分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ぽよぽよ [更新日時] 2010-09-17 13:22:11

阪急不動産が宅地分譲する宝塚市山手台に興味を持っています。でも、大阪に住んでいるので、今一つ土地勘がありません。山の手で、きれいなところというイメージはあるのですが、実際はどんな方々が住まれ、どんなふいんきの所で、教育環境的にはどうなのか、生活しやすいのか(買い物、病院施設など)等など気になります。あまりにおハイソな所だと、大手に勤めていない私たち家族なんか、浮いてしまうのではないか、と少し心配なのです。具体的にいろいろな事を教えていただければ、うれしいです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-10-14 00:49:00

[PR] 周辺の物件
グレーシアタワー南千住
バウス氷川台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判

  1. 181 匿名はん

    駅から近い老舗の閑静な住宅地は若い世帯では購入できないでしょう。

    若い世代に格安な住宅を提供するために、ニュータウン開発が必要な
    のでしょうね。

  2. 182 匿名

    同じような年齢層だと、友達もできやすいし、若い人にとっては住みよいと思います。見栄の張り合いもあるかと思いますが、古い人ばかりの中に
    ポツンと入るのは結構不安なもの。古い人というのは結構新しい人にとっては煩い存在ですしね。
    古い住宅地は駅からも便利で高額すぎるので、若い世代には手がでません。
    それだけではなく、昔ながらで道も細く古い人が多いのは決して住みよいとはいえないから、買わないのではないでしょうか。

  3. 183 匿名さん

    彩都や箕面森町が売れているのを見ると、過去の失敗例を踏まえずに未だに山を切り開いたニュータウンに飛びつく人が多いようですね。

    ニュータウンの最大の欠点は朽ち果てるという事です。駅に近い市街地や住宅地は永久に再開発、再生され続けますが、山を切り開いたニュータウンは埋まってから10〜20年がピークで、そこからは衰退の一途でオールドタウン化したまま再生されずに朽ちていきます。

    唯一の例外は日本のニュータウンの象徴である千里中央を中心とした千里ニュータウンです。千里は極端に生活利便性と都心へのアクセスや交通の便が良いので、再生され続けますし人口減少の時代においても需要が無くなる事はないでしょう。しかし千里はニュータウンの代表格でありながら、都心から10kmという近さと極端な利便性の良さという要素を持ち合わせた例外中の例外で、他のニュータウンに当てはめることは出来ません。

  4. 184 匿名さん

    私の中では、山手台って、
    「乗り換え無しの一本で大阪に出れて、街は綺麗で環境も良くて、
    公立小中学校のレベルも良いそうですし、
    歩道で学校まで行けて、子供の同年代のお友達も沢山いて・・・。」
    という感じです。

    阪急宝塚本線ですから、
    川西のニュータウンや彩都や箕面森町とは全然違うと思っています。

    駅までバス、というのは、「バスがあるのは良い事」と捉えています。
    古くて道の細い住宅地など、
    家の近くまでバスが無いという地域も多いですよね。
    バスが走っていると言うのは良いことと考えています。

  5. 185 匿名さん

    >>184
    >乗り換え無しの一本で大阪に出れて

    バスに乗る段階でアウトじゃん。

  6. 186 匿名さん

    >>184
    確かに。本線なので彩都や能勢電鉄沿線の物件とは鉄道事情は
    大きく違いますね。大阪(梅田)には300円以内の運賃で行けますし。
    個人的には、彩都よりは山手台(茨木ではなく宝塚の)のほうが
    良いかなと思います。モノレールだけど徒歩圏の彩都、本線だけど
    バス便で坂の山手台。判断は人それぞれでしょうけど。

    ところで184さんは山手台にされたんですか?

