埼玉の新築分譲マンション掲示板「武蔵野線沿線はどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-04-06 09:39:41
【沿線スレ】武蔵野線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

ますます注目!
大規模開発もあり将来性UP!
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[スレ作成日時]2007-12-14 17:43:00

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武蔵野線沿線はどうですか?

  1. 621 匿名

    西船が栄える?え?

  2. 623 匿名

    北府中は栄えますかね?

  3. 624 匿名

    東大地震研究所平田直教授が首都圏直下型地震が4年以内に発生する確率70%と言って話題沸騰みたいですけどその状況下で住んでるなら別ですけど購入は差し控えるべきではないかと思いました。 都心と言ってる場所がスッポリ危険ラインに入ってるのが悩ましいです。

  4. 625 匿名さん

    そんなこと悩んでたら日本に住めないでしょ。

  5. 626 匿名

    吉川新駅と吉川の間に公園造ってるね!

    まだまだ造成中なのに早い

  6. 627 匿名

    新座は栄えますかね?

  7. 628 匿名

    不謹慎ですが震災前にも気にしてたら日本に住めないで一蹴されました。
    気にしてもらう気なかったのです
    気にしてもらっても私に何も得がないんで。
    ただ一応会社の防災管理者なんで最近ちょっと気にしたらと言う気になってきてしまってます。

  8. 629 匿名

    628さん独り言なら一人で言って、周りを巻き込まないほうがいいよ。
    ちなみに平田なんとかが出してる4年以内70%はただのヤマカンで出した数字であてにはならないって自分で認めてるよ。
    まあ近い将来直下型がおきるのは周知の事実だからそれは否定しないけど。

  9. 630 匿名

    関東大震災が起きた時 事前に東北で地震があったのも確か。
    でも本当に後々まで問題なのはセシウムの問題ですよね。
    関東圏の資産価値は下がったと考えるべきなんでしょう。

  10. 631 匿名

    だからそう思うならどっか行けばいい

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  12. 632 匿名

    3ヵ月前に新築したものです。
    セシウムやら地震起こる確率やら、色々言われていますが、何年後には絶対安心という日が来るのならこれから購入する人は待ったほうがいいと思いますが…。
    うん十年も待っていたら人生終わってしまうので。

  13. 633 住人

    不動産の購入ってすごく勇気がいります。人生をかけた買い物です。結局は、地震がどうのこうのとか、資産価値がどうのこうのとかいうのは、買えない人が(経済的にではなく資質として)周りや自分に対しての言い訳にしてるだけなんですよね。
    セシウムが~とかいうなら潔く西日本に逃げればいいのに、それもできない。結局、決断できない情けない自分を正当化したいだけ。

  14. 634 匿名

    私は2年前に購入しました。
    残念なのは九州の親が地震が怖いからと遊びに来てくれなくなった事かな。
    確かにニュースだけみていると地震が良く起きてる様に感じるらしい。
    地震のニュースの度電話が架かってくるのがだんだん苦になってきましたが、心配してくれてる訳なのでそうも言えない。
    親を引き取るつもりだったのが完全に予定が狂ってしまいました。
    親が病気になって動かせなくなったりしたらと心配しています。

  15. 635 匿名さん

    武蔵野線沿線は昔から住んでる人は絶対住みません。
    不便だし、地盤軟弱だし、頑張ってでも京浜東北線沿線か埼京線沿線にします。

  16. 636 匿名

    頑張ってね〜

  17. 637 匿名さん

    京浜東北線大田区とかは地盤よわいよ。
    埼玉には関係ないけど。

  18. 638 匿名

    武蔵野線が不便は分かりますが地盤弱いのは東部の方ですよね。
    せっかくイメージアップ図ってたのに
    地震でさんざんですよね。

  19. 639 匿名

    638さんのいう通りですね。

  20. 640 匿名

    638さんのいう通りですね。

  21. 641 匿名

    638さんのいう通りですね。

  22. 642 匿名

    3連続!?

  23. 643 匿名

    先の地震では武蔵野沿線被害出ました?

    液状化も別になかったような気がします

  24. 644 匿名

    表立っては
    ただレイクタウンの湖側のマンションで起伏が出たとこの修繕がほっとかれているイメージダウンじゃないのか?と言う書き込み見ました。
    今は治った様ですがマンションそのものは今の技術では安定してるけど接合部ではやはり地盤が緩いんだと感じてしまった。
    同時期月島辺りでもマンションは大丈夫だけど脇道が隆起みたいな話あって
    さすがにマンションがどうこうは今はないけど周りから隔絶される心配はあるんだと感じました。

  25. 645 匿名

    起伏が出たのに修繕がほっとかれているです。

  26. 646 匿名さん

    建物レベルではトラブルもあったみたいですが、大きな地盤崩れとかは無かったように思いますが・・・
    埼玉東部だと幸手の土手近くの道路の崩落があったのが一番大きい被害だったと記憶しています
    自分が知らなかっただけかもしれませんが、311の後に武蔵野線沿線で道路の破損とか地盤の崩れが見られたところってありましたか?

