分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?」についてご紹介しています。
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ぽよぽよ [更新日時] 2010-09-17 13:22:11

阪急不動産が宅地分譲する宝塚市山手台に興味を持っています。でも、大阪に住んでいるので、今一つ土地勘がありません。山の手で、きれいなところというイメージはあるのですが、実際はどんな方々が住まれ、どんなふいんきの所で、教育環境的にはどうなのか、生活しやすいのか(買い物、病院施設など)等など気になります。あまりにおハイソな所だと、大手に勤めていない私たち家族なんか、浮いてしまうのではないか、と少し心配なのです。具体的にいろいろな事を教えていただければ、うれしいです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-10-14 00:49:00

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阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判

  1. 721 匿名さん

    山本山手地区 車座集会
    http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/sub_file/01010403000000-kurumazagi...
    山手台や開発の事が色々議論されている。

  2. 722 匿名さん

    (市民)
    宝塚山手台という地区を阪急不動産が十何年か前ですかね、1回開発しようとして、ご存知のとおり頓挫してね、また再び今やろうとしています。うまいこといくような絵を描いて阪急不動産がやろうとしているのかどうかが今一わからなくて、宝塚市としてそこを一体どういうふうに思っているのか、別にやりたければ好きなだけ開発してください、山の上まで全部禿山にしてくださいという風に思っているのか、それとも阪急不動産だけではないにしても、他の地域もそうですけど、いろいろちゃんとこの地域はこういう開発をするのを宝塚市として見て、うまいこといくとか、その地域に合ったもので開発しようとしていると思っているのか、そういうとこまでチェックできているのかとか、そういうことについてちょっとお伺いしたいんですが。
    (市長)
    条例というものが開発に対して歯止めになるんですが、ご覧のとおり宝塚は駅の周辺は、今度もサンビオラの跡に28階建てのマンションができます。ですから山の稜線が見えなくなってきてます、六甲連山長尾連山。木も守る条例がないです。私が市長の時に皆さんとご相談しながら出したいのは、木や開発に対して歯止めをかけられるような条例みたいなものを作っていきたい。これ以上開発は宝塚はいいです。ただでさえ災害に弱いまちです。ちょっと大雨が降れば土砂崩れ、洪水、いろんな形で災害が多発する地域に開発によってなってしまいました。私の妹が住んでるマンションから正面がラビスタです。あそこも震災の時にすごいダメージを受けました。やはりいつ地震が来るか分からない、いつ洪水が来るか分からない、そんなときに乱開発のつけを私たちの命にかかってきますので今おっしゃったのは、ほんとに多くの市民の人が思っていることだと思います。私もこれ以上の乱開発、大きな不動産屋さん、宝塚は特に阪急に弱い、阪急のおかげといったって、阪急さんが開発して出来たまち、ということが何十年も引きずっているような感じがしますが、私はやはり企業としての責任というのがあると思いますし、やはりそういう景観に対しては市は条例で対抗することが出来ますので、そこはしっかり今のご意見を受けて庁内でも、また議会ともですね、やはり条例制定に向けて頑張っていきたいと思います。守りましょう。阪急不動産に負けてはならじ。
    (市民)
    いやそれは違うでしょう。
    (市長)
    でも私はそう思いますよ。
    (市民)
    企業の責任じゃなくて、市の責任ですよ。市の職員の責任であり議会の責任ですよ。今の話ね何年前から聞いてるかな、協働のまちづくりという条例をね、10年くらい前から言われてますけど、今もって議会通ってないじゃないですか。ここに居られる人みんな緑の豊かなところというイメージでもって、長尾山がどんどんつぶれていくことに皆反対だと思う。やめて欲しい、その思いが皆あるはずなんです。でも職員しかり、議会しかり、市長さんしかり。市長さんは確かに毎回毎回、前任の方もおっしゃった、その前もおっしゃった。結局市として何が欲しいか。人が欲しい。マンションこしらえなきゃぁならん、市民税入ってくるから、そっちでしょ多分。市として長尾山系どうするの、そういう計画があったはずなんだ。計画があればそれにしたがってデベロッパーが従うはずなんだよ。宝塚は阪急沿線だから阪急は確かに人をやって、やるかもしれん。でも一時利益であって未来永劫の利益じゃないわけだから、彼らも敵対関係じゃなくやはり市民と仲良くしていかないと、今のJRと競合しているわけだから、市民が嫌がることをあえてすることはしないと思います。しかし、敢えてやるのかもしれない。それはやっぱり我々の声が弱いといえばやっぱりしっぺ返しで帰ってくるのかも知れない。でも結局いつも皆声を高くしていうけども、まちづくりやりましょうといってるけど具体的にはぜんぜん進んでない。僕らこの山手台地区まちづくりの本、コンクールにだして落っこちたんだけどね、そのときに来られた審査の方に聞いたら、不思議なまちだというわけですよ。何でと聞いたら、ぜんぜん統制が取れてない。突然その高層ビルがいきなりボコッとあるかと思ったら、要するに都市としての計画性というのか一貫性がないよ、そういうところでまちづくりといわれてもなあ、と言われました。
    そういった目で、もっと我々が案を出すべきだと言われれば出さないかんかもしれないが、逆にもっと都市計画なりそういったところがしっかりしてない。長尾山のうちの何割を絶対に緑として残すんだということを決めてしまえば、それ以上開発は進まないはずなんだけども。それを今じゃあどこまで押さえるんですかといっても多分ないでしょう。だって民間の人が持っている山、市が持っている山、国が持っている山があるかもしれないけれど、デベロッパーが買いに行ったら、そのときの個人の事情で売られるかも知れない。でもそれは都市計画として地域計画として決めてあれば、敢えて手を出すとかできないわけだから。じゃあその地域計画ってのは出来てるのということになるわけです。これは先ほど言った一私企業に責任を転嫁されたけど、そうじゃないと僕は思う。
    (市長)
    おっしゃるとおりです。本当だ、行政も大いに責任ありますよね。
    よそ事みたいに思っているわけじゃないですよ。改めてそうなんだ、しっかりしなければと思いました。わかりました。阪急不動産だけが悪いわけではない。

