横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「THE HASHIMOTO TOWER ザ・ハシモトタワー 住民版」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2014-09-17 20:17:36

住民版の掲示板です。
もうあと少しで、入居も始まりますね。
入居後もこちらでいろいろな意見交換が出来ればと思います。

所在地:神奈川県相模原市橋本6-232-1他(地番)
交通:JR横浜線・相模線・京王相模原線「橋本」駅 徒歩2分

[スレ作成日時]2007-10-07 19:20:00

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THE HASHIMOTO TOWER口コミ掲示板・評判

  1. 347 住民さんβ

    >344
    うちは中層階の**02号室です。
    うちでは窓の中央にソファーを配置し、ソファーに座って正面にTVを、右側カウンター奥にテーブルを配置しています。
    窓カウンターの上にTVを置くことも考えたのですが、日差しが強いのでやめました。
    これ以外レイアウト変更のやり様はないのかな。と思っています。
    リフォームしてリビングと洋室3をつなげたいですね。

  2. 348 通りすがりの住人

    粗大ごみが増えてる〜!ゲージの他にベビーカーが出てるようですが。一体誰なんでしょうか?
    放置するようだったら大問題ですね。ごみ捨て場にも監視カメラを設置した方がいいのではないですか?

  3. 349 マンション住民さん

    洋室3とつなげられればすべて問題は解決しますね。
    子供が1人までなら十分現実的な選択だと思います。
    あとFIX窓の下のカウンターの奥行きが有り過ぎではないでしょうか。あそこが床ならかなり広く使えそうですが。いったいあの下には何が入っているのでしょうか。いつか聞いてみたいと思いますが。

  4. 350 住民さんA

    コンクリです。

  5. 351 マンション住民さん

    カウンター、コンクリートならとれませんね。
    だって85Bなんか85平米といっても登記証をみると75平米(?)くらいでしたから。
    柱とか、PSとか大きいのは仕方ないのでしょうね。
    最近慣れたらもーちょっと広い方がよかったかなんて考えてしまう・・

  6. 352 住民さんβ

    カウンター下の壁を叩いてみた感じでは中身が詰まっているように感じないんですよね。
    取れるのではないでしょうか。

  7. 353 住民さんA

    台所側の壁はとれますが、出窓部分はコンクリです。リフォームしようと相談したときにここはコンクリがつまっていますといわれました。

  8. 354 住民さんE

    FIX窓付きの部屋でリフォームして、リビングと隣の部屋の壁を取った方いますか?
    うちは※※01の部屋です。確かに85平米のわりにはあまり広さを感じませんね。いずれは壁をとり部屋をリフォームしたいです。

  9. 355 住民Lです

    初めてカキコミします。 よろしくお願いします。
    FIX窓付きの住民ですが、リフォームではなくプラン変更(無料)で1部屋削除してリビング拡張しました。 図面を見てかなり広くなると思っていたのですが、実際はその2/3くらいに感じられました。 広く使用したいので、必要以上の家具を置かない様にしています。
    なくした部屋の床ですが、最初にリビングに設置されている部分しか床暖房がなかったので、設計変更(有料)にて追加しました。 その追加部分はA/B切替となっています。

  10. 357 マンション住民さん

    今日の激しい雷雨で停電しました?
    仕事から帰ってきたらテレビがついていてビックリだったもので。
    確かに消して家を出たはずなんだけどなぁ・・・

  11. 358 住民さんE

    停電しました。
    インターネットがつながらなくなりました。

  12. 359 匿名さん

    設計変更できたんですね。家は間に合いませんでした。
    どんな感じになっているのか興味があります。
    リビングの天井高はかなり高いですが拡張した部分はどうなっているのでしょうか。
    85Bは85Aなどよりリビングが狭いので、なんとかしたいです。

  13. 360 住民Lです

    拡張した部分の天井は、リビングと同じ高さになっています。 引掛シーリングも高くなりましたが、位置の変更ありません。 スプリンクラーは1つ増えました。
    なくした壁にあるスイッチやコンセント等は、部屋にあった分も含めてリビングの壁に移設されています。
    エアコンの配管やコンセントはそのまま残っていますが、コンセントの位置は天井が高くなった分だけ上がっています。 でもリビングは1台設置しているので使用していません。

    リビングをそのまま拡張したと思っていただけると、イメージしやすいかもしれません。 部屋の名残はエアコンのコンセントと配管用の穴だけです。

    最初は引渡し後に壁を壊すと言われましたが、まだ出来上がる前でしたので設計変更として交渉しました。 その後、プラン変更(洋室、和室、部屋なし)がギリギリ可能との事で、部屋なしでお願いしました。

  14. 361 入居済みさん

    マンションのロビー、エレベーターホール、エレベーター内が暑くて、空気までが淀んでいそうです。
    エアコンを入れないのなら、ロビーやホールの窓を開け放しにして空気の入れ替えをして欲しいのですが
    あの窓は自由に開けてもよいのでしょうかね?

  15. 362 マンション住民さん

    開けられるような窓なんてありましたっけ?

