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旧アズナスの建物、ネットかかってるけど改装してるのかな?
それとも取り壊すのかな?
実は山手台で一番良い景色が見られるのは、山手台西1丁目7~8番地から幹線道路に降りる階段の途中に設けられた休止スポットみたいな所。緑に覆い尽くされた渓谷と森の立体感が圧巻。山手台でも北部や最近購入した住民はけっこう知らない人が多い。
山手台も○十年後には間違いなく中山台のような老人スラム住宅化するような気がしますがどうなんでしょうか?
景色は綺麗だけどねえ・・・
ニュータウンはどこでもそうでしょ。逆瀬台も青葉台も老人街。
ただ、ラビスタや山手台が老人街になる頃には、逆に昔のニュータウンは住人入れ替わって老人比率減ってるかも。
老人タウンになる頃は、自分も老人になっているのだから何の問題もないでしょうね。
自分が老人になったとき、まわりが若い世代ばかりでは住みやすいとはえいえない。
山手台は最近、泥棒(就寝中の忍込み)が多いようです。
理由は、広い幹線道路が南北に貫通しており、
逃げ道を確保しやすい(飛ばせる)からだそうです。
このあたりの美容院でおすすめってありますか?
本日は久しぶりに阪急山本駅前で街宣があります(17:30~19:00)。
http://www.team-kansai.com/?p=3040
山手台、山本台、平井山荘の住民は、日本で最初に地方自治体で慰安婦決議案を
ぶちあげた売国奴社民党議員「大島淡紅子」なんて当選させて日本全国から顰蹙をかい
愚民と馬鹿にされていますよ。
地方議会が慰安婦決議案を採択する理由は、国から賠償金を引き出して、キックバックや
経費扱いで私腹を肥やす為だけ。
大島淡紅子と北野聡子(寺本早苗も決議案には尽力したので同罪)は宝塚市の税金で
飯を食っているにも関わらず、市民生活とは何の関係もない反日デモの為に韓国に渡って
反日売国活動を行っている。
http://blog.zaq.ne.jp/otsuru/img/img_box/img20100211120121084.jpg
次回選挙でこのとんでもない反日議員を落選させないと山本山手地区住民は全国から笑われますよ。
2010年1月の阪急山本駅前街宣
http://www.youtube.com/watch?v=ZEIrSO3i6Hs
http://www.youtube.com/watch?v=tDUJXki6dKo
2010年3月国会
http://www.youtube.com/watch?v=jo2I-zajwZw
外務省昭和35年公式発表資料「在日韓国朝鮮人100万人のうち強制連行されて日本に居住しているものは1人もいない(戦時徴用で日本に残ったのはたったの245人、その245人も全員が帰国事業に拒否し自分の希望で残留した者)」
全国に動画配信されて、山手台含め山本山手の宝塚市民の次期市議選の投票における
選択は全国的に注目されていますね。
これで例の議員を地元が当選させるような事があったら、売国奴議員と同レベルの
売国市民、愚民のレッテルをはられても仕方がありません。
山手台南公園の階段の上からでもよく聞こえてたな。
犬の散歩中だったので東1丁目の家の中まで聞こえてたかわからないけど、
ジオグランデあたりは窓開けてた家は確実に聞いてたと思う。
鬱陶しい右翼のウヨウヨいる地域ってことで。
全く、芳しい場所ですなぁw
大島ときこって市議会議員としての活動そっちのけで韓国の慰安婦デモに参加してた山本の極左ババァでしょ。まぁ宝塚は収賄で自民党市長が2連続逮捕(うまく逃げたが庄司も逮捕されて当然の事やってた)も恥ずかしいが、その後釜に極左で真っ赤っ赤の中川智子なんて選んでる時点で終わってるね。元社民党の議員が市長って時点で全国からキ○ガイ愚民の集まり扱いされても仕方無い。
Googleマップのデータが最近更新されて西4丁目の上の街区の区画割がばっちり見る事ができますね。
基本的に西4丁目と同じですね~。200㎡ぐらいの土地が多いかな。
あまり特徴が無くつまらない感じ。
>>876
平均面積70坪のこだわりを捨て、最近は擁壁もコンクリ打ちっぱなしになってしまった山手台。
だんだんこだわりがなくなって、さんざん今まで自慢していた街並み街路の景観という点では、
猪名川パークタウンや三田にも負ける恐れが出てきましたね。
猪名川パークタウン
http://allabout.co.jp/r_house/gc/46570/3/
http://img01.suumo.com/front/gazo/bukken/060/N010003/img/48/66324948_C...
http://img01.suumo.com/front/gazo/bukken/060/N010003/img/48/66324948_C...
