分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ぽよぽよ [更新日時] 2010-09-17 13:22:11

阪急不動産が宅地分譲する宝塚市山手台に興味を持っています。でも、大阪に住んでいるので、今一つ土地勘がありません。山の手で、きれいなところというイメージはあるのですが、実際はどんな方々が住まれ、どんなふいんきの所で、教育環境的にはどうなのか、生活しやすいのか(買い物、病院施設など)等など気になります。あまりにおハイソな所だと、大手に勤めていない私たち家族なんか、浮いてしまうのではないか、と少し心配なのです。具体的にいろいろな事を教えていただければ、うれしいです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-10-14 00:49:00

[PR] 周辺の物件
バウス氷川台
レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判

1. 603 匿名さん

売れてるとういうか、当初の理念より土地の平均面積を小さくしてグロスを抑えて、ハウスメーカーの営業力を頼ってどうにか(予定より遅いペースになりつつも)でさばいてるという感じ。

2. 604 匿名さん

>阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?

いいところです。

終了。

3. 605 匿名さん

良い点

・大阪平野を臨む眺望の良い場所がある
    ・日当たりが良い宅地が多い
    ・駅までのバスの乗車時間がわりと短い
    ・街並みや街路の景観が良い
    ・歩道が広く散歩しやすく歩きやすい
    ・街路樹が豊富
    ・グリーンベルトがあるので植木や花が多い
    ・大きい公園が点在している
    ・新しい小中学校がタウン内にある

悪い点

・バス通りは車の通過交通が多く音が気になる場所もある
    ・しばしば麓から渋滞する
    JRが使いづらい
    ・買い物や日常生活が不便
    ・山の斜面なので坂がきつい
    ・阪急山本駅は朝の通勤ラッシュに座れない
    ・過去に業者が倒産して塩漬けになっていた
    ・まだまだ未分譲の土地が大量にあり先行き不安

4. 606 匿名さん

コストパフォーマンスが悪すぎるという、最も重要な点が抜けてるんですが。

5. 607 匿名さん

似たような立地条件(宝塚市、バス便、一種低層、大規模分譲地、駅から2km)の土地相場より
    割高なのは、仲介ではなく新規分譲で専用の販売センターの管理や人件費、販売経費、
    広告宣伝費用等が馬鹿みたいに高いからでしょう。テレビCMまでやってますからね・・・

新築分譲マンションが、どうやっても割高でコストパフォーマンスが最悪なのと同じことですね。
    これが納得できない人々は、分譲では買わなければ良いのです。
    仲介なら大手でも相場+3パーセントですみますからね。

6. 608 近所をよく知る人

新規分譲地が割高になるのは、ある意味仕方ないと思います。
    旧来の分譲地でも、そこを整備してミニ開発をすると相場より高価格なりますから。

それより、旧来の住宅地でコミュニティーの出来上がっている土地に
    1軒入り込むより、同時期に多くの人が入る新規分譲の方が良いという人も多いのでは。

ある程度、土地価格が高い方が、それなりの人が集まるでしょうし、
    検討する価値が有ると思います。

7. 609 ご近所さん

コスト・パフォーマンスが悪いから売れないに一票!

8. 610 ビギナーさん

>それより、旧来の住宅地でコミュニティーの出来上がっている土地に
    >1軒入り込むより、同時期に多くの人が入る新規分譲の方が良いという人も多いのでは。

日本人の悪い習性ですが、事実ですね。

これ(新参者になりたくない、まわりと同じ条件がいい)のせいで首都圏や近畿圏ではない
    地方都市や田舎にも大量のニュータウン・大規模分譲地が60~80年代につくられ、
    現在その多くが僅か30年程度でオールドタウン化して老人街となり寂れています。

日本のニュータウン
    ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%83%B3

そして、阪急は彩都や山手台でもう大規模な分譲地・ニュータウンの開発は、辞めると
    言っています。もう山林を切り開いて新しい街をつくる手法は時代にそぐわないし、
    ニュータウンは時代遅れである事を、阪急自身が認識しているんですよ。
    彩都や山手台が在庫処分のやっつけ仕事になるか、有終の美になるかはわかりませんけどね。