  16. 363 入居済みさん

    エレベーターホールの窓が開けられそうですが。。。

  17. 364 住民さんE

    自宅に在宅していたのに、宅配ボックスに荷物が入っていることありませんか?
    本日ペ○カン便が15:00に不在票を入れておりましたが、自宅のリビングにいたため
    きがつかない訳がありませんでした。
    インターホンの録画を確認しましたが、やはりインターホンを押した形跡がありません。
    そこそこ大きく重たい物だったので、上まで運ぶのが面倒くさかったのでしょう。
    配送センターとドライバーの携帯に連絡をとり確認しましたが
    最後まで認めようとはしませんでした。
    (面倒くさかったので宅配ボックスに入れました、とは言えないのでしょうが)
    皆さんも注意してください。
    宅配業者のこのような怠慢は許されないと思います。

  18. 365 住民さんP

    それとは逆の話なのですが、留守録に宅配屋さんらしき姿が映っていたのに
    (大きな荷物を抱えた宅配屋さんが、汗を拭き拭きしていました。)
    不在配達票が入っていないことがありました。
    その後再び来なかったところをみると、部屋番号を押し間違えただけなのかも知れませんが
    >>364さん の場合も、そういうケースもあり得なくありませんので
    ご参考になさって下さい。

  19. 366 匿名さん

    宅配屋さんによっては不在だと持ち帰る所も有りますね。
    ボックスがせっかく有るのにと思います。
    電話して再配達とかお互いに面倒なのに。
    そのあたり統一できないのでしょうか。

  20. 367 入居済みさん

    1Fロビーの床のタイルが妙に汚いんですが・・・。
    なんでああなるのか?
    賃貸の方々が雑につかっているのか?
    モラルが問われますね。

  21. 368 通りすがりの住人

    ゲゲッ!!!!ショック!高層階にはいないと思われたゴキがベランダに出没しました!しかもかなりの大物です。うちは3?階です。

  22. 369 匿名さん

    364さんに配達した宅配便の人がうちに配達にきました。
    その人は、きちんと呼び出して返事がなかったので、ロッカーを使ったらしいのですが、住民の人にえらく怒られたとこぼしていました。部屋を呼び出すと必ず録画されるのですかと聞いてきましたが、わからないのでそのように答えました。配達の人が嘘をついているようには見えませんでした。
    おそらく悪意はなく単なる部屋の間違いか、インターホンの不都合と思われます。
    みな暑い中がんばっているのですから、一方的に上から目線で決めつけるのは、どうかと思います。

  23. 370 匿名さん

    ロビーの床の汚れは、七夕祭りの3日目ですね。住民か紛れ込んだ外部の人間かはわかりませんが。
    あの時はマンションの敷地内にも座り込んで飲み食いしているグループがたくさんいましたね。
    一年に一回のことですので我慢するにしても、傍若無人でした。
    毎日お掃除してくれているのに、簡単にはとれない汚れなのでしょうか。
    最初は食べ物の汁かなんかだと思って気にもしてませんでした。

  24. 371 住民さんP

    宅配ですが、部屋番号の押し間違いはよくあるようです。
    この前も不在配達票が入っていないのに、宅配さんの録画があったので
    またかーと思いましたが、連続でこういうことがあると
    逆に、不在配達票を違うポストに入れ間違えてしまうこともあるのでは!?と不安に。
    (郵便屋さんも、しょっちゅう部屋番号を間違えて投函してますし)
    インターホンの押し間違いなら笑って許せても、こちらはそうはいきませんね。

    >>370
    お祭りで敷地内に入り込んで焼き鳥を食べている人が大勢いたので、私もちょっとハラハラしました。
    すぐ近くにテントが張られて、実行委員らしき方達が何人も(暇そうに)座っていたのに
    何も注意されていませんでしたし。
    せめて、「敷地内での飲み食い禁止」 の看板を出したり、ロープを張るなど
    少しは考えていただきたかったです。
    掃除をしたり、器物損害があった場合、それを負担するのは実行委員ではなくマンション側なのですから。

  25. 372 住民さんP

    書き忘れがあったので連続投稿させていただきます。

    >>366
    許可なく宅配ボックスへ入れてはいけない、と送り主側から言われている場合があるようです。
    うちの場合、食品で2度ほどあったのですが、宅配物の送り状に注意書きがそう書かれていました。
    別に腐るものじゃないし(ビールとかコーヒーとか)、せっかく宅配ボックスがあるにのにと思いましたが
    宅配屋さんもそれは同じ気持ちでしょうから、こればっかりは仕方がありませんね。
    366さんの場合は、同じケースかどうか分かりませんが、一度宅配さんにお聞きしてみるのもよいかも知れませんよ。

  26. 373 匿名さん

    >371 様
    >お祭りで敷地内に入り込んで焼き鳥を食べている人が大勢いたので、私もちょっとハラハラしまし>た。
    >すぐ近くにテントが張られて、実行委員らしき方達が何人も(暇そうに)座っていたのに
    >何も注意されていませんでしたし。
    >せめて、「敷地内での飲み食い禁止」 の看板を出したり、ロープを張るなど
    >少しは考えていただきたかったです。

    敷地内とは、公開空地ですか? そうでしたら、管理組合で看板を出すのがスジじゃないですか!
    それより、このような不愉快、ハラハラな気分をお持ちなら、自治会を早く作ってください。
    近隣の自治会としては、それを望んでいます。
    宜しく願いします。

  27. 374 匿名

    七夕祭りなんてやめてほしい。うるさいだけ。音でかいし、モラルないやつがたくさんいるし。

  28. 375 入居済みさん

    >373

    使えたいことは十分伝わりますが、ここは住民版ですので発言する場所が違います。
    お間違いないように・・・

  29. 376 マンション住民さん

    マンションにも自治会ってあるんですよね。
    率直言って仕事が忙しくてゴミ広いなどの行事に参加できない、濃厚な近所づきあいが嫌、一人暮らしなどの理由でマンションを選んだ人がおおいと思うんですが、このマンションで自治会をつくるメリットって何があるんでしょうか。
    私は今のままで十分だし、お金を払って共用部の清掃などお願いしてるわけだし、管理は管理組合が結構きちっとやってくれてるし、必要性を感じません。七夕まつりなんて勝手にやってくれという感じでまったく興味ありません。

