注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ファースト住建ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ファースト住建ってどうですか?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ジョゼ [更新日時] 2014-05-20 22:37:07

現在マイホーム探しをしていて、仲介業者に薦められたファースト住建の建売住宅を購入しようか検討しているところです。実際にファースト住建で家を買われた方、本音の声を聞かせてください!よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-04-15 23:22:00

スポンサードリンク

ルジェンテ上野松が谷
オーベル練馬春日町ヒルズ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ファースト住建ってどうですか?

  1. 361 356です

    359さんへ

    >1階にいたら、2階にいる人の移動する音がすごく聞こえる。
    違うハウスメーカーで建てた友達や実家と比べるとえらい違いです。

    現在はマンションで快適です。

    あと、工事中の近隣トラブルはうちもありました。入居時に挨拶に行くと嫌な顔されていやみをいわれました。

  2. 362 ふみこさん

    332です。無事引き渡し完了しました。とりあえず現時点でわかっていることを報告しておきます。


    ・気になる点は全て直してもらい、現状は問題ありません。
    ・外構はちゃちいですね。私のところは、緑がなくて殺風景です。安く買えた分、自分好みにかえるしかないと思ってます。(安く買えたのでゆとりをもって自分好みに改造できると言えるかも)
    ・近隣への迷惑ですが、外構の工事の時に車が何台か道路にとめていたのが気になったくらいです。ただ、道路が6mと広いので通れないということはなさそうです。

    なお、エリアによっても違いがあるのかもしれません。私が購入した物件は兵庫になります。
    しばらく住んでみてからまた報告しようと思います。

  3. 363 購入検討中さん

    >ふみこさん

    引渡しおめでとうございます。
    ローコストな分、エクステリアがしょぼいのは仕方ないかと。
    敷地の広さにもよるでしょうが、ちょっとした花壇でもあるとないとでは
    ずいぶん印象が違いますね。
    ちょっと前の建売だと、ホントにコンクリ打ちっぱなしのPスペースだけ、
    ってのもよくありましたから。

    ところで、引渡し時にはどんな書類をいただきましたか?(検査済み証とか)

  4. 364 ふみこさん

    引き渡しでもらった書類は、
    ・検査済証
    ・住宅保証機構の保険証券、現場検査結果報告書
    ・鍵
    などです。
    現場検査結果報告書は現場施工状況の写真(基礎や柱、梁など)がついています。
    また住み始めたら報告しますね。

  5. 365 匿名さん

    >360
    >うちは違うハウスメーカーで建てましたが、そういう症状はないです

    南向きで日当たりが良い木造戸建で、夏場に2階が暑くならない家なんてあるの?
    359さんも言ってるとおり、当り前じゃないかなぁ。
    今まで戸建に住んだことが無い人のなかには、住み始めてビックリする方もいるようですが。


    >363
    >あと、工事中の近隣トラブルはうちもありました。入居時に挨拶に行くと嫌な顔されていやみをいわれました。

    そら、言うほうがどうかしてるわな。そもそも文句を言う先がちがうやん。
    現場の兄ちゃんに直接言うのが怖かったから、どこかに不満をぶつけたかっただけでしょうけどね。

  6. 366 物件比較中さん

    まぁ ここしか買えないって人意外はスルーだね

  7. 367 匿名さん

    >>365

    論点がずれてる。

    重要なのはここ

    「工事中の近隣トラブルはうちもありました」

    下は枝葉末節

    「入居時に挨拶に行くと嫌な顔されていやみをいわれました」

    典型的な「詭弁」ですね。
    (上の360さんへのレスもずれてるけど。「そういう症状はないです」っていってるのに)

  8. 368 匿名さん

    >367
    >重要なのはここ
    >「工事中の近隣トラブルはうちもありました」

    だから、それは工事中のトラブルであって、工事中に業者に直接伝えるべき事だったのでは?
    当時、言ったかどうかは知りませんが。

    経緯はともあれ、後から買った人に言っても、ここは建売なので買った人は建主ではないんだし、
    知らない話でしょ。
    そのうえ初見でそんな嫌味を言ったら今後の近所付き合いに影響が出るのわかってるし、
    なんか、新たに流入してきた人を除外しているようにも見える。
    施工業者へ対する不満を、後の購入者にはも当てはめてしまって、
    そのうえ口に出すなんて、なんか心に余裕がないのかなぁ?と思っただけ。

    それから、>363 ではなかったですね。363さん、間違えましたスミマセン。

  9. 369 匿名さん

    >>368

    それなら何故はじめからそう書かないのかな?
    そんな言い訳では詭弁は正当化できませんよ。

  10. 370 匿名さん

    >369

    なんでそんなに偉そうに上から目線でジャッジしてるねん。
    368に何か個人的な恨みでもあるのか?

