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山手台西でも路線価だと、駅南の中筋あたりと変わらないですね。
http://www.rosenka.nta.go.jp/main_h20/osaka/hyogo/prices/html/60324f.h...
1平米10万ほどなので坪33万って所(あくまで路線価ですが)
路線価とか公示価格は、実勢と乖離している事も多くあんまり参考になりません。
一般的に、ニュータウンは不当に高くなりやすいです。
なぜならニュータウンは必ず区画が整っており、道路の幅員が広く、道路付けが良いので、
その土地土地の利便性やその他の要因など事情を良く知らない鑑定士が、良い条件の土地と
誤認しやすく、実際の価値以上に高く査定されやすいのです。
山手台は、バブル後でまだ地価が高い時期に高額販売されて行き詰まり破綻しましたが、
その後は北部は販売実績が無く、販売再開して2〜3年しか経っていませんが、再開後に
販売されたエリアは一応駅徒歩圏であり、昔販売されたエリアは、今では全く参考にならない
バブル経済の影響があった価格なので、山手台は査定しづらい土地だと思います。
あと、山手台の幹線道路はそこそこ広く交通量が多く、ダンプや大型車などの騒音も
マイナス要素になっていますが、土地が評価される場合は、幹線道路が広いという事は
プラス要素として解釈される可能性が高いです。
ただ、冷静に考えて山手台の北部が、超絶不便(本当になんにもない、スーパーも金融機関も
生活に不可欠な施設も何も無く徒歩で生活不可能)なのは明らかで、尚且つ駅までは必ず
マイカーの送り迎えかバスが必要なので、冷静に評価して駅から歩けて普段の生活もさほど
不自由しないエリアと、土地の価値が同等というのはありえないと思います。
阪急オアシス宝塚山手台店の2009年度オープンが決定したそうです。
これは街にとってはかなり大きい朗報ですね。
今までは食材をまともに調達できる所が、街に一軒も無かったですから。
ただ住宅街に似つかわしくない交通量の多さや大型ダンプ等の通行が現状でも
問題となっているので、山手台の入居者が増えて阪急オアシスもオープンして
道路事情が大幅に悪化しないか気になる所です。
>阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?
そんなとこです。
>生活しやすいのか(買い物、病院施設など)等など気になります。
気にするまでもなく、全く何もないところです。
たかが阪急オアシスが来るってだけで大騒ぎになる程度のところです。
文字通り、砂漠にオアシスですね。
>あまりにおハイソな所だと、大手に勤めていない私たち家族なんか、
>浮いてしまうのではないか、と少し心配なのです。
周りの雰囲気はそんな感じかも知れませんね。
ただ、無理して住むほど価値のある場所ではないと思います。
オアシス楽しみですね。テナントとか専門店、飲食店も入るのかな。何階建てだろう。
まぁテナント無しでオアシスだけだったとしても、無いのと有るのとではえらい違いですね。
今までは日々山を降りないと生存不可能な僻地でしたが、オアシスが出来たら
一応山を降りないでも数日程度生存できる地になります。
阪急の建売も積水の建売も見ましたが…
阪急のは豪華っぽい内装の割に構造が疑問でしたね。間取りも。
なに、あの吹き抜けの上の橋みたいなフリースペース?
意味わからん
積水のはいかにも企画品って感じで、部屋数多いけど4.8畳とか
ありえん
営業は「駅近」を連呼してたけど、あの坂毎日歩きます?
しかもどちらも6000万、7000万。
だったら注文建築で8000万払うわ
スレ主さん、ハイソ(上流階級)やセレブ(著名人)は新興住宅街には住みませんよ
もしそんな感じの人がいたら「ああ、なんちゃってさんだな」と見守ってください
恐れることはありません、勤め先の知名度が違うだけの一般人です
阪急のサイト見たらそこそこ売れているかのように勘違いするけど
だまされちゃいけませんよ。
実際は、去年の秋から分譲が始まった東3丁目の90弱ある区画のうち、建築条件無し土地、
建築条件付き土地、阪神建売、積水建売、積水建築条件付き土地あわせて30強しか売れてません。
月平均で換算すると3区画/月程度。
つまり相当販売は苦戦している状況で売れ残っている。
要因は、完全に強気で勘違いした値段設定。
月3区画しか売れないとすると、あと1000区画以上を分譲するのに30年以上かかるので
値下げしないと事業が立ち行かなくなるのは必至。
ゆえに今買い急ぐのは愚の骨頂。次期分譲地から、値段を下げざるを得ないのは明白なので
絶対に待ったほうがいい。
まだ周辺に家が無い荒野状態の土地にオアシスのオープンを決定したのも、焦りのあらわれ。
常識的に考えて、まだ北部が荒野の今の状態でスーパー経営がペイするとは思えないが、
山手台販売の責任者が、このままじゃ何も無くて売れるわけがないからスーパーの開業時期を
はやめてくれと親会社に直談判したのであろう。
先日山手台西の新しい街区の見学会に参加したのですが、
ここは今までの街区と比べるとカジュアルな感じですね。
リーズナブルは嬉しいですが、擁壁が全て打ちっぱなしなのは
ちょっと見栄え悪いかな・・・
区画も小さめなところが多かったように感じます。
見学会の際には、私達の他に老夫婦1組しか参加されてなかったのですが、
山手台の住民層はどんな感じなんでしょうか?