  30. 377 住民さんE

    マンションにも自治会があるというか、自治会に属しているというほうが正しいのではないですか。自治会に入ったからといって、そんなに濃厚な近所づきあいはないでしょう。自治会の役員に選ばれれば、しょうがないですが。マンションだから、近所づきあいは不要という考えは、管理組合員にはあるべき姿ではありません。あなたが、理事になれば痛いほどわかります。住民の無関心がどんなにつらいか。
    自治会に入るかどうかは、任意なのでマンション住民の大半が自治会加入が不要と思えばそうすればよいのです。理事会で検討してもらいましょう。
    知っておいてほしいのは、現状、街灯は自治会費で交換されているので、自治会が寂れると街灯の交換ができなくなる可能性があります。ただでさえ、治安が悪い橋本がさらに、治安が悪くなるかもしれません。

  31. 378 住民さんA

    自治会に加入すれば、七夕祭りでの迷惑好意なども防御できるのでしょうか?
    でしたらメリットありますね。

  32. 379 マンション住民さん

    377さん
    無関心と、近所付き合いはあまり関係ないのでは?
    自治会はマンション自体で立ち上げる方向のようですが(大規模マンションはそのような例が多い)、会費だけ納めさせられて、おそらく七夕祭りに対する発言権などは新参者ということでないのではと考えますが。

  33. 380 住民さんE

    若い人が多いと自治会は頼ってきますよ。
    班長出せだの、運動会に人出せだの。寄付金出せだの。

    言葉上は、無関心と近所づきあいは関係ですよ。マンションに住んでいるとなるとそうも行きません。
    近所の人とつきあいたくない人は無関心の人とほぼイコールでしょう。私は人付き合いしたくないという人がマンションの内部のことに、口出ししてきますか。理事会にですよ。考えられませんね。だって人と話したくないのでしょ(あなたは、そこまで閉鎖的ではないですか)。それともできるんですか?できるのでしたら、どうぞ理事長をやってください。そうすると、他の理事と仲良くするしかないですよ。理事会の中で分裂なんか起こしていたら、マンションが悲惨な状況になります。

    昔からすんでいようが、自治会の役員なんてやる気がない人がほとんどです。自治会の班長なんて、会合でも何もいわないから、どんどん発言すればよいのではないですか。自分が好きな方向に持っていけばよいと思いますが。

  34. 381 住民さんD

    >>380さん
    つまり、自治会を作りましょう!ということでしょうか?
    初歩的な質問をさせていただきたいのですが

    1.現在自治会に加入していないことで、理事の方たちが近隣の自治会から
     圧力というか、嫌な思いをさせられているのでしょうか?

    2.自治会を作ったら(加入したら)、住民はどんなことをやらねばならないのでしょうか?
     全員でやるべきもの、役員がやるべきものを教えて下さい。

    3.役員は、どこから選出されるのでしょうか?
     管理組合の理事たちの中からですか?

    5.管理組合もあり、ゴミ捨て・清掃などで近隣に迷惑をかけているわけではない
     (業者に委託している)マンションが、何故自治会を作った方がいいと思うのか
     その最大の理由を教えて下さい。

    その辺のことがよく分からないと、何とも言えないのでよろしくお願いいたします。

  35. 382 住民さんE

    半分、個人攻撃のようになってしまって、私の主張がわからなくなってしまいましたね。
    私は、自治会を作ろうといっているのではありません。自治会を作るのかどうかは、住民全体で決めればよいと思っています。自治会を作るのであれば、理事会が議案を総会にかければよいと思います。

    1)そのようなことはないと思いますが、お祭りで抽選会をやる自治会なら、それがもらえないとか、自治会の広報がもらえないとか、ごく小さい不都合があるかと思います。災害時にもしも、配給物が自治会を通じてやられるようなことになっていると、配給が遅れるかもしれません。心配ならば、相模原市にご確認を。
    2)役員の方がやっているのは、公園の掃除、草刈、祭りの準備、月例会合への参加です。私も詳細は知りません。
    3)マンションによって違います。理事から、自治会担当理事を決めるところもあります。理事会とは別に自治会担当者を決めるマンションもあります。理事会としては、自治会からの情報もほしいので、理事に一人は自治会担当がいたほうがよいと思います。
    4)私は、自治会に入るべき(作るべき)と断言しているのでないので、これに関してはいいたいことはありません。あえて言うならば、マンションで完成した世界に見えますが、実際は周辺と影響しあいながらハシモトタワーも存在しています。自治会と絶縁状態で、閉じこもってしまうのもどうかなって思います。

    中年くらいまでは、自治会に無関心なんですが、お年寄りは自治会活動に熱心なんです(やることないから)。避難訓練、通学路点検、防犯の見回り、広報作成、募金など、いろいろと活動していらっしゃいます。自治会に参加すると、そのパワーのおこぼれをもらえるのはよいのだけれど、若い人は労働力として期待されます。