  11. 371 匿名さん

    >>369

    >なんでそんなに偉そうに上から目線でジャッジしてるねん。

    つ鏡

  12. 372 匿名さん

    まぁ言い争いはよしましょうよ

    とりあえずファーストさん検討する時に参考になる実際の出来事としては、

    「ファースト工事による近隣トラブルの点」
    「強度不足による欠陥問題の点」
    「グループ会社も同様の問題を出している点」
    「チープな建材による住みにくさのがある点」

    というところでしょうかね。
    値段は安いんですが難しいところですね。

  13. 373 匿名さん

    「チェック」と「管理」それを徹底すれば、かなりの問題解決に
    つながると思うんだけどなぁ。

  14. 374 匿名さん

    「チェック」と「管理」をしないから値段が安いんだと思うよ
    間取りも大体同じだし

  15. 375 匿名さん

    「チェック」「管理」の徹底でも少しは変わるでしょうね

    工事による近隣トラブルの点なんかはまさしく本来防げるものですよね
    ここまで近隣に迷惑かけることで有名なところも珍しいかと・・

    「強度不足による欠陥問題の点」や「グループ会社も同様の問題を出している点」
    に関してはただのミスであれば防げると思うんですが・・
    ちょっとねえ・・・モラルの問題ですねえ・・・
    仮にミスであったとしても、少しのミスで強度問題が出るということは、
    元々がギリギリの強度であるんだなと・・・

    「チープな建材による住みにくさのがある点」
    は、まぁ値段が安いんで。

  16. 376 業者

    メシダ産業グループの物件は粗悪材料で建ててるからね。

  17. 377 販売関係者さん

    まぁ こういう混沌とする経済情勢、建築情勢の中で、平たく見て、ファースト住建の物件を購入するという選択肢は、有りだと思います。中小の建売屋さんは、今、非常に危ない、いつどこが潰れてもおかしくない。ただ、今現在の住宅保証体制は、建てた業者が保障する保障は、あまり意味がなくて、第三者保証機構に保障してもらうという体制なんで、あまり建主業者の体質を問う必要もないというのが現実だと思います。ただ、昨今見られるように、中小の建売屋さんが建築中によく倒産して、いわゆる「飛んで」しまうのをよく見ます。これがお客さんにとっては、すごくわずらわしい処理をしなくてはならなくなってしまいます。
    ファースト住建の場合、いわゆるパワーブローカー中でも大手になり、そうそう母体が揺らぐことは、中小建売屋(メーカーを気取ってますが、中身はただの仲介出身の不動産屋)とくらべて、非常に少ないということがいえます。

  18. 378 ふみこさん

    ファースト住建の物件を購入し、住み始めて2週間経過しました。
    壁紙の一部欠けとか、ふすまの傾きなどありましたが、アフターサービスに電話したら即座に対応してくれてます。
    あと気になる点といえば、若干防音が弱いような感じがします。
    しかし、値段考えればこんなものでしょう。
    リーズナブルだし、それほど悪くはない、というのが今の感想です。

  19. 379 匿名さん

    まぁ、よぉーく見て、よぉーく調べて、よぉーく考えてから買ってください。
    不具合が見つかった場合でもアフターサービス課が対応はしてくれますが、
    なんだか頼りないときもあります。(担当によるかもね)

    低価格住宅ですが妥協する仕様は、設備のグレードのみにしてください。

  20. 380 匿名

    最近のF住建の建売を購入された人の意見が参考になるのでは。なんだかんだ言ってもそれが1番だと思いますよ。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

オーベルアーバンツ秋葉原
バウス氷川台
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載