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匿名さん [更新日時] 2013-04-06 09:39:41
【沿線スレ】武蔵野線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

ますます注目!
大規模開発もあり将来性UP!
情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2007-12-14 17:43:00

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武蔵野線沿線はどうですか?

  1. 371 匿名さん

    見てみたけど、どっちもTX沿線の物件みたいだね。
    イマイチなにが言いたいのかよくわからなかったが、
    TXの沿線事情はまた他の路線と違うし武蔵野線とも比べられないような。
    武蔵野線はもっと地味で沿線を挙げての統一感が無いと思う。
    良くも悪くも、沿線での開発でどっちがいいだの競争感は見られない。
    強いて言うならこの先、新三郷と吉川美南駅くらいでそういうのは出そう。

  2. 372 匿名さん

    その書き込み、あちこちで見かけるのであんまり意味のないマルチっぽいです・・・

    今のところ武蔵野線は異常無さそうですけどこの雪じゃ明日はどこも大変そうですね。
    ここで知った武蔵野線のtwitterが結構役立ってます。

  3. 373 匿名さん

    雪も大したことなくて良かったですね
    武蔵野線沿いにいると、元から電車が動かない場合を想定して行動するのが普通だから
    意外と雪でも動じない人が多いのがちょっと笑ってしまった いいんだかわるいんだか

  4. 374 匿名さん

    >>372
    武蔵野線のツイッターありますね。
    http://twitter.com/train_musashino

    運行情報のツイートですが武蔵野線の新築マンション情報のアカウントが登場して欲しいです。不動産雑誌でも武蔵野線沿線マンションはかなり掲載が少ないので悩んでします。本当はもっと数があるのではないでしょうか。twitterで素早くキャッチしたいですね。

  5. 375 匿名さん

    さすがにJRが新築マンション情報はツイートしないだろうけど、
    不動産関係のアカウントでそういうの発信してくれてもいいかもね

    武蔵野線で物件出るところって大体複数路線利用出来るとこで、
    そういうとこは大体武蔵野線じゃない方の沿線情報に入っちゃってるから余計少なく感じるんだろう

  6. 376 匿名さん

    >雪も大したことなくて良かったですね

    よく言うよ。

    たった2センチの積雪で倒木があって、止まっちまったじゃないか。
    ただでさえ雪で遅れてるのに、武蔵野線からの振り替え輸送で沿線での混雑はひどかったぞ。

    このぶんで行くと、10センチの積雪があれば、鉄橋がくずれるんじゃねいの?

  7. 377 匿名さん

    >375
    武蔵野線じゃない方の沿線情報に入っちゃってるから
    そっか、どうもありがとう^^
    シンプル過ぎて気づかなかったよ。他の沿線物件情報上で探して武蔵野線にもアクセスが容易か確認すればいいんだもんね。埼京線と京浜東北で探してみるよ。

  8. 378 匿名さん

    10センチの積雪があったら、武蔵野線以前の問題で大騒動だろうね
    この雪で往生するのは納得行くけどそれ以上にちょっとした天候に弱いのはもう、仕方ないね

    物件については、駅からちょっと歩く物件だと特に他の路線になっちゃう場合が多い
    例えば東浦和の物件なんかは、ちょっと遠くても敢えて京浜東北南浦和駅のページに入ってたりとか
    そっちの方が見てもらえるから

  9. 379 匿名さん

    >駅からちょっと歩く物件だと特に他の路線になっちゃう場合が多い

    新京成線沿線だと、新京成線のページじゃなく、武蔵野線のページに入るので、場所による。

    新京成に比べたら、武蔵野線のほうが「メジャー」ってか?

  10. 380 匿名さん

    >378
    始めからその条件でみんな探すから武蔵野線表記だと同じ物件なのに見過ごされてしまうのかもしれないね。武蔵野線沿線マンションのスレッドだけど、他路線表記になってても武蔵野沿線と判別できるマンションがあれば教えて欲しい。例えば府中本町だと裏手に少し歩くと南武線京王線の分倍河原駅なんてすぐなんだよね。そうなると最寄駅が分倍河原で表記されてしまっている可能性があるから気付きにくいね。

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  12. 381 社宅住まいさん

    >No.373 匿名さん

    たしかにその通りかも。まああの路線のことだから倒木は大雪以外でも十分予想できることだしねw
    うちの上司も実際利用している路線だけど動いてからは30分しか遅れてなかったらしい。
    ただ、始発から全線運転見合わせにするのはどうかと思うなあー!一部不通にだったらまだわかる気がするが。

