注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ファースト住建ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ファースト住建ってどうですか?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ジョゼ [更新日時] 2014-05-20 22:37:07

現在マイホーム探しをしていて、仲介業者に薦められたファースト住建の建売住宅を購入しようか検討しているところです。実際にファースト住建で家を買われた方、本音の声を聞かせてください!よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-04-15 23:22:00

スポンサードリンク

イニシア日暮里
アネシア練馬中村南

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ファースト住建ってどうですか?

1. 261 匿名

上に同じやね。やめとき。
    建築費30坪で700万前後で建てれる方が逆に不安やわ。
    そら、鉄筋足りへんで。

2. 262 匿名さん

公平にかつ慎重に見る目を養ってから、家は買うべき。
    初めて買うとき、新築の家を見ると浮き足立つもんな。
    どこメーカーの建てた家でも絶対はありえない。

>261
    一応突っ込むけど、ここの家RC造は無いやろ。
    オレって、釣られてる?

3. 263 匿名さん

基礎の配筋のことでしょう。それはそうと3階建ては大丈夫なんでしょうか?恐ろしい噂を聞いたので。書類送られて来てますか?書類が来てないならそれは実話ですね。みなさんどうですか?

4. 264 匿名さん

恐ろしい噂ってなんですか?
    三階建てに住んでいるものですが・・・

5. 265 匿名

大丈夫!

6. 266 入居済み住民さん

感想:前に住んでいたマンションよりはずっとマシ
    購入前はメチャ悩んだ、結局、第三者の建築事務所に費用を払って診断して貰った。
    建築の事はよく分からんから専門家に任せて判断することにした。
    構造は大丈夫との診断結果から購入した。
    ダイライトMSを構造用合板に使っているとのことで火災保険も安かった。
    不満といえばF住建より仲介業者に対して持っている。
    俺はFより仲介のRホームの方が信用できない。
    それで、住宅を買うときは、契約に重点をおいた。
    豪華設備も無いが、まあそれなりの住宅です。構造さえしかりしていれば、設備は後で追加できます。
    後で、近隣の施工業者に発注し、顔つなぎしておくのも、今後、得と思うが、

現状:入居から2回、床鳴りを直した。(木痩せしたらしい。)対応は早かったです。
    後の心配はバルコニーの床の塗装、写真は購入前の状況で購入直前に塗り直したが、
    4ヶ月たってまた同じような状況になってきている。
    アフター期間なので当然、修理を依頼する。今回の対応はどうかな?

1. 感想:前に住んでいたマンションよりはずっ...
  7. 267 匿名さん

小松原の29軒みにいったけどやめた

8. 268 入居済み住民さん

はっきり言ってやめなさい。

隣の物件との敷地境界線を施工してくれないような会社ですよ。
    (住宅会社が施工するべきものでは?)
    やるなら自分で実費で施工しなさいと言われた。

隣の物件を買主が見つからないと言って、築後2ヶ月で3180万円を2780万円に値下げして
    売るようなたたき売りの会社です。(マイナス400万円)

何か工事しようとするとすべて金ですわ。

建具も内装材も安いものを使って、高く売って利益を得るような会社です。

工事も雑!!

最低ですよ。

9. 269 匿名さん

我が家は入居時、境界鋲が無くなってたので言ったら、境界明示してくれたよ。
    もちろんファーストの支払いです。

建売の場合、どこの会社でも竣工後1か月以上経てば大幅値下げの事例は多い。

10. 271 契約前

姫路の3月ぐらいに出来た建て売りを検討中です。 土地の価格を引いた建物の価格は28坪で約1300位です。豪華な装備は全くありませんでした。カーテンレールすらありませんでした。価格が安いので仕方が無いと思ってます。皆さんどう思いますか?

11. 272 土地勘無しさん

268さん

ちなみに場所はどの辺の物件ですか?

12. 273 匿名さん

クリエイト

13. 274 匿名さん

自分で作り上げましょう

14. 275 入居済み住民さん

>>266
    バルコニーの件ですが、私の家は塗装はなんともありません。
    どれくらいもつのか心配だったのですが、FRPらしくて塗装が剥げても水は漏らないようです。
    でも修理してもらうのは当然ですね。
    先の尖ったものを落としたりしてひび割れが入るとダメみたいです。

>>268
    建売なので、現況有姿でいくらという商売。
    気に入らなければ買わなければいいだけかと思いますが。

境界はフェンス施工してますけどね。
    その物件はどうだったのかなあ。

>>271
    ファーストの家と比べるとかなり高額。
    しかし、カーテンレールの有る無しは関係ないでしょう。
    その業者の方針でしょうね。
    逆に、後で自分の趣味のものを取り付けられますよ。

