- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
ますます注目!
大規模開発もあり将来性UP!
情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2007-12-14 17:43:00
ますます注目!
大規模開発もあり将来性UP!
情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2007-12-14 17:43:00
ネーミングがいいとか環境がいいとか、そういうのを好むのんびりした人には向いているけど、
利便性を追求したり資産価値とか気になる人にはあんまりお勧めできない沿線だよね
遅延については癖を読んで使い道を把握するしかないのがちょっと難しいかな
都心に出るには基本的に乗り換えが必要だからね。
都心に働きに出る人は、複数路線利用出来る駅から離れない方が懸命だよね
西浦和から武蔵浦和とか、越谷レイクタウンから南越谷とか自転車利用出来るくらいなら潰しも効くかと
ただ武蔵野線って大体が駅と駅の間が広いんだよね 川をはさむと移動も不便
まあ、都心に乗り入れ路線でも職場の最寄り駅のために都内で結局乗り換えてる率高いから
武蔵野線でもいいよ、俺は。資産価値って言っても集合住宅だしなぁ、耐用年数ありの使い潰す機械と思ってる。
うーん、自分は武蔵野線でマンションっていうと
埼玉東部地区を利用するので越谷レイクタウンくらいしか思いつかない…
南越谷-南流山でいうと、後は新しく出来る吉川の駅にマンションが出来るという噂くらいかな。
吉川美南駅が出来ると、すぐ隣の新三郷の商業施設も楽に利用出来るから人気出そう。
南流山もちょっとごみごみしてるから新築マンションなんて出来そうな気配なし。
と、自分が知ってる範囲でマンションについて書いてみましたが後はよくわからないので
他の地域の事をご存知の方はフォローお願いします。
武蔵野線のホットなスポット
埼玉県越谷市 大規模開発が行われている「越谷レイクタウン」 2010年春の空撮!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2010/10/2010-6451.html
埼玉県三郷市 三井ショッピングパーク「ららぽーと新三郷」&「IKEA(イケア)新三郷」の空撮!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2010/03/post-b44b.html
埼玉県吉川市 2012年春開業予定のJR武蔵野線の新駅「吉川美南駅(よしかわみなみ)」建設現場の空撮!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2010/09/2012-5603.html
埼玉県吉川市 「武蔵野操車場跡地地区土地区画整理事業」建設予定地の空撮!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2010/09/post-409f.html
レイクタウンのあたりに、以前、火葬場無かったでしょうか?
府中本町駅のそばの空き地はマンションになるのだろうか??
できるとしたらかなり日当たりも良さそうで、おまけに超駅近、魅力的過ぎる環境だ。
以前イトーヨーカドーがあった場所はラウンドワンになるそうだ。エンターテインメントだから気にする人もいそうだが比較的品のあるアミューズメントだから問題は無さそう。
吉川美南新駅近くの武蔵野操車場跡地は、一部マンション用地の予定になっているようですね。
都心にはちょっと遠いけど、新三郷やレイクタウンも近いし、駅前立地ならいいんじゃないかな。
値段も、そんなに高くならないでしょ。
あとは、物件次第。
>>362
予想では結構な人気物件になるんではないかと。東京、千葉、埼玉、神奈川のどれを見ても決して利便性に長けた立地ではないのにマンションのメッカになっているような環境はありますから、マンションができれば店舗や道路の開発も介入してくる可能性はありますよね。将来性が期待されますね。
越谷・三郷ってけっこうなショッピングスポットになってるから人気出そう
ららぽーととレイクタウンの間って買い物好きの人にはたまらない立地では
イケアとコストコも近いし、おしゃれっ気ある奥様が好むんだろう
今吉川美南駅周辺の造成もけっこな勢いで出来てるけど、広い公園も出来て分譲地も賑わいそうだよ
ただ吉川市の外れだから役所関係が面倒かなあ
出張所とかも出来るといいね
武蔵野線沿線には広い用地があるってことなんでしょうね。
大きなショッピングセンターはもういくつもあるので
今後は大きなテーマパークでも出来ると面白いですね。
上手く行けばTDLのある舞浜のようなエリアになるかもしれません。
他の鉄道路線はどんどん新築マンションが増えてて、後々は建つ所がなくなってしまう時期も訪れそうですよね。そういうタイミングが来たら武蔵野線沿線の空いている土地はかっこうの建設ターゲットになる瞬間もあることでしょう。マンションと共に商業施設を充実させることで魅力を引っ張り上げてくれれば検討する側としても食指が動きますよ。
どうだろうね?