    しかしきのうの強風は勘弁してほしかった!荒川の鉄橋は減速運転仕方ないけれど止まったり動いたりの繰り返し。
    新松戸から乗っても西船橋止まりはやっぱり不便でたまらんわw

  13. 382 匿名さん

    強風、平日に吹かないでくれ~と切に思うよ
    春一番の季節なんかヒヤヒヤするしね

    でも住環境は悪くないからねえ 電車通勤じゃなければいいのか

  14. 383 匿名さん

    東川口のあたりって街の空間が広くてよさそうと思うけど今出てる新築って定期借地のしかないみだいだね。
    のんびりしていいなーってとこはえてしてあんまりマンション建たないね。
    レイクタウンもあれよあれよというまに建物が増えてきたし。まだ北側だけだけど。あれで南側も一斉に住宅出来たらどんだけ人が増えるんだ。

  15. 384 匿名さん

    >>383
    建設ペースとしてはたしかにゆっくりめですね。検討者が殺到するエリアではないと思いますが、結構いい土地ですよね。仕事の移動などで支障がなければあの辺りのマンションも十分素晴らしいと思います。子育ての時期のご家庭にとっては栄えすぎずの環境が最適かもしれません。

  16. 385 匿名さん

    やっぱり子どもがいる家庭は繁華街は避けたいって人も多いし、そうなると武蔵野線ってけっこう理想の環境なんですよね。
    後は埼玉区間だと緑が多くて環境がいいのでお年寄りにも受けがいいし、家族みんなが地元でのんびりゆったり暮らせれば、とりあえずお父さんの通勤だけがちょっと不便(笑)という状況なのでしょう。
    一家のお父さんがまあ武蔵野線でもいいや・・・という心優しい?方なら良いのでは。
    たまに武蔵野線と2路線利用可の物件のスレッドを見ると「武蔵野線はあっても無意味」とまで言い切る人もいたりして、人によっては使い勝手が悪いのだなとびっくりしたことがあります。

  17. 386 匿名さん

    そうそう、私も妻と子供の為に通勤はちょっとガマンして、レイクタウンにしましたよ。

  18. 387 匿名さん

    武蔵野線は使いにくい路線どころか、JRの態度は最低だ。殿様商売、接遇最低。役所がそういわれていたのは過去のことで、JRだけが脈々と国鉄時代の悪行を続けている。

  19. 388 匿名

    新三郷駅 さつき平付近の地盤はどうですか?

  20. 389 匿名さん

    三郷の中では三郷駅あたりが一番地盤がしっかりしてて、さつき平と新三郷のあたりが弱いってのは言われてた。
    新三郷は駅が出来て街づくりの過程で地盤強化が進んでるみたいだね。タワマンも建つし。
    さつき平は地盤改良したというのを耳にしたことがあるけど人づてだからソースは知らん。あの辺りは湿気が多くて結露とかもひどいというのもきいたことがある。

  21. 390 匿名さん

    三郷市は、全体が、川沿いの湿地帯だったみたいなところ。


    ハザードマップ見ると、利根川、江戸川、中川どこが氾濫しても
    ほぼ全域が水没する。

    地盤改良しても、洪水からは逃れられません。

  22. 391 匿名

    JR、横柄だよ! 宝塚の事故、反省してんのか? 金と保身のごろつき幹部が全国にいるよ。

  23. 392 匿名さん

    >390
    だからこそ、戸建てよりマンションの方が価値ある土地柄とも考えられるんだが
    三郷はららが出来たお陰で新三郷方面の価値が上がってよかったと思う
    三郷って3路線が走ってるのにどれも接続してないから勿体無い

  24. 393 匿名さん

    新三郷のららと越谷のレイクタウンは結構休日にハシゴする人多いですよね。
    どちらかに車で来て、その後武蔵野線で移動してまたお買い物というパターンをするという話しを何度か耳にしたので、いい活用法だなと思いました。モールの駐車場が無料だと、結果としてパークアンドライドになるので使い勝手がいいんだなあと感心してしまいました。
    私自身は片方の買い物だけで疲れてしまうのですが、元気なときに一度ハシゴしてみたいです。

  25. 394 匿名さん

    武蔵野線、終日運休だね。利用者は大変そう。
    自分は車通勤なので大丈夫だが、ガソリンが無くなったらアウトだ。
    大変なときだけど、みんな頑張りましょう。
    武蔵野線、人もそうだけど貨物も止まってるんだろうか。
    これだけ物資が少なくなってる中、貨物が止まってるとするならそっちも大問題だろう。

