分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ぽよぽよ [更新日時] 2010-09-17 13:22:11

阪急不動産が宅地分譲する宝塚市山手台に興味を持っています。でも、大阪に住んでいるので、今一つ土地勘がありません。山の手で、きれいなところというイメージはあるのですが、実際はどんな方々が住まれ、どんなふいんきの所で、教育環境的にはどうなのか、生活しやすいのか(買い物、病院施設など)等など気になります。あまりにおハイソな所だと、大手に勤めていない私たち家族なんか、浮いてしまうのではないか、と少し心配なのです。具体的にいろいろな事を教えていただければ、うれしいです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-10-14 00:49:00

[PR] 周辺の物件
バウス氷川台
オーベル練馬春日町ヒルズ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判

1. 401 考え中

ネットの掲示板てホント批判的な人多いですね。人の腹の内て怖い。山手台、本気で検討してる人には良い条件出してくれますよー。

2. 402 悪気はないけど

阪急不動産が山手台を予定通り最後まで全街区の開発、分譲を
    完遂できるとはとても思えないなぁ。
    また途中でストップするか、業者に投げるような気がします。
    悪気はないけど、本音です。ごめんなさい。

3. 403 考え中

不況だし、下がり斜面だし、お店ないし、その他もろもろ。確かに予定とおり販売するのは難しいでしょうね…
    でも小野原はもっと高いし、猪名川パークタウンや箕面森町はさらにアクセス悪いし…
    そこそこ規模の区画で、北摂、阪神間で、値段も並のサラリーマンでも自力で手が届くくらいとなると、山手台が候補なんですよねー

4. 404 周辺住民さん

まあ、好きにすれば
    自己責任でね
    情報弱者サラリーマンさんw

5. 405 サラリーマンさん

>>403
    ニュータウンっぽい整備された景観(これも好みや人それぞれ)と引き換えに
    車かバスが普段の生活に必要な事を許容できるか、そこに5000万の価値が
    あるのかどうかって所でしょうね。

でも山手台はまだまだ荒野が余っているから、急いで買うのは愚かだよ。
    景気動向考えると3年ぐらいは待ったほうが確実に安い坪単価で買えるんじゃない?

土地は騰がる時は経済に連動して急激に高騰するけど、下がるには数年のタイムラグがあり
    多少の時間がかかる。

6. 406 匿名さん

オアシスの計画概要出ました
    http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/sub_file/01070201000000-tokutei_20...
    http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/sub_file/01070201000000-ks20-0813....

ごく平均的な売場面積300坪タイプになるようです。

7. 407 ビギナーさん

山手台よりも彩都のほうが、値段の勘違いぶりが酷いと思う。
    いくら駅から徒歩圏とはいっても、彩都西から大阪市内(梅田)まで740円、約45分ですよ。それであの土地値、は完全に客を馬鹿にしている。しかもモノレールは彩都線はデイタイム20分に1本。
    利便性や交通コストを勘案すると、小野原西の半額ぐらいでも高いぐらいだ。

8. 408 匿名はん

確かに彩都と比べると、山手台のほうが良いと思います。
    山本から阪急で乗り換え無しで300円以内で大阪まで出られますからね。
    これは引退後の老後の事を考えると、大きいですよ。
    山手台は一般的なニュータウンと比較して登っていくルートの坂が、カーブを描く事で
    かなり緩やかに設定されている(勾配が8%を超えない)ので、これからの時代の
    シティコミューターとして最有力候補である電動自転車がじゅうぶん使えます。
    今最も注目されている電池・バッテリー技術の発展により、電動自転車は
    免許不要でありながら、どんどん航続距離、アシスト比率が改良されていくので、
    緩やかな勾配は「平地」と同じエネルギーで自転車で行き来できるようになります、将来は。

9. 409 匿名さん

阪急バスは65歳以上で全線乗り放題の定期券、グランドパス(3ヶ月で1万円)がありますから、引退後も今の所は安心です。とはいっても、将来高齢化社会がますます進むと、経営を圧迫してこのグランドパスは廃止される可能性はあります。

10. 410 e戸建てファンさん

茨木の山手台も全く同じような山の上だけど、阪急バスでJR茨木まで出たら大阪まで14分、210円。
    彩都より老後の交通コストは格段にマシ。

11. 411 匿名さん

オアシスとニッショーができるらしいけど二個もスーパーいるか?

