分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ぽよぽよ [更新日時] 2010-09-17 13:22:11

阪急不動産が宅地分譲する宝塚市山手台に興味を持っています。でも、大阪に住んでいるので、今一つ土地勘がありません。山の手で、きれいなところというイメージはあるのですが、実際はどんな方々が住まれ、どんなふいんきの所で、教育環境的にはどうなのか、生活しやすいのか(買い物、病院施設など)等など気になります。あまりにおハイソな所だと、大手に勤めていない私たち家族なんか、浮いてしまうのではないか、と少し心配なのです。具体的にいろいろな事を教えていただければ、うれしいです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-10-14 00:49:00

[PR] 周辺の物件
オーベルアーバンツ秋葉原
バウス氷川台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判

  1. 101 マンコミュファンさん

    西宮に甲陽園目神山町という住宅地がありまして、まさに山の中にある
    お屋敷町でいわゆる環境(眺望、空気、自然、雰囲気、街並み、豪邸の数)は
    関西でもトップクラスに素晴らしい所なんですが、長年住んでも
    出て行かれる高齢者が大変多いです。
    いわく「永住するところじゃない」「山の中でいくらなんでも不便すぎる」と。
    嫌々住んでいた人々ではないですよ。当初は「こんな素晴らしい所はない」と
    喜んで引っ越してきた裕福な方々ですよ。
    人間誰でも老います。
    山手台も皆さん現役時に買われますから、車があれば山手で生活施設が
    なくとも平気平気と楽観視しがちですが、結局それが間違いだと知る事に
    なる可能性もありますよ。

  2. 102 匿名

    全く同感です。
    私も大阪に近く通勤通学に便利じゃないかなど思っていましたが、
    親に、永住するつもりなら自分の足で歩いて買い物や病院にいけなくては
    暮せないと言われ、考え直しました。
    阪急沿線大阪に近く、現役時代は交通はなんとでもなる、山の上で緑が多いイメージ、町並がきれい
    などいいところも沢山あるのですが・・・

  3. 103 ビギナーさん

    このあたりは、やしゃぶのアレルギーが問題とジオの掲示板に載っていましたが、山手台の戸建てでは問題にはなってないのでしょうか?

  4. 104 匿名はん

    まとめ

    良い点
    ・公園や植栽が多く緑比率が高い
    ・絵になる坂の街並み
    ・夜景や昼間の眺望が良い
    ・綺麗な小学校や中学校が団地内にあり近い

  5. 105 続き

    悪い点
    ・コンビニエンスストアと介護施設しかない
    ・殆どの街区は駅までは歩けても駅からは歩けない(特に高齢者)
    ・総合選抜の高校が遠い(運動部の声が聞こえる距離なのに橋が無く遠回り)
    ・メインストリートが市の南北を結ぶ幹線道路になっており交通量が多く結構うるさい上に大型トラックやダンプの交通もあり小さい子供は危険
    ・土日祝は長尾山トンネル〜ふもと周辺旧176が醜い渋滞
    ・何箇所か夜景スポット、カーセッ○ススポットになっておりマナーの悪い若者が夜にやってくる
    ・珍走団やローリング族もたまにやってきてトンネルや公園で屯している
    ・東西南北に高圧線と鉄塔がある
    ・大雨時の土砂災害のリスクがある
    ・近隣は山火事の名所でリスクがある
    ・引っ越してきてひどい花粉症になる人が多い(ヤシャブシ)
    ・モータリゼーション前提の宅地開発であり、あえて車を使わないエコロジーライフは不可能に近い
    ・団地内の高低差がある上に生活の基板を平野部に頼る為、高齢者や障害者に厳しい反バリアフリーの街づくり
    ・冬は年に1〜2回ほど路面凍結する事があり、その日は陸の孤島となる

  6. 106 匿名さん

    >>103
    多いですよ。かなり伐採されましたが、まだまだ残っているはず。

  7. 107 物件比較中さん

    中山桜台や中山五月台の方が住みよいでしょうか?
    通勤通学買い物などトータル的に考えて・・・

  8. 108 周辺住民さん

    通勤・通学
    ・阪急
     バスで駅までは、山手台の方が早い感じ
     中山は半分は南口行きで時間少し多くかかる
    JR
     JRの最寄りバス停まで距離がある。
     駅周辺区画整理時にバス停が設置されるらしい。