  3. 723 匿名さん

    >「迷惑料として自治会に数千万円、何か頂くことになった」とおっしゃったんです。


    (市民)
    二点目は、2年ほど前に、長尾小学校のところのすぐ後ろに建った、ジオグランデという高層マンションが、当初12階でした。
    本当にまん前の眺望がいい所にどーんと、建つということでね、ものすごいショックだったし、他にも何人かの方達も反対されましたが、建ちました。
    特に私は反対運動した訳では無いのですけれども、そういう説明会の時にも意見を言わせていただきました。
    反対と言うか、意見を言いましたけれども、その何回かの説明会の時には、当時の会社の方だけで、阪急さんいらっしゃった時では無いんですけれどもね、そうしましたら、住民の方も少なくて。で、皆さん意見を言うと「わぁっ」と押さえ込まれてしまうんですよね。「私もそういう何かお手伝いできますから」と申しましたけれども、「そんなのは入って貰わなくていい」とかね、即、会長さんからも怒られたりしまして、それで、今度またマンションが建つみたいなんですけどね。
    その時も1回目の説明会の案内がありましたから、出ましたけれど、まぁ名前は言わなかったんですけれどもね、「また説明会あります」とおっしゃいましたけど、一度も手紙やお知らせが入って無いんです。
    半年ほど前にお隣の方が何かの時に「あぁ、もうあれは決まりましたよ」とおっしゃって、どうしてそのああいう説明会のお知らせが来ないのかも不思議ですし、今日の案内も14日に班長さんの所から回覧が回ったみたいですね、届くのが遅かった、って言いますか。
    それちょっとお尋ねしたかったんですけれども。その広報もちゃんと入って無いかも知れないんですが、どこかでされた、もうそれ位ちょっと用心が悪いと言う感じです。で、それでね、市長さんがどこかでされた車座会議というのは見ました。その時に入ってましたか?
    (市長)
    今日2回目ですもん、まだ。
    (市民)
    今のマンションの状況も知らせて、後で、ください。小学校のすぐ前にまた建つというのもあるんですね。狭い土地ですが、また。それ、決まってしまってるんですか?説明会は無いのに。それ、また教えてください。
    それともう一つね、そのことに関連するのですが、ジオグランデのときに、あの高さ、私の方は「下げることで努力をお願いします」ということを言ってるんですけれどもね、結局、会長さんとか理事の方たちは何かこう賛成派の方に回ってらっしゃるようでね。
    最後の方なんですけれども、建つことが決まってしまった時の説明会だったんですけれどもね、決まるときに、変なことおっしゃったんですね。
    「迷惑料として自治会に数千万円、何か頂くことになった」とおっしゃったんです。でね、「でも迷惑料というのはこういう名前もちょっと何とかなので、協力金ということにして」という風にも言い換えられて。
    で、「どういう風にするかはまぁ、私は、に、ちょっといい考えがあるので、ここではちょっと言えませんけど」とかね、とおっしゃって、とても不透明で、だったんです。
    (市民)
    それは自治会で。
    (市民)
    まぁ勿論ね、自治会でもちょっと申しましたけれども、理事の方は何もおっしゃらなかったんです、その時に。ということです。
    こういうことって本当言うとね、何となく何か嫌ですけど、本当のことですし、その時にいらっしゃった地域の方のお名前も覚えていますので、大事なことなので、はい、お願いします。

  4. 724 匿名はん

    新名神の宝塚スマートICは、需要予測で540台/日ぐらいだから、山手台~長尾山トンネルの交通量はたいして増えないよ。新名神による影響は、ほんのちょっと増えるかな程度。それよりは山手台自体の開発、人口増加による交通量増加のほうが影響は大きい。

  5. 725 購入検討中さん

    ご意見ください。

    山手台東3丁目に坪30万で70坪強という土地があるのですが、
    これってお買い得と思いますか??

    すぐ先には「開発予定地」という古い看板がたったままの空き地が
    どーんとあるし、鉄塔もどどどーんとあるのが気にはなりますが。。。

    山手台で坪30万という条件にかなり浮かれていた我が家はこのスレで
    ちょっとクールダウンすることができました。
    ほんと、ありがたいスレです。

    今はJR中山付近に住んでいて、幼稚園~0歳の3人の子供がおり、
    小学校の質や環境を考えると山手台は魅力なのですが、子供が巣立った
    将来は山を降りて中筋あたりのマンションに住めればと考えています。
    今から30年後の山手台の資産価値ってどうなんでしょう??
    そんなことまで考えてたら家なんて買えない?

  6. 726 住まいに詳しい人

    それって積水ハウスの建築条件付の土地じゃないですか? 

