埼玉の新築分譲マンション掲示板「武蔵野線沿線はどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-04-06 09:39:41
【沿線スレ】武蔵野線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

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大規模開発もあり将来性UP!
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[スレ作成日時]2007-12-14 17:43:00

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武蔵野線沿線はどうですか?

  1. 451 匿名さん

    最寄りが新八柱と東松戸ですが特に被害はありませんよ‼
    西船橋より手前の千葉区間なら特に心配無いと思います。

  2. 452 匿名

    まだ関東に地震起きてませんよね
    とりあえず水辺や地盤の弱いところは避けたいです

  3. 453 匿名さん

    >>450
    府中本町を出ると東京競馬場へ行く人々は専用通路でまっしぐらですし、通行ルート周辺はマンションが建つ場所は最初からないので心配なさそうですよ。本町駅の北側と西側のマンションが理想ですね。現にここ数年でどんどんマンションの数が増えましたので余程人気が出たのだと思います。たしかに交通の面も便利ですね、車なら甲州街道で都心へ、電車なら少し歩けば京王線府中駅も利用可能でそこから都心へ。

  4. 454 匿名さん

    ここでもこれまでに府中って何度か話題に出てるから人気あるんだなと思ってましたが、
    競馬場には専用通路なんてあるんですね!
    ちょっと敬遠してて興味はあったんだけど降りたことの無い駅だったので、今度見てみようかなと思いました。
    大国魂神社があるんですよね。由緒あるところみたいでいいですね。

  5. 455 匿名さん

    府中本町駅は武蔵野線の始発・終点の駅だから意外と住みたがる人はいると思うよ。おまけに南武線との接続、少し歩けば京王線も使えるから、マンションの値段が武蔵野線沿線だから安いとしたら目を付ける人はいると思う。

  6. 456 匿名さん

    454さん
    府中本町の駅には競馬場専用の改札口があってそこから専用通路になっています。
    競馬場に行く人はほとんどこの改札口から出てこの専用通路を通っていかれるので
    競馬の日に駅の改札口が混雑というのはありません。
    駅近くにイトーヨーカドーがあって便利だったのですが昨年閉店してしまいました。
    今はラウンドワンになっていて週末は若い子達でにぎわっていますね。

  7. 457 匿名さん

    府中は結構住みやすいと思いますよ。
    アクセスもいいですし、他の方の話題にもありましたが、新宿方面のアクセスもいいですし、南武線との接続もありますし。
    また競馬が好きな人にはたまらないのではないでしょうか?
    ダービーの時とかは非常に人が混みますけどね。

  8. 458 匿名さん

    府中は新築マンションの話もよく見かけるし、住みたいなと思った時に探し始めても見つかるんじゃ。
    武蔵野線の埼玉東部区間はこれから開発されるから魅力はあるけど様子見の部分もあるし、
    住んだ時からある程度の見通しを持ちたいなら既に町として成熟している府中とかの方が気軽に物件は捜せそう。
    でも新しく開発するとこって興味はある。
    武蔵野線沿線だと、都心に出るときどこがテリトリーかって点で考えたら自ずと決まってくるような。

  9. 459 匿名さん

    府中だと青梅や秩父、多摩などへのアクセスもいいですね。
    自分は埼玉東部の方なんですが、こちらからだと少々行きづらくて好きな場所なんですけどあまり行けません。
    休日は自然豊かなところに出かけたいと考えるとこの辺りはいいなと思います。
    車でも電車でも行きやすいですよね。

  10. 460 匿名さん

    自然が好きな方は府中はいいと思いますが、都心方面へはちょっと遠いかなって思います。
    毎日都心に通勤となると、混雑した武蔵野線に長く乗ってるのは辛いかもしれませんね。

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  12. 461 匿名さん

    東京都心勤務を中心に意識すると東京西部の武蔵野線沿線は若干遠いと判断する人もいてもおかしくない。行き来が便利なのは埼玉の武蔵野線沿線マンションかもね。途中の乗り換えポイントもあちらのほうが多い。どこかに武蔵野沿線物件の相場一覧みたいなのはないものかな、価格を目の当たりにしたら食指が動くかもだな。

