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物件比較中さん
[更新日時] 2013-04-25 07:32:11
千葉県で資産価値の下がりにくそうなマンションは?その2に突入です。
引き続き情報交換しましょう。
千葉県でマンション購入を検討中です。売却の可能性も考えできるだけ資産価値の下がりにくいマンションを購入したいと考えています。新築、中古問いませんので、詳しい方ご意見を宜しくお願いします。
埼玉県板にもあったので、便乗してみました。
前スレ
その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46695/
[スレ作成日時]2012-09-26 19:56:32
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物件概要 |
所在地 |
千葉県千葉市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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千葉県で資産価値の下がりにくそうなマンションは?その2
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851
匿名さん
なんで1位でそんなに揉めるんだよw
普通1位はさくっと決まるもんだが。
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852
匿名さん
現状はプラウドタワー船橋が実績で1番と言う事と、GTTが次の1番候補なのは、ほとんどの人が認めてると思う。過去の実績でも駅直結大規模タワーはとても強いし、GTTは明らかに地域一番物件になるし、有力候補。奏は微妙。プラウド船橋は、無理でしょう。
問題は、GTTを今から1番に据えるかどうか。これには異論多いかと。私は「まだ実績無いんだから、待つべき」です。要するに、当面はプラウドタワー船橋が1番。
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853
匿名さん
実績がないからっていうのは理由になりませんねー。
設備や周辺環境を見れば比較は可能です。
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854
匿名さん
偏差値だったら、プラウド新船橋よりは三井の柏の葉の方が明らかに上だと思うんだけど。
このスレ、あからさまにTXを無視しているのは、放射能のせい?
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855
匿名さん
柏の葉は元々の価格が高いからでしょ。
維持はできないよ。実績もないし。
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856
匿名
スレ的には千葉はJR線沿線が鉄板となっているからねえ。
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857
匿名さん
>854
確かにTXも千葉県に物件結構あるけど、出てこないね。北総線、東葉高速線もないよね。柏の葉、おおたかの森、千葉ニュータウン、八千代緑ヶ丘…結構良い住宅地はあると思うけどね。
やっぱりスレの主旨である「資産価値」ってことになると、JR一択なのかな。野田線や新京成もないね。もともとマンションが少ないからかな。
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858
匿名さん
TX、北総線、東葉高速線沿いも無視してませんよ。
ランキングのどこに入れるのがいいか、根拠とともに書いてもらえると入れやすいです。
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859
匿名さん
>854
プラウド新船橋なんて、存在しないですよ
それともわざと言ってるのですが?
もしそうだとしたら、悪意のある書き込みですね。
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860
匿名
みなさん、お忘れでは。
南船橋のサザンとグランドホライズンですよ。安く買えて今でも価値を維持している
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861
匿名さん
そんなこと言ったら妙典なんかほとんど値下がり無しだけど。
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862
匿名さん
>860
住まいのサーフィンによれば、サザンは7年で-18.7 %グラホは4年で-18.9 %
どこがお得ですか。
それに南船橋は住環境が悪すぎます。
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863
匿名
ギャンブル性が低く、実績のある総武線とりわけ快速停車駅徒歩圏がベターです。リスクは出来れば避けたいよね。
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864
住まいに詳しい人
そもそも買った時期は中古を含めると人それぞれですから個人的な損得話してもしょうがないのでは?
単純に資産があると思われる物件になれば、
船橋のタワー>本八幡タワー=市川タワーと言ったところが街力や都心へのアクセスの便利を考えると妥当だと思う。
新船橋や南船橋はいくら安く買える(買った)とかで目減りしてなくとしても個人の話をいれたらきりが無いよ、一般的には街や駅に魅力を感じないとが多いから。
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865
匿名さん
プラウド新船橋は一般的な支線マンションよりは資産価値が落ちないのではないかな。支線といっても一駅だし、無理すれば船橋まで歩けないこともないから。大規模開発でイオンもあるし、新築時の人気から見ても、中古でも値崩れしなさそう。
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866
匿名さん
震災前とは価値観が変わってしまったと思う。これからは地震が来ても、被害が少ないところが一番資産価値を保てると思う。どんなに駅近であろうと、地盤が弱い場所は将来的に資産価値が落ちる可能性は常にある。あとは建物の耐震性など。
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867
匿名さん
新船橋は大規模だし、周りにも他にマンションあるから、稀少性もないし、普通に値下がりすると思うよ。
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868
匿名
将来を踏まえるとそれは同感。万が一、3.11のような事が起きた場合、総武線だけでなく複数の路線が使える事も重要と雑誌で読んだ事があります。
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869
匿名
ユトリシアは完全に負のスパイラルに陥ってるね。
当初の計画では2010年で5番街まで完成する予定だった。
今販売中の3番外南向き80㎡は2500万~。1番街の同型中古はおそらく2000万弱?