三田市学園
http://livedoor.2.blogimg.jp/makamichi/imgs/4/e/4ebd54c5.jpg
普通は駅から遠くなって不便になるにつれて、不動産価値が低くなるぶん土地の広さや景観を
追求してカバーするべきなのだが、山手台の場合は逆になっています。
駅から(一応)徒歩圏の西・東2丁目や西1丁目あたりのほうが開発にこだわりがありました。
魅力のない街は淘汰される時代は近い。
三田ウッディタウン
http://honeyfm.no-blog.jp/.shared/image.html?/photos/uncategorized/200...
http://www.sekisuihouse.co.jp/bunjouimage/bukken-pub/28_hyougo/0000421...
植栽が多層構成で大変美しい。
山手台のバス通りを登っていく旧アズナスのところまでの幹線道路沿いは凄い綺麗ですよね。
もっと上のほうは、まだ家が少なく新しい事もあって植木が成長してないので少し寂しい感じです。
コンクリートの擁壁も、グリーンベルトに植えた木が成長して大きくなってこれば、気にならなくなると思います。
確かに、駅から遠くなるにつれて土地の平均面積が小さくなっていく開発路線は
大いに疑問ですよね。
総額を抑えて売りやすくする為、そして坪単価を下げない為の営業上の工夫ですが、
長期的に見ると大幅に魅力を削いでいます。
今後は、駅から遠い不便な立地・街区になるほど、広さと眺望を追及する路線に
修正してほしいです。
阪急が勝手に区画割りしてセンスや価値観押し付けるのはやめて、山手台倶楽部会員向けにオーダー対応の街区をつくればいいんだよ。1000~2000坪程度の荒造成の状態で止めておき55坪~300坪まで相談可能で、契約後に分筆して完成宅地にして引き渡す(別荘地などではよくある方式)。面倒だが、自由度が高く好きな広さに分筆できれば顧客の満足度は確実に高くなるし、良い意味でニュータウン臭くない面白い街並みができる。
http://area.e-aidem.com/result/detail?kid=10062022017200101&e=2&am...
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山手台東のプレミアム街区はスケールが小さすぎますね。たった4~5区画って、、、
あれじゃ最前列の眺望特等席という感じはしても、街区そのものが特別という感じは全くしない。
最低でも数十区画ぐらいのスケール規模がないと、プレミアム感は漂わない。
やはりここは阪急電鉄創業100周年(宝塚線)・分譲100周年(池田室町)を記念して、
池田室町と同じ平均100坪で100区画のスケールの大きい記念事業をこの山手台で行うべきだね。
せっかくの分譲100周年を活かさず、100周年の節目に相応しい街並みを一つも創造しないで終われば、
後に後悔する事になりますね。
オアシスはなかなか好調のようですね。
去年あたりからの出店で導入している新しい店づくりが好調要因とか。
プレミアム云々以前に、そもそもたったの5戸を『街区』と呼ぶのはおかしいです。
しいていえば『東一丁目の最前列』が適切な表現でしょう。
阪急オアシスさんは、山手台店の近隣1kmの商圏人口が少ないので
売上目標は少なめに見積もっていたようです。
ところがオープン後はマイカーで5~10km圏からも多く訪れて
予想以上の反響があり、好調に推移しているとのことです。
駅から徒歩30分相当以上の距離を登っても眺望や広さが得られない宅地は、将来売る時に二束三文になる可能性があります。
資産価値という点で考えると、30年後に中古戸建や仲介土地を検討する人々が、家が余っている時代に駅から3km近く登った立地で眺望や広さが無い物件に魅力を感じるとは到底思えませんから。
