなものってあるのでしょうか。
お分かりになる方、どうぞよろしくお願いいたします。
おかしな人が住人であったらそれはそれで悲しいですし、むしろ流れが切れて欲しいです。
うちの部屋と違うかも知れませんが、うちのは場合は次のようにしたら簡単に外れます。
鏡を開けて収納棚を見ます。棚板を支えている白い引っ掛けが両脇にあり、上に向いた
爪があります。棚板を引っ掛けているその爪を左右とも外せば棚板が簡単に外れます。
棚板が外れたら白い引っ掛けは簡単に外れましたよ。
>>429さん
やはりあの白い引っ掛けをはずすのだったのですね。
引っ張ってみても中々はずれなかったので、一体どうすれば・・と思いましたが
もう一度力を込めて引っ張ってみたらはずれました。
ありがとうございました。