注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ファースト住建ってどうですか?」についてご紹介しています。
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ジョゼ [更新日時] 2014-05-20 22:37:07

現在マイホーム探しをしていて、仲介業者に薦められたファースト住建の建売住宅を購入しようか検討しているところです。実際にファースト住建で家を買われた方、本音の声を聞かせてください!よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-04-15 23:22:00

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ファースト住建ってどうですか?

  1. 621 匿名さん

    根拠の無い言いがかりにしてはカーポートってピンポイント過ぎますね。
    何かあるんだろうけど、なんで書かないんだろうね。

  2. 622 入居者

    >>619
    掲示板で愚痴ってるより、素直に聞けばいいんでないの?
    恥ずかしいことにはならないよ。

    ファーストさんの家の文句を書き込んでいる人が多いけど
    不満を伝えられずに我慢した結果なんじゃないかな。
    619さんのようにこんなこと聞いてもなぁって態度を見てると想像ができる。

    アフターが悪いっていうより、コミュニケーションがまずいんじゃないかな。
    1か月連絡なしとかいうのは、お願いする方にも問題があります。
    してくれて当たり前って考えはわかるけど、困ってるのは自分なんです。
    1か0ではないんです。お互いで解決していくんです。こどもじゃないんですからね。

  3. 623 匿名さん

    >>622
    誰もカーポートで不満や愚痴なんて言ってないけど?
    何を先走ってるのでしょう‥
    言い出しっぺはあなたでしょ?意味深な事書いといて、知りたきゃアフターに聞け、って訳分からんですね。

  4. 625 購入経験者さん

    >>615さん

    で結局、理由は言わないんだ・・・
    まぁ付ける気は全く無いからいいんだけど。

    何がしたかったのかと・・?

  5. 626 購入者A

    引き渡し前に、一つ付けたい物があって、頼んでおいた見積の電話が昨日ありました

    カーポートの事聞いてやろうと思ったら、先にカーポート設置するか聞いてきましたよ

    しかも見積まで

    照明や家電の予算が、思ったよりお金かかりそうなんで、カーポートは見送りましたけど・・・

  6. 640 買い換え検討中

    [No.627~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・情報交換を阻害する投稿
    ・削除されたレスへの返信
    ・スレッドの趣旨に反する投稿

  7. 641 匿名さん

    築10年の中古を狙っていましたがここの新築をみて中古が馬鹿らしく感じています。
    皆様ベアガラスなどの追加工事はいくらみて購入されましたか?

  8. 642 入居済み住民さん

    1度で対応が駄目だったなら上に訴えて御覧なさい。
    ちゃんと対応できる人を送ってくれますよ。

    ウチは1度目は駄目な人だったけど、2度目で満足のいくアフターをして貰いましたから。

    子供が付けた傷まで、ついでだからと直してくれたり。
    どんな組織でも程度の違う人間は居るわけだから、とにかく上に訴える。

    上が腐ってたらお手上げだけど、ファーストさんは大丈夫でしたから。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  9. 643 匿名さん

    二度言わなければダメなら
    対応はダメということでしょ。

    上がまともなら、下もまともになるんだよ。
    普通の企業はね。
    下がダメなのは上がダメだからだよ。

    もちろん、個人としてダメな人間はいますがね。

  10. 644 買い換え検討中

    643の言うとおり。上に言ったら大丈夫とのことですが、そもそも下の方は上に相談していないのでしょうか?
    相談して下が回答しているだけなのだから、上がしているも同然。結局上も下も関係なく、駄目な会社は駄目な会社。

  11. 645 匿名さん

    その辺はもう、既にバイアスの掛かった頭で話をするなら、どうとでも言える終わらない話ですからどうでもいいです。

    下も上も駄目な会社と思うなら関わらなければ良いだけですね。

  12. 646 匿名さん

    >>643

    短絡的過ぎるし、矛盾してません?

    個人としてダメな人間がいるというなら、
    初めに対応した下の個人は駄目だったが、上に掛け合ったらちゃんと対応してもらえた。
    という事が成立するんではないですか?よく聞く話で別に特別な話でありません。


    と言うか、どんな一流企業にも駄目な対応する社員はいますがね。
    その時々に上に話を持ち上げる事によって、状況が改善され、
    その社員も襟を正す事になるんではないですかね。



  13. 647 匿名さん

    ダメな人間は淘汰されるものです。
    特に客と向き合う業種は。
    それが行われていないのは
    会社自体がダメだからですよ。

    >>個人としてダメな人間がいるというなら、
    >>初めに対応した下の個人は駄目だったが、上に掛け合ったらちゃんと対応してもらえた。
    >>という事が成立するんではないですか?よく聞く話で別に特別な話でありません。

    特別な話ですよ。
    仕事が出来ないのではなく、仕事がダメな人間ですからね。
    貴方の周りはそんな人間ばかりなんですか?
    ダメな会社にはよくいますね。

    ダメな社員は襟元を正すんですよね。
    そうしたら、ダメな社員は、まともな会社には居ませんよね。
    教育がまだなら、一人で行動せず、フォローがついてますから、
    客に対して問題行動する前に対応できるはずです。
    住宅のアフターの場合、アフターで対応できないかも知れないのであれば
    客に変な対応する前に上司に相談でしょ。

    自分の建築会社をよく見せたい気持ちは判りますが、
    常識的な判断をしましょうよ。

  14. 648 匿名さん

    >>647

    では、一流、二流問わずあらゆる窓口やサービス業の対応にクレームが無くならないのは何故?
    どんな業界にも現実にある事だ。特別ではない。
    その為の窓口を設けている所だってある。