    ・買い物 車が基本でしょうか
     コープ周辺の物件なら歩いていける
     無料お買い物バスが1時間に2本が動いている
     山おりたところのマンダイ、ダイエー

    トータルで考えて、
     古いけどある程度成熟している中山
     新しく綺麗でこれから発展していきそうな山手台

      あとは好みの問題かもしれません
      
      山手台も少し安ければなぁと思います。
      チラシで見ていると
      山手台坪55万〜60万(建築条件付)
      中山45万〜50万(建築条件無)
      です。

  9. 109 匿名はん

    山手台は不便で団地内にインフラも全く無いなのに割高な設定は、
    明らかにバブル塩漬け土地の損を、派手なCMバンバン撃って
    取り戻そうというガメツイ戦略。
    私見ですが、山手台の適性価格は駅に歩ける所で50〜55万
    歩けない所で40万でしょう。
    60万なら、山本よりもブランドもあって阪急雲雀丘花屋敷にも
    JR川西池田にもなんとか歩ける雲雀丘の山手徒歩圏が狙えますよ。

    山手台は新しいので道路や歩道、擁壁、街路灯のデザインは今風ですが、
    これはいずれ陳腐化しますし、生活のしやすさとは関係ありませんしね。

    宝塚の山にあるチベット型の大規模団地について、高齢者が山を降りないでも
    数日生存できるかという事に関しては

    中山台>ラビスタ>逆瀬台>山手台です。

    中山台(幼小中高、コープ、ミニコープ、郵便局、銀行、交番、消防署、学習塾、テニスコート、ジム、プール、コミュニティセンター、図書館分室、ガソリンスタンド)

    ラビスタ(幼小高、ミニコープ、銀行、郵便局、コンビニ、簡易フィットネス、学習塾)

    逆瀬台(小高、SEED逆瀬川店、交番、ガソリンスタンド)

    山手台(小中、コンビニ)

    ま、宝塚はわざわざ山の上に上らなくても住環境の良い一種低層の良質住宅地は
    結構多いので個人的には山の上はおすすめしませんがね。
    現役世代は山の上の眺望ライフを楽しんで、老後は土地を売却した価格で買える下界の新築マンションに移り住む予定という計画的な割り切ったライフスタイルもありかもしれません。

  10. 110 物件比較中さん

    宝塚はわざわざ山の上に上らなくても住環境の良い一種低層の良質住宅地は
    結構多いとありますが、
    どの辺りのことでしょう。
    よろしければ、今後土地検討の参考に教えてください。

  11. 111 匿名さん

    110さん、58さんが書いてくれていますよ。

  12. 112 近所をよく知る人

    もろに山を切り開いた住宅は不便ですが、長尾山系にせよ六甲山系にせよ山と平野の境界付近の山を本格的に登る前の「駅から徒歩10分以内ちょい山手」が利便性と自然環境を両立していてベストです。

  13. 113 匿名はん

    当然株価下落と円高で経済活動へのインパクトは
    すぐに不動産価格に影響するでしょうね。

    特にこの2,3年のプチバブルで上がったところや、
    調子に乗ったデベが強気のボッタ価格でで売り出していたところは
    相場の下げ幅が大きいでしょ。
    個人破産に企業倒産も増えるのではないでしょうか。
    まあ多くの国民にとっては直接的に関係はないですが。

  14. 114 マンコミュファンさん

    早朝、平野部ではもうとっくに朝日が入っている時点でも、山手台に行くとまだ東側の山並みのせいで朝日が当たっていない場所がけっこう広い範囲でありますよね。もう一が住んでいる街区にも、これから開発する街区にも。ちょっと丘上になっている街区は大丈夫なんでしょうけどね。それと、何箇所か携帯タワー(基地局)がありますが、これもマイナスです。まだ住人がいない街区に携帯タワー建てれば誰も反対者がいないという事なのかもしれませんが、もろに宅地の近い場所に建てています。普通はもっと山の中腹とか宅地からかなり離れた場所に建てるんですけどねぇ〜。あれは近い家は心理的にかなり嫌ですし(居室の窓をあけると、いつも基地局が見えるとか…)、健康面抜きにしても資産価値にも影響するでしょう。高圧線と同じく。ま、長尾小学校の新校舎の屋上にも設置されたようですがね…。
    http://www.mbs.jp/voice/special/200705/30_8231.shtml

