キララガーデンに興味がある方、購入を検討している方、お互いに情報交換しましょう。
こちらは過去スレです。
Ki・La・La GARDENの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2006-05-21 11:03:00
キララガーデンに興味がある方、購入を検討している方、お互いに情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2006-05-21 11:03:00
送迎バスって本当に運行される???
あっても最初だけとか?
朝と夕方に運行するらしい、1回200円で。
フージャースの他のマンションでの運行経験はあるというけど、
赤字続きだったら?止めるかも...
私も運行シャトルバスについて説明を聞いてきました。
要望書も提出しています。
シャトルバスは 直通ですが 北与野と新都心と
両方にとまるらしいです。
徒歩で、さいたま新都心駅32分、大宮駅27分となっていますか、
実際どうなのでしょうか。もしかして歩いてみた方いましたら、教えて。
いざという場合は、歩くことも考えておかないと。
立地、設備、環境など総合的に考えて、価格はどうでしょう。
安い?それとも高い?
新大宮バイパスを越えるか越えないかで
大分価格の差があるようですね。
駅徒歩圏内とは約1千万ちがいますかな。
駅までは2.5KM と遠いですが
間取りや、生活環境を考えると
価格は魅力です。小学校も近いし
与野イオンも近いですし。
駅からの距離を取るか、1000万円を取るか…か。
市内バスの本数はどうなんですかね?
なるほど。立地と価格ですか。環境はよさそうですが...
どころで、フージャースの評判はどうですか。
評価が割れるような気がして。
新都心・北与野への通勤時間帯には 市内バスも時間3本位で
シャトルバスと合わせて時間6本ぐらいになるそうです。
ただし 市内バスは もちろん直通ではないので5分位余計に
時間がかかります。
フージャースの評判は 割れてるんですか?
悪い評判も あるわけですね?どんな 評判でしょうか?
気になります。ここに 決めようかとしているもんで・・・・・。
特に悪いと言うことではないかもしれません。
フージャースの理念には共感を感じますが、後は中身の問題でしょう。
デベの版を参考に自己判断・自己責任で。長いですが、
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47797/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47785/
販売開始はいつからですか。
書き込みが少ないですね。
>11
ざっと読んでみましたが 構造の評判が 悪そうですね。。。。
うちのも 小さい男の子がいるので 心配です。騒音苦情って
マンション住民にとって深刻ですもんね。
キララって 売主は ”ニチモ” ともありますが
この会社については どうなんでしょう??
構造の説明会があったようですが、
だれか行って来た方いましたら、感想を聞かせてください。
構造説明会参加者です。
一級建築士の方が来ていて、
かなり詳しく説明してくれましたよ。
全ての質問に答えてくれましたし、
これからも質問があったら、迅速に回答しますとのことです。
私は構造に関しては問題が無いと思いますよ
フージャース他物件の契約者です。
私が行った時は、戸境壁の工法や水・セメント比、コンクリート強度から駐車場の構造まで、
青図を持ってこさせて相当突っ込みましたが、丁寧に回答してくれましたよ。
(一部は後日回答待ち)
免震構造ではないですが、それなりにしっかりした構造だと思います。
ときどき建築現場へ行って(モチロン入れませんが)ますが、清掃・管理状況など
信頼できる施行会社だと思っています。
構造説明会などの情報、ありがとうございます。
また、インテリア相談会、販売開始の予定について
何か情報がある方、よろしくお願いします。
15階建てってことでアウトね。
そして周辺には何もないよ。
もともと工場跡地だしね。
18>
15階建てと住宅地ならなぜアウトなのか、
もう少し詳しく説明してもらいませんか。
6月3日(土)、4日(日)にインテリア相談会があるようです。
行ってきてから報告します。
>18
近所の人に跡地に何が立っていたのか尋ねたところ、日本サーボという会社で事務所と社員寮があったみたいですよ。工場のような施設はなかったようです。
周辺にはコンビニ、イオンがありますが・・・。
学区内の八王子中学校の評判はどうですか。
モータを製造している工場で南側に独身寮と社宅、運送会社もありました。
静かで良いところですよ。車がないと不便ですけど。
バスは一時間に1〜2本と少なく渋滞で遅れる場合があります。
確かに、MapFanで確認すると南側は社員寮となってます。
問題はなさそうですが、土地の汚染については確認しといた方がいいでしょう!