    どういう活動をしているのか理事の方が、自治会長さんに聞きにいってみたらどうですか。もしかすると、やぶへびになるかもしれませんが。

  36. 383 住民さんX

    380さんの言いたいことがよくわかりません。
    381さんと同じことなのですが、自治会を作れば良いことがあると言いたいのでしょうか。

  37. 384 住民さんX

    382の2)が要は濃厚な近所付き合いということなのではないですか。
    380のいうような人と話したくないなんて人は病気の人以外いないだろうし、「濃厚な」近所付き合いですから何日にゴミ収集がありますから(半強制的に)参加してくださいなどというのがいやということでしょう。濃厚な近所付き合いが嫌いな人はどこにでもいます。非難される筋合いは全くありません。
    あなたは東町自治会の回し者ですか?
    マンション理事には自治会担当も2名いますし、マンション独自の自治会を立ち上げる方向で、その後地域の自治会活動の参加にかかわるかは全く未定です。

  38. 385 マンション住民さん

    >>380
    日本語が変で言いたいことが全くわからない。

    >>382 1)
    災害時の供給物は制度上は均等に割り振られる。税金を払っているのだから、自治会に入っているいない云々は関係ない。
    3)マンション3階の掲示板に誰が理事会で自治会担当か掲示されている。これを知らないのは外部の人間か、この人間が理事会ひいてはマンションの管理に無関心かいずれかである。    以上

  39. 386 入居済みさん

    話を変えて申し訳ないのですが、タワーパーキングの故障、最近多いですね。

    他のマンションでもあの程度あるのでしょうか。

    それともこのマンションの機械会社または管理会社の問題か?

    急いで出庫したい時などほんとに困ります。

  40. 387 マンション住民さん

    お盆のあいただけで3回ほど故障に遭遇しました。
    出勤の時はホントに焦りますよね。

    タワーパーキングの故障ってあんなに多いものなんでしょうかね?

    そのうち、外に借りる人が増える予感・・

  41. 388 住民さんE

    382の2)レベルが濃厚な付き合いであるならば、マンションにこそ住んでほしくないですね。自治会に入るかどうかは任意。管理組合には入ることは区分所有法で義務付けられている。戸建てにすんで自治会に入らないほうが、近所づきあいはしなくてすむ。この掲示板を見て、このマンションの住民の民度が高くはないことは十分お変わりと思う。それをよい方向に持っていくためには、コミュニティーの形成が重要と思っているが、ここの理事さん、その他掲示板に書き込んでいる人はそうは思わないわけだ。いったい、どうするおつもりか、お手並み拝見。

    大掛かりな機械は壊れやすいのが普通でしょう。それを覚悟でマンションを買ったと思ったが、みなさんは違うのでしょうか。
    駐車場収入が減ると、管理組合の収入が減って大変だ。

  42. 389 住民さんD

    >>382さん
    遅くなりましたが、お返事ありがとうございます。
    おおよその概要はわかりました。

    私個人としては、地域の方たちとは "必要最低限" のおつきあいをさせていただきたい
    という気持ちなのですが、それは決して無関心でもないし、閉じこもっている訳でもありません。
    災害時のようなとても大きな問題が発生した時には、地域の皆さんと助け合っていきたいと思っています。

    そういう考えの人間がいることも、どうぞご理解下さい。

  43. 390 住民さんE

    389さん
    私もあなたの気持ちはわかります。自分自身、人付き合いが好きなわけではないからです。
    マンションは、共同住宅ですので、住民の方の同意がなければ、動けないわけです。つまり、総会の決議がなければ、重要なことは決められません。理事会は執行機関でしかなく、理事会で決められることは限られています。
    また、戸建てより、住民間が接近しておりますので、住民が勝手なことをすれば、すぐに他の住民に迷惑がかかります。
    その特性をご理解いただいて、最低限のお付き合いを判断いただければよいと思います。

  44. 391 マンション住民さん

    いよいよ始動ですな。あっちも楽しみだなあ

    http://www.hashimoto705.com/

  45. 392 マンション住民さん

    >>388
    あなたがもしもこのマンションの住人なら、それこそあなたがやってみれば?
    385の3)に対する答えはどうなんだ?

  46. 393 住民さんX

    >388
    誰があんなに頻繁に故障することを予測してるのか。
    大きかろうが小さかろうが故障を未然に防ぐのが点検というもの。
    管理収入が減って大変だなど、部外者はここへの書き込みは
    やめてください。

  47. 394 住民さんA

    住人のものか部外者のものか分かりませんが、建設的でない書き込みは無視した方がいいと思います。わざわざ手間隙かけて書き込みしてまで、建設的でもない上、他人の癇に障ることを言うだけなんですから愉快犯みたいなもんだと思うしかないですよ。

    以前、換気口フィルターの話がありましたが、導入してみましたので報告しておきます。部屋によって違う可能性があるのですが、うちの部屋はユニックス社のKRP-BWという換気口が付いていました。これ、フィルターを止める際に必要な枠が付いていません。そのため、フィルターだけ買ってきても付きませんので、注意が必要です。私は互換品が見つかったので、それを購入して、その上でフィルターを付けてみました。

    比較は難しいのですが、確かに効果はあるようです。換気口周辺の壁紙が1ヶ月以上経っても汚れていません。ランニングコストがかかるので万人に薦められる代物ではありませんが、壁紙の汚れが気になる方には検討の価値ありだと思います。

    ユニックス社のサイトを見ると、KRP-BWCFというタイプもあり、これは枠も付いていますし、蓋の裏に吸音のためにスポンジが付いているように見えます。電車の音が響きにくくなるかも知れませんね。この蓋だけ取り寄せるか、自分で蓋の裏に細工をしてみるか、今後、何かしてみようと思います。

