分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ぽよぽよ [更新日時] 2010-09-17 13:22:11

阪急不動産が宅地分譲する宝塚市山手台に興味を持っています。でも、大阪に住んでいるので、今一つ土地勘がありません。山の手で、きれいなところというイメージはあるのですが、実際はどんな方々が住まれ、どんなふいんきの所で、教育環境的にはどうなのか、生活しやすいのか(買い物、病院施設など)等など気になります。あまりにおハイソな所だと、大手に勤めていない私たち家族なんか、浮いてしまうのではないか、と少し心配なのです。具体的にいろいろな事を教えていただければ、うれしいです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-10-14 00:49:00

[PR] 周辺の物件
オーベル練馬春日町ヒルズ
イニシア東京尾久

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判

  1. 561 匿名はん

    不動産取引価格情報(駅勢圏)
    http://www.land.mlit.go.jp/webland/top.html

    平成21年第2四半期・山本(兵庫)駅周辺・住宅地

    宝塚市山手台西 ¥21,000,000 210㎡ ほぼ長方形 9 南西 道路 山本(兵庫) 30~60 1低専 50 100 - -
    宝塚市山手台西 ¥28,000,000 190㎡ ほぼ長方形 5.3 南東 道路 山本(兵庫) 29 1低専 50 100 - -
    宝塚市山手台西 ¥20,000,000 210㎡ 長方形 9 南西 市道 山本(兵庫) 30~60 1低専 50 100 - -
    宝塚市山手台西 ¥33,000,000 220㎡ 正方形 6 南 市道 山本(兵庫) 19 1低専 50 100 - -

    平成21年第1四半期・山本(兵庫)駅周辺・住宅地

    宝塚市山手台西 ¥31,000,000 210㎡ ほぼ台形 6 北 道路 山本(兵庫) 29 1低専 50 100 - -
    宝塚市山手台東 ¥20,000,000 250㎡ ほぼ整形 12 西 道路 山本(兵庫) 25 1低専 50 100 - -




  2. 562 ビギナーさん

    http://www.stepon.co.jp/tochikodate/detail/39452144/photo/
    http://www.stepon.co.jp/tochikodate/detail/39452144/
    凄い眺望、凄い家

    山手台も眺望とれる大型敷地にこれぐらい「ヤバイ」モデルハウスを建てたら不便さを割り切ってていいのに。

  3. 563 匿名さん

    最近のありがちなハウスメーカーのプレハブ建築とは一線を画する豪壮な邸宅建築ですね。
    まぁニュータウン全体の中にそういう家が数十邸(全体の2~3%ほど)ほどでも
    スペシャリティ街区としてあれば、街並みに華が出て良いかもしれません。
    ただしボリュームゾーンは200㎡程度の土地に建物外構こみこみで5000万以下に
    おさまる建売、売建をメインにしないと厳しいでしょうね。

  4. 564 周辺住民さん

    山手台のアイデンティティだった化粧のひな壇と掘り込み車庫の標準装備宅地を
    完全にやめたのは失敗だったね。

    西4町目ではこれらがなくなって、印象的に従来の山手台とは統一感の無い
    全く別の特徴無い町になってしまった。

    人によってはわざとらしさを感じて不評だったのかもしれないが、擁壁の
    こだわりは復活させるべきだと思う。あれが無いとどうにも発信力が無い。

  5. 565 匿名さん

    擁壁のデザインを初期の山手台と合わせる必要ないと思います。
    むしろ街区ごとにそれぞれ特徴を出したほうが選べてよろしいかと。
    ただ、今時コンクリートむきだしの意匠はどうかと思いますねー・・・。
    安藤忠雄じゃあるまいし。エコや山の緑のイメージとも相反するし。

  6. 566 ワサビ

    オアシスマダー?