土地の汚染については フージャースに確認しましたが
日本サーボの事業内容からいっても 特に心配ないし
もちろん 検査済みで問題ないとのことです。
八王子中学校は最近荒れているとの
話を聞いたことがあります。
そうなんですか。
荒れてるというのは
どこからの 情報なんでしょうかね。。。↑
自分は八王子中学の隣の○大久保中出身なのですが
同窓会のときに現役の先生に聞きましたよ。
1年くらい前の話ですので今はどうかわかりません。
あのあたりの中学は荒れてると言っていました。
○大久保中、大○保中、八王子中のことです。
6月3日(土)、4日(日)に
インテリア相談会が あるって
本当ですか?
聞いてないです。。。。
うち断ったのにチラシが郵便で来ましたよ。
6月3日、4日に『新価格発表会と資金相談会、
インテリアオプション説明会開催!』だそうです。
大幅に価格が安くなりましたって事は売行き悪いんですかね。
正直あの場所で361戸売るのは苦労しそう・・・
先々週に要望書を出したものですが
新価格ってすでに聞いてる価格より
安くなるんですか? ↑
『新価格発表会と資金相談会、インテリアオプション説明会開催!』行ってきました。
①新価格というのは、100万円前後安くなっていました。売れ行きと関係があるかどうかはわかりませんが。
②インテリア相談会というのは、概略的な説明が中心で、本格的な相談会はまたあるみたいです。ただオププションの種類と価格が分かったことは収穫でした。事前登録した方は確認した方がいいと思います。モデルルームの中でオプションが多いですね。
③スケジュールの確認:6月26日申込受付開始、6月29日契約会、だそうです。
④登録書を出して契約した場合、食器洗い機、食器棚、ピピットコンロ、浴室テレビ、ミスとサウナの中で一つ選択してプレゼント—オプションで20万円前後?
上落合の大規模マンションのパークスクエア新都心の影響??
だけど パークは やっぱり高いでしょうね・・・
どうなんでしょ??
住友不動産のパークスクエアさいたま新都心ですよね。
敷地内に託児所や24時間稼動のミニショップなども出来るそうです。
駅からすぐの場所にシティテラスさいたま新都心も売出しが始まるし
キララとしてはその前に登録書集めたいところでしょうか。
きっと高いだろうけど値段発表まではキララ決め兼ねてしまいます・・・
↑41
情報ある方お願いします。
週末、事前案内会に行きました。
パークは、坪180万円位。(南向き約75㎡で4,200万)
シティは、坪200万円位。(60㎡〜で、全て4,000万オーバー)
キララとは比較対象にならない物件です。
同じさいたま新都心として考えない方がよろしいかと。。。
住友の物件は高いですね。やっぱりキララかなー!!
43さん、情報ありがとうございます。
キララは、坪150万円位ですから、
パークは約20%、シティは約33%高いことになりますね!
全額を考えると結構な差になります。
立地を考えても、キララの価格メリットは大きいと思います。
確かに、今も一部分譲中のさいたま新都心駅の東、徒歩12分のフォーサイトも
坪180万円位だったような気がする。
43です。
資料がほとんどもらえなかったので、曖昧な記憶を辿るしかないのですが、
まず、両物件ともに、部屋タイプが極端に少ないです。
選択の余地はあまりありません。
また、通常、階が上がるごとに値段も20〜30万ずつあがりますが、
1階・最上階意外は値段差を付けていません。(パーク)
印象を一言で言うと、「決め手に掛ける物件」ですかね〜。
MRが3週間後にオープンなので、MRを見ないことには気分が盛り上がらない
って言うのも正直なところです。
MRをみてきました。
広さも価格もそれにエントランス前からシャトルバスが出るというのもとても気に入り
購入を考えているのですが、近所の小・中学校の事が気になります。
どんな学校なのか全くわからない為、どなたかどんな事でも良いので教えてください。
小学校は近いですが、中学校が遠いですね。
八王子中学校について上に少し話が出ましたが、
誰かもっと情報を教えてください。
私もここで決めようかと思っています。
間取り、広さ、設備、価格、立地などを総合的に判断して、まあいいかなあ、と。
ただオプションは高いですね。皆さんは何をつけるんですか。
>51
自分はキララチャンスで食器洗い機つけるつもりです。ビルトインだとサイズも見た目も
いいので!ナショナルのものみたいですが性能はどうなんでしょうか?調べた方いましたら教えてください!
