横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「THE HASHIMOTO TOWER ザ・ハシモトタワー 住民版」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2014-09-17 20:17:36

住民版の掲示板です。
もうあと少しで、入居も始まりますね。
入居後もこちらでいろいろな意見交換が出来ればと思います。

所在地:神奈川県相模原市橋本6-232-1他(地番)
交通:JR横浜線・相模線・京王相模原線「橋本」駅 徒歩2分

[スレ作成日時]2007-10-07 19:20:00

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  1. 408 住民さんA

    サティのカートを片付けたものですが、実際に現在捨てられているチェーンソーの脇に
    置いてありましたら自主的に片付けました。

    このマンションはそれなりの車種にお乗りの方や、身なりがそれなりの方がいるのをお見受けします。

    それだけに郊外のマンションの住民のような質の低い問題が起きていることに腹立たしいです。

    もう少し駅前にすんでいる住民という自覚をもって最低限のマナーだけは守ってほしいものです。

    ゴミの件、エレベータの展示シールのはがれ、ペットの飼い主のモラル等。

    もしも自分が戸建てに棲んでいるとしてやられていやなことは絶対に止めましょうよ。

  2. 409 住民さんD

    サティのカートの片付け、ご苦労様でした。
    非常識な一部の住民さんがいる一方、他人が放置したカートを片付けて下さる方もいるのだと思うと
    少し救われた気分になりますね。
    いい行いは、住民同士刺激しあって、質の高いマンションライフを築いていけたらと思います。

  3. 410 住民さんX

    どう考えたって、サティーのカートをマンションまで利用って、それは違反でしょう。
    それが許可されたら皆そうしますよねえ。「結構いる」とはほんとですか。
    黙ってたら、常態化します。今度はサティーからクレームが来ますよ。
    本来は、店側が注意するべきでしょうが、エレベーターにのせていたら住民が注意するぐらい
    のことはして良いのではないでしょうか。
    別の人がそれぞれ返したってことは、2度放置されてということか。。。
    信じられない。

  4. 411 住民さんS

    今日のタワーパーキングには参りました。落雷で18:00頃から2時間くらい
    使えなかったようです。休日の夕方の故障、帰宅の車でいっぱいですから
    タイミングが悪い!

    車を出そうと1階に行ってみたら、入庫待ちがズラリ。あれって思ったら
    管理人さんが「落雷による故障です」と言って来ました。緊急の用事では
    なかったので今夜は車を出すのを諦めました。私は出す前だったので
    大したことありませんでしたが。

    管理人さんも雨の中、車庫の入り口で車が来るのを待っており、故障を
    告げ、入庫が可能になったら連絡する旨を伝達しており、大変だったと
    思います。

    安全装置とかなのかが過剰に反応しているんですかね?瞬停は確かに
    ありましたが、電装品が破損するほどの落雷ではなかったようですし。

  5. 412 住民さんC

    もっと防犯カメラを活用すべきである。
    管理人室でモニターチェックしてるのであれば、
    ゴミ・エレベーターの点字シールはがし・でかいイヌを
    飼っていること・1Fエレベーター前の油染み
    など、どの住民かわかるはずである。
    モニターをきっちり確認していないのであれば、さらに問題だ!
    はっきり言って、こんなにモラルのない人々が住んでいることが
    信じられない。
    住民同士が注意しあう環境が好ましいが、逆恨みされる恐れも
    否定できない。だからこそ、高い管理費を払っているのだから
    管理人が指揮をとり、解決していくことが望まれる。
    サティーのカート事件は本当に情けない。
    放置した住民よ。どの面下げているのだろうか。

  6. 413 住民さんk

    >>410さん
    30代の私が、60歳近い方に注意をするのは勇気が要ります。
    それに、どのような注意の仕方をすればよいのか・・・。
    一見、きちんとした方のようでしたし、もし事情があってお借りしているのなら
    他人がとやかく言うことではありませんし、この方がカートを放置したかどうかまでは分かりません。

    ただ、許可もなくカートを持ち出したり、放置する方が何人もいるようであれば
    掲示板などで注意を促したらどうかと思います。

  7. 414 住民さんD

    管理人が指揮をとるなんてありえません。理事会ががんばることです。
    管理費と管理委託費の区別ついてますか?
    管理委託費は妥当かどうか検討したのですか?妥当であれば、高い管理委託費なんていえないですね。高ければ、交渉すればよいだけです。
    このマンションの場合、警備員がいるので人件費がかかる。キッズルームなど特別な共用部がある。設備点検費の見直しをしていないなどの理由で高いのではないですか?
    理事会が、風紀が乱れないように締めないと、後で取り返しがつきません。最初が肝心です。
    防犯カメラを乱用すると、住民に反発をかいますのでくれぐれも慎重に。下手に写真を掲示すると訴えられるかもしれませんよ。

    他のマンションの掲示板を見ていると、ある程度、大規模になると乱れるようですね。金持ちがお行儀がよいとは限らないですし、自分ひとりくらいいいやって考えてしまうのでしょう。
    また、高層の場合は、上階と下階とで考え方に差がある。ファミリーとシングルで考え方に差があるので、まとめるのは大変だと思います。