    それか法面を含んで、有効平地面積が少ない土地とか・・・。

    山手台の整形地(斜面を含まない土地)の建築条件無しの仲介土地で今まで一番安かったのは、山手台西2丁目で4区画ぐらい売りに出ていた約72~73坪で2800万弱(仲介手数料を入れて坪40万弱)ぐらいだったと思います。

    それよりも大幅に安い土地は、なにか特別な理由があるんじゃないでしょうか? 不整形とか造成費用がかかるとか・・・ 

    建築条件付の土地は、土地の安さを売りにして客を釣って、土地で儲けられなかった分を、建物で余分に儲けるビジネスモデルになっている場合があります。

    具体的な位置をグーグルマップやその他の地図等で示していただければ、普通の土地か、家を建てるまでに余計な費用がかかるから安くなっている土地か、判断しやすいです。

  7. 727 購入検討中さん

    >>726さん

    そうです。
    積水ハウス建築条件付です。

  8. 728 726

    やはりそうでしたか。
    建築条件付なら、土地がわけありで安いのではなく、普通の土地でしょう。

    阪急から業者価格で仕入れた土地に利益を乗せず(あるいは少ししか乗せず)、
    土地を安く提供して、そのかわり建物はできるだけ高いものを建ててもらうという
    方針じゃないでしょうか。

    建築条件付の場合、他社数社と競合させて値引き交渉する事が出来ませんから、
    全く同じ内容でも、自分の土地に建てる場合より割高で掴まされてしまう可能性はあります。
    そのへんは交渉スキル次第です。
    積水ハウスが提案してくるプランと価格が納得できる、あるいは魅力を感じるなら、
    土地が割安で買えるぶん悪くはない選択肢なのかもしれません。
    個人的には積水ハウスを含め大手に多い鉄骨系プレハブ工法は好みではありませんが・・・

  9. 729 ビギナーさん

    同じ丁目の建売の価格を見れば、だいだいの総額がわかるんじゃないでしょうか?

  10. 730 匿名

    >>725
    政府がインフレターゲットなどでインフレ政策に出た場合は、明らかに不動産を取得しておいたほうが得します。
    ハイパーインフレになった場合も。
    ほとんどインフレが起こらない場合、あるいはデフレの場合は、
    山手台に土地を自己資金や生前贈与で買って建築総額3200~3300万円(日本の注文住宅の平均)を
    フラット35借入れで建てて30年後に売却した場合、家の建築総額、ローン金利、
    土地の値下がり(500万~1000万ぐらいが妥当な予測か)、固定資産税30年分、
    外壁&屋根メンテナンス1回、売却時の仲介手数料や解体費用、その他で
    30年の総居住コスト(かかった費用と土地の値下がり損の合計)は6000~7000万円ぐらいになると思います。
    30年後は建物の価値は、確実にゼロになっていますので、資産価値はシンプルに土地の相場が
    どうなっているかって事で決まりますね。普通に考えると、大阪通勤圏、京阪神圏でも空家率の上昇等が
    予想されていますので、値下がりしていると考えるのが現実的かもしれません。
    移民政策が行われて経済圏人口が増加していたり、中国人の富裕層が日本に別宅を買いあさる状況になっていれば
    また別ですが。

  11. 731 サラリーマンさん

    中国の日本戦略、中国の正体(西村真悟講演会)
    http://stream1.atrtv.com/narkn/20091213.wmv
    全ての日本人が絶対に知っておくべき内容です

  12. 732 購入検討中さん

    725です。
    みなさん、ご意見ありがとうございます!
    500万~1000万の値下がり・・・(怖)。
    でもそうですよね。
    それでも買いたい場所なのか。
    難しいところです。
    アドバイス頂いた様に、近くの建売と比べつつ、HMと粘り強く交渉して考えて見ます。

  13. 733 e戸建てファンさん

    積水ハウスの東3丁目の建築条件付土地は、坪10万安く設定されているので、
    将来土地の相場が下がっていても、値下がり損に関しては他の山手台北部より
    大幅に少なくなると思います。
    そのかわり建てる家が割高になるので、その点と天秤にかける事になります。

  14. 734 購入検討中

    今売り出してる東3丁目と西4丁目はどちらが資産価値がありそうですか?

    東3丁目の上に開発予定地って書いてありますが、何年後位なんでしょうか?

    情報をお持ちの方お願いします。

  15. 735 周辺住民さん

    確か予定では山手台全体でH24年で宅地造成工事完了になっていたと思います。
    予定どおりにあと2年で全ての工区が完了するとは限りませんけどね。
    でも、一気に売り出すわけではないので、東3丁目のすぐ北側がいつ頃に分譲が
    始まるのかはわかりません。
    将来の資産価値(売却可能な坪単価)は、駅からの距離やバス乗車時間や本数が
    似たような条件なら、だいたい似たようなものだと思います。

  16. 736 物件比較中さん

    聞いた話ですが、開発は西側を北上して、Uターンする感じで
    最後に東3丁目の上あたりになるらしいです。
    東は鉄塔があるし、西に比べると少し落ちるのでは?
    予定通りH24完了は無理でしょうね~。

  17. 737 匿名さん

    全ての工区が分譲開始済みになるには、10年ぐらいはかかりそうですね。

  18. 738 購入検討中

    ありがとうございます。

    東側の方が切畑団地横の西4丁目より日当たりもよさそうで資産価値があるのかと漠然と考えていたのですが、駅から遠い分同じ位なのですね。

    東3丁目の上はまだまだ先の開発になりそうですね。私もあと2年で…無理だと思います。

  19. 739 匿名

    山手台(特に真ん中より北側)は東側が尾根で西側が谷、つまり西側に向かって低くなる西斜面の地勢です。
    区画によりますが、大雑把に言うと全体としては朝日が入るのが遅く西日は厳しいという傾向があるという事です。