  26. 395 匿名さん

    >貨物も止まってるんだろうか。

    武蔵野線や貨物の音に慣れていたのか、ここ何日かの静寂はむしろ怖いです。
    夜中などはまったく音がしません。

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  28. 396 匿名さん

    そう、貨物気にしてたけど結局見かけなかった。
    武蔵野線は止まってるから困ってる風の人もニュースでちらほら見かけたし。
    環状に走ってるから、あちこちで乗り継ぎ出来ないみたいだから、
    普段使い勝手悪いと文句はいうものの、無いと本当に不便。

    自転車が売れてるみたいだけど、2、3駅で乗り換える人ならなんとかなるかな。
    ただ駐輪場とかどうなってんだろう。

  29. 397 匿名さん

    相変わらずのJR体質に腹が立ちます。

    ”安全”の名の下に、とっとと全面運休し、駅のシャッター閉めて引きこもり。
    運転再開も一番遅い。
    各私鉄や地下鉄が、ギリギリのところでがんばっているのに、、
    自社電力をもつJRの動きが一番悪いってどういうこと?
    公共交通機関としての自覚と誇りは無いのか??

    被災地の路線復旧のため、全力を傾けるので首都圏は我慢してっていうのなら
    いくらでも協力するけど、東電のせいにしてだんまり決め込むって最悪。

    今度、引っ越すときは、絶対JR沿線には住むもんか!!!

  30. 398 匿名さん

    関東だったらJR以外の選択もあるけど、私鉄なんてない自治体だって他にはいっぱいあるし。
    ただ、その分関東以外のJRはすごく地域密着で親切なイメージがあったから、
    首都圏に特化してるのかな、この体質は・・・
    自分の田舎のJRは、警察より評判良かったよ。

    でも、武蔵野線沿線に住む人は意外と電車を通勤に利用しない人も多く住むから、そういう場合はよくわからないだろうね。

  31. 399 匿名さん

    とりあえず運行のペースがほぼ戻って何より。
    この連休は特に計画停電もなさそうだけど、一番大事なウイークデーに動かないといやだなあ。


    てゆーか今、きたね。結構大きい。

  32. 400 匿名さん


    同じく昨日は大きく揺れました。武蔵野線沿線ですが駅の構内構外ともにここのところは慌しいですね。
    本日20は計画停電は実施しないとのこと。今日のような日には行きたい場所には行っておきたいので鉄道は通常通り運行しているといいですね。ただ揺れはいつ来るかわからないので安心せずにどこにいても警戒は必要です。

  33. 401 匿名さん

    連休中は計画停電の実施がなかったから良かったけど、
    またウイークデーは本数減とか出てきそうだね。寒いから電力消費も増えそうだし。
    今はいいけど、4月の新学期が始まって高校生大学生が利用するようになったらどうするんだろう。恐怖。

  34. 402 匿名はん

    明日の武蔵野線は11時以前の本数が100%ですか。まさか帰宅ラッシュ時に半分になるとかないですよね?
    ちなみに西国分寺~武蔵浦和を通勤に使っています。
    先週の金曜日乗ったときはは途中駅で時間調整しますとかでしょっちゅう止まったのでいつもよりも時間かかったような気がしました。計画停電中は本数制限の大きい西武池袋線東武東上線から乗り換えてくる人でごった返す日が続きそうだ(笑)

    1. 明日の武蔵野線は11時以前の本数が100...
  35. 403 匿名

    中央線からも乗り換えて来てますよ。
    武蔵野線通勤は辛い

  36. 404 匿名さん

    東上線は復旧がかなり遅れた路線みたいですね
    今回は東武がいろんな鉄道会社の中でもかなり長く止まってたから、普段はけなされる武蔵野線でもとっても有難かったような

    >402の写真・・・北東北フリー切符とか、早く使えるようになるといいですね・・・・

  37. 405 匿名さん

    吉川美南駅、けっこう出来てきてますね~
    震災で何の影響もなければいいのですが

    北側の方が造成範囲が広くて近寄れないから状況がつかめないけど、
    南側をたまに車で通っては楽しみにしてます
    自分は武蔵野線乗らないんで電車からみたらまたよく見えるかな?
    それにしても南と北の開発の差が激しすぎる区間ですよね
    新三郷といい

