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ますます注目!
大規模開発もあり将来性UP!
情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2007-12-14 17:43:00
ますます注目!
大規模開発もあり将来性UP!
情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2007-12-14 17:43:00
638さんのいう通りですね。
3連続!?
先の地震では武蔵野沿線被害出ました?
液状化も別になかったような気がします
表立っては
ただレイクタウンの湖側のマンションで起伏が出たとこの修繕がほっとかれているイメージダウンじゃないのか?と言う書き込み見ました。
今は治った様ですがマンションそのものは今の技術では安定してるけど接合部ではやはり地盤が緩いんだと感じてしまった。
同時期月島辺りでもマンションは大丈夫だけど脇道が隆起みたいな話あって
さすがにマンションがどうこうは今はないけど周りから隔絶される心配はあるんだと感じました。
起伏が出たのに修繕がほっとかれているです。
建物レベルではトラブルもあったみたいですが、大きな地盤崩れとかは無かったように思いますが・・・
埼玉東部だと幸手の土手近くの道路の崩落があったのが一番大きい被害だったと記憶しています
自分が知らなかっただけかもしれませんが、311の後に武蔵野線沿線で道路の破損とか地盤の崩れが見られたところってありましたか?
直接みてはいないですが板では管理会社の対応の悪さを批判する書き込みは結構有りましたよ。
中古物件はある程度しょうがないとして新築物件はやはり千葉から東部にかけて盛り上がってました。
液状化の話題で目立ってなかったですがひび割れ等は結構有りました。
平日の早朝の運転間隔が20分はつらい。駅ホームに待合室がないから寒くて何度もトイレへ行ってしまいます。待合室のない駅には、待合室を作って欲しいです。
自分が使ってるところは待合室があるところだけだからあまり気にしませんでした。
本数については武蔵野線のマイナスポイントですよね…よい環境で住む事を思えばいたし方の無い事かと。
そうした若干の不便さである程度開発が進みすぎない沿線になってるんでしょうし。吉川南駅など新しい駅だと快適に使えそうですね。
人口減少で低成長の日本で、都心から遠隔地の開発地が発展するとは、とても思えない。
液状化エリアは除いて、多くの都民は都心に回帰している。企業や行政の保有する遊休地は財政難で売りに出されており、病院を含め都心の方が加齢しても便利である。
3.11のようなことがあったら、とても自宅に帰れず難民化する。都心から20KMまでなら、徒歩でも半日で帰宅できる。
吉川駅辺りのアンダーパスの完成(バイパス?)でレイクタウンとララポート、ピアラシティのアクセスが快適になりそうです
越谷レイクタウン、新三郷、三郷ジャンクションがつながる。
当の吉川はどうした?
>650
全体の人口から考えると減少しているけど、だからこそ中心部に人が寄ってくるという事も考えられると思ってます。
地方の田舎とかは人が減ってるから余計減るだろうけど、中心部の需要はそこまで変わらないのではないでしょうか。
>650
さらに全体の人口とかだけ考えると減少しているが、だからこそ選択と集中で人に利益がくるという利点とかも考えられるとのではないでしょうか。
確かに地方の田舎とかはちょっと人が減ってるでしょうし、実際さらに減るだろうけど、それはそれとして中心部の開発とかはそこまで心配しないでいいと思いますし・・・。
レイクタウンから吉川美南駅にかけてずっと車道の工事も続いてますが、どうなるんでしょうね。
今は車での行き来が不便なので電車利用の便利さを感じますが、コストコやイケアとか、車で行った方がいいスポットも多いし整備が進むのを期待したいですね。
新駅開業、まもなくですね!横見さんは来るのかな?
