横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リステージ茅ヶ崎ツインマークス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 茅ヶ崎市
  6. 今宿
  7. 茅ヶ崎駅
  8. リステージ茅ヶ崎ツインマークス
あきら [更新日時] 2010-12-19 00:24:36

リステージ茅ヶ崎ツインマークス購入予定の方いますか?

所在地:神奈川県茅ヶ崎市今宿字小中島965番1(地番)
交通:東海道本線「茅ヶ崎」駅 バス8分 「中島」バス停から 徒歩4分

こちらは過去スレです。
リステージ茅ヶ崎ツインマークスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-09-30 13:03:00

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
クレストフォルム湘南鵠沼

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リステージ茅ヶ崎ツインマークス口コミ掲示板・評判

1. 2 ともた

先日モデルルームへ行き、現在購入を検討しています。
    販売会社のリストと、売主のビッグヴァンは大丈夫な会社なのでしょうか?
    営業の社員もみんな若い人たちで、なんとなく心配…
    ただ、角部屋4LDK・80㎡超で3000万円ちょいは魅力ですー。
    結構順調に売れているようですね。

2. 3 ジン

茅ヶ崎の駅から遠いし、回りは工場ですね。
    でも海岸沿いは高いですね。
    不便は不便ですが・・・私はここに決めようかと。
    何件か回りましたが、営業の人は若い人が多いですね。
    気になるのが施工会社。建設が南海辰村建設ではなく、多田工営ってところです。

3. 4 匿名さん

ここと

4. 5 匿名さん

5. 7 匿名さん

先日契約したものです。他に契約された方いらっしゃいませんか?
    リストと多田工営(10月から社名変更で川村工営)には少し不安がありますが。。
    3月に無事に引渡しになりますように。

6. 8 匿名さん

多田工営の件、営業担当に質問しましたが、回答はありませんでした。
    ここにして良かったと嬉しくなるのかと、思っていましたが大丈夫なのか、と心配ばかりの日々が続き悩みました。納得できないのに契約するのは間違ってる、と直前にやめました。

7. 9 匿名さん

第—期で契約しました 弟が、内装大工の仕事をしているので 多田工しってる?て聞いたら何年か前合併の時 腕のいい職人がいなくなって めちゃくちゃだよ!!て言われた・・ どうなるかわからないけど 契約しちゃったし 契約した人を 集めて説明会してほしいですね 社名返更の件 現場も 見たいですね

8. 10 匿名さん

営業の人なにもわかってないですね若すぎ もっといろんな物件みたほうがいいですよ 販売先あまりいい話聞きませんよ 

9. 11 匿名さん

車通勤だから駅から遠いのは目を瞑るということでここ検討してたけど、デベ板見て三歩後退・・・

10. 12 匿名さん

家も昨日、契約してしまいました。
    リストには少し不安はあったのですが・・・ 川村工営のことは気にならなかったです。
    こちらのレスをみて川村工営のことを私なりに調べたらあまりいい話はでてこないですね。
    今、住んでいる土地からみるとかなり安いので。家はそこに魅力を感じたのですが。
    なんだか怖いです・・・  やめたほうがいいかしら・・・

11. 13 匿名さん

うちも一回見に行きました。
    安い理由はこういうところにあるんだね。
    中古で売るとき二束三文になるからやめなよって言われたんで
    やめたんだけど、みんなすごいこと書いてる〜。
    やっぱり建物に不安があるとやだよね・・・

12. 14 匿名さん

ここ契約した人達、嬉しそうじゃないですね。
    マイホームの夢を叶えるって感動しなければ嘘ですよ。
    いくら、煽られても早まっては駄目です。
    後悔しないようにね。

13. 15 匿名さん

私も少しは不安ありますが、期待というかワクワク感のほうが大きいです。
    去年の耐震偽装問題があってからは、やはりマンションを購入する人は
    大なり小なり心配しちゃうもんじゃないでしょうか。
    安さはやはり駅からの遠さとかに関係してると思います。
    我が家は電車通勤ではないので駅の遠さはネックにはならなかったです。
    入居まで待ち遠しいです。

14. 16 匿名さん

何日か前に契約しました。営業マンが熱心で、間違いないだろうと思って決めました。
    モデルルーム見学してからすぐに、茅ヶ崎近辺の写真を20枚ばかりA4版に伸ばして、全部に手書きのコメントを入れて送ってきてくれました。今まで7軒物件見て回りましたが、そんなことしてもらったのは初めてでした。施工会社の名前聞いたことないなとは思いましたが、決めて、全く後悔はしてませんよ。

15. 17 匿名さん

購入者です。前から見ていたんですが、書き込みしにくい雰囲気でしたし、自分自身も少し不安になってきていました。でも私と同じような気持ちの人もいるんだなと思って書き込みました。私は、このマンションはやっぱりそんなに悪くはないと思います。たしかに駅から遠いことさえ我慢すれば・・・ですけど、色々と住む人のことをよく考えているなぁと私は感心してます。引越し楽しみです。

16. 18 匿名さん

鶴見区のリステージの緑地問題について、今日のテレビで放送されてましたね。
    しかも販売業者(=リスト)は取材拒否だそうで・・・。

テレビ番組の作り方ってのも、一方的だから何とも言えないけどね。

17. 19 匿名さん

考え方の問題ですよね。
    たぶんこのマンションは中古で売ったら、二束三文だとは思います。普通に考えて中古になった場合に相当安くないと買う意味ないでしょうし。私は車通勤だから駅からの距離は気にはないらいけどやはり子供や妻のコトを考えると駅からの距離は大事だとも思いました。子供や妻の送り迎えをいつも出来るワケではないし、子供に関してはバス代も当たり前についてくる話ですし。それに高校からは子供に大きな迷惑をかける訳ですから。
    それでも安いから 一生自分達が住む場所と考えれば 安くなるならないは関係ないですよね。
    貸すのも売るのも出来ないにしろ 自分だけの満足という観点からしたら問題ないですよね。
    ここで満足されてる、という方のコメントは 皆さんそうではないですか?
    営業マンの態度が良かったというのが理由で買うのはどうかと思いますが(営業マンは契約したらそれで終わる付き合いですから)
    安いから それはそれでいいかもしれないですよ。
    安い理由は立地の悪さだけですから 建物内の箱を買ったと思えばいいんですよね。

18. 20 匿名さん

駅から遠い事が子供にとってそんなに迷惑でしょうか、、、?
    高校だって、うちはまだ子供が小さいのでよく分かりませんが、
    進学する高校が茅ヶ崎市内なら電車を使わず自転車やバス等を使うのではないでしょうか?
    そうすると駅までの距離はあまり関係無いと思います。もし、バス+電車で
    通学するにしたってそれが子供に迷惑かけてるとは思いませんよ。
    私は現在駅徒歩8分ほどのところに住んでいますが、小さい子供を連れていたり
    荷物がかなり多い時などかなり遠く感じます。タクシーにも乗りにくい距離ですし。
    逆に駅から遠くても、バスで駅まで行けるのいいなって思います。
    茅ヶ崎駅から平塚行きのバス乗り場は駅の正面でタクシー乗り場より便利だし。
    もちろん中古で売りに出しても二束三文なのは承知の上です。永住覚悟で買いました。
    あと、かなり安いイメージですが角部屋住戸はほぼ3000万円以上だし、最上階は
    3800万円くらいしますよ。まあ、相場よりは安いのかな。中住戸3LDKタイプだと
    ほぼ3000万円以下で買えるので安いですね。
    ただ、チラシに載っているかなり安い部屋は、エントランスの上や駐車場の自動ドア付近なので
    同じ間取りの他の階よりかなり安く設定してあって、(いわば客寄せキャンペーン住戸)
    抽選販売するそうですよ。(一般の部屋は先着順)

19. 21 匿名さん

19さんのように「安いから買った」という割り切りは大切だよね。
    人生のどこにコストをかけるかは、その人の価値観次第だし。

20. 22 匿名さん

住民不在!一体ナゼだ!『裏切られた森!緑が消える謎』
    2006年12月10日放送
    http://www.tbs.co.jp/uwasa/20061210/genba.html

リステージ 響きの森ってどうですか
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38187/res/271-285

リストのマンション販売最高!

21. 23 匿名さん

私の実家は最寄の駅からバスで10分ぐらいのところで、高校は電車に15分乗って、そこから徒歩10分ぐらいでした。特に遠いなって感じたことはないですね。人によって違うかもしれませんが、駅からバス10分って別に遠くないのでは?それよりも、近くに早くスーパーできてほしいですね。コンビニ近いのは助かるけど。買い忘れたものがあった時はショックでかそうですね。ビッグバロンつぶれないかな。

22. 24 匿名さん

皆よくこんなデべから購入出来るもんだねえ〜
    恐ろしくて、とてもとても・・・!!!

