分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ぽよぽよ [更新日時] 2010-09-17 13:22:11

阪急不動産が宅地分譲する宝塚市山手台に興味を持っています。でも、大阪に住んでいるので、今一つ土地勘がありません。山の手で、きれいなところというイメージはあるのですが、実際はどんな方々が住まれ、どんなふいんきの所で、教育環境的にはどうなのか、生活しやすいのか(買い物、病院施設など)等など気になります。あまりにおハイソな所だと、大手に勤めていない私たち家族なんか、浮いてしまうのではないか、と少し心配なのです。具体的にいろいろな事を教えていただければ、うれしいです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-10-14 00:49:00

[PR] 周辺の物件
カーサソサエティ本駒込
グレーシアタワー南千住

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判

  1. 961 匿名さん

    だいたい、分譲戸建てを買う人は、子供が小学生以下の人が多い。
    15年違っていたら、こどもが幼稚園と大学生ほどの開きがある。
    まあ、どうせなら、近い年代の方がいいわな。
    それと、出来上がっていく街は、楽しみがあって良い。
    散歩しても飽きない。
    このあたりが、高くても売れる理由かな。

    そうそう、面積が小さいほうが坪単価が安くなる
    傾向があるのも、良くあること。

  2. 962 物件比較中さん

    この板って、購入希望者とか少ないね。

  3. 963 匿名

    たかが15年。たかがと思えない人が多いんだろ

  4. 964 匿名さん

    10年前の世帯数
    山手台西2丁目+東2丁目 257世帯

    現在の世帯数
    山手台西2丁目+東2丁目 557世帯

    つまり2丁目も半分以上の家は、居住年数1~9年

  5. 965 匿名はん

    やはり2丁目より街並みが明らかに劣り駅から遠く標高も高い街区を、2丁目の仲介取引相場より高く売るのはもうそろそろ限界だと思います。標高が200m近くなってくると、冬は路面の凍結も何度かありますしね。

    立地特性やロケーションを考えると(不便、バス便、山の斜面、高標高)、未分譲の残りの北部戸建工区は総区画数の50%程度は平均80坪3000万ぐらいの注文住宅用分譲地、30%は平均土地面積60~70坪の建売、10%は土地面積100~200坪の邸宅用分譲地、10%は土地面積150坪以上の定期着地権にするのが良いように思います。

    利便性の劣る北部は、南部よりも土地を広くでもしないとぜんぜん魅力無いですよ。間口よりも奥行きが重要ね。奥行きを大きくとれば、眺望が得られる家が増えるし、北側接道の区画でも冬至に1階リビングで完璧な日当たりが得られる家が増える。

  6. 966 匿名

    二丁目より四丁目のほうが優れている点をどうにか探しても、阪急オアシスに近い事だけかと。それ以外はどう客観的に見ても二丁目のほうが勝る。阪急オアシスに歩いて近いという唯一の売りも四丁目より上の次期街区からは関係なくなるのでキツイ。バス停ターミナル「宝塚山手台四丁目」を始発として五月台経由のJR中山寺北口ロータリー(来年完成予定)行きのバス路線が設定されれば、山手台南部に対する北部のメリット(駅から遠いかわりに阪急とJRの2wayアクセス)も出てこようが。

  7. 967 物件比較中さん

    >>961

    >そうそう、面積が小さいほうが坪単価が安くなる傾向があるのも、良くあること。

    ん??? 平均宅地面積が大きくなると総額(グロス)が大きくなるぶん
    坪単価が安くなる傾向があるの間違いでは?

  8. 968 匿名

    で 結局 坪35万で120坪で4200万で上3000万外構入れて7500万ってことでオッケー?

  9. 969 匿名さん

    >967
    面積が大きいほうが坪単価が安くなる傾向があるのも、良くあること。

    の間違いでした。

  10. 970 周辺住民さん

    山手台北部って山本駅の北側ってイメージあるけど、
    実は山手台北公園の位置でちょうどJR中山寺駅の『真北』なんだね。
    北公園展望台から阪急山本駅まで直線距離で2300m、阪急中山駅まで2200m。

    そう考えると、やっぱり北部からJR中山寺駅までの路線バスは、通勤や出張や買物の
    利便性アップの為に欲しい所ですね。

  11. 971 匿名

    山手台4丁目から五月台経由のJR中山寺のバス便が設定されたら、13分ぐらいでしょうねぇ。
    山本駅行きより8分余分にかかるけど、朝通勤時間帯の大阪までの電車所要時間は阪急より
    JRの方が10分短いから、通勤時間に関してはとんとんか。
    それよりも大阪からの終電時間や、新大阪や三宮や京橋へのアクセスが良くなるメリットが大きい。
    阪急宝塚線沿線(武庫川左岸)の宝塚駅周辺以外の商業・買物中心地は
    『ピピア売布~ダイエー宝塚中山店~JR中山寺』の一帯だから、JR中山寺へバス便が設定されれば、
    年金生活となる老後まで便利に住める永住環境としての価値は高まる。

  12. 972 匿名

    続き

    ただ、JR中山寺北口ロータリー(仮称)への路線バス便は、中山台(中山五月台、中山桜台)住民が、
    市議会議員経由で強く要望(陳情)を出しているので、そのあたりのパワーバランスがどうなるか。
    山手台発でJR中山寺へ向かうバス便のみの設定であれば、中山五月台の北部や中山桜台の住民はJR中山寺に
    アクセスできないので猛反対するのは確実。
    現実的には、
    JR中山寺→中山五月台1丁目→中山桜台方面→中山五月台北部→山手台4丁目→五月台南部→JR中山寺
    の循環タイプになる可能性が濃厚か。
    この場合は、山手台からJR中山寺への所要時間はそこそこ短いけどJR中山寺から山手台は時間がかかる。




  13. 973 周辺住民さん

    中山台経由とは別に、現在の阪急バス宝塚山手台線そのものが

    山手台4丁目発 ⇒ 山手台中央 ⇒ 阪急山本終点

    から

    山手台4丁目発 ⇒ 山手台中央 ⇒ 阪急山本 ⇒(旧176号線)⇒ JR中山寺北口ロータリー終点

    に拡張変更になったら便利だけど、現在の山手台の人口規模では難しそうだね。

  14. 974 購入検討中さん

    今の販売状況ならなかなか人口増えないし路線バスの増便も無理かな。

  15. 975 匿名

    マンション建つしかないねマンション予定地本当に建つのかね?

  16. 976 匿名はん

    山の上のバス便エリアでいまどきに分譲マンションは相当厳しいですね。

    駅から徒歩7~8分のジオタワー宝塚ですら「遠すぎる」と大苦戦しています。

    便利なターミナル駅からバス便ならまだしも。。。

    かといって賃貸にすればいいかというと、それも厳しい。

    賃貸マンションは便利な位置に新しくて綺麗な物件も結構ありますからね。

  17. 977 匿名

    オアシスって流行ってますか?今度車で行こうと思うんですが混んでるならやめます

  18. 978 匿名

    オアシス、混んでないと思います。

  19. 979 匿名さん

    オアシス、足の踏み場もないぐらい混んでます。

  20. 980 匿名はん

    平常時は、普通のスーパーと変わらないですね。
    ごく普通に買物できます。
    よっぽど安売りの広告を出した日などは、混雑しているかもしれませんが。

    山手台東1丁目のいちばん南東(公園の東端の向かい)に現在建築中の家、石素材をうまく使っていてなかなか格好良いですね。エスバイエルだったかな。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    阪急不動産株式会社 最新の検討スレへ

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ大泉学園
ルジェンテ上野松が谷
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載