分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?」についてご紹介しています。
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ぽよぽよ [更新日時] 2010-09-17 13:22:11

阪急不動産が宅地分譲する宝塚市山手台に興味を持っています。でも、大阪に住んでいるので、今一つ土地勘がありません。山の手で、きれいなところというイメージはあるのですが、実際はどんな方々が住まれ、どんなふいんきの所で、教育環境的にはどうなのか、生活しやすいのか(買い物、病院施設など)等など気になります。あまりにおハイソな所だと、大手に勤めていない私たち家族なんか、浮いてしまうのではないか、と少し心配なのです。具体的にいろいろな事を教えていただければ、うれしいです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-10-14 00:49:00

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阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判

  1. 181 匿名はん

    駅から近い老舗の閑静な住宅地は若い世帯では購入できないでしょう。

    若い世代に格安な住宅を提供するために、ニュータウン開発が必要な
    のでしょうね。

  2. 182 匿名

    同じような年齢層だと、友達もできやすいし、若い人にとっては住みよいと思います。見栄の張り合いもあるかと思いますが、古い人ばかりの中に
    ポツンと入るのは結構不安なもの。古い人というのは結構新しい人にとっては煩い存在ですしね。
    古い住宅地は駅からも便利で高額すぎるので、若い世代には手がでません。
    それだけではなく、昔ながらで道も細く古い人が多いのは決して住みよいとはいえないから、買わないのではないでしょうか。

  3. 183 匿名さん

    彩都や箕面森町が売れているのを見ると、過去の失敗例を踏まえずに未だに山を切り開いたニュータウンに飛びつく人が多いようですね。

    ニュータウンの最大の欠点は朽ち果てるという事です。駅に近い市街地や住宅地は永久に再開発、再生され続けますが、山を切り開いたニュータウンは埋まってから10〜20年がピークで、そこからは衰退の一途でオールドタウン化したまま再生されずに朽ちていきます。

    唯一の例外は日本のニュータウンの象徴である千里中央を中心とした千里ニュータウンです。千里は極端に生活利便性と都心へのアクセスや交通の便が良いので、再生され続けますし人口減少の時代においても需要が無くなる事はないでしょう。しかし千里はニュータウンの代表格でありながら、都心から10kmという近さと極端な利便性の良さという要素を持ち合わせた例外中の例外で、他のニュータウンに当てはめることは出来ません。

  4. 184 匿名さん

    私の中では、山手台って、
    「乗り換え無しの一本で大阪に出れて、街は綺麗で環境も良くて、
    公立小中学校のレベルも良いそうですし、
    歩道で学校まで行けて、子供の同年代のお友達も沢山いて・・・。」
    という感じです。

    阪急宝塚本線ですから、
    川西のニュータウンや彩都や箕面森町とは全然違うと思っています。

    駅までバス、というのは、「バスがあるのは良い事」と捉えています。
    古くて道の細い住宅地など、
    家の近くまでバスが無いという地域も多いですよね。
    バスが走っていると言うのは良いことと考えています。

  5. 185 匿名さん

    >>184
    >乗り換え無しの一本で大阪に出れて

    バスに乗る段階でアウトじゃん。

  6. 186 匿名さん

    >>184
    確かに。本線なので彩都や能勢電鉄沿線の物件とは鉄道事情は
    大きく違いますね。大阪(梅田)には300円以内の運賃で行けますし。
    個人的には、彩都よりは山手台(茨木ではなく宝塚の)のほうが
    良いかなと思います。モノレールだけど徒歩圏の彩都、本線だけど
    バス便で坂の山手台。判断は人それぞれでしょうけど。

    ところで184さんは山手台にされたんですか?

  7. 187 匿名さん

    バスに乗る時点でアウト、という方には向いていないですよ。
    山手台東、西の下の方(中学校近辺)ならまだしも、
    現在分譲中のところはバス圏ですからね。

    因みに我が家は山手台で検討中です。
    現在阪急が分譲中のところにするか、
    以前に阪急が分譲したところで、仲介で売りに出ている土地にするか、
    はたまた家付きの中古物件にするか、迷っています。

    ただ、南向きで眺望がある所が良いので、それ以外の向きは候補外です。
    せっかく山の手に行くのですから、眺望と日当たりは外せない条件です。
    次の新規分譲はいつごろになるんでしょうかね。

  8. 188 匿名さん

    山手台と中山台の間の谷に吊り橋歩道かけたらええのにね。
    http://www.yado.co.jp/hasi/miyazaki/teruha/teruha.htm
    こういう感じの橋。山手台小−東高校間だと150メートル弱ぐらい。
    歩道が出来たら、山を降りずとも徒歩でいちおう最低限のインフラ
    (スーパー、銀行、郵便局、交番)は利用できるから、少しは
    利便性が増して宅地の売れ行きもよくなりそうなもの。
    東高生は山手台から、歩いて通学できるようになるし。
    公園とか緑地とか人口池とかループ歩道橋とか、その手の体裁を
    整えるのに金かけるよりは、実利があって効果ありそうだけどね。
    因みに上記の照葉大吊橋は長さ250メートルですが、建築費は
    1984年の着工で約1億2000万円だったそうです。意外と安い。
    http://miyazaki.daa.jp/aya/

  9. 189 匿名はん

    これ、よさそう!!!
    阪急さん、どう???
    まだまだ分譲は続くんだから、やって損は無いのでは??

  10. 190 匿名

    歩道の橋をつけるには両学校の敷地外周を使う事に関する折衝と、高圧線とバッティングしないように工夫する必要がありますね。山手台がわに中山台がわには無いものを1つばかり用意して、双方がメリットを享受できるようにすれば反対も少なく可能性はあるかもしれません。

  11. 191 匿名はん

    中間あたりに橋はあったほうが便利ですよね。
    現状は一番上まで登らないと行き来できませんから。

    阪神電気鉄道の「宝塚山手台レジデンス」がもうすぐ出るようですね。
    http://www.hanshin.co.jp/company/press/pdf/20071128-1.pdf

  12. 192 匿名さん

    阪神の宝塚山手台レジデンスは、阪神も参画している芦屋浜のコートヴェール芦屋の建売と同じような感じの物件ですね。
    http://www.cv-ashiya.jp/town/index.html
    海と山の違いはありますが、駅からバス数分圏、200㎡以上の土地に130〜150㎡の建物で、緑地協定が色々あってと。

    山手台が電線地中化街区つくらないのは、それをするとただでさえ威圧的な高圧線がますます目立つからかな?

  13. 193 ご近所さん

    電線類の地中化(共同溝)は、景観向上には効果がありますが
    完全地中化してしまうと、住宅街など建替えサイクルが短い所は
    保守が厄介だし金食い虫なんですね。

    住宅街で最も景観向上とメンテナンス面でのバランスがいいのは
    共同溝を設置して照明柱(街路灯共同柱)から引込線を配線する
    ソフト地中化ですよ。

    阪急さんも検討してみては?