23. 25 匿名さん

NO24さんに一票!こんな水の多い場所で、地震でも起きたら・・・どうなることやら・・・デべもそうですが、施工業者も・・・???

24. 27 匿名さん

さっき建設現場の前を通りました。
    担当さんいわく15階まで建ちあがったとの事でした
    ので気になってたのですが、だいぶ迫力ありましたよ。
    楽しみです!

25. 28 匿名さん

24,25は同業者か?このコミュニティはそういう者達の中傷・誹謗が目立つよな。近隣で販売している物件がまず関係しているように思えてならん。

26. 29 匿名さん

確かに・・・と???と!!!の使い方が同じですね

27さん
    もう外側のシートとか外れたんですか?

27. 30 匿名さん

価格の通り、立地条件も駅からは遠いし設備仕様はスタンダードクラスといった感じだけど、何しろ眺望の良さが気に入って購入を決めました。職場は都内ですが、都会の喧騒を逃れて週末オフタイムは眺めを満喫!リフレッシュしたいと思います。

28. 31 匿名さん

購入の決め手は海から近いところですね。休みの日はすぐに波乗りに行けるので、すごく楽しみです。なんだか色々とマイナス面ばかり見ている人が多そうだけど、不安なら買わなきゃ良いだけの話で、別の物件探せば良いと思うし、そもそも24や25は購入予定ないんでしょ?なら、こんなところに書き込む必要ないと思うよ。ここの掲示板チェックしてる暇あったら、他のモデルルーム回ってれば?

29. 32 匿名さん

24はリストの他物件を買って後悔している一般人

30. 33 匿名さん

買う気無いのにわざわざここチェックして中傷してるなんて
    よっぽどこの物件が気になってるとしか思えないけど(笑)

31. 34 匿名さん

って事は28さんの言う通りだね。ダサ

32. 35 匿名さん

ははは。
    そうじゃなくて、リストの他物件を買って大いに後悔しているので、
    自分と同じ棺おけに、首まで漬かってしまった人達の浮かれた姿を見て、
    「今ならまだ間に合うのに〜〜〜〜〜」と切歯扼腕しているのだ。

33. 36 匿名さん

年明けにはインテリアオプション会ですねー。
    みなさん何か注文される予定ですか?
    ちなみに我が家は表札、換気扇フィルター、食器棚あたり
    を検討してます。
    どうしても付けたかった食洗機、、オプションとしては
    付けられないみたいですね。
    個別に業者に頼むしかなさそうです。

34. 37 匿名さん

オプション会で紹介される食器棚って、
    イイお値段するってよく聞きますが、どうなんでしょうね?
    見積だけ取ることが可能ならいいんだけど。

うちは表札はホームセンターにします。
    見た目変わらずお値段3分の1だと思うので。
    っていうか、お金がない(>_<)

35. 38 匿名さん

37さん、36です。
    表札はホームセンターで頼むほうが安くてよさそうですね。
    うちは採寸が面倒なのでオプションで頼もうかと。
    食器棚、オプション会の会社から届いた冊子に値段書いて
    ありましたよ。
    部屋のサイズによって多少違いはあるけど20万円前後はしますね(汗)

ところで、もう引越しのこととか考えてますか?3月はかなり繁忙期ですよね。
    他の板では07年3月引渡し予定のマンションでもう引越し幹事会社が決定していたり
    見積もり出してもらってるところもけっこうあるようなのでアセってしまいました。

36. 39 匿名さん

38さんへ(37さんではないのですが)はじめまして。
    あけましておめでとうございます。
    引越しの件あせりますよね。
    我が家も子供たちの学校の件があるので無事に3月には入居したいのですが。
    たしかに繁忙期だし不安です。

オプションの件、高いですね。私も表札と照明器具(入居と同時についてるので)を
    お願いする予定でしたが。照明器具は先日、家具屋さんでみたら安くて自分好みのが
    あったのでオプションはやめる予定です。食器棚もほしいのですが。
    高いので。自分でも探してみようと思っています。

37. 40 匿名さん

39さん、こちらこそはじめまして!38です。
    オプションの魅力は何といっても自分で取り付ける手間が
    かからないことですよね〜
    でも高いし色々、家具屋さんなどもチェックしてみて
    オプションの商品と比較検討してみると良いかもしれませんね。

38. 41 匿名さん

オプションの最大の利点は、引渡し前に施工するので
    躯体壁面への転倒防止ボルトの加工などができることだと思ってます。
    壁面収納的なものや吊戸などを、入居後に別業者にお願いすると、
    管理組合に工事許可願いを出したり、色々めんどくさそう。

39. 42 匿名さん

自分は食器洗浄機をつける予定でいます リストで注文すると30万ぐらいかかりますが ネット販売取り付け工賃こみで 18万ぐらいかな?すこしずつ 手を加えるのはたのしいですよ。・・・
    毎日通勤で物件みてます もうすぐですねNO9で書き込んだのは私ですいろいろな ぶぶんで不安だったものででもいまはたのしみです 家具類はニトリかな?なかなか いいサイズデザインないんだよね 今が一番たのしいです

40. 43 匿名さん

リスト 土地の坪単価=一坪100円ポッキリ☆

41. 44 匿名さん

↑このひと○ークスク○アの購入者?
    同じ時間帯にレスしてるし
    こんな人が同じマンションの住人じゃなくてよかった

42. 45 匿名さん

購入を検討している者ですが。
    ここを買われた皆さんは何が決めてだったのでしょうか?

43. 46 匿名さん

夫婦+子2人の4人家族です。うちは広さ(間取り)と価格かな?
    予算的に4LDKは無理かなと思い3LDKでマンション探してたんですけど、
    子供2人いるし、やはり大きくなったら個室を与えてあげたいかなと。
    ここなら予算内で4LDK買えるので、駅からの距離には妥協しました。
    ところでこのマンションのモデルルーム、インテリアのセンスいまいちですよね。
    お金かけて無さそうっていうか。。。
    まあ、その分無駄な費用かけないで購入者の私たちに割安で部屋を販売してくれてるのかな?

結局あと何戸くらい残ってるのでしょう?購入者として気になります。

44. 47 匿名さん

購入者や検討者の方に聞きたい事があります。
    既に完成済みの物件で平塚市ですがオーベルグランディオ湘南平塚ったありますよね。
    同じような仕様、同じような価格帯、横浜や都心へ行ける時間もほとんど変わらない大規模マンション同士。
    両方考えた方がいると思いますが、決め手は何だったのでしょうか?

45. 48 匿名さん

車がもらえるのはこのマンションでしたでしょうか?
    価格も安いうえに、車もプレゼント?どうなっているんでしょう。
    なぜそんなに安いの?駅から遠いからだけ??
    あまりにも、大手の物件とかけ離れすぎていて不思議に思ってしまいます。

46. 49 匿名さん

ええっ ここは車なんかもらえないですよ。
    そんなマンションあるんですか?
    そんな物件あったら私も不思議に思ってしまいます。

47. 50 匿名さん

それ、ここよりも北側にあるリバーヴェールですね。

うちにも入ってましたよ。

48. 51 たか

今週末契約考えています。建設会社の変更も気になります。 高いビルで海からの風もどうなんでしょう? 駅から遠い点は売却の際は不利にもなるとも思います。

全ての条件がいいのは無理とは思いますが 冷静な全体的評価はどうなんでしょうか?

49. 52 匿名さん

玄関の靴箱下のライトがオプションなんだと、一昨日モデルルームに行った時気づきました。
    一期で購入しているので何回もモデルに行ってるのに気づきませんでした。
    オプション表にも載ってないし。
    ライトをつけた方いらっしゃいますか?

50. 53 匿名さん

たかさん、はじめまして。契約を検討されているのですね!
    大きな買い物なので慎重になるのよく分かります。
    参考になるか分からないですが、私個人の見解を書かせていただきますね。

まず建設会社の変更というのは多田工営→川村工営になった件の事でしょうか?
    これについては、建設会社が他の会社に代わったのではなく、
    社名変更(親会社から施工部門まるごと独立したとかだったはず)なので
    あまり気になりませんでした。
    海からの風は、正直言って考えたこともありませんでした。
    どうなんでしょう?海からは結構距離ありますし、南側にダイアパレスもあるし。
    強風が心配ということでしょうか?
    駅から遠いのは確かに資産性はないでしょう。中古で売る際は大変かもしれません。
    いつか住み替えとか考えているのだったら厳しいかもです。
    うちは限られた予算の中でマンションに求めるものが
    駅から遠いが部屋が広い>駅から近いが狭い
    だったのでこちらのマンションに決めました。

51. 54 48です

49・50さん
    そうでしたか、車がもらえるのは違うマンションでしたか。不思議に思ってたので。
    どうもありがとうございます!リバーヴェールはなしにします!