    そんな中で東3丁目は、高圧線などはありますが、一段高くなっており東側がぬけていますので、日当たりや
    開放感など明確に優れていると言えます。擁壁に関しても、西4丁目のコンクリート打ちっぱなしと比べて、
    20~30年後の見た目は有利です。北公園の北側、雨ざらしになって十数年開発放置されているエリアの宅地擁壁を
    見ればわかりますが、コンクリート打ちっぱなしは黒ずむと汚れがかなり気になります。
    街並みに関しても、東3丁目は初期山手台と同じ有効宅地面積70坪標準の宅地割りなので、30年後は西4丁目よりも
    緑の多さや空間のゆとりの点で良く見えているはずです。

  20. 740 宝塚

    初期造成の全面伐採でごっそり失われた長尾山系の緑を、少しでも多く回復していただきたいものです。

    だから、森の中に住む・佇むような、そんな定借の街区を用意するのが一番。

    敷地面積比30%以上の緑化協定と通常の分譲地の2倍は広い画地割りが必要でしょう。

    それなら建替えを機に移り住みたい人が山ほどいる。

    このままだと、また以前のように行き詰る可能性が高い。


  21. 741 匿名さん

    身も蓋もないが、昔の住宅街が今のニュータウンと比較して風致が感じられ緑が多く魅力的なのは、当時は土地が安かったからだよ。戦前に分譲された住宅地(現在、高級住宅地と呼ばれている地域)は、ローンの金利込みでも大卒初任給60ヵ月分で駅から徒歩10分以内に土地100坪付の家を買えた。今の貨幣価値で言えば、都心から10~20kmで駅から徒歩数分の一種低層の土地が坪5~7万円。だから駅から離れた場所や山の斜面は土地なんてただみたいなもんで、いくらでも広くできたんだよ。

    まぁ一言で言えば、相対的に地価が上がると、街並みは醜くなるという事です。海外と比較して現在分譲されている日本の住宅街が貧相で醜いのは、それが理由です。

  22. 742 e戸建てファンさん

    民鉄開発の分譲住宅地/大阪

    http://mainichi.jp/area/osaka/news/20100407ddlk27040338000c.html

    ◇ 鉄道を敷設、不動産開発
    ◇頭金50円で残金は10年分割、ローン販売のはしりに

    阪急宝塚線池田駅を降りて、川西市へ向かう沿線沿いを歩くとほどなく、一戸建てを中心とした家屋が整然と並ぶ閑静な住宅地が目の前に広がる。池田市の室町地域は、今から約100年前に、日本で初めて民間鉄道会社が開発した分譲住宅地だ。鉄道を敷設し、沿線で不動産開発を手がけるビジネスモデルの先駆けとなった。また、この地では地元自治会が、幼稚園運営に携わるなど異色の歴史も持っている。

    阪急電鉄や、地元自治会の「室町会」がまとめた沿革によると、阪急電鉄の前身「箕面有馬電気軌道」の創業者、小林一三氏の構想により、1910(明治43)年、8万9100平方メートルの分譲を開始。学校や病院があったことや気候や水質が良かったこと、大阪への所要時間が短いことなどから選ばれた。

    約330平方メートルを1区画とし、住宅は2階建てで5~6室。間取りによって「天」「地」「日」「月」などの種類に分けられ、当時としては珍しい「電灯付き住宅」の建て売り200戸が販売された。頭金50円で残金を10年間で支払う割賦販売は、今日のローン販売のはしりにもなった。

    沿革の編さんに携わった室町会前理事長の別所正史さん(90)は「それまでの鉄道は大都市間を結び乗客を確保していたが、小林氏は沿線に住宅地を造り、乗客獲得を狙った。それが経営の安定化にもつながった」と話す。

    別所さんは幼少時に父の仕事の関係で室町に移ってから90年近く、この地で生きてきた。経営していた大阪市内の会社へは阪急宝塚線を使って通勤。「住居も交通手段も小林氏には本当にお世話になった」と笑顔を見せる。家屋は一部の増築などを除いて、当時のまま。「階段が急な傾斜だったり、廊下が広く作られているなど現代の造りとは違うが、柱も太くしっかり作られている」

    室町地域のもう一つの特徴が、室町会が社団法人格を取得しているという点だ。任意団体だったが、1950年に認可申請し、許可を受けた。法人格を持つ自治会はほかに、東京都大田区の「田園調布会」などが知られている。室町会は、大阪毎日新聞(当時)の事業部長を務めた橋詰良一氏が設立した地元の幼稚園の運営にも半世紀にもわたって携わるなど、独自の取り組みも行った。別所さんは「編さん作業のなかで室町地域の歴史の重みを感じた。過去の記録を後世に引き継いでいきたい」と話している。【佐藤慶】

    (毎日新聞 2010年4月7日)

  23. 743 匿名さん

    阪急オアシスが全貌あらわしましたね。

    あと一ヶ月ぐらいでオープンできそうな雰囲気です。

  24. 744 購入検討中

    東一丁目に土地が残っているのは何故ですか?
    値段が高すぎて、手を出す人がいないのでしょうか?それとも、何か曰く付きですか?