  14. 194 いつか買いたいさん

    電線地中埋設はお金が掛かりますが、
    インフラなので、工事などは全て関西電力持ちです。
    住民にメリットはあっても、デメリットは何も無いと思います。
    ヨーロッパに行って町並みに感動するのは、電柱が地中埋設だからです。
    沢山の国でごく当たり前に行われている事なのに、
    日本はまだまだですね。
    日本でももっと普及すれば、
    山手台のような綺麗な町並みがもっと増えるのに、と思います。

  15. 195 匿名さん

    ん? 山手台の今の分譲地は電柱ありますよね?

    194さんが言ってるのは山手台西のこと?

  16. 196 ご近所さん

    >>194
    >ヨーロッパに行って町並みに感動するのは、電柱が地中埋設だからです。
    ちょっと恥ずかしいね。

  17. 197 周辺住民さん

    どうせこれから数年かけての分譲は苦戦が予想されているんだから、
    山手台のこれから造成する地域は計画戸数を大幅に減らしてください。
    区画割は最低100坪とか大きくして、一戸あたりの敷地を広くとってください。

    既にふもとの渋滞がひどいし、メイン道路の交通量も多いしキャパは
    かつかつです。計画戸数を減らさないと、とんでもない事になります。

    区画を大きくすれば、交通量増加も(予定よりは)若干抑制できて
    山を削って失われた緑も少しは広い庭によって蘇って一石二鳥。

  18. 198 匿名さん

    山手台、そろそろ売れ行きが超鈍化してヤバクなってきた?

  19. 199 匿名はん

    >関西で宅地分譲をやめるといっていた阪急が宅地分譲を再開!
    http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/19680.html

    >【2004年5月25日】
    >阪急、宝塚・山手台の開発再開へ──来期にも宅地分譲

    > 阪急不動産は山手台ニュータウン(兵庫県宝塚市)での宅地開発を再開する。
    >共同で事業を始めた旧幸福銀行グループの経営破たんで開発が頓挫していたが、
    >相手方の持ち分を買い取り、このほど地元自治体と再開に向けた協議を始めた。
    >阪急では2006年3月期中の宅地分譲再開を目指して今夏にも事業に着手したい考えだ。
    > 阪急宝塚線山本駅北側の丘陵地にある山手台ニュータウンは、1986年から
    阪急不動産など阪急電鉄グループと旧幸福銀行グループの幸和不動産が共同で
    >開発を始めた。約188ヘクタールに戸建て集合住宅合わせて3200戸強を造成
    >する計画だった。
    > しかし、600戸程度の分譲が進んだ99年8月、幸福銀行の経営破たんに伴い
    >幸和不動産が破産宣告を受け事業は中断。計画地は阪急と幸和不動産の共有で、
    >それぞれの所有地を明確に区分できなかったため、約120ヘクタールの未造成地
    >は放置されていた。
    > 幸和不動産の管財人が資産処理のため持ち分を競売にかけたが、02年8月まで
    >3回の競売ではいずれも落札者がいなかった。このため、阪急不動産は03年4月に
    >3回目の最低落札価格37億円を下回る価格で旧幸和不動産の持ち分を一括して
    >買い取った。

    ↑この記事見たらわかるけど、幸福銀行が破綻した後、**みたいに安い値段
    (軽く宅地1000区画以上相当の面積で37億)でも、どこの業者も見向きもせず
    入札しなかったような不人気の土地です。阪急は更に安い値段で幸福銀行の持分を
    買い取っています。つまり一戸あたりの土地の値段は殆どタダみたいなもんです。
    メインの造成、幹線道路・学校・下水道・電気・公園など宅地開発の総費用の
    7割(そのうちデベロッパー負担の割合はケースバイケースですが)を占めると
    言われる巨額のインフラ整備は、既にバブル期に完了していましたから、阪急が
    事業再開後に投資しているのは、それらの支線の整備、街区内の造成・整地、
    擁壁工事、テレビCM、カラー広告などです。

    もともとの土地の値段はタダみたいな不便な山で、造成費用分とインフラ整備分
    ぐらいしか宅地の価値が無いような立地ですから、高値掴みしないよう、適正価格を
    見極めて買いましょう! 企業のバブル期の赤字やツケを、これから分譲地を
    購入する人間が負担する理由なんてありませんよ! 山手台の今現在の坪単価は、
    立地を勘案すると20〜25%ほど意味不明なプレミアムをのせていると思われます。
    あわてて買って、2〜3年で相場が急激に下がって損をしたなんて事がないように
    皆さんもじゅうぶん気をつけて下さい

  20. 201 匿名はん

    は〜い 分かりました。
    坪 おいくらぐらいが適正価格となるのでしょうか?

  21. 202 匿名はん

    新街区の造成で、本格的に在庫がだぶついてくるまで待って持久戦に持ち込むのが良策でしょう。
    1〜2年以内に在庫がかなり増えてヤバくなってくると思いますよ。

  22. 203 匿名さん

    山手台の4-2工区の十数区画どっかのHMに投げたみたいだね。
    どこかな? やはり営業的にもこれ以上の販売は厳しくなってきているように見える。

  23. 204 匿名さん

    http://www.yamatedai.net/kd/index.html
    宝塚山手台レジデンス 2008年4月分譲開始

    どんなもんでしょう?

  24. 205 近所をよく知る人

    建売は登録会員向けの分譲では3戸しか売れなかったようだね〜。
    もう見込み客の人数も球切れで、いよいよ厳しくなってきたのかも。
    まだまだ造成区域はあるのに、どうするんだろ。

  25. 206 匿名はん

    彩都の分譲不調からURの東部地区撤退決定、それに伴う阪急阪神グループの
    690億円評価損計上で騒ぎになってますね。
    やはり関西圏での大規模な山林造成しての宅地開発は、もう需給バランスや
    人口動態から判断して無理があるという見解が常識のようです。
    宝塚の山手台は阪急阪神グループにとって彩都に次に規模の大きい開発案件だと
    思いますが、本当にこれから2000戸も分譲できるのでしょうか?

    私はどう考えても無理がある不可能な計画だと思います。

    個人的に、阪急阪神さんには計画の見直しを強く求めたいですね。
    無茶な分譲予定戸数を諦め、坪単価は下げて一区画の面積をかなり大きく割りなおしたり
    植林して一部を森に戻したりして戸数を減らすしか、開発を完遂する方法は無いと思います。
    500〜1000戸でもぎりぎりいけるかどうかというラインではないでしょうか。

    以前のような造成を中断して荒野の状態で放置する事態だけはなんとしても避けていただきたいですね。ちゃんと最後まで責任を持って開発を完了していただきたい。

  26. 207 大手企業サラリーマンさん

    駅からの距離(遠い、しかも凄い坂、バス圏)や利便性(1万人規模のタウン計画なのに郵便局も銀行もスーパーも生活に必要なインフラが何にも無い)を考えると今の値段でも高すぎでしょ。不動産の価値を判断できない**しか買わない。苦戦必至の物件を抽選でじわじわ小出しにして人気あるように見せかける手法も長続きしない。駅から歩ける山手台東の一番南の地区はともかく、ニュータウンの中央より北部は、少なくとも駅近の同じ用途地域の5〜6割程度の坪単価にしないと難しいでしょ。このままじゃ、残り千戸以上の分譲なんて絶対無理。

  27. 208 匿名はん

    山手台はガチでなんにもないからねw

    よく住宅街はなんにもないほうが住みやすいとかいう輩がいるが、ありゃ嘘だw

    そりゃパチンコ屋やサラ金や風俗街などは近所にないほうがいいが、生活に
    必要不可欠な施設や店は近くに無いととてつもなく不便。

    実際の山手台は新しい住宅街なのに中古の売り家が多い。
    やはり不便だという事だろう。

  28. 209 匿名さん

    何かできる予定はないのでしょうか?ご存知の方いませんか?