ちなみに私はカーテン屋さんに取り付けてもらいましたが、カーテン屋さんの言うところでは壁がカーテンレールを設置するようにできてない家もあるそうです。
    壁の内側がネジがきくように施工されていないそうです。
    ファーストの家はキッチリ取り付けできました。
    カーテン屋さんもここは大丈夫と安心してました。当たり前でしょうけど。

15. 276 契約前

なるほど、確かにカーテンレールなどは後で自分の好みの物を付ける方が良いかも知れませんね。でも、幾らぐらいするんですか?【業者にたのんで】 建物の価格間違ってました。約29坪で1000位でした。

16. 277 契約前

ちなみに、この物件もファーストですよ。

17. 278 入居済み住民さん

>>276
    カーテンDOというお店で1枚が1万円です。(もっと高いのもあります)
    窓1つに2枚(昼用の薄いのと夜用)で2万円なので4LDKで和室を除くと7つか8つの窓。
    14万円から16万円、プラスカーテンレールの金額。
    カーテンレールは居間はちょっと良い物を、後は安価な物を付けました。
    それで私のところは18万円台でした。
    長さは家に来てくれてサイズを測ってもらえます、また、カーテンのした両脇にヒラヒラしないように錘を入れてくれてます。
    そんなことで、取り付けは完璧です。
    まとめての買い物なのでプラスアルファは交渉してみて下さい。

リフォーム屋さんも取り扱っているようですが、値段はこのお店のほうが安かったです。
    他のお店は検討しなかったので値段等は分かりません。

18. 279 契約前

それぐらいで付けれる物なんですね。回答ありがとうございます。

19. 281 入居済み住民さん

強度不足の件で
     何か納得のいく解決方法がございましたら、アドバイス頂けますか?

20. 282 入居済み住民さん

266です。
    バルコニーの床、修理完了です。
    対応は早かったですよ。
    日曜日に電話して、「工事の担当が戻ったら、連絡します。」と言われ
    連絡無かったので月曜日に再度連絡、電話オペレータは最初と違い、工事担当の日程を確認して
    連絡付けてくれた。
    何処の会社でも取り次ぎのオペレーターで明暗が分かれるのかな。

雨のせいで工事は2日かかりましたが、施工してくれた業者は、購入時に手直ししてくれた業者と違い、若い兄ちゃんだったけど、丁寧にやってくれました。あれは、本当にいい職人だと思います。満足してます。

2年後の点検って、確か有ったように記憶してるけど(無精だから書類を確認せずに書いている)
    どんな結果が出ているのでしょうか?

>281さんへ
    強度不足の問題ですが、補強と修繕するしかないのでは?
    購入時の金額で買い取らせるのは難しいかも。
    でも、どのような補強をするのでしょうか?

21. 283 匿名さん

>281
    キッチリ直してもらって、補強内容を説明してもらう。
    もりろんアナタも事前に勉強しておく。
    納得がいくかどうかは別として、それ以外の方法がない。
    逃げられるよりマシやで。

22. 285 匿名さん

元社員です。まず工事が雑・手抜きになる理由は下請け業者をぎりぎりの単価で働かしているからです。ぎりぎりの単価でやらされる業者は例えば金物の量を減らしたり、境界線に積んでいるCB
    に鉄筋を入れなかったり、筋かいを抜いたり等と少しでも浮かそうとしてしまいます。
    これはしっかりとした現場監督の場合は職人もばれるとまずいのでやりませんが、あほな監督の場合ばれる事もないので必ず手を抜きます。もちろんファーストの中でもきっちりした建物はいくらでもあります。結局、建物の当たりはずれは担当監督によりきりだと思います。
    後、壁量不足の件ですが図面でOKでも実際の施工はNGなんてざらにあります。これはX線検査をすれば一発で分かる事です。図面には記載されているはずの筋かいが実際の施工では抜かれているなんてざらにあります。ですので購入者の方でファーストから壁量不足ではないと言われたかたは安心しないで下さい。ファーストに問い合わせてうちの家をX線検査で調べてくれと言うべきです。その結果実際はNGだとすれば迷わず民事訴訟を起こすべきです。間違いなく勝てます。
    上手く行けば一から建て替えすら要求出来ると思います。その事実を知っているからこそ泣き寝入りはしないで下さい。

23. 287 匿名さん

2回も同じこと書くなよ〜。読んじゃったじゃないか!