12. 412 匿名さん

なんかの間違いじゃないですか?
    オアシスとニッショーは基本的に今は同じスーパーだから、両方できる事はないと思いますが・・・

13. 413 匿名さん

オアシスいつ出来上がるのかな?

14. 415 匿名さん

今分譲している工区はオアシスが出来て近くなるのは良いのですが、常に視界に入る携帯基地局が
    かなりの圧迫感ですね。気にしない人はいいかもしれませんが、気にする人はあれを
    一生見て生活するのはなかなか辛そうです。かといって前工区は高圧線があるし、悩みどころです。

15. 417 近所をよく知る人

山手台の阪急オアシスですが、現地の工事予定の看板をみると9月着工予定と書いていますので、オープンは12月頃ではないでしょうか。

16. 418 匿名さん

年末かぁ… オープニング応募しようかと思ってたけど年末まで待てないな

17. 419 サラリーマンさん

414
    416
    のレスを見たいのですが・・・

18. 420 匿名さん

オアシスは出来てからが大変ですね。簡単にはペイしません。
    周辺住民が積極的に普段のメインの食糧調達スポットにしなければ、すぐに潰れるでしょうね。

彩都でも店の撤退が続いています。
    住民も含めなくなって困る人達は、オープンしてから数年の間は頻繁に利用したほうがいいです。

19. 421 匿名さん

中山台(五月台や桜台も含む)や山手台、逆瀬台(青葉台、光ガ丘も含む)は大規模なニュータウンである事に価値を感じる人以外には、おすすめしません。なぜなら、駅から遠く不便なわりには、必ずしも閑静ではなく通過する車や住民の車や原付の往来も多いからです。

宝塚には、もっと駅に近く静かな山手の住宅街が多数あります。通過交通が少なく、規模が大きすぎない、駅から遠すぎない町がおすすめです。具体的には阪急の宝塚線や今津線の駅から徒歩1.5km以内(歩けないこともない)が目安でしょうか。例えば、阪急が分譲した所なら仁川高丸とか売布きよしガ丘とか武庫山2丁目、阪急と関係ないなら平井山荘とか泉ガ丘とか雲雀丘山手2丁目とかね。

駅から登り坂が1.5km以内と3~4kmでは大違いですが、宝塚市の不動産仲介相場では1.5kmの町に対して4kmの町は地価が半額にはならないのです。阪急の駅から徒歩数分かつ閑静な山手の住宅街は高額ですが、1~1.5kmほど坂を登る住宅街はそれと比較するとかなり割安になります。しかしそれ以上に遠い駅から登り坂で2~4kmほどの町は、歩くのが不可能で車が必須になりとても不便である割には、登り坂が1.5km程度の町と同程度の坪単価にまでしか下がりません。大規模ニュータウンのメリットはバス便の本数の充実や小中学校がエリア内にある事ぐらいです。

20. 422 e戸建てファンさん

それにしても山本の駅北側のロータリーは去年の拡張工事でえらい立派になりましたね。
    山手台の本格分譲再開に伴う住民の増加を見込んでキャパシティを強化したのでしょうが、
    肝心の宅地分譲のほうは厳しいようですね。10年ぐらいで完売するペース(年150戸ぐらい?)
    で計画していると聞いた事がありますが、景気やその他の要因(少子高齢化、官僚による
    本社機能の東京収奪)を勘案すると厳しいんじゃないでしょうか・・・。

21. 423 購入検討中さん

買う気がないなら書き込みやめればいいのにw
    ここの掲示板は2chかぁ~
    暇な人ばっかですね(笑)

ぜんぜん住みやすいと思いますよ。
    高いと思うならやめるべきでしょ!