    また、今後山本の駅の発展は有り得ますか?

  25. 745 匿名

    山本周辺は地主が多いので、これからもあんまり大きな変化は無いでしょうね。
    まぁ賃貸マンションや店やテナントビルその他が出来るぐらいだと思います。

    売れ残りは、値段設定が割高だからでしょうね~。
    宝塚市内の各駅からフラットで徒歩5分の山手閑静な一種低層の土地買えますね~。

  26. 746 匿名

    やっとオアシスできたのかー

  27. 747 匿名さん

    阪急電鉄により日本最初の郊外分譲住宅「池田室町住宅」が売り出されたのが1910年6月。
    今年6月で100周年。ここはひとつ阪急分譲地100周年にふさわしい記念事業をやってほしい。
    室町と同じ100坪の街区を創って建売を分譲するとかね。

    ありきたりではなく今から100年後にまた賞賛される町を。

  28. 748 匿名

    西4丁目は家が増えて建築中の家も多く賑やかになってますね。
    オアシスの前の歩道橋が綺麗になっていました。
    あの歩道橋は、なかなか眺めが良いです。

    >>747
    日本初の郊外分譲地から100周年はかなり重要な区切りですからね。

  29. 749 匿名

    西4丁目の隣の建物は気になりませんか?

    先日の○営団地のように警察ざたになる可能性は低いですかね?

  30. 750 匿名さん

    あそこは震災の時に家を失った被災者向けの県営の復興住宅です。
    だからもともと神戸に住んでいた人が多いようですね。
    山手台が破綻する少し前に、県が土地を買ったと聞いています。
    癒着があったのかどうかはわかりませんけど。

  31. 751 匿名

    オアシスどうだろう…すぐ閉店とかにならなきゃいいけど

  32. 752 e戸建てファンさん

    あれは地主が貸す店舗運営と違って、土地・建物(たぶん)ともに阪急の自社物件だから潰れないでしょう。

  33. 753 匿名

    750さん、ありがとうございます。

    そうすると、まだ歴史の浅い団地なのですね。
    本来あそこも分譲地の予定だったんですかね?

    山の方のURの団地はまたもう少し昔のものでしょうか?

  34. 754 匿名さん

    そうですね。元々はあそこは分譲予定地ですね。
    山手台(幸福銀行&阪急電鉄)が販売不振で行き詰ったときに、
    県やハウスメーカーに一部の土地を卸売で売却したと聞いています。
    北部のURは、1980年ごろに山を切り開いた時に出来たものです。
    十数年前まではあの十字路の交差点は無く、長尾山トンネル及びトンネルへの道、
    山本方面に下りて行く道は近年出来てつながったものです。

  35. 755 匿名

    754さんありがとうございます。お詳しいですね!

    正直、あの団地、そのまま宅地分譲にしてほしかったと思います。

  36. 756 匿名

    山手台は金持ちが多いのか?

  37. 757 匿名

    5000万以上の家を購入できる方が住まれてるようです。

    下の方は1億前後の家が単世帯、または2世帯で購入できる方が住まれてるようです。

    年収いくらが金持ちかは価値観ですね。

  38. 758 ご近所さん

    >>756
    そうでもない。

    宝塚市内町別高額納税者(納税額1000万円以上)ランキング

    1位 宝塚市中山桜台 27人
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    24位 宝塚市中山寺 4人
    25位 宝塚市平井山荘 3人

  39. 759 ご近所さん

    ちなみにこれは単純な人数の順位で、人口比の順位だとぜんぜん違ってくる。
    中山桜台とか逆瀬台とか人口5000人以上いるから、高額納税者比率だと
    雲雀丘や千種や武庫山、仁川高台のほうがずっと多い。

  40. 760 匿名はん

    最初の頃の山手台は1億円~だったけど、今まで住んでた家を上手に高く売り抜けた人が
    買い替えで土地を買って、家を建てたのが一般的だと思う。
    当時は一次取得で買った世帯はたぶん少数派で、そんなにいないんじゃないかなぁ。

  41. 761 ご近所さん

    そろそろ西4丁目の次の街区の販売が始まりそうですね。
    阪急オアシス開店後ぐらいかな?

  42. 762 匿名さん

    砂漠にオアシス、阪急オアシス山手台店のオープン初日は凄まじい事になりそうですね。
    ただの何の変哲も無い食品スーパーのオープンなのに、気合を入れて
    高級車やブランド品で武装した「なんちゃってセレブ」の壮絶な
    見栄の張り合い、値踏み、顔合わせが見られそうです。
    山本住民だけでなく、雲雀丘や平井山荘、中山台の皆さんも参戦されては。

  43. 763 周辺住民さん

    >>762
    面白そう・・・

    オープンいつですか?

  44. 764 匿名

    5月20日(木)だったかな?
    山手台在住で食品スーパーの誘致を心待ちにされていた方は、
    とりあえず初日はお洒落して高い肉や刺身でも買ってください。

  45. 765 匿名

    オアシス求人募集一回しか出なかったけど人集まってんのか…?