52. 55 匿名さん

ここのマンションに限ってのことではありませんが、入居してから5年位で配管等の修繕が発生します。管理組合の体制とかも十分関心を持っていただきたいですね。修繕積立金の使い方も、デベの息のかかった組合では、必要以上の金額がかかってしまいます。修繕には入居者の意見が反映され、施工業者も選定できるシステム作りが必要です。終の棲家とお考えならなおさらです。

53. 56 匿名さん

初めまして
    先日契約した者です。
    皆さん色々と有るんですね。正直、未だに悩んでいる部分はあります。
    しかし、悩んでも…なんて思いながら毎日を過ごしております。
    少し前に、資産価値のこと書いてありましたが、資産価値って正直に今後の動向で解らないじゃないですか(駅から遠いのは否めないけど)。
    数年後には新湘南バイパスが東名と繋がりますし、さらに先には圏央道とも繋がる(未だ開通未定)予定ですよね。
    となりは、調整区域で今は病院や学校しか建設できませんが、今後調整区域から外されれば…、何て考えてたら、資産価値と言うよりも、今後の住みやすさや、色々な利便性じゃないですか?
    私は、車中心の移動パターンなので、今後の動向をふまえれば、不安は有っても、大満足です。
    それから、風のこと書いてありますよね。
    たぶん潮風のことを気にされているんじゃないですか?
    潮風は問題ないと思いますよ。海から遠いから多少は有るかもしれませんが、気にする事はあまりないと思います。
    私としては、冬場の大山おろし(大山方面から吹いてくる冬場の北風)は苦手です。北風で何度洗濯物が飛ばされたか解りません。
    そんなこんなで、実際に生活して初めて解ることや、色々あると思います。
    それでも、これからの生活を考えたりすると、楽しみです。

54. 57 匿名さん

はじめまして。
    私はあの調整区域、今後調整区域では無くなってショッピングモール
    とかできたらうれしいなあ。
    ただ、ダイアパレスが確か平成元年ごろ建ったらしいけど18年も経っても
    あまり周りにお店とか無いし期待薄かな?

55. 58 匿名さん

56の者です。
    あの調整区域は私も期待をしております。
    今後の交通網を考えれば期待大ですね。
    いきなりニトリが茅ヶ崎にできたことを考えれば、どうなんでしょうね?
    でも、地権者の人数を考えれば、テンションがダウンしてしまうのは、何故でしょう?
    そういえば、スタッフブログを見ましたか?
    あの調整区域のおかげで、あの眺望が確保できるのであれば、
    「調整区域万歳!」って感じじゃないですか?

56. 59 匿名さん

市役所に聞きに行きましたが「当分調整区域がはずれる予定は無い、
    はずれても低層の住宅地でしょう」と言われました。
    私は今のままの畑がいいです。
    買い物は国道一号沿いのアットマートでと考えていましたが、
    この前行ったら無くなってました。がっくりです。
    皆さん、内覧会はプロと御一緒するのでしょうか?
    時間が一時間もありませんね。

57. 60 匿名さん

57です。そうですかー、お店ができる事は期待できなさそうですね。
    イースト棟とウエスト棟では調整区域への考えも違ってくるでしょうね。
    ウエスト棟に住む方からしたら、調整区域が外れちゃうと
    眺望、日当たりなど影響ありそうですね。

59さん、うちは内覧会は主人と二人でがんばってみるつもりです。
    プロに頼むとかなり高額ですよね。
    別の住宅情報系のサイトで内覧会チェックシート付きの本が紹介されていて
    早速購入して読んでみたところ、細かくレクチャーしてあって
    わざわざプロに頼まなくてもできそうです。
    「あなたのマンション選びを絶対失敗させない本」というタイトルです。
    けっこうオススメですよ!

58. 61 けん

食器洗い乾燥機を入れようと思ってますが どなたか手配した方いますか?
    安いとこあれば教えて下さい〜☆

59. 62 匿名さん

私も食洗機付けるつもりです。ネットとかで安いところとか
    よく見かけますよね。ただ、取り付けなどをどこに頼めばいいのか。。
    東京ガスのエネスタで食洗機の販売、取り付けやってるようです。
    茅ヶ崎には確か2店ありますよね。
    値段はどうなんだろ?見積もり出してもらう予定です。
    オプションで食洗機ないなんてめんどくさーい。

60. 63 けん

さっき調べたらビックカメラで取り扱いしてましたよ 本体は16万円ちょっとで、工事費は見積もりしてからだそうです。受注生産らしいので1ヶ月かかるので今月中には注文しないと。。

61. 64 匿名さん

先月友人の内覧会に興味があって付き合ってきました。
    友人もプロを呼んでいましたが、指摘箇所が無くて焦ったのか
    床のキズ(それも小さなヤツ2箇所)と外廊下のモルタル?の
    小さなムラみたいなのを指摘していました。
    床下とかの点検口から色々覗いて、指摘をしたりするのかと
    思っていたので期待外れの指摘に友人とゼネコンの担当者も失笑
    してました。
    指摘が無いなら「無いです」って言えばいいのに(笑)
    全部がそうだとは思いませんが、高いお金払ってアレじゃぁ・・
    って事で私も60さんの様に二人で頑張ります!

そういえば建物を囲んでいたシート外れてきましたね
    結構カッコよかったですよ!

62. 65 匿名さん

外観が見れるようになってきたんですね!
    早速明日にでも見に行ってみようかしら。
    わくわくします♪

63. 66 匿名さん

はじめまして。みなさんは引越しはやっぱり業者にたのむんですかね?

64. 67 匿名さん

幹事会社以外でも引越し業者に依頼する予定です。

65. 68 匿名

耐震とか気になりませんか?

66. 69 匿名

ウェスト側はL字っぽくて少し安心かもだけど、イースト側は横に4軒で15階建てでしょ?大丈夫かな?

67. 70 匿名さん

小さいお子さんがいらっしゃる方はいませんか?うちには2人いるので子持ちママと仲良くしたいです。ちなみに幼稚園はどこがいいですか?保育園も考え中です。萩園愛児園はどうですか?西久保保育園と梅雲保育園と青和保育園も考えてます。情報おねがいします。引越しが県外からなので地域の事がよくわからないんです。

68. 71 匿名さん

W棟もE棟も耐震はあまり大差ないと思いますよ。
    専門家に言わせれば、L字型やコ字型の方が危険だと言う方もいますよ。
    四隅が柱の方が、建物自体のしなりが大きいため、無理な力がかかりにくいと言うことらしいです。
    それから、建物の立地なのですが、近くにスタンドや消防署がある事を考えると、液状化しにくい土地で、岩盤の上に立っていることも想定できるので、安心できる場所に建っていると思われます。
    そう言ったことから、私はもしもの時はE棟の方が安全だと考えています。
    でも、そこまで大きな地震がきたら(震度8クラス)たぶん殆どの家屋が倒壊してるんじゃないでしょうか?

69. 72 69の匿名です

71さんありがとうです。少し安心しました。しなりが大きいと真ん中くらいから折れるようなイメージをついしてしまいました。施工会社やビックヴァンなどの会社は信頼できそうですか?

70. 73 匿名

皆さん引っ越しの予定は連絡きてますか?引越屋さんは限定なのですよね?そろそろ引っ越しの日程きめたいところですが〜〜〜汗

71. 74 匿名さん

71です。
    今の建物は真ん中から折れることはあまりないようです。
    殆どが、地面の液状化により、建物が傾きその重みで折れるとは聞いております。
    そして強烈な縦揺れ地震によって、亀裂が生じることもあると言っておりました。
    過去のマンションでは、H綱(鉄骨)を使用しており、鉄筋の継ぎ目部分で倒壊したとの話は聞きました。
    ちなみにその頃の鉄骨は、長さが2階までと3階までの2規格有った様です。
    その場合、継ぎ目の下の階が圧壊することが有るとの話でした。
    そう考えると、折れることも少ないと思いますよ。
    消防署やスタンドは消防法上地盤の強固な場所にしか作れないことになっております。
    そう言うことで安心しても良いんじゃないでしょうか?
    余談ですが、阪神大震災の時は、スタンドが倒壊した記録はないそうです。

72. 75 匿名さん

こんばんわ。うちはものがあまりないので自分で引越ししようと思うんですがそうゆう方ほかにもいますか?逆にそうゆうのって迷惑になるんですかね?いちようマンションのひとには、そうだんしたんですが。極力無駄な出費は、おさえたくて。後、うちにも、3歳と1歳の娘がいて保育園は、認可されてない保育園なんではじめは心配でしたが、結構いいですよ。

73. 76 匿名さん

家も小1と年少の子供がいます。小学校は選びようがないのですが。幼稚園はすごく悩みました。
    私も市外からの引越しなのでなかなホームページがある幼稚園が少ないのとご近所の情報がまったくないため。でも自分の目で見て子供にあった幼稚園に決める予定です。(実際には入れてみないとわからないのですが・・・)

74. 77 70匿名さん

うちは4歳と3歳の子供がいます。保育園希望ですが、4月から入れるかどうか心配。無認可の保育園も検討中です。でも駅の方に行かないとないですよね?ツインマークスから近いところありますか?引越しはうちも個人でやるつもりです。出費をおさえたくて・・・一応不動産と日本通運さんには連絡ずみなのですが、極力他の方に迷惑にならないように気をつけますので予めご了承ください。
    マンションの真ん中のじゃぶじゃぶ池が夏楽しみです。仲良くしてください。
    引越しの日程は皆さんいつ頃が集中してるのかきになりますね。やはり3月31日、4月1日が混むのでしょうか?