  13. 462 匿名さん

    SUMOが名前変える前ってなんだっけな、あれの頃って武蔵野線沿線の物件てすごく少なかった
    最寄物件があっても近隣他路線物件にすりかえられてしまう

    今はどうなんだろうとSUMOのサイトみたら、
    関東は東西南北のエリアにわけてあってエリアごとに路線特集してたけど、
    武蔵野線は南以外のエリアを貫通してるせいか記載がなかった・・・・

  14. 463 匿名

    ↑意味がわからん

  15. 464 匿名さん

    東西南北のエリアで所属する路線を分けたとき、
    武蔵野線は殆どを横断してるから一つのカテゴリとして捉えづらいってことでは。

    多くの路線が東京を中心に放射線状に延びているのに対して
    武蔵野線は環状線の役割を果たしているから色々な地域のカラーが出るのでイメージがまとめづらいんでしょう。
    田舎を走ってる、天候次第ですぐ止まるという認識の方が多いから、不動産としては人気沿線とは言えないかと。

  16. 465 匿名さん

    一時期出張で府中住んでましたが、意外と良かったですよ。
    ちょっと外れている感じが嫌いじゃない人には意外と住みやすいと思います。
    すた丼ばっかり食べてたなぁ~。

  17. 466 匿名さん

    府中とかレイクタウン、新三郷の話が出てますがその間は?
    自分は通過するだけなのですが、駅と駅の間がすごく遠くて視界が開けてるという印象しかないんですが…
    新座、のびのびロールなるものの話を聞いたので、今度買いにいってみたいです。
    あの辺りは野火止もあるし環境は良さそうですね。どっちかというと戸建てで住んでみたいかな。

  18. 467 匿名さん

    >>465

    すた丼はたしか西東京のほうで展開してる人気店だよね。府中にたしかにあるよ。武蔵野線の府中本町と北府中が府中市内の駅に該当するのかな。
    メリットだなと思うのは、地武蔵野線南武線京王線とかの駅が点在してるからコンスタントにお店や交通に困らないというところかな。これなら駅から多少離れたマンションでもさほど不便ではないと納得できるよ。

  19. 468 匿名さん

    実際結構便利なお店も多いですよね。
    食べ物屋さんも結構ありますし。
    ちょっとした買い物であれば駅前にも結構あるので、実際に住むとしては便利なのかも?

    後は通勤との兼ね合いがあっていればわりといいんじゃないかな?

  20. 469 匿名さん

    >>466
    西国分寺はどうでしょうか。中央線との接続もありますし、JR国分寺駅との距離もさほど遠いものではありません。周辺はマンションが大変多いといった印象を受けました。マンションの需要がある地域なんでしょうね。複線地だけに人口もそれなりに多いと思いますので、その分衣食関係の便利さも見込めますね。

  21. 470 匿名さん

    465さん
    すた丼、私も大好きでわざわざ昔はよく食べにいってました。
    昔は西東京方面しかなかったのにだんだん都内にも出店されてきましたね。
    大盛りチャレンジというのがあって、1キロのすた丼を20分で食べきると
    200円返金してくれます。
    友人がやったけどだめだった記憶があります。

  22. 471 匿名さん

    西国分寺は武蔵野線の中でも人気駅という印象。
    利用者の多い中央線が使えるだけあって街もそれなりにこなれてますよね。
    新座あたりの田園風景とは無縁のような。環境を取るなら府中の方に寄った方が良さそうですが、都心への出やすさは沿線でも良い方に入るからマンションも多いのでしょう。

  23. 472 匿名

    いい路線です!

    間違いないです。

  24. 473 匿名さん

    470さん
    大盛りチャレンジなんてあったんですね(笑)
    正直すた丼の増し増しすら食べれないので、まず無理なんだろうなぁ・・・。

    あのあたりは結構安くたくさん食べれるところが多い町だったので、今だに非常にいいイメージがありますね。

  25. 474 匿名さん

    西国分寺駅の両サイドの北府中駅周辺や新小平駅周辺のマンションを狙ってもいいかもしれないね。価格も西国付近よりは下がってくれるんじゃないだろうか。一駅乗って中央線乗り換えも可能だからこれぐらいの手間なら構わないと思える許容範囲内。できるだけ安くて間取りが広くて、あとは食品調達に困らなければオッケーだと思う。