  15. 115 匿名はん

    「ほんまに地勢的にエエトコ」は大正〜昭和30年代後半までには開発されているはずですしね。雲雀丘や花屋敷、平井山荘は大正時代〜戦前に大物実業家によって開発されて、山本の裏山(山手台)や西雲雀丘ニュータウン(平井4丁目)は放置されていたと言うことは、つまりそういう事(地勢的に良くない)でしょう。丘というより山に挟まれた谷間ですから、日照時間や朝日に関しては不利です。

    山手台に限らずニュータウンについては全国的に賛否両輪ですが、ニュータウンでしかえられない要素は、計画的に整備された植栽や大規模公園、直線的で広い生活道路、正方形に近い宅地で統一されたデザインの擁壁が区画整然と続く街並みでしょう。

    しかしながらこれらの要素は、風情を損ねる最大要因でもあります。古い高級住宅街は、道路も狭いし曲がりくねっていますが、それぞれの家庭が大事に育ててきた屋敷林も古い洋館や純和風建築もお宅によって全く違う石垣や外溝も風情たっぷりで趣があります。道路が広くて通りやすいとスピードを出す車も多くなり、抜け道や珍走道路にも使われやすくなるという大きな欠点もあります。

    ニュータウンの人工的な匂いとハイソサエティ、スノッブな雰囲気が好きであるか、古い高級住宅地にある風情とモダニズムが好きかは本当に人それぞれでしょうけど、多くの人は年をとると後者に憧れるのではないかと思います。

  16. 116 物件比較中さん

    中山桜台か山手台か検討中のものです。
    山手台小学校中学校の評判は良いようですが、宝塚東高校の評判はあまりよく聞きません。そのせいか私立受験する人が半分以上だとか。桜台の方が高校にも近く良いかとも思っていましたが、そのメリットはあまりなさそうでです。
    ただ店や病院が徒歩圏にあるのは中山五月台や桜台で、とはいえ駅からの道は踏み切りもあり大変込んでいるようで。
    一長一短ですね。

  17. 117 匿名はん

    山手台の最大の欠点は、団地内が不便すぎて永住に向かない(ジオグランデが建つ最南部は除く)という事でしょう。

    資産価値や地価の将来性という点では、駅から歩けないニュータウンや
    新興住宅地の類は全国的にどこもあまりよろしくないのですが(例外的に
    極度に利便性と都心やオフィスからのアクセスに恵まれている
    千里ニュータウンを除く)、新興住宅地にありがりな欠点を補う魅力を
    見出せるかどうかが購入のポイントでしょうね。

    中山(桜台、五月台)の場合

    ・個人間の売買なので、実際の価値を反映した適性価格で買える
    ・将来高齢者になっても団地内でなんとか日々の生活が完結できる程度には生活関連施設が整備されている
    ・山を降りたところに阪急とJRがあり二線が使える(中山寺駅の北側の再開発でバスでも近いうちに行けるようになる可能性が高い)
    ・良い意味で枯れている成熟感のある落ち着いた街並み

    山手台の場合

    ・デベロッパーがが売る新規分譲地なので、実際の価値よりも2〜4割は割高
    ・道路や歩道が広くて見栄えが良い(ただしダンプや大型トラックや騒音は中山より多い)
    ・築年数の新しい家が続く綺麗で洗練された街並み

    眺望や自然環境は、似たようなもんで甲乙はつけられません。
    宝塚東高校の評判は、確かにあまり芳しくないです。
    総合選抜が廃止になれば状況が変わるかもしれませんが・・・

