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どっちもどっちw
それはともかく、それこそ山手台も上の方の標高の高い斜面のあたりは
区画を最低400㎡ぐらいにして建蔽率下げてみるとか(土地の坪単価は安くなるが、
緑豊かで将来は森のような街並みになる)色々工夫が必要だと思いますよ。
ちなみに目神山とか奥池周辺とか鷲林寺が土地単価安い時期が長いのは、
(景気好調時だけ一時的には高騰するが、それ以外の大部分は安値が続く)
生活利便性が極端に悪いだけでなく、バス便の本数も少ない(もしくは
バス便自体が無いか徒歩10分以内に無い)立地で、なおかつ小中学校が
歩いていけない(バスかマイカー送り迎えが必要)ほど遠いという
二重苦が効いているからですよ。不便な山の斜面でもバス便の本数が多く
小中学校までも歩ける地区は、そこそこの値段で下げ止まる。
話は変わるけど山手台のHPからリンクで飛べる彩都の無電柱の新街区ちょっと面白いね。
http://www.hankyurealty.jp/3110/landplan/index.html
http://www.hankyurealty.jp/3110/machinami/index.html
共同所有プライベートガーデンとか、街づくり勲章とか、推奨外構プランとか。
彩都もかなり色々な方面から計画は厳しいんじゃないかと将来が危惧されている町だけど、
山手台よりは阪急も意欲的にいろいろ面白い試みに挑戦をしている。
人口減少、高齢化のこれからの時代、駅から遠く生活面で利便性のハンデのある不動産を
販売するには、魅力を高める為のあらゆる工夫が必要。