382の2)レベルが濃厚な付き合いであるならば、マンションにこそ住んでほしくないですね。自治会に入るかどうかは任意。管理組合には入ることは区分所有法で義務付けられている。戸建てにすんで自治会に入らないほうが、近所づきあいはしなくてすむ。この掲示板を見て、このマンションの住民の民度が高くはないことは十分お変わりと思う。それをよい方向に持っていくためには、コミュニティーの形成が重要と思っているが、ここの理事さん、その他掲示板に書き込んでいる人はそうは思わないわけだ。いったい、どうするおつもりか、お手並み拝見。
大掛かりな機械は壊れやすいのが普通でしょう。それを覚悟でマンションを買ったと思ったが、みなさんは違うのでしょうか。
駐車場収入が減ると、管理組合の収入が減って大変だ。
>>382さん
遅くなりましたが、お返事ありがとうございます。
おおよその概要はわかりました。
私個人としては、地域の方たちとは "必要最低限" のおつきあいをさせていただきたい
という気持ちなのですが、それは決して無関心でもないし、閉じこもっている訳でもありません。
災害時のようなとても大きな問題が発生した時には、地域の皆さんと助け合っていきたいと思っています。
そういう考えの人間がいることも、どうぞご理解下さい。
389さん
私もあなたの気持ちはわかります。自分自身、人付き合いが好きなわけではないからです。
マンションは、共同住宅ですので、住民の方の同意がなければ、動けないわけです。つまり、総会の決議がなければ、重要なことは決められません。理事会は執行機関でしかなく、理事会で決められることは限られています。
また、戸建てより、住民間が接近しておりますので、住民が勝手なことをすれば、すぐに他の住民に迷惑がかかります。
その特性をご理解いただいて、最低限のお付き合いを判断いただければよいと思います。
>388
誰があんなに頻繁に故障することを予測してるのか。
大きかろうが小さかろうが故障を未然に防ぐのが点検というもの。
管理収入が減って大変だなど、部外者はここへの書き込みは
やめてください。
住人のものか部外者のものか分かりませんが、建設的でない書き込みは無視した方がいいと思います。わざわざ手間隙かけて書き込みしてまで、建設的でもない上、他人の癇に障ることを言うだけなんですから愉快犯みたいなもんだと思うしかないですよ。
以前、換気口フィルターの話がありましたが、導入してみましたので報告しておきます。部屋によって違う可能性があるのですが、うちの部屋はユニックス社のKRP-BWという換気口が付いていました。これ、フィルターを止める際に必要な枠が付いていません。そのため、フィルターだけ買ってきても付きませんので、注意が必要です。私は互換品が見つかったので、それを購入して、その上でフィルターを付けてみました。
比較は難しいのですが、確かに効果はあるようです。換気口周辺の壁紙が1ヶ月以上経っても汚れていません。ランニングコストがかかるので万人に薦められる代物ではありませんが、壁紙の汚れが気になる方には検討の価値ありだと思います。
ユニックス社のサイトを見ると、KRP-BWCFというタイプもあり、これは枠も付いていますし、蓋の裏に吸音のためにスポンジが付いているように見えます。電車の音が響きにくくなるかも知れませんね。この蓋だけ取り寄せるか、自分で蓋の裏に細工をしてみるか、今後、何かしてみようと思います。
>391
私も興味があったので見てみたのですが、ずいぶん簡素なHPですよね。
商業施設、建設が遅れると聞きましたが、マンションの完成と時期の兼ね合いは取れているんですかね?マンションはできたけど、商業施設がないままだとずいぶん周辺の寂しいマンションの状態で販売することになっちゃいますよね。私が心配することでもないんですが。。。。
商業施設、イトーヨーカドーと聞きましたが、サティを通り越してまで行く気が起きる店作りだといいですね。
あちら、ママラウンジなんてあるんですね。へぇ〜・・・。
話の流れ的にまったく別の話で申し訳ありませんが
33Fのゲストルームを使用された方はいらっしゃいますか?