  8. 415 匿名

    うちのマンションもモラルのないやつはいる。駐車場パネルを壊すやつはいるは、窓から物投げる
    奴はいるわ、エレベータに自転車のせるのはいけないのに、どうどうとエントランスに自転車で入るやつはいるはで大変だ。

  9. 416 匿名さん

    橋本っていう場所柄が悪いんでしょうかね。

  10. 417 マンション住民さん

    ほんとうにあのタワーパーキングはストレスですね。
    8月の度重なるトラブルは落雷によるセンサーの故障で、センサー交換しましたから
    以後は大丈夫です、との話でしたが。
    管理会社のレベルは大丈夫でしょうか。
    確かに今年は落雷多いですが、今後も落雷はあるでしょうし、その度に故障では
    ほんとに困ります。駐車場のお金返してくれ、といいたいです。

  11. 418 マンション住民さん

    管理会社はどこにしようと大して変わりません。大手のほうが実績に基づいた知識がありますので、今のところでよいかと思います。管理委託費をどうするかは考えないといけないです。
    理事会がどう管理会社を操縦するかにかかっています。要は、理事長がしっかりしているかですね。トラブルには即対応、即報告してもらわないと、仕事しているとはいえません。フロントマンを常に何かを依頼しているくらいでないと、何か問題があっても後回しにされます。うるさい管理組合には真剣に向き合いますが、いい加減な組合には、いい加減な対応しかしません。管理会社とはそういうものです。
    管理組合の収入は減りますが、機械式をやめてしまうというのも1つの手ですね。トラブル続きであれば、支出が増えるでしょう。理事会はタワーパーキングを使っている他のマンションと情報交換してみないのですかね。

  12. 419 マンション住民さん

    もうあなた出てこなくていいから。
    わたしの言ってる管理会社とは、タワーパキングの管理会社のことだよ。
    話の流れからそのくらいわかるだろ。
    ま、日本語の破綻しているあなたにはわからないかもね。
    ちなみに私たちは管理費は払っていますが
    「管理委託費」などは払っていませんので念のため。

  13. 420 マンション住民さん

    タワーパーキングの管理をしている会社のことを管理会社というのですか?初耳だ。あなたのほうが日本語が破綻している。管理委託費を払ってない?ほお。どうやって、マンションの管理会社を雇っているのですか。興味あるから説明して。タワーぱキングの管理をしている会社に払っている費用は管理費とはいいませんので、勉強してください。
    管理している会社の問題ではなくて、機会の問題なんだよ。それくらいわからないかな。マンション管理のど素人さん。

  14. 421 理事ではない住民

    なんでもかんでも理事会のせいにする人がいて困りますね。自分だって理事になることが
    あるんですよ。そのこと分かってますか?自分が同じことを言われたらどう思うか、考えて
    みることはできないのでしょうか?

    理事会の方にだって私生活があるんです。プロとして四六時中やっている訳ではないん
    ですから即対応なんてできないときもあるでしょう。がんばれってそんな単純な話でも
    ないでしょうに。

    車庫のセンサ、落雷による故障なんですか。ひ弱なセンサを使っているのですね。
    理事会による即対応は必要ないと思いますが、今後の議題として検討した方が
    良さそうですね。車庫メーカ、車庫の管理会社に対して、せめて来年の夏までには
    きちんと対策してくれるように要請することも検討した方がよさそうですね。

  15. 422 住民さんX

    421さん
    420は住民じゃないからスルーして。タワーパーキング管理板に「タワーパーキング管理」書いてあるのを知らないようですから。なんなら、理事会からのアンケートの内容あたりを聞いてみたいですね。
    センサーの件は理事会でも対応しています。管理組合としてパーキング管理会社に説明を要求しています。

  16. 423 マンション住民さん

    421
    マンション管理がわかってないやつは黙っていて。
    理事長は、四六時中マンションのことを考えていないといけないの。それができないなら、やめてくれ。邪魔。
    422
    パーキング管理と書いてあったから、管理会社か。爆笑。理事会も素人集まりだから、対応も後手後手でいらいらする。理事会仕事しろ。

  17. 424 住民さんX

    423
    マンション住人ならアンケートの内容、答えてみ。

  18. 425 理事ではない住民

    422さん、回答ありがとうございました。理事会で適切な対応をとられているとのことで
    安心しました。

    相手にするべきではないと分かっていても、あまりに酷いものでつい何か書きたくなって
    しまいますね。以後は相手にしないようにします。

  19. 426 マンション住民さん

    アンケートの内容答えよなんて・・・

    こういうとき、だいたい「あなたが住民ではないのでしょ。まずあなたが答えてみなさい」
    みたいなことで逃げるのがパターンだから意味ないですよ(^_^;

    あと、話の流れから、キッズルームの件と曖昧に答えることもできるから、あまり意味がない。。。

    ズバリ質問5の内容は?のほうがすっきりしないですか?

  20. 427 匿名さん

    それにしてもここのタワーパーキングは修理時間が長いですね。この前の雷雨のとき別のタワーマンションでちょうどストップするのに出合いましたがそんなに時間はかからなかった。保守会社のかけつけで10分点検修理で20分くらいだった。しかもタワーパーキング5機あって全部入庫中に止まったのに。

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