  29. 210 匿名さん

    分譲が全て予定通りうまくいって宅地が埋まったら、今販売センターがある所や
    その付近にスーパーや銀行支店、ちょっとした店やテニスコートぐらいは出来るかもしれない。

    でもうまくいく可能性はかなり低いと思います。
    まだまだ残っている造成中の大量の区画、今の時代にどうやってあれだけの量さばくのでしょう。

  30. 211 匿名さん

    いっそのこと魅力的な施設や店舗、公園の整備を先にしてくれれば、その気になれそうなんですが…どうでしょうかね。
    せめて山本駅の北側ぐらいからでもどうにかなったらいいのに。

  31. 212 近所をよく知る人

    売布〜中山〜JR中山寺〜山本の旧176は今整備が進んでいるで、その周辺は発展して便利
    になる可能性は高いです。

    ただ、宝塚のバス圏の新興住宅地はどこも人口減少が進んでいる最中ですので、今更大
    規模ニュータウンはかなり無理があります。大阪経済圏は住宅不足どころか、空家率が
    年々増加していて住宅余りの状態ですし。宝塚の人口は増えていますが、駅徒歩圏の立
    地の良い場所(企業の保養所、グランド、社宅跡地等)で続いていたマンションラッシュ
    によるものですから、バス圏のニュータウンの需要とは関係ありません。

    山本駅の周辺はじわじわ発展、熟成すると思いますが、だからといってバブル期計画の山手台
    が今まで通りの方針で分譲がうまくいくとは思えませんね。

    やめろとか撤退しろとかいうつもりはありませんが、何か思い切った方針の転換か大幅
    な計画の変更が無い限り、残り数十ヘクタールの分譲計画はかなり厳しいと思います。

  32. 213 物件比較中さん

    今メインで分譲している4−2工区を見てきました。
    4−2工区の一番北側の区画は殆ど積水ハウスの建売か建築条件付になるようです。
    個人的には、利便性の低さや欠点が多い割にはかなり強気な値段設定で値段に見合う価値は無いと感じました。
    他の方も仰っていますが、今のままでは再び塩漬けの問題物件となる可能性がありそうです。

    以下雑感。

    良いと思った点

    ・開放感がある

    ・街並みが整っている

    ・周辺に緑が多い

    ・大きい公園がある

    ・学校が新しくて綺麗

    ・歩道や街路灯が整備されている

    悪いと思った点

    ・高圧線が近い

    ・携帯基地局(鉄塔タイプ)が目の前に2つもある
    大きい方はドコモ、小さい方は不明。
    丘上になっているので、ちょうど基地局のアンテナ部分と高さがぴったりあって
    しまっているので尚更厳しい。

    ・高低差がかなりある宅地が多く、土砂災害リスクや擁壁、土壌の問題が気になる
    かなりの盛土を行って造成している土地が多いと思われるが、高い擁壁のある土地は
    将来の売却の可能性を考えると資産価値が低いといわざるを得ない。
    http://www.jce.co.jp/gyoumu/01_02_2.html
    http://www.ohta-geo.com/morido/morido.html
    それと擁壁はどうも最近設置されたものではなさそうです。
    塩漬けになる前(10年以上前)に施工されたもの?

    ・コンビニと介護の施設以外に何もなく不便

    ・坂道、階段だらけで駅にも遠く永住に向かないバリアフルな街並み

    ・山手台の真ん中を南北に走っている幹線道路の交通量が意外に多い。
    バス以外の大型車も結構な割合で走っていて、住宅街として静かなほうとは
    とてもじゃないけど言えない。ディーゼルの被害も気になる。
    現状でも幹線道路の近くはかなり騒音があると思うが、人口が増えると
    さらに厳しくなりそう。

  33. 214 匿名さん

    ここはバブル期の構想だからね。
    彩都もそうだけど、バブル期の構想は例外なく強気の開発ではうまくいかない。
    必ず破綻する。
    山手台は一回破綻したけど、再開後も基本的に当初と変わらない開発だから
    無理があるし、もう一回頓挫するかも。
    小出し作戦もそろそろ限界でしょうね。

    山手台東の一番南側の駅徒歩圏の区域も、完売なんてしてませんよ。
    実際は積水の区画が大量に売れ残っています。
    HMに投げて見かけ上の売れ行きを高め、他社の営業力に頼るやり方も近いうちに
    破綻するでしょう。
    利便性の低さから来る交通コストやその他のコストを考慮すると、適正坪単価を
    逸脱していますから。

  34. 215 ビギナーさん

    ループ橋の少し上のバス停付近にも大きな基地局あるね。
    なんで住宅街の真ん中に設置するかな〜。
    http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0000774288.shtml
    隣の川西市ではこんなニュースもありました。

    関西住宅販売が幹線沿いの山手台中学校の横の5区画を
    建築条件付で分譲するようです。
    ハッピータウンとかいう名前だったかな。

    あとは大阪ガス住設の斜面の住宅を見てきましたが
    正直う〜んって感じです。
    あそこに住みたい人はあんまりいないのでは?
    植栽が無いから余計そう感じたのかもしれませんが
    あの斜面が切土でなかったらかなり怖い感じ。
    よっぽど安ければ売れるかもしれませんが・・・

  35. 216 ご近所さん

    山手台で土地を買うなら、高圧線の電線から200m以上、携帯の中継アンテナから200m以上、幹線道路から100m離れている土地が資産価値や、健康、騒音、将来の売却の可能性(資産価値)を考慮すると望ましいですね。でもこの条件を満たすエリアは案外少なく狭いですよ。あとは古地図、古い航空写真ををチェックしましょう。谷ではなく尾根になっている部分にしましょう。災害時のリスクが全然違うので。谷は盛土をして平らになるので現状を見てもわかりません。

  36. 217 匿名さん

    積水ハウスとかにまとめて売るだか委託?だかして
    そこそこ売れているように見せかけているけど
    実際は半年で24戸ぐらいしか売れてない。
    このペースじゃ残り工区をほぼ完売するには30年かかるw
    そろそろ今のやり方は限界に来ています。

  37. 218 近所をよく知る人

    確かに予定の戸数を順調に分譲するのは不可能だと思います。
    特に北部の駅から遠い超不便な地域は、戸数を減らして坪単価を下げて別荘地みたいに
    敷地を広くとるなりしないと完売は困難でしょう。

    山手台の幹線道路は土日祝日は時間あたり500台ぐらいの交通量があります。
    自動車は登坂で騒音を撒き散らしますから、一分に10台ぐらい通るという事で
    とてもじゃありませんが、幹線から100メートル以内で騒音が気になる街区は
    閑静な住宅街的な静けさは望めません。
    土日はゆっくり静かな環境でのんびりリフレッシュしたいと思ってもその願いは
    かなわないわけです。