    遅ればせながら反対側の造成も着実に始まっているレイクタウンみたいにいつかはなるのかな

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  39. 406 匿名さん

    今回の震災で終日運休の期間が長い路線だったから、それを踏まえて普段から動線をいくつか考えておかないとだめだなと思った。
    となると、結局複数路線利用可能の駅になっちゃうから、武蔵野線沿いの安さや環境のよさはあまり手に入らない。難しい。
    頑張って自転車通勤の用意をしておくべきかあ。

  40. 407 匿名さん

    >406
    武蔵野線沿線のマンションに住んでる人や武蔵野線を毎日通勤で使わないといけない人にとってはしばらくはそれは課題になるね。なにぶん縦に走っている路線だけに途中でバスを使うにしても住まいまで直通にならなエリアも多い。府中なんかは「ちゅうバス」っていうのがあるけど府中市内しか周回しないから、電車が止まってても遠距離移動が必要な時は途中でバスを乗り換えないといけないんだよね。といっても目的地や帰路に着けるならバスのはしごルートもチェックしておいて損はないと思う。

  41. 408 匿名さん

    バスって路線検索がすごく面倒だよね。
    特に自治体またがると。
    今回みたいな電車が止まって~って時だと、どのみち大渋滞であんまりバスも役に立たないよね。
    知人が震災時の時タクシー使ったら、錦糸町から曳船まで2万円かかったと言ってたw

  42. 409 匿名さん

    最悪の時は歩きになるということも心の準備が必要だね。武蔵野線沿いの道路は場所によるけど誰でも知ってるような大きい街道が多いからそういう視点でのマンション選びも今後はありなのかもしれない。誰もが使うルートなら安心してみんなと歩けるし安全面も考えたマンション立地選びも大切だね。

  43. 410 匿名さん

    都心から10時間近くかけて徒歩で帰宅した話もよく耳にするからね。
    でも、本当に大きい地震があった場合、道路の状況では通行できない場合も多いからね。
    電車通勤の人も、武蔵野線みたいにロケーションがわかりやすくいと方向感覚も身につくけど、
    地下鉄移動が主流の人は土地勘が中々出来づらいから気をつけないとと思う。

    武蔵野線は平地の中に一本通ってるから、電車が利用できなくても線路自体がランドマークになるね。

  44. 411 匿名さん

    また遅れが出てますね。
    こう地震が続くなら本当に通勤方法考えた方がいいんじゃないかと思えてきます。
    武蔵野線に限った話ではないのですが。
    自分は電車を使わないのでいいんですが、夫には折り畳み自転車を買って会社に置かせてます。
    京葉線へもしばらくつながりそうにないですね。

  45. 412 匿名さん

    やはり武蔵野線なら、武蔵野線単独駅と他路線接続駅とで大きな差が付くようですね。

  46. 413 匿名さん

    吉川美南駅、どんどん工事進んでるね
    南側の造成はかなり広めだしどんな感じになるか楽しみだ
    吉川は東部地区では図書館がいい部類で好きだ
    きれいだし土曜の夜は9時までやってるし
    新駅のところに図書室分館が出来ればいいんだろうけど吉川駅にもうあるから無理だろう、残念

  47. 414 匿名さん

    吉川って大きな繁華街とかは無いし、
    レイクタウンとららぽという大きなショッピングゾーンに挟まれてるから
    逆にそれを生かして商業施設を充実より住みやすさ中心で開発してほしい。
    公共機関の出張所とかしっかりした駅近マンションとか。
    あんまりショッピングセンターが乱立して沿線共倒れとかは嫌だ。
    レイクタウン駅が出来てから新越谷周辺ががくっと寂れたのを見てると特にそう思う。

  48. 415 匿名さん

    新規造成のニュータウンは同一世代が多くを占めてしまう。
    多摩をみると一気に高齢化の弊害もありそう。
    昔ながらの宅地・市街地にはないこと。

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  50. 416 匿名さん

    レイクタウンのアウトレットの出店ブランドとかが段々分かってきたね。
    大きいショッピングモールがあって若い人が気に入る街だと、
    次々に若い人が移り住んできて町が栄える、とかだといいね。
    郊外型アウトレットで駅近って貴重だから、このところの停滞ムードがちょっとは明るくなりますように。

  51. 417 匿名さん

    子育て世代だけだと街も一緒に高齢化します。
    成熟した街の仲間入りするためには次の世代が帰って来て近居してくれないとね。

  52. 418 匿名さん

    >416
    アウトレットは高くて手が出なかったものが手に入る場所だからほんと消費心をくすぶる。今の状況に合わせて考えると積極的に買い物をする行動が活気を上げると思うし、郊外アウトレットより近い距離で行けるなら災害を心配して移動を控えている人でも行く気になるのではないだろうか。プラス、現地の周辺環境を見て誰かしらの将来の居住候補になればいいと思う。

  53. 419 匿名

    くすぶる?