  48. 395 住民さんA

    >391

    私も興味があったので見てみたのですが、ずいぶん簡素なHPですよね。

    商業施設、建設が遅れると聞きましたが、マンションの完成と時期の兼ね合いは取れているんですかね?マンションはできたけど、商業施設がないままだとずいぶん周辺の寂しいマンションの状態で販売することになっちゃいますよね。私が心配することでもないんですが。。。。

    商業施設、イトーヨーカドーと聞きましたが、サティを通り越してまで行く気が起きる店作りだといいですね。

  49. 396 周辺住民さん

    >391

    もうスレがたってる。気が早いこと・・・

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8405/

  50. 397 入居済みさん

    あちら、ママラウンジなんてあるんですね。へぇ〜・・・。

  51. 398 入居済みさん

    話の流れ的にまったく別の話で申し訳ありませんが
    33Fのゲストルームを使用された方はいらっしゃいますか?
    内覧会後に購入したので実際にみることもできなかったのですが
    10月の連休に親戚がくるとのことで、ゲストルームを検討してます。
    バスタオルや石鹸等々は自分で持ち込みなのでしょうか?
    布団のシーツとかはどうなってるんでしょうか?
    トイレはあるのででしょうか?ラウンジ脇にあるトイレを使用するとか?

    又、予約の方法は規約に月始めの一ヶ月前と記載されてますが
    それ以降であれば何時でも受け付けてくれるのでしょうか?
    例えば、極端にいえば申し込み開始日の深夜0時過ぎとか。
    それとも管理人さん(8時に出社?)の時間からの受付なんでしょうか?
    ご存知の方がいましたら教えてください。

  52. 399 住民さんX

    >398さん
    前回の理事会の議事録にちょっと書いてありましたよ。
    バスタオル、石けんはありません。(議事録に石けんは今後置かない、とありました)。
    布団のリネンはその都度新しいものに変えています(使用料の多くはそのクリーニング代です)。
    トイレはあります(ユニットバスです)。
    予約開始時刻はどうしているかわからないので、直接お聞きになると良いですが、連休とはいえ、そう殺到するでしょうか?
    議事録によると和室は大人2人のほか、子供同伴も可です。

  53. 400 住民さんE

    フィルタが建設的意見か?はぁ。どうでもよいことにしか思えないが。
    自分たちのマンションの姿を客観的に見る力がないですね。そういう方がもしかして理事ですか。
    私が理事長をやるのはかまわないが、今の理事長の後はいやですね。きちんと仕事ができる人の後がよいです。
    点検をやろうとやるまいと、大きい機械が壊れやすいなんて大人ならわかりそうなものだが。なにを切れているんだか。点検をやった上で壊れているんでしょ。理事はしっかりしてください。仕事をしてください。

  54. 401 住民さんS

    なんだか、掲示板の質を著しく下げている人が居ますね。どうやら
    住人みたいだし。よくもここまで自分勝手な論理を展開できる
    ものだと感心します。

  55. 402 マンション住民さん

    論理の展開が破綻しているので、精神的に病んでいるのでしょう。
    触らぬ神にたたりなし。

  56. 403 住民さんX

    我が家のフィルターはユニックス社のものです。リビングのは大、寝室のは小です。
    壁の汚れは全く気になりません。
    花粉対応もありましたが、高いので普通のにしました。
    ネットからクレジット決済の通販を申し込めます。
    そう高いものではないので、ホームセンターで取り付けられるかヒヤヒヤして買うより
    よいのではないでしょうか?フィルターには爪のようなものがついていて、専用品のように
    思います。

  57. 404 住民さんA

    ゴミ捨て場に チェーンソー捨てた住民いるね。
    まったくモラルなし。ありえないよ。
    管理費で処理するのは絶対ダメだ!

  58. 405 住民さんE

    >404

    同感です。いつもこの問題がでるから何らかの対策が必要だね。
    ゴミ置き場の前にカメラを設置する必要あり。
    そうでもしないとモラルのない住民は抑止できないでしょ。
    もう少しレベルの高い住民であってほしいと願うよ。

    サティのカートもでていたから私が片付けてきました。
    管理人もしっかり管理してくれよ!!

  59. 406 入居済みさん

    マンションの敷地内にサティのカートが放置されていたということでしょうか?
    住民さんEさんの書かれているとおり、住人が悪いのであって、住人の無責任な
    行為の後始末までは管理業務の範囲ではないと思います。好意でやってくれる
    場合もあるかとは思いますが。

    モラルというか、常識というのか、ズレがあるので共同生活は難しいですね。
    マンション生活は初めてなのですが、こんなことまでいちいち細則や注意を
    出さないといけないのかと驚きます。普段目にする範囲では非常識な行動を
    している人は見かけないのですが、ポロポロと問題が出てくるのですね。

  60. 407 住民さんk

    上から降りてきたエレベーターの中で、サティのカートをひいた方を見たことがあります。
    最初、え?と思いましたが、お店の了承を得てカートをお借りしたのだろうと想像しました。
    でも、まさかあのまま下に持って行って放置・・・!? なんてことはないですよね。
    50代位の女性だったので、そんな非常識なことはしないと思いますが
    サティのカートの持ち込みする方って、結構いらっしゃるのですね。