子育てをうたっていますが、若い子育て世代は多いですか?
>30年かかろうが、保有資産だから事業が立ち行かなくなることは無い。
住める状態の街区(完成宅地)は高い路線価がついて、各完成宅地にかなりの
固定資産税がかかるからそうでもない。
造成費用やインフラ整備の資金回収も、あまり長引くと事業として問題ありだしね。
結局さ、ここって中途半端なんだよね。
中流の上(と思っている)人達を対象にしたんだろうけど。
高めの建売で→高級ではない、そこそこ広く→広々ではない、環境がよく→何もない、街路が整備され→交通量が半端じゃない。
思い切って200坪以上の建築条件なし高級ゲーテッドにしちゃうか、不便だけれど楽しい我が家系にしちゃえばよかったのにね。
新規分譲地がカジュアルなのは、そうしないと既住民から総スカンくらうからだよ。
「うちは○○万だけど、あのエリアは○○万だから」とか。
>309さん
?所有地に建売立てて売れなくて潰れる業者さんがありますが?
>>310
基本的には、小中学生や幼児がいる時点で入居された世帯が多いと思います。
分譲開始時期が90年代に入ってからなので、一般的なニュータウン
(昭和40〜50年代ごろに分譲)と比較して開発時期が20年ほど遅い事もあって
住民の高齢化現象はまだ見られません。
カジュアル?
ちょっと仰っている意味がわかりませんが、一般的に山の斜面地の擁壁を用いた
造成地は、盛土が安定してくるまで家を建てない方が良いとされていますね。
ですからつい先日造成工事していたほやほやの宅地をすぐに買って、急いで
建てるのはどうかと思います。買うにしてもじっくり数年ほど様子を見ながら
のほうがいんじゃないでしょうか。株価の下落から土地の実勢価格の低下には
タイムラグがありますし。
>313
カジュアルという言い方が適切かどうかはわかりませんが、
山手台東は1丁目から3丁目まで全て、擁壁に石を使っていますが、
今度販売される西3丁目は、全ての壁がコンクリートの打ちっぱなしになっています。
価格も安くなり、抽選になる区画もありそうですよ。
従来の山手台の擁壁は石積みではなくて、重力式コンクリート擁壁で
道路に面している部分に石肌の化粧型枠を使っているのだと思う。
あるいは後貼り。
山手台西二丁目は、間知石ブロック風の化粧型枠のエリアがあるね。
高圧線や水害・土砂災害のことって、
気にした方が良いんですかね・・・?
出張で新幹線や飛行機を使う事が多いのですが、
あの辺りからどうやって行くのが一番便利なのでしょうか。
新大阪へ
どこかでJRに乗り換える?
十三から西中島南方まで歩いて地下鉄?
伊丹空港へは、蛍池で乗換ですね。
新大阪連絡線というのが2015年ごろに出来るらしいので将来は十三で
乗り換えてそれに乗るのが有力でしょうね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%AA%E6%80%A5%E6%96%B0%E5%A4%A7%E9%9...
出来るまでは梅田まで行ってJRか地下鉄に乗換かな。
普段、駅までバスではなく送り迎えしてもらえるなら、阪急山本ではなく新幹線利用の時は
JR中山寺かJR川西池田まで送ってもらって快速に乗り、尼崎で乗り換え。
川西池田から尼崎まで11分
尼崎から新大阪まで11分
乗換入れて合計23分〜26分
中山寺から尼崎まで14分
尼崎から新大阪まで11分
乗換入れて合計26分〜29分
坪20万は流石にいいすぎでしょう。
箕面森町より安いのが適正というのはさすがに無い。
ただこれから不動産が下がっていく時期なので急いでは買わないほうが・・・
今不動産を買うのは落ちてくるナイフを素手で掴むようなもの。