再度MR行ってきました。キララチャンスで選べるものが増えてましたよ。
冷蔵庫や洗濯機、液晶TV等が増えてました。
今日MRで食器洗い機のメーカーと型番を調べてきたのですが、価格.COMで見たところ
¥95000位のもののようです。ナショナルのNP−P45V2PSというものです。
実際この機種が付くかは未確認ですが・・・。
これってオプションで購入しなくても
自分で購入して 後付けできるの?
取り付けてもらうならその費用もかかる?
ってことは このオプションは
キララチャンスで選ばないほうが
いいってことですかね!
他のオプションも同じような価格設定でしょう。
一番必要なものをキララチャンスで選んで、
他のオプションは後付が出来るかどうかを見て判断する、
ということでしょうか。情報交換しましょう。
オプションプレゼントや新価格になったりと、売れ行き悪いんですかね?!
売れ残って、管理費が上がったりしないでしょうか?
皆さん、どう思いますか?
キララチャンスのオプションの中でつけたい物の値段や
後付けできるかなどを調べて、一番高価なものを選ぶのが
ベストだと思います。
でもとりあえずMRは見ておいたほうがいいのかな。
駅まで徒歩10分以内のマンションと駅まで徒歩30分かかる
マンションを比較するほうが無理のような気が(ry
駅からの距離で考えてしまうと比べ物にならないですね!
でも自分は駅を使うことはほとんど無いのでキララにしようと考えています。
広くて安いのは魅力的です!!
駅を使う私も 広さと安いのが魅力で
決めようとしてますが、
ローン審査ってどんなもんなんでしょ?
なんか情報ありますか?
>69
みずほ、東京三菱銀行など一つ銀行を選んで、住宅ローンの事前審査をします。
必要なものは①身分証明書②17年度収入証明(源泉徴収票等)③健康保険証、
1週間位で結果が出ました。ただ、提携して金利が安いローンはないみたいです。
>67
他の条件が一定とすれば(設備、生活環境など実際に差はないと仮定して)
75m²平均で、さいたま新都心駅を基準として、自分の
駅徒歩10分と30分の価値が、①1000万円以上:パークスクエア(徒歩12分)
②1500万円以上:シティテラス (徒歩5分)
③1000万円以下:キララ(徒歩32分)
エレベーターってシンドラー社製ではないですよね?
ないとは思いますが念のため!
フォーサイトパークスと比較検討してる方はいませんか?
駅からこんなに離れていても魅力があるのですか?
安さですか?設備ですか?高速道路?ショッピングセンター?
マイカー通勤の子どもがいる家庭にとっては良いかもしれませんが。
フォーサイトパークスと比較するとすれば、資金の面しかありえないですね。
そうですね。
価格が大きいのは当たり前ですね。
まあ価格に対する部屋の広さとか
のバランスですかね。
キララとフォーサイト比較して、キララに決めました。
広いのがほしがったが、最上階ではない一般の100m2はキララしかいない。
フォーサイトは既にほとんど売り切れで、選択の余地がなかった。
価格も最上階は3000万円の差が出た(フォーサイトのルーバル付と比較)
最初は駅徒歩30分ありえないと思ったが、
現地をみて静かだし生活には不便はない、駐車も便利、
設備もそこそこ、361戸数の大規模、価格も安い。
ただ安いのではなくフージャースのポリシに共感。
問題は駅からの通勤なんですが、個人的に比較的時間を自由に使える職業なんで、
シャトル・路線バス、自転車、健康のための徒歩、車で送ってもらう、
などを考えています。新幹線で、大宮駅が利用できるのもいい。
一つ心配なのは子どもが大きくなって不満が出ること…
サラリーマンで共稼ぎの夫婦や毎日駅を利用する方には向いてない。
お金に余裕がある方は駅から近い住友不のマンションでいい。
坪平均220万円で、最上階の89m2は8000万円位だそうです。
最終的には自分の現状を顧慮しての立地と価格の勝負!
