横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「THE HASHIMOTO TOWER ザ・ハシモトタワー 住民版」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2014-09-17 20:17:36

住民版の掲示板です。
もうあと少しで、入居も始まりますね。
入居後もこちらでいろいろな意見交換が出来ればと思います。

所在地:神奈川県相模原市橋本6-232-1他(地番)
交通:JR横浜線・相模線・京王相模原線「橋本」駅 徒歩2分

[スレ作成日時]2007-10-07 19:20:00

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THE HASHIMOTO TOWER口コミ掲示板・評判

  1. 206 ジューミン

    キッズルームがあることが、マンション購入の動機の一部になっていた方もいると思います。
    まだ入居したばかりです。
    大きなトラブルがあったわけでもありませんし、無くすなんて言わないでください。

    それから、キッズルームは午前中など誰も使っていないときも多いです。
    せっかくの施設、多くの住民さんに使ってもらってなんぼじゃないでしょうか。
    日に何人利用しようと、清掃等にかかる管理費は一緒ですし・・・

    もちろん外部のママサークルの件は問題です。
    ただそれをしているのはたった一人、(というか一世帯)なので、その方にやめていただけば他にそんな人はいないと思いますので。
    最近サークルで利用しているのは見かけませんが、今度もし遭遇したら直接やめていただくように言いたいと思っています。

  2. 207 住民J

    規約が整備され、それを皆さんが守られれば済むことですから
    キッズルームがなくなるなんてことはないですよ。
    というより、たった半年でそんなことになってはいけないと思います。

    要は、どういうルール作りをするか。
    それが大事なことだと思うのです。

  3. 208 入居予定さん

    >203

    なにをおっしゃっているのでしょうか。
    意味がわかりません。

    多数決=ここでの決定?
    この少数で割れるということは、アンケートをとったほうがよいと思っているだけです。
    実社会での発言権?会社内の地位は、マンション理事会、管理組合では何の意味もありません。何を勘違いされているのでしょうか。たとえば、俺は部長だから発言権があるとでも。
    面と向かっていう必要もありません。理事をやっているならば、理事会で言ったものがちの雰囲気はあるかも知れませんが、住民に規約変更の説明会をするなりして、アンケートをとるべきと思います。

  4. 209 まめ住人

    No179さん 原案作成ありがとうございました。
    No195さん ドラフト版作成ありがとうございました。
    No205さん(=No179さん?) 
    お忙しい中、皆さんのご意見取り纏め+たたき台提案ありがとうございます。
    是非、キッズルーム細則について理事会に提起して頂きたいと思います。

    33Fラウンジですが、ここも住民以外立ち入り禁止を徹底する方が良いかもしれ
    ませんね。あと飲食の禁止も。

    …私も、大声談笑ご婦人軍団のラウンジ利用は、如何なものか?と思っていました。
    住民以外入室禁止+飲食禁止なら、ラウンジを長居できる無料お茶会用スペースとして
    利用されるのを抑えることが出来るかもしれませんし。

     特に飲食飲酒禁止をぜひ遵守していただきたい。
     以前ラウンジで、ビールをテーブルに置いてイビキをかいて昼間から
    熟睡されている男性を拝見したので。
    (子供に示しがつかないのと、ラウンジはこういう目的で使われるものではないのでは?
    と疑問でした。)

  5. 210 住民さんA

    スカイラウンジは現在、飲食禁止ではないでしょうか?(貸切以外)
    こちらの掲示板で以前、どなたかが飲食していたら警備に注意されたという書き込みを拝見しました。
    しかし、私は飲食できないなら使う意味が良く分からないので
    できれば飲食可にしてもらいたいと思う一人です。
    飲食もできないので現在はスカイラウンジに行くことは全くありません。
    ちなみに、東京の高層マンションの中にはスカイラウンジにバーがあったり
    カフェがあったりして、普通に飲食できるようです。

  6. 211 住民Q

    初めてカキコします。

    僕はこのマンションに一人暮らしなんですが、他に一人暮らしの人っていますか???