  26. 475 匿名さん

    北府中とかも結構いい店多くていいですよね。
    おいしいラーメン屋さんとかも多いので、意外と穴場だったりするのかな。
    実際行ったことは多いけど、すんだことはないので何ともいえないけど。

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  28. 476 匿名さん

    府中周辺はかなり住みやすそうなんですね。武蔵野線で人気といえば武蔵浦和とか南浦和だと思ってました。
    名前しか知らないと刑務所と競馬というくらいしか知らなかったんですが、興味が出てきました。
    自分は武蔵野線の東側しか利用しないので興味深いです。
    いつも端っこまでいってみたいな~とは思ってます。
    西船橋から府中本町までどのくらい時間かかるんでしょうね。

  29. 477 匿名さん

    476さん

    西船橋から府中本町はたしか2時間前後かかったかと^^;
    時間を気にしない方はゆらりゆられて乗るのもいいかもですね。

    府中市武蔵野線の近くが一番栄えている感じなので武蔵野線府中本町駅と北府中駅の間のマンションは大いに価値があるのではないでしょうか。他路線も近いですしね^^

  30. 478 匿名さん

    武蔵野線には休日にはホリデー快速鎌倉というのが走ってますよ。南越谷始発で、途中貨物線通って(南武線経由でなく)鎌倉まで行きます。残念ながら線路の関係で府中本町は通過ですが。いちど乗ってみたいと思ってます。

  31. 479 匿名さん

    へえーホリデー快速なんていうのがあるんですね。
    でも府中本町は止まらないなんて・・・
    府中本町付近、どこなら止まるのでしょう?

  32. 480 匿名さん

    自分も初めて知りました、ホリデー快速。
    今ちょっと調べたら停車駅は

    >南越谷駅 - 南浦和駅 - 武蔵浦和駅 - 北朝霞駅 - 新座駅 - 東所沢駅
    - 新秋津駅 - 西国分寺駅 - 北府中駅 - 横浜駅 - 大船駅 - 北鎌倉駅 - 鎌倉駅

    となっているようです。

    武蔵野線って正月には早春成田初詣号も通りますよね。
    こういうイベント列車が楽しいのも武蔵野線ならではという印象です。
    普段使いが何かと不便な分、こういう特典があるとうれしいかな。

  33. 481 匿名さん

    武蔵野沿線マンションのお得な選び方としてはやはり他路線も通っている付近を選ぶことでしょうか。武蔵野線は円形に東京埼玉千葉を走っているので、実際はどのエリアがマンションとして価格と立地が見合っているかがわかりにくい感じがしますね。わかりやすい媒体などあれば探しやすいのですけどね。

  34. 482 匿名さん

    逆にそこが狙い目じゃないのかなあ?
    武蔵野線の駅からの方が近いのに、近くに別の路線が走ってると
    そっちの駅物件として掲載されることが多いから。
    例えば東浦和駅の方が近いのに京浜東北線物件に組み込まれてるとことか、そういうとこ。
    戸建てなんかでそういう記載のが多いかな。
    そういう点で探すと北府中、東所沢、西浦和あたりが
    2駅利用路線から一つ外れている分お得な物件が見つかりそう。

  35. 483 匿名さん

    広範囲を環状に走っている分、沿線として統一感が無いのは否めないけど、その分それぞれにいいところがあるんだよね。
    逆に目当ての沿線に武蔵野線がクロスしてる場合は、その付近で探すといいんだよね。
    アクセスに一手間かかるかもしれないけど、そんなに環境悪いーってとこないように思う。住環境は首都圏にしてはいいところが多いんじゃないかな。

  36. 484 匿名さん

    首都圏だとどうしても東京を中心に放射線状に人の動線が集中するから、横切る武蔵野線はちょっとイレギュラーなのかもしれんね。武蔵野線沿線は海から遠いのは確実なので、あとは川の水害が起こらないところを選べば震災にもそこそこ安心な土地だと思ってる。問題はそこを通る電車が脆弱すぎる点なんだが。

  37. 485 匿名さん

    強風で止まってしまう時もあるのでそういうリスクを考えて乗り換えのある駅かその近くの駅あたりのマンションベストチョイスだとは思います。とにかく予算的に安くて済むなら一度探し回ってみたい路線ではありますね。