>下請け業者をぎりぎりの単価で働かしているからです。

よく言われるけど、どこでもそうじゃないか?
    どんな業種でも同じ事だと思うけど。
    事情もあるだろうが、その予算でも受けた以上は工事する側のモラルの問題も大きいよ。
    書いてるとおり、監督能力がないのも大問題だけど。
    ある意味、建売住宅の永遠の弱点なのかな。

受けた金額が安いからって、金具や鉄筋を誤魔化すような業者なにやっても同じ。
    そんな業者が注文住宅の施工したとしても誤魔化さないとは言い切れない。
    いや、やりかねないな。

24. 290 契約済みさん

今、奈良でF住建の家を契約!半分位出来ています。皆さんの声聞かせてもらいましたが!かなり不安!オール電化に変えてもらい〔実費。古いタイプで最新より高い〕信用できないね。住宅審査もOKみたいですが,今からキャンセルなんか出来るのですか!教えてください。

25. 291 匿名さん

>オール電化に変えてもらい

変更させてるし、キャンセルは難しいやろなぁ。

>古いタイプで最新より高い

もっとちゃんと交渉すれば?最新タイプで安いいヤツを具体的に指定すればいいやん。
    どっちが高い安いって判ってるのなら物を把握してるんやろ?それを指定すればいい。
    お任せにしたんなら文句は言えんよ、アナタが相手にお任せにしたんやし。

半分出来上がってる時点でキャンセルって、その先の材料も発注済みを含め、
    それまでの設計費、材料費、工事費は誰が支払うの?
    そんなん知らんと言うなら無責任ちゃうか。

あのさぁ、もうチョット考えて家買うべきやで。

26. 292 ご近所さん

キャンセルは確かに難しいでしょうね。

F住建は確かにやり方が汚いだろうし、
    住宅審査通ってるとはいえ実質強度は怪しいだろうし、
    実際欠陥問題が明るみになっているだろうし、
    近隣住民に迷惑をかけているだろうし、
    と問題だらけでしょう。

でも契約という性質上、290さんも納得されてサインされている事になっているはずです。不利に違いないでしょう。仮にキャンセルをするべく動いても、クレームや裁判なんてしゅっちゅうのF住建さんは、そういう事の応対は得意なはずです。かなり290さんの不利に運ばれると思います。

27. 293 匿名さん

》290さん
    キャンセルは出来ますよ!
    ただし手付金を放棄してなおかつオール電化の追加工事費用を払わなければ行けないでしょうが。
    でも住宅審査が通っているなら、契約の履行に着手している事になるので違約になる可能性は高いです。違約になれば売買代金の20%をファースト住建に支払わなければなりません。今回の売買代金がいくらかは知りませんが3000万円の物件ならば600万円の違約金を払わなければなりません。
    解約する理由があなたがファースト住建に不信感を抱いただけといううならば当然ファースト住建側に何ら落ち度がないのであなたの違約になります。
    ですんでキャンセルはしない方が無難でしょう。詳しい事情を知らないのであまり断定はできませんが。

28. 294 匿名さん

>293
    そらぁ、キャンセル自体はできるでしょうが
    290さんは『キャンセル=無償で契約解除』
    に近い発想をしてるような気がするんですけどね。
    (違ったらゴメン)

普通に考えて、想定600万円の違約金+オール電化の
    追加工事費用を払えるか?
    実質、ドブに捨てるようなもんやしなぁ〜。
    ワタシにはそんな勇気ないわ。

29. 295 匿名さん

パワービルダーの一般的な建物原価(材料費、工事費など)って800万円から、せいぜい1000万円でしょ。
    不安と言うだけで違約金額はわからないけど不安と言うだけで値段に対して価格に対し相当な比率を払うことになります。
    何年か住んで不具合が出たら対処する方が無駄がないと思う。

30. 297 ご近所さん

290さん ごめんなさい。不安あおりましたね。別に設計士を雇って監理してもらえばいいんじゃないですか?欠陥を防ぐ最良の方法だ、とその専務は言ってましたよ。数十万の出費にはなりますが、高い買い物ですし考えてみては?

31. 298 匿名さん

ファースト住建の家の基礎は大丈夫ですか?ね。

32. 299 ご近所さん

解約だけの600万+仲介手数料でOKとちゃいますかね??

損害賠償予定額を上回れないはず・。・

そこまでするなら、損切り覚悟で売却したほうが・・・

F社の場合は、もし多棟現場である場合、最悪400〜600万近くの値引きが予想される為、

1年後位の世間が忘れたころに売却したほうが高く売れるかも(笑)←たぶん笑えないでしょうが・・・

話の流れでは、まだ完成していない。= 完売されていない = 完成と同時に200万ダウン(隣の家が)

まぁ、ただ、みんながいってるほど悪くないような気がします。

そこらの建売(一部を除く)と大して変わらないし、その分値段が安すぎる(泣)

仲介業者の独り言でした。

33. 301 ズブノシロウト

済みません、ファースト住建にお詳しい方、教えて下さい。

構造材  寸 法  材 種
    土 台  105×105 防腐剤
    通 柱  120×120 EW
    管 柱  105×105 EW って仕様書に書いてあるのですが、

土台の防腐剤って、材種では無いですよネ?本当の材種は、何を使っているのでしょうか?
    また、柱のEWって、これも何の木か気になるのですが?

