マンションのロビー、エレベーターホール、エレベーター内が暑くて、空気までが淀んでいそうです。
エアコンを入れないのなら、ロビーやホールの窓を開け放しにして空気の入れ替えをして欲しいのですが
あの窓は自由に開けてもよいのでしょうかね?
開けられるような窓なんてありましたっけ?
エレベーターホールの窓が開けられそうですが。。。
自宅に在宅していたのに、宅配ボックスに荷物が入っていることありませんか?
本日ペ○カン便が15:00に不在票を入れておりましたが、自宅のリビングにいたため
きがつかない訳がありませんでした。
インターホンの録画を確認しましたが、やはりインターホンを押した形跡がありません。
そこそこ大きく重たい物だったので、上まで運ぶのが面倒くさかったのでしょう。
配送センターとドライバーの携帯に連絡をとり確認しましたが
最後まで認めようとはしませんでした。
(面倒くさかったので宅配ボックスに入れました、とは言えないのでしょうが)
皆さんも注意してください。
宅配業者のこのような怠慢は許されないと思います。
それとは逆の話なのですが、留守録に宅配屋さんらしき姿が映っていたのに
(大きな荷物を抱えた宅配屋さんが、汗を拭き拭きしていました。)
不在配達票が入っていないことがありました。
その後再び来なかったところをみると、部屋番号を押し間違えただけなのかも知れませんが
>>364さん の場合も、そういうケースもあり得なくありませんので
ご参考になさって下さい。
宅配屋さんによっては不在だと持ち帰る所も有りますね。
ボックスがせっかく有るのにと思います。
電話して再配達とかお互いに面倒なのに。
そのあたり統一できないのでしょうか。
1Fロビーの床のタイルが妙に汚いんですが・・・。
なんでああなるのか?
賃貸の方々が雑につかっているのか?
モラルが問われますね。
ゲゲッ!!!!ショック!高層階にはいないと思われたゴキがベランダに出没しました!しかもかなりの大物です。うちは3?階です。
364さんに配達した宅配便の人がうちに配達にきました。
その人は、きちんと呼び出して返事がなかったので、ロッカーを使ったらしいのですが、住民の人にえらく怒られたとこぼしていました。部屋を呼び出すと必ず録画されるのですかと聞いてきましたが、わからないのでそのように答えました。配達の人が嘘をついているようには見えませんでした。
おそらく悪意はなく単なる部屋の間違いか、インターホンの不都合と思われます。
みな暑い中がんばっているのですから、一方的に上から目線で決めつけるのは、どうかと思います。
ロビーの床の汚れは、七夕祭りの3日目ですね。住民か紛れ込んだ外部の人間かはわかりませんが。
あの時はマンションの敷地内にも座り込んで飲み食いしているグループがたくさんいましたね。
一年に一回のことですので我慢するにしても、傍若無人でした。
毎日お掃除してくれているのに、簡単にはとれない汚れなのでしょうか。
最初は食べ物の汁かなんかだと思って気にもしてませんでした。
宅配ですが、部屋番号の押し間違いはよくあるようです。
この前も不在配達票が入っていないのに、宅配さんの録画があったので
またかーと思いましたが、連続でこういうことがあると
逆に、不在配達票を違うポストに入れ間違えてしまうこともあるのでは!?と不安に。
(郵便屋さんも、しょっちゅう部屋番号を間違えて投函してますし)
インターホンの押し間違いなら笑って許せても、こちらはそうはいきませんね。
>>370
お祭りで敷地内に入り込んで焼き鳥を食べている人が大勢いたので、私もちょっとハラハラしました。
すぐ近くにテントが張られて、実行委員らしき方達が何人も(暇そうに)座っていたのに
何も注意されていませんでしたし。
せめて、「敷地内での飲み食い禁止」 の看板を出したり、ロープを張るなど
少しは考えていただきたかったです。
掃除をしたり、器物損害があった場合、それを負担するのは実行委員ではなくマンション側なのですから。
書き忘れがあったので連続投稿させていただきます。
>>366
許可なく宅配ボックスへ入れてはいけない、と送り主側から言われている場合があるようです。
うちの場合、食品で2度ほどあったのですが、宅配物の送り状に注意書きがそう書かれていました。
別に腐るものじゃないし(ビールとかコーヒーとか)、せっかく宅配ボックスがあるにのにと思いましたが
宅配屋さんもそれは同じ気持ちでしょうから、こればっかりは仕方がありませんね。
366さんの場合は、同じケースかどうか分かりませんが、一度宅配さんにお聞きしてみるのもよいかも知れませんよ。
>371 様
>お祭りで敷地内に入り込んで焼き鳥を食べている人が大勢いたので、私もちょっとハラハラしまし>た。
>すぐ近くにテントが張られて、実行委員らしき方達が何人も(暇そうに)座っていたのに
>何も注意されていませんでしたし。
>せめて、「敷地内での飲み食い禁止」 の看板を出したり、ロープを張るなど
>少しは考えていただきたかったです。
敷地内とは、公開空地ですか? そうでしたら、管理組合で看板を出すのがスジじゃないですか!