    眺望がとれる立地は、騒音の抜けも良いという点はあなどれません。
    今後の分譲は相当な工夫が必要だと思います。

  38. 219 ご近所さん

    ラビスタのサウステラス一番館とかでも、樹木がガードになっている1〜2階よりも4〜7階あたりのほうが高速の騒音がうるさくて暴落しているそうですね。眺望と騒音はやはり関係があるようです。
    森林や緑地帯など樹木による交通騒音の減衰は森林幅50メートルぐらいから効果が期待できるようです。http://www.hfri.pref.hokkaido.jp/kanko/kenpo/pdf/kenpo11-2.PDF
    騒音発生源の道路からじゅぶんな距離があれば、眺望と静けさの両立も可能ですが、距離が近い場合は、幅50m程度のうっそうとした森林を配置しないと難しそうです。歩道の並木(街路樹)程度では全く効果ありません。

    ところで先週の土曜日に長尾山トンネルの近くで事故がありました。
    北へゴルフに向かう車が車線を超えて軽トラと正面衝突して軽トラの運転手死亡。
    以前にも何件か山本〜山手台北交差点までの区間で死亡事故があったし・・・。
    駅から遠い山の斜面の住宅街なのに、休日も車がひっきりなしに通ってあまり静かじゃないってのやはりちょっといけませんね。かなりスピード出している車や荒い運転の車も年々増加しています。

  39. 220 大手企業サラリーマンさん

    http://www.kabaraihanrei.com/precedent/moneylending_business/2004_07_2...
    山手台の過去のいきさつ(開発の経緯、販売事情、その後の悲惨な顛末)がひじょうに詳しく記載されているページ。CTRL+F「山手台」でページ検索。

  40. 221 匿名さん

    >>220
    当時の原価や販売価格等も出ていて面白いですね。
    山手台ってもともとは昭和40年代初頭からの開発構想がバブル期に実行され
    土地の平均坪単価210万円で3000区画以上が完売する予定だったんですね。
    流石バブル絶頂期の開発だけあって無茶苦茶な事業計画です。
    幸福銀行が潰れたのも当然ですね。

  41. 222 マンコミュファンさん

    最近は北の方で物凄い勢いで造成していますね。かなりウルサイです。
    山手台に静けさが訪れるのは何時の日になるのか…。
    あれだけの量を売るのはかなり困難では。
    京都男山で夜景スポットに毎日集まってきて騒いだりゴミをちらかしたり花火をしたりする
    若者の問題(治安の悪化)がニュースで話題なっていましたが、夜景スポットの多い中山台、
    山手台も決して他人事ではありませんね。

  42. 223 物件比較中さん

    山手台小学校の前の265.88㎡の仲介土地、下げても下げても延々売れなくて
    とうとう今日の広告で3000万円(坪単価37.3万)にまで下がってしまいました。
    これには、これから大量の新街区を控える阪急も頭抱えているじゃないでしょうか・・・
    眺望がとれない区画である事や小学校の騒音等のマイナス点を多少考慮する必要もありますが
    やっと山手台はプチバブルが終息し、立地や利便性の悪さ(駅から遠く商業施設も無く不便)
    からくる適正価格に落ち着く動きが明確になってきていると言えそう。

  43. 224 物件比較中さん
  44. 225 匿名はん

    ↑そのすぐ西の区画もずっと売地だけど売れ残って放置されているような。
    さらにその西の空地は日建エンジニアリングの持分だったかな。

  45. 226 周辺住民

    いつのまにか東3丁目の積水の分もしれっと販売がはじまっていますね。
    しかしそろそろ見込み客はつきてきましたかなぁ?
    それとも不便な割に強気な値段設定が災いしているのかなぁ?
    HPとかでは売行好調であるかのように見せかけてるけど、実際は
    土地と建売と建築条件付合わせて東3丁目の総区画の三分の一以下しか売れてない。
    駅からもかなり遠くて高圧送電線や基地局が近いのにあの坪単価ではちょっとねぇ。

  46. 227 匿名はん

    結局、2〜3年前に販売再開した山手台が一瞬だけ好調だったのは、再開後の分譲が
    山本から歩ける街区だった事と景気がプチバブルだった事が要因の全て。
    これから分譲される地域は本格的にバス便の山だし販売はかなり厳しいだろう。
    おまけに北東部の街区はすぐ裏が山に見せかけて実はゴルフ場。

    それと建築条件付の土地って、家で儲けるかわりに土地は割安感を出してと言うのが
    本来は当たり前なのに、売れ残っている土地で建築条件付のほうが建築条件無しの
    宅地と同等か割高なのってw HMが土地でも儲けますよ商品になってしまっている。
    もともと売れなくて一回は破綻したニュータウンなのに、入手困難な一等地か何かと
    勘違いしている。

  47. 228 匿名はん

    最近不調みたいですね。
    このエリアの駅から1.5km以上登った造成地を買う場合、駅からの距離、バス便、車を使わないと
    生活できない利便性の悪さ、登り坂などを考慮するとだいたい政府が発表する
    大卒初任給(月給)の1.75〜2倍程度が、坪単価の適正価格だと覚えておくといいです。(
    例、大卒初任給が21万なら坪単価36.75万〜42万)
    その値段で買えた場合は、比較的まともな値段でボッタクラレタというほどではありませんが
    大卒初任給の2.5〜3倍の場合は、明らかにプチバブル時の便乗相場、ボッタクリ相場なので
    買い控えた方が良いです。
    ただし傾斜地など擁壁工事や補強が必要な宅地や崖隣接地、土砂災害警戒区域隣接地の場合は
    この限りではありません。坪単価が大卒初任給の2倍でも高すぎる場合があります。

  48. 229 サラリーマンさん

    確かにそれぐらいが適正な地価水準なのかもしれません。
    お隣の五月台、桜台も同じようなバス圏の山腹の造成地ですが、約30年前に
    坪20万ぐらいとちょうど当時の大卒初任給の2倍ぐらいの坪単価で分譲されて、
    その後バブル期には軽く坪100万を超えましたが、結局坪30万まで下落して
    今は現在の大卒初任給の2倍である坪40万ぐらいで落ち着いています。
    町並みや公園や学校が新しくて綺麗だけどもニュータウン内に何にも無い
    不便な山手台、生活に必要な施設やインフラは一応揃っていて不便なりに
    微妙に便利な中山台って事でだいたい土地の評価、価値はトントンだと思います。

    この秋からMID都市開発が、ロジェアレーズ宝塚中山
    http://www.mid.co.jp/takarazukanakayama/
    という宅地を販売開始するようです。こちらも売れるかどうか見物ですね。

  49. 230 ビギナーさん

    郊外の山を切り開いた大規模で区画数の多いニュータウンの宅地は、大手に勤める中年の
    サラリーマンがハウスメーカーで注文住宅を建てる上で一次取得できる値段じゃないと
    完売はまず不可能だからね。

