千葉の新築分譲マンション掲示板「千葉県で資産価値の下がりにくそうなマンションは?その2」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2013-04-25 07:32:11
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千葉県で資産価値の下がりにくそうなマンションは?その2に突入です。
引き続き情報交換しましょう。


千葉県でマンション購入を検討中です。売却の可能性も考えできるだけ資産価値の下がりにくいマンションを購入したいと考えています。新築、中古問いませんので、詳しい方ご意見を宜しくお願いします。

埼玉県板にもあったので、便乗してみました。

前スレ
 その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46695/

[スレ作成日時]2012-09-26 19:56:32

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千葉県で資産価値の下がりにくそうなマンションは?その2

  1. 228 匿名さん

    >>186さん

    >購入時と売却時の価格(絶対金額)そのものには意味がないと。

    回答: 絶対金額に意味が無いとは言ってません。不動産の資産価値は、一般的に増減%で見ると言っているのです。

    >マンションの資産価値の定義とは「購入価格と売却価格の比率」ということになりますね。

    回答: はい、その通りです、

    >時間軸を考慮する必要はないのでしょうか?

    回答: もちろん考慮する必要があります。

    >築3年で売却価格が購入価格の80%のマンションと築30年で80%のマンションの資産価値は同じでしょうか?

    回答: もちろん違います。築30年で80%のマンションは、資産価値がとても良い物件です。

  2. 229 匿名さん

    しかし186さんにとっては、消費税も絶対額のほうが嬉しいぬかな?

    ・来年から消費税、1万円未満は一律500円、1万円以上は一律1000円に決定!
    ・100円ショップの商品は、全て600円。
    ・5000万円のマンションの支払いは5000万1000円。

    186さんの頭の中では、余分に支払う絶対額が小さい100円ショップでの買い物のほうが得なのでしょうね。


  3. 230 匿名さん

    新船橋は、1500戸ですから。
    どうなるかわかりませんよ。

    言いたいことの要点は、野村は、新船橋のプラウドをあの価格の価値と考えて値付けをしたということです。特にバーゲン価格とは思いません。

    多くの人が飛びついたのは、売り出し価格が割安に見えたからでしょう。
    でも、実際に本当に割安かどうかは分かりません。新船橋に、需要を押し上げる新たな事業計画が持ちあがらない限り、私は、供給過剰で、将来はそれなりの中古価格に落ち着くと思います。
    私は、野村の価格設定の判断は間違っていないと思いますよ。


  4. 231 匿名

    >227

    調べてみな。2年で60%は常識

  5. 232 匿名

    230さんが211さん?
    225ですが、もちろん1500戸ですからどうなるかわかりません。ですが、それを予想すると順調に完売かなと考えています。順調とは引き渡し迄に完売出来れば順調に入ります。

    おっしゃりたいことは分かりますが、物の値段は価値だけでは決まりません。理由があるのです。野村が安く売りたい理由があったから安い価格になったんです。もちろん、ベースには市場価値があります。検討者はそのベースを見て、その他あらゆる要素を含めて割安かどうかを判断します。

    一般的に新築には事業者の利益が上乗せされています。中古になったとたん1~2割安値下がりするのが一般的です。中には3割以上値下がりする物件もあることでしょう。
    ですから、中古の売値がトントン位であれば割安な物件だったということになります。
    230さんが言うように、将来それなりの価格に落ち着いたとしても、それ自体割安だったということなんです。
    もっと年月が経てば、人口減少の影響により市場価格ダウンがどれだけ進行するかははかり知れません。
    そんな中で、駅近く、商業施設近く、割安物件のプラウド船橋を選択する意味は多いにあるのではないかと予想しています。