5番街が出来上がる数年後にはいくらまで下落するだろう。
当初の計画通りに短期間で完成させてれば多少の下落は防げたかもしれない。
3番街が売れない→値下げ→1・2番街の中古下落→4番街が売れない→値下げ→1・2番街の更なる下落→5番街が売れない→値下げ→1・2・3番街の下落→・・・・
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870
匿名さん
今後30年以内に、首都直下型地震、南海トラフ地震が起きる可能性はかなり高いからね。
そういう意味では、例えば、免震構造であることは大きなアドバンテージになる。
そしてそれは、当然、需要すなわち中古マンションの取引価格に反映されることになる。
今後は、立地に加え、防災という側面が、資産価値に大きく影響してくると思う。
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871
匿名さん
プラウド船橋は近隣のマンションと違うのは街全体の再開発であり、ECOと防犯に優れイオンを核とした商業施設、病院、協賛企業による最先端のハード、ソフト面であること。
駅近で自走式駐車場は他の周辺マンションとは違うのではないでしょうか?
震災の時も、総武線、東西線、京成線、東武野田線と4路線使えます。
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872
匿名さん
仕様設備より立地。新船橋は新船橋。徒歩1分が同エリア他マンションとのアドバンテージ。
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873
匿名
立地ならなおさら新船橋は避けられるんじゃない?
液状化の恐れがあるからね
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874
匿名さん
新船橋当たりではアドバンテージあるかもだけど、やはり新船橋だからね。
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875
匿名さん
液状化なんて、千葉ならどこでも危ないでしょ
ここだけみたいな誤解を招く発言をするのはなぜ?
あなたの住んでるところはどうなんだ?と言いたい。
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876
匿名さん
オレは千葉に住んでないもん。
液状化の心配がない処に住んでる。
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877
匿名さん
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878
匿名さん
千葉に住んでない奴が液状化なんていうのはどう考えてもおかしい
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879
匿名さん
訂正します。
「極めて危険」では無く「極めて高い」でした。
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880
匿名さん
できるだけ液状化リスクが低い所を選びますよね、高い買い物ですから。
いくら建物は安全でも、新浦安のようにライフラインがズタズタになったら大変です。
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881
匿名
875、それは言い過ぎだ。千葉だからといって地盤が危ないのは湾岸埋め立て地、昔川筋だったり沼だったりしたところぐらいだ。ここがなんで液状化するのかしらんが。
ここはよくできた街になると思うがね。この一帯は静かな暮らしやすい良い街
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882
匿名
>>878
千葉県内のマンションを検討してるのは千葉県民だけじゃないですよ。
液状化を心配するのは当たり前では?
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883
匿名さん
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884
匿名さん
プラウド船橋の建設場所は丁度白くなっていて安全じゃないか!
千葉に住んでないから詳しい建設場所しらないでデマを流して恥ずかしくないのか?
マップ貼りつけたやつ
液状化なんて、嘘はいかんよ!
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885
匿名さん
そんなに心配ならIDCのある土地にでも住めばいい。
うちは気にしない。
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886
匿名さん
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887
匿名さん
もうさぁ
トップ3か四天王で選ぼうよ。
そうしないといつまでも新船橋の無駄レスが増えるだけ。
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888
匿名
新船橋に関しては売り主自ら液状化のリスクがあると説明しています。
MR行った人なら分かるよね?
