分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?」についてご紹介しています。
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ぽよぽよ [更新日時] 2010-09-17 13:22:11

阪急不動産が宅地分譲する宝塚市山手台に興味を持っています。でも、大阪に住んでいるので、今一つ土地勘がありません。山の手で、きれいなところというイメージはあるのですが、実際はどんな方々が住まれ、どんなふいんきの所で、教育環境的にはどうなのか、生活しやすいのか(買い物、病院施設など)等など気になります。あまりにおハイソな所だと、大手に勤めていない私たち家族なんか、浮いてしまうのではないか、と少し心配なのです。具体的にいろいろな事を教えていただければ、うれしいです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-10-14 00:49:00

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阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判

  1. 151 ご近所さん

    大阪圏全域にCM、広告を打って広域から土地勘、相場勘の無い見学者を
    広域から呼び寄せ、鴨を割高な坪価格で口説き落とそうとする作戦が見て取れる。
    しかし関西では鴨の絶対数は減少傾向にある。
    個人的な予想では、来月から正式に売り出す新街区は前回よりかなりの
    苦戦をするのではないかと思う。
    もちろん建売やハウスメーカーの建築条件付売建は除く。
    建築条件無しの区画についての話。

  2. 152 匿名さん

    発展が約束された街!便利になる便利になる!と山を切り崩すデベの
    営業に皆騙され続け、気がつけば山の斜面に住宅が建っているだけの
    場所になってましたって従来通りのパターンになるのは確実だね。
    将来は空家と荒野もどきの空地だらけになる。

  3. 153 匿名さん

    山手台西が売り出されていたころから、
    山手台の雰囲気がよくて何年も見てきましたが、
    山手台東のはどうも崖淵で不安を感じました。
    隣の中山五月台などと比べても
    値段がどうしても適正価格とも思えず
    別の所を購入することにしました。

  4. 154 マンコミュファンさん

    >別の所を購入することにしました。

    それが正解です。

    最近は中山台(五月台や桜台、中山台)の中古住宅や土地も山手台の
    ボッタ○リ分譲価格に便乗して、かなり強気の値段をつけている売主が
    多いように見えます。山手台と比べるとインフラや商業施設、公共施設、
    学校はいくぶん充実していますが、そうはいっても基本的には駅に出るにも
    一苦労のとてつもなく不便な山の中腹ですからね。
    http://www5b.biglobe.ne.jp/~ho-mu/ho-mu.htm
    少し前は土地350〜600㎡、建物200㎡クラスの大きな中古住宅(築15年〜)
    でも4000〜6000万ぐらいが相場でしたが、最近は人口も減少傾向で住宅が
    余っているにも関わらず9000万とか1億とか相当強欲な値段で出している
    売主が多いです。まぁ引っかかるお**さんは殆どいないでしょうけど…。

    山手台にせよ中山台にせよ、駅徒歩圏(実測8分以内)の一種低層のおよそ
    半値ぐらいが、土地の適性な坪単価ではないかと思います。現在の山手台は
    新しい家ばかりなので確かに雰囲気は綺麗ですが、15年とか30年とか長い
    スパンで見ると値上がりどころか確実に資産価値が低下していくと思われます。

  5. 155 ビギナーさん

    今売り出されている4-2は、住所が兵庫県宝塚市切畑字長尾山7-1044になっていましたが、山手台東って住所じゃないんですか?

  6. 156 匿名さん

    宅地造成が完了して家が建てられる=人が住める状態になってから住所が「山手
    台東○丁目」変わるはず。今までの工区もおそらく同じ。個人的に旧字の住所を
    残したほうが味があるとは思うが・・・まぁ無理だろう。

  7. 157 匿名さん

    山手台は環境負荷を過大にかけて今の時代に不要な乱開発によって成立するんだ
    から、阪急不動産はこれから入ってくる新住民にせめてマイカー利用を可能な限
    り控えて周辺への環境負荷を抑える暮らしを啓蒙、推奨しろよ。山破壊して「環
    境や植樹帯や花を大事にしましょう」なんてぬけぬけと言っておきながら、車何
    台もとめられるボックスガレージ付きで分譲して排ガス出しまくる車使いまくり
    生活を暗に助長、推奨する二枚舌は勘弁。