75. 78 72の匿名

すごく詳しく耐震性について教えてくださりありがとうございます。近くに消防署とガソリンスタンドがあるのがすごく安心できる要因である事がわかり、不安がなくなりました。またまた質問ですが、地震保険って詳しく知らないのですが全壊しないとお金が下りないと聞きました。半壊くらいだと保険が適用されないって本当ですか?マンションで全壊するくらいだと出掛けているときでないと命はないし保険のお金も掛けてるだけ損な気がするのですが・・・

76. 79 匿名さん

71です。
    保険は何かあったときの為です。
    諦めましょう。
    私は過去に保険に未加入の車にぶつけられました。
    最終的には相手は支払能力のない人で、私が自分の保険で修理したことがあります。
    (修理代約120万円でした)
    保険料はもったいなく感じておりますが、いざという時に安心ですよ。

それから、地震保険は私もよく知らないのが現状です。
    リストの営業の方に詳しく聞いた方が良いのかと思っております。
    担当している方によって対応は違うとは思いますが、基本的に懇切丁寧に教えていただいております。
    聞いてみてはいかがですか?
    ちなみに、火災保険や地震保険は、今まで加入している保険(自動車保険等)によっても割引制度が有るようです。
    私は、車の保険会社とセコム(マンションのセキュリティーを担当している会社)で両方から見積を取る予定でいます。
    セコムもマンションのセキュリティーをやっているので、割引制度があると思います。

77. 80 匿名さん

こんばんは。子供が近くのみなもと幼稚園に行っていましたが、のびのび教育が好きな親御さんならお勧めですよ。薄着で体力もつきます。ただ最近先生が変わってしまいましたが、園長先生、副園長先生は変わっていらっしゃいません。突然小あじのおやつや先生特製のお味噌汁が出たりして、子供は幼稚園大好きでした。

78. 81 匿名さん

こんばんわ。75です。引越し個人でやる方がほかにもいてよかったです。うちだけだったらどうしようかと思いました。あと結構小さい子供がいる家庭の方も多いみたいですごい楽しみになってきました。うちの子たちはマンションからちょっと遠いですが。わかまつ保育園です。保育園なのに黄色いカバンがあったり遠足でこの前ディズニーランドに行ってきましたよ。

79. 82 匿名さん

80さん
    こんばんは。みなもと幼稚園良かったですか。我が家は悩んだあげく浜見平幼稚園にするつもりですが、80さんのレスみてまた迷ってしまいます・・・
    たしかに、のびのび保育いいですよね。

80. 83 70の匿名さん

幼稚園だと近くてみなもと幼稚園ですよね。のびのび保育ひかれますね。あったかい幼稚園はいいですよね。つるみね幼稚園はどうですか?こじんまりしているようですが。知ってる方いませんか?

81. 84 72匿名さん

地震保険について色々お話ありがとうございます。保険は何かあったときの備えですもんね。私も保険会社さんとリストさんなどに詳しくは聞いてみようと思います。
    車の事故で相手が保険に加入していないなかったなんて、すごい災難でしたね。
    保険に入らないで車を運転するなんて・・・当てられたらほんとたまったもんじゃないですよね。
    それにしても茅ヶ崎市の道路って細くて腕がないのでいつも路地に入ると緊張しっぱなしですよ。
    私も事故しないように気をつけないと。県外からの引越しなので、早くこの土地に慣れたいです。

82. 85 匿名さん

うちも小さい子供2人います。よろしくお願いします〜。
    上の子が4月から浜見平幼稚園に入園します。
    園バスが向かいのダイアパレス前に停まるので、けっこう便利だと思います。
    まだ入園前なのであまりよくわかりませんが、お勉強系でもなくて、
    園舎も新しくてキレイですよ。
    うちは下に乳児がいるので、園バスありと週2回給食なのが魅力でした☆
    茅ヶ崎は幼稚園が私立しかないし、情報がなかなか無くて大変ですよね。

引越しは幹事会社じゃなくても大丈夫ですよ。でも、3月29日から4月8日までは
    かなり混むのではないでしょうか?
    荷物運び込みの順番待ちが不安なのでちょっと時期をずらす予定です。

83. 86 匿名さん

82です。
    85さん浜見平幼稚園で一緒になりましたらよろしくお願いいたします。
    浜見平の園バスなのですが、先日園に問い合わせをしたらダイアパレスあたりは1番バスの1番なので7時45分ごろ着といわれました。85さんもそのように聞きましたか?
    すんごく早くないですか?もしかしたら上の子の学校より早く出発?と思ってしまいました。
    家も引越し少しずらす予定です。小学校・幼稚園は中途半端になってしまいますが。やはり混んでいる時期は避けたいと思いまして。今の小学校・幼稚園は4月いっぱいお願いする予定ですので。
    途中からになると思いますが浜見平でしたらよろしくお願いいたします。

84. 87 匿名さん

86さん、85です。こちらこそよろしくおねがいします。
    先週、幼稚園の入園説明会があり、その後バス希望者への
    説明と利用する停留所のアンケートみたいなのがありました。
    それを元に、入園式当日に時間など発表されるようです。
    でも、8時前とは驚きです!たしかにダイアパレスは1番バスと言われました。
    保育時間が9時〜なので、やっぱりその時間なのかも?
    大小2台のバスで運行してるみたいですよ。
    浜見平は途中から入園できるようですか?
    4月10日の入園式の日に正確な時間など分かったらまたお知らせしますね。

85. 88 匿名さん

86さんありがとうございます。
    家は転園になるからか浜見平もみなもと幼稚園も途中入園OKでした。
    今現在、年少なので春からは年中ですので4月10日の入園式にみんなと一緒に入園させてあげたいのですが・・・。明日、今の園の個人面談があるので先生にいろいろと相談してやっぱり途中からは・・・。となった時は4月10日に間に合うように引越しします。
    バスの時間は入園式までわからないのですね。86さんは下にお子さんがいるのでやはりバス通園は便利ですよね。家は下の子なので本当に7時45分ならバスではなく自転車でつれていこうかとも思ってしまいます・・・。

86. 89 匿名さん

入園は大丈夫なのですね。うちの子も年中から入園なので同い年ですね!
    自転車もいいかもしれませんね、けっこう近いと思うし。
    雨の日がちょっと大変そうですが。。。
    園の近くにスーパーや薬局があるし、送り迎えの途中に買い物できて
    いいかもしれませんよ。

87. 90 匿名さん

qqqqq

88. 91 匿名さん

こんにちは。
    浜見平幼稚園の話題がかなり出ていましたが、みなもと幼稚園に通わせる方はいますか?
    みなもと幼稚園は学区の今宿小学校に通う子が多いと聞いたのでそちらを選ぼうかと思っています。
    幼稚園のそばに車を置くスペースがないので園の行事の時は自転車か歩きの方で行けるほうが楽なのかと
    思っているのですがみなさんの意見を聞いていると浜見平幼稚園もいいかなと迷ってしまいます。

89. 92 匿名さん

85さん。ごめんなさい。82.86.88ですが。88のところで番号間違えていました。
    86さんありがとうございます。と86は自分でしたね。「85さん。ありがとうございました。」です。
    91さん、前回みなもと幼稚園はのびのび保育でよかったとレスありましたよ。
    確かに私が調べたところだと行事なども多いようです。そうなんですよね。どちらの幼稚園も駐車場がないのがネックですよね。今、通っている幼稚園は15台分ぐらいですが駐車スペースがあるので雨の日など助かります。(そのかわり早くからいかないとすぐにいっぱいになってしまいますが)