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  39. 486 購入検討中さん

    武蔵野線でも、他の路線にバスのアクセスが良い所もありますよ。
    例えば、埼玉県新座駅なんかは東武東上線と西武線の2路線にバス
    のアクセスがあるので、いざという時は使えそうな気がします。

  40. 487 匿名さん

    バスかー。バス路線図が体系的に分かるサイトとかってあるのかな。
    どうしても渋滞ってイメージでバス利用って二の足踏むけど、通勤時間がちょっと早めの人とかならバス利用も考えれば選択肢は広まるね。武蔵野線沿線で更にバス利用ってとこだとかなり安く買えそうなイメージ。

  41. 488 匿名さん

    船橋法典~西船橋を5年ほど利用していましたが、
    朝の混雑(法典→西船橋)はひどかったです。
    あと、京葉線直通中止時の西船橋駅の混乱具合が最悪でした。

    電車は5,6年前に今のタイプの電車になって
    随分静かになりましたね。

  42. 489 匿名さん

    武蔵野線の千葉区間ってちょっと印象薄いね、このスレだと。色々使える路線が集まってるから便利そうだなとは思うんだけど住環境としてはどうなんだろ。埼玉区間はけっこうのんびりした雰囲気だけど千葉はそうじゃないよね。

  43. 490 匿名さん

    千葉県内は東京乗り入れが良い評価になるんじゃないの?
    よく止まるけど。
    ビュービューって風が吹くともう不安。

  44. 491 匿名

    千葉ですが、ゲートガーデンズ東松戸はどうでしょうか?

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/168511/all

    2路線、駅近、安い、田舎

  45. 492 匿名さん

    >489
    埼玉県なら武蔵野線沿線マンションも人気ありそう。武蔵野線がなかったら一体どんな手段で他の路線まで行くんだろうっていう地域もあるから武蔵野線は本当にありがたいし、駅近マンションはどの駅でも注目されるんじゃないかな。

  46. 493 匿名さん

    値上がりしてるの?

  47. 494 匿名さん

    >491
    スレ見ましたけど、一様に田舎田舎言ってるのがちょっと笑えました。環境は良さそうですね。
    松戸はいい公園が多いから好きです。
    徳川のお庭も見ましたけどとてもきれいでした。松戸だったら新松戸が便が良さそうですが新築マンションの話は聞きませんね。
    ウェンディーズが好きだったので新松戸のダイエーまでよく出かけてました。撤退前に行けなかったのが心残りだったなあ。
    流鉄が近いのも個人的には好きです。流鉄のあの独特の雰囲気はたまりません。

  48. 495 匿名さん

    夏の特別ダイヤが始まったねー ラッシュ時が現状維持なだけでも感謝ってとこかね

    そういやレイクタウン駅を車でちょっと見たけど、駅が以前より格段に降車人数増えてる
    メディアでも取り上げられてるから注目度高いね 駅近アウトレットの中では環境がいいのもポイントか
    駅近アウトレットって他はヴィーナスフォートと多摩南大沢くらい?

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  50. 496 匿名さん

    規模で言えばそんなに大きくないし目立ったブランドも無い分、これまでアウトレット店があると知られなかったような中規模人気のブランドが入ってるから珍しがられてる感じですよ<レイクタウン
    若い人が好きなブランドが多く入っている印象なので、人によっては名の通った店が全然無い!と憤ってる人もいるらしですが個性は出てていいんじゃないでしょうか。

  51. 497 匿名さん

    レイクタウンのほうのマンションに住んでいる人がいるんですけど快適との感想を聞きました。レイクタウンに絶えず人が集まるので周辺の環境も充実させる必要があって自然と便利な地域になったのかもしれません。やはり人が集まる場所はその恩恵が受けれていいですね。

  52. 498 匿名さん

    レイクタウンのマンションはよく出来てるんじゃないかな。
    駅を出て右が商業ゾーン、左がマンションのある地区だから近くにあっても買い物に来る人はマンション方面には流れないようになってる。人ごみを通る必要が無いから人気スポットの割りにマンション周辺はすっきりしてるのがいいんじゃないかな。
    早くレイク周辺の公園がしっかり整備されるともっと環境は良くなりそう。