  6. 233 匿名さん

    232 引渡しまでに完売なら順調みたいですが、奏は引渡しまでに半年以上あるのに完売なので完璧ですね。

  7. 234 匿名

    230さん
    申し込みした人達の多くは、価格が割安に見えただけで申し込みするような浅い考えの人は一部だけだと思いますよ。

    価格だけでなく、プラウドであることや、駅が目の前、船橋徒歩圏、イオンモールにイオンタウン新船橋の生活利便性、設備仕様の高さや全戸にセコム導入などスペックの高さなども含めて検討しています。
    また、それだけではなく、生活もイメージしています。たとえば、普段は新船橋駅や東海神駅を利用し、時には船橋駅まで歩いたり自転車を使ったり、専用バスを使ったりと生活の利便性だけでなくその幅にも魅力を感じています。
    もっと細かく言うと、駐車場の入口がチェーンではなくシャッターであることや、行き場所によって3箇所のエントランスを利用できること、希少な独立エントランス、地下駐輪場、施工会社の安心感に外観デザインなど、色々なところを見て購入するマンションをきめています。

    検討していない人にはわからないことか沢山あるものです。
    ですから、結果をみるのが双方にとって一番納得しやすいものなんですよ。

  8. 235 匿名

    234、購入者おつ。
    自分の物件の資産価値は落としたくないよな。

  9. 236 匿名さん

    いやー、価格だけでしょ。確かにプラウドという名前があるから安いけどここまで価格あげられてるけど、やはり新船橋というのがネックだし。
    そこを価格でうまく調整したから売れただけです。
    実際、船橋駅周辺なんか徒歩圏ではないしね。

  10. 237 匿名さん

    プラウドのネームバリューはやっぱり最高峰だね。
    同じ建物、仕様でもレイディアントシティだったらここまで人気にならないだろうし。

    ただプチバブル期のレイディアントシティより調達材は残念な感じなんだよね。
    平気で賃貸用のとか採用しちゃってるし。
    要は耐久性だけの問題だから10年間隔とかで買い替える人には関係ない話だけどね。

    やっぱりブランドって大事なんだよね。

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  12. 238 匿名さん

    新船橋のプラウドは中所得者層にはかなり良いマンションだと思うけど、スレからは外れると思う。

  13. 239 匿名さん

    新船橋は低所得者層向けですよ。

  14. 240 匿名さん

    ネームバリューだけに何百万もかけたくない。。

  15. 241 匿名さん

    ズレた発言ばっかしてんなよ。

  16. 242 匿名さん

    プラウド新船橋が低い価格設定できたのは、人気のないエリアで工業地域である土地を安く買い、そこにマンション建てたから。ただそれだけ。

  17. 243 匿名さん

    人気のないエリアって言っちゃだめだってww

  18. 244 匿名

    どした?ダブリュー君

  19. 245 匿名

    実籾11分・長谷工・ユトリシア
    新船橋1分・大林組・プラウド

    私なら後者を選ぶかな

  20. 246 匿名さん

    245 資産価値に名前とか施工者って関係あるの?結局、新船橋と実籾じゃん。

  21. 247 匿名さん

    自分も奏にはびっくり。
    あの価格で、引渡し半年前に完売だもの。
    お金を持ってる人って結構いるんだなぁ、と実感。

    お金を持っている人に魅力的に映る物件は、将来資産価値を維持すると思います。

  22. 248 匿名さん

    >>245
    どっちも無いでしょ。不便なとこですよ。通勤もだし、それよりも渋滞が多いので車移動が大変です・・・。

  23. 249 匿名さん

    新浦安と柏の葉は全会一致で×で、今は実籾ユトリシアと船橋プラウトとを比較してるのですね。

  24. 250 匿名さん

    やっぱり1000年に一度の地震の活動期に入ってしまった事と風評被害を考えると、千葉では総武線沿線しか残らないと思うよ。
    あくまで「千葉では」ってことだけど。

    ユトリシアは、船橋プラウド推しの人が、かませ犬で挙げてるだけじゃない?