他が飽和状態になる前に、早い時期に開発された駅が建て替えとかで新しくなるから武蔵野線が華やかな路線になる事はあんまりなさそうな・・・
貨物に重点置いてる限りは人中心の開発ってあんまり進まないんじゃないな
今でさえ電車通勤する人には敬遠されている路線なのに
だが、それでいいのだ
でも、首都圏の環状線はそうないですから貴重ですよね。
「アズベリーヒルズ」と「アルネックスシティ」でマンション掲示板検索してみてください。
世の中にはこういうマンションもあるとマンション購入の際参考になりますよ。
価格が安くなると質も下がる可能性がありますので気をつけてください。
雪も大したことなくて良かったですね
武蔵野線沿いにいると、元から電車が動かない場合を想定して行動するのが普通だから
意外と雪でも動じない人が多いのがちょっと笑ってしまった いいんだかわるいんだか
>>372
武蔵野線のツイッターありますね。
http://twitter.com/train_musashino
運行情報のツイートですが武蔵野線の新築マンション情報のアカウントが登場して欲しいです。不動産雑誌でも武蔵野線沿線マンションはかなり掲載が少ないので悩んでします。本当はもっと数があるのではないでしょうか。twitterで素早くキャッチしたいですね。
>雪も大したことなくて良かったですね
よく言うよ。
たった2センチの積雪で倒木があって、止まっちまったじゃないか。
ただでさえ雪で遅れてるのに、武蔵野線からの振り替え輸送で沿線での混雑はひどかったぞ。
このぶんで行くと、10センチの積雪があれば、鉄橋がくずれるんじゃねいの?
10センチの積雪があったら、武蔵野線以前の問題で大騒動だろうね
この雪で往生するのは納得行くけどそれ以上にちょっとした天候に弱いのはもう、仕方ないね
物件については、駅からちょっと歩く物件だと特に他の路線になっちゃう場合が多い
例えば東浦和の物件なんかは、ちょっと遠くても敢えて京浜東北南浦和駅のページに入ってたりとか
そっちの方が見てもらえるから
>No.373 匿名さん
たしかにその通りかも。まああの路線のことだから倒木は大雪以外でも十分予想できることだしねw
うちの上司も実際利用している路線だけど動いてからは30分しか遅れてなかったらしい。
ただ、始発から全線運転見合わせにするのはどうかと思うなあー!一部不通にだったらまだわかる気がするが。
しかしきのうの強風は勘弁してほしかった!荒川の鉄橋は減速運転仕方ないけれど止まったり動いたりの繰り返し。
新松戸から乗っても西船橋止まりはやっぱり不便でたまらんわw
強風、平日に吹かないでくれ~と切に思うよ
春一番の季節なんかヒヤヒヤするしね
でも住環境は悪くないからねえ 電車通勤じゃなければいいのか
東川口のあたりって街の空間が広くてよさそうと思うけど今出てる新築って定期借地のしかないみだいだね。
のんびりしていいなーってとこはえてしてあんまりマンション建たないね。
レイクタウンもあれよあれよというまに建物が増えてきたし。まだ北側だけだけど。あれで南側も一斉に住宅出来たらどんだけ人が増えるんだ。
>>383
建設ペースとしてはたしかにゆっくりめですね。検討者が殺到するエリアではないと思いますが、結構いい土地ですよね。仕事の移動などで支障がなければあの辺りのマンションも十分素晴らしいと思います。子育ての時期のご家庭にとっては栄えすぎずの環境が最適かもしれません。
そうそう、私も妻と子供の為に通勤はちょっとガマンして、レイクタウンにしましたよ。
新三郷駅 さつき平付近の地盤はどうですか?