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  28. 647 匿名

    直接みてはいないですが板では管理会社の対応の悪さを批判する書き込みは結構有りましたよ。
    中古物件はある程度しょうがないとして新築物件はやはり千葉から東部にかけて盛り上がってました。
    液状化の話題で目立ってなかったですがひび割れ等は結構有りました。

  29. 648 匿名

    平日の早朝の運転間隔が20分はつらい。駅ホームに待合室がないから寒くて何度もトイレへ行ってしまいます。待合室のない駅には、待合室を作って欲しいです。

  30. 649 匿名さん

    自分が使ってるところは待合室があるところだけだからあまり気にしませんでした。
    本数については武蔵野線のマイナスポイントですよね…よい環境で住む事を思えばいたし方の無い事かと。
    そうした若干の不便さである程度開発が進みすぎない沿線になってるんでしょうし。吉川南駅など新しい駅だと快適に使えそうですね。

  31. 650 匿名さん

    人口減少で低成長の日本で、都心から遠隔地の開発地が発展するとは、とても思えない。
    液状化エリアは除いて、多くの都民は都心に回帰している。企業や行政の保有する遊休地は財政難で売りに出されており、病院を含め都心の方が加齢しても便利である。
    3.11のようなことがあったら、とても自宅に帰れず難民化する。都心から20KMまでなら、徒歩でも半日で帰宅できる。

  32. 651 匿名

    吉川駅辺りのアンダーパスの完成(バイパス?)でレイクタウンとララポート、ピアラシティのアクセスが快適になりそうです
    越谷レイクタウン、新三郷、三郷ジャンクションがつながる。
    当の吉川はどうした?

  33. 652 匿名さん

    >650

    全体の人口から考えると減少しているけど、だからこそ中心部に人が寄ってくるという事も考えられると思ってます。

    地方の田舎とかは人が減ってるから余計減るだろうけど、中心部の需要はそこまで変わらないのではないでしょうか。

  34. 653 匿名さん

    >650

    さらに全体の人口とかだけ考えると減少しているが、だからこそ選択と集中で人に利益がくるという利点とかも考えられるとのではないでしょうか。

    確かに地方の田舎とかはちょっと人が減ってるでしょうし、実際さらに減るだろうけど、それはそれとして中心部の開発とかはそこまで心配しないでいいと思いますし・・・。

  35. 654 匿名さん

    レイクタウンから吉川美南駅にかけてずっと車道の工事も続いてますが、どうなるんでしょうね。
    今は車での行き来が不便なので電車利用の便利さを感じますが、コストコやイケアとか、車で行った方がいいスポットも多いし整備が進むのを期待したいですね。
    新駅開業、まもなくですね!横見さんは来るのかな?

  36. 655 匿名

    0時40分まで動きません
    これが武蔵野線です おなか空きました

  37. 656 匿名

    昨日の話ですか
    凄すぎますね

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  39. 657 匿名

    お疲れ様でした

  40. 658 匿名さん

    3.11の時はしばらく運休していましたね。
    都心からの距離もありますが、貧弱な路線自体にも不安を感じます。
    とはいえ都心まで1時間で行けますから、定年後の住まいとして検討する価値はありますね。

  41. 659 匿名さん

    動き始めるのが遅いと困りますね。すぐ全線止まってしまうのし。運用が弱い?
    速めに見切りをつければ、山手線経由で迂回できるとか、大宮経由で迂回できるのでカバーできるので助かるのですが。
    武蔵野線は踏切が無い、カーブがゆるい、最高速度が95キロと速いなど先進的な路線ということで期待もしているのです。

  42. 660 匿名

    元々貨物線だったと言う発想から脱却出来ていないのではとは思います。
    乗車率が上がっても対応したダイヤ改正をしないですし、不確定性に弱すぎます

  43. 661 匿名さん

    人を乗せるという点で色々お粗末な部分もありますが、都市部を走る貨物路線としてのウエイトも大きいという実情もあって中々人向けのサービスが向上しないんでしょうね。

    そういった部分は不便でもありますが、その分他路線と比べて地価が抑えられているので暮らしやすい環境が多いように感じます。

  44. 662 匿名

    交通が不便なので地価が抑えられている?なるほど
    そのせいで発展が遅れ未開発の土地がたくさん残っていた。
    今開発されている。
    ??? 何故しっくりこないんだろう?
    調整池ってなんの為に作ったんでしたっけ?
    あっ水害が多かったから人が住むに適してないとか 線路を通すに適してないところ(高台とか)を通っているから止まりやすいとか理由は様々あったような気がします

  45. 663 匿名

    越谷辺りに住んでる人と話しました。
    今日雪かあ電車止まるかなあ。
    武蔵野線止まるんですか?
    霧でも止まるよ。
    待合室がないとか。
    そうそうないよ寒い。


    本当だとわかりました。

  46. 664 匿名さん

    >663さん

    いまいちわかりにくいですが、とりあえず不便だと言いたいことは良く伝わりました。

  47. 665 匿名さん

    レイクタウン駅は新しいからちゃんと待合室もあるし快適ですよ。眺めもいいし。
    吉川の新駅も、駅自体は新しいのですからちゃんと待合室ぐらいあると思います。
    新しい駅は人口も増えていくでしょうね。

    駅については今後建て替えとか修復があればいいですけど、武蔵野線は全般的に駅舎も古くさいイメージはありますね。

  48. 666 匿名

    吉川駅にも待合室ありますよ。

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  50. 667 匿名

    本数も少ない上に、車両が短いんだよ。ラッシュ時の混雑は年々酷くなる一方。

  51. 668 匿名さん

    なんだかどうしても気に入らない人が一名います
    どーでもよくないか、こんな郊外路線

  52. 669 物件比較中さん

    20キロ圏内ですよね。

  53. 670 匿名

    吉川

  54. by 管理担当

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