  54. 420 匿名さん

    公式サイトできてますよー

    http://www.laketown-outlet.jp/index.html


    また大きいの来ましたね。武蔵野線すぐ止まっちゃうから・・・GW何も無いといいけど。
    前にレイクタウンがオープンしてすぐの頃も止まって、新越谷へ向かうすごい行列が出来てたなあ。
    あの時は駅の入り口も身動き出来ないくらいだったけど、29日がちょっと恐怖。

  55. 421 匿名さん

    武蔵野線から京浜東北・埼京線方面に乗り入れ可能ならまだましになるのに、、、

    無理ですが。

  56. 422 匿名さん

    >>420
    サイト見ました。最近アウトレットとか行ってないから越谷なら武蔵野線で行けます。ゴールデンウィークは混雑必至かと思いますが、是非とも新しいうちに行ってみようと思います。

    埼玉のマンションには住んだことがないので、埼玉のほうの雰囲気を知る意味でも行ってみる価値ありですね。アウトレットの成功例では南大沢がありますが、あの周辺は合わせてマンションが増えてきました。越谷もそうなるでしょうか、楽しみですね。

  57. 423 匿名さん

    今日越谷方面から車でコストコに行ったついでに美南中央公園とやらに行ってみました。
    開園はしてますがまだ造成中の部分も多くて、夕方は人もまばらでした。
    公衆トイレがトルネード洗浄なのにちょっと感激しました(笑)
    子供が遊具の上からスカイツリーを発見。薄曇りでしたがちゃんと見えました。
    建設中の駅舎はちょっと遠いですが、この辺気合い入ってるなーという印象。
    マンション出来たらかなり人気出そうですね。

  58. 424 匿名さん

    やっぱり住みやすいところがいいんですが、とりあえずゴールデンウィークにちょっと見てみてからですね。楽しみです。

  59. 425 匿名さん

    ソフトオープンって新聞広告と現地の広告のみ?なんかすごい人でびっくりしたー。
    今日行った人いるかな?
    自分は歩いていける距離なんだけど、近くの道路の混雑状況を見て嫌になって行くのをやめてしまった・・・
    東埼玉道路、外環超えて八潮の方まで渋滞だったと出かけていた家人が報告してくれた。
    今日でこれだけなんだから、GWは回避決定だな。

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  61. 426 匿名さん

    レイクタウン、アウトレットのプレオープンの影響で平日もけっこうな人ですよ。
    大渋滞ってほどじゃないので、平日でもこれくらい集客が続けば成功ですかね。
    人が集まると色々面倒なこともあるけど、がらんとゴーストタウンになるよりはいいですし。
    後は早く調整池周辺の公園の整備が進んで欲しいですね。
    見た目には全然緑が多いって感じじゃないので、植林が待ち遠しいです。

  62. 427 匿名さん

    425さん
    今日新聞にレイクタウンの広告が入っていました。
    GWはすごい混雑でしょうね。普段休日に混雑している新三郷方面は
    かえってすくかな。
    でも反対にレイクタウンから新三郷という人も多いかな。
    ま、近辺はなるべく回避した方が確かによさそうですね。

  63. 428 匿名さん

    GWは結構混み合って大変そうですね。
    近くの公園も非常に人気が高くて、よさそうですね。
    周辺の施設によって、住みやすさが違うと思うので、人が少なくなってから見に行ってみようかな。

  64. 429 匿名さん

    武蔵野線、混んでるねー!
    レイクタウンとららぽをハシゴする猛者が結構いた。
    この先この区間の人ごみは続くんだろうなあ。
    風、早く収まるといいね。
    このところの強風で遅れっぱなし。

  65. 430 匿名さん

    長期休暇の期間は武蔵野線は重宝される傾向があるかもしれませんね。東京・埼玉・千葉をきちんと通りますし、接続も多く停車駅も多いです。ディズニーに行く方も使うと思います。何だかんだで便利な武蔵野線、部分部分で開発も進んでいるようですし沿線マンションの価値も上がっていくのでしょうか。他の路線との接続がばっちりなら自分は一度武蔵野線沿線物件を検討してみたいです。