  61. 408 住民さんA

    サティのカートを片付けたものですが、実際に現在捨てられているチェーンソーの脇に
    置いてありましたら自主的に片付けました。

    このマンションはそれなりの車種にお乗りの方や、身なりがそれなりの方がいるのをお見受けします。

    それだけに郊外のマンションの住民のような質の低い問題が起きていることに腹立たしいです。

    もう少し駅前にすんでいる住民という自覚をもって最低限のマナーだけは守ってほしいものです。

    ゴミの件、エレベータの展示シールのはがれ、ペットの飼い主のモラル等。

    もしも自分が戸建てに棲んでいるとしてやられていやなことは絶対に止めましょうよ。

  62. 409 住民さんD

    サティのカートの片付け、ご苦労様でした。
    非常識な一部の住民さんがいる一方、他人が放置したカートを片付けて下さる方もいるのだと思うと
    少し救われた気分になりますね。
    いい行いは、住民同士刺激しあって、質の高いマンションライフを築いていけたらと思います。

  63. 410 住民さんX

    どう考えたって、サティーのカートをマンションまで利用って、それは違反でしょう。
    それが許可されたら皆そうしますよねえ。「結構いる」とはほんとですか。
    黙ってたら、常態化します。今度はサティーからクレームが来ますよ。
    本来は、店側が注意するべきでしょうが、エレベーターにのせていたら住民が注意するぐらい
    のことはして良いのではないでしょうか。
    別の人がそれぞれ返したってことは、2度放置されてということか。。。
    信じられない。

  64. 411 住民さんS

    今日のタワーパーキングには参りました。落雷で18:00頃から2時間くらい
    使えなかったようです。休日の夕方の故障、帰宅の車でいっぱいですから
    タイミングが悪い!

    車を出そうと1階に行ってみたら、入庫待ちがズラリ。あれって思ったら
    管理人さんが「落雷による故障です」と言って来ました。緊急の用事では
    なかったので今夜は車を出すのを諦めました。私は出す前だったので
    大したことありませんでしたが。

    管理人さんも雨の中、車庫の入り口で車が来るのを待っており、故障を
    告げ、入庫が可能になったら連絡する旨を伝達しており、大変だったと
    思います。

    安全装置とかなのかが過剰に反応しているんですかね?瞬停は確かに
    ありましたが、電装品が破損するほどの落雷ではなかったようですし。

  65. 412 住民さんC

    もっと防犯カメラを活用すべきである。
    管理人室でモニターチェックしてるのであれば、
    ゴミ・エレベーターの点字シールはがし・でかいイヌを
    飼っていること・1Fエレベーター前の油染み
    など、どの住民かわかるはずである。
    モニターをきっちり確認していないのであれば、さらに問題だ!
    はっきり言って、こんなにモラルのない人々が住んでいることが
    信じられない。
    住民同士が注意しあう環境が好ましいが、逆恨みされる恐れも
    否定できない。だからこそ、高い管理費を払っているのだから
    管理人が指揮をとり、解決していくことが望まれる。
    サティーのカート事件は本当に情けない。
    放置した住民よ。どの面下げているのだろうか。

  66. 413 住民さんk

    >>410さん
    30代の私が、60歳近い方に注意をするのは勇気が要ります。
    それに、どのような注意の仕方をすればよいのか・・・。
    一見、きちんとした方のようでしたし、もし事情があってお借りしているのなら
    他人がとやかく言うことではありませんし、この方がカートを放置したかどうかまでは分かりません。

    ただ、許可もなくカートを持ち出したり、放置する方が何人もいるようであれば
    掲示板などで注意を促したらどうかと思います。

  67. 414 住民さんD

    管理人が指揮をとるなんてありえません。理事会ががんばることです。
    管理費と管理委託費の区別ついてますか?
    管理委託費は妥当かどうか検討したのですか?妥当であれば、高い管理委託費なんていえないですね。高ければ、交渉すればよいだけです。
    このマンションの場合、警備員がいるので人件費がかかる。キッズルームなど特別な共用部がある。設備点検費の見直しをしていないなどの理由で高いのではないですか?
    理事会が、風紀が乱れないように締めないと、後で取り返しがつきません。最初が肝心です。
    防犯カメラを乱用すると、住民に反発をかいますのでくれぐれも慎重に。下手に写真を掲示すると訴えられるかもしれませんよ。

    他のマンションの掲示板を見ていると、ある程度、大規模になると乱れるようですね。金持ちがお行儀がよいとは限らないですし、自分ひとりくらいいいやって考えてしまうのでしょう。
    また、高層の場合は、上階と下階とで考え方に差がある。ファミリーとシングルで考え方に差があるので、まとめるのは大変だと思います。

  68. 415 匿名

    うちのマンションもモラルのないやつはいる。駐車場パネルを壊すやつはいるは、窓から物投げる
    奴はいるわ、エレベータに自転車のせるのはいけないのに、どうどうとエントランスに自転車で入るやつはいるはで大変だ。

  69. 416 匿名さん

    橋本っていう場所柄が悪いんでしょうかね。

  70. 417 マンション住民さん

    ほんとうにあのタワーパーキングはストレスですね。
    8月の度重なるトラブルは落雷によるセンサーの故障で、センサー交換しましたから
    以後は大丈夫です、との話でしたが。
    管理会社のレベルは大丈夫でしょうか。
    確かに今年は落雷多いですが、今後も落雷はあるでしょうし、その度に故障では
    ほんとに困ります。駐車場のお金返してくれ、といいたいです。