  7. 568 匿名さん

    兵庫県の資料「2040年兵庫の姿を考えるために」より
    http://web.pref.hyogo.jp/contents/000140179.pdf

    >新規大規模開発は打ち止め・今後は、彩都、山手台といったような
    >大規模な新規開発はなくなっていく方向。 (⑳阪急不動産㈱)

    やっぱり阪急自身も、山林を切り開く大規模ニュータウンは
    高度成長期にしか成立しえない既に終わった昭和のビジネスモデルだと
    実は気付いてたんだな。

  8. 569 e戸建てファンさん

    同じ擁壁を殆どの宅地に標準装備にして分譲するのは、百害あって一利無しですよ。
    画一的などこかで見たような住宅ばかりになる。
    基本的に擁壁無しで分譲して、そのぶん数百万(擁壁代)安く売るのが一番良い。
    擁壁を無くせば、擁壁を設けるにしても(同じデザインにはならない)法面を活かすにしても、
    土地購入者がそれぞれ個性を出して各々工夫をこらすので、結果としてニュータウンにありがちな
    不自然な画一的な街並みにはならず、魅力的な街並みになる。
    参考
    http://plaza.rakuten.co.jp/yumemitai/diary/200911110000/
    http://plaza.rakuten.co.jp/yumemitai/diary/200911100000/
    http://plaza.rakuten.co.jp/yumemitai/diary/200911120000/
    http://www.ur-net.go.jp/nagomilife/knowhow/exterior_02.html

  9. 570 匿名はん

    そうね。
    どんな素晴らしい建築でも、お隣や周辺と全く同じ擁壁の上に乗っかってたらしらけちゃう。
    各家のセンスにまかせるほうがいい。15年後の街並みも自然なものが出来上がる。

  10. 571 匿名さん

    山手台の公園とかメインの幹線道路沿いの歩道脇の宅地で
    使われている御影石乱貼りの擁壁、あれは良い。
    あれを宅地の擁壁の標準にすれば、かなり見栄えも
    よくなって好評になると思う。

  11. 572 物件比較中さん

    宝塚郊外か豊中近郊で物件をさがしています。山手台は、眺望が魅力だけれど、眺めは一年もすれば飽きちゃうとか。眺望だけで暮らしていけるはずもなく。それならば、やはり、都心に近い豊中かな。

  12. 573 サラリーマンさん

    >>571
    積水ハウスがここ数年で販売した武庫山の分譲地は、天然の石をうまくつかった擁壁や
    電線の地中化などで、従前より宅地の価値を大幅に向上させる事に成功している。
    http://www.sekisuihouse.co.jp/eco/eco2006/pdata/society/town/town02.ht...
    山手台もこういうのは取り入れたらいいと思います。

    >>572
    山手台の良さは、眺望以外は、区画整理された散歩しやすい歩きやすい道路や歩道、
    大きい公園と山の緑、開発スケールの大きさかな。
    多少の利便性の低さと都心からの距離や時間が許容範囲なら、山手台を選ぶのも
    悪くない選択と思います。

  13. 574 e戸建てファンさん

    今でも大阪通勤圏の空家率は全国平均より高いし、あと10年で空家率は20%超える。2040年には40%というノムラの予測もある。
    http://www.nri.co.jp/opinion/chitekishisan/2009/pdf/cs20090907.pdf