昨日の話ですか
凄すぎますね
お疲れ様でした
3.11の時はしばらく運休していましたね。
都心からの距離もありますが、貧弱な路線自体にも不安を感じます。
とはいえ都心まで1時間で行けますから、定年後の住まいとして検討する価値はありますね。
元々貨物線だったと言う発想から脱却出来ていないのではとは思います。
乗車率が上がっても対応したダイヤ改正をしないですし、不確定性に弱すぎます
人を乗せるという点で色々お粗末な部分もありますが、都市部を走る貨物路線としてのウエイトも大きいという実情もあって中々人向けのサービスが向上しないんでしょうね。
そういった部分は不便でもありますが、その分他路線と比べて地価が抑えられているので暮らしやすい環境が多いように感じます。
交通が不便なので地価が抑えられている?なるほど
そのせいで発展が遅れ未開発の土地がたくさん残っていた。
今開発されている。
??? 何故しっくりこないんだろう?
調整池ってなんの為に作ったんでしたっけ?
あっ水害が多かったから人が住むに適してないとか 線路を通すに適してないところ(高台とか)を通っているから止まりやすいとか理由は様々あったような気がします
レイクタウン駅は新しいからちゃんと待合室もあるし快適ですよ。眺めもいいし。
吉川の新駅も、駅自体は新しいのですからちゃんと待合室ぐらいあると思います。
新しい駅は人口も増えていくでしょうね。
駅については今後建て替えとか修復があればいいですけど、武蔵野線は全般的に駅舎も古くさいイメージはありますね。
吉川駅にも待合室ありますよ。
本数も少ない上に、車両が短いんだよ。ラッシュ時の混雑は年々酷くなる一方。
なんだかどうしても気に入らない人が一名います
どーでもよくないか、こんな郊外路線
20キロ圏内ですよね。
吉川
今までほっとかれたのにはそれなりの理由がある訳ですが。
せっかくイメージチェンジしようとしている努力をわざわざ潰しても意味はない。
吉川新駅
記念入場券発売するらしい。
失礼ながら吉川って全く聞いた事ないです。
内閣府が出した地震予測の資料を今日たまたま見てました。
防災管理者だから。
東京東部と言うか千葉に接する部分ひどいですね。
いわゆる下町と言われる場所は本当に地盤が弱い。
ただ東北大震災に遭われた方が皆言ってる様に本当に恐いのは津波だそうです。
地震や火災で亡くなる方なんて津波で亡くなる方と比べたら些細なもの。
とりあえず水辺は避けるべきだと思います。
今の技術なら確かに建物は大丈夫でしょうが孤立したらどれだけ生き延びられるんでしょうか?
知らないなら書き込むなって
どこにあるかもしらないんでしょ
見当違いもはなはだしいよ
起きてみなければ判らないのは誰でも一緒。
地震被害なら過去の記録から大方推測できるだろ、吉川にそんなに興味あるなら郷土史、古地図でも調べろよ
災害はどこでも。
津波の沿岸部、津波遡上があり地震による堤防破壊で河川沿い、液状化の造成地、埋め立て地、火災被害の密集地、長周期振動の高層建造物辺り、地崩れの丘陵地、地盤が弱い太古の海。
地震による被害をざっと考えても…該当しないのは関東ではどの辺りでしょう?
災害は地震だけじゃないし、色々想定外が起こるでしょう
自分なりでいいのでは
風と水に弱いのは事実ですね。
霧にも弱い
客観的に考えたら駄目駄目です
駅が増えるんだから、列車本数を増やして欲しいね。早朝は特に。
そんなに客がいないから、だめです。
特定の区間の朝・夕は混雑してますが、それ以外が空いてるから、運行が難しいと思いますが。
確かに弱かったのは事実です。
風は橋
雨は低くなった辺り路線。
しかしだいぶ改修されました。そのおかげでこの一年はかなりダイヤ乱れは無くなりました(震災以外)
ただ同じく風に弱い京葉線と足並みは乱れ気味ですかね。
ただやはり関東平野の少し高い位置を走ってるのでまだまだ風には弱いかな?
今日、南越谷~越谷レイクタウン駅間で線路陥没あったみたいだけど
陥没ッテ・・・・・・・・恐ろしい
やっぱりあったかとなってしまうか。
草加〜越谷〜春日部は「中川低地」と呼ばれる軟弱地盤です。
特に軟弱地盤にタワーマンションは共鳴現象を起こし、大変危険との事です
鳴くんですか?