注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ファースト住建ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ファースト住建ってどうですか?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ジョゼ [更新日時] 2014-05-20 22:37:07

現在マイホーム探しをしていて、仲介業者に薦められたファースト住建の建売住宅を購入しようか検討しているところです。実際にファースト住建で家を買われた方、本音の声を聞かせてください!よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-04-15 23:22:00

スポンサードリンク

バウス氷川台
イニシア日暮里

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ファースト住建ってどうですか?

1. 242 匿名さん

ファースト住建=「悪」
    としないと会話が成立しないか?
    「善」とは言わんが問題ない家もあるやん。
    問題が無い家に住んでる人が気の毒やわ。

2. 243 匿名さん

>237
    根拠が無いのであれば決め付けない方が良いと思いますよ。

ファーストの社員で自社住宅に住んでる方を知ってます。
    中には居ますよ。

大手HMの方で自社住宅だと知ってる職人が居るとか他社では頼みにくい、
    って方も居ました。

あと、ここの家を買って問題な暮らされてる方の意見や今の気持ちを
    聞きたいですね。

3. 244 匿名さん

243です。

訂正:ここの家を買って問題な「く」暮されて・・・
    と書きたかったんですけど。
    どなたかが答えてくれるかどうかは分かりませんが。

4. 245 購入検討中さん

購入予定の新築建売がF住建施工でした。

掲示板を一通り読んで、凄く不安になりましたが、子供の学区や環境等で、その地区を大変気に入っております。
    人気の地区で他に物件が無いこともあり、迷っております。

今年に入ってから工事が始まった物件で、住宅保障制度付なので安心かなと思いたいのですが、やはり信用できないのでしょうか・・

壁量不足等発覚後に新築された物件を購入された方のアドバイスがあればと思います。

5. 246 入居済み住民さん

ファーストの家に住んで3年経ったなー
    あっと言う間だった。って言うか歳いってるからかな。

壁量は問題ないという通知はありました。
    実際のところ大地震がこないとどうなるかは不明。
    在来工法なんで地震に強いプレハブとは比べようがないですね。

建具の狂いは全然ないです。
    洗面所の扉が木製なんでほんのちょっと反ってるくらいですね。湿気があるので仕方がないかと思ってます。

1階の床がちょっと軋みます。
    そんなところです。

確かに壁量不足が実際にあったわけですが、会社も次はないということは充分解っているでしょう。
    まだ建てていると言う人がいますが、当たり前です。
    今までの購入者に対するアフターサービスを行うためにも、今後も違反のない家を建て続けること、会社を存続させることは使命だと考えます。

6. 247 匿名さん

親戚が住んでます。住む分には住めています。
    ただ外まで声が漏れる、いびつな傾斜の車庫、予定よりグレードの低い設備を勝手に施工、
    床のたわみ、水周りの設備の痛み、などなど・・・
    欠陥騒ぎのときも本人が知って半年以上はF住建からは何も連絡すらなかった。アフターサービスも良いとはいえないです。

7. 248 匿名さん

>悪としてしか成立しないのでしょうか
    たしかに住んでいる人は可愛そうに感じるかもしれん。
    でもやはり被害者が出ている事実がある。

欠陥住宅をたくさん作る=悪 
    近隣住民に迷惑欠ける =悪
    です。

8. 249 匿名さん

>ただ外まで声が漏れる、いびつな傾斜の車庫、予定よりグレードの低い設備を勝手に施工
    建売住宅なのに購入前に確認しなかったのかな?
    それに、ここの家の設備は単一でどこでも同じですよ。色違いぐらい。
    もちろん施工時期によって少しずつ変わっていくけど。

>水周りの設備の痛み
    ちなみにお住まいになって何年ですか?
    水周りの設備は日本水道協会や日本下水道協会の規格品や適合品以外は使えません。
    逆にそれ以外の商品のほうが割高だし検査通らないので使うメリットは無いし。
    通常に使用したにもかかわらず、もし短期間で痛んだのであれば設備メーカーへ至急
    問い合わせるべきですよ。

9. 250 販売関係者さん

>建売住宅なのに購入前に確認しなかったのかな?
    ちなみにF住建は建売じゃなく売建だね。で、売れ残りが建売になる。
    だから早い時期に購入した場合、物件の確認は出来ないよ。
    てか、建売で買ったならこの苦情はしないでしょうし。
    仕事柄やはりF住建の設備が最終設計図のと違っているケースを耳にすることはありますね。

>水周りの設備の痛み
    これについては取り付け方に問題がある可能性が多い
    基本水廻りの設備は当然のように水に強く作っているんで。
    じゃあ何で痛んだのか。それはメーカーが提示している取付方法を守れていない可能性。それに尽きる。また施工中に加工した部分が雑でそこから湿気が入るなど・・・
    ようは問題はメーカーじゃない可能性が大きい。
    でメーカーが悪い場合。そのときはメーカーがリコールみたいな形でちゃんと販売店などから連絡来ます。
    あとはたまたま、その設備1体だけ初期不良だった。ってところか・・この報告事例は当方では過去にないんでわからないですわ。