90. 93 80の匿名です

こんばんは。浜見平は去年きれいにしたのかな?その点ではいいですよね。なんといってもみなもとはふっる-いし、トイレは和式です。心配したより子供はあっさりクリアしましたけど。行事が多かったですが、そのぶんクラスがとても仲良かったです。車は原則禁止です。91さんのおっしゃるとおり、みなもとは今宿小、浜見平は柳島小に行くお子さんが多いようです。みなもとは週3日給食でした。つるみねは以前はたしかバスがなかった気がします。

91. 94 匿名さん

私も今度年中の娘と年少の息子がいます。小さいお子さんをお持ちの方が多くて嬉しい。家は保育園ですが同じマンションなので仲良くしてください。

92. 95 匿名さん

同じ幼稚園や保育園でなくても、お子さんがいらっしゃらなくても、みなさんと仲良くできるとうれしいです。
    つるみねはバス無し、給食無しみたいです。そこが気にならなければ、未就園児対象の教室が月1で
    やってるようなので雰囲気など分かりやすいかもです。
    うちは、今住んでるところからもマンションからも自転車で行ける浜見平に決めたのですが、(入園前にも
    色々と園に行かなきゃいけないことも考えて)すでにマンションに引っ越してからだったらみなもと幼稚園も考えたかもです。
    浜見平はたしかに柳島小の子が多いみたいです。ダイアパレスやベルパークも学区が柳島小なんですよねー。

93. 96 匿名さん

浜見平幼稚園は歩いて行ける距離ですか?
    雨が降っている日は厳しいですよね。みなもと幼稚園もちょっと距離はあるけど歩いていけない距離ではないですよね。帰りは神奈中で帰ってこれそうだし、小学校行く前に同じ小学校に行くマンション以外の友達もいたほうがいいかなと思うとみなもと幼稚園がいいし、綺麗な幼稚園がいいか思うと浜見平の方がいいし、迷います。

94. 97 匿名さん

浜見平は歩くのはちょっと無理かもです。自転車だったらけっこう近いと思います。
    普段は園バス登園すればダイアパレス前までの送り迎えで済むから楽かも?
    幼稚園の行事などで親が行かなきゃの時は、晴れていたら自転車、
    雨なら神奈中で鳥居戸橋付近のバス停使えば大丈夫。
    浜見平の園バスのコースに“今宿小学校前”ってのもあるし、多くは無いかもだけど
    今宿小へ上がるお友達もけっこういるんじゃないかなと思います。

95. 98 匿名さん

いよいよ明日説明会ですね。小さい子供がいるんですが連れて行っても大丈夫ですか?絶対ちょろちょろしてしまいそうで・・・無認可保育園に一時的に預けた方がいいですかね?皆さんどうしますか?

96. 99 匿名さん

我が家は連れて行こうと思っています

97. 100 匿名さん

うちもどっか託児所に預けようか?と悩んでます。書類とかも色々あるし、
    子供がいると慌しいかなって。
    でも今まで一度も預けた事無いのでちょっと不安だし…

98. 101 98の匿名さん

98です。うちも無認可保育園に預けたことがないのでやっぱり連れて行こうかなと思ってます。ばたばたしてしまいそうです・・・他の方に迷惑にならないよう気をつけますので子持ちで出席します。

99. 102 匿名さん

モデルルームみたいにキッズスペースとか遊んでくれるお姉さん
    がいたら助かるんですが。
    そこまで気を遣ってもらえると購入者としてはうれしいですよね。

100. 103 匿名さん

うちはベビーシッターのお姉さん来てくれるように頼んでいます。

101. 104 匿名さん

この前見に行きました。
    「決算が近いので」との事でいきなり一割以上値引きしてくれるとの話でした。
    まだ引渡しもしていないマンションで、「こんな事ってあるのか」と主人ともどもビックリでした。
    何か問題でもあるんでしょうか?

102. 105 匿名さん

次は内覧会ですね!
    楽しみです
    ところで皆様は何か「これは持っていった方がいい!」
    という内覧会に備えたグッズってありますか?
    メジャーとかノートとかペンは気づきやすいのですが
    行ってから「有ればよかった・・」って事にならない
    様にしたいので。

103. 106 匿名さん

いよいよですね、わくわくします。
    とりあえず懐中電灯、間取り図のコピー(人数分)、スリッパ、
    メジャーなどかな?あと、暖房とか無いから寒そうですね。
    あと、デジカメで指摘場所の写真撮っとくと再内覧の時に役に立つかも?

104. 107 匿名さん

説明会行ってきました。司法書士さんに住宅ローンの保証料が初期費用として見積り外でかかりますよ。しかも物件額で違ってくるのですが60万弱くらいと言われびっくりしたんです。想定外だったのですぐにリストさんに聞いたら銀行さんの負担でないですよと言われホットしました。(実際は銀行負担といっても金利で払ってるんですが)初期費用ってばかにならないですよね。
    ところでベビーシッターって保育料いくらくらいなんですか?すごく高いイメージで・・・
    内覧会では業者さんを頼む方いらっしゃいますか?
    うちは費用がないので自分たちでやる予定です。きずや汚れを確認するという事は考えていますが他にここは確認したほうがいいよというところはありますか?
    当日はうきうきして見落とさないようしっかりしないと。舞い上がってしまいそう。(笑)

105. 108 匿名さん

説明会はあんな感じに進むのですね。
    私はてっきりホールに契約住戸の方を集めて、業者が順番に話をして、後で個別に相談みたいな形だと思っていました。
    ところで、内覧会ですが、私の所は費用がないので、自分たちで行います。
    色々と本を読むと、懐中電灯や脚立とかをもっていた方が良いような事欠いてありますよね。
    本当にそこまでする必要有るのですかね?
    正直、床下を懐中電灯で照らしても、素人なので躯体までは判らないと思いませんか?
    さらに、脚立で床にでも傷を付けたらと考えると、本の通りにやって良いのでしょうかね?
    具体的に、どの様に内覧会をすれば良いか知っている方いたら教えてください。

106. 109 匿名さん

107さん、銀行ローンの保証料高いですよね!
    初めに現金で一括で支払うのと、金利に上乗せする方法があるみたいですね。
    資金に余裕があれば、最初に現金一括で払っておいた方が少しお得みたいです。

私も説明会はそんな風に思ってました〜 実際は子供連れでも
    なんとか大丈夫でしたね、よかった。けっこうスムーズに済んでよかったです。
    内覧会はプロが同行しても、すでに出来あがっているマンションの
    構造を検査することなんてできないですから自分でがんばってみます。
    内覧会に関する本が結構参考になるのでオススメですよ。

107. 110 入居予定さん

銀行に払う保証料ってはじめにリストに払いましたよね・・?
    またそれとは別に払わないといけないのでしょうか・・?

内覧会にむけてどこをチェックするのか本で勉強しなくては!です!

108. 111 入居予定さん

銀行に払う保証料リストに払いましたっけ?
    手付金ではないんですか?手付というか頭金?っていうのかな?

109. 112 匿名さん

最低、手付金は100万円ぐらいだと思いますが。それは諸経費になると思います。
    それ以上手付金を用意できる方は。ローンの頭金or銀行の保証料のぶんもはいっていると思います。
    家も銀行の保証料は先に払う予定です。手元に置いときたいとも思うのですが。あとあとのこと考えると先に払ったほうがお得なので。

110. 113 匿名さん

預貯金を残してローンを組んでいらっしゃいますか?
    全部使いはたしてしまうと何かあった時に、どこかからお金を借りなくてはいけなくなります。
    その金利は住宅ローンのように低くはありません。
    銀行の保証料を金利上乗せしても預貯金が残せないのなら、
    それは無謀な買い物です。
    うちもローンで破綻しないよう、再計算してみます。

111. 114 匿名さん

113さん
    112です。その通りです。私も住宅購入するときにいろいろと調べて諸経費でいくら保証料でいくらかかると。で手元に残すお金と。最終的に自分たちで購入できる物件は○○○○円以内と決め。
    このマンションに決めました。

112. 115 匿名さん

銀行の保証料を計算してなかったとか、保証料と手付金を混ぜて考えてたりとか、
    この時期にそんな事を言い出す人がいるから113は心配してくれたのでしょう。
    内覧会の件も同じ事です。

113. 116 入居予定さん

今週の内覧会晴れそうですね。
    楽しみです

114. 117 匿名さん

内覧会で共同スペースが完成していないの残念ですね

引越したのしみですね〜

リステージあたりではどのあたりが買い物安いんですかね〜?
    やっぱりFUJIあたりなのでしょうか?
    マックができると聞きましたがまだみたいですね〜

115. 118 入居予定さん

ごえもんの隣はマックなんですか??