    駄目な対応を全社員から完全に無くす事など無理な話なのだが、
    いい会社とはお客からでたクレームなどをきちんとフィードバックして、
    今後に生かすシステムを構築しているかどうかだろう。
    それでも少なくはなれど、無くなるなるなどあり得ないが・・

    一度襟を正せば完璧になるとでも思ってるか?人間なんだから何度かは失敗して成長するんでしょう。
    フォローする人が居ようが居まいが、失敗する時はするでしょう。

    あなたの言う、駄目な社員は淘汰されるから いい会社には駄目社員は一切居なく、 
    対応に関するクレームなども無いなんて、
    あなたの論理は破綻してますよ。まぁただ揚げ足を取りたいだけでしょうが。



    >自分の建築会社をよく見せたい気持ちは判りますが、
    >常識的な判断をしましょうよ。


    この様に、自分の都合のいいように相手が関係者だと決め付けるあたりからも、
    頭が硬く、短絡的な思考の持ち主だという事は分かりますが・・






  15. 649 匿名さん

     
    >>647
    この人無理問答やってるみたいだね。。

  16. 650 匿名さん

    営業所によって良し悪るしの波はあるのですかね?
    大阪の方では、新築物件で多数の鍵を無くした事例はあったみたいだね。
    管理の問題だけど…

  17. 652 匿名さん

    [No.651と本レスを、他の利用者様に対する暴言や中傷、および、削除されたレスへの返信のため、(削除しました。管理担当]

  18. 653 匿名さん

    アフターに関して下の対応が悪いから、上の者へクレームしたら納得のいく対応が得られたって話でしょ?
    一般的によくある話だよね。

  19. 654 匿名さん

    >>653
    普通は1回でもあってはならないことなんだよ。一度でもお越したら存続していけない会社ということ。存続しているのがいい会社というわけではない。
    ご理解していただけますでしょうか。

  20. 655 匿名さん

    >>654
    訳が分からん理屈ですね。
    しかしよくそんな短い文章に矛盾を詰め込めれたものです。
    混乱している‥?
    大丈夫でしょうか‥

  21. 656 匿名さん

    >>654
    存続していけない会社・・・等々
    あんたがいくら叫んでもなんにも変らないってことに気付きなさいよ。
    これだけ必死で言うのだから、それの実現のために普段どんな行動をしているのか教えて頂きたいものです。

    自分が絶対に正しいと思ってなければ書けない内容なんだけど、絶対に正しい人間なんていません。
    自分が荒らしということを「ご理解して頂けますでしょうか。」

    理解できないんだろうなあ・・・

  22. 657 入居者

    会社の対応、ごく普通だと思いますけど・・・

  23. 658 住民

    ここで文句いってる人達って建具の建て付けが悪いことも許せない人達ですか
    しばらく経たないと木は安定しないこともありますよ

  24. 659 住人さん

    ちがいます。
    売り主に話しで伝えることが苦手な人達です。だから不具合があるといやなんです。

  25. 660 匿名さん

    なんだカーポート君か(笑)

  26. 661 不動産屋さん

    >>658
    キチンとしたHMなら新築でもそんなことはありません。厳重な管理を指示しています。

  27. 662 買い換え検討中

    みんな馬鹿ばかり・・・。くだらない。

  28. 663 購入者

    購入して1年になりますが、物件も会社の対応も不満はありません。
    値段相応の造りで満足できるなら良い物件だと思います。安く買えた分、家具や家電を良い物にしたり、毎月のローン返済が少なくて済むので生活にゆとりが生まれますしね。
    皆さん年収もまちまちでしょうし、それぞれの収入に見合った家を買われれば良いと思います。私の収入は決して多くはありませんがそれでも余裕のある生活ができるのは、こうした廉価な家という選択肢があるおかげだと思っています。

  29. 664 申込予定さん

    どなたか名古屋で購入された方いませんか?

    名古屋で購入された方の声をお聞きしたいです。

  30. 665 匿名

    ≪663
    私も購入者ですが、全く同意見です。

    様々な書き込みがありますが少しでも不安のある人は買わない事!

    私は満足してますが人それぞれですからね。

  31. 666 入居済み住民さん

    私も購入者で例の風耐力不足もありましたがその後はなにも問題ありません。
    最終的には購入してよかったと思っています。

  32. 667 入居済み住民さん

    うちも入居して半年過ぎましたが、特に問題はありません。オプションでついていた浴室テレビがアナログなので、地デジ対応だったらよかったなぁって思っているくらいです。

  33. 668 購入経験者さん

    たしかに備え付けの機器は値段相応でいいかもしれません、ただ、家全体として値段相応と言うことは、
    構想設計や主要部材等での相応ってあるのでしょうか?備え付けの機器だけで、数百万も変わる家なんてよほどの
    高級機器でも使わない限りありえませんし・・・。

  34. 669 匿名さん

    建売でもそれなりのお金が掛かる物件は
    部位によって木材の種類を変えるし
    土台には集成材は使わないです。
    でも、安い建売は全部同じ集成材だったりします。
    某建売グループの家は雨の日に土台の集成材を基礎に取り付け
    むき出しのまま作業を終えました。
    集成材の接着剤は水溶性なのに・・・・・。

    大手の物はぼってると思いますが、
    安いところも値段相応だと思います。

    この時期の家で浴室テレビが地デジでないのはおかしいと思いますよ。
    施主のことを考えていないと思います。
    地デジに出来なければ数年後には飾りですよね。

  35. 670 購入検討中さん

    売り出し1980万の物件が1500万以内になるのは、どの程度時間がかかるのでしょうか。

    勝負をかけるタイミングが難しいですね。

    待てば優位に交渉出来るけど、待っている間に気に入った物件が売れてしまうし。

    ファーストの物件の買いやすい月や時期等あるのでしょうか?

  36. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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