    そこから割り出される宅地の坪単価が、だいたいそれぐらい(60坪の宅地で坪単価が初任給の倍)
    と言う事でしょう。

    大手のサラリーマンが買えない価格になると、郊外ニュータウンの宅地分譲は必ず破綻する。
    大都市近郊のニュータウンというのは元々都市部で働く勤め人が住まう住宅が不足する事態を
    解決する為に元々人が住んでいなかった不便な山林を造成するものだから、そんな元々は
    人が住んでいなかった場所が勤め人のアッパーマス層に位置する大手サラリーマンでも買えない
    価格にミニバブル等で吊り上げられると、極端にパイが少なくなり事業としてはどん詰まる。
    景気の動向で一時的にその価格に突っ込んでも必ず元に戻るから、その水準を超えて上がっている
    相場の時期には手を出さないで待つのが賢い方法。

    因みに駅近の坪単価が同じ駅のバス圏より高いのは、マイカー送り迎えやバス、タクシーが
    通勤や生活に無くても暮らせる立地という利便性、老後クルマが運転できなくなっても
    引っ越す必要が無く高齢者になっても困らないとい永住性の2点が要因。

    安い車を10年おきに200万(安いな)で買って、維持費も節約して年間60万(ガソリン、
    タイヤやオイル等の交換費用、税金、保険)としても35年で2700万だ。
    この数字と金利から逆算すると、生活にクルマが必須でバスや車の送り迎えが必要な
    駅から遠いニュータウンは、同じ駅の駅近一種低層エリアに対して、狭くも広くも無い
    標準的な注文住宅用地の坪数(60坪前後)で坪単価マイナス30万ぐらいが妥当な線。
    山手台の場合、駅から無理なく歩いて帰れる最南部を除いては、眺望や統一感のある
    町並みなどを考慮しても、現在の物価水準で坪40万以下(造成済みで擁壁が設置して
    ある場合)が常識的な適正価格でしょう。

  50. 231 匿名はん

    一流企業勤めのサラリーマン世帯が一馬力、自力で一次取得できる値段は6000万円ぐらいが上限でしょうか?
    住宅生産団体連合会(会長 和田 勇 積水ハウス株式会社代表取締役社長)の発表によると建築費3,222万円、42.9歳が平均だそうですから、そこから計算すると土地は2800万円ぐらいが上限となりますね。

    土地価格を抑える為には、一区画の面積を狭くするか、坪単価を抑えるか、建蔽率や容積率を低くするか、最適敷地面積の縛りを厳しくして区画を大きくとるかですが、山手台のような利便性が極端に悪く坂道を登った何にもない山の中腹造成地に、わざわざ住むのに小さい土地でもいいという人はまずありえないでしょう。不便を我慢して住むのだから、広くない(70坪〜100坪クラス)と買う気がしないとなるのは当たり前です。

    東京一極集中、大企業の本社機能移転などの影響で、そもそも関西圏は一流サラリーマンの人数が昔と比べると激減しています。しかも住宅が余っているのに、ニュータウンをわざわざ開発しても、そう簡単に思惑通りの値段で大量に売るのは難しいですよね。

  51. 232 匿名

    もっと大丈夫でしょー。

  52. 233 匿名さん

    まぁ、大企業の社宅とか保養所とかグランドとかの跡地など駅近の優良土地を二次開発した小〜中規模(総区画数がせいぜい50〜100程度)な新築用地なら、小金持ち、商売人、高給職、相続資産やかなりまとまった頭金のある層、二世帯用、親の援助がある世帯、二馬力、二次取得、住み替え、シニアの買い替えなどをターゲットにした土地+建物で8000万〜1億クラスとなる価格帯(土地のみで5000万クラス)の宅地分譲でもなんとかさばけるでしょうね。

    しかし山林を切り開いた駅から遠いバス圏の計画人口1万人オーバー総区画数3000以上のニュータウンとなると全く話は違ってきますよ。その規模で駅から歩けない不便な土地ともなると、ある程度はまとまった人数が見込み客として期待できる大手サラリーマンの「郊外持ち家」一次取得をメインターゲットとして想定した事業でなければ最後まで販売をやり遂げる事などまず不可能なのは明白。幸福銀行(幸和不動産)の山手台開発販売に関する甘い読みがなぜ外れて追い込まれたかを、阪急不動産は未だに理解していないのでは。

    http://www.tokyu-jsk.co.jp/finding/pdf/release16.pdf
    これは大阪ではなく東京の数年前のデータですが、上場企業のサラリーマンの予算は4000万というデータになっていますね。
    http://sumai.judanren.or.jp/seisaku/page05-09/syouhizei3.pdf
    こちらも中々興味深い。

  53. 234 マンコミュファンさん

    とりあえず既存の街区が売れ残ってそろそろ限界に達している中で
    秋の新街区の値段設定がどうなるか見物ですね。

    個人的には山手台は、阪急の本線とはいっても能勢電の駅徒歩数分圏の
    ニュータウンや川西からバス10〜15分圏のニュータウン、名塩の徒歩圏
    ニュータウン(東山台)と本質的にはあまり変わらない価値しか無いと思います。
    結局バスか車が駅まで必要だから、能勢電やバスで川西まで出て大阪に通勤するのと
    時間的にもコスト的にもなんら変わらない。
    買物などの利便性も変わらない(どちらも不便)。
    山本はラッシュ時に座れないから、バス代も含めると名塩からJRの快速に乗って
    通勤するのと大阪までのコストや時間は殆ど変わらない。
    東山台 名塩−大阪480円 34分+徒歩=約45分
    山手台 山本−大阪270円+バス代210円=480円 34分+バス(orマイカー送り迎え)+徒歩=約45分
    眺望とか見晴らしとか言ってますけど、暮らしの本質や利便性とはあまり関係の無い
    苦し紛れの宣伝文句ですからね。

    宝塚市と言うブランドの付加価値(暖簾代)を考慮しても、名塩徒歩圏や川西の比較的駅から
    近いニュータウンと比較してせいぜい10〜15%程度のプレミアがいいとこじゃないでしょうかね。
    山の斜面地=坂の町は通勤が無くなる定年後の日常の暮らしに限れば、三田や神戸市北区、西区
    歩いて買物や病院に行けるフラットエリアより下手したら住みにくいという事もありますしね。

  54. 235 住まいに詳しい人

    宅地購入者世帯は山手台〜山本駅の阪急バスの運賃30年間無料(実質一括前払い)
    にしたらええねん。

    そうすれば利便性の悪さやバス便のマイナスイメージも相殺されて土地の価値、
    ポテンシャルが大幅にアップする。勿論既存の山手台購入住民にも適応する。山
    本から山手台止まりまではなく五月台、桜台のマンション林立地帯まで乗り入れ
    るバスを増便してメインにすれば、そっちからの乗客が半分程度見込め、運賃が
    とれるからカバーできる。

    山手台の宅地の完売可能価格も1区画あたり平均500〜600万程度はアップする。数
    年後に売れ残った造成地を暴落値で投売りしたり、建売屋にまとめて売り飛ばす
    よりはマシだ。バスの利用者が増えればマイカー移動が減り阪急の電車やデパー
    トの利用は増えるから、バスの赤字分を考慮してもペイするだろう。後は宅地完
    売後に阪急オアシスでも山本駅周辺につくればある程度はバス運営の損失分は補
    える。バス利用が増えれば、週末の渋滞も減って空気も少し綺麗になり騒音も少
    なくなる。分譲末期に予想される、住民のマイカーによる駅前渋滞がマイナス印
    象になっての売れ行き悪化も防げる。