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889
匿名さん
>>884
プラウド船橋敷地の東側半分くらい、真っ赤エリアだが。
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890
不動産業者さん
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891
匿名さん
新船橋で液状化のリスクがあるのは3街区以降だけですけどね。
検討スレでは定説です。
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892
匿名さん
実際に地震が起きてどうなるかなんて神のみぞ知ること。
マップで赤い所で、なくても質問されたら大丈夫なんて普通断言しないのはあたり前。
大丈夫なんて言う営業マンはいないよ。
どうなるなんて、解るわけない。
それくらい理解してあげて
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893
匿名さん
リスクないなんて、普通言う営業はいないと思う。
実際に起きないと解らないこと。
神のみぞ知ること。
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894
匿名さん
でも、杭、何メートルだっけ?
地盤良いなら、30m超の杭は打たないと思うけど。
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895
匿名さん
プラウド新船橋はきちんと液状化対策しているので安心ですよ。
だからあれだけ売れてるのです。
間違いなくいま千葉で一番熱い物件でしょう。資産価値も期待できます。
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896
匿名さん
30~50mなんて関東では普通だよ
ベタ基礎なんてないから
君の検討しているマンション、調べてみたら
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897
匿名さん
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898
匿名
液状化リスクは3街区以降?
でも修繕費は1、2街区住民も負担しなければならない。
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899
匿名さん
あんな巨大な鉄塔だらけの工業地域なんて住みたくないなぁ。
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900
匿名
いつのまにか液状化スレになってる!?新船橋で液状化なんてピンと来ないです。
個人的主観は人それぞれですが、客観的に見て今現在販売中のマンションの中では人気、レスポンスともに千葉県ナンバーワン。
津田沼の奏の杜の第2、第3〜のプロジェクト(まだ未販売)が控えてるだけに、野村不動産も今が踏ん張りどころでしょう。
肝心のスレタイである「資産価値が下がりにくい」に戻ると、JR総武線沿線が鉄板。人気駅の駅力も他線より華やか。やはり15両、グリーン車、みどりの窓口は外せない。
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901
匿名
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902
匿名
恥かいた。
プラウド船橋は、売り出した一街区/二街区ともに計500戸以上、即日完売してたんだね。ビックリです!
ポストに入ってた今日のチラシで初めて知りました。そしていよいよ3街区の新発表広告になってたよ。勢いそのままにこれまた即日完売しそうな雰囲気だ。
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903
匿名さん
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904
匿名さん
市川ザ・レジデンスは、期待できそうですね。
市川タワーは、UR並の安普請、骨抜き問題物件だっただけに
この駅近物件は魅力有りです。
「ザ」を付けているくらいですから、当然ディスポーザー装備のハイエンド仕様にしてほしい。
間取りが合えば、購入したいですね。
新船橋とは、次元が違うように思います。もちろん、価格も倍以上でしょうが。
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905
匿名
市川の上下水道整備率とディスポーザーつけることと何か、関係ありますか?
ついてなくても期待できそうですね。
楽しみです
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906
匿名さん
市川レジデンスの価格予測。
平米単価、眺望抜けていて条件良い部屋は75万円、低層階で安い所で65万円って所かな。80平米上のほうの角部屋は6000万円、中部屋下のほうなら5200万円。
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907
匿名さん
角部屋価格訂正。
上層角部屋に80平米は作らないな。上層角部屋は最低90平米、または100平米。だから物件価格は7200万円から8000万円。近所の金持ち戸建層向け。
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908
匿名さん
市川レジデンスが千葉県ナンバー1の位置確保かな。
近所の超金持ち御用建になるのかな
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909
匿名さん
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910
匿名さん
野村と三井のジョイントを考えると
最上階東南角部屋 92㎡・4LDKで楽に8000万は超えるように思います。
プラウド市川、プラウド市川大門も高価格でした。
おそらく千葉内では突出したマンションで、都内物件との比較になるでしょう。
三井の東雲が、90㎡4980万ですからね。
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911
匿名さん
三井はまだしも、野村が入っているし、市川でこの立地だから、とんでもない価格つけるかも。
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912
匿名さん
市川は、ショッピングに便利な専門店街シャポーが駅にあるし、ダイエー、オオゼキもあります。
本八幡みたいにゴチャゴチャしていないし、江戸川べりは散歩に絶好です。
桜の名所も多く、東山魁夷を始め、古くから文化人が多く住んでいました。
それでいながら、快速で東京まで18分とアクセスも良い。
あとは、野村がいつもの超強気に出て、(まさかとは思いますが)最上階を億ションにしないことを祈ります。
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913
匿名さん
鉄筋不足タワーは三井と野村のジョイント。しかも同じ市川なんて不吉。期待する人がいるなんてのが不思議。
あと、「ザ」がついてから地所のケースではレベルが下がったよね。
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914
匿名さん
ライオンズでは、「ザ」は格上物件ですよ。
三菱地所は、藤和不動産買収後は、グレードが落ちているので論外ですね。
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915
匿名さん
とにかく、市川と野田線新船橋じゃ比べもんにならんな。
みらさとが千葉一、資産価値高いなんて、恥ずかしくてデベでもよう書かんわ。
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916
匿名さん
市川、そんなに高いのかー。戸建ても持ってないリーマンには高根の花かな。
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917
匿名
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918
匿名
資産価値が高いではなく、下がりにくいだよ。
だから、高立地の市川駅前は維持しやすいだろうけど、一番は相場よりも安いこと。
そう言う意味ではプラウド船橋の資産価値維持率は高いこと想定できます。
市川は価格次第ではないでしょうか!