    今でも山と平地の往来交通量が多く旧176号線もパンクしているのに、これ以上
    増えたら麓の交差点や週末やラッシュ時の渋滞は間違いなく醜い事になる。

    http://www.haseko-hub.co.jp/kansai/sinki/ery302/location/index.html
    こういうのもありだ。
    関西でも、芦屋や宝塚、岡本の一部でこういう独自バスや自治体バスの運営の動
    きがある。山手台も車を減らして地域に貢献して環境負荷を下げる為に阪急主導
    でやれよ。復興住宅もあるわけで老人もいるんだからな。あらかじめ不便な山の
    中の宅地を販売しておき、阪急バス、阪急タクシーで一生搾りとるマッチポンプ
    構造は完全に時代遅れだぞ。

  8. 158 近所をよく知る人

    ウェブサイトに会員優先分譲だった場所から3区画が出ていますね。
    一般分譲がやっとはじまる模様です。
    4−2工区は静かな家を希望して幹線道路から離れた区画を選ぶと
    高圧線に近くなり、高圧線から離れた区画を選ぶと幹線道路に近く
    うるさくなるスパイラル。

  9. 159 ご近所さん

    山手台は物凄い勢いで北のほうも造成しているけど、本当に予定通り全部売れて埋まるんやろか?

    正直かなり厳しいような・・・ また以前のような荒野もどきにならない事を祈るが・・・

    とにかく早急に緑地面積を回復させてくれ。

    関係ないが
    http://www.ur-net.go.jp/nagomilife/takuchi/info_najio.html
    ナシオンって山手台と雰囲気がそっくりだね(オブジェとか街路とか公園とか)
    なにげにナシオンのほうが鉄道利便性(JR徒歩圏で大阪に速い)は高いけど。

  10. 160 sage

    私も開発地域を全部売り切るのは厳しいというか
    冷静に判断すると不可能だと思います。
    阪急不動産もその事は本当はじゅうぶん理解していて
    数年後には敷地の広い定期借地権(しばらくしてから
    内密に契約者に安価な特別価格で買取を持ちかける)
    などを予定しているのでは?
    http://tochi.mlit.go.jp/tosinouti-katuyou/utukusii/type2/ashiya/index....
    こういうの。

  11. 161 物件比較中さん

    コモンステージ逆瀬川は、かなりの高額物件だけど結構売れているようだね。やはり駅近山手と駅遠もろ山では引き合いが雲泥の差。

  12. 162 匿名さん

    今日4−2宅地販売開始のごっつい広告入っていましたね。
    うちは近隣ですがどのぐらいの範囲に広告入れてるんでしょう?
    なんとなくですが、山手台は土地勘のある近隣の人間よりも
    大阪などの便利な市街地に住んでいて、郊外の綺麗な住宅地に
    漠然と憧れている層を主なターゲットにしているような…。

  13. 163 周辺住民さん

    そうでしょうね。そして以前住んでいた所と比べてあまりの不便さに
    「こんなはずじゃなかった…」と耐え切れなくなった一部の人が出て行くと。
    不便さに慣れて不便だと感じなくなり、それが普通になって順応する人も
    もちろんいますけどね。

    資産価値等は考えずに綺麗な街並みが気に入って、損得考えずに
    住むんだという人は悪く無い住宅地だと思う。20年後、30年後出て行く時に
    売る事になればまず損をする。もう昔のような土地神話、高度成長は
    日本ではありえない。はっきりいって大規模なニュータウンは分譲終了後
    かなりの年数がたっても中古や土地の仲介物件が常にいくらか出ている
    回転寿司状態が続くので、売り手にとっては極めて不利な市場となる。

    宅地として資産価値が高いのは、良好な土地が滅多に出ない駅近の希少性が
    ある場所のみ。日本国土は殆ど山なわけで、山を切り開いた大規模な
    ニュータウンは残念ながら希少性が低いと言わざるを得ない。

  14. 164 地元不動産業者さん

    先週ぐらい土地・仲介物件で山手台東2丁目のボックスガレージ付南西角地
    が坪単価48万円(約230平米で3380万)で出ていましたよ。最終バブルで少し高くなっていましたが、徐々に以前の適性相場に戻りつつある動きが出始めたのかもしれませんね。これから数年の動向としましては、バス圏で45万ぐらいをめぐる攻防が目安でしょうか。