  18. 118 物件比較中さん

    全くおっしゃる通りだと感じました。
    中山桜台などの方がトータル的に長い間住みよいような気もするのですが、桜台小学校のも宝塚には珍しく人数が減っているようで、
    よそものとして引っ越すには山手台の方が人数は少なくとも
    親子共に馴染みやすいような気もします。
    山手台があまりに何もないのにあの値段・・・。
    もう少し安ければいいのですが。

  19. 119 物件比較中さん

    全くおっしゃる通りだと感じました。
    中山桜台などの方がトータル的に長い間住みよいような気もするのですが、桜台小学校のも宝塚には珍しく人数が減っているようで、
    よそものとして引っ越すには山手台の方が人数は少なくとも
    親子共に馴染みやすいような気もします。
    山本駅は阪急電車急行も止まるので便利だとはじめは思っていたのですが、山手台があまりに何もないのにあの値段・・・。
    もう少し安ければいいのですが。

  20. 120 ビギナーさん

    山手台の話でなくてすみません。

    中山の無料お買いものバスってどんなのですか?

    ちょっと気になったもので。

  21. 121 匿名はん

    山の上にある学校はどこも生徒が昔の最盛期より減っていますよ。
    逆瀬台小、長尾台小、桜台小、五月台小など。

    山手台西のひとつ西がわの山の上もロイヤルヒルズコート中筋山手(180戸の開発らしい)として今造成されています。ここはグランドメゾン中筋山手のちょい北で、中山桜台の南端と中筋山手の北部の境界線といった場所にあるのですが、駅からかろうじて歩ける距離で高台になっている場所です。山手台を考えている人は、ここの動向と価格もチェックされたほうが良いと思います。

    今このあたりで最も活気があるのが中筋周辺の区画整理(JR中山寺駅周辺)の開発なので、このゾーンへの普段のアクセスのしやすさも考えたほうが良いと思います。

  22. 122 匿名さん

    >>118
    宝塚は人口が増加していますが、マンション開発が盛んな利便性の良い人気地区(駅に近く環境が良いところ)を除くと、人口減少と少子化、高齢化が進んでいます。山手台は新しい住民ばかりで、そういう意味では他の地域より気を使う必要がなく楽だとは思います。

    >>120

    クラレ不動産が買って運営している無料循環バスだったと思います。

  23. 123 匿名はん

    宝塚市において山の上の住宅街に関してはラビスタとか逆瀬台とか青葉台、
    光ガ丘、中山台なども含め完全に需要を上回る住宅供給過多地域ですからね。

    もし山手台が一気に1000区画とか販売開始したら、それはそれは
    悲惨な事になりますよ。販売苦戦&不人気&価格暴落必至。
    だから5年とか10年とか時間をかけて少しずつ販売していく方法を
    選ぶことで、建売や建築条件付きも混ぜつつ本来は供給>需要の
    山の上のエリアを人気エリア、ブランドエリアに演出して販売価格を
    極限まで上げる&利益の最大化を狙っているのです。

    山の上でも広い敷地でリーズナブルな坪単価なら、邸宅用地として
    ある程度の需要もあるでしょうが、利便性の良い平地と殆ど変わらない
    坪単価となると価値は見出せません。
    テレビコマーシャルやイメージ中心のチラシで高級感を出そうとしている
    みたいですが、長くは続かないと思います。

  24. 124 匿名はん

    まだまだ大量に土地余ってて苦戦予想されるんだから、もうちょっと
    工夫をこらした街区も実験的につくったらええのにね。
    ニュータウンのテイストが嫌いな人も多いんだから、ニュータウン臭くない
    街区つくるとか。新しいのに、古くからあったような佇まいで
    しっとりした感じのニュータウンらしくないニュータウンみたいな。

  25. 125 マンコミュファンさん

    ニュータウンのネガティブイメージや弱点を補うニュータウン開発というのは面白いかもしれませんね。

    山手台は駅に歩けるごく一部の地域を除いては、宣伝とは裏腹にとにかく永住に向かない所ですが(坂、駅遠、生活インフラ未熟)、眺望と町並みとつくられたイメージのコマーシャルだけで最後まで販売しきれるのか気になります。