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919
匿名
南船橋や我孫子のマンションをみればわかるとおり、割安だった物件が資産価値維持できていることが分かります。
総武線沿線の市川~船橋近辺の方の言い分でランキングされちゃってますね。
それから、資産価値は率だけではなく、額でも見るべきです。
土地代は相場で決まるものですので年数経過とともに減価されるものではありません。ですので、建物仕様構造が同じ場合、土地の価値が変わらなければ物件価格が高ければ高いほど、建物が減価した場合の値落ち率は小さく表示されます。
ですが、建物は同じだけ価値が低下しています。
ですので、土地、建物両方で考える必要があります。
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920
匿名
駅前一等地のマンションが決して資産維持率が高いとは言えないということですね。
7000万円の駅前マンション買って、仮に土地部分5000万円、建物2000万円だとすると、5000万円部分は土地の利用価値にお金払ってる訳だということですね。
お金に余裕のある人は駅前一等地がいいですし、土地代が減価しないということを考えると一等地ほど値下がり率は小さい。
だけど、一等地の資産価値維持率は実質高い訳ではないということですね。
むしろ、土地の相場変動リスクが高いのだから、プラウド船橋などの割安物件買って差額を預金するのが一番てことですかね。
まあ、余裕がある人は駅前一等地買えば土地が高い分の利便価値はあるので、それはそれでいいとは思いますが。
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921
匿名
とは言っても人口減少社会に突入しますので、土地の価格は緩やかに下がっていくはずです。
そう考えるならば、値下がり率は低かったとしても、実質駅前一等地が一番資産価値減少していくのではと、予測できますね。
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922
匿名さん
大京は手抜き工事が大規模修繕工事のときに発覚して、建て替え費用負担なんてことしてるような会社。資産価値なんて期待しちゃダメでしょ。たとえ「ザ」がついたとしても。
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923
匿名さん
野田線の物件で、1500戸も出るのが資産価値が低下しにくいと、本当に思ってるの?
まあ、そんなカモが多いから野村不動産も高収益を確保できるんだけど。
サラリーマンの夢を壊すつもりはないけど、不動産はそんな甘いもんじゃないよ。
いったん、相場が下落方向に向かえば
野田線とJR、千葉と都内の格差がどうなるか、過去の歴史をみれば一目瞭然。
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924
匿名さん
通勤は何線ですか?
