千葉の新築分譲マンション掲示板「千葉県で資産価値の下がりにくそうなマンションは?その2」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2013-04-25 07:32:11
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千葉県で資産価値の下がりにくそうなマンションは?その2に突入です。
引き続き情報交換しましょう。


千葉県でマンション購入を検討中です。売却の可能性も考えできるだけ資産価値の下がりにくいマンションを購入したいと考えています。新築、中古問いませんので、詳しい方ご意見を宜しくお願いします。

埼玉県板にもあったので、便乗してみました。

前スレ
 その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46695/

[スレ作成日時]2012-09-26 19:56:32

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千葉県で資産価値の下がりにくそうなマンションは?その2

  1. 158 匿名さん

    まあこの台風で雷が落ちてないからな。

  2. 159 匿名

    台風に強い京成線は頼もしい

  3. 160 匿名さん

    柏の葉は、パークシティー新築以外は、チャンス。
    風評が収まり、街ができれば上昇必至。
    昔の豊洲と一緒。

    パークシティー新築は既に高すぎる。

  4. 161 匿名さん

    半径500m以内にパチンコ店やらラブホがある街が、豊洲と一緒だなんて…しかも放射能汚染で有名な柏の葉。もはや自虐ネタでしょ

  5. 163 匿名さん

    俺は、賃貸に出した場合の賃料収入は資産価値から外せないと思うけどな。

  6. 165 匿名さん

    豊洲も以前に比べて値下がりしてるんじゃないの?

  7. 166 匿名さん

    >162
    そんな子供じみた質問してるようでは、
    暫く、家の購入は控えた方が良いですよ。

  8. 167 匿名さん

    164
    無視はできないなぁ。
    賃料は、物件の売却価格と必ずしも比例するわけではないし。

    買うのと借りるのでは、需要(選ぶ基準)が異なるからね。

  9. 169 匿名さん

    >168
    はい。二度とこんなハイレベルのスレには投稿しません。

    ですから、あなたのような高度の常識をお持ちの方は、
    ここで、ずっと議論をお続け下さい。

    決して、実世界でマンション購入や高額投資などされないよう
    ご忠告申し上げます。

  10. 171 匿名さん

    資産価値を考えると、やっぱり、賃貸に出したときに、利回りがよくて、長期にわたって空室率の低いマンションがいいなぁ。
    そうすると、できればJRのターミナル駅直結か、少なくとも徒歩5分くらいまでだなぁ。

    単に、買ったときの値段と比較して、売るときにできるだけ損をしたくないというだけであれば、値ごろ感のある中古マンションがいいと思うよ。

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  12. 172 匿名さん

    投資の世界では>169みたいなのが上カモなんだろうな。

  13. 173 匿名さん

    どうでもいいけど、資産価値が下がりにくそうなマンションが数件しか出てこない。千葉だとやはりあまりないのかな。

  14. 174 匿名さん

    >>162さん、
    不動産の資産価値は、一般的に増減%で議論します。絶対金額ではありません。理由は幾つかあると思いますが、あなたの例を使って説明します。

    ・1億の物件を買える人にとって、資産価値20%減すなわち2000万の損失は、痛い。でも多分「痛い」で済む。2000万円の損失を出して物件を処分する決断も普通に出来るだろう。所詮20%の損失だし。

    ・いっぼう3千万でマンションを買った人にとって、資産価値50%減すなわち1500万減は、致命的な可能性が高い。処分したくてもローン残債多過ぎて、手放す事すら出来ない可能性もある。で、ローン破綻して、競売にかけられてしまったりする。

    と言う事です。理解いただけたでしょうか?

  15. 175 匿名さん

    >資産価値を考えると、やっぱり、賃貸に出したときに、利回りがよくて、長期にわたって空室率の低いマンションがいいなぁ
    などという都合の良いマンションは、存在しないのですよ。株も同じ。
    なぜならそんなものがあれば、投資家が殺到し、価格をあげ、リターンが下がるから。

    ハイリスク、ハイリターンかローリスク、ローリターンしか存在しないのです。

    だから、資産価値を維持しそうな物件は、現在過小評価されてるもの。

    例えば 液状化地帯の戸建や、千葉ではないけれど、東京湾岸の中古タワマン高層階。
    格安が一杯あります。

    絶対に上がらないマンションは、郊外型ファミマン。津田沼、新船橋が典型。
    いくら新築時に人気があっても、船橋、習志野のファミマンで価格を維持したマンションは
    過去にはありません。
    駅直結のタワーは除きますが。