  53. 499 匿名さん

    >495さん。
    正直ラッシュ時のダイアだけでも変わらなかったのは本当にありがたいですね。
    これ以上減ったら大変なことになっちゃう。

  54. 500 匿名さん

    吉川新駅の整備もどんどん進んでるね。自分は車で通ることの方が多いんだけど、この前久々に電車に乗ったらよく見えた。あたりまえか。
    新三郷の方が商業地メインだから、吉川の方はもっとアットホームな雰囲気の街になるといいなあ。あんまり大きい商業施設が連なっても客の奪い合いになるだけだろうし。

  55. 501 匿名さん

    500さん
    確かにそうですね。ちょっといけば新三郷があり、ららぽーと、イケア、コストコが
    揃っています。
    そして越谷にはレイクタウン。
    買い物には不自由はないですから、便利になるのはいいけど、今のままののんびりした
    吉川がいいな~。

  56. 502 匿名さん

    >500
    >501

    これだけ買い物スポットになっちゃうと飲食店も増えるし、利便性に沿ってマンションもどんどん増えそうな予感がしますよ。住みたいと考えている人も多いのではないかと。必要な自然や景観はぜひ残しながら成長していくといいですよね。

  57. 503 匿名さん

    新三郷が戸建て中心で街が展開した分、吉川美南駅はマンションが出来るだろうということで注目してる人も多いみたいだよ。
    新三郷はマンション無いしねえ。駅と駅の間が近い分差別化が出来てた方がいいだろう。
    後は自治体の違いなんだろうけど、三郷と吉川ってそんなに決定的な違いは無さそうな。どっちも自治体の端っこという点では若干不便ではあるけど。前に買い物した吉川の商店で「吉川は事業税が高いのよー」とおばちゃんがぼやいていたけどとりあえず住む分には関係ないし。

  58. 504 匿名さん

    レイクタウンと新三郷の影響で、休日に混み混みというイメージの路線になってしまった。今日も多かった。
    その分平日はまったりしてるけど。自分は新座あたりののんびり具合が好きだ。あの辺りもマンション増えてきてるし、程よく街が形成されてるから個人的には好み。レイクタウンくらい人がごったがえすのは苦手って人には東側の方がいいかも。

  59. 505 匿名さん

    レイクタウン駅、イオンが開業した日にすごい混雑で全然人が駅から出られない状態になってたのに
    その後改修とかして大勢の乗降客をさばいているのを見ると成長したなあと思う・・・てか都心の駅なら当たり前なんだけどさ
    吉川新駅はどういうコンセプトで街を開発するんだろうかちょっと興味ある
    そして吉川駅が一気に寂れないかも心配
    新越谷の二の舞にならないように

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  61. 506 匿名さん

    自分は武蔵野線は使わないんだけど先日久々に吉川美南駅の側を通ってみた。もうホームが分かるくらいまで出来てるんだね。
    駅周辺の工事のおかげでたまに行くたびに道があちこち変わってるけどそれもまた楽しみ。
    これまでほんっとーーーーに何にもないとこだったから、おしゃれな街に変わると思うと想像が付かない。でも開発って南側だけなんだよね、新三郷もだけど。北側はいつまで置いてけぼりなんだろうか。レイクタウンは最近ようやく南側が整備されてきたけど、三駅続けて片側が殺風景だよね。

  62. 507 匿名さん

    506さん
    >北側はいつまで置いてけぼりなんだろうか。

    置いてけぼりも何も都市計画で市街地じゃないから半永久的と思っていいほど、開発はないですね。
    例外的にポツポツ家は建つでしょうけど。それがいいか悪いか知りませんけど。
    原則農地のまま、期待はやめましょう。

  63. 508 匿名さん

    あまり開発されてしまって、以前の面影がなくなってしまうのもさみしい感じがしますけどね。

    ある程度便利に生活していくためには仕方のないことなのかもしれませんが。

  64. 509 匿名

    もの凄い様変わりですよね。
    楽しむには良いんですが通勤を考えたら武蔵野線は使わず休日に通える距離のところが良いと思います

  65. 510 匿名さん

    夏休みなので子どもと一緒に新三郷にいってきました。吉川美南駅の外観がちょっとずつ見えてますね。
    流石に新しい駅だけになんだかおしゃれな感じです。
    まあ、振り返れば一面の田んぼな訳でギャップがありますがそれも吉川らしいかなと。
    植樹もされたばかりでいかにも新しいって雰囲気ですね。ここに駅近マンションが出来るのでしょうか?楽しみです。