  26. 126 近所をよく知る人

    住宅地において、一番価値が高いのは

    ・通り抜けできない生活道路
    ・駅に近いのに静か

    です。眺望や公園や綺麗な道ではないのです。
    山手台の幹線はダンプが頻繁に通りますし、朝から晩まで常時通り抜けに
    使われています。

  27. 127 匿名はん

    本日も山手台北公園及び周辺は、花火を楽しみつつ奇声を発する**、
    怪しげな揺れている車、夜景を見に来ている若者で大盛況でした。
    宅地分譲が進むにつれて、今後の北部の展開が楽しみですね。

    話は変わりまして雲雀丘花屋敷、山本、中山、売布神社の阪急宝塚線沿線の
    線路より山手の宝塚市内住宅街を独断と偏見でランキング。

    1位 雲雀丘1〜2丁目、山手1丁目(モダンでブランドがある)
    2位 中山寺3丁目、売布4丁目(閑静さと利便性のバランスが良い)
    3位 中筋山手の一部、山本台の一部(ただし坂がきつすぎる所や大通りに面して五月蝿い所はNG)

    山本に関しては、ぶっちゃけ山手台よりも駅から日常的に楽に歩ける徒歩数分
    圏の山手のほうが町並みは古くても買いだと思いますね。

  28. 128 sage

    まぁどこの都市圏でもニュータウン(千里は例外なので除く)というのは
    生活不便で駅から遠くて交通コストがかかるかわりに、綺麗で緑や公園が多く
    駅近より大幅に坪単価が安く広くて整った形の土地を買いやすい
    というのがセオリーですからね。そういう意味で、駅近閑静な一低専と
    あまり変わらない坪単価まで引き上げて山手台を分譲しようというのは、
    もともと無理のある消費者の判断能力を甘く見た計画でしょうね。

  29. 129 地元不動産業者さん

    わざと高めの価格をつけて、まだ土地が全然余っているのに
    ブランド化しようとするのは多少景気の良い時期に
    デベロッパーがよく使う手ですね。
    買う方も不動産の勉強をよくして、自己防衛するしかないでしょう。
    デベロッパーは、その土地の長所や都合のよいことしか言いません。
    山手台の土地造成の過去のごたごた幸福銀行の件、何故長く塩漬けで
    売れなかったのかや、短所やネガティブ要素は言いません。
    勿論山手台には良い点もありますが、決して高値掴みしないように
    賢い消費者になりましょう。阪神不動産の建売の販売もあるようですが、
    それらの価格動向も含め暫く静観されたほうが良いでしょう。

  30. 130 周辺住民さん

    なんといっても土砂災害危険地域というのが
    気になります。

  31. 131 匿名さん

    まぁ土石流とかは、よっぽどの事(50年に一度の大雨とか)が無い限り
    まず大丈夫だと思いますけどね。きたらきたでちゃんと批難すれば命は
    助かるでしょう。
    現実的には山火事や道路騒音や若者問題や生活不便のほうが大きいですよ。
    大型トラックや五月蝿いバイクやアホな車は夜だろうが毎日通過するし、
    深夜は公園周辺の暗がりでアイドリング中のいやらしい車がいない日は無いし、
    ほぼ毎年あの付近で山火事騒ぎがありますから。
    そして最大の問題は、実際の価値より明らかに割高な強気坪単価設定ですね。

    ラ○ス○宝塚を盛時6000万〜数億で売った某デベの関係者も、当時は
    「抽選に応募が殺到していて何十倍」
    「買える方だけ買っていただければいい」
    「この値段でも安いぐらいの価値がありますよ」
    「わからない人は物を見る目が無い」
    とアホな事をいってましたな。それが今や価格は悲惨なザマ。。。
    勘違いぶりが山手台と似ています。

  32. 132 匿名はん

    阪急も将来的な値下がりは十分承知しながら、それでも売り出し当初の
    今の時期は高い値段でも買う○○がいると読んでいるのかもね。

  33. 133 匿名はん

    宝塚市の標高100m以上の山切り開き系の宅地は完全に供給過剰、需要減少。
    市の人口増えているというのは、あくまで便利な場所に集合住宅が増えているからであって、山の上は人口減少傾向がこれからも続く。
    いくらでも空家や土地が余っているのに、これから大規模分譲しても価格は暴落必至でしょう。