  16. 176 匿名さん

    >174
    中学生程度の算数しか知らない、(あえて数学とは言わない)
    人に大人の経済といても無駄です。

  17. 177 匿名さん

    >175
    現在過小評価されている、というのも主観的な判断ですね。
    あくまで現在の相場が客観的な基準ではないでしょうか。
    あなたが過小評価としてあげた物件にあなたしか知り得ない事実があるなら別ですが。

  18. 178 匿名さん

    175わかってないね、津田沼、新船橋で価格を維持したことがないのは単に魅力のあるマンションが無かっただけ。どちらも再開発で街並みが綺麗で商業施設も近く、最近では稀にみる良いマンションだから、そうはさがりませんよ、下がるのはその他の同地区の中古マンションでしょう。

  19. 179 匿名さん

    こういう場合、周りの中古マンションも値段が上がるもんなんじゃない?
    街がきれいになるから住みたいけど、メインの新築分譲は買えない、中古なら買える、
    という人が増えるので需要と供給のバランスで中古は値上がりすると思う。

  20. 180 匿名さん

    新船橋や津田沼がマンションそのものというより周辺環境を主要因に価値を維持するなら、179さんの意見に妥当性がありそう。
    個人的には、どちらもそれは価格に織り込み済み。
    (標準的に価格は下がっていくと思う)強いていえば、奏の開発が想定以上の大成功となった場合のパークの価値向上。
    そもそも想定が楽観的なので、可能性は低いとは思うけど。

  21. 181 匿名さん

    新船橋は安いけど駅力が低いから資産維持は難しいのでは?イオンが隣接するだけで、それ以外はメリットはないと思うのですが。

  22. 182 匿名さん

    こんなに論じてもほとんどの人がこの先四半世紀、売却するケースがない罠
    売却する頃には二束三文、その間資産価値の高い=固定資産税の高いマンションに住む事実

  23. 183 匿名さん

    皆さん、色々と議論が交わされていますが、結論を言っていいですか?


    「不動産にお買い得」は無い。


    安いのには何かしら理由があります。


    その理由を許容できるのであれば、それはその人にとってはお得だったと思えるでしょう。
    ただ、それは人が言うお得とは違います。

  24. 184 匿名さん

    183さん、それでは開発の進んでいるCNTが千葉最安エリアである理由を教えてください。

  25. 185 匿名さん

    だからそれだけの価値しかないんでしょ。客観的に見てさ。

  26. 186 匿名さん

    >>174
    なるほど。
    つまり購入時と売却時の価格(絶対金額)そのものには意味がないと。
    マンションの資産価値の定義とは「購入価格と売却価格の比率」ということになりますね。
    たぶん坪単価とイコールなんでしょう。

    では、別の視点で時間軸を考慮する必要はないのでしょうか?
    築3年で売却価格が購入価格の80%のマンションと築30年で80%のマンションの資産価値は同じでしょうか?

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  28. 187 匿名さん

    186は本当に算数ができない人なんだろうか。。とりあえずインターネットができるだけ小学生以上だと思いたいが…。
    誰か家庭教師でもつけてあげたら?w

  29. 188 匿名さん

    柏の葉の三井は高く売れましたよ。おかげ様で。みんな分かってないね~

  30. 189 匿名

    マンションなんて修繕積立がグンと上がる前に買い換えるものじゃないの?
    10年スパンで移り住むものだと思うけど?

  31. 190 匿名さん

    今日の新聞で柏は千葉、茨城、埼玉、東京で1番放射線量が高いと感じられ、子供を育てるのにふさわしくないと掲載されている。まず、資産価値は低いだろう。

  32. 191 匿名さん

    >>187
    そんな煽りで逃げないで定義してくださいよ~w

  33. 192 匿名さん

    184、183ではないけどお答えします。
    千葉ニュータウンはURが撤退を間近にしてお金をかけて開発した土地を大変安い価格で企業に販売しています。
    土地取得費用が安かった企業は上物に十分お金をかけても利幅が十分に取れますので、やすい価格での販売が可能です。
    よく公的施設が安い価格で売却されるということがあります。同じようなことです。そのため、清潔嗜好の若い世代が
    喜んで移住してきて、小さな子どもたちで溢れていて町が再活性化しました

  34. 193 匿名

    190何新聞ですか?
    千葉は柏の間違い?

  35. 194 匿名さん

    読売新聞にでてましたね

  36. 195 匿名さん

    >192
    デベロッパーはそんなことは考えません。
    慈善事業ではないので。
    高い値段で売れれば、仕入れが安かろうが目一杯高値で売ります。
    売れる限り。
    CNTはその値段でしか売れないということです。
    その値段でも、完成までに完売するマンションはほとんどありません。
    中古価格も下落の一途です。

    何故安いか?