  66. 513 匿名

    越谷レイクタウン辺りで野鳥の親子をみて感動したと言う話を以前聞いた事がありました。
    そして最近別の話で鳥の中には餌の多い所に移動して栄養を蓄えまた生まれた場所に戻って子育てをする習性をもっているものが結構いると言う話を聞きハッとしました。

    開発の為なのでしょうがないのですが、もはや子育てに適さなくなっているかもしれない土地に舞い戻ってきた野鳥をみて開発した人間が感動している。
    鳥は餌が無くまた山等に行き栄養を蓄え戻ってくると言う行動を何度も繰り返しているかもしれないと思うと何とも言えない気持ちになってしまいました。
    開発が後になった地区が非難されるのも割に合わない話なんですけどね。

  67. 514 匿名さん

    >>513さん
    少し勘違いされてるようですけどレイクタウンは一面田んぼだったところですよ
    開発をするんで一時的に立ち入り禁止工事区域になっただけで
    それまで極普通の田んぼ地帯でした。用水路もコンクリートで整備されてました。
    田んぼを自然の一部と定義すればあれですけど、
    まあ、確かに白鷺とかいましたね。
    でも生命豊かな”自然”を開発して出来た場所じゃないです。

  68. 515 物件比較中さん

    武蔵野線の開発どこもすごいですね。
    逆に開発されていない(廃れている)
    のはどこだろうか?

  69. 517 匿名さん

    ■■緊急!危険■■
    さいたま各地の地方議会で日本人にふりな条例外国人参政権が成立してしまっていた‼■■

    急いで知り合いに知らせてください。全国地方議会で参政権条例成立が徐々に増えています。皆様お近く以外も含め条例の放棄要望書を提出しましょう。詳細はこちらです。
    http://www35.atwiki.jp/kolia/m/pages/1110.html?guid=on#id_caf97a24
    また、今回川崎市で成立したものと同様な永住外国人に投票資格を与える条例は 愛知県高浜市埼玉県美里町、広島県広島市、岡山県哲西町、茨城県総和町、香川県三野町、石川県宝達志水市、千葉県我孫子市、広島県大竹市、埼玉県鳩山町、北海道増毛町、北海道静内町、北海道三石町、三重県名張市、東京都三鷹市などで成立している(*注:市町村合併などで廃止となったものも含む) 
    http://www.yamatopress.com/c/1/1/2922/ 
    川崎市議会は永住外国人らを含む18歳以上に投票資格を認める市提案の常設型の住民投票条例案を市議会本会議で可決成立。 
    この投票資格は「永住外国人や日本滞在が3年を超える外国人らを含む18歳以上の住民」とされている。在日韓国人2世で外国人と地元住民の交流施設「ふれあい館」(川崎市)館長のぺ・チュンドさん(63)は「当然の権利で、喜ばしい結果だ。在日外国人が行政参加するための第一歩」と評価した(共同通信) 
    川崎市で投票資格を持つ外国人は約1万9000人。 
    これは阿部孝夫市長の公約。阿部孝夫市長は2009年に連合の推薦を受けて三選。 
    「永住外国人地方参政権付与」とは異なり国会での審議ではなく、市議会で決められる常設型住民投票条例を利用して、実質的な外国人参政権を認めてしまったことで、他の市議会にも民団らが組織的な圧力をかけてくることも考えられる。 

  70. 518 匿名

    そして越谷レイクタウンには昔火葬場もありました。

  71. 519 匿名

    その話題何度も出てますが重要な建物からはズレてますよ

  72. 520 物件比較中さん

    駅の北東側にあったね。
    すでに移転しました。
    十年まえは絶対避けていたが
    これだけ街が栄えたらだれも話題にしなくなった。

  73. 521 匿名さん

    現マルエツの下あたりですね。

  74. 522 匿名さん

    火葬場も、墓地も、葬儀場も、お寺もそれぞれの地域にあるもんですよー
    道路だっては元墓地とか多いのですよ、隣墓地や寺ならその近くの道路怪しいです
    狭い国土に住んでいるんだもの、元だしたらキリないですよ
    火葬場も前はなんだったのでしょう?こんな具合に