それより、このような不愉快、ハラハラな気分をお持ちなら、自治会を早く作ってください。
近隣の自治会としては、それを望んでいます。
宜しく願いします。
七夕祭りなんてやめてほしい。うるさいだけ。音でかいし、モラルないやつがたくさんいるし。
マンションにも自治会ってあるんですよね。
率直言って仕事が忙しくてゴミ広いなどの行事に参加できない、濃厚な近所づきあいが嫌、一人暮らしなどの理由でマンションを選んだ人がおおいと思うんですが、このマンションで自治会をつくるメリットって何があるんでしょうか。
私は今のままで十分だし、お金を払って共用部の清掃などお願いしてるわけだし、管理は管理組合が結構きちっとやってくれてるし、必要性を感じません。七夕まつりなんて勝手にやってくれという感じでまったく興味ありません。
マンションにも自治会があるというか、自治会に属しているというほうが正しいのではないですか。自治会に入ったからといって、そんなに濃厚な近所づきあいはないでしょう。自治会の役員に選ばれれば、しょうがないですが。マンションだから、近所づきあいは不要という考えは、管理組合員にはあるべき姿ではありません。あなたが、理事になれば痛いほどわかります。住民の無関心がどんなにつらいか。
自治会に入るかどうかは、任意なのでマンション住民の大半が自治会加入が不要と思えばそうすればよいのです。理事会で検討してもらいましょう。
知っておいてほしいのは、現状、街灯は自治会費で交換されているので、自治会が寂れると街灯の交換ができなくなる可能性があります。ただでさえ、治安が悪い橋本がさらに、治安が悪くなるかもしれません。
自治会に加入すれば、七夕祭りでの迷惑好意なども防御できるのでしょうか?
でしたらメリットありますね。
377さん
無関心と、近所付き合いはあまり関係ないのでは?
自治会はマンション自体で立ち上げる方向のようですが(大規模マンションはそのような例が多い)、会費だけ納めさせられて、おそらく七夕祭りに対する発言権などは新参者ということでないのではと考えますが。
若い人が多いと自治会は頼ってきますよ。
班長出せだの、運動会に人出せだの。寄付金出せだの。
言葉上は、無関心と近所づきあいは関係ですよ。マンションに住んでいるとなるとそうも行きません。
近所の人とつきあいたくない人は無関心の人とほぼイコールでしょう。私は人付き合いしたくないという人がマンションの内部のことに、口出ししてきますか。理事会にですよ。考えられませんね。だって人と話したくないのでしょ(あなたは、そこまで閉鎖的ではないですか)。それともできるんですか?できるのでしたら、どうぞ理事長をやってください。そうすると、他の理事と仲良くするしかないですよ。理事会の中で分裂なんか起こしていたら、マンションが悲惨な状況になります。
昔からすんでいようが、自治会の役員なんてやる気がない人がほとんどです。自治会の班長なんて、会合でも何もいわないから、どんどん発言すればよいのではないですか。自分が好きな方向に持っていけばよいと思いますが。
>>380さん
つまり、自治会を作りましょう!ということでしょうか?
初歩的な質問をさせていただきたいのですが
1.現在自治会に加入していないことで、理事の方たちが近隣の自治会から
圧力というか、嫌な思いをさせられているのでしょうか?
2.自治会を作ったら(加入したら)、住民はどんなことをやらねばならないのでしょうか?
