注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ファースト住建ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ファースト住建ってどうですか?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ジョゼ [更新日時] 2014-05-20 22:37:07

現在マイホーム探しをしていて、仲介業者に薦められたファースト住建の建売住宅を購入しようか検討しているところです。実際にファースト住建で家を買われた方、本音の声を聞かせてください!よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-04-15 23:22:00

スポンサードリンク

ルジェンテ上野松が谷
イニシア池上パークサイドレジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ファースト住建ってどうですか?

  1. 201 入居済み住民さん

    スレのタイトルのとおり購入者がファースト住建ってどうですか?の問いに答えています。
    その中で自分の考えではないとして人の意見を否定している方がいますが、あくまでその人の意見、考え方であってそれを読んだ人が解釈することです。

    ファーストが絶対に信用できないと言っておられる方は、当然費用がかかっても自分で第三者にチェックしてもらうことでしょう。
    その結果を是非この掲示板で知らせて下さい。
    ファーストの手直しがダメだった場合は、それこそファーストに対する貴方の思いをブチマケル絶好の機会ですよ。如何ですか?

    怒りの矛先を同じ入居者に向けないで、貴方の納得できない業者であるファーストに向けるのが筋だと思います。

  2. 202 匿名さん

    3階建てを購入された方ヘ

    【専門家に見てもらう】

    もし、専門家にみてもらうのであれば、

    まず、構造計算書の【土台】の算定をしているかどうか、みてもらって下さい。

    私の見た物件は、意図的に、土台を算定していませんでした。
    (引き抜き力に対応している土台かどうか、算定していないのは、危険)

    土台の算定をしていないのに、建築確認申請が受理されているのは
    確認検査機関のチョンボと思いますが、彼らは、責任を取りませんので
    抗議されても時間のムダと思います。

    また、土台の材質に【唐松】を使っていませんか?(構造計算書内に材質書込あり)

    防蟻、防腐の薬剤を注入していても、何年土台が持つのか?
    (シロアリ、ヒラタキクイ虫、松食い虫等々の被害の危険性大)

    筋交いが、入っていても、土台がダメになれば、【住めません】

    検討するのではなく、必ず、ご相談すべきと思いますが?
    (残念ですが、相談しても、手遅れかもしれません)

  3. 204 匿名さん

    ほんと全体の約1割で構造的に問題があったのはかなり問題ですね。
    ただ、残りの約9割は問題無しとの判断が下されている。
    その判断は他のビルダーでも同様の事が起これば同じ判断が下される事でしょう。

    別にファースト住建の擁護をしてる訳ではないですよ。

    買った家が欠陥があった場合、その買い主にとっては欠陥率100%でしか
    ないのも理解できてますし、その方々が不満や苦情を述べる事に関しては別
    に意義はありません。補修に対する受け止め方も人それぞれの解釈や納得の
    しかたで心の整理も必要ですしね。表現は自由でしょう。

    逆に、買いもしてないのにまた、欠陥物件の被害対象者でもない人がファースト
    の家すべてが欠陥品であるような表現を用いているのは不愉快です。
    問題なく住んでられる方も全体の約9割の中に多くいるわけですから。

  4. 205 匿名さん

    ファースト住建の家を買った者です。
    皆さん、そんなに対応酷かったの?
    ウチの場合ですが、
    営業担当は若干頼りなかった。若い方で経験浅そうでしたがどこの会社でも可能性はあるし。
     滞りなく契約、内覧、補修、引渡しはスムーズでした。(当たり前?)
    アフターサービスの担当は別に普通。
     言った事はやってくれてる。対応もそこそこ敏速。(これも当たり前?)
    2年点検の担当はチョットどん臭かったかな。
     でも、点検項目はすべてしました。(これまた当たり前?)

    前回と今回の壁量不足問題も該当せずホッとしています。(これこそ当たり前か!)
    ふざけて書いてるつもりは無いのですが、当たり外れで大きく気分が違うものだと
    改めて思いました。
    普通に交渉すれば普通に対応する会社じゃないかと(私の場合はそうだった)思うのですが。
    被害対象者の方が、少しでも希望を持てればと体験を書きました。事実です。
    落ち込んでる人にとっては、神経を逆撫でしないようであってほしいです。

  5. 208 購入検討中さん

    そうか、バクチか・・・ 賭け事には昔から強かったから
    ここらで勝負しようかなぁと考えてみてるが・・・
    まぁ、雨風しのぎには良いかなって。
    土地30坪、1500万円位、新築で大阪(京阪)あんのかな?
    耐震強度問題で安くなって無いのでしょうか?????