    バス代を無料にする(実質はバス代無料による土地の価値アップ分=生涯バス代
    の前払い)という謳い文句を使った販売手法で、あらゆる問題をある程度解決できる。

  55. 236 匿名さん

    バス運賃無料はいい案かもね。似たようなバス便エリア(例えば逆瀬台)で自宅の建替えを検討している年配世代が、建替えを辞めて山手台への移住を検討しそう。一般的にバス便で山の上なんて立地は欠点そのものだけど、無料となれば話は別。交通コストが駅近とかわらないのに開放感や眺望がえられる立地という事で魅力的な土地に様変わり。

  56. 237 匿名さん

    何でこんな山奥の斜面の住宅地に興味あるわけ?
    ここって西宮名塩と変わらんやん
    買う奴おるなんて笑うわ
    高いし土地狭いし不便やし

  57. 238 周辺住民さん

    ていうか買う奴おらんくなったから一度完全に破綻して
    事業が数年以上塩漬けになったのです。
    バブル絶頂期の造成、開発だったから今でも意地でも
    値下げはしたくないのでしょう。
    でもそろそろ強気の販売は限界だから、何か抜本的な
    方向転換が行われるのではないかと思います。

    関係無いけど土地に4000万以上で考えてる人は、駅から近くて
    フラットか坂が少ない一種低層で根気よく探した方が絶対いい。
    山の上に登って得られるものより失うもののほうが大きい。

  58. 239 マンコミュファンさん

    名塩ニュータウンは宝塚までの慢性渋滞が山本周辺の渋滞より数段は醜いので、車を使った生活に関しては若干異なりますね。鉄道を使った通勤事情は変わらないから、名塩道路が完成して渋滞が解消されたら殆ど同じと言えますが。

    山手台北部の直接のガチンコ比較対象は、川西能勢口から北へ向かうバス便で一番南側にある明峰地区のニュータウンでしょう。ぶっちゃけ山手台のほうが優れている点は、家々や街並みが新しい事と宝塚市である事しかありません。バス便の時間は萩原台で10分、山手台で5分と多少山手台のほうが若干短いけど、川西能勢口のほうが山本より格段に発展していて官公庁や商業施設が色々揃っている上にJRも使えて大阪への所要時間も少ないですから。

  59. 240 物件比較中さん

    名塩でもナシオン(東山台)とそれ以外の地域では駅へのアクセスがかなり違うよ。
    ナシオンはバスが不要で快速停車駅から歩けて、街並みの統一感や擁壁や緑地帯や街路灯の洗練性、公園の広さやグレードや整備状況、緑地面積は山手台と完全に互角か部分的には勝っている。
    おそらく造成や整備に投入された費用も互角ぐらいだろう。
    http://allabout.co.jp/house/buyhousekansai/closeup/CU20040217/
    http://allabout.co.jp/house/buyhousekansai/closeup/CU20040217/index2.h...
    http://www.ur-net.go.jp/nagomilife/takuchi/info_najio.html
    http://www.nightview.info/emotion/yakei/hyogo/shiose/
    名塩道路の完成で渋滞が解消して宝塚中心部までの平均所要時間が7分になれば、山手台よりトータル評価で上回る可能性もある。

  60. 241 匿名さん

    どっちにしても山の斜面じゃん
    金出して買うには馬**鹿し過ぎるよ
    ベストは新三田だよ

  61. 242 大手企業サラリーマンさん

    山手台の中央部より北側(駅から徒歩は現実的ではないエリア)は眺望のとれる区画で70坪3000万、100坪3800万ぐらいならそこそこ適正価格だと思う。眺望のとれない区画は70坪で2600万ぐらいかな。

    少なくとも駅から2km以上登らないといけない場所は、雲雀丘花屋敷や山本から徒歩数分の低層閑静住宅地の50%ぐらいの坪単価が駅からの距離や利便性の悪さを考えると適切かと。

  62. 243 匿名さん

    雲雀丘の山手住宅街は駅1〜3分の坂無し閑静な一等地で100万、徒歩4〜8分で
    坂が緩い所で60〜80万、徒歩10分圏内で坂がきつい眺望エリアで45〜55万、駅から
    15〜20分の山の斜面の眺望エリアで30〜45万、坂を登り切ってさらに…という場所で
    〜30万ぐらいですねぇ。

    山手台は駅からかろうじて歩ける下の方ととんでもない上の方まで殆ど同じ価格帯で
    分譲というのは、やはり奇妙でおかしな価格設定といわざるを得ない。

    バス料金は均一だけど、幹線が広い分通過交通や騒音が多いからプラマイゼロ。

    営業マンに生活不便で利便性が低いのになんで強気の値段なのか聞いても、眺望や
    街並み云々とか、高台のステータスがどうたらとか、暮らしやすさと関係の無い
    抽象的でわけのわからない事をいわれてはぐらかされそうですね。

  63. 244 匿名さん

    バブル期の山の上の斜面地の住宅街はラビスタの新築マンションも中山台や逆瀬台の新築戸建も1億円コースだったけど(駅近の閑静なとこはもっと高かったけどネ)みーんな15年かけて不便なバス便エリアらしく新築でピーク時の1/2〜1/3の適正な値段にさがりました。同じくバス便エリアの山手台も売れなくなって幸福銀行破綻後に適正価格にまで落ちたけど、新規分譲販売再開後は微妙にバブルを引きずってなぜか強気の価格に逆戻り。

    でも強気はもう終わりだし続かないよ。また開発がストップして塩漬けになる事だけは、阪急も避けたいだろうからね。被災者住宅の横の今造成している街区の値段発表は要注目。

  64. 245 周辺住民さん

    阪急不動産らしいつくりになってます。
    下から車で上がってくる景観は満点です。
    地方で小金をためて土地感の無い人が、
    至急に住まいを確保するには良いかもしれません。
    ただし何にもありません。覚悟してください。
    都会暮らしの長い人が住めるところではありません。
    買い物、教育、足の確保、すべて自分の手で行ってください。
    すべて貴方が作るのです。
    山裾から10〜30分かけて徒歩、自転車、
    あるいはアシスト自転車、バイク、
    軽自動車、カローラ、BMW。
    貴方の手と足で生活してください。
    100日雨が降り続いても、水没の恐れはないでしょう。
    阪神高速を使えば60分で大阪市内に行けます。

  65. 246 匿名はん

    今の時代にどうやって何にもない山の斜面をあと1000区画以上も分譲するのかとw
    苦行に近いな。

    昔みたいに都市近郊の人口がどんどん増えていて、土地は下がらないというありえない
    神話がまだ信じられていて、みんながとにかくマイホーム(土地)の取得を急いでいた
    時代ならいざしらず。駅近人気、利便性重視の現代において今さら山を切り崩した
    時代に逆行するひな壇造成のニュータウンで、売りが擁壁の化粧と見晴らしだけでは…