区画整理された整備された街並みの美しいニュータウンなんて腐るほどありますから、そんな宣伝文句なんて将来の資産価値にとってはなんのプラス要因にもなりません。
山手台北部は「駅から遠い」「大阪中心部から約20km」「バス便」「登り坂2~3kmの山の上」という立地を考えると、これぐらいのスケール感はないとなぁ。
http://bit.ly/ceqKFh
http://bit.ly/dCS5mH
(大阪市内都心から約30分+バス便数分の近鉄の平地の住宅街)
ストリートビューで見れば街並みの魅力は一目瞭然。
百歩譲っても最低でこれぐらいの面積は無いとお話になりませんなぁ。
http://www.sinseiwa.co.jp/nissaynewtown/land/miyama.html#a
駅徒歩5分なので日生エクスプレスを使えば梅田までバス不要乗換え無しで50分、山手台から公共交通機関(徒歩3~5分+バス5分+電車待ち時間5分+阪急35分)で梅田まで出るのと所要時間は変わらないので比較は妥当な。
ホント阪急不動産は今の時代に山の上の立地でセコセコした区画割りってアホですなぁ。
土地神話が生きてた(どんな土地でも買えば値上がりして儲かった時代)30~40年前のバス便ニュータウンの分譲とは時代が違う。
山の上まで登っても南側に庭取る為には家を敷地北側の境界に寄せないといけないような、第1種高度の斜線に気を使う宅地は論外ですなぁ。
まぁ利便性が低い山の上のロケーションは、じゅうぶんな庭を確保した上で50坪の平屋も建てられるぐらいの土地じゃないと、長期熟成に耐え得る魅力を持った住宅街であるとはいえませんなぁ。
山の上ならではのロケーションをじゅうぶんに活かした宝塚市内の住宅街(東急が開発)
http://bit.ly/bp30vt
駅から遠い標高200m以上で今の時代に開発する価値があるのは、60坪2500万ではな120坪4000万の区画が並ぶ街並みですな。
阪神間は殆どが****人口比率が近畿平均より高い。神戸は食肉・皮・土建・***のメッカだし、芦屋はもともと葦が茂る荒地で農耕もまともに行えない地域でもろにうばら郡の**だった場所、西宮北口・夙川は日本最大の****と朝鮮**を抱えている。山手には被差別利権や賎業で肥えた成金がうようよで、ここ100年で荒地を開拓した所。三田はもろビーフで、川西はカワタだし。**人口比率が一番少ないのは阪神間では、実は尼崎市なんですな。
山手台は単なるニュータウンなのでありきたりなしょぼい区画や家が多いけど、
山本の麓から駅南西部、西部、東部にかけては
http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&oe=UTF-8&hl=ja&t=k&a...,0x6000f6bea434ea63:0xe2bb77753cd73cd1,1&ll=34.823951,135.38853&spn=0.000781,0.001206&z=20
このクラスの屋敷がごろごろ点在している。地主のマンションやアパートが通りに面しているから
わかりにくいが、路地を入った所にニュータウンや分譲地ではまず見られないようなクラスの
大邸宅が軽く100軒はある。
ここで山本や宝塚を叩いて憂さ晴らししている奴は、たぶんしょうもない地域のマンションか
アパートに賃貸住まい。
そうでなくてもよくて容積率200%の地域のしょぼい30坪ぐらいの土地に総2階のしょぼい小屋
に住んでるんやろな。
なんかリンク貼れへんな
http://url.bulog.jp/kqxk
ttp://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&oe=UTF-8&hl=ja&t=k&brcurrent=3,0x6000f6bea434ea63:0xe2bb77753cd73cd1,1&ll=34.823951,135.38853&spn=0.000781,0.001206&z=20