  46. 766 匿名はん

    ループ歩道橋の上で夜景見ながらビール飲みたい。

  47. 767 匿名

    オアシスって意外に買いやすい値段ですよ〜

    実際に山手台住んでる人はここには書き込みしないかなぁ?本当の住心地が聞いてみたい。

  48. 768 匿名さん

    http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/sub_file/01010102000000-hokokusyo....
    ここを見ると、住み続けたいと回答している人が82%と比較的多いようです>山手台

  49. 769 周辺住民さん

    山手台在住じゃないけど、阪急オアシス山手台店オープンの広告入ってました。
    地元産(西谷地区)の新鮮野菜の量り売りなどの取り扱いもあるようです。
    たぶんこれがまだ住民が少ない中でオープンして周辺地域からお客さんを
    取り込む為の目玉かな。

  50. 770 匿名

    わざわざ野菜買う為に車で山手台に行くぐらいなら、あと10分追加で乗って長尾山トンネル抜けて西谷ふれあい夢プラザまで直接買いに行ったほうが、割安でリーズナブルだと思います。まぁ周辺住民にとって野菜販売の利用価値が高いかどうかは、値段設定次第ですね。西谷に一番行きやすくて近いのが山手台だから。

  51. 771 匿名はん

    あれだけ立派な散策できる2つの公園に近接している食品スーパーも珍しいですね。

    冷えたビールの買える酒類自販機があれば素晴らしい!!

  52. 772 ご近所さん

    山手台周辺で、新鮮な地元の野菜と言うなら、そりゃスーパーダイニチでしょうな。
    山本駅前の小さなお店ですが、その辺のスーパーより安い。。。。。

  53. 773 匿名

    オアシスは、立派な高そうな看板が設置されましたね。
    あの道は土日にゴルフ客や行楽客が多く通るから看板は重要ですね。

  54. 774 匿名さん

    ちっぽけなスーパーができるのできないので大騒ぎする地域って・・・
    どんな僻地だよwww

  55. 775 近所をよく知る人

    >774
    高級住宅地とはそんなもんです。
    本当の高級住宅地には、
    スーパーもコンビニもなく、
    スーパーでも出来ればもっと大騒ぎになるでしょうね。
    環境と利便性は相反するからね。
    まあ、芦屋の六麓荘なんてもっと僻地だね。

  56. 776 匿名さん

    最近のしょーもないニュータウンは人工的でむかむかする。

    http://www.stepon.co.jp/tochikodate/detail/30391001/photo/
    もっとこういう自然と調和した住宅をつくれないもんかね。

  57. 777 住まいに詳しい人

    >>775
    本当の高級住宅地は駅から徒歩数分で利便性と環境を両立している所です。
    宝塚で言えば、雲雀丘1~2丁目、仁川北3丁目、御殿山2丁目など。
    標高100m以上あるような山の斜面や中腹は、本当の高級住宅地ではありません。

  58. 778 匿名さん

    大規模開発や大規模ニュータウン以外の山手低層住宅街は、
    ただっぴろい幹線道路や近隣商業地域があるわけがないし、
    あったとしても人口の関係でペイしないので、
    スーパーが出店しないのは当たり前。
    高級とかうんぬんとは全く関係ない。

  59. 779 近所をよく知る人

    オアシスが今年の春に出来ると確約していたから4丁目の分譲はなんとかなった。
    オアシス出店が確約されていなければ、分譲はヤバい事になってたよ。

    なんだかんだいって歩いてまとまった食料品を調達できる店があるとないとでは大違い。

  60. 780 匿名さん

    >>775

    >高級住宅地とはそんなもんです
    山手台が高級住宅地???
    「近所をよく知る人」ではなく、単なる情報弱者さんにしか見えないんですが・・・
    まあ、釣りだよね。

  61. 781 匿名

    バス便の各ニュータウンは高級住宅街じゃないけど、土地から買って平均的な注文住宅建てると
    外構その他も含めて6000万~は必要だから、誰でも買えるというものでもない。

    大部分の世帯には無理です。
    所得多いか、資産多いか、親の援助があるか、2馬力か、2世帯かじゃないと厳しい。

  62. 782 サラリーマンさん

    5月20日(木)
    阪急山手台に「阪急オアシス宝塚山手台店」OPEN
    http://www.yamatedai.net/kurashi/hankyu_oasis.html

  63. 783 匿名

    飛騨牛 100g780円
    寿司 10貫500円
    お好み焼き 330円
    焼き上げパン 105円
    ブルガリアヨーグルト 98円
    あきたこまち 10kg2980円

  64. 784 匿名

    オアシスオープン記念!

  65. 785 匿名さん

    とりあえず朝はガチ渋滞もあったり、なかなか盛況だったようです。

  66. 786 BB

    >>775

    高級住宅街wwww

    この近辺は古地図で調べればわかるけど被差別ブ○クの地帯が周辺各地にあった土地ですよ(笑)
    川のS字カーブの南側とかね。そこにはわかりやすく団地が立てられてたりするしそこに住んでる人達も一種独特。
    スーパー万代とかコープとかの安い大衆スーパーに行けば時折見かけるでしょ、そういう類の人たち(笑)

  67. 788 匿名はん

    中筋山手は大阪ガスの会長邸もあった旧邸宅街だが、今里町の一部にあった某地区から
    直線距離で500mほどしか離れていない。産業の関係で村全体がそういう場合を除いて
    もともとかわた(長吏)というのは地域の全体人口に対して圧倒的少数のごく一部だから、
    地域全体の面積に対して、大規模なスペースにはなりようがない。

  68. 789 匿名

    植木屋や造園も昔はお庭番といってエッタな方々に列せられていたんですがね。

    市営住宅の数も多いとは言えませんが所々に点在してます。
    そういう場所に住む人全てがエッタとは言いませんが、普通の方々は住みませんから、市営なんて。ましてや人権センターの付近等。