  66. 247 マンコミュファン

    >>246
    携帯基地局が街区内にニョキニョキ立っているのと四方を高圧線に囲まれているのを除けば、確かに町の景観「だけ」は素晴らしいね。でも見た目の良さだけで不便な山の上の斜面地が最後までスムーズに売れるほど世の中甘くはない。大失敗したS地所の苦楽園五番町やかつての山手台そのものが証明済み。町のド真ん中を市の南北交通の要となる幹線道路が走っていて、住民以外の車の通過交通が一日中あるというのも致命的な欠点。

  67. 248 匿名さん

    ずっと仲介で売りに出ていた山手台西2丁目の小学校近くの80坪の北東角地は、どうやら2980万円で売れた模様です。

  68. 249 地元不動産業者さん

    山手台は絶対に今買ってはダメです。
    少し前に開発が再開して今さら山手台の残り工区の造成や事業を
    再中止するわけにも行かないので、年末以降、在庫がダブついて
    適正価格(今の物価水準で坪40万以下)に修正せざるをえなくなるのは
    明らかでしょう。

    買い急いではデベや建築条件付HMのカモになります。
    山林を切り開いた日本の大規模ニュータウン開発は、街づくりの失敗例として
    取り上げられる事が多いが、山手台は見た目が新しいだけで旧態依然とした
    ニュータウンの欠点や問題点は何一つ対策されていないと言う点をちゃんと
    理解しておくべき。擁壁や歩道、水路等の見た目の新しさに騙されてはいけない。
    インフラはむしろ多くの他の新旧ニュータウンに劣ってすらいる。
    一般的にニュータウンは一応、銀行や郵便局やスーパー、個人医院、薬局など最低限の
    生活インフラは徒歩圏に用意されている所が殆ど。

    山手台も中央部にそれらの生活インフラを整備すれば、平均的ニュータウンと同じく
    不便だけど最低限の利便性は確保できる街という事になるけど、市の南北交通の
    幹線道路がニュータウンのメインストリートになってしまっているという致命的欠点が
    災いして今でも交通量が多く渋滞を引き起こしているので、更に交通事情を悪化させる
    要因となるスーパーや生活関連施設を整備するのは極めて困難。

  69. 250 匿名さん

    何処かのスレであった山小屋住宅地じゃないの?

  70. 251 近所をよく知る人

    ここは急坂過ぎますよ。。。
    高齢者にはきついかも。

  71. 252 周辺住民さん

    阪急は未だに山手台で儲けようと未練たらたらなのかな。
    ここは地銀の息の根を止めた正真正銘の不良債権、塩漬け土地だったいわくつきなのだから、
    強欲な小出し分譲は辞めて、儲けようなどという**な考えもきっぱり捨てて、さっさと
    全街区造成して綺麗さっぱりさっさと短期集中分譲で処分したほうがいいと思うけど

  72. 253 周辺住民さん

    阪急は未だに山手台で儲けようと未練たらたらなのかな。
    ここは地銀の息の根を止めた正真正銘の不良債権、塩漬け土地だったいわくつきなのだから、
    強欲な小出し分譲は辞めて、儲けようなどというBAKAな考えもきっぱり捨てて、さっさと
    全街区造成して綺麗さっぱりさっさと短期集中分譲で処分(損切り)したほうがいいと思うけど

  73. 254 マンコミュファンさん

    全然買うつもりないけど、また前みたいに事業中断して黄色い土や砂を露出させた荒野状態で長期塩漬け放置するのだけは勘弁してほしいですな。分譲に行き詰ったら、せめて禿げ山にした場所は責任を持って木を植えて山林に戻した上で市に寄付すべき。

  74. 255 マンコミュ

    阪急不動産が名塩でやってるフォーハンドレッドなんとかの広告を見かけるけど
    ああいうのは山手台でこそやるべきなんじゃないか?
    駅から遠い上に不便で生活施設も何にも無いなんだから、宅地の平均面積ぐらいは
    郊外平均じゃない水準にしてみるとか。

  75. 256 匿名さん

    山手台東の北部に大量に余っているあたりは、定期借地権のエリアも設定すればいい。
    もちろん定期借地権か宅地買取かは、購入者が選べるようにする。
    一部はみついけプロジェクト(ガーデンシティ舞多聞)やユートピア芦屋みたいに
    定期借地権ならではの広々とした敷地の別荘地みたいなエリアもあれば面白い。

  76. 257 256

    ちなみにみついけプロジェクトってのはこんなの
    敷地面積は700㎡以上の借地

    http://www.maitamon.jp/mitsuike_photo/0710/index.html
    http://www.maitamon.jp/

    てらいけプロジェクト
    http://www.maitamon.jp/project/teraike/index.html

  77. 258 サラリーマンさん

    山手台といっても南側と北側ではぜんぜん駅からの坂の距離や利便性が違いますよね。
    南側はなんとか飲んだ帰り等でバスやタクシーがつかまらなくてもなんとか駅から
    とぼとぼ歩いて帰れるけど、販売センターや中央公園よりも以北になってくるとまず無理!
    北のほうは、かなり不便なぶん土地の値段を割安にしないと今後の分譲は厳しいね。

    あと販売センターに最新の電動自転車を試せるように用意したほうがいいんじゃないかな。
    車の送迎やバスが無い場合でも、最新の電動自転車なら駅から平坦な道を徒歩10分歩くのと
    同じぐらいの体力消耗と時間で山手台の中央付近と山本駅の間を往復できるから積極的に
    PRすれば土地の売れ行き改善に効果がある。

  78. 259 住まいに詳しい人

    中央より上のほうのこれから造成・分譲するとこは一軒あたり月3000〜5000円ぐらいの
    必須負担(自治会費用として徴収)で運賃が無料のシャトルバス(山本-山手台の往復)でも
    走らせないと1000区画超は売れないでしょw

    マンション販売などでは、駅から遠い不便なバス便エリアの物件を売る方法として住民専用の
    シャトルバス運営はかなり採用例があるよ

    マイカー乗れなくなる老後の普段の足の心配が必要な造成地は今後厳しい。
    山削った不便な宅地売りつけて、路線バスでも儲けようなんてマッチポンプのビジネスモデルは
    もう通用しないしむしがよすぎる。どうせ阪急の電車は使うんだから、バスぐらいは運賃無しで
    回数無制限(管理費として運営費用の実費のみ負担)で乗れるようにしたほうがいい

  79. 260 匿名はん

    阪急キッチンエールの月額利用料を無料にしてみるとかw
    とにかく色々工夫しないとこの手の不便な山の斜面の造成宅地を販売するのは困難だね。
    ジェイコム強制加入もやめたほうがいい。回線やテレビは選べるようにしないと。

  80. 261 匿名はん

    阪急キッチンエールの月額利用料500円と配達料210円(3000円以下の場合)を無料にしてみるとかw
    とにかく色々工夫しないとこの手の何も無い不便な山の斜面の造成宅地を販売するのは困難だね。
    ジェイコム強制加入もやめたほうがいい。回線やテレビの市長方法は選べるようにしないと。

  81. 262 契約済みさん

    実質坪30万弱程度のの価値しかない立地の土地を、無理矢理倍額で売りつけようとしている件について

  82. 263 ヅカ

    山手台は環境、建築、都市開発に詳しいどこかの名門大学の研究室と提携してグランドデザインを見直すべきだと思います。
    バブル期に構想した開発計画のままでは、行き詰るのは目に見えています。