  15. 165 匿名さん

    最近分譲が始まった新しい街区なんだけど、なんであんなどまん前に
    ケータイのタワー基地局おったてるかな。ドン引きですわ。
    山に家買って住むって人は不便さを一生我慢してまで、色々な環境は
    妥協したくないって事なんだと思うんだけど・・・
    一生目の前に基地局があったら気分も滅入るし後悔確定でしょ。
    高圧線は最低100メートル、基地局は最低300メートルは住宅地から
    離れていないと、普通の人は買わない。

  16. 166 社宅住まいさん

    http://www.mbs.jp/voice/special/200705/30_8231.shtml
    これは清和台の話だけど、安全だと思っていても後から基地局が
    いきなり出来る場合もあるから大変ですね。

  17. 167 山手台

    なんで山手台でベンツの受注会? いよいよ阪急不動産も狂ったか?
    ただでさえダンプや往来のマイカーでうるさくて環境悪化しているのに、
    これ以上に郊外クルマ文化やモータリゼーションを煽って環境悪化、
    大気汚染、騒音増大、地球温暖化を助長するつもりか?
    正気の沙汰とは思えない。
    電動自転車のプロモーションならまだ分かるが…

    まぁ山削っといて自然環境を重視なんていっている会社だから、こんな
    愚行は当たり前といえば当たり前なのかもしれんが。

  18. 168 物件比較中さん

    山手台、すごい言われようですね〜。
    最近日本に帰国してきた者で家を探していますが、
    山手台はまぁまぁ良い所かなと思っていますよ。
    私は個人的には、家なんて家族の状況と共に住み替えていく物と思っています。
    子供が小さい時は駅前の小さめのお家に住んでセマセマ感じるより、
    開放感のある広めの所にのびのび住みたいです。
    駅前に住んでても、どうせ車は持つんだから・・・。
    将来子供が出て行って、広い家が必要無くなったり、坂が辛くなってきたら、
    平地のマンションかどこかに移ればいいじゃないですか?
    もっと流動的で良いんじゃないでしょ〜かね?
    しかも、お金かけて建てたお家が多いようなので、
    築浅の中古物件はねらい目だと思っています。
    どうでしょう?私のような意見。

  19. 169 周辺住民さん

    永住とか重く考えずに、子育ての時期や元気なうちは開放感があって見晴らしが
    良くて街並みが新しい所に住みたいなぁ〜という人には悪く無いと思います。

    ただ場所によって静けさや日照等は大分異なりますから、そのあたりは後悔しな
    いように入念に調べたほうがいいかも。これは山手台に限りませんが、山の上が
    必ずしも静かで環境がいいとは限らないです。道路の幅員が広い大規模な新興住
    宅地にありがちですが、鼻息の荒い登りのクルマがひっきりなしにウルサイ音で
    排ガスを出しながら走っている道路沿いの場所もありますし、バスやトラックな
    どが朝から晩まで頻繁に通っていたり、夜中に頻繁に若者の車がアイドリングし
    ていたりと全然閑静じゃないアンラッキーなケースもあります。

    また、家を売って出て行く人の意見も参考にする為に一応耳に入れたほうがいい
    と思います。ネガティブな意見のほうが住宅選びの参考になるケースもあります
    からね。これから人口が減る時代という事で、山の上の住宅地は資産価値は下が
    る事を前提に、それでも一定の時期を気持ち良く過ごせればいいんだと覚悟して
    買われるべきです。

    中古物件はまだ少なめですが、もう少しすると増えていくでしょうね。掘り出し
    物が潤沢に出てくるまでは、あと数年ほどの時間が必要かもしれません。

  20. 170 匿名さん

    >>168
    そうですね。住み替えていく人が、子育てや元気なうちに
    広広のびのび過ごす場所としては悪くないと思います。
    でも生活インフラが極めて軟弱で、徒歩圏がかなり不便なのも
    また事実ですから、ある程度は覚悟しておくべきかも。

    中古市場は築十年を超える程度の物件が増え始める時期になると
    かなりお買い得になりそう。

    新規分譲地の抽選とか受付のシステムは、デベロッパーが定価で
    売らんが為の典型的な手法ですが、不便な場所ですからシビアに
    交渉しないと損ですよ。最初の表示価格には、当然値引きしても
    じゅうぶんな利益が出るようにかなり上乗せされていますから。