  7. 187 匿名さん

    バスに乗る時点でアウト、という方には向いていないですよ。
    山手台東、西の下の方(中学校近辺)ならまだしも、
    現在分譲中のところはバス圏ですからね。

    因みに我が家は山手台で検討中です。
    現在阪急が分譲中のところにするか、
    以前に阪急が分譲したところで、仲介で売りに出ている土地にするか、
    はたまた家付きの中古物件にするか、迷っています。

    ただ、南向きで眺望がある所が良いので、それ以外の向きは候補外です。
    せっかく山の手に行くのですから、眺望と日当たりは外せない条件です。
    次の新規分譲はいつごろになるんでしょうかね。

  8. 188 匿名さん

    山手台と中山台の間の谷に吊り橋歩道かけたらええのにね。
    http://www.yado.co.jp/hasi/miyazaki/teruha/teruha.htm
    こういう感じの橋。山手台小−東高校間だと150メートル弱ぐらい。
    歩道が出来たら、山を降りずとも徒歩でいちおう最低限のインフラ
    (スーパー、銀行、郵便局、交番)は利用できるから、少しは
    利便性が増して宅地の売れ行きもよくなりそうなもの。
    東高生は山手台から、歩いて通学できるようになるし。
    公園とか緑地とか人口池とかループ歩道橋とか、その手の体裁を
    整えるのに金かけるよりは、実利があって効果ありそうだけどね。
    因みに上記の照葉大吊橋は長さ250メートルですが、建築費は
    1984年の着工で約1億2000万円だったそうです。意外と安い。
    http://miyazaki.daa.jp/aya/

  9. 189 匿名はん

    これ、よさそう!!!
    阪急さん、どう???
    まだまだ分譲は続くんだから、やって損は無いのでは??

  10. 190 匿名

    歩道の橋をつけるには両学校の敷地外周を使う事に関する折衝と、高圧線とバッティングしないように工夫する必要がありますね。山手台がわに中山台がわには無いものを1つばかり用意して、双方がメリットを享受できるようにすれば反対も少なく可能性はあるかもしれません。

  11. 191 匿名はん

    中間あたりに橋はあったほうが便利ですよね。
    現状は一番上まで登らないと行き来できませんから。

    阪神電気鉄道の「宝塚山手台レジデンス」がもうすぐ出るようですね。
    http://www.hanshin.co.jp/company/press/pdf/20071128-1.pdf

  12. 192 匿名さん

    阪神の宝塚山手台レジデンスは、阪神も参画している芦屋浜のコートヴェール芦屋の建売と同じような感じの物件ですね。
    http://www.cv-ashiya.jp/town/index.html
    海と山の違いはありますが、駅からバス数分圏、200㎡以上の土地に130〜150㎡の建物で、緑地協定が色々あってと。

    山手台が電線地中化街区つくらないのは、それをするとただでさえ威圧的な高圧線がますます目立つからかな?

  13. 193 ご近所さん

    電線類の地中化(共同溝)は、景観向上には効果がありますが
    完全地中化してしまうと、住宅街など建替えサイクルが短い所は
    保守が厄介だし金食い虫なんですね。

    住宅街で最も景観向上とメンテナンス面でのバランスがいいのは
    共同溝を設置して照明柱(街路灯共同柱)から引込線を配線する
    ソフト地中化ですよ。

    阪急さんも検討してみては?

  14. 194 いつか買いたいさん

    電線地中埋設はお金が掛かりますが、
    インフラなので、工事などは全て関西電力持ちです。
    住民にメリットはあっても、デメリットは何も無いと思います。
    ヨーロッパに行って町並みに感動するのは、電柱が地中埋設だからです。
    沢山の国でごく当たり前に行われている事なのに、
    日本はまだまだですね。
    日本でももっと普及すれば、
    山手台のような綺麗な町並みがもっと増えるのに、と思います。

  15. 195 匿名さん

    ん? 山手台の今の分譲地は電柱ありますよね?

    194さんが言ってるのは山手台西のこと?