  83. 264 周辺住民さん

    山手台東の1丁目の建築条件無しの土地や積水も地味に売れ残って動きがありませんね。

    1丁目は山手台の宅地では最も駅に近くぎりぎり徒歩圏だけど、やっぱり坂やきつい階段がある事を
    考えると値段設定が高いと判断されているんでしょうね。
    行きはともかく帰りは実際に歩いたら20分ぐらいかかりますから、距離的には徒歩圏とは言っても
    不便で覚悟がいる立地ですもんね。1〜2割強気の値段設定なのかもしれません。

  84. 265 匿名さん

    常識的に考えて6000〜7000万出してバス便の不便な山の中腹に住みたいという人は少ないですからね。
    予算6000〜7000万なら阪急宝塚線、今津線の駅から半径500メートル以内で坂がまだ緩やかな徒歩圏の
    閑静な山の手の住宅地を選んだ方が絶対に後悔しませんからね。
    もちろん同じ値段で買える土地の面積が数割小さくなりますが、建物のプランに制約が出るほどは
    狭くならないからね。

    駅から徒歩20〜30分もかかる山の中腹の住宅街は、不便なかわりに土地が格安という事でしか
    生き残るすべは無いのに、割高な値段設定をしていは苦戦するのは当然と言える。

  85. 266 ビギナーさん
  86. 267 購入検討中さん

    去年から造成していた山手台西の新街区の分譲時期はいつ頃からでしょうか?
    駅から遠くスーパーや金融機関、病院などの生活施設も無くて不便な分、
    坪単価が割安に設定されれば、利便性はわりきって検討したいと思います。

    それにしても上の方まで造成されて緑が削られて凄いことになっていますねぇ…
    あんなに分譲できるのでしょうか?
    また塩漬けになったり完売まで20〜30年かからなければいいのですが…

  87. 268 e戸建てファンさん

    造成が完了した完成宅地に対して、行政がシビアにすぐに固定資産税が課税している場合は造成完了後にまもなく分譲開始されると思いますよ。

    http://www.livable.co.jp/rue/2/C02089004.php3
    公簿386.64m2 4,330万円(坪単価37万円)
    幹線道路沿いでクルマの音がうるさいけど、阪急が今建築条件無しで分譲している場所より価格が適正に近いから、今すぐ家が欲しい人は検討する価値があるかな・・・。
    でもこの土地って、数年前に仲介でずっと売れ残っていた物件の転がしのような?
    ただ、多くの人はしばらく様子見して、分譲が苦しくなってくる頃を待った方が吉でしょうね。
    売れ行きが芳しくないのに大量の区画を造成してしまっては、強気の販売はやめて適正価格に正さざるをえなくなってきますからね。

  88. 269 購入検討中さん

    今後の造成区域は全区画100坪以上にして独自性を出すすべきでしょう。
    もちろん分筆は禁止。

    ただでさえ山の斜面で何にもなくて不便なんだから、長期的な分譲計画は
    他に無いオンリーワンの特徴が必要です。

  89. 270 購入検討中さん

    山手台ははっきり言ってあんまり閑静じゃありません。
    街路の緑や、整った街並み、大きな公園などは確かに広告に偽り無しですが
    幹線道路を走る通り抜けの車がかなり多いので、のどかな感じではないです。
    砂利を載せたダンプやトラック、バスも走ります。

  90. 271 匿名さん

    ここは年収600万でもすめますか?

  91. 272 匿名はん

    まとまった貯金や相続資産や不動産売却代金、親の援助があってローンの借り入れ額が少ないならじゅうぶん住めるでしょう。既にリタイヤされた年金暮らしの高齢の方々も結構住んでいます。共働き世帯や二世帯住宅もあります。

    一馬力で頭金も少なくて妻が専業主婦で子供が2人いるといった家庭の場合は、かなり年収が多くないと無理なく返せるローンは組めない(=住めない)と思います。

  92. 273 匿名さん

    現在大阪市内に住んでます。いろいろな方の意見を見ていると市内よりは閑静なイメージがありましたが、どこでも問題はあるんですね! なによりも高い! ローンの支払いも厳しそうなのでしばらくは大阪にいます。 272さんご説明ありがとうございました。

  93. 274 近所をよく知る人

    273さん。
    山手台はバブル期に大規模分譲に失敗して売れ残っていた物件なので、そうそう強気の値段は続きませんよ。
    上のほうは不便でなんにもない上に徒歩不可能なバス便のエリアなので、しばらく待てば下がります。というか利便性の悪さをある程度納得出来る値段に設定しなけりゃ、あれだけ広大で多数の区画の造成地をさばけるはずがありません。

  94. 275 匿名はん

    >>273
    大阪市内のどこと比べるかにもよりますが、基本的にはそれなりに閑静だと思います。
    ただ幹線道路の通過交通量が意外に多いので、山小屋や別荘地みたいな
    静けさを期待するとがっかりするかもしれません。
    幹線道路沿いの区画はともかくとして、少し奥に入った区画ならば
    家が建ち並んだ後は、家の中であれば音は気にならなくなると思います。
    高性能のサッシを選べば、通常の車の音は聞こえないレベルまで抑える事が可能です。
    ただ、爆音で走る車やバイクが夜間など稀に通りますので、そればかりはさすがに
    聞こえてしまいます。
    できるだけ幹線道路より離れた区画を買う事がポイントでしょうか…
    山手台は欠点もありますが、見た目の良い綺麗な住宅街なので、利便性の悪さを
    受け入れる覚悟ができていて綺麗な所に住みたい方々には悪くない選択肢だと思います。

    先日まで造成していた新街区は、電線が通り夜間は街路灯も点いていますね。
    そろそろ分譲が始まるのかもしれません。

  95. 276 匿名はん

    株価見たら一目瞭然ですが実質価値の倍で売れるボーナスタイムはもう既に完全に終了しています。
    山手台の地価もすぐに2002〜2004年の仲介相場に戻るでしょう。
    買い急がず在庫がだぶついて適正価格になってから買うことを強くおすすめ致します。

    山手台は良い点や魅力も色々ありますが、駅から遠く利便性も悪いので地価は阪急宝塚線の周辺駅の一種低層住宅地の半額以下が適正です。
    検討している方々も高値掴みしないように気をつけて下さい。それでは頑張ってください。

  96. 277 匿名はん

    間違えました

    地価は阪急宝塚線の周辺駅の『駅近』の一種低層住宅地の半額が適正です。

  97. 279 近所をよく知る人

    最近は長尾山トンネルの南側まで緑をひっぺがして砂が露出し砂漠荒野状態で
    えらいことになっていますが、虚飾ミニバブルが終わり景気後退でいよいよ
    山手台が再塩漬けになる可能性が濃厚になってまいりました。
    このままのコンセプトでは100%事業が行き詰ってヤバイ事になります。

  98. 280 住まいに詳しい人

    >>278

    まだまだ間違えてますよw

    『駅近』の一種低層住宅地の半額だと坪40〜50万ぐらいになっちゃいますよ。
    ここの場合は1/4からせいぜい1/3ぐらいが適正なのではないでしょうか。

  99. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
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