    それらは確かに点在という形で存在しており、そういう指定地区独特の香ばしい地区とは言い難いですが(それぞれが小さい区間なので)、
    種々の所得階級が入り交じっていることからも高級住宅街とは言えませんね。
    閉鎖的な田舎が土地開発で種々雑多に入り交じっているといったところですね。

    極一部を除き高級住宅街の雰囲気なんてあったもんじゃないです。所詮利権や優遇でにわか金持ちになっても、生まれが生まれの人達は雰囲気や人相、服装などで隠せませんよ。

  69. 790 匿名はん

    1000年以上続いてる元士族の植木産業や山本や中筋の荘園がカワタのわけないだろ。
    歴史知らなさすぎ。

    それ以前に、食肉や皮革や灯火や工芸などの専売利権を持ってなかった弱小Bですら、
    戦後はほぼ無条件に優先特権的に現業公務員になれたので大半は貧乏じゃない。

    一家4人そろって、給食、水道関係、用務員、清掃などで世帯年収3500万とかザラ。

    貧乏どころか怪獣に安く済んで優遇されてる間に蓄財した金で豪邸にすんでるぞ。

  70. 792 匿名はん

    江戸時代の台帳見たら一目瞭然だが、皮多の数は人口比で0.5%以下程度。
    武庫川左岸だと旧長尾村と旧小浜村の合計で皮多の総数は数十人で数箇所に分かれて住んでいた。
    右岸も同程度だが、宝塚市制施行の翌年に長尾村、西谷村が市に編入された人口約5万人(1955年)の当時で
    もうかなり郊外住宅化が進み開発され人口の流入が続いていたので、Bの人口比率は0.2%を切っていた。
    この連中の大半は、現在は金持ち。今怪獣に住んでるBは移ってきたBやBじゃないただの利権関係が多い。
    今から数十年前の時点で童話地区の童話人口は20%切ってるからな。
    橋下知事がBで育ったといってるが、あれも貧しい家庭だが格安家賃の公営住宅に入れてもらえなかったのを共産党議員にねじこんでもらったというわかりやすい話で、橋下の家がBだったじゃない。

  71. 794 匿名

    [NO.791~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  72. 795 匿名はん

    >>791
    大きめの図書館で古い資料探したらきっちり一桁単位まで当時の皮多人口と居住・移動状況見れるぞ、情弱君w
    市役所にも資料はあるが、これは今は閲覧不可かもしれない(昔は見れた)。

    そもそも専売利権を持たない所謂貧民Bの集.落や朝鮮**は、アメリカ軍が撮影した60年前の航空写真見たら劣悪な狭小住宅が並んでいるので一目瞭然で、通常の農村や住宅街と見間違えるバカはいない。

    近畿地方はどこも1~3kmおきに小規模なBがあるが(利便性の高いエリアだと現在は消滅しているところが多い)、その殆どはアメリカ軍撮影の航空写真ではっきり識別できる。
    http://archive.gsi.go.jp/airphoto/GetPictureServlet?workname=USA&c...
    今○町のBと山麓部の高級住宅街や郊外住宅地の住宅の密集度や敷地面積の違いは一目瞭然。

    山本地区(1948年)
    http://archive.gsi.go.jp/airphoto/GetPictureServlet?workname=USA&c...
    質の高い敷地面積の大きい家が殆どで、貧民窟、B集.落は60年前の時点ですら一切存在していない

  73. 797 匿名

    大正時代や昭和初期に開発された邸宅街は、どこも駅に近い所なので残念ながらバブル期以降の敷地の分割で小さい家が増えていて、昔の風情は大半失われている所が多いですね。80年代以降の相続で豪邸の跡地が分譲マンションやアパートになっていたり、ミニ開発や数分割されて45坪程度の小さい敷地面積の家がどんどん増えています。

    山手台は分譲初期の頃の家は1~2億ぐらいかかっていたので、普通の郊外ニュータウンとも少し違いますよ。
    大邸宅は無いし大金持ちは少ないけど、小金持ちや高額の給与所得者は多いところ。
    ベントレーやフェラーリ、最新のポルシェや新型GTRなど普通の住宅街ではあまり見かけない高級車もちらほらガレージに停まっているのを見かけますね。

    たぶん山手台が高級住宅街じゃないと執拗に叩いている人は、自分より金持ってる人間が結構住んでる事を本当はよく知っていて、やっかみ感情でやっているのでしょう。確かに山手台はしょせんニュータウンだし、いわゆる高級住宅街ではないけれど、誰でも住めるものではないしある程度裕福でなければ買えないという意味では「やや高級な住宅街」とは言える。

    今でも建売で5000万、注文だと6000~7000万は必要なわけだしね。近畿全域の今出ている大規模分譲地の中では、かなり高めの予算が必要な分譲地と位置づけられている。

  74. 799 住まいに詳しい人

    2km以内にBがあるのが駄目なら、火打から2km以内のサントリーの本家などがある雲雀丘の超高級住宅もBで論外になりまっせwww 阿呆すぎて話にならない

  75. 800 匿名

    買うべきか買わぬべきか‥‥

    大阪までは30分。
    三の宮に出るには?ちと、遠いなぁ〜
    県庁所在地まで乗り換え2回?

    う〜ん‥‥オアシスの賑やかさも一時的なものだよなぁ〜15年もすれば暗い町になるのかな?幼稚園位できるかな?