    都心からの絶対距離と高速道路のアクセスの悪さ。
    それが我慢できれば、十分買いだと思いますよ。
    安いから。でも上がらないでしょう。

  37. 197 匿名

    高速道路のアクセスの悪さはどうしようもないわな。

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  39. 198 匿名さん

    高速道路のアクセス考えたら奏ででしょう、上手くいけば信号待ちひっかからずにのれます。

  40. 200 匿名

    195ではありませんが、購入者です。

    1500戸もの大規模を全て順調に売り切るのは大変です。50戸や100戸位なら、もし値付けを間違い高く売っても売り切れるでしょうが、1500戸でスタートでつまづくと大変なことになってしまいます。

    ですから、スタートから順調に売り最後まで売り切れるように戦略を立てた方法が、一番魅力的な1,2街区を魅力的な価格で販売しスタートダッシュで飛ばしまくることでした。1,2街区が安いのは、宣伝費みたいなものでもあります。
    また、野村不動産は1500戸もの大規模は初めてです。初の大規模で失敗がゆるされないことや、他の物件で連続好調な中これだけの大規模で失敗すれば今後の事業展開に影響すること、中国など海外進出のモデルタウンにするために失敗が許されないことなど、色々な要素が重なりバーゲンセールになりました。

    3街区以降は既に販売が軌道に乗っているため、1,2街区ほどのバーゲンは必要なくても売れると見込んでの価格設定です。
    それでも、あれだけの仕様で相場を考えればかなり安いのにはかわりありません。

  41. 202 匿名

    200です。
    追加ですが、そういう戦略を立てる体力が会社にあることも要因でしょう。

    横浜のブリリア磯子は、テレビでガンガンCMを流し、相場より2割位高く販売したら全然売れず、購入者へも返金する大規模な価格改訂を行いました。
    1249戸の大規模です。

  42. 203 匿名

    今千葉では幹線道路、高速道路に近いのはメリットではない。沿線放射線量が半端なく高いから。
    車が運んでいる。なに積んでいるかわからない某県ナンバーのダンプもガンガン走ってるし

  43. 204 匿名さん

    新船橋のプラウドの価格は、相場よりやや低いと思うけど、バーゲン価格と言うほど安くはないと思うなぁ。
    それに、残りも相当あるから、最終的には売れ残る可能性も十分あると思うよ。

    震災とデフレ時代が重なったこれからのマンションは、低価格化が進むと思う(磯子のマンションだって、結果的には値引きにより低価格路線に入ってしまった)。
    価格競争しているマンションは、これからどんどんライバルが出てきて、その結果、長期的に見れば、中古価格は順当に下がってくると思う(仮に値段に大きな差がなければ、購入予定者は、中古より新築の割安物件を買ってしまう)。

    価格が下がらないマンションは、そんな時代にあっても希少性を確保しているマンションだと思うよ。
    お金のある人が「欲しい!」と思えるマンション、それが今後は資産価値を維持するマンションだと思うなぁ(実は、今までだってそうなんだけどね)。
    結局、モノの価値は、需要と供給の関係で決まるよ。

    千葉では、船橋のプラウドタワーだけかなぁ。本八幡も十分候補には入るけどね。
    津田沼の奏は厳しいかな?でもあそこは、今まで手付かずの土地だったから、どっちに転がるか、今後の予想はちょっと難しいね。

  44. 205 匿名さん

    鉄道の利便性を考えたら、船橋より本八幡が上でしょう。
    奏はあれだけの土地にマンション造り続けたら、供給過剰で価値低下は明白。

  45. 206 不動産業者さん

    需要と供給のバランスが取れている
    津田沼、船橋は固いでしょうね。

    将来、流通を考えているならこのエリアの物件
    を購入しておくべきです。

  46. 207 匿名さん

    でも本八幡は、JRは各駅停車だし、駅前や町自体がちょっと地味だからね。
    買い物を本八幡で賄うのは難しいし。
    ターミナル駅としての資質は船橋の方が上だと思うよ。

    津田沼駅南口は、モリシアの再開発に伴って、駅近タワーマンションが立つという噂が根強くある。
    もし本当にそれができたら、タワーは資産価値維持の上位に名乗りを上げるかもね。

    いずれにせよ、長期的に見れば、新船橋のような価格重視マンションは、他地域の物件も含めてその他大勢に埋もれていくと思うなぁ。

  47. by 管理担当

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