野田線ですって、胸を張って言える人は少ないように思います。
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925
匿名さん
都心直通路線以外ダメ、線量が高い路線沿線はダメです。
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926
匿名さん
人口が減少するからこそ、駅近しか資産価値を維持できないと思う。
住宅全体の需給が急速に緩む中で、主要幹線の駅近以外は下落率大きそう。
駅から距離のある奏や新船橋のプラウドのような、現在は人気のファミリー向けなんかは
最も影響が大きそう。
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927
匿名さん
新船橋は、低所得の人でも頑張れば買えるサラリーマンの夢の物件。
市川は、それなりの収入と資産がないと買えない物件。
気持ちは分るけど、残念ながら、資本主義の不動産価格は
市川が劣化が少なく、新船橋は転売不能で永住するしかありません。
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928
匿名さん
プラウド船橋が2500~5600万だとすると、
年収は500〜1000万くらいがターゲット。
低所得者には無理ですね。
それに値幅がありすぎるマンションは、
生活習慣や常識が雑多なので、
将来住民同士の軋轢が生まれやすいですね。
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929
不動産鑑定士
個人的な感覚で申し訳ないけど、マンションなら駅徒歩1分というのはかなりのアドバンテージ。
解かりやすく極端な例を出すと、不人気エリアとレッテルを貼られてる(最近はそうでもないかも)
千葉ニュータウンエリアの物件でも中古待ちで市場にまでなかなか出てこない物件もある。
具体名をあえてあげると「エストリオいには野」と「サンクタス千葉ニュータウン中央」。
特に前者は5年前の物件で販売当時はプチバブル崩壊と義歯の構造偽装絡みで相当苦戦していた物件。
ただし業界関係者の中では同時期の同エリアの販売物件の中では最も評価の高かった物件ではあった。
後者は前年度の数少ない竣工前完売。そのエリアのなかではピカイチの人気物件。
販売時の人気の差はあれど共通しているのは駅徒歩1分ってこと。
ただ一般的にこの2物件が資産価値が高いという認識も人気物件という認識もないはず。
そもそも市場に流通(ネットで公募)している時点で、既に資産価値の維持という前提は崩れているけど、
『下がりにくい』というアプローチで議論するなら面白いと思う。
まとめると、
知名度の高い物件=資産価値が高いわけではない
販売時の人気物件=資産価値が高いわけではない
資産価値が高い物件=なかなか市場に流通しない=本当の意味での人気物件 ← ただ素人に判断は困難
上記を理解したうえで、資産価値が『下がりにくい』物件を探すってのは意味あるアプローチ。
なかなか興味深いスレがあったものです。
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930
匿名さん
資産価値の下落?そんなの最近の物件ならGTTのみだろ、維持できるの。
新船橋や津田沼は永住するしかない?なら供給少なくて価格維持できるんじゃないの。市場の原理だろ。
皆さん何処の住人?いい加減現実を射止めろよ。
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931
匿名
929さんのおっしゃることよく解ります。
プラウド船橋は下がりにくそうですね。
大規模開発によって価値は大分上がりそうですし。相場よりも安いというだけでかなりのアドバンテージがありますので、そこに駅前1分は大きいですね。
新船橋新船橋いう方がいますが、その新船橋というマイナーな駅を差し引いても安い訳で、そこに大規模開発ですから。
駅前にコンビニができるだけでも価値は変わりますし、エレベーター設置でも価値は上がります。価格への反映がどこからかというのは別として。
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932
匿名さん
うーん、難しいですね。
どなたか、新船橋、千葉ニュータウンが資産価値維持できない理由をきっぱりと言える人はいませんか?
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933
マンコミュファンさん
というより、千葉ニュータウンでも>>929のように資産価値を維持している物件とそうでない物件が
存在している理由を知りたい。
そうでない理由はニッチ市場だからという理由がつくけど、維持している物件の理由が知りたい。
それって新船橋に適用できるかの判断材料になりそうだし。
でもきっと答えってないんだろうね。ニッチの中で特に好条件みたいな理由だから。
むしろ知りたいのはそういう物件を探し当てる術なのかも知れない。
ただ総武線沿線はニッチじゃないし・・・。堂々巡りの罠。
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934
匿名さん
931さん、新船橋の相場からすると安くもなんともないですが。
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935
匿名さん
相場を知らん人ですね。
新船橋は、仮に完売したとしても、いずれ大量の売り物が出ますよ。なんせ1500戸ですからね。
家庭の事情や転勤、リストラ等でね。
ところが、売り指値しても、野田線じゃ買い手が容易につかない。
そこで、どうしても処分したい人は売値を下げるんです。
やがて、マンションのサイトに、中古物件の山ができます。
そこからが、本当の資産価値下落になります。浦安がいい例でしょう。
結局、野田線物件は、プラウドの魔術が賞味期限切れとなれば、周辺の中古価格に収斂することでしょう。
つまり、資産価値は大きく毀損することになります。
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936
匿名さん