  71. 418 マンション住民さん

    管理会社はどこにしようと大して変わりません。大手のほうが実績に基づいた知識がありますので、今のところでよいかと思います。管理委託費をどうするかは考えないといけないです。
    理事会がどう管理会社を操縦するかにかかっています。要は、理事長がしっかりしているかですね。トラブルには即対応、即報告してもらわないと、仕事しているとはいえません。フロントマンを常に何かを依頼しているくらいでないと、何か問題があっても後回しにされます。うるさい管理組合には真剣に向き合いますが、いい加減な組合には、いい加減な対応しかしません。管理会社とはそういうものです。
    管理組合の収入は減りますが、機械式をやめてしまうというのも1つの手ですね。トラブル続きであれば、支出が増えるでしょう。理事会はタワーパーキングを使っている他のマンションと情報交換してみないのですかね。

  72. 419 マンション住民さん

    もうあなた出てこなくていいから。
    わたしの言ってる管理会社とは、タワーパキングの管理会社のことだよ。
    話の流れからそのくらいわかるだろ。
    ま、日本語の破綻しているあなたにはわからないかもね。
    ちなみに私たちは管理費は払っていますが
    「管理委託費」などは払っていませんので念のため。

  73. 420 マンション住民さん

    タワーパーキングの管理をしている会社のことを管理会社というのですか?初耳だ。あなたのほうが日本語が破綻している。管理委託費を払ってない?ほお。どうやって、マンションの管理会社を雇っているのですか。興味あるから説明して。タワーぱキングの管理をしている会社に払っている費用は管理費とはいいませんので、勉強してください。
    管理している会社の問題ではなくて、機会の問題なんだよ。それくらいわからないかな。マンション管理のど素人さん。

  74. 421 理事ではない住民

    なんでもかんでも理事会のせいにする人がいて困りますね。自分だって理事になることが
    あるんですよ。そのこと分かってますか?自分が同じことを言われたらどう思うか、考えて
    みることはできないのでしょうか?

    理事会の方にだって私生活があるんです。プロとして四六時中やっている訳ではないん
    ですから即対応なんてできないときもあるでしょう。がんばれってそんな単純な話でも
    ないでしょうに。

    車庫のセンサ、落雷による故障なんですか。ひ弱なセンサを使っているのですね。
    理事会による即対応は必要ないと思いますが、今後の議題として検討した方が
    良さそうですね。車庫メーカ、車庫の管理会社に対して、せめて来年の夏までには
    きちんと対策してくれるように要請することも検討した方がよさそうですね。

  75. 422 住民さんX

    421さん
    420は住民じゃないからスルーして。タワーパーキング管理板に「タワーパーキング管理」書いてあるのを知らないようですから。なんなら、理事会からのアンケートの内容あたりを聞いてみたいですね。
    センサーの件は理事会でも対応しています。管理組合としてパーキング管理会社に説明を要求しています。

  76. 423 マンション住民さん

    421
    マンション管理がわかってないやつは黙っていて。
    理事長は、四六時中マンションのことを考えていないといけないの。それができないなら、やめてくれ。邪魔。
    422
    パーキング管理と書いてあったから、管理会社か。爆笑。理事会も素人集まりだから、対応も後手後手でいらいらする。理事会仕事しろ。

  77. 424 住民さんX

    423
    マンション住人ならアンケートの内容、答えてみ。

  78. 425 理事ではない住民

    422さん、回答ありがとうございました。理事会で適切な対応をとられているとのことで
    安心しました。

    相手にするべきではないと分かっていても、あまりに酷いものでつい何か書きたくなって
    しまいますね。以後は相手にしないようにします。

  79. 426 マンション住民さん

    アンケートの内容答えよなんて・・・

    こういうとき、だいたい「あなたが住民ではないのでしょ。まずあなたが答えてみなさい」
    みたいなことで逃げるのがパターンだから意味ないですよ(^_^;

    あと、話の流れから、キッズルームの件と曖昧に答えることもできるから、あまり意味がない。。。

    ズバリ質問5の内容は?のほうがすっきりしないですか?

  80. 427 匿名さん

    それにしてもここのタワーパーキングは修理時間が長いですね。この前の雷雨のとき別のタワーマンションでちょうどストップするのに出合いましたがそんなに時間はかからなかった。保守会社のかけつけで10分点検修理で20分くらいだった。しかもタワーパーキング5機あって全部入庫中に止まったのに。

  81. 428 住民さんA

    話の流れと全く関係のないことですみません。
    洗面所の鏡の裏にある収納棚の高さを変えたいのですが、どうやってビスをはずせばよいか分かりません。
    回転させることも出来ないし、真横に引っ張ってみてもはずれないのですが
    何かコツみたいなものってあるのでしょうか。
    お分かりになる方、どうぞよろしくお願いいたします。

  82. 429 住民さんC

    おかしな人が住人であったらそれはそれで悲しいですし、むしろ流れが切れて欲しいです。

    うちの部屋と違うかも知れませんが、うちのは場合は次のようにしたら簡単に外れます。

    鏡を開けて収納棚を見ます。棚板を支えている白い引っ掛けが両脇にあり、上に向いた
    爪があります。棚板を引っ掛けているその爪を左右とも外せば棚板が簡単に外れます。
    棚板が外れたら白い引っ掛けは簡単に外れましたよ。

  83. 430 住民さんA

    >>429さん
    やはりあの白い引っ掛けをはずすのだったのですね。
    引っ張ってみても中々はずれなかったので、一体どうすれば・・と思いましたが
    もう一度力を込めて引っ張ってみたらはずれました。
    ありがとうございました。

  84. 431 マンション住民さん

    アンケートとっているくらいで、仕事をしている気になるんだ。
    本当に、このマンションの理事会はレベルが低いな。
    素人さん、もっと勉強したら。もっとも、理事長が使えないからだろうけど。