内覧会後に購入したので実際にみることもできなかったのですが
10月の連休に親戚がくるとのことで、ゲストルームを検討してます。
バスタオルや石鹸等々は自分で持ち込みなのでしょうか?
布団のシーツとかはどうなってるんでしょうか?
トイレはあるのででしょうか?ラウンジ脇にあるトイレを使用するとか?
又、予約の方法は規約に月始めの一ヶ月前と記載されてますが
それ以降であれば何時でも受け付けてくれるのでしょうか?
例えば、極端にいえば申し込み開始日の深夜0時過ぎとか。
それとも管理人さん(8時に出社?)の時間からの受付なんでしょうか?
ご存知の方がいましたら教えてください。
>398さん
前回の理事会の議事録にちょっと書いてありましたよ。
バスタオル、石けんはありません。(議事録に石けんは今後置かない、とありました)。
布団のリネンはその都度新しいものに変えています(使用料の多くはそのクリーニング代です)。
トイレはあります(ユニットバスです)。
予約開始時刻はどうしているかわからないので、直接お聞きになると良いですが、連休とはいえ、そう殺到するでしょうか?
議事録によると和室は大人2人のほか、子供同伴も可です。
フィルタが建設的意見か?はぁ。どうでもよいことにしか思えないが。
自分たちのマンションの姿を客観的に見る力がないですね。そういう方がもしかして理事ですか。
私が理事長をやるのはかまわないが、今の理事長の後はいやですね。きちんと仕事ができる人の後がよいです。
点検をやろうとやるまいと、大きい機械が壊れやすいなんて大人ならわかりそうなものだが。なにを切れているんだか。点検をやった上で壊れているんでしょ。理事はしっかりしてください。仕事をしてください。
なんだか、掲示板の質を著しく下げている人が居ますね。どうやら
住人みたいだし。よくもここまで自分勝手な論理を展開できる
ものだと感心します。
論理の展開が破綻しているので、精神的に病んでいるのでしょう。
触らぬ神にたたりなし。
我が家のフィルターはユニックス社のものです。リビングのは大、寝室のは小です。
壁の汚れは全く気になりません。
花粉対応もありましたが、高いので普通のにしました。
ネットからクレジット決済の通販を申し込めます。
そう高いものではないので、ホームセンターで取り付けられるかヒヤヒヤして買うより
よいのではないでしょうか?フィルターには爪のようなものがついていて、専用品のように
思います。
ゴミ捨て場に チェーンソー捨てた住民いるね。
まったくモラルなし。ありえないよ。
管理費で処理するのは絶対ダメだ!
>404
同感です。いつもこの問題がでるから何らかの対策が必要だね。
ゴミ置き場の前にカメラを設置する必要あり。
そうでもしないとモラルのない住民は抑止できないでしょ。
もう少しレベルの高い住民であってほしいと願うよ。
サティのカートもでていたから私が片付けてきました。
管理人もしっかり管理してくれよ!!
マンションの敷地内にサティのカートが放置されていたということでしょうか?
住民さんEさんの書かれているとおり、住人が悪いのであって、住人の無責任な
行為の後始末までは管理業務の範囲ではないと思います。好意でやってくれる
場合もあるかとは思いますが。
モラルというか、常識というのか、ズレがあるので共同生活は難しいですね。
マンション生活は初めてなのですが、こんなことまでいちいち細則や注意を
出さないといけないのかと驚きます。普段目にする範囲では非常識な行動を
している人は見かけないのですが、ポロポロと問題が出てくるのですね。
上から降りてきたエレベーターの中で、サティのカートをひいた方を見たことがあります。
最初、え?と思いましたが、お店の了承を得てカートをお借りしたのだろうと想像しました。
でも、まさかあのまま下に持って行って放置・・・!? なんてことはないですよね。
50代位の女性だったので、そんな非常識なことはしないと思いますが
サティのカートの持ち込みする方って、結構いらっしゃるのですね。