  7. 212 めんま

    >>211さん

    はい、私も一人暮らしです。
    一人で暮らすには便な立地なので、ここを選びました。

    ですので、キッズルームにはいったことがありません。(住人なので行ってもよいのでしょうけど、
    大人一人でいっても・・・ねぇ?)

    しかし、ここを読んでいてあまりよい使われ方をしていないようですね。
    非常に残念です。

    是非、みんなが気持ちよく使えるようにアンケートをとって理事会の議題としてかけていただきたいなと思いました。

  8. 213 匿名

    飲食の程度が問題なんですよ。お茶程度ならいいんですが、そこで弁当食ってる奴とか非常識
    なのがいるんですよ。もしくはビール飲んで寝てるとかね(笑)
    お茶とケーキ程度食って、きちんと片付けるなら問題ないけど、そのうちガキがアイスこぼし
    たり、ぎゃあぎゃあ騒いだりすんだろうよ。

  9. 214 住民さんE

    大成のへたくそ補修なんとかしてくれ!!素人かとしか思えない。

  10. 215 入居予定さん

    理事会がキッズルームの細則でいくつかのパターンを作ってから、住民に説明する機会を設けます。それで、どのパターンがよいのかアンケートをとるのがよいかと。細則の変更の場合は総会での決議が必要です。注意書きを掲示しただけで改善するとは思えないレベルの使われ方だと思います。
    使用者は誰に制限するのか。
    飲食はどこまで認めるのか。
    片づけをどうするのか。
    規則を破ったときのペナルティをどうするのか。
    防犯カメラをつけてはどうですか。誰が何をやったのか確認できたほうがよいと思います。

    たったこれだけの人数で意見が割れてますね。タワーマンションは、世帯巣も多いですし、上から下まで価格差が大きい上に、シングルとファミリー世帯が混在している。意見の整合は大変でしょうね。

    キッズルームを重宝するのは10年程度と予想します。住民が年取ってしまってからは、誰も使いません。他の利用目的に部屋を変更する羽目になります。

    >214
    補修は気に入るまで、何度もなりなおさせればよいのでは。少なくとも、3度は機会がありますから。下請けが来てやっている場合もありうるし、大成がやっているとも限らないです。目の前で補修をしているのであれば、その場で注意すればよいともいます。
    それとも、共用部の補修の話をしているでしょうか。共用部ならば、理事長が終了確認の印鑑を押さなければよいです。

  11. 216 匿名さん

    >>209
    「ラウンジの使用方法」とは、どんなものだとお考えでしょうか。
    参考までにお聞かせください。

  12. 217 入居済みさん

    補修作業について、教えてください。

    補修項目はどようのなところを指摘されたのでしょうか。
    仕事の関係上、入居がが遅くなってしまい、居住住期間が短かったこともあるため、補修案内がきたときも、申し込み時間がぎりぎりの状態でした。そのため、内覧会後、時間の劣化に伴い、内覧会後確認後に発生したろ思われる部屋の外観の位しか指摘しませんでした。

    今後、参考にしたにおでクロス、水周り、建具等補修依頼の
    項目を教えていただければ幸いです。

  13. 218 マンション住民

    キッズルームの改善、期待しています。理事の方、ご苦労様です。

    補修の件ですが、入居直後と今回で私のところは以下の点をやってもらいました。

    ・床鳴り
     フローリングで一部、踏むとミシミシ、キシキシ鳴くところがあった。
     知人のマンションでもあった現象だったので、どこでも多少はあるんだろうと思ってチェック。
     複数個所の全部が、床暖のあるところでした。補修し、無事に直りました。

    ・ベランダの壁のひび割れ
     ベランダの手すりのある壁の塗料がひび割れていました。表面だけで基礎までは行ってなさそう。
     塗り直してもらいました。

    ・マルチメディアコンセント
     案内が出ていたやつです。効果のほどは?だけど、念のために直してもらいました。

    ・キッチンの継ぎ目
     キッチンの一部で継ぎ目(というんでしょうか?)に隙間がありました。
     白いゴムみたいなやつが一部切れてきてました。補修してもらい、直りました。