116. 119 入居予定さん

No.117 さんへ>
    「近いところ」ならばFUJIスーパーでしょうかね。柳島の方に生協のスーパー?があるみたいですけど、リステージからは遠いかな・・・。
    リステージ付近は丁度マックが無いポイントので、是非作ってほしいですね。もしできるなら、ドライブスルー付かな?と思います( 勝手な想像 )。

No.118 さんへ>
    五右衛門の隣はJAみたいですょ。私もちょっと期待していたのですが、前見に行ったら看板に思いっきり「JA」と。。

早く引っ越したい。。。

117. 120 匿名さん

マックできるんですかー!すごくうれしいです。
    他にも色々お店できるといいな♪

118. 121 匿名さん

No.119さんへ
    五右衛門の隣はマックができますよ。JAが注文受けて建ててるだけですよ。

119. 122 匿名さん

柳島に生協系列のミアクチーナというスーパーがあります。まあまあ大き目の店舗で、駐車場もついてますよ。リステージから少し距離はありますが、交通量が少ない場所だし、移動時間やストレスを考えれば、ちょっとした買い物にはお勧めですよ。お惣菜の種類が豊富でおいしかったと記憶しています。

120. 123 匿名さん

たまやというお店は安いらしいけど少し遠いかな・・?!
    我が家は今はOKストアーという安いスーパーをよく利用しているんだけど
    リステージの近くにもあるといいな・・
    一番近くて藤沢にあるのかな??

これからは節約生活がんばらなくては!です・・

121. 124 匿名さん

ミアクチーナは今流行のオーガニック素材が豊富ですよ!(うちの近所(高田)にもあります)
    渋滞を考えるとFUJIよりもミアクチーナの方が早いと思いますよ。
    松尾の踏み切り通れば自転車でも10分かからないのでは?

122. 125 入居予定さん

みなさん内覧会はいかがでしたか?
    私もいろいろ事前に勉強した上で臨んだのですが、結局指摘したのはフローリングの凹みと壁紙の汚れ程度でした。
    予想以上にしっかりとできていて感心しました。
    共用部が未だ完成していなかったので、どう仕上がるか気になりますが・・・。

123. 126 匿名さん

内覧会すんだ方いらっしゃるんですね。私は今週末なのですが 持って行くもの、注意する事なの
    ありましたら教えて下さい。。

124. 127 匿名さん

我が家も内覧会言ってきました。事前に内覧会関連の本を読んでいて、
    色々チェックしましたが、うちも指摘したのはちょっとしたフローリングの角の欠けや
    クロスの汚れ程度でした。
    けっこうきちんとできていてうれしかったです。
    懐中電灯持って行ったけどすごく明るくて、しかも電気も付いたので
    必要無かったです。
    駐車場の説明で提供公園の近くに行けました。滑り台や他にも子供が喜びそうな
    遊具があって完成が楽しみです。

125. 128 契約済みさん

既出かも知れませんが参考に。
    http://www.jj-navi.com/house/01/edit/shuto/jj/kiji/050323/index.html

私は床やドアの水平度を調べるため水平器も持っていきました。

126. 129 匿名さん

内覧会が終わった方々に質問です。
    配水管の接続(水漏れ)、給水管の断熱材の巻き具合、換気扇の吸い込み等いかがでしたか?

これから内覧会の方へ。
    水平器は100円の小さな物は駄目です。

127. 130 匿名さん

内覧会では水がでなっかたので水漏れは確認できませんでした。

128. 131 匿名さん

皆さん 断熱材の厚さとか 浴槽の天井裏とかの裏側はみたのでしょうか?

129. 132 匿名さん

けっこうカーテン高いですね。
    どこかオススメのカーテン屋さんありませんか?

130. 133 匿名さん

そうですね。オプションのカーテンは高くてビックリ。まーブランドものでしたが。
    ホームセンターやイトーヨーカドーなどでもお手ごろな値段でオーダーカーテンありましたよ。
    家は内覧会のときに何点か気に入ってカーテンを持ってきてもらい。
    寸法もはかってもらい注文しました。すこし予算はオーバーしてしまいましたが。
    満足しております。

131. 134 匿名さん

オプションを含め、3件のの見積もりを取ってみましたが、、
    どこも25万円は下らなくて、悩んでました。予算を10万円ほどオーバー(汗)
    カーテン専門店だけでなくてホームセンターやヨーカドーなども行ってみます!
    どうもありがとうございました。

あと、リビングや横の和室だけオーダーカーテンにして、サイズが合えば
    ほかのお部屋は既製品やセミオーダーにするとけっこう節約できそうです。

132. 135 匿名さん

我が家もリビングはオーダーで(和室は奥にあるタイプの部屋ですが)他の部屋はセミオーダーで
    カーテン専門店にしましたが。16万円ちょっとでした。家も予算は15万円でしたので
    少しオーバーですが。探せば希望どおりの予算でお気に入りがみつかると思います。
    がんばってください。

133. 136 匿名さん

家も内覧会に行ってきました。クロスの汚れやフローリングの傷はもちろんありました。それより残念だったのが、キッチンのタイルとタイルをくっつけている目地の部分の出来がひどかった事です。家だけでしょうか?これから内覧会の方チェックしてみてください。

134. 137 匿名さん

キッチンは大丈夫でしたが、下駄箱の下のタイルの目地の出来が良く無かったです。
    再内覧会のときに水関係と共有施設の点検ができるみたいですね。

135. 138 入居予定さん

私もキッチンのタイルの酷さは感じました。最内覧会で直っているといいんですが・・・・・

136. 139 匿名さん

キッチンや下駄箱下のタイルは「はがしてやり直し」を頼んだのでしょうか?

137. 140 匿名さん

汚れ、キズも多かったですし、 全体的に仕事が雑でしたね。納得いくまで直させた方がいいと思います。
    あと 壁 梁を 水平機で確認した方がいいですよ。 要注意!

138. 141 匿名さん

家も下駄箱の下はじっこに目地の材料が沢山こびりついていて、雑でした。洗面所のしたは皆さんご覧になりましたか?管の通るところを丸く穴を開けているのですが、切りっぱなしでとげが沢山出てるんです。びっくりしました。しっかり直すと業者の営業マンは言ってたけど・・・
    見えるところでも雑だから、内側を考えると怖い・・・
    基礎なども心配になってきちゃいます。

139. 142 匿名さん

仕事が雑という印象を受けられた方はやはり多いんですね…。私も内覧会でまずそう思いました。入居を楽しみにしていたのですが,テンション下がり気味です…
    再内覧会で新たに不備が見つかりそうだし。。その場合直してもらえるのか不安…

140. 143 匿名さん

けっこうがっかりされてる方も多いのですね!先週内覧会終えて、良く出来てると
    ほっとしていたのでびっくりです。お部屋によって仕上がりに差があるのでしょうか?
    それとも、うちがけっこう見逃していたのかな?と不安になってきちゃいました。
    厳しい目でチェックしたつもりですが(身内の建築士も同行しました)
    拭けば消える程度の汚れとかちっちゃな傷とかくらいだったので。
    入居までに良くなっているといいですね!

141. 144 匿名さん

職人さん徹夜で仕事してますねあれじゃいい仕事できないですよ 内覧会であまりに雑なんで 再覧お願いしていってきました壁の汚れ、フローリングはきれいになてましたが、やり直し部分、新たに指摘部分もみつけました今週再々覧会どうなることやら・・すべて直るのか!!中古を、買ったんじゃないんだぞ!!新築なんだから 来週も、再々再内覧します納得いくまで、自分もテンション下がりましたかなり、でもめげずに、がんばります。

142. 145 匿名さん

ほんと、中古を買ったんじゃないぞ。って感じですよね。職人さんたちも徹夜でやってるし・・・
    いい仕事できないですよね。購入側は、一生の買い物してるんだから納得いくまでやってもらわないと困りますよね。再内覧会もしっかり見ようと思ってます。こっちが引け目を感じることないですよね。テンション下がりまくりだけど、無事入居できるようがんばります。

143. 146 匿名さん

>>144
    もう再内覧会をやられたのですか?
    一週間で?早すぎませんか?

144. 147 匿名さん

>>144です内覧会で、納得できる仕上がりなら、何度も見に行きませんよ!!内覧じゃないでしょあれは、工事中です 来月は、家族で、笑顔で笑いながらマンションで過ごしたいから 納得いくまで、指摘します。内覧は、何度でもOKですよ!確かに一週間での、再覧はやすぎかもしれません
    でも、いってよかったです

145. 148 匿名さん

かなり大変な思いをされてる方もいるみたいですね。
    指摘の内容は、汚れや小さな傷以外に例えばどのようなものがありましたか?