22. 424 近所をよく知る人

人の好みはそれぞれですからね。
    古くからの歴史がある住宅街に新参者として入るのは嫌で、皆が新しい住民ばかりの町じゃないと
    暮らしにくいと考える方も多いですから、そういう方は「現在分譲中の新しいニュータウン」しか
    選択肢が無いでしょう。それに、大手分譲地とか大規模ニュータウンとかそういうブランド的な
    事にこだわる人はやはり多いと思いますから、そういう方々にとっては阪急のネームバリューはかなり
    大きい意味を持つのでしょう。

山手台は魅力も欠点もはっきりしています。
    魅力は、山本駅の北側から山手台にかけて一帯的に整備されていて、デザイン的にも幹線道路や歩道が
    まるで山手台の専用道路のようなしつらえになっている事です。
    バス道が駅直結直通(一度も交差点を曲がらずに到着する)になっている大規模住宅地はなかなか珍しい。

欠点は、南側の一部を除くと駅からかなり距離がありバス便エリアである事、
    少なくはない幹線道路の交通量(ゴルフに向かう車やダンプなども通る)、食品スーパーや生活関連施設が
    徒歩圏に無い事などですね。

23. 425 匿名さん

今年も「宝塚ガーデンフェスタ」が開催されています。
    http://www.aiaipark.co.jp/watch/opg09/opg09_map/index.html
    http://www.aiaipark.co.jp/watch/open-garden.php
    明日が最終日です。
    さすがに中山から山本にかけては園芸、庭園の本場ですので、山手台からも
    多くの参加がありますね。

24. 426 周辺住民さん

山手台を山本らしい庭園と植栽と緑のガーデニング住宅街としてとらえるなら、今後の街区は不況でも区画割を小さくしたりせず、できるだけ庭が大きくとれる敷地をメインにしてほしいですね。以前、このスレッドでも書き込みがありましたが、名塩のフォーハンドレッドガーデンズのような大型宅地を多数用意した街区は是非あったら良いと思います。実際、山手台の北部と阪急名塩南台って通勤アクセスは殆ど同じなので(駅から歩けない住宅街で、大阪や梅田から快速や急行25~30分+バス数分+徒歩5分以内)。

25. 427 e戸建てファンさん

まぁ真面目な話、このご時世にあれだけ広大な規模の分譲は大変ですよね。
    一次取得層ではなく、既に一戸建ての住宅を所有している住み替え層や年配層も
    魅了するような他に住宅地に勝る魅力やコストパフォーマンスが無いと完売は
    難しいとは思います。
    なんにせよ、幹線道路より東側の黄色い土がむき出しの痛々しい山の景観は早急に
    なんとかしてほしいですね。造成を完了して、購入者が植栽をしない限り、緑は蘇りません。
    幹線道路より西側は一番上まで造成が済んでいるようですが、販売はわざと小出しにして
    遅らせる計画でしょうか・・・。

26. 428 匿名さん

>>426
    これですか。
    http://land.home-plaza.jp/cgi-bin/WebObjects/c_1120eaf416f.woa/wa/read...
    確かに山手台の上のほうで似合いそうなコンセプトですね。

27. 429 匿名はん

もし歩いたら駅から坂道を30分登山しなきゃ辿りつけない山の斜面に6000万も出して
    (実際の総支払額はローンでそれプラス2000万以上)得られるのが、なんにもない
    山の斜面の敷地60坪そこそこの家ってあまりにも悲しいですよね。

駅から2~3kmの山でこの値段なら、40~50坪の平屋を建てても南側に超広~い庭が
    とれるぐらいじゃないと。不便さと交換条件に得られる夢が無いと。

28. 430 サラリーマンさん

大資本、大規模、新規分譲地などにこだわると、ババをつかまされる。
    冷静に考えて、日本のピーク(人口急増期、高度成長期~バブル期)に見向きもされず
    大量に売れ残って未だに分譲されているような場所は、なんらかの理由がある。