10. 251 匿名さん

>ちなみにF住建は建売じゃなく売建だね。で、売れ残りが建売になる。
    >だから早い時期に購入した場合、物件の確認は出来ないよ。
    >仕事柄やはりF住建の設備が最終設計図のと違っているケースを耳にすることはありますね。
    そうとも取れるけど、言い換えれば他所で出来上がった物件を見せてもらうとかはできたんじ
    ゃないかなと。
    言っちゃなんだが、そんな方が仕様がどうのって図面から読取れるのかな。平面図には設備の
    仕様は書いて無いし。仕様書(表)の一覧からメーカー名と名称と型番を確認して、メーカーの
    カタログを取寄せ確認しておき、竣工後に設置された設備関係の仕様確認を・・・、
    したと思えないよ。あくまで私の経験と想像の範囲ですけど。

>それはメーカーが提示している取付方法を守れていない可能性。それに尽きる。また施工中に加工>した部分が雑でそこから湿気が入るなど・・・
    具体的にどのような事や何について言っているのかがよくわらないけど、
    例えば、
    給湯器・・・もともと屋外用なので湿気など問題がなんて、、、。
    配管・・・規格品なので短期間がその物が傷むって事はない。
    水栓具・・・上に同じく。
    便器・・・上に同じく。
    洗面台・・・上に同じく。
    UB・・・上に同じく。
    物には絶対は存在しないが、要は既製品なのに何をどう加工することによって水周りの設備が
    傷むような現象が発生するというのか?ちょっと理解しがたいです。
    設置時に損傷させたとか、接続不良による水漏れというなら話は別だけど。

>でメーカーが悪い場合。そのときはメーカーがリコールみたいな形でちゃんと販売店などから連絡>来ます。
    最近、これが当てにならんのよなぁ。

11. 252 匿名さん

家を買うのにある程度の勢いや勇気も必要かもしれませんが、
    勢いだけで買うのは止めないとね。
    よ〜く調べて、よ〜く確認して、慎重になりましょう。

建売でも問題ない物件は数多く存在します。
    また、欠陥物件が存在しているのも事実です。

わっかっちゃいるけど、いざ購入となれば浮き足立って、
    欲しさが勝って悪いところが見えにくくなるもんなぁ。

ファースト住建の家について、
    ・仕様、設備関係に不満が無い、
    ・構造上に問題が無い、
    以上の物件であれば、お買い得ではある。

12. 253 匿名さん

まあ、あえてF住建はすすめない。買いたければ安さは魅力なんでいいとはおもうけど。

だって実績あるしねえ

①欠陥住宅700件

②251はこれはないと言ってるが、過去の書き込みや被害者の会の被害内容でも同じ感じの分を何度か見ているのでまあ、実際何かの形でそういう事はあったと推測されるでしょうな。この掲示板だけでも数人がその被害について報告してるしな

>物には存在しないが、要は既製品なのに何をどう加工することによって水周りの設備が
    傷むような現象が発生するというのか?ちょっと理解しがたいです。
    設置時に損傷させたとか、接続不良による水漏れというなら話は別だけど。

確かに絶対は存在せんな。だからF住建の被害者がいっぱいいるわけだ。まあ火のないところに煙はたたへんわ。あえて詳しくまで書かんけどF住建の作業は良く知ってるしな。業界では有名やから。ついつい一般人のふりして現場見に行ってのぞいた事もあるわ。ははは、ヒマだねえ・・・

ちなみにトイレなんかは見学用になる建売物件だけいいやつをいれといて、「この物件と同じ設備が標準です」って説明。でも実際はすごく似てるが若干違うのが入ってることも・・・
    よく見るとボタンが一個少ない!!みたいな。しょうみ差額はわずか。でも建てる件数やその他の可能性で考えると・・・
    どこかの書き込みで内容こそ違ったが「そんなんで値段さほど変わらない」とあったが、あくまで一部だけではそう見えても色々な箇所を微妙に削ればやがて大きなコスト削減につながるしね。

13. 257 匿名さん

お勧めはしません。
    かなりでかい買い物です。安いとはいえ失敗してもっていう値段じゃありません。
    欠陥事件、工事での近隣迷惑問題、グループ会社も同様の欠陥事件などなど
    悪い疑惑が多すぎます。
    そうなると無責任に薦めることは出来ない。

なにより買ったあとのアフターケア時にまだ会社が存続しているか保証もないし。
    これだけの騒ぎだし、万が一という事も念頭に。

14. 258 匿名さん

会社の存続を言い出せば、どこも同じ。
    大手のメーカー以外は手が出せなくなる。
    それが買えないヤツは買うなと言われればそれまでだが。

もしものときはアフターは10年保証を利用するしかないな。

15. 259 匿名さん

>258
    F住建の場合欠陥住宅の修復や、そのイメージによる売上げ低下などで可能性が高いから257は言ってるん違いますかね?
    確かにF住建は今タイヘンやと思いますし。他にも近隣に迷惑な工事の実態とかも、こういう欠陥事件のあと明るみになってくるものなんで、そっちの対策にも経費はかかりますし。

まあ確かにワザワザF住建を選ぶのはお勧めではないですね。
    他でもっといい工務店とかいっぱいありますよ!もっと親切で丁寧で安心で同じ価格帯位のところ探しましょう!

>257
    >欠陥事件、工事での近隣迷惑問題、グループ会社も同様の欠陥事件などなど
    >悪い疑惑が多すぎます。
    確かにそうですね・・・ただ欠陥事件と工事での近隣迷惑問題は疑惑というより現実の問題ですもんねえ。もう少し企業として、大人としての責任ある行動をとって欲しいですよ。

16. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

サンクレイドル南葛西
ヴェレーナ大泉学園
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報