全員でやるべきもの、役員がやるべきものを教えて下さい。
3.役員は、どこから選出されるのでしょうか?
管理組合の理事たちの中からですか?
5.管理組合もあり、ゴミ捨て・清掃などで近隣に迷惑をかけているわけではない
(業者に委託している)マンションが、何故自治会を作った方がいいと思うのか
その最大の理由を教えて下さい。
その辺のことがよく分からないと、何とも言えないのでよろしくお願いいたします。
半分、個人攻撃のようになってしまって、私の主張がわからなくなってしまいましたね。
私は、自治会を作ろうといっているのではありません。自治会を作るのかどうかは、住民全体で決めればよいと思っています。自治会を作るのであれば、理事会が議案を総会にかければよいと思います。
1)そのようなことはないと思いますが、お祭りで抽選会をやる自治会なら、それがもらえないとか、自治会の広報がもらえないとか、ごく小さい不都合があるかと思います。災害時にもしも、配給物が自治会を通じてやられるようなことになっていると、配給が遅れるかもしれません。心配ならば、相模原市にご確認を。
2)役員の方がやっているのは、公園の掃除、草刈、祭りの準備、月例会合への参加です。私も詳細は知りません。
3)マンションによって違います。理事から、自治会担当理事を決めるところもあります。理事会とは別に自治会担当者を決めるマンションもあります。理事会としては、自治会からの情報もほしいので、理事に一人は自治会担当がいたほうがよいと思います。
4)私は、自治会に入るべき(作るべき)と断言しているのでないので、これに関してはいいたいことはありません。あえて言うならば、マンションで完成した世界に見えますが、実際は周辺と影響しあいながらハシモトタワーも存在しています。自治会と絶縁状態で、閉じこもってしまうのもどうかなって思います。
中年くらいまでは、自治会に無関心なんですが、お年寄りは自治会活動に熱心なんです(やることないから)。避難訓練、通学路点検、防犯の見回り、広報作成、募金など、いろいろと活動していらっしゃいます。自治会に参加すると、そのパワーのおこぼれをもらえるのはよいのだけれど、若い人は労働力として期待されます。
どういう活動をしているのか理事の方が、自治会長さんに聞きにいってみたらどうですか。もしかすると、やぶへびになるかもしれませんが。
380さんの言いたいことがよくわかりません。
381さんと同じことなのですが、自治会を作れば良いことがあると言いたいのでしょうか。
382の2)が要は濃厚な近所付き合いということなのではないですか。
380のいうような人と話したくないなんて人は病気の人以外いないだろうし、「濃厚な」近所付き合いですから何日にゴミ収集がありますから(半強制的に)参加してくださいなどというのがいやということでしょう。濃厚な近所付き合いが嫌いな人はどこにでもいます。非難される筋合いは全くありません。
あなたは東町自治会の回し者ですか?
マンション理事には自治会担当も2名いますし、マンション独自の自治会を立ち上げる方向で、その後地域の自治会活動の参加にかかわるかは全く未定です。
話を変えて申し訳ないのですが、タワーパーキングの故障、最近多いですね。
他のマンションでもあの程度あるのでしょうか。
それともこのマンションの機械会社または管理会社の問題か?
急いで出庫したい時などほんとに困ります。
お盆のあいただけで3回ほど故障に遭遇しました。
出勤の時はホントに焦りますよね。
タワーパーキングの故障ってあんなに多いものなんでしょうかね?