    こんな状況で、これから10年以上かけて従来と同じ典型的なニュータウン型の土地分譲とかありえないし、馬鹿げてい。絶対途中で頓挫する。

    これから郊外やニュータウンの家が余りまくる時代なんだから、このような立地における住居系不動産事業は従来の分譲一辺倒とは異なる提案で収益を得る仕組みが必要。

    例えば、土地70坪クラスでゆとりある庭付きの建物は一般型誘導居住水準(4人で延床面積123㎡)を満たした戸建賃貸事業とか。

    例えば、保証金1000万円で地代が月4~5万の土地150~200坪の定期借地権とか。

    例えば、光熱費がほとんどかからない高性能賃貸住宅とか(断熱性能がQ値1.0を切るの高気密高断熱で売電権は入居者にある太陽光発電付など)。

    今までの住宅が余りまくる時代には、今までにないものを提案して賃料を得るような事業じゃないと成功しないだろうね。

  14. 575 e戸建てファンさん

    追加

    これからは土地の値上がりなんてほぼ100%期待できないんだから、その点でも消費者が賢くなれば宅地分譲形式は厳しくなるだろう。

  15. 576 匿名はん

    朝ラッシュ時間帯の公共交通機関利用通勤時間の比較

    茨木市山手台(中之島からの距離19.3km※タウン中心部)
    自宅を徒歩で出発(7時15分)
    阪急バスに乗車(7時22分)
    JR茨木駅に到着(7時47分)
    東海道本線快速乗車(7時51分)
    大阪着(8時05分)
    大阪市営梅田着(8時10分)淀屋橋着(8時15分)本町着(8時17分)

    宝塚市山手台(中之島からの距離19.3km※タウン中心部)
    自宅を徒歩で出発(7時15分)
    阪急バスに乗車(7時19分)
    阪急山本駅に到着(7時24分)
    阪急宝塚線通勤急行乗車(7時30分)
    阪急梅田着(8時05分)
    大阪市営梅田着(8時11分)淀屋橋着(8時15分)本町着(8時17分)

    宝塚市中山五月台(中之島からの距離19.7km※タウン中心部)
    自宅を徒歩で出発(7時15分)
    阪急バスに乗車(7時17分)
    中筋山手4丁目で降車(7時24分)
    JR中山寺に到着(7時34分)
    福知山線快速乗車(7時37分)
    大阪着(8時01分)
    大阪市営梅田着(8時06分)淀屋橋着(8時10分)本町着(8時12分)

    宝塚市逆瀬台(中之島からの距離18.9km※タウン中心部)
    自宅を徒歩で出発(7時15分)
    阪急バスに乗車(7時20分)
    阪急逆瀬川に到着(7時30分)
    阪急今津線普通乗車(7時32分)
    阪急梅田着(8時02分)
    大阪市営梅田着(8時08分)淀屋橋着(8時12分)本町着(8時14分)

    西宮名塩ニュータウン東山台(中之島からの距離23.2km※タウン中心部)
    自宅を徒歩で出発(7時15分)
    斜行エレベーター利用(---)
    JR西宮名塩駅に到着(7時25分)
    福知山線快速乗車(7時28分)
    大阪着(8時01分)
    大阪市営梅田着(8時06分)淀屋橋着(8時10分)本町着(8時12分)

  16. 577 周辺住民さん

    これからの人口減少空家率急上昇時代においては、従来型の宅地分譲ではなく
    居住者が地価下落リスクを負わず(土地の所有権を取得しない)、
    緑や眺望や公園や住宅クォリティなど住環境のみに対して適正な対価を支払って住む
    (=デベロッパーは適正利益を得る)仕組みが求められますね。

  17. 578 住まいに詳しい人

    山手台定期借地権付分譲販売中!
    http://www.3301.co.jp/y_teisyaku/index.html

    山手台定期借地権分譲概要
    http://www.3301.co.jp/y_teisyaku/index5.html

    定期借地と所有権 どっちがお得?
    http://www.3301.co.jp/y_teisyaku/index7.html

  18. 579 匿名さん

    売れ行き維持する為に一括でハウスメーカーに安く土地を卸し売りするぐらいなら、定期借地権で賃料収入得るビジネスモデルのほうがいいでよね。

    100坪以上で大阪平野を一望できる土地の定借(買取も可能な方式)なら、他に無いから間違いなくかなりの需要ある。

  19. 580 ビギナーさん

    阪急は名塩・生瀬周辺とか、アヴェルデ逆瀬台とかで、高値で買った
    一次取得者を不動産価値暴落で泣かせてますからね。
    これからの家余り(空家率急上昇)時代は、消費者が一方的に土地値下がりの
    リスクを負わず、マイホームを取得できる仕組みが求められるでしょう。

  20. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    阪急不動産株式会社 最新の検討スレへ

[PR] 周辺の物件
イニシア日暮里
サンクレイドル西日暮里II・III
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載