  66. 431 匿名さん

    長期休暇にディズニーの利用のため、は確かにいいですよね。ちょっとした移動のときに使いやすい線は非常にありがたいです。

  67. 432 匿名さん

    ディズニーに行く人、多いですよね。
    土日はともかくとして、
    学校休み時期の平日の混雑は勘弁して欲しい。

    JRが、東京直通を倍増すれば、いいだけの話なんだけど。

  68. 433 匿名

    武蔵野線沿いも色々と出来て、ますます良くなってきましたね。

    レイクタウンのアウトレット行ってみたいけど混んでるんだろうなぁ

    しかし武蔵野線って遅延が多いですよね

  69. 434 匿名さん

    レイクタウンのアウトレットのCMが最近よく流れてますね。番組でも特集していました。
    武蔵野線を使ってアクセスする人が一番多いでしょうから各駅停車している間にいろんな駅の環境が目に入ります。マンションに住むとしたらこの駅がいいかもという感想を投稿して下さると参考にできるのですが、なかなか武蔵野線物件情報は範囲も広いので掴みにくいですね(汗)

  70. 435 匿名さん

    住むならこのあたりいいよね。
    ただ、車移動だと休日なんかは混み過ぎて大変かもって思う

    隣はコストコやララポがあるからなおさら混みそうだよね

  71. 436 匿名

    車で良く移動する人にはお薦め出来ません。
    いちいち渋滞に引っかかり不便です。
    ならば電車なのですが武蔵野線が頼りない。
    2線利用出来る場所をお薦めします。

  72. 437 匿名さん

    混むのって橋のあるとこだけじゃないか?
    確かに越谷と吉川・三郷間は車だと大変だけど、八潮抜けて都内とかのルートはかなり便利。
    二駅利用可のところが便利なのは当然として、都心から離れて通勤する場合には大抵どこもそう混まない。
    一時期出向で栃木方面に行ってたけど、渋滞と逆方向だから良かったよ。

  73. 438 匿名

    実際に越谷に住んでる人に聞いたところ。便利さ20%不便さ80%なる回答を頂きました。
    急な用の時は非常に困るそうです。
    急病の時タクシーで済むところが救急車になってしまう。
    なるほどでした。

  74. 439 匿名

    438さん、それ本当〜?地元民ですけど、地元の人はみんな抜け道知ってるからレイクの渋滞は避けてるよ。ましてや地元のタクシーがレイク渋滞にはまる訳ないでしょ〜、吉川方面(橋)以外は!

  75. 440 匿名さん

    よく止まるので風対策をして欲しい。

  76. 441 匿名さん

    >>433さん
    平日ですが武蔵野線に乗ってアウトレット行ってきました。
    かなりの混雑を覚悟していったのですが全然混雑していませんでした。
    ランチ時も待たずにすぐ入れましたよ。
    ただオープンの日は10時の開店時に1万人が並んでいた様ですね。

  77. 442 匿名さん

    それでオープンの時はすごい混みようだったのか。
    自分は越谷民で最寄り駅はレイクタウンだけど不便80%なんて思った事ないや。
    逆に南口の開発が進めばもっと楽になるかなと楽しみ。
    吉川美南駅にもマンション出来るみたいだけど、レイクタウンと迷う人も出るだろうね。
    車で出掛ける事が多い人は橋を使わない方に住んだほうが楽そう。
    コストコを積極的に使いたい人は吉川側に住んだ方がいい。
    自分は橋を渡るのが嫌で土日はコストコやららに近寄らない。

  78. 443 匿名さん

    442さんレイクタウンのほうにお住まいなんですか?いいな、武蔵野線沿いの中でもかなり好立地なんじゃないかと思ってるんですよね。武蔵野線沿いでマンションを検討するなら、まずトップ3に自分の中では入る地域なんです。もし東京周辺に住むとしたら千葉か神奈川か埼玉なんですけど、一番には東京寄りの埼玉と考えているので住民の方の良い意見を伺えて良かったです^^

  79. 444 匿名さん

    別に嫌味じゃなくて珍しいねー、武蔵野線沿線で検討とか
    電車通勤が必要じゃないのかな?
    個人的には環境良くて好きだけど 震災もあるから同じ沿線でも千葉側は色々心配もあるし
    レイクタウンに住んでる人は伊勢崎線使う人も多い 武蔵野線が止まっても歩いていける距離だし
    吉川だとそうは行かないのでレイクタウンの方が潰しが利くと思う
    電車通勤なら東川口の方がよさそう