うちは夫婦共稼ぎで毎日駅を使います。
77さんのコメントを読んでドキッ・・・。
今月末には申し込みと契約があり、まだチラッと心が揺れます。
要望書を出した皆さんは、もう決心ついてますか?
毎日駅を利用する方はキララの場所だと必ず後悔すると思いますが・・・
自分も実家がキララの側なので購入を考えましたがやはり駅からの距離がネックで。
シャトルバスは半永久的に稼動すると信じて良いのでしょうか?片道200円でしたっけ。
あれだけ設備があると完売しなかった場合、管理費が集まりきらないなんて事がありそうで怖い。
路線バスは西武バスのHP見れば分かると思いますが本数少ないです。
終バスは22時9分で早い・・・
自転車は距離がある上に帰りが上り坂になるのできついです。歩きは問題外です。
6車線のバイパスを越えるのに苦労しますし。
バイパスを越えなければ路線バスも充実してるんですが。
安値と広さが魅力的なだけに悩みますね。
フージャースのポリシというのは、駅から遠いバス便マンションでも
同じ価格なら広い、同じ広さなら安いマンションを供給すること。
設備も実用的なものを中心に、設計段階で女性を多く起用し、
実際の生活に便利なマンションを供給する作戦たったそうだ。
それで、設立10年で、1部上場企業になったわけだから、
日本中そういう需要はかなりある、と見ていい。
個人的な考えだが、完売できないとは思わない。
購入は、最終的に、個人の価値観の問題で、
例えば、79のようなネガティブな人はやめた方がいいと思う。必ず後悔する。
逆に、駅10分の75m2より駅30分の100m2の生活がいい、
1000〜1500万円節約して趣味・教育費などに使ったほうがいい、
その代わりに通勤のコストは喜んで払いましょう、
という人にはいいんじゃないの。
健康のためにわざと駅一つ前に降りて歩く人もいるわけだし、
最悪な場合タクシも含めて考えると特に問題はない。
まあ安いからいやだという人もいるから、なんとも言えないが。
心配になってフージャースさんのHPを見てきたんですが
これだけ大規模なマンションは珍しいのでしょうか。
一生に一度の大きな買物なのでネガティブな意見も参考になりますよ。
駅から遠いのは事実ですし良い意見ばかりじゃ分からない事もあるし。
77さんみたいなポジティブ意見も励みになりますよ!
ところで77さんはキララチャンス何にしましたか?
どれも豪華で迷ってしまいます。
契約もいまだ揺れてますが;;
私も通勤で電車を使うのでシャトルバスが走らなかったら・・・と不安です。
でも主人はマイカー通勤ですし私もずっと仕事を続けるかわからないので、
シャトルバスが走らなくても、すぐ近くにバス停もあるし、いいかなぁっと思ってます。
担当の方から聞いた話では、フージャースのキララと似たほかの物件では、
現時点ではシャトルは走っているそうです。
駅から遠いのは引っかかりますが、私たちは1番に広さをとりました。
やはり、何を1番にとるかによると思います。
>79さん
私は電車通勤ですが、こどもを保育園に預けるため、駅まで自転車になるかな、と思ってます。
(シャトルバスは雨の日と、こどもが学校にあがってからは使うと思いますが。)
あのへんから駅まで、自転車でどのくらいかかるか(信号待ちも含めて)見当つきますか?
確かに6車線のバイパスを越えるのに苦労しそうな気もします。
本当は実際に走ってみるのがいいのでしょうが、自転車を現地まで運ぶ術もなく・・・。
77はフージャースの関係者?と思うほど・・・
>健康のためにわざと駅一つ前に降りて歩く人もいるわけだし
苦しいな・・・
>85
プラス思考の意見はすぐ関係者になり、マイナス意見はすぐ他マンションの営業マンになる?