そのうち、外に借りる人が増える予感・・
382の2)レベルが濃厚な付き合いであるならば、マンションにこそ住んでほしくないですね。自治会に入るかどうかは任意。管理組合には入ることは区分所有法で義務付けられている。戸建てにすんで自治会に入らないほうが、近所づきあいはしなくてすむ。この掲示板を見て、このマンションの住民の民度が高くはないことは十分お変わりと思う。それをよい方向に持っていくためには、コミュニティーの形成が重要と思っているが、ここの理事さん、その他掲示板に書き込んでいる人はそうは思わないわけだ。いったい、どうするおつもりか、お手並み拝見。
大掛かりな機械は壊れやすいのが普通でしょう。それを覚悟でマンションを買ったと思ったが、みなさんは違うのでしょうか。
駐車場収入が減ると、管理組合の収入が減って大変だ。
>>382さん
遅くなりましたが、お返事ありがとうございます。
おおよその概要はわかりました。
私個人としては、地域の方たちとは "必要最低限" のおつきあいをさせていただきたい
という気持ちなのですが、それは決して無関心でもないし、閉じこもっている訳でもありません。
災害時のようなとても大きな問題が発生した時には、地域の皆さんと助け合っていきたいと思っています。
そういう考えの人間がいることも、どうぞご理解下さい。
389さん
私もあなたの気持ちはわかります。自分自身、人付き合いが好きなわけではないからです。
マンションは、共同住宅ですので、住民の方の同意がなければ、動けないわけです。つまり、総会の決議がなければ、重要なことは決められません。理事会は執行機関でしかなく、理事会で決められることは限られています。
また、戸建てより、住民間が接近しておりますので、住民が勝手なことをすれば、すぐに他の住民に迷惑がかかります。
その特性をご理解いただいて、最低限のお付き合いを判断いただければよいと思います。
>388
誰があんなに頻繁に故障することを予測してるのか。
大きかろうが小さかろうが故障を未然に防ぐのが点検というもの。
管理収入が減って大変だなど、部外者はここへの書き込みは
やめてください。
住人のものか部外者のものか分かりませんが、建設的でない書き込みは無視した方がいいと思います。わざわざ手間隙かけて書き込みしてまで、建設的でもない上、他人の癇に障ることを言うだけなんですから愉快犯みたいなもんだと思うしかないですよ。
以前、換気口フィルターの話がありましたが、導入してみましたので報告しておきます。部屋によって違う可能性があるのですが、うちの部屋はユニックス社のKRP-BWという換気口が付いていました。これ、フィルターを止める際に必要な枠が付いていません。そのため、フィルターだけ買ってきても付きませんので、注意が必要です。私は互換品が見つかったので、それを購入して、その上でフィルターを付けてみました。
比較は難しいのですが、確かに効果はあるようです。換気口周辺の壁紙が1ヶ月以上経っても汚れていません。ランニングコストがかかるので万人に薦められる代物ではありませんが、壁紙の汚れが気になる方には検討の価値ありだと思います。
ユニックス社のサイトを見ると、KRP-BWCFというタイプもあり、これは枠も付いていますし、蓋の裏に吸音のためにスポンジが付いているように見えます。電車の音が響きにくくなるかも知れませんね。この蓋だけ取り寄せるか、自分で蓋の裏に細工をしてみるか、今後、何かしてみようと思います。
>391
私も興味があったので見てみたのですが、ずいぶん簡素なHPですよね。
商業施設、建設が遅れると聞きましたが、マンションの完成と時期の兼ね合いは取れているんですかね?マンションはできたけど、商業施設がないままだとずいぶん周辺の寂しいマンションの状態で販売することになっちゃいますよね。私が心配することでもないんですが。。。。
商業施設、イトーヨーカドーと聞きましたが、サティを通り越してまで行く気が起きる店作りだといいですね。
あちら、ママラウンジなんてあるんですね。へぇ〜・・・。
話の流れ的にまったく別の話で申し訳ありませんが
33Fのゲストルームを使用された方はいらっしゃいますか?
内覧会後に購入したので実際にみることもできなかったのですが
10月の連休に親戚がくるとのことで、ゲストルームを検討してます。
バスタオルや石鹸等々は自分で持ち込みなのでしょうか?
布団のシーツとかはどうなってるんでしょうか?
トイレはあるのででしょうか?ラウンジ脇にあるトイレを使用するとか?
又、予約の方法は規約に月始めの一ヶ月前と記載されてますが
それ以降であれば何時でも受け付けてくれるのでしょうか?
例えば、極端にいえば申し込み開始日の深夜0時過ぎとか。
それとも管理人さん(8時に出社?)の時間からの受付なんでしょうか?
ご存知の方がいましたら教えてください。
>398さん
前回の理事会の議事録にちょっと書いてありましたよ。
バスタオル、石けんはありません。(議事録に石けんは今後置かない、とありました)。
布団のリネンはその都度新しいものに変えています(使用料の多くはそのクリーニング代です)。
トイレはあります(ユニットバスです)。
予約開始時刻はどうしているかわからないので、直接お聞きになると良いですが、連休とはいえ、そう殺到するでしょうか?