146. 149 入居予定さん

自転車置き場って2台ですよね・・・
    今更ながら3台分欲しかったな

147. 150 匿名

自転車。たしかに3台分欲しいですよね。
    空きがあれば3台目からの希望者は抽選なんでしょうかね?

148. 151 匿名さん

入居説明会のときの話ですが3台目をお願いしたらまだ空があるとかで大丈夫でしたよ。

149. 152 匿名さん

角部屋の門扉付きのポーチに子供の自転車とか置いていいのでしょうか?

150. 153 入居予定さん

管理規約を読んだら来客用の駐車場は一日4時間しか止められないと書いてありました。
    来客が来て4時間以上いたり止められないときもあるかと思います。
    この近くにコインパークとかありますか?

151. 154 匿名さん

いざとなったら、近所の・・・・停めさせてもらうとか?
    夜間に駐車する場合は予約制で一晩1000円でしたっけ。確か。
    コインパーク、出来たらいいですね。

152. 155 匿名

たぶん来客用の駐車場は入居してから管理組合ができてから。入居者たちで意見をだしあって
    変更できるんじゃあないでしょうかね?(友人のマンションはそうしたと言ってました。)
    例えば4時間以上止める方有料とか。実際に車を持もっていない方は駐車場を管理組合に貸して
    来客用にしたりすると思いますし。
    来客用がいっぱいな時は通路のどこと・どこに止めてよいなど最初に管理組合で話しあえるんじゃあないでしょうかね?
    でも近くにコインパーキングがあれば本当に便利ですよね。

153. 156 入居予定さん

マンションって来客用の自転車置き場ってないものですか?

154. 157 匿名

そういえば来客用の自転車置き場てなかなかないですよね?
    あまり聞いたことないですね。

155. 158 匿名

駐車場は数年ごとに抽選をやり直すのでしょうか?
    初期の購入者は希望通りでも、後半の購入者は不満の方がいるのかも。
    ハイルーフ対応が少ないので、はずれると外に駐車場を借りなきゃいけないのですか?

156. 159 匿名さん

結局住んでから柔軟に対応するようになるみたいですよ。去年友人が茅ヶ崎でマンション購入しましたけど、ポーチにバイク停めてる人とか、自転車停めてる人とか・・・
    来客用の駐車場とかもなかったみたいですけど車路の部分とか空いてるとことかに管理人さんに断って停められてるみたいですよ。自転車はどこ停めても平気になっちゃうんじゃないですかね。
    入口の通路の端っことか・・・

157. 160 入居予定さん

たしかマンションって駐車場を毎年替えるかとかは管理組合の多数決?で決められるんじゃなかったでしたっけ??
    知り合いのマンションでは毎年抽選があるらしく、そのつど外の駐車場を借りると敷金とか礼金がかかるらしくて、そのうちみんなばからしくなって外の駐車場を借りっぱなしにしちゃってるそうです。

158. 161 匿名

毎年変更は困りますね。でも、これから管理組合で話が出そうな問題ですね。
    たしかに来客用の自転車は入り口の端っことかに置くかたちになりそうですね。
    規則ではポーチなどにも自転車は置いてはいけないみたいですが・・・
    だいたい知人のマンションとか行ってみると置いてありますよね。

159. 162 匿名

ポーチは共用部分だから何も置いてはいけないはず。
    子供の自転車から始まって、遊び道具をぞろぞろ置きだし、
    美観を損ねます。
    どこのマンションも規約があってもだんだんルーズになって、ごみが落ちてる、犬を歩かせて
    おしっこさせちゃう、という風になっちゃうみたい。
    そうならないようにしたいものです。

160. 163 入居予定さん

駐車場は管理規約に二年は初期のままとなっていますね。
    とりあえず二年は平気なのかな?

161. 164 匿名さん

ポーチの無い部屋の方何も置いて欲しくないと思われるでしょうね

162. 165 匿名さん

確かにそうかもしれませんね。うちはポーチあるので
    できればベビーカーとか置いておけると助かるのですが。
    前回の内覧会の時はまだ門扉が付いてなかったので、再内覧の時は付いてるかしら?
    自転車をポーチに置くことは禁止と明記してありますね。
    確かに自転車をエレベーターに持ち込まれると、他の人に迷惑ですよね。

163. 166 入居予定さん

せっかくポーチ付きを購入したのに、自転車も置けないなんてガッカリしました。
    使い方が悪いのは問題でしょうけど、まったく使えないのもどうかと思いませんか??
    今は駐輪場に空きがあるようですけど、将来無くなるかもしれませんよね。
    自転車が必要になった時、駐輪場が空いて無かったら部屋に持ち込むようですか?
    ポーチを使えれば、その分駐輪場も空きができると思うんですけどね。
    エレベーターにでは、邪魔にならないよう注意すればいいと思います。
    広いし!

164. 167 入居予定さん

駐車場の所有権(駐車場所)はずっと変わらないと思っていました。
    というよりも変わらないほうが面倒がなくて良いのでは?
    例えば、「家はハイルーフ対応だけど、ロールーフに買い換えます。」
    という人や、「車いらなくなりました。」という人も出てくるだろうし、
    個々に権利を交換したり、賃貸契約を結んだりすれば良いと思います。
    一斉に抽選のやりなおしをしたら、不満も多く出るだろうし、何より収拾が
    つかなくなりそう。ちなみにポートハウジングに聞いてみたら、近隣の
    駐車場は少ないみたいですね。裏の畑が駐車場になるかも知れないとは
    言ってましたが、まだまだ未定のようです。

165. 168 匿名さん

小さいお子さんも多いようなので、一家に2台分では将来駐輪場が足りなくなる事は
    考えられますよね。今後、管理組合での話し合いで自転車を置いてもいいようになると
    助かります。
    駐車場が変わっちゃうのは面倒ですね。車を入れ替えるのもかなり時間かかっちゃいそうですし。

166. 169 匿名さん

防災面で都合がつくなら、利便性を優先した生活を送りたいです。
    でも、「犬のおしっこその辺で」は困りますね。子供が小さいうちは家の周りで遊ばせたいし。

167. 170 入居予定さん

説明会で駐輪場の空きが3台くらいあると聞きました。
    マンション周辺は渋滞が多いので自転車をを検討してます。
    現在空きは何台でしょうか?

168. 171 匿名さん

明日は最内覧会です。指摘したところきちんと直ってるか不安です

169. 172 匿名さん

再内覧会でしか

170. 173 匿名さん

再内覧会でした

171. 174 4月から住人

住んだら維持管理は住人がするんだし、管理組合での話し合いも持たれるんだから
    今ここで色々とほど心配しなくていいのでは?
    私が育った実家マンションは住民で話し合って来客用駐車場が出来たり、ペット共生が
    可能となったりしましたよ。
    みんなで意見・提案出し合って住みよいマンションにしましょう!

172. 175 匿名さん

再覧最悪・・手直雑。これで、いいの?

173. 176 匿名さん

管理は、あとでも、できます 工事の方が気になります 見るひとが、見れば 手抜きの 多さがめだちます 価値がさがりますね。納得してる人は、素人なんですよね。私からしてみれば・・・うかれすぎですね 損しても キャンセルしたいです 近所じゃ 欠陥マンションってやじられちゃうし不安ですとなりの、マンションに 知り合いが居るのですけど、ふふふって笑われました・・・・・

174. 177 匿名さん

>>176
    素人ですので納得してます。
    そういうあなたは・・・・・
    競合企業さんぽいですね。

うかれすぎですね。とか、そんなことあなたに言われたくないです。

175. 178 4月から住人

176
    あなた前にも出てきましたよね、打ち込みの仕方に特徴がありますね
    声に出して読むと「いっこく堂」の声が遅れるネタみたいですw
    177さん
    同感です。
    でもこういう近隣物件の業者的なヤツはスルーしちゃいましょ
    うちは多少の直しでOKです。
    「うかれすぎ」・・そりゃうかれちゃいますよね〜
    引越し楽しみです!

176. 179 入居予定さん

176さんを一方的になじるわけにもいかないかも。
    確かに直しが甘い部分を感じました。
    ここからは個人の判断とは思いますが、現場で作業している方たちは
    一生懸命やっている様子がうかがえました。
    納得いかない部分はしっかり指摘し、最後まで直してもらいましょう。
    高い買い物なんだし、向こうもプロです。
    鍵の引渡し終わったら、後は知りませんよなんて通らないんだから、
    徹底的に直してもらえば良いんです。
    それが嫌でキャンセルしたいのなら、キャンセルして、
    別の物件を当たりましょう。
    うちはここに住みます!