ところで山手台のWIKIのページは未編集ですね
    ttp://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E9%98%AA%E6%80%A5%E5%AE%9D%E5%A1%9A%E5%B1%B1%E6%89%8B%E5%8F%B0&action=edit&redlink=1

9. 611 匿名さん

似たようなバックボーンの同じ世代が大量に入る郊外ニュータウンの問題点が数十年経過して
    色々見えてきて研究され知れ渡るようになり、家を買う世代が必ずしも新しく開発されるニュータウンを
    理想の住環境とは考えなくなってきた。住民や世代の多様性が無い環境を望まない人々が増えてきた。

10. 613 サラリーマンさん

たまにウォーキングで山手台を歩きますが、
    植樹にうってつけの土地がたくさんあって血が騒ぎます(植樹が趣味なので)。
    家建てないんだったら木を植えちゃうぞ!!

11. 614 匿名さん
  12. 615 匿名さん
  13. 616 周辺住民さん

山手台も
    http://www.culturetown.jp/sale/index.html
    これぐらいの土地面積で定借でやってくれよ

そのほうが街並みがよくなるし、教科書的なニュータウンとは性質が異なるから
    人口減少時代でも需要がなくならず(競合しない)この先生きのこる

14. 617 ご近所さん

マンションみたいにあせってノルマ決めて必死に売るより、
    ここは15~20年ぐらいかけてのんびり分譲してほしいですね。

「今買わないとなくなる」ではなく、魅力や環境を年月で熟成させながら高めて
    「いつでも買える」「いつか買いたい」町を目指すほうがいいのでは?

15. 618 匿名さん

当面分譲しない予定の造成済み土地には、山本の植木技術を使ってさまざまな木を植えて景観を演出するとかどうですかねぇ。

もしくは芝生にするとか。

それだけでもかなりイメージが変わってくるし、購入を検討して訪れる人々の印象も違ってくると思う。

土の色がむき出しのハゲ山や、雑草ボーボーでコンクリート擁壁が黒ずんでいる荒廃した完成済み宅地はイメージ悪いよ。

16. 619 匿名さん

南海が「住みかえ支援事業」 沿線ニュータウンに若年世帯呼び込み

南海電気鉄道と南海グループの南海不動産は7日、少子高齢化が進む沿線ニュータウンの
    住宅を借り上げ、若年世帯に賃貸する「住みかえ支援事業」を始めると発表した。

利用者が減り続ける鉄道沿線に子育て世代を呼び込み、鉄道や商業施設の利用促進に
    つなげたい考えで、関西の私鉄では初の取り組み。

南海グループは社団法人「移住・住みかえ支援機構」(東京都)に協賛、ノウハウを
    活用して賃貸を仲介する。子育てを終えたり、退職したり-といった50歳以上の
    世帯の持ち家を対象に最長で終身の借家契約を結び、子育て世帯に敷金・礼金なしで
    賃貸する。

第1回の募集は狭山ニュータウン(大阪府大阪狭山市)を対象に、今月30日から開始。
    狭山ニュータウンは昭和43年に分譲開始し、計画人口は2万4千人だったが、
    平成19年には2万人に減少している。今後、河内長野市のニュータウンでも
    同事業を予定している。

高齢世帯が子育てを終え、戸建て住宅から駅近くのマンションなどに住みかえる傾向が
    あるとして、南海電鉄は「住みかえ需要をつかむとともに、良質な住宅を低コストで
    子育て世代に提供したい」と話している。

◎南海電気鉄道(9044)--住みか・える ~南海の「マイホーム借上げ」サポート~
    http://www.nankai.co.jp/sumai/sumikaeru/index.html

◎南海不動産 http://www.nankaifd.co.jp/

◎ソース
    http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100107/biz1001072345038-n1.h...

いわゆる典型的なニュータウンはあと10年で大量に余るのでもう需要無し!

17. 620 物件比較中さん

>>167

> マンションみたいにあせってノルマ決めて必死に売るより、
    > ここは15~20年ぐらいかけてのんびり分譲してほしいですね。

20年で売り切るって、
    今のペースを考えると、目茶目茶ハイペースじゃん
    全然のんびりしてられないよ。

18. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    阪急不動産株式会社 最新の検討スレへ

[PR] 周辺の物件
イニシア日暮里
ルジェンテ上野松が谷
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報