29. 431 匿名さん

山手台の場合、交通アクセスが不便すぎて高度成長期に開発されなかった場所や、立地が悪すぎて
    売れ残った場所ではありません。

昭和40年頃からの開発計画が遅れに遅れて結局バブル絶頂期に造成、バブル崩壊後に宅地完成・分譲開始
    という悲惨なタイミングのせいで高額になり販売が不調に終わり、幸福銀行の破綻でストップしたのです。

まぁそれでも、一旦大きくケチがついた場所である事と、駅から距離があり不便な街である事は事実ですがね。

真に住環境が良い街というのは、鉄道網による都心アクセスが容易である事、閑静である事、自然がある事、
    日々の生活に必要不可欠な施設が徒歩圏に点在している事などなので、山手台は最後の項目が駄目ですね。

30. 432 近所をよく知る人

山手台といっても場所によっては全然違いますよ。
    山手台中学校より南に位置するエリアならじゅうぶんに駅から徒歩圏の住宅街です。
    逆にオアシス予定地の北側あたりまで登るとこんな所まできてしまったという僻地感や
    郊外感が強く、マイカー必須の不便なバス便エリアという印象が強いですね。
    駅や平地から登りが1.5km以内のエリアと、1.5km以上のエリアでは明確な違いがあると思います。
    実際登って歩いて距離感を感じてみると、バスやタクシーや送り迎えの車がない夜遅くでも駅から
    そう苦労もせず歩いて帰れるエリアと、そうでないエリアとでは坪単価にそれなりの差が無いと
    納得できない人が多いのではないかと感じました。

31. 433 ご近所さん

山手台西2丁目、東2丁目までならバスや家族の送り迎えの車が無い時でも、
    駅からなんとか歩いて帰れると思います。健康には良いのじゃないでしょうか。
    あるいは通勤用の電動アシスト自転車があれば、駅前の駐輪場から10分かかりませんね。
    それより上の3~4丁目や今開発している所になると、徒歩で帰るのは現実的ではないと思います。

32. 434 物件比較中さん

平均100坪オーバーの分譲といえば、兵庫県企業庁が三田の学園8丁目(カルチャータウン)でもやっていますよね。学園8丁目は定期借地権と買取(3年後以降)が、購入者の意向で選べるのが良いと思いました。

阪急さんの山手台の中央より北部の駅から徒歩が無理なエリアは、建物と土地で平均価格6000~7000万強でも敷地が100坪以上など広ければ引き合いもあり売れると思いますが、逆に平均5000万弱でも土地50~60坪そこそこなら徐々に売れなくなって行き詰ると思います。

33. 435 匿名さん

山手台は、乱開発されたゴルフ場と同じ違和感がする。

銀行とデベロッパーのサラリーマンが効率重視で山を破壊して開発した住宅街。

山にあるのに、風光明媚な感じが全くしない。

山の息吹も自然を愛する心も感じられない。

路地を歩いていると、そこが山であった事すらわからない。

自然の地形を大幅に人口改変してひな壇造成した住宅街に人の心を落ち着かせる雰囲気は宿らない。
    ただひたすらに人工的なだけ。単純な自然破壊以上の感想は残念ながら感じられない。

街路樹も緑地帯も、ゴルフ場の緑や植栽と同じ匂いしかない。
    これから30年たっても山には同化しないし違和感は残るでしょう。

山手台を歩いた後に隣の雲雀丘の
    http://maps.live.com/default.aspx?v=2&FORM=LMLTCP&cp=34.828346...
    http://maps.live.com/default.aspx?v=2&FORM=LMLTCP&cp=34.828346...
    あたりのお屋敷街を散歩するとほっとする。
    あちこちに山の自然地形や風光、風情が残っている。