177. 180 匿名さん

ほんとだ「いっこく堂」っぽくなる(笑)
    相変わらず嫌がらせする人いるんですね、やれやれ。
    177さん、178さん引越し楽しみですね〜

178. 181 柳島っ子

明日はいよいよ抽選です!! っと、その前に湘南マラソンだ。出ないけど。

マラソン見て、抽選当てて、うまいビール飲みたいです。

179. 182 4月から住人

179さん
    確かに仰るとおりですね
    うちは比較的直しが少なかっただけで、他では直しが多くて大変な
    人もいらっしゃるのでしょうね。
    178さん
    こちらこそよろしくです
    地元の方の様ですが、マラソンの影響出てますか?渋滞とか。

今日みたいな天気の良い日が、毎回楽しみになるマンションですよね
    定点カメラみたいなの付ければいいのに。

180. 183 匿名さん

昨日再々覧会いってきました 確実にきれいになってきていますよ あともうすこしですね 納得いくまで、話をすれば、きちんと対応してくれます あー毎日部屋見たい〜

181. 184 入居予定さん

つくづく、打ち込みの仕方って特徴がでるものなのですね。
    他の物件でも必ずその手の書き込みがあるようですね。

不安や期待などいろいろありますが、入居開始まであとわずかになりました。
    入居予定の皆様、後ほどお会いできると思いますが、よろしくお願いします♪

182. 185 匿名さん

最近見に行って、いろいろ考えております。
    建物については実際に見てみて、かなり突貫工事だなと思いました。共用部分はまだ作っている真っ最中だったし、内装なども仕上げの荒さが目につきました。入居予定の方々の内覧もひっきりなしにやってて、なんとか今月に入居させなくてはという雰囲気が伝わってきました。
    実家が新築マンションでしたので、両親が購入後の内覧会に行ったことを記憶していたのですが、普通はすべて出来上がった状態で確認して、手直しの期間もゆとりがあった事を記憶してました。
    その辺は見学した後の営業の方のお話でなんとなくわかったのですが、決算のことがあってとにかく早く売りたいとの話でした。想像もしていなかったかなり魅力的な価格を提示していただき、かなりの時間説得されたのですが、あんまり施工会社がよくわからなかったり、住んでしまえばなんとかなるのかなと思いつつも、入居者の方々とうまくやっていけるのかも考えてます。
    でもやっぱりあれだけの価格にしてくれるのは心惹かれてますので、妥協も必要かなと思ってます。

183. 186 匿名さん

近隣の新築マンションの物件の価格が400万近く下がっていました。
    ここはどう?

184. 187 匿名さん

このマンション、何期かに分けて売っていたとは言っても実際は時期以降販売になっている部屋でも
    希望すれば売ってもらえました。だから人気のある最上階は早い段階で埋まってますよね。
    ということは最終期の段階で残っている部屋というのは、なかなか人気の無かった
    間取り、階数、価格だったと言えるのでは?
    例えば、マンションでは意外と人気の無い一階住戸だったり(一般論です、私個人は一階のお庭かなり魅力です)
    ルーフバルコニー付きでちょっと割高だったり・・・
    など何かしらあるのではないでしょうか?
    3月中に売れないと、現地でモデルルームをオープンさせたりなどのコストを考えると
    ある程度の割引は当たり前だと思うし、残ってる部屋に妥協できて値段も魅力的だったら
    安くなっててラッキー!くらいに考えていいんじゃないですか?
    ちなみにうちは定価で買いましたけど、気に入った部屋を選べたと満足してます。

確かに現地は混乱してますが、多分一番忙しい3月中の引渡しなので多少は仕方無いのかな?
    と思います。この時期の引渡しのマンションでは同じようにギリギリまで作業してるのも
    少なくないようですよ。とりあえず、子供の学校の事もあるので3月中に引渡ししてくれるのは
    助かります。などなど、

185. 188 匿名さん

うーん、ここってルーフバルコニー付いてる部屋って1戸しかないし、価格表見てもあんまり人気のあるなしって関係ないような・・・
    入居前にこれだけ値引くのは、うれしいやら怪しいやら・・・

186. 189 匿名

完成後に残らないよう、この時期どこでも値引きはある事です。
    完成後のマンションで残ってる部屋を交渉すると、驚くような安い金額で
    オマケも色々つけてくれますよ。
    3月の内覧会なんてどこもあんなものです。
    ここは建物以外(センターマークや車路)の面積がかなり広いので、先月の時点でできあがって
    ないのは普通だと思います。
    でもあの工事中丸出し状態を見たら、誰でもびっくりしますよね。

187. 190 入居予定さん

ちょっと前の書き込みですけど、定点カメラの件実は我が家は考えてます。
    今もブログをやっているのですが、そのブログの目玉でバルコニーからのライブ中継を
    考えております。みなさんも入居したあとは私のブログを見つけてみてください。
    景色で部屋がわかっちゃうかしら。。。ちなみに引越しは5月に入ってからです。

188. 191 匿名さん

結局ビッグバンは販売はリストに丸投げ、ゼネコンも下請けの川村工営に丸投げ
    リストはさっさと売り逃げしたいんだろうけど、決算までに売れなかったら買い取るのかな?

189. 192 匿名さん

190さん定点カメラとのことですが、ブログに載せるのは景色だけですよね?
    じゃぶじゃぶ池の子供の水着なんて止めてくださいね。

190. 193 匿名さん

購入者がたくさん集まってるところに値引きの話を出してくるのって正直いい気分しないけど
    187さんがおっしゃるとおり、この時期にきてまだ売れ残ってる145戸分の10数戸が
    値引きされるのは当たり前かな。
    現に今まで買い手が付かなかったのが人気の無い証拠だと思うし。
    服でも何でも旬を過ぎればセールがあるのは当たり前。
    でも、服とかは自分の買ったものと全く同じものがセールになっててショックな事があるけど
    マンションは“全く同じ部屋”がセールになることは絶対無いですよね、
    何かしら間取りや階数やら違う訳だし。

191. 194 匿名さん

水着姿映されて困るくらいの子供はじゃぶじゃぶ池であそばないんじゃ(汗)
    池で遊ぶのはせいぜい小学校入学前くらいの子供たちだと思ってましたが。
    第一、190さんのとこからじゃぶじゃぶ池が見えるかも分からないし。

192. 195 匿名さん

マンション敷地内をライブカメラで映すのは困ります。
    プライバシーや保安の意味でも。常識ですよね。
    もし設置するならどういう状態なのか、責任を持って管理組合に報告してくださるでしょう。

193. 196 匿名さん

どう考えたってマンション敷地内の映像が目玉になるわけない
    きっと眺望のいい部屋で、海か山なんかの景色うつすんじゃないの?

194. 197 匿名

190さんは「バルコニーからの」と書いているんだから、ウエスト棟からの富士山や山、
    伊豆方面に見える海のことだと思いますよ。
    ウエストからの絶景は、たしかにすごいものです。

195. 198 匿名さん

私もそう思いました。ブログも探してみようと思ったし。

196. 199 匿名さん

景色は楽しみですが〜〜25日の再内覧会がまずは心配です 直しのチョック100越えているので。。。

197. 200 匿名さん

190です。なんか思わぬ展開になってしまいすみません。
    カメラの件は富士山の様子を写そうかと思っていました。
    でも考えたら冬から今ぐらいの季節までしか見えないですよね・・・

よくテレビで江ノ島とか(首都高速とか)の定点カメラありますよね、
    あんなかんじのをツインマークスの屋上につけてテレビ局に貸し出したら
    管理費の収入にならないですかねぇ。と考えてみました。

スポンサードリンク

ファインスクェア大和
ファインスクェア大和

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5丁目

5200万円台~9400万円台(予定)

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.60平米~75.83平米

総戸数 32戸

ヴェレーナ湘南藤沢

神奈川県藤沢市高谷132-5他

未定

3LDK

67.37平米~80.60平米

総戸数 36戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

5198万円~5498万円

3LDK

70.20平米~71.27平米

総戸数 158戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台三丁目

5648万円~7198万円

3LDK

73.84平米~83.90平米

総戸数 215戸

ファインスクェア大和

神奈川県大和市深見西二丁目

2LDK+S~4LDK

60.80㎡~70.15㎡

未定/総戸数 25戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

[PR] 神奈川県の物件

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

4,858万円~6,998万円

3LDK

73.16m2~84.61m2

総戸数 74戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台(予定)

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~4900万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

4900万円台~7200万円台(予定)

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6598万円~7498万円

3LDK

67.1m2~70.66m2

総戸数 39戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5698万円〜7468万円