  75. 523 匿名さん

    むさしの号、しもうさ号をもっと増やして欲しいですね。
    大宮行きが増えれば利便性もさらに増します。

  76. 524 匿名はん

    朝のむさしの号は栃木方面へ行くのに便利で大宮でラピッドに乗り換えできますね。
    北朝霞から大宮までノンストップなので、位置的にさいたま市の常盤あたりに新駅ができてもいいでしょうね。

  77. 525 匿名

    火葬場は別に良いとして良田だが水害多しと昔から言われる越谷が幾ら技術力が上がっても好立地と言って良いのかな?
    と言う疑問ですね。
    確かに発展はしてますが

  78. 526 匿名さん

    武蔵野線は本当によく止まる。

  79. 527 匿名

    今も止まってるでしょう

  80. 528 匿名さん

    電車は止まっても、開発は止まらないのだ

  81. 529 匿名

    良く止まるとこを直さず開発進めちゃ駄目でしょ。

  82. 530 匿名さん

    越谷・吉川新駅・新三郷と3駅同時期に開発が行われてるってのも珍しいですよ。自治体はそれぞれ違っても沿線が一緒だから大規模開発ゾーンと取られて注目はかなり集めていると思います。
    商業施設も、レイクタウンと新三郷ではそれぞれ目玉もコンセプトも違うから上手くいってるんじゃないでしょうか。遠方から来てレイクタウン、新三郷とハシゴするのは定番みたいですし。
    こうした部分が客車としての武蔵野線の向上に反映すればいいんでしょうけど、駅舎建設だけで他は特に対策していないっぽいのが勿体無いですね。

  83. 531 匿名さん

    二つも近くに巨大商業施設があるのは良いですよね。
    レイクタウンはアウトレットもできたし益々発展しそうですね。
    結構評判いいですよね。
    家具屋のIKEAやコストコがあるのも魅力だな~。

  84. 532 匿名さん

    >二つも近くに巨大商業施設がある

    確かに非常に魅力ですね。
     
    ゆっくり回るにはお休みの日などにしか行くことが中々できませんが、

    それでも買い物で時間を使うのもできるしいい環境だとは思います。

  85. 533 匿名

    私も遠方から来て利用派ですね。
    申し訳ないですが住もうとは思わないんです。
    越谷に前から居る者にとっては池があってオシャレ?小さい調整池あったけど。
    あんまり建物建てちゃいけない土地。
    火葬場の煙が電車に当たる不吉な土地。
    とアンチな意見ですが鬼門的な印象が強くて便利になったので来てますがなかなか。
    そういえば霊感ある感じだった知り合いもあまり行きたくないとこと言ってました。彼女がそう言った場所の店って良く潰れてたのですが今回は例外になりそうですね。
    読み返すと凄くアンチな意見ですが本音です。

  86. 534 匿名さん

    不吉なのに遠方からわざわざ行かなくてもいいと思うよ
    仕事で、嫌でも泣きながら来てた人もいるんだし
    今入院してますけど

  87. 536 物件比較中さん

    空襲は横浜や神戸でも起きていて
    たくさんの死者がでています

    火葬場は移転しましたね

  88. 537 一住民として

    この手の意見単純にアンチな変な奴で片付けられている様ですが別にアンチな目的がある訳ではなくまだ記憶が風化してないんだと思います。
    地元民なんですよ。
    余りのイメージのギャップにちょっと言いたくなってしまう。
    空襲の話は全く関係ないと思いますよ。

    池で子供が溺れたりしない様に親は河童とか化け物の話を子供にするじゃないですか。そういう類いのイメージの悪さだと思います。火葬場の話も関係ない。ただ火葬場を敷設した時地元は税金とかなんらかの代替的恩恵を得た筈なんでイメージが未だに悪くても多少は覚悟の事でしょう。
    後から来た人が得るのは悪いイメージだけで確かに割が悪い。

    私も池が側にある優雅な生活と聞いた時目が点になりましたからわかります。

  89. 538 物件比較中さん

    開発地域は土地が急騰しています。

    あまりに高くなって箱モノが建つか心配です。

  90. 539 匿名さん

    537さん

    具体的にどんな恩恵?
    利用者の恩恵とは違って金銭的なものあるの?土地の買い上げ?
    でも、道路でも学校でもそんなものあるよね。
    仮にあったとしても社会的に必要な嫌悪施設なんだし当然じゃない?