  6. 211 No.189 by 被害者

    >203
    ありがとうございます。
    同意していただいて少しだけ気分が晴れました。
    他の方もありがとうございます。

  7. 215 匿名さん

    当方、被害者です。

    >212さん
    お察しありがとうございます。

    >204さん
    私、被害者としてはやはり204さんの言う事には同意できません・・
    正直せっかく色々丁寧に情報を教えてくれている書き込みを否定ばかり書き込み荒らされるのは嬉しくありません。また数字を出したらみたいな事を言っておられましたが私からしたら買った家のうち1戸中1戸100パーセントなのです。そういう気持ちも出来れば考えていければいいかなと思います。一部一部の言葉を拾って否定するような書き方は良くないと思います。
    だから皆さんも反論したりするんでわ?

  8. 216 匿名さん

    私は204さんに不快感は感じないな。
    べつに被害者を否定して責めてる内容じゃないと思うけど...。

    204さんは欠陥被害者ではなくてもファースト住建の購入者だからたぶん周りから
    「アナタの家も大丈夫なの?」と本音の心配と、興味本位のにさらされてる風評被害者
    なんじゃなかな。
    買った家のうち1戸中1戸100パーセントってこともちゃんと言ってると思うし。
    それぞれの解釈や納得のしかたで心の整理も必要って本人の事もあるじゃない?

    209で書いた内容だけをクロ−ズアップして204さんを攻めれば、ある意味の被害者に対して
    更なる攻撃してる事にしかならないんじゃないかな。

  9. 217 匿名さん

    >215さん
    否定=荒らしなら、204に同意できないと否定しているアナタも荒らしてる事になるのでは?
    ここスレは必ずファーストを罵倒しなければならない場所ではない。
    過剰な擁護も目障りですけど。

  10. 218 匿名さん

    すみません。私も被害者の1人です。
    1割の欠陥住宅の中の1戸にすんでいます。

    で、それだけではなく前に204さんに否定されている方が書かれているようなずさんな工事で近隣に迷惑もかけた感じで近所付き合いにも影響しています・・・

    204さんからすると買ってない人がファーストの事を悪く言うな的な書き込みをされていましたが、そうではないかと思います。理由は下の通りです。

    近隣の方からしたら工事の音や木くずホコリが多少なりともあるのでいい思いはしないんですが、普通ほどこされる幕すら継ぎ接ぎの適当なもので、近隣には大量の木くずホコリが飛んで行ってました。近隣の方が注意するものなら威圧的な対応をしているところも見ました。これでは近所付き合いが上手くいかないと思い、客である私が営業担当に言ってみたのですが悪びれる事もなく適当な対応でした。直そうとする努力も感じられませんでした。
    しかなたなく近隣の方にも挨拶しにいく時も挨拶というより謝罪ばかりでした・・それどころか「こうだった、ああだった」という文句が多かったです。あるところは裏庭に出るとファースト工員が許可もなく中に入っていたこともあったそうです。これじゃあ不法進入です・・・

    この出来事を客観的に自分が近隣住民だったと置き換えると、それは非常につらいものです。そういう方は購入はしていないけどやはりわかって書き込みしているものだと思います。

    で、私はお勧めするもしないもないですが、値段は安いので、近所付き合いはどうでも良くて運がよければ最低限の耐久性のある家に住めると思える方は買ってもいいと思います。

  11. 219 参考ほどに

    06〜07年には一建設で約1200戸、アーネストワンで約400戸の同様の強度不足が発覚
    一建設、アーネストワンともに元?関係会社とされています。ちなみにファースト社長は一建設出身です。
    すごい偶然ですね。元?関係会社同士がそろってミスだなんて。
    ちなみに学がなくて申し訳ないんですがミスという言葉はワザと間違える事も含んでるんでしょうか?こんな書き方すると204さんあたりにボロカスに言われそうですね・・・

    ようは「悪」とは決めていないが、見たところ確実に「良」ではないんでオススメしません。
    ちなみに被害者の方々、ご苦労かと思いますが負けずに頑張ってください。何かありましたらこの掲示板でくらいですが助言や励まし程度ですが頑張ります。私の文章が気に触るようならすみません。でもやはりいくら正論とわかってても擁護するような文章は耳が痛い人もいるでしょうね。被害者の方からしたら「悪」そのものですからね。

  12. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

バウス氷川台
サンクレイドル浅草III
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載