  80. 445 匿名

    アウトレットもう空いてるんですね。情報ありがとうございました。


    車だと駐車場入るまでにならぶのかな。

  81. 446 匿名さん

    >444
    いい意見を聞かせてもらった。武蔵野線沿線というスレッドで先入観で電車を日常的に使うという前提でマンションの情報を探してたよ。考えてみれば電車通勤がもとからない人もいれば、近いうちに電車に乗る必要がなくなる予定がある人もいる。そういった人達にとっては武蔵野線沿線は大いに検討する価値があると思う。予算に見合ったマンションを探しやすそうだしね。武蔵野線沿線と意識するのは電車に乗る自分の視点だったよ。

  82. 447 匿名さん

    >考えてみれば電車通勤がもとからない人もいれば、近いうちに電車に乗る必要がなくなる予定がある人もいる。

    実際そうですよね。電車通勤をしている人が多いとはいえ、そうじゃない人もいるわけですし。非常に有意義な情報だと思います。

  83. 448 匿名

    引退後を考えたら私は関東を出て西に行くつもりです。
    放射能の心配や地震の心配があっても住んでいるのは仕事が あるからです。
    今住んでいるところの評価が下がらない事を望んでいるのは売却の為です。

  84. 449 匿名さん

    定年後とかなら武蔵野線沿線のマンションも普通に視野に入れたいところだな。移動することがほとんどなくなるだろうし、電車うんぬんよりは安くて中身の良いマンションを探すかも。買い物便利なのは個人的に外せない条件なんだけどね。そうなると武蔵野線千葉県のほうか、レイクタウン、府中本町、このあたりかなあ。

  85. 450 匿名さん

    リタイア後はやっぱり歩いていける範囲が充実してる事と環境のいい事が優先になりそうですね。
    府中は公園が充実しているのが魅力です。競馬場を気にする人もいるでしょうから、そこがクリアできればですが。
    都心へのアクセスも府中はいいですよね。
    レイクタウンは地下鉄延伸の話もあるんですよね。はるかはるか先の話として念頭に入れる程度なら老後の楽しみになりそう。
    千葉方面についてはとにかく液状化が心配で。武蔵野線の千葉区間の被害ってどうだったんでしょうか。

  86. 451 匿名さん

    最寄りが新八柱と東松戸ですが特に被害はありませんよ‼
    西船橋より手前の千葉区間なら特に心配無いと思います。

  87. 452 匿名

    まだ関東に地震起きてませんよね
    とりあえず水辺や地盤の弱いところは避けたいです

  88. 453 匿名さん

    >>450
    府中本町を出ると東京競馬場へ行く人々は専用通路でまっしぐらですし、通行ルート周辺はマンションが建つ場所は最初からないので心配なさそうですよ。本町駅の北側と西側のマンションが理想ですね。現にここ数年でどんどんマンションの数が増えましたので余程人気が出たのだと思います。たしかに交通の面も便利ですね、車なら甲州街道で都心へ、電車なら少し歩けば京王線府中駅も利用可能でそこから都心へ。

  89. 454 匿名さん

    ここでもこれまでに府中って何度か話題に出てるから人気あるんだなと思ってましたが、
    競馬場には専用通路なんてあるんですね!
    ちょっと敬遠してて興味はあったんだけど降りたことの無い駅だったので、今度見てみようかなと思いました。
    大国魂神社があるんですよね。由緒あるところみたいでいいですね。

  90. 455 匿名さん

    府中本町駅は武蔵野線の始発・終点の駅だから意外と住みたがる人はいると思うよ。おまけに南武線との接続、少し歩けば京王線も使えるから、マンションの値段が武蔵野線沿線だから安いとしたら目を付ける人はいると思う。

  91. 456 匿名さん

    454さん
    府中本町の駅には競馬場専用の改札口があってそこから専用通路になっています。
    競馬場に行く人はほとんどこの改札口から出てこの専用通路を通っていかれるので
    競馬の日に駅の改札口が混雑というのはありません。
    駅近くにイトーヨーカドーがあって便利だったのですが昨年閉店してしまいました。
    今はラウンドワンになっていて週末は若い子達でにぎわっていますね。

  92. 457 匿名さん

    府中は結構住みやすいと思いますよ。
    アクセスもいいですし、他の方の話題にもありましたが、新宿方面のアクセスもいいですし、南武線との接続もありますし。
    また競馬が好きな人にはたまらないのではないでしょうか?
    ダービーの時とかは非常に人が混みますけどね。