  76. 801 匿名さん

    通勤など、定期代が出るケースの場合、三宮方面に出るならJR中山寺利用が普通でしょう。
    駅まで家族の車で送り迎えなら、阪急山本もJR中山寺も手間はたいして変わりませんよ。
    尼崎乗換えで1回です。梅田での移動が無いぶん、阪急山本→梅田以外の大阪の中心業務地区
    (本町・淀屋橋・中之島)よりは、JR中山寺→神戸の中心業務地区のほうがはやくつきますよ。
    まぁ大阪の中心部までもJR中山寺からだと10分ぐらい早くなるので、本当は阪急バスが
    JR中山寺か川西池田にも乗り入れて電車を選べるようにするべきですよね。

    阪急京都線沿線や神戸線沿線では、阪急バスはJR駅に客を流し込むのがメインですよ。

  77. 802 匿名

    当たり前といえば当たり前ですが、阪急オアシスができたので
    アズナスは閉店となったようです。

    アズナス阪急宝塚山手台店閉店のお知らせ '10/05/21
    http://www.asnas.net/topics/page1.html

    あの建物は何に使うんでしょうね?

  78. 803 匿名

    駅からオアシスまで歩いたら何分くらいかかる?

  79. 806 近所をよく知る人

    西宮も神戸も全ての地域に1~2km以内にBがあるね(とんでも山斜面を除く)

  80. 807 近所をよく知る人

    >>799
    どうでもいいけど、川西の皮革産業は人が多い市街地への環境負荷(クロムなど)の観点から
    たつの市に移管したから、火打地区はなくなったよ。
    まぁでも彼らはみな金持ち。
    革の品質が世界的に高く認められて、エルメスと取引があったぐらいだから。
    B地区はBだという理由で不人気で家賃が安くなるから、そこに今済んでいる一般人は
    その格安家賃で流れてきたそこ本来のBじゃないただの所得が低い一般人が殆ど。

  81. 808 住まいに詳しい人

    宝塚の**人口は3002人 混在率35%(****人口のうち65%は**ではない地区外出身者)
    改良住宅および****公営住宅 合計532戸
    宝塚市の**人口比率は約1.3%

    兵庫県の**人口は117,297人 ****人口は20,6105人
    兵庫県の**人口比率は約2% 混在率は56.9%

    つまり宝塚は**人口が兵庫県内で平均よりも大幅に少なく、****内人口の2/3が
    **と無関係の人間だということ(通常の****は半数程度が**)。

  82. 809 匿名

    宝塚のどこもちっこい小規模な地区だからね
    ハム・屠殺の町「西宮」や***・港湾・土木・食肉の町「神戸」はどでかいのが
    いくつもあるからなw 当然全体の比率も高くなる

  83. 810 匿名さん

    近畿総人口は約2080万人 童話人口は約49.8万人(全国の45%が近畿に集中)
    近畿全体の童話比率は2.4%
    まぁだから近畿では童話人口が2%未満の自治体は童話少なめといっていい

  84. 811 匿名どす

    **おらんでも所得低いやつも住める区域あったら高級とはいわんわな〜
    **人口は京都大阪とかと比べたらマシなのは確かやで!

  85. 812 匿名さん

    京都市は多いが府では兵庫、滋賀、和歌山が人口比で多い。
    大阪府はそんなに多くないというかむしろ少ない。

    まぁ山手台や宝塚を**にからめて叩いて自爆している馬鹿なオッサンは、
    たいした家や地域に住んでないのは確実だろう。

  86. 813 匿名さん

    人口は兵庫559万人、大阪883万人やのに、**人口は兵庫が大阪の1.4倍だからね。

  87. 814 匿名

    ここ山手台近辺は高級住宅街ではない。
    また****でもない。

    そういうこと。

  88. 815 匿名さん

    山手台は正確には

    バブル絶頂期に開発

    幸福銀行と阪急が総額で平均1億円以上の「高級なニュータウン」として90年代のはじめ頃から分譲

    バブル崩壊の影響でだんだん売れなくなって途中で頓挫(事業主の幸福銀行・頴川財閥が破綻)

    阪急だけで数年前に再開

    「普通のニュータウン」として分譲

  89. 816 匿名

    もう雰囲気悪くなるし、そういう雰囲気の悪い場所とか思われてもなんだし**なお話とかはもう辞めませんか?

  90. 818 匿名

    山手台に土地から買って新築で普通の注文住宅建てると平均で6000万以上は必要。

    これぐらいの値段でも殆どの世帯にはまず手が出ないし高嶺の花。単純にそれだけの話。

    大都市近郊の普通のニュータウンや大手分譲地に普通の注文住宅建てるって、実はとても大変な事。

    昔から、大手のニュータウン分譲地と新築の注文住宅のセットは、誰でも買える商品じゃないどころか恵まれた人しか買えなかったからね。

  91. 819 匿名さん

    関西で一番高額納税者が多い東豊中にも市営住宅があるし、芦屋で一番高額納税者が多い朝日ヶ丘には家賃の安いボロ団地があるからね。

  92. 820 匿名

    連投必死すぎて笑える(笑)
    松下とかいつの時代の話しだよ。

    あれだけの規模の県営住宅がある以上どんな例にもそぐわないのは明らか。
    今の時代ならともかくバブルの時代の6000万なら顧客を選ぶ必要もない値段。

    無理なこじつけは矛盾を生むだけだぞ。

  93. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    阪急不動産株式会社 最新の検討スレへ

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