  34. 134 大手企業サラリーマンさん

    山手台小の北側〜中央公園〜県営住宅の南側から中山五月台にかけて谷を結ぶ橋道路をつくれば、東高への通学や生活利便性(買物や金融機関)が多少はマシになって、山手台の永住価値も上がるんですけどねぇ。まぁまず期待薄でしょうな。上のほうにも書いている人がいますが、どうせ土地余りまくりで苦戦必至なんだから、みみちい商売はやめて名塩の阪急400GARDENSみたいな大きい区画だけのゆとり分譲も山手台の真ん中より北部の造成地(=不便)でやればええのにね。500㎡で5000万ぐらいならまあ妥当かな。

  35. 135 sage

    上のほうも、しょせん大部分が西側斜面の地形ですからね。
    わざわざ山の上の西斜面を高い坪単価で買うおbakaさんは少ないでしょう…

  36. 136 匿名さん

    私も北部の西側に低く下がっている地形と幹線の交通量が少々気になります。
    皆さんは気になりませんか?

  37. 137 周辺住民さん

    阪急さん。21世紀に山を削るニュータウン開発は必要ありません。
    大阪市内の空室率が2割近くなっている状況では完全に役割を終えています。都心部のマンションと千里ニュータウンの立替えに経営資源を集中すべきです。
    悪徳銀行の削った山は植林して自然に帰してあげましょう。将来価値のない土地に大量広告でお化粧して消費者に売ることは阪急さんの仕事ではありません。

  38. 138 匿名はん

    チラシに山手台西の売りが出ていました。
    坪単価50万で3800万で建築条件無し。
    たぶん小学校のすぐ近くでうるさい上に崖っぷちのとこ。
    駅から歩けないし、売れないでしょうな。

  39. 139 匿名

    分譲地の抽選状況どうだったんでしょうね?

  40. 140 匿名はん

    過剰供給で土地余りのバス便地域なのに割高なのは広告による演出です。
    あと2、3年すれば同じ値段で買ってくださいといっても
    見向きもされないでしょう。一言でいえば日々の生活が不便ですから。
    やはり不動産価格の最重要項は徒歩の可否と徒歩圏内の生活インフラですよ。

    駅近閑静>徒歩圏閑静>駅近賑やか>徒歩圏賑やか>バス圏閑静

    造成、分譲が進んでどんどん供給量が増えるにつれ、既存分譲宅地も
    相場がた落ちでくるしみますよ。きっと弾けますよミニバブルも。
    決して駄目だとは言いませんが、デベの口車に乗せられて高値掴み
    しないように注意してください!

  41. 141 物件比較中さん

    う〜ん。
    厳しい意見が多いですね。
    今箕面に住んでいますが、箕面の高級住宅街(西川きよし邸あたり)も
    スーパーにいくのに車が必要だし、駅なんか無いけど地価はどんどんあがってるけど。
    まあ、道路が整備されているけど。

  42. 142 匿名はん

    あのあたりは千里周辺の利便性を享受できるし、新御堂が極度に便利ですからね。山本の山の上とは全く違うと思います。

  43. 143 匿名はん

    山手台東1の宅地はタウン内で唯一の徒歩圏なのに、セキスイの建築条件といい残り区画といい販売苦戦していますね。値段設定が強気すぎるので当たり前だけど。こりゃこの先の遠くて不便な宅地の販売は地獄でしょうね。

    あ、あとなぜか山手台東1の販売済になっている区画も、中古として売りに出ていますね。もしかして人気があると偽装したかったのかな。

  44. 144 匿名さん

    まさかテレビの視聴はあの悪名高きJ−COM強制加入で選択の余地が無いの?

    だとしたらありえん!