  93. 458 匿名さん

    府中は新築マンションの話もよく見かけるし、住みたいなと思った時に探し始めても見つかるんじゃ。
    武蔵野線の埼玉東部区間はこれから開発されるから魅力はあるけど様子見の部分もあるし、
    住んだ時からある程度の見通しを持ちたいなら既に町として成熟している府中とかの方が気軽に物件は捜せそう。
    でも新しく開発するとこって興味はある。
    武蔵野線沿線だと、都心に出るときどこがテリトリーかって点で考えたら自ずと決まってくるような。

  94. 459 匿名さん

    府中だと青梅や秩父、多摩などへのアクセスもいいですね。
    自分は埼玉東部の方なんですが、こちらからだと少々行きづらくて好きな場所なんですけどあまり行けません。
    休日は自然豊かなところに出かけたいと考えるとこの辺りはいいなと思います。
    車でも電車でも行きやすいですよね。

  95. 460 匿名さん

    自然が好きな方は府中はいいと思いますが、都心方面へはちょっと遠いかなって思います。
    毎日都心に通勤となると、混雑した武蔵野線に長く乗ってるのは辛いかもしれませんね。

  96. 461 匿名さん

    東京都心勤務を中心に意識すると東京西部の武蔵野線沿線は若干遠いと判断する人もいてもおかしくない。行き来が便利なのは埼玉の武蔵野線沿線マンションかもね。途中の乗り換えポイントもあちらのほうが多い。どこかに武蔵野沿線物件の相場一覧みたいなのはないものかな、価格を目の当たりにしたら食指が動くかもだな。

  97. 462 匿名さん

    SUMOが名前変える前ってなんだっけな、あれの頃って武蔵野線沿線の物件てすごく少なかった
    最寄物件があっても近隣他路線物件にすりかえられてしまう

    今はどうなんだろうとSUMOのサイトみたら、
    関東は東西南北のエリアにわけてあってエリアごとに路線特集してたけど、
    武蔵野線は南以外のエリアを貫通してるせいか記載がなかった・・・・

  98. 463 匿名

    ↑意味がわからん

  99. 464 匿名さん

    東西南北のエリアで所属する路線を分けたとき、
    武蔵野線は殆どを横断してるから一つのカテゴリとして捉えづらいってことでは。

    多くの路線が東京を中心に放射線状に延びているのに対して
    武蔵野線は環状線の役割を果たしているから色々な地域のカラーが出るのでイメージがまとめづらいんでしょう。
    田舎を走ってる、天候次第ですぐ止まるという認識の方が多いから、不動産としては人気沿線とは言えないかと。

  100. 465 匿名さん

    一時期出張で府中住んでましたが、意外と良かったですよ。
    ちょっと外れている感じが嫌いじゃない人には意外と住みやすいと思います。
    すた丼ばっかり食べてたなぁ~。

  101. 466 匿名さん

    府中とかレイクタウン、新三郷の話が出てますがその間は?
    自分は通過するだけなのですが、駅と駅の間がすごく遠くて視界が開けてるという印象しかないんですが…
    新座、のびのびロールなるものの話を聞いたので、今度買いにいってみたいです。
    あの辺りは野火止もあるし環境は良さそうですね。どっちかというと戸建てで住んでみたいかな。

  102. 467 匿名さん

    >>465

    すた丼はたしか西東京のほうで展開してる人気店だよね。府中にたしかにあるよ。武蔵野線の府中本町と北府中が府中市内の駅に該当するのかな。
    メリットだなと思うのは、地武蔵野線南武線京王線とかの駅が点在してるからコンスタントにお店や交通に困らないというところかな。これなら駅から多少離れたマンションでもさほど不便ではないと納得できるよ。

  103. 468 匿名さん

    実際結構便利なお店も多いですよね。
    食べ物屋さんも結構ありますし。
    ちょっとした買い物であれば駅前にも結構あるので、実際に住むとしては便利なのかも?

    後は通勤との兼ね合いがあっていればわりといいんじゃないかな?

  104. 469 匿名さん

    >>466
    西国分寺はどうでしょうか。中央線との接続もありますし、JR国分寺駅との距離もさほど遠いものではありません。周辺はマンションが大変多いといった印象を受けました。マンションの需要がある地域なんでしょうね。複線地だけに人口もそれなりに多いと思いますので、その分衣食関係の便利さも見込めますね。

  105. 470 匿名さん

    465さん
    すた丼、私も大好きでわざわざ昔はよく食べにいってました。
    昔は西東京方面しかなかったのにだんだん都内にも出店されてきましたね。
    大盛りチャレンジというのがあって、1キロのすた丼を20分で食べきると
    200円返金してくれます。
    友人がやったけどだめだった記憶があります。

  106. by 管理担当

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