  21. 171 匿名はん

    抽選で売れ残れば先着順で売り出されますし、売れなければ半年も
    すれば値段が下がってくるでしょう。

    それでも欲しいと思う人は買うのでしょうね。

    まぁ、抽選で完売できるかがお楽しみですね。

  22. 172 匿名はん

    街並みは新興住宅地らしく小奇麗に見せているが、高圧線に囲まれて山に挟まれた立地だしメインストリートがダンプ街道で市の南北を結ぶ幹線にもなっているので、お世辞にも住環境が良いとは言えない。宝塚市内でも、もっと静かで環境の良い場所がいくらでもあるので、正直あまりお奨めできない。

  23. 173 ビギナーさん

    宝塚市内でもっと静かで、環境のいいところってどんなところがありますか?
    値段も同じくらいで・・・

  24. 174 匿名さん

    >>173
    雲雀丘花屋敷や売布神社の徒歩8分以内圏の一種低層なんてどう?
    根気よく待てば出てくるよ。
    今津線沿線なら武庫山とか千種とか寿楽荘とか宝梅とか。
    山手台と同じ坪単価じゃ無理だけど、少し面積我慢すれば
    同じ予算でも買えるはず。

  25. 175 物件比較中さん

    雲雀丘花屋敷の坂は尋常じゃないですよね?自転車は絶対に乗れませんし、降りてくる車も相当スピードが出てるような気がして怖いです。昔はお屋敷街だったみたいですが、今はどこも45坪くらいで切り売りしていて良い町並みだとは思いません。仲介屋にとっては45坪が一番利益が出る大きさだと聞きました。近い将来にはチープな街並みになりそうな気がしてなりませんが・・・。

  26. 176 匿名さん

    好みは人それぞれですが、雲雀丘は山手台の幹線道路のように砂利をつんだダンプが頻繁に走っているような事はないですよ。今もって関西では一番美しい(阪神間より地震のダメージは少なかったので、古いモダニズム建築と屋敷林が最も残っている地域)街並みのひとつです。区画整然として、道路が直線的で広く、歩道や大きな公園が整備され、わかりやすく整った街並みがいわゆる大規模ニュータウンの特徴ですが、雲雀丘はそれとは正反対の落ち着いた街並みですので、ニュータウンが好きな人には全く向かないと思います。
    http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/le_html/kouhou/k_wmv/hibari/index....
    http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/le_html/kouhou/k_wmv/hibari.wmv
    坂は確かに山手台より遥かにきついですね。自転車は電動サイクルでもないと厳しいでしょう。万願寺のほうに上がっていく広いメイン道路を除くと、殆どが生活道路で幅員も狭く蛇行していて迷路状態(だからこその独特の景観ですが)なので、車はスピード出せないです。駅まで遠いけど急勾配の坂はない山手台、坂は相当きついけど駅までの距離は近く徒歩でJR阪急の2線利用できる雲雀丘となると思います。雲雀丘の高齢者や年配の方は、行きは歩いても帰りはタクシーという選択も多いようです。阪急を使った通勤に関しては、ラッシュ時はなかなか座れない山本、始発の普通を使えばラッシュ時でも座れる雲雀になると思います。急行で座って通勤を重視するなら、中山、売布、清荒神の界隈で探したほうがいいかも。少し離れますが、仁川の山手も風情があっておすすめです。清荒神の徒歩圏山手で積水ハウスが20戸ぐらいの造成中ですし、中山も中筋山手で180戸ほど造成中しています。それらの動向や価格も踏まえて山手台も検討されてはいかがでしょうか?