なんで素人には、分からないような「材種」で書いているのでしょうか?
    何となく産地偽装に似ているような印象を持つのですが?

お手数ですが、よろしくお願いします。

34. 302 匿名はん

EW:エンジニアドウッドという意味で集成材のこと。

35. 303 ズブノシロウト

ありがとうございます、集成材だったんですね。

エンジニアドウッドで検索して見ました。
    http://www.jawic.or.jp/tech/qanda/038.php

材木屋さん? 
    http://www.piccolo-net.jp/kakaku/dodai.htm

ここで、EWについて、紹介されてますが
    桧、米栂、米ヒバ、唐松、欧州アカマツ、

いろんな樹種がある中で、どの木なんでしょうか?
    また、土台も同じ木なんでしょうか?

本で調べたのですが、EWなんて全然分かりませんでした。
    普通の本に載っている樹種で書かずに、EWなんて、わかりにくいですネ。
    不親切な表示? 私が勉強不足? 他社さんもそうなんですか?

36. 304 匿名さん

どこの建売でも、集成材はあたりまえ。

37. 305 ズブノシロウト

済みません、皆さんにご迷惑をかけまして・・・

現場の大工さんには、聞きづらい雰囲気でした。
    (連絡先もよく見てこなかったし)

集成材との事でしたが、次の日曜日にでも現場ヘ行って写真、撮ってきます。
    (本に載っている米栂集成材とチョット違うイメージでした)

写真見て頂けると、何の木か分かりますか?

38. 306 匿名さん

305へ

>なんで素人には、分からないような「材種」で書いているのでしょうか?
    >何となく産地偽装に似ているような印象を持つのですが?

>本で調べたのですが、EWなんて全然分かりませんでした。
    >普通の本に載っている樹種で書かずに、EWなんて、わかりにくいですネ。
    >不親切な表示? 私が勉強不足? 他社さんもそうなんですか?

一言いっときますが、設計図や仕様書は素人が家の構造を理解するのために作成して
    るんではないですよ。
    現場で工事をするために作成する書類です。ハッキリ言ってプロ向けの書類なんです。

不親切や産地偽装とか、何を言ってんだか・・・。
    いったい何がしたいの?
    そんなに気になるなら、注文住宅にで好きな素材で建てなさい。

39. 307 ズブノシロウト

済みませんでした、仕様書ですが、電柱にひもでくくられて、
    「興味のある人は見て!」っていう感じだったので、ついつい、メモしてきました。

他の建売物件で、EWなんて見た事、無かったので・・・・

以前、販売担当者による構造見学会にいったとき、木造住宅にとって、木の種類は、
    一番、重要なポイントっていわれたので、メモするようにしてました。
    (その時に見たのが、米栂材で、同じ木造なのに全然、違うなって感じでした)

大工さんに聞けば良かったのでしょうが、聞く勇気が無くて・・・
    プロ向けの書類なんて知りませんでした、私の勉強不足だったんですネ。

構造見学会の担当者さんは、素人にも親切に教えてくれました。
    皆さんに聞けば、すぐ分かると勘違いしてました。

余談ですが、知り合いから、忠告されました。建売を契約するのは、来年の10月以降にしたら
    何とかの法律で、全て保険付き住宅になるとか・・・・
    (販売会社が倒産しても保険会社で、全て修理してもらえるとか)

それまで、もっと勉強します。
    失礼しました。

40. 308 入居済み住民さん

ファースト住建さんの家にすんでいますが・・・ある不具合の件で買って半年位からもめていて
    それから役二年半なんの解決もなく、だらだらとされています。一回連絡してきたかと思うと2ヶ月近く何も連絡がなかったり・・・お金を返してほしいくらいです。アフター課と言いながらなんだ進まない話にイライラ。体調はくずすし、新築に住んで良いこと無しです。仲介さんに紹介され信用してかいましたが・・・なんだかな・・・・って感じです。

41. 309 入居済み住民さん

ある不具合・・・
    この文章だとなんのことかわかりません。
    補償以外の単なるクレーマーの可能性もあるし。
    不具合の内容を書いてもらいたいですね。

42. 310 匿名さん

307へ

意地悪な聞き方かもしれませんが、

>プロ向けの書類なんて知りませんでした、私の勉強不足だったんですネ。

では、その書類の中で一体どの部分を理解できたのでしょうか?
    本や説明会で聞いた材料名が一致したかどうかぐらいかな。

>構造見学会の担当者さんは、素人にも親切に教えてくれました。

誰かに聞いてすぐ解るらならこんなイベントに誰も来んよ。

純粋に家を買う気があるのか、ファーストを貶したいのか、目的はどちら?
    買う気がお有りなら、失礼ながら一言いわせていただきますが、
    情報と知識不足にも程がある!頑張って収集してください。

43. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

レジデンシャル王子神谷
サンウッド大森山王三丁目
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報