千葉で買うなら、JRの本線駅近のみ。
私鉄沿線は、キビシイ。
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937
匿名さん
東松戸駅はどうですか。田舎で安い。
JR武蔵野線、成田スカイアクセス特急停車。
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938
匿名さん
北総線沿線は無理。東松戸から武蔵野線で都内通勤するのはつらい。
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939
匿名さん
>>933
>>929の物件は駅1分ってのもあるけど大学病院が中心の小さな街。あと成田空港まで2駅。
ニッチとはいえ医療関係者や空港関係者という限られた需要がコンスタントにあるってだけの話。
だから公立小学校の教育も独創的でまるで私立みたいってのは教育板で話されていたな。
ただここで議論されているのはそんなニッチな話ではなく都内通勤のサラリーマンにとって
便利で魅力的で、結果、資産価値の下がらない物件。
上記の物件とはニュアンスが違う気がする。
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940
匿名さん
その条件じゃ、市川、本八幡ラインで決まりでしょう。
市川から東京まで、快速で18分。駅近物件なら、正味20分チョットで丸の内のオフィスへ。
都内の条件が悪い物件よりも、資産価値は高いでしょう。ただし、高価格は避けられませんが。
野田線の物件じゃないことだけは確かです。
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941
匿名さん
不動産に割安ということは当てはまらないそうですよ。安ければ必ず理由があります。新船橋の物件がもし割安ならば、適正価格はいくらですか?もし500万円高かったとしたら売れたと思いますか?決して割安ではなくて今の価格が適正価格なんですよ。
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942
匿名さん
>929
住まいのサーフィンによると新築時に比べて
エストリオいには野は29%も下落しています。
五年で29%下落は資産価値が下がりにくいと範疇ですか。
ではCNTのかなりのマンションが候補ですね。
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943
929
その物件は売り出し直後に約▲2割の価格改定して、実際はそこから個別に値引きが。
実際は25万/平米とかで買えてる人が多いのです。実際に私の親類もそれより…。
定価購入者が極端(1割未満?)に少ないだけで、そういう意味ではグラホと似てますかね。
なんでこんなに詳しいかと言うと当時お仕事で隣駅の競合物件に絡んでたから。
あとは先述の通り親類の購入のお手伝いをした経緯もあるので。
ただあくまで狭い市場の話。その親類も週に2回出社するだけの役員待遇なので一般論では語れない。
つまりここで議論する対象ではないですね。ここまでは>>942さんのフォロー。
このスレでは都心まで通勤するサラリーマンが対象でしょうから、総武線が中心になるのは解かります。
本来、東西線直結の東葉高速などは都心通勤の普通のサラリーマンにとって狙いやすいはずなんですが。
秋葉原または東京駅に着くよりも大手町、日本橋、九段下あたりの方がという人も多いでしょうに。
また液状化エリアもぐんと減りますし、工夫次第で座って通勤もできる。
年収600万未満を想定した場合、現実的なエリアだと思っているのですが。
ただなかなか立地と価格に恵まれた物件が出てこないのが難点ですね。どうしてでしょう…。
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944
匿名さん
ただ単に需要がないだけでしょ。
東葉高速沿線に売れ残りの新築もあります。
イメージが北総線と似ていますから、良いイメージではないです。
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945
匿名さん
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946
匿名さん
>941
適正価格とは需要と供給が一致した価格で、
抽選が行われるような住戸(マンション全体ではない)は割安で
無抽選住戸や売れ残り住戸は割高と言う事です。
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947
匿名
941
不動産にお買い得はない!というのは、たてまえの話ですよ。不動産業界にとって都合のいい話です。
実際、割高や割安はあります。中古になって2割下がるものあれば、1割上がるものもある。
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948
匿名
941ですが、都合のいい話ではなく、都合のいい言葉に修正します。
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949
匿名さん
どうでもよいんじゃない。総武線あげの人種には他路線をボロクソにいうのが
いるけれど、それは価値観だけの差で反対にボロクソに言われている
TXや東葉高速、北総線の住民からみれば総武線沿線のようにごちゃごちゃしたところには
住みたくないし印象悪いけど、常識がじゃましてそんなことを声高にいわないだけだと思う
けれど。柏の葉や八千代緑が丘、千葉ニュータウン中央、日大前、、流山おおたかのもりを
選ぶような人種は総武線沿線駅近は無理だわ。
資産価値の下がりにくそうなマンションということだけにこだわって
日々の生活を犠牲にする気にはならない。
それにマンションは自分が満足して住むためのものであって、資産なんて考えてはいないよ。
資産はほかで形成する。
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950
匿名さん
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