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西4丁目の最東列付近は、向かいの斜面に近い関係で今でも朝陽が当たり始めるのが遅いです。
あの斜面にジオグランデ並の高さのマンションが建つとなれば、影響はかなり大きいです。
夏はともかく冬は中々日が当たらないというのは無視できない事ですからね。
斜面を利用して階段状にして高さを抑えて建てる計画ならともかく、ごく一般的なマンションを建てる場合は、、、
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/shop/1264052641/382n-
382 :おかいものさん:2010/07/21(水) 12:04:20
宝塚の阪急オアシス山手台。
昨日のチラシの商品が、朝10時オープン直後に行ってもなかった。
店員に聞いてみたら「ここにあったけど、もうなくなった」と。
置いてあった形跡もないし、おかしいな?と思ってサービスカウンターで聞いたら
「倉庫を見てもないのでモニョモニョ」言うから
「出したのに売り切れたんですか?それとも最初からなかったんですか?」と
聞いたら「最初からありませんでした」って。
私、オープンしてからまだ5~6回しか行ってないのに、こういう事3回目。
生鮮品なら、入荷が遅れてるとかあるだろうけど、常温で保存が出来るもので、
入荷してないなんて。それも昨日チラシが入ったもの。
ないものを何でチラシに出す?いや、チラシに載せるなら入荷するでしょ?
阪急って、こんなにいいかげんなの?
>>923
その通り
グループ全体のクオリティに低さと、oasis山手台店のやる気のなさを象徴するエピソードですね。
所詮、同店の存在理由は、周辺住民の利便性を高めることではなくて、
土地・住宅購入を検討している層へのインフラ整備をアピールする道具でしかないということ。
不動産事業が一段落してしまえば、採算を考慮して閉店もあるんじゃないかと。
これって日付指定の1日限りの広告の品ではなく、広告期間中通しで有効な広告の品が、
2日目は開店時から既に無かったという事ですよね(おそらく初日に売り切れて)。
まぁよろしくはないですね。普通はそういう事が無いように調整しますよね。
ちなみにオアシスは出店前の予想より好調のようなので、まずなくならないでしょう。
予想外にオアシス結構流行ってますね。 阪急としてはこの後のマンション建設した後を考えて作ったのでしょうが予想外に売上好調みたいですね。山手台以外の住人も車で買いに来ているみたいですね
http://minkara.carview.co.jp/userid/485590/blog/18909232/
すぐ近くの某所に最近建ったお宅。
山手台もこれぐらい現実離れした家が建つ(これぐらいの家を建てるような施主が集まってくる)エリアを設けたら、街並み散策が楽しくなるのにね。大阪平野一望の立地は、実際にそれを成立させるだけのポテンシャルがある。どこにでもあるハウスメーカーのありきたりな家が並ぶ街並みだけじゃつまらないでしょ。
山手台は宝塚市内でほぼ間違いなく最後の大規模開発(数十ヘクタール以上)ですね。
そういう意味では、やっつけ仕事や消化試合的な平凡ニュータウン的開発ではなく、
最後に歴史に残るユニークな開発をしてほしいものです。
山手台に住んでる方は噂好き、おしゃべりで、すごいですよ!
西と東で対立しているみたいです。
>>926
私も山手台以外の住人で、オープン直後に車で買い物に行った一人です。
結構客入りよくて、oasis他店に比べて明らかに安売りしてましたね。
でも、競合店があるわけでもなし、そんな安売りサービスは長続きする筈もなく、
逆に上の人たちが言ってるように価格以外のサービスでも手抜きが目立ってくるんでしょうね。
山手台住人以外の客が見向きもしなくなった時点で、売上好調などと呑気なことは言っておれなくなるのでは?
オアシス山手台店は立地のハンデ(周辺直近人口が一般的なスーパーの出店候補地に比べて
極端に少ない)があったので、最初から普通にやったらうまくいくわけがないという危機感があり、
中距離からの集客を考えていたので、それが成功したようです。
テラスなどがあり、綺麗な公園や緑や眺望スポットが隣接しているので、息抜きに好評のようです。
伊丹北部から宝塚の平地にかけては、しこたま金持ってる地主(農家)がかなり多いですね。地主向けに緑豊かで広々とした魅力的な別荘用地(別宅用地、避暑地)を山手台東の高標高眺望エリアにつくれば、間違いなく売れますね。連中は定年無しで生涯安定した不動産収入あるから、定借にしても面白い。
ハウスメーカーに格安の卸値で売り飛ばして営業力を駆使しても、2年で190区画の完売は無理だったね~ 焦らず年間50区画ぐらいに減らして全て建築条件無しでやるべきだと思うけどね~
久しぶりに前を通りましたが、東1丁目のプレミアム街区が
ようやく完売したようですね。
売れた土地のうち1区画にはセルコホーム?が建築中でした。
もののけ姫を見ると考えさせられますね。
山本の南には地主の田んぼや畑など宅地開発可能な土地がまだまだ沢山残っているのに、
これから100%人口が減る時代に、山を切り崩して木を総伐採した場所に住宅地をつくる
破壊行為が、本当に民間企業として社会貢献していると言えるのでしょうか?
山手台の広大な未分譲エリアのうち2割ぐらいは、木を植えて森の景観に戻すべきだと思います。
あるいは10ヘクタールぐらいを土地の平均面積が今までの2倍以上のエリアにして、一戸あたりの
植樹面積を数倍にするなども良いですね。
土地建物込みで値段を4千万円まで位なら、妥当な感じがするけど、それ以上は、あの急な坂は登る価値なし。西宮や尼崎のほうが、アクセスよいからね。
三田まで行くと、駅近い、平坦な道と、安い物件がたくさんあるよ〜
土地建物込みで値段を4千万円まで位なら、妥当な感じがするけど、それ以上は、あの急な坂は登る価値なし。西宮や尼崎のほうが、アクセスよいからね。
三田まで行くと、駅近い、平坦な道と、安い物件がたくさんあるよ〜
三田は大阪までかなり遠くないですか?
4000万で外構も建物もこみこみなら建物が安普請で土地も手狭になって魅力がなくなる。HMの建売の場合、5000万で土地65坪・建物40坪(土地2500万、その他2500万)ぐらいが、ロケーションや立地を考えると適正だろうね。土地の適正価格は、宝塚市内の駅から500m以内の閑静な低層エリア(容積率100%)で坪70万、完全なバス便エリアで35万、中間エリアで50万(駅から1km程度のエリア、あるいは駅から近いが急坂があるエリア)が妥当な水準。山手台の北部は駅から遠く(2km以上)標高が高いけど、自転車(電動アシスト)で体力を使わずに移動できる程度の坂(宝塚市の山岳住宅街の中では緩やかなほう)というのが一応の特徴。
妥当な金額では坪35万ってところかな 上物は色々だわなまー60坪で2100万、延べ床35坪から40坪で1800万から2500万(ここは仕様次第だからね)、外構で150万から200万、外構込みで4100万から4800万ってなところだね。ただ流石に4000万を切るのは阪急の分譲だけにキツイかなー 坂はきついけど山本ー梅田はそこそこの距離だし、三田まで行くと車で大阪はちょっときついけど山本なら空港や高速もまずまずの距離だしね、新幹線は不便だけどね