議事録によると和室は大人2人のほか、子供同伴も可です。
フィルタが建設的意見か?はぁ。どうでもよいことにしか思えないが。
自分たちのマンションの姿を客観的に見る力がないですね。そういう方がもしかして理事ですか。
私が理事長をやるのはかまわないが、今の理事長の後はいやですね。きちんと仕事ができる人の後がよいです。
点検をやろうとやるまいと、大きい機械が壊れやすいなんて大人ならわかりそうなものだが。なにを切れているんだか。点検をやった上で壊れているんでしょ。理事はしっかりしてください。仕事をしてください。
なんだか、掲示板の質を著しく下げている人が居ますね。どうやら
住人みたいだし。よくもここまで自分勝手な論理を展開できる
ものだと感心します。
論理の展開が破綻しているので、精神的に病んでいるのでしょう。
触らぬ神にたたりなし。
我が家のフィルターはユニックス社のものです。リビングのは大、寝室のは小です。
壁の汚れは全く気になりません。
花粉対応もありましたが、高いので普通のにしました。
ネットからクレジット決済の通販を申し込めます。
そう高いものではないので、ホームセンターで取り付けられるかヒヤヒヤして買うより
よいのではないでしょうか?フィルターには爪のようなものがついていて、専用品のように
思います。
ゴミ捨て場に チェーンソー捨てた住民いるね。
まったくモラルなし。ありえないよ。
管理費で処理するのは絶対ダメだ!
>404
同感です。いつもこの問題がでるから何らかの対策が必要だね。
ゴミ置き場の前にカメラを設置する必要あり。
そうでもしないとモラルのない住民は抑止できないでしょ。
もう少しレベルの高い住民であってほしいと願うよ。
サティのカートもでていたから私が片付けてきました。
管理人もしっかり管理してくれよ!!
マンションの敷地内にサティのカートが放置されていたということでしょうか?
住民さんEさんの書かれているとおり、住人が悪いのであって、住人の無責任な
行為の後始末までは管理業務の範囲ではないと思います。好意でやってくれる
場合もあるかとは思いますが。
モラルというか、常識というのか、ズレがあるので共同生活は難しいですね。
マンション生活は初めてなのですが、こんなことまでいちいち細則や注意を
出さないといけないのかと驚きます。普段目にする範囲では非常識な行動を
している人は見かけないのですが、ポロポロと問題が出てくるのですね。
上から降りてきたエレベーターの中で、サティのカートをひいた方を見たことがあります。
最初、え?と思いましたが、お店の了承を得てカートをお借りしたのだろうと想像しました。
でも、まさかあのまま下に持って行って放置・・・!? なんてことはないですよね。
50代位の女性だったので、そんな非常識なことはしないと思いますが
サティのカートの持ち込みする方って、結構いらっしゃるのですね。
サティのカートを片付けたものですが、実際に現在捨てられているチェーンソーの脇に
置いてありましたら自主的に片付けました。
このマンションはそれなりの車種にお乗りの方や、身なりがそれなりの方がいるのをお見受けします。
それだけに郊外のマンションの住民のような質の低い問題が起きていることに腹立たしいです。
もう少し駅前にすんでいる住民という自覚をもって最低限のマナーだけは守ってほしいものです。
ゴミの件、エレベータの展示シールのはがれ、ペットの飼い主のモラル等。
もしも自分が戸建てに棲んでいるとしてやられていやなことは絶対に止めましょうよ。
サティのカートの片付け、ご苦労様でした。
非常識な一部の住民さんがいる一方、他人が放置したカートを片付けて下さる方もいるのだと思うと
少し救われた気分になりますね。
いい行いは、住民同士刺激しあって、質の高いマンションライフを築いていけたらと思います。
どう考えたって、サティーのカートをマンションまで利用って、それは違反でしょう。
それが許可されたら皆そうしますよねえ。「結構いる」とはほんとですか。
黙ってたら、常態化します。今度はサティーからクレームが来ますよ。
本来は、店側が注意するべきでしょうが、エレベーターにのせていたら住民が注意するぐらい
のことはして良いのではないでしょうか。
別の人がそれぞれ返したってことは、2度放置されてということか。。。
信じられない。