大正時代の日本の住宅開発

・自然の地形を尊重した曲線道路、階段道路

・造成時に切り出された石材や石垣や石橋は庭石に再利用

・山林を限りなく残し、庭木として再利用

・敷地内に流れる湧き水を小川として取り込む

・溜池道路を流れる川には橋をかけた

これを読んで私は率直なところ「な~んだ日本人も環境を考えた分譲をするんだぁ」と驚きました。
    “国家の品格”の藤原正彦さんじゃないですけど、日本人の美的感覚は昔はすごかったんだなぁと。
    日本人である事を誇りに思いつつ今の開発分譲の醜さに情けなさを痛感する次第です。

無駄だと思いますが、阪急不動産の関係者さんは是非
    http://e-zuka.jp/mp/tekuteku/?sid=1070
    あたりを歩いて自然を愛する住宅地というものがどういうものなのか一度考えてもらいたいと思います。

34. 436 地元不動産業者さん

そもそも阪急が描いた阪急のビジネスモデルである郊外生活というもの自体が既に無理があり既に限界にきている。

■現代社会の矛盾の象徴としての郊外ニュータウン
    http://www.culturestudies.com/memdir/text/nt/nt.html

結局、山手台ってバブルによる幸福銀行(幸和不動産)の破綻で分譲が停止していたのが、遅れて分譲再開しただけで、計画自体は基本路線を含めは何も変えてませんもんね。バブル期の乱開発まんまの事業をそのまま再開しただけ。うまくいくはずがない。

35. 437 地元不動産業者さん

環境破壊装置・排ガス発生装置の大型セダンに乗って山林を破壊したゴルフ場に出かける事に矛盾を感じないどころか「大人の男の生甲斐」だと思っているような旧態依然とした価値観を持つ層をターゲットにして阪急不動産は土地や戸建を分譲しているのに、エコとか緑とか自然と共生とか里山とかロハスとか宣伝しているのは滑稽すよね。

欺瞞にもほどがある。

36. 438 物件比較中さん

山手台は最近、特定メーカーの建築条件付が増えて偏ってますね。
    今後も建築条件付を増やすならせめて一条工務店の宅地を選べるようになればと思います。
    利益重視の日本の腐ったハウスメーカーばかりの中では唯一理念が高い例外的な会社で、
    価格性能比で諸外国に大きくは劣らない(坪53万でQ値0.76w)まともで実直な住宅をつくりだしたので。
    http://unohideoblog2009.up.seesaa.net/image/i-cubeB3B5CDD7.pdf

37. 439 匿名はん

そもそも核家族向けのニュータウンなんて、都市圏人口が著しく増加し、
    都市圏GDPが成長し、地価が長期に渡って上昇している時しか成立しえない
    ビジネスモデル。

38. 440 購入検討中さん

噂によると、山手台の造成完了は平成24年らしいです。
    売れ行きが今のペースでは、造成が進めば進むほど在庫が増えていくので
    急がない人は待ったほうが得策(買い手市場になる)かと思います。

関係ありませんが、新名神の開通が2016年に前倒しになるようです。
    宝塚北部のインターは出来るかどうかわかりませんが、もし出来るなら土日祝日の
    山手台の幹線道路がどの程度混むのか気になりますね。

39. 441 匿名さん

>急がない人は待ったほうが得策(買い手市場になる)かと思います。

どの時代でもこういう予測は存在します。
    ただ、言えるのは、”買い手市場になってからでは遅い”ということ。

40. 442 匿名はん

造成工事と分譲ペースは必ずしも関係ありませんよ。
    平成24年に完了予定でも、もともと10年以上時間をかけて徐々に分譲する予定では?
    山手台西2丁目の空地は、最近急に東急リバブルの「売物件」の看板が建っている所が増えました。
    山手台に持分があった業者がまとめて手放したんですかね。広告ではどこも坪50万円ぐらいでした。
    数ヶ月前、西2丁目の北東角地が80坪で2980万円ぐらいでしたから、まぁ今の所出ている値段は割高ではありますね。