  27. 177 匿名さん

    >>175
    >近い将来にはチープな街並みになりそうな気がしてなりませんが・・・。

    さすがにそこまでは行かんでしょう。
    あなたが言っている「自転車では無理」の発想で推してしるべしです。
    自転車に乗ることはおろか下手したら電車に乗る必要もあまりない人が
    かなりいらっしゃいますよ。

  28. 178 ビギナーさん

    雲雀丘はステイタスもありチープな街になるとは思いませんが、
    私は雲雀丘狭い道幅と崖のような急な坂は、怖くて住む気になれません。

  29. 179 匿名はん

    >>177
    雲雀丘界隈の坂道は趣味の自転車は、むしろなかなか楽しめる所ですよ(笑)
    ただやはりスポーツ用ではない生活用のママチャリ、シティサイクルには厳しい地形ですね。

    >>175
    大きなお屋敷の分筆やマンション化の問題は、古くからある邸宅街ではどこも切実な問題に
    なっていますよね。近所が分筆されて小さい敷地の家が建ったり、賃貸アパートが建ったり、
    宅地のマンション化などに伴う街並みの変化が何よりも許せない場合、あらかじめ協定や
    地区計画などで分筆を禁止している新興住宅地しか選択肢は無いと思います。

    逆瀬台、ゆずり葉台、桜台、五月台、山手台など新興住宅地は、もともとマンションや
    URの賃貸用に用意された中高層のエリアは除くと賃貸アパートや集合住宅、ミニ戸が
    全く存在しない所が多いですね。ただ古い住宅地でも、地区計画を最近設定してこれ以上
    の分筆は防ぐような動きはあります。例えば雲雀丘の場合200㎡規制が設定された場所は
    今後200〜400㎡の敷地を二分割する事はできなくなり、売買されても大きさが維持されます。
    http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/sub_file/01070102000000-tikukeikak...

  30. 180 大手企業サラリーマンさん

    山手台に限りませんが、一般的に同じような年齢層が多い大都市郊外の新興住宅地は微妙な中流(中上流)意識、選民意識を持った勘違いした方々が多く見栄の張り合いになりがちでギスギスしています。落ち着いて暮らしたい人には、必ずしも過ごしやすくはありません。

    一番暮らしやすいのは、駅から近い老舗の閑静な住宅地でなおかつ年齢層の幅が広く高齢者、年金受給者も多くいて、なおかつ若い世帯も流入している所です。

  31. 181 匿名はん

    駅から近い老舗の閑静な住宅地は若い世帯では購入できないでしょう。

    若い世代に格安な住宅を提供するために、ニュータウン開発が必要な
    のでしょうね。

  32. 182 匿名

    同じような年齢層だと、友達もできやすいし、若い人にとっては住みよいと思います。見栄の張り合いもあるかと思いますが、古い人ばかりの中に
    ポツンと入るのは結構不安なもの。古い人というのは結構新しい人にとっては煩い存在ですしね。
    古い住宅地は駅からも便利で高額すぎるので、若い世代には手がでません。
    それだけではなく、昔ながらで道も細く古い人が多いのは決して住みよいとはいえないから、買わないのではないでしょうか。

  33. 183 匿名さん

    彩都や箕面森町が売れているのを見ると、過去の失敗例を踏まえずに未だに山を切り開いたニュータウンに飛びつく人が多いようですね。

    ニュータウンの最大の欠点は朽ち果てるという事です。駅に近い市街地や住宅地は永久に再開発、再生され続けますが、山を切り開いたニュータウンは埋まってから10〜20年がピークで、そこからは衰退の一途でオールドタウン化したまま再生されずに朽ちていきます。

    唯一の例外は日本のニュータウンの象徴である千里中央を中心とした千里ニュータウンです。千里は極端に生活利便性と都心へのアクセスや交通の便が良いので、再生され続けますし人口減少の時代においても需要が無くなる事はないでしょう。しかし千里はニュータウンの代表格でありながら、都心から10kmという近さと極端な利便性の良さという要素を持ち合わせた例外中の例外で、他のニュータウンに当てはめることは出来ません。

  34. 184 匿名さん

    私の中では、山手台って、
    「乗り換え無しの一本で大阪に出れて、街は綺麗で環境も良くて、
    公立小中学校のレベルも良いそうですし、
    歩道で学校まで行けて、子供の同年代のお友達も沢山いて・・・。」
    という感じです。

    阪急宝塚本線ですから、
    川西のニュータウンや彩都や箕面森町とは全然違うと思っています。

    駅までバス、というのは、「バスがあるのは良い事」と捉えています。
    古くて道の細い住宅地など、
    家の近くまでバスが無いという地域も多いですよね。
    バスが走っていると言うのは良いことと考えています。

  35. 185 匿名さん

    >>184
    >乗り換え無しの一本で大阪に出れて

    バスに乗る段階でアウトじゃん。

  36. 186 匿名さん

    >>184
    確かに。本線なので彩都や能勢電鉄沿線の物件とは鉄道事情は
    大きく違いますね。大阪(梅田)には300円以内の運賃で行けますし。
    個人的には、彩都よりは山手台(茨木ではなく宝塚の)のほうが
    良いかなと思います。モノレールだけど徒歩圏の彩都、本線だけど
    バス便で坂の山手台。判断は人それぞれでしょうけど。

    ところで184さんは山手台にされたんですか?