  16. 196 ご近所さん

    >>194
    >ヨーロッパに行って町並みに感動するのは、電柱が地中埋設だからです。
    ちょっと恥ずかしいね。

  17. 197 周辺住民さん

    どうせこれから数年かけての分譲は苦戦が予想されているんだから、
    山手台のこれから造成する地域は計画戸数を大幅に減らしてください。
    区画割は最低100坪とか大きくして、一戸あたりの敷地を広くとってください。

    既にふもとの渋滞がひどいし、メイン道路の交通量も多いしキャパは
    かつかつです。計画戸数を減らさないと、とんでもない事になります。

    区画を大きくすれば、交通量増加も(予定よりは)若干抑制できて
    山を削って失われた緑も少しは広い庭によって蘇って一石二鳥。

  18. 198 匿名さん

    山手台、そろそろ売れ行きが超鈍化してヤバクなってきた?

  19. 199 匿名はん

    >関西で宅地分譲をやめるといっていた阪急が宅地分譲を再開!
    http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/19680.html

    >【2004年5月25日】
    >阪急、宝塚・山手台の開発再開へ──来期にも宅地分譲

    > 阪急不動産は山手台ニュータウン(兵庫県宝塚市)での宅地開発を再開する。
    >共同で事業を始めた旧幸福銀行グループの経営破たんで開発が頓挫していたが、
    >相手方の持ち分を買い取り、このほど地元自治体と再開に向けた協議を始めた。
    >阪急では2006年3月期中の宅地分譲再開を目指して今夏にも事業に着手したい考えだ。
    > 阪急宝塚線山本駅北側の丘陵地にある山手台ニュータウンは、1986年から
    阪急不動産など阪急電鉄グループと旧幸福銀行グループの幸和不動産が共同で
    >開発を始めた。約188ヘクタールに戸建て集合住宅合わせて3200戸強を造成
    >する計画だった。
    > しかし、600戸程度の分譲が進んだ99年8月、幸福銀行の経営破たんに伴い
    >幸和不動産が破産宣告を受け事業は中断。計画地は阪急と幸和不動産の共有で、
    >それぞれの所有地を明確に区分できなかったため、約120ヘクタールの未造成地
    >は放置されていた。
    > 幸和不動産の管財人が資産処理のため持ち分を競売にかけたが、02年8月まで
    >3回の競売ではいずれも落札者がいなかった。このため、阪急不動産は03年4月に
    >3回目の最低落札価格37億円を下回る価格で旧幸和不動産の持ち分を一括して
    >買い取った。

    ↑この記事見たらわかるけど、幸福銀行が破綻した後、**みたいに安い値段
    (軽く宅地1000区画以上相当の面積で37億)でも、どこの業者も見向きもせず
    入札しなかったような不人気の土地です。阪急は更に安い値段で幸福銀行の持分を
    買い取っています。つまり一戸あたりの土地の値段は殆どタダみたいなもんです。
    メインの造成、幹線道路・学校・下水道・電気・公園など宅地開発の総費用の
    7割(そのうちデベロッパー負担の割合はケースバイケースですが)を占めると
    言われる巨額のインフラ整備は、既にバブル期に完了していましたから、阪急が
    事業再開後に投資しているのは、それらの支線の整備、街区内の造成・整地、
    擁壁工事、テレビCM、カラー広告などです。

    もともとの土地の値段はタダみたいな不便な山で、造成費用分とインフラ整備分
    ぐらいしか宅地の価値が無いような立地ですから、高値掴みしないよう、適正価格を
    見極めて買いましょう! 企業のバブル期の赤字やツケを、これから分譲地を
    購入する人間が負担する理由なんてありませんよ! 山手台の今現在の坪単価は、
    立地を勘案すると20〜25%ほど意味不明なプレミアムをのせていると思われます。
    あわてて買って、2〜3年で相場が急激に下がって損をしたなんて事がないように
    皆さんもじゅうぶん気をつけて下さい

  20. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    阪急不動産株式会社 最新の検討スレへ

[PR] 周辺の物件
サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目
カーサソサエティ本駒込
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載