41. 443 ご近所さん

オアシスは単なる食品スーパーだけではなく、生活インフラ機能を持たせてほしいですよね。

42. 444 匿名さん

販売センターから幹線道路を挟んで向かいにたった家(スウェーデンハウス?)かなり目立っていますね。

43. 445 ビギナーさん

>>441

宝塚市の公式サイト住民基本台帳
    http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/?PTN=LV3&LV2=12&LV3=66&...
    より山手台世帯数

2007年3月 863世帯
    2008年3月 1036世帯 
    2009年3月 1126世帯

2年で263世帯増加。そのうち半分程度はジオグランデ山手台。
    今後は駅徒歩圏のマンションはジオグランデの前に一棟建つだけで、後は徒歩圏のマンション用地は続かない。
    世帯数の増加分のうち、戸建は金融恐慌前の好景気時の購入が多いし、大部分は駅徒歩圏の山手台東最南エリア。
    今後はマンションではなく戸建メインになり、尚且つ駅から遠い不便なエリアばかりの分譲なので、増加ペースは鈍っていくのはほぼ確実。仮に年間100世帯コンスタントに増加したとしても、計画戸数の計画戸3246世帯に達するにはざっと20年かかる。

現在から数年後の造成完了にかけて大量の完成宅地の在庫が発生するので、現実的な予想としては、供給過剰と在庫過多により、最後まで一度も強気の販売が可能になる時期は訪れないと思います。

44. 446 匿名はん

悪い事ではありませんよ。
    年100世帯ぐらいずつ緩やかに増えていくのは、年齢層に偏りが出ないので
    むしろ最も理想的な流れです。
    問題は、そのように計画通りコンスタントに毎年100世帯が増える程度は
    売る事ができるかという点のみです。

45. 447 いつか買いたいさん

何かと評判悪い建築条件付きの分譲だけど、多くのハウスメーカーから選べるようなやり方ならまだマシかなって思う。どこか忘れたけど、近畿でもハウスメーカーを8社ぐらいから自由に選べる建築条件付きの分譲があった。正直、パナホームの同じようなタイルの同じような外観の同じような屋根の家ばっかり立ち並んでいるとか気持ち悪いし、同じハウスメーカーの家ばかり並ばないような工夫があってもいい。

46. 448 匿名はん

建築条件付き土地って、消費者にとって百害あって一利無しだよ。
    ハウスメーカーやビルダーが建物でボッタくって(オプションやらなんやらで)
    ガッツリ儲ける為の業者の為のシステムだから。
    契約すると、売り手と家を建てる消費者は対等な立場ではなく、消費者が圧倒的に
    不利な立場になるから、全くろくなことがない。まだ建売のほうがマシ。

47. 449 周辺住民さん

山手台は、大手ハウスメーカーのプレハブ(軽量鉄骨)がやたら多いのが気になる。

積水ハウス、パナーホーム、へーベルその他etc・・・

工業製品であるプレハブの家は、新築時一番きれいで、その瞬間から劣化していく。

しょせんは仮設住宅と同じ工法の骨組みに、内装や外装を化粧したにすぎない。

本格的な木造建築のように、年月が経って味や風情がでてくるというようなことはいっさいない。

余計なお節介といわれそうだが、同じ値段を出すなら、軽量鉄骨のハウスメーカーに高い金を
    貢ぐのではなく、時間と共にしっとりとした風情の出てくる家を建ててほしいと思います。

48. 450 住まいに詳しい人

山手台の建築条件付土地分譲に参画しているHMの中では、大阪ガス住設が一番マシですよ。
    大阪ガス住設は比較的ボッタクリ度が低く、良心的な家作りを行っている会社です。

49. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    阪急不動産株式会社 最新の検討スレへ

[PR] 周辺の物件
イニシア池上パークサイドレジデンス
リーフィアレジデンス練馬中村橋
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報