  85. 432 住民でない人さん

    >431
    ここまで来ると読んでて哀れです。

  86. 433 住民さんX

    >>431
    それより「マンション住民」(たまに「住民D」にも化ける)
    って言うのやめてもらいたいね。住民でないのははっきりしたから。
    以後、すべて無視でいきまーす。

  87. 434 入居済みさん

    タワーパーキングの件です。
    パーキング点検、修理の会社のレベルが低いので変えられないかなと思います。
    落雷のセンサーの故障をわからなくて、毎回その場しのぎ。この前は
    リセットしただけで「はい動きます」だって。原因は究明しないんかい、という
    感じです。素人です、あの仕事は。今時、車の修理だってもう少しましです。
    定期点検も車の出入庫の時は携帯メールに夢中ですから。その時も仕事あるだろうって。

    しかし、です。パーキング管理会社は変えられないというんですね。
    競争がない仕事なんて、レベルが上がるはずないですよね。どなたか、教えてgoo
    あたりで本当かどうか、聞いてみてくれませんか(私、IDもっていないもので)
    長文失礼しました。

  88. 435 入居済みさん

    434です。
    自分で問い合わせしてみました。ご迷惑おかけしました。
    やはり点検修理の会社は、変えずらいということでした。
    機械を納入した会社がある程度仕切っているらしいです。
    談合体質です。残念です。

  89. 436 住民さんE

    マンションの管理会社かどこかに問い合わせただけであきらめるのですか。
    まずは、契約書を手に入れてください。デベロッパーと保守会社との契約を管理組合が引き継ぐ形に契約書が記載されているのが一般的です。そこに、5年くらいの縛りがあることも多々あります。
    契約書の内容を理解してください。
    保守会社との契約書の内容の変更の依頼をする。
    (契約の自動更新の項目があれば削除する。1ヶ月前に申し出れば、契約が解除できるなど)
    最低でも、縛りの期間以降に保守会社を変更できないか検討する。

    あるメーカーの駐車場が、一社しか保守ができないということはないと思います。
    ご存知のとおり、エレベーターに関しては、公正取引委員会により是正され、独立系が保守しやすいようになっています。駐車場もそのうちメスが入るかもしれません。

  90. 437 住民さんC

    石油ファンヒーターや石油ストーブは使っていいのでしょうか?
    特に規約に無かったと記憶しております。
    以前のマンションは真冬でも床暖だけで暑いくらいだったのですが、
    今年の真冬は床暖と併用してエアコンをつけても寒かったので、
    石油ファンヒーターの購入を考えています。
    FIX窓のカーテンを閉めると少し暖房効率が良くなりますが、開けたままだとかなりキツいです。

  91. 438 住民さんZ

    今日の深夜、3階ロビーで制服を着た女子高生が2人たむろしていました。
    大声でしゃべっていて、通っただけで非常に不愉快でした。
    23時半過ぎに一度マンションを出るときに目撃し、約1時間後に帰ってきたときもまだ居たので警備員さんに注意を促すように言ったのですが、このようなことってよくあるのでしょうか?
    時間が時間ですし、1時間は居るであろう女子高生に注意しない警備員さんもどうかと思いますが・・・。
    私は深夜に出入りすることがほとんどないので非常にビックリしました。

  92. 439 マンション住民さん

    え?そんな時間に女子高生がいるのに警備員さんは注意しないんですか?

    時間もそうですが、そんな時間に大声でしゃべっているのは非常識です。警備員としてもそうですが、大人として注意をしてほしいですね。

    時々女子中高生とエレベーターで一緒になりますが・・・彼女たちがひとりで乗っているときは普通ですが、複数になると気が大きくなるのか、こちらが挨拶をしても無視をするし、非常に不愉快な態度をとります。お年頃というのもあるのかと思いますが、中高生といえど一般常識はわかっているはずです。マンションは共同生活なんですから、相手に不愉快な思いを与えるような態度は謹んでほしいものです。

  93. 440 マンション住民さん

    その子達のやり放題は、アンケートでも出ていて3階のアンケート結果にも掲示されていますね。
    その子達だけでは、いずれラウンジもキッズルームも立ち入り禁止になるでしょう。

    挨拶ですが男の子たちは割と返してくれますが・・・
    年配者(おじいさん)のほうが無視ということが私の場合は多いです。
    最近はもう顔がわかってますので(名前もですが)こちらも無視してます。

  94. 441 ゴミ

    10/4日付ローソン橋本6丁目の検印のある500円の粗大ごみ券を10/4にローソンから7階の間で落としましたが管理人に届けられません。拾った人はネコババする気ですか?近くに感じの悪い人も住んでて気分悪いです。

  95. 442 住民さんy

    ローソン前や道路で落としたとしたら、誰が拾ったかは判らないですし
    落とした人が誰かなんて判らないわけですから、当然管理人室には届けられないと思います。
    道路を掃除した人たちが、ゴミとして処分してしまったかも知れませんし。
    通行人が拾った可能性もありますから、ローソンにも聞いてみてはいかがですか。

  96. 443 ゴミ

    当然ローソンにも聞いています。マンション内に入ってからの可能性が高いのです。嫌な気持ちです。

  97. 444 匿名さん

    落としたのは自分が悪いんでしょう。それをこんな言い方するなんて最低の住民ですね。

  98. 445 匿名

    だって7階住民でしょ

  99. 446 マンション住民さん

    もういいんじゃないですか。この話題。

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