積水ハウスとかパナホームとか、同じハウスメーカーの似たような家が同じ筋に並んでるのはやめてほしい。まだ阪急山手台レジデンスのほうが全ての家が全く違うデザインで違和感が無くて良かった。
山手台北部の山地は立地や坂や駅からの遠さを考えると250㎡ぐらいを標準面積とするべきですね。
バス停からすら遠くて坂道の続くような街区は、山の緑の復元という観点からも別荘地的な400㎡~(定借と買取の選択制)が望ましい。
そうですね。
市街地から見た山の緑や景観の回復という観点からも、標高が高くなればなるほど
土地面積は広くして緑地率を高めるべきだと思います。
今の山手台は、長尾連山の5合目以上にあたる北部のほうが、3合目程度の南部よりも
土地面積が小さくして(緑の減少)いく方針なのはいただけません。
山の上ほど、都市部から見た遠景では目立ちますから、緑・庭を多くとるべきですね。
山手台の盲点は終電ではないですかね。
宝塚線沿線は梅田発の雲雀ヶ丘花屋敷までは比較的遅くまで
ありますけど、それ以遠、特に山本だと終電は早いですね。
JR駅が隣接しているなら遅くまであるけど、山本だったら
どうするんでしょうか?宝塚からタクシーですか。
終バスも早いんでしょうか。
>>902
そうですね。終電が梅田発23時48分は早すぎます。
雲雀丘花屋敷の終電は梅田発0時30分。
JR中山寺、JR宝塚は北新地発0時21分、大阪発0時28分(尼崎で乗換)。
JR西宮名塩、JR新三田は北新地発0時6分、大阪発0時13分(尼崎で乗換)。
これは大阪通勤圏としての山手台の魅力や資産価値に影響を及ぼしていますね。
阪急は終電を遅らせるべきですね。
中山、売布の利用者はまぁJR中山寺から徒歩で帰宅できますし、
宝塚や清荒神の利用者はJR宝塚から徒歩で帰宅できますが、
山手台は雲雀丘花屋敷やJR川西池田やJR中山寺から徒歩で帰宅するのは無理ですね。
タクシーか家族に迎えに来てもらわなければ帰れません。
山本駅からの終バスは23時9分です。
山本や中山では夜遅くになると駅北側周辺で立ちションしている酔っ払ったオッサンをよく見かけますね。その後、家族の運転する迎え車や阪急タクシーでニュータウンに帰っていかれます。
東豊中の分譲地ですと、最寄りのバス停から7分も歩くんですね。
環境が良いとは必ずしも言えないのに坪90万くらいするんですね。
見た目だけの建て売りですし。
山手台は自然環境を優先する方が選択されているのでしょう。
ただ、終電はともかく176号の渋滞がもうどうしようもない感じがします。
ここは大阪市内に通勤しないでも良い方が多いのでしょうか。
大半が大阪方面への通勤だと思われます。
176号線の渋滞が深刻なのは宝塚より西側と大阪駅付近で、この辺はそんなに混んでないですね。
山本付近は、週末の夕方など南北の交通需要と重なるタイミングで麓で渋滞が発生しますが、平常時は問題無く流れてます。
逆瀬川や中山の山肌住宅開発では遠くから見た時に最も目立つ住宅街の終端部(ゆずり葉台、中山桜台7丁目)はニュータウン全体より平均面積を2倍以上多くとって庭の割合を多くし、遠景で緑の中に家が佇んで見えるように気遣われて開発されています。住宅街が標高を上げて山に変わる境界をぼやけさせ、終端を緑に溶け込ませる事で遠景の違和感を軽減している。ラビスタも北部は50%を超える緑地率をとって市街地や大阪平野の各所から見た時に建物が緑に囲まれて見えるように景観に気遣われています。ラビスタはもともと眺望よりも市街地から見た景観の修復という事を最大のコンセプトに「見られる街」として開発され、砕石事業で荒廃していたハゲ山を緑豊かな美しい景観に蘇らせた。山手台は長尾山の中腹の緑を一度完全に破壊、総伐採してして元の地形も改変して開発しているのだから、市街地や遠くから見た時によく目立つ標高の高いエリアでどういう開発をするのか、阪急不動産のミンド(漢字にすると勝手に伏字に変換される)が試されている。