  37. 187 匿名さん

    バスに乗る時点でアウト、という方には向いていないですよ。
    山手台東、西の下の方(中学校近辺)ならまだしも、
    現在分譲中のところはバス圏ですからね。

    因みに我が家は山手台で検討中です。
    現在阪急が分譲中のところにするか、
    以前に阪急が分譲したところで、仲介で売りに出ている土地にするか、
    はたまた家付きの中古物件にするか、迷っています。

    ただ、南向きで眺望がある所が良いので、それ以外の向きは候補外です。
    せっかく山の手に行くのですから、眺望と日当たりは外せない条件です。
    次の新規分譲はいつごろになるんでしょうかね。

  38. 188 匿名さん

    山手台と中山台の間の谷に吊り橋歩道かけたらええのにね。
    http://www.yado.co.jp/hasi/miyazaki/teruha/teruha.htm
    こういう感じの橋。山手台小−東高校間だと150メートル弱ぐらい。
    歩道が出来たら、山を降りずとも徒歩でいちおう最低限のインフラ
    (スーパー、銀行、郵便局、交番)は利用できるから、少しは
    利便性が増して宅地の売れ行きもよくなりそうなもの。
    東高生は山手台から、歩いて通学できるようになるし。
    公園とか緑地とか人口池とかループ歩道橋とか、その手の体裁を
    整えるのに金かけるよりは、実利があって効果ありそうだけどね。
    因みに上記の照葉大吊橋は長さ250メートルですが、建築費は
    1984年の着工で約1億2000万円だったそうです。意外と安い。
    http://miyazaki.daa.jp/aya/

  39. 189 匿名はん

    これ、よさそう!!!
    阪急さん、どう???
    まだまだ分譲は続くんだから、やって損は無いのでは??

  40. 190 匿名

    歩道の橋をつけるには両学校の敷地外周を使う事に関する折衝と、高圧線とバッティングしないように工夫する必要がありますね。山手台がわに中山台がわには無いものを1つばかり用意して、双方がメリットを享受できるようにすれば反対も少なく可能性はあるかもしれません。

  41. 191 匿名はん

    中間あたりに橋はあったほうが便利ですよね。
    現状は一番上まで登らないと行き来できませんから。

    阪神電気鉄道の「宝塚山手台レジデンス」がもうすぐ出るようですね。
    http://www.hanshin.co.jp/company/press/pdf/20071128-1.pdf

  42. 192 匿名さん

    阪神の宝塚山手台レジデンスは、阪神も参画している芦屋浜のコートヴェール芦屋の建売と同じような感じの物件ですね。
    http://www.cv-ashiya.jp/town/index.html
    海と山の違いはありますが、駅からバス数分圏、200㎡以上の土地に130〜150㎡の建物で、緑地協定が色々あってと。

    山手台が電線地中化街区つくらないのは、それをするとただでさえ威圧的な高圧線がますます目立つからかな?

  43. 193 ご近所さん

    電線類の地中化(共同溝)は、景観向上には効果がありますが
    完全地中化してしまうと、住宅街など建替えサイクルが短い所は
    保守が厄介だし金食い虫なんですね。

    住宅街で最も景観向上とメンテナンス面でのバランスがいいのは
    共同溝を設置して照明柱(街路灯共同柱)から引込線を配線する
    ソフト地中化ですよ。

    阪急さんも検討してみては?

  44. 194 いつか買いたいさん

    電線地中埋設はお金が掛かりますが、
    インフラなので、工事などは全て関西電力持ちです。
    住民にメリットはあっても、デメリットは何も無いと思います。
    ヨーロッパに行って町並みに感動するのは、電柱が地中埋設だからです。
    沢山の国でごく当たり前に行われている事なのに、
    日本はまだまだですね。
    日本でももっと普及すれば、
    山手台のような綺麗な町並みがもっと増えるのに、と思います。

  45. 195 匿名さん

    ん? 山手台の今の分譲地は電柱ありますよね?