苦しいな・・・
何も歩けという意味ではない。一部だけとって全体の意味を誤解しないように。
フージャースはシャトルバスを走らせている経験はあるらしいので、
乗る人がいればなくなることはないんじゃない。
今マンションバブルと言えるくらい駅近土地の入札価格が路線価の2倍とかで落札するんだ。
不動産ファンドが加わったせいだと思うけど。だから住不のシティテラスは坪200万円超えている。
誰も手を出さない用地を安く購入してマンション開発するフージャースとの価格差が大きい。
人に言える立場ではないけど、現地に行って直接肌で感じてみることをお勧めする。
これはダメだとか、これくらいならイケるんじゃないという結論が出るはずだ。
>84さん
2年程前までキララ近くの実家から北与野駅前の店まで自転車or車でバイトに
通ってたので参考になれば。
だいたい所要時間は15分程みてました。どんなに信号待ちがタイミング
良くても10分では無理でした。
前にも書きましたが帰りはそれほどきつくはないですが緩やかな上り坂が
続くので切替え付きの自転車がお勧めですよ。立ちこぎしなくてすみます。
利用する駅がさいたま新都心駅なら更に17号を超えるので+3分くらいです。
駅から遠い分、環境は静かだと思うので小さいお子さんは安心だと思いますよ。
77さん営業頑張って下さい。
元地元なので参考になればと思ったんですがネガティブとしかとられないようなので
退散します。失礼しました。
あの場所(バイパスより西側)近辺は、戸建て区域ですよね。
広告などもよく入っていますし。(駅から離れていてるが、閑静で、学校も近いなど。)
マンション購入の理由は、駅から近いが一般なのでは?
なぜ、あの区域にマンションなのでしょうか?
あの場所だったら、安いに決まってますよ。
戸建でなくマンションなのはなぜ?不思議です。
また、よく”フージャースに共感”という意見が多いようですが、
具体的に何に共感したのでしょうか?
さいたま新都心駅まで、
シャトルバス約13分、自転車約15分、路線バス18分
路線バスは22時まで、シャトルバスは24時まで運行のようだ。
ただシャトルは結局管理組合が運行することになるから、
だれも乗らない・赤字が続く場合、組合決定で運行停止も考えられる。
その可能性は低いと思うが。
>88
マンションと戸建ての意見はよくわかった。それも一つの考え方だ。
ただバイパス西側の戸建ての人は、全員農業やっているわけないよね。
駅までどうやって行くの?みんな知りたいのはそこじゃない。
>87さん
自転車情報、ありがとうございました。
77さんもおっしゃってますが、生の現地情報は本当に助かります。
大きな買い物ですから、住んでみてアレッというのは少ないに越したことはないですから。
>77さん
シャトルバスですが、マイカー通勤の方や、77さんの様にシャトルバスがなくても
通勤可能な方が多ければ、乗る人が少ない→運営が苦しくなる、という可能性も十分にあるのでは?
フージャースの他物件のシャトルバスは、駅からの復路に
近隣の企業の社員を乗せて、運営してると聞きました。
主人は帰りが遅いので、路線バスだと…終バスには間に合わないです(泣)
100点満点のマンションはないと分かっていますが
メリット、デメリットをよく考え
そのデメリットが自分たちにとって、負担が少ないかどうか…その見極めだと思っています。
77さんのコメントがきっかけで、要望書は出していますが通勤のデメリットを
もういちど見直すことができたのは よかったと思います。
あと1週間!よく考えます。
>92
そうだよねな。一戸建てもマンションも通勤は同じなんだ。
では人はなぜ安くもない・不便なバス便一戸建を買うのか。
都心に職場がある人がなぜ30分、1時間もかかる郊外のマンションを買うのか。
答えはみんな知っている。駅徒歩10分の一戸建・都心のマンションは高いからだ。
それにはみんな納得するんだ。どころがバス便マンションになると話が違う。
論理はまったく一緒なのに。だから本来の価値よりかなり安くしないと売れないんだ。
そこをチャンスと捉えるかどうか。逆に住○のシティ○○○は駅から近いことを
武器に本来の価値より高くしている。消費者が賢くならないと。
まあ本来の価値といっても最終的には市場で決まるわけだから、結果を注目してみたい。
>93
じっくり考えてください。本来マンション選びは楽しみですよ。
結局何をとるかですよねぇ
通常は無限に金も時間もないわけでですから。
昨日事前登録の締切りだったようですが、
盛況でした?あるいは閑古鳥?
①キララ:遠いけど広くて安い
②住友:近いが狭くて高い
③中古マンション:近い・安いが古い・ローンの制限あり
立地も価格も全く真逆の両者の対決は盛り上がりそうですね。
④フォーサイト:悪くないが安くもない、人気部屋は完売状態