  45. 145 匿名はん

    山手台は現在約850戸程度です。
    ジオグランデが全部売れたとしても1000戸強程度。
    最終的な計画戸数を満たす為には、まだ2000戸も
    販売しなくてはなりません(笑)
    集合住宅があと何棟計画されているか不明ですが、おそらく
    不便な山の上でマンションはかなり販売が厳しいので、
    せいぜい1〜2棟で残りは殆ど戸建てでしょう。
    ということは軽く1500区画以上はまだ分譲する必要が
    あるという事です。しかももう歩ける所は残っておりません。
    分譲が進むにつれて阪急のじらし戦法、小出し戦法は
    ばれていきますし、今の販売価格はそう長くは維持できないのは明白です。
    「ほぼ完売」まで10年かかるか20年かかるか知りませんが、
    抽選どころか、末期は建売のオンパレードになりそう・・・

  46. 146 土地勘無しさん

    4−2工区
    高圧線近すぎ。

    携帯基地局も近すぎる上に高さもばっちり睨めっこ状態で視界に入るのもマイナス。常に基地局から電波で狙い撃ちされているようで、健康面の実被害別にしても精神衛生上よろしくない。

    あんなタウンのど真ん中に携帯基地局の設置許可した阿呆な責任者は誰だ。

  47. 147 匿名さん

    かなり厳しい意見が多いようですが、実際の売れ行きはどうなんでしょうか。
    抽選も終わったようですが。

  48. 148 匿名さん

    屋根上のTV受信アンテナ設置禁止はいくらなんでも時代遅れだと思います。
    残りの工区はジェイコム縛りはやめていただきたいですね。
    TV試聴方法や受信アンテナぐらい各家庭の自由にさせていただきたいものです。

  49. 149 銀行関係者さん

    >>147
    会員先行の事かな?
    4-2工区の中でも高圧線に特に近い区画だから苦戦しているんじゃないかな。

    どうしても急ぐ必要がある人は別ですが、今は待ったほうがいいですよ。
    2〜3年前に山手台西2丁目の土地の仲介物件ですが
    242.10㎡ 2929万円(坪単価40万)
    というものもありました。駅からの距離やその他の要因を考慮すると
    本来これが山手台の駅から1.5km以上離れた区画の適性価格だと思います。
    幸福銀行が破綻して阪急が販売を再開して宣伝が盛んになってから、
    新規分譲も仲介物件も相当な強気の値段をつけています。
    しかし現実はまだまだ大量の土地が残っていますので、今の価格は戦略
    (コマーシャルや抽選による演出)による一時的なものに過ぎないのは
    明白です。急いで買うと**を見るかと…。もう山手台の北部もかなり
    宅地造成が進んでいますので、今更販売計画を中止するわけにはいきません。
    供給過多で相場下落は必至でしょう。

  50. 150 ビギナーさん

    147さん

    阪急ホールディングスの平成18年度の宅地分譲実績は、彩都と山手台と
    その他細かいものをあわせて合計で93戸です。
    内訳の比率は不明ですが、半分ずつとしても山手台は50戸弱。
    しかも積水ハウスその他に丸投げした分も含む可能性がありますから
    実質はもっと少ない可能性が高いです。
    このままのペースでいけばあと20〜30年かかっても山手台の完売は
    困難です。お金を持っている高齢者や団塊世代は、不便で医療や生活も
    不安のある山の上は好まないし、今後は関西の若い層の購買力はどんどん
    落ちていきます。ホントどうするんでしょうね。
    頴川一族の第二地銀グループを破綻に追い込んだのは、バブル崩壊して
    山手台が思うように売れずに重くのしかかったからと言われているぐらい
    いわくつきの土地です。

    山手台の中では最も恵まれた立地で、駅から唯一歩けるエリアの山手台
    東1丁目の119区画ですら、販売3年目に入っても未だ全然完売できず
    苦戦しているんですから、売れ行きは推してしるべし。
    たぶん積水ハウスの分と合わせて10区画ぐらいは残っています。


    当社子会社における分譲土地評価損の計上に関するお知らせ
    http://holdings.hankyu-hanshin.co.jp/ir/data/HD2005003294N3.pdf

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    阪急不動産株式会社 最新の検討スレへ

[PR] 周辺の物件
カーサソサエティ本駒込
サンクレイドル南葛西
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載