    194さんが言ってるのは山手台西のこと?

  46. 196 ご近所さん

    >>194
    >ヨーロッパに行って町並みに感動するのは、電柱が地中埋設だからです。
    ちょっと恥ずかしいね。

  47. 197 周辺住民さん

    どうせこれから数年かけての分譲は苦戦が予想されているんだから、
    山手台のこれから造成する地域は計画戸数を大幅に減らしてください。
    区画割は最低100坪とか大きくして、一戸あたりの敷地を広くとってください。

    既にふもとの渋滞がひどいし、メイン道路の交通量も多いしキャパは
    かつかつです。計画戸数を減らさないと、とんでもない事になります。

    区画を大きくすれば、交通量増加も(予定よりは)若干抑制できて
    山を削って失われた緑も少しは広い庭によって蘇って一石二鳥。

  48. 198 匿名さん

    山手台、そろそろ売れ行きが超鈍化してヤバクなってきた?

  49. 199 匿名はん

    >関西で宅地分譲をやめるといっていた阪急が宅地分譲を再開!
    http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/19680.html

    >【2004年5月25日】
    >阪急、宝塚・山手台の開発再開へ──来期にも宅地分譲

    > 阪急不動産は山手台ニュータウン(兵庫県宝塚市)での宅地開発を再開する。
    >共同で事業を始めた旧幸福銀行グループの経営破たんで開発が頓挫していたが、
    >相手方の持ち分を買い取り、このほど地元自治体と再開に向けた協議を始めた。
    >阪急では2006年3月期中の宅地分譲再開を目指して今夏にも事業に着手したい考えだ。
    > 阪急宝塚線山本駅北側の丘陵地にある山手台ニュータウンは、1986年から
    阪急不動産など阪急電鉄グループと旧幸福銀行グループの幸和不動産が共同で
    >開発を始めた。約188ヘクタールに戸建て集合住宅合わせて3200戸強を造成
    >する計画だった。
    > しかし、600戸程度の分譲が進んだ99年8月、幸福銀行の経営破たんに伴い
    >幸和不動産が破産宣告を受け事業は中断。計画地は阪急と幸和不動産の共有で、
    >それぞれの所有地を明確に区分できなかったため、約120ヘクタールの未造成地
    >は放置されていた。
    > 幸和不動産の管財人が資産処理のため持ち分を競売にかけたが、02年8月まで
    >3回の競売ではいずれも落札者がいなかった。このため、阪急不動産は03年4月に
    >3回目の最低落札価格37億円を下回る価格で旧幸和不動産の持ち分を一括して
    >買い取った。

    ↑この記事見たらわかるけど、幸福銀行が破綻した後、**みたいに安い値段
    (軽く宅地1000区画以上相当の面積で37億)でも、どこの業者も見向きもせず
    入札しなかったような不人気の土地です。阪急は更に安い値段で幸福銀行の持分を
    買い取っています。つまり一戸あたりの土地の値段は殆どタダみたいなもんです。
    メインの造成、幹線道路・学校・下水道・電気・公園など宅地開発の総費用の
    7割(そのうちデベロッパー負担の割合はケースバイケースですが)を占めると
    言われる巨額のインフラ整備は、既にバブル期に完了していましたから、阪急が
    事業再開後に投資しているのは、それらの支線の整備、街区内の造成・整地、
    擁壁工事、テレビCM、カラー広告などです。

    もともとの土地の値段はタダみたいな不便な山で、造成費用分とインフラ整備分
    ぐらいしか宅地の価値が無いような立地ですから、高値掴みしないよう、適正価格を
    見極めて買いましょう! 企業のバブル期の赤字やツケを、これから分譲地を
    購入する人間が負担する理由なんてありませんよ! 山手台の今現在の坪単価は、
    立地を勘案すると20〜25%ほど意味不明なプレミアムをのせていると思われます。
    あわてて買って、2〜3年で相場が急激に下がって損をしたなんて事がないように
    皆さんもじゅうぶん気をつけて下さい

  50. by 管理担当
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