    昔すんでた所にも嫌悪施設あったけど何もなかったよ

  91. 541 匿名さん

    南浦和は新築も出て注目されてますね。
    確かに開発が続くレイクタウン~吉川美南~新三郷は目が行きますが、都心へのアクセスの良さとかだとやはり府中方面がいいのでは。
    中々これといった新築が出づらい場所なんですけどね。
    西の方はあらかた開発されつくしてるのでどうしてもこれからは東の方になるような。

  92. 542 匿名さん

    確かに府中近辺からであれば、新宿近辺での勤務地とかでも移動しやすいですからね。
    意外と空港行くのも楽に行けるし。

    住むとしても便利でかつあまり騒がしくなくて意外とお勧めな場所ですね。

  93. 543 匿名さん

    問題は全員が全員、新宿には用があるわけではない、というところじゃん
    武蔵野線はいろんなエリアが混在していて、そういうのも魅力だね

  94. 544 匿名さん

    逆に言えば、武蔵野線が走っているから遠回りにはなるけど殆どの主要路線に乗り換え可能だから好きなところに住めるっていうのはあると思います。
    自分の職場への沿線に気に入ったところがないのに無理やり住むよりは、ちょっと手間がかかっても住みたいところに住むという場合、武蔵野線沿線だと選択肢が広がります。
    あんまり不人気な路線?だから物件もいくつかの駅を除いてそんなに相場が高くないのも魅力です。

  95. 545 ご近所さん

    朝霞付近には、痴漢が多いので注意。
    鼻の頭に大きなホクロでちょっと小柄なの50歳台の男です

  96. 546 匿名さん

    働く場所がしばらく変わらなくて新宿近辺とかならいいですが、変わる予定がある人や、複数勤務先とかの人は大変かもしれませんね。全く逆の方向からだと結構な距離になりますし、混んでる時間に混んでる場所に行かなければならなくなってしまいますし。

  97. 547 匿名

    途中で南北に連結してくれればと思う線ですがちゃんとそうなってる駅はやはり高いです。
    越谷レイクは妥協点的な地区ですがこれだけ出店してくれれば御の字でしょう

    私もレイクと言う事には抵抗を感じますが それで満足なら良いのかな?とは思います。

    前から思ってるんですが越谷レイクの掲示板に書き込みが多い一番の理由はイメージとかけ離れてるからかと思います。
    別にうらやましくはないのですが
    素晴らしいを連呼されて欺瞞というか虚構の様なものを感じなんか言いたくなって書き込むとめちゃくちゃ叩かれるみたいな感じでしょうか?
    わかりにくいですよね。
    昔から水害が多いから調整池を作ってみた。素晴らしい全く水害なくなった。でもリゾート気分で勝手に釣り用の魚を放すやからが出た。
    昔遊んだ魚が居なくなってなんか大きな魚がバクバクしていて不気味。
    と思ったらレイクと英語読みしてオシャレなイメージを押し出してきた。
    夕日の写真を撮ってみたりする。
    ほんとだレイクと呼んだだけでめっちゃオシャレな感じになり商業施設もいっぱい出来た。
    未だに違和感あるけど色々便利になって良いか
    こんな感じです。
    別に良いんですが後から来た人に過去の異物的に言われたくないとは思います。

  98. 548 匿名さん

    547さん
    >昔から水害が多いから
    具体的にいつあったのですか。私の記憶にはないです。江戸時代?

  99. 549 匿名さん

    レイクタウン周辺というよりは、東高のあたりとかじゃありませんか?
    そこはよく冠水したと聞きました。
    水害といってもどの程度かはわかりませんが、レイクタウン近辺の武蔵野線沿いはつい最近までちょっと雨量が増えるとすぐ冠水してましたから水害があったといわれても不思議じゃないですし、中川や綾瀬川の水害については昭和に入ってからも度々報告されています。

  100. 550 匿名はん

    首都圏のほとんどの流域を横断している、長大路線だから東京のどっかで水害があればそこも含まれるでしょう。
    冠水とかっても、広々とした水の景色が車窓から見えることがありましたね。

  101. by 管理担当

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