  25. 252 匿名さん

    251 ありえないこと言ってもしょうがないよ。始発あることは相当資産価値が高い、船橋なんか座れないし。

  26. 253 匿名さん

    251 それってそのまま今の船橋の資産価値がボロボロって言っているようなものだよ。ただの快速停車駅。

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  28. 254 匿名

    操車場やホームの事情から、津田沼始発がなくなることはありえない。

  29. 255 匿名さん

    先の事は分からないけど、資産価値はプロが付けた平米単価や坪単価が物語っているよね。

    ・一番はJR本八幡駅とJR市川駅。
    ・二番はJR船橋駅、
    ・行徳あたりが三番手になってきた。JR津田沼駅も三番手。
    ・東武野田線や、船橋の先の京成線は、四番手以降。
    ・ダントツトップだった新浦安は3.11で沈んだ。同様に海浜幕張も、今は津田沼の下になった。

  30. 256 匿名さん

    市川がダントツいいと思うけど、古い歴史もいい。街の規模もいい。通勤時間もいい。
    でも、、、ある程度大きな物件が立つ余地はどこかにある?

  31. 257 匿名さん

    駅10分内で。

  32. 258 匿名

    市川南口の駅前タワマンのそばに三井・野村のJVマンション建ててるよ。
    100ちょいぐらいの規模。

  33. 259 匿名さん

    船橋いいよね。
    JRの改装で、ルミネやホテルもできるんだよね。
    羽田や成田も京成で行けるし、シティライナーもとまるし。

    津田沼は駅の改装話はないのかな?
    モリシアの改装話がよくでるけど、本当にやるかな?
    北口は雑多すぎてちょっと…。
    ただ始発はいいよね。朝は東西線も始発だし。

    でも新船橋はあくまでも新船橋。
    奏のパークハウスとプラウド船橋だと、奏のが資産価値は高いかもね。
    物件価格の通りだよ。

  34. 260 匿名さん

    >>258
    そのマンションと次の奏はどう?
    比較にならんかね。

  35. 262 匿名さん

    その通りです。
    理由が言えなければ、
    感想言ってるだけですから。

  36. 263 匿名さん

    常識で判断して下さい。

  37. 264 匿名さん

    奏と市川は、大型物件が好みか、小規模が好みかで分かれるだろうね。
    資産価値の書き込みじゃなくて申し訳ないけど。

    資産価値の点から言うと、市川の地域一番物件はダントツでI-linkだろうから、この点で、市川の新物件は微妙かな?

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  39. 266 匿名さん

    >261 >262
    >254 に書いてある通り。
    鉄オタならもっと詳しく説明してくれるだろうけど。

  40. 267 匿名さん

    >>264
    奏の大規模もそのうち動きあるだろうけど、それより前に小規模物件販売があるんじゃなかった?

  41. 268 匿名さん

    極端だなぁ。
    常識的な判断でモノが見れないのかね?

  42. 270 匿名さん

    船橋駅を通るのは総武線各駅停車上下、快速上下の4線。
    ホームも4番線まで。
    総武線の運行間隔で、予備ホームなしで始発を設定する事は不可能。
    (運行間隔をとれば物理的には可能。JRに実施するメリットなし)

    船橋始発を実施するためには回送車両を津田沼操車場から移動させるのが最もロスがない。
    そのためには、一旦津田沼に空車を止めた後、方向転換してその空車を船橋まで走らせる。
    運行間隔が開いてしまう上に、営業ロスを発生させることをJRがしない事は常識で考えれば分かる。
    (幕張の車両基地からの移動でも、更にロスが増えるだけ。)

    JR船橋のホームを増やせないことも常識だけど、こちらも説明しないと分からないかな?

  43. 271 匿名さん

    残念船橋、始発は未来永劫無理だよ。本八幡と津田沼とは大きな差がある。

  44. 272 匿名さん

    >270
    相手をするあなたも荒しだよ

  45. 273 匿名さん

    >>270
    手間とらせてすまん!

  46. 274 匿名さん

    津田沼始発って一時間に何本ありますか?

  47. 275 匿名

    始発がそんなに重要か?
    津田沼みたいに都内から遠い所に済んでるから
    座りたがる…

  48. 276 匿名さん

    津田沼に実情は、
    総武線快速の始発に乗るために、20分以上並んで待っているとか。
    東京よりの千葉住民は、20分電車に乗れば、都心についとる。

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  50. 277 匿名さん

    ぎゅうぎゅう詰めで20分もキツイな。

  51. by 管理担当

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