    入居前にかなり指摘していたのですが、それでも補修時に結構いろいろありました。
    床鳴りは結構気になっていたので直ってよかったです。

  14. 219 マンション住民さん

    皆さん初めまして。
    >218さん
    補修について教えて下さい。

    我が家もフローリングの床鳴りがかなりしまして、補修依頼しました。
    床暖のあるコーナー窓の際の辺りです。大成さんいわくここはどうしても床鳴りする場所なのだそうです。一応、床鳴りの原因らしいシールを一度剥がしてもう一度やり直してもらいました。
    それでもまだ床鳴りはします。218さんはどのような補修をしてもらったのでしょうか?

  15. 220 マンション住民

    218です。

    素人なので説明が正しく書けるか自信がありませんが、見た限りのことを書いておきます。

    床鳴りがする辺りの板の継ぎ目に注射針で接着剤を注入していました。しばらく家具を重石代わりに載せておき、数時間で収まりました。注射跡ですが、パテで目立たなくしてありますので、じっと見なければ分からない程度になっています。

    あと、板と板の縦方向の細い継ぎ目(目にはっきり見える太い方の継ぎ目ではなく、ピタッと合わせてある方の継ぎ目)にカッターを入れて、少し削っていました。床暖のせいだけはないそうですが、寒暖や湿気の変化で板が伸び縮みするので、板が少し長すぎた場合に浮いてしまうときがある、とのことでした。

    うちの場合、寒暖や伸び縮み以前に、入居時から鳴っていたと思います。ようやく直ったと安堵しています。

  16. 221 住民です

    キッズコーナーの話に戻ります。ラウンジも無節操な人たちに蹂躙されているとは驚きました。理事の方達にはお世話になりますが今回、規約の設定をお願いしたく存じます。
    特にキッズコーナーは、今使用していなくても今後使用する方や、現在頻回に利用しているがもし未就学児に限定されたら、その時点で利用が出来なくなる方、使用を住人に限定されたら遠方からくるお孫さん(幼児)が入室できなくてこまるお祖父ちゃん、お祖母ちゃん、などなどいろいろな背景の方がいらっしゃると思うので、後々遺恨を残さないように開かれた場所での決議を希望します。
    そもそも部外者の進入阻止のために行われるべきものであって、最近の書込を拝見すると住民同士が意見を争ってしまっている感があり、これは本意ではないと思います。

  17. 222 まめ住人

    No209です。 
    >>No216さんの「『ラウンジの使用方法』とは、どんなものだとお
    考えでしょうか。」ですが、使 用 方 法 ですよね?
     共用施設使用細則に基づき、マナーを守っているのであればいいのでは
    ないでしょうか。

     部外者(来訪者)の使用については、
    ※ 第一条の 4)に「共用施設(キッズルーム・スカイラウンジ兼集会所・ゲスト
    ルーム)は、本マンション住戸部分の区分所有者、占有者、本マンションに居住
    する家族および 来 訪 者 が使用できるものとします。 ※ 細則抜粋
    …と大雑把なので、皆さんも議論なさっているのでは。

     飲食についてですが、No213さんの仰る通り「飲食の程度が問題」に同意。
    残念ながら程度をご存じない方がいらっしゃるので、いっそのこと
    「飲食飲酒禁止」にするべきでは?と考えています。

     No216さんへの回答に文意は沿ってますか?文章下手で済みません。

  18. 223 マンション住民さん

    >218さん
    219です。
    丁寧に詳しく説明して頂き、ありがとうございました。
    次の補修までとりあえず、様子見します。大変参考になり、助かりました。

  19. 224 マンション住民さん

    初めて書き込みます。
    補修の件ですが、案内がくるのでしょうか?
    補修箇所があとから気づくことがあると思うのですが。。。
    また、申し込むのであれば、どのようにしたら良いですか?
    どなたか教えていただけませんか?
    よろしくお願いいたします。

  20. 225 住民さんE

    >224
    あの〜もう補修自体おわったのですが・・・。

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