三郷の中では三郷駅あたりが一番地盤がしっかりしてて、さつき平と新三郷のあたりが弱いってのは言われてた。
新三郷は駅が出来て街づくりの過程で地盤強化が進んでるみたいだね。タワマンも建つし。
さつき平は地盤改良したというのを耳にしたことがあるけど人づてだからソースは知らん。あの辺りは湿気が多くて結露とかもひどいというのもきいたことがある。
>390
だからこそ、戸建てよりマンションの方が価値ある土地柄とも考えられるんだが
三郷はららが出来たお陰で新三郷方面の価値が上がってよかったと思う
三郷って3路線が走ってるのにどれも接続してないから勿体無い
新三郷のららと越谷のレイクタウンは結構休日にハシゴする人多いですよね。
どちらかに車で来て、その後武蔵野線で移動してまたお買い物というパターンをするという話しを何度か耳にしたので、いい活用法だなと思いました。モールの駐車場が無料だと、結果としてパークアンドライドになるので使い勝手がいいんだなあと感心してしまいました。
私自身は片方の買い物だけで疲れてしまうのですが、元気なときに一度ハシゴしてみたいです。
そう、貨物気にしてたけど結局見かけなかった。
武蔵野線は止まってるから困ってる風の人もニュースでちらほら見かけたし。
環状に走ってるから、あちこちで乗り継ぎ出来ないみたいだから、
普段使い勝手悪いと文句はいうものの、無いと本当に不便。
自転車が売れてるみたいだけど、2、3駅で乗り換える人ならなんとかなるかな。
ただ駐輪場とかどうなってんだろう。
とりあえず運行のペースがほぼ戻って何より。
この連休は特に計画停電もなさそうだけど、一番大事なウイークデーに動かないといやだなあ。
てゆーか今、きたね。結構大きい。
↑
同じく昨日は大きく揺れました。武蔵野線沿線ですが駅の構内構外ともにここのところは慌しいですね。
本日20は計画停電は実施しないとのこと。今日のような日には行きたい場所には行っておきたいので鉄道は通常通り運行しているといいですね。ただ揺れはいつ来るかわからないので安心せずにどこにいても警戒は必要です。
連休中は計画停電の実施がなかったから良かったけど、
またウイークデーは本数減とか出てきそうだね。寒いから電力消費も増えそうだし。
今はいいけど、4月の新学期が始まって高校生大学生が利用するようになったらどうするんだろう。恐怖。
吉川美南駅、けっこう出来てきてますね~
震災で何の影響もなければいいのですが
北側の方が造成範囲が広くて近寄れないから状況がつかめないけど、
南側をたまに車で通っては楽しみにしてます
自分は武蔵野線乗らないんで電車からみたらまたよく見えるかな?
それにしても南と北の開発の差が激しすぎる区間ですよね
新三郷といい
遅ればせながら反対側の造成も着実に始まっているレイクタウンみたいにいつかはなるのかな
今回の震災で終日運休の期間が長い路線だったから、それを踏まえて普段から動線をいくつか考えておかないとだめだなと思った。
となると、結局複数路線利用可能の駅になっちゃうから、武蔵野線沿いの安さや環境のよさはあまり手に入らない。難しい。
頑張って自転車通勤の用意をしておくべきかあ。
バスって路線検索がすごく面倒だよね。
特に自治体またがると。
今回みたいな電車が止まって~って時だと、どのみち大渋滞であんまりバスも役に立たないよね。
知人が震災時の時タクシー使ったら、錦糸町から曳船まで2万円かかったと言ってたw
最悪の時は歩きになるということも心の準備が必要だね。武蔵野線沿いの道路は場所によるけど誰でも知ってるような大きい街道が多いからそういう視点でのマンション選びも今後はありなのかもしれない。誰もが使うルートなら安心してみんなと歩けるし安全面も考えたマンション立地選びも大切だね。
吉川美南駅、どんどん工事進んでるね
南側の造成はかなり広めだしどんな感じになるか楽しみだ
吉川は東部地区では図書館がいい部類で好きだ
きれいだし土曜の夜は9時までやってるし
新駅のところに図書室分館が出来ればいいんだろうけど吉川駅にもうあるから無理だろう、残念
吉川って大きな繁華街とかは無いし、
レイクタウンとららぽという大きなショッピングゾーンに挟まれてるから
逆にそれを生かして商業施設を充実より住みやすさ中心で開発してほしい。
公共機関の出張所とかしっかりした駅近マンションとか。
あんまりショッピングセンターが乱立して沿線共倒れとかは嫌だ。
レイクタウン駅が出来てから新越谷周辺ががくっと寂れたのを見てると特にそう思う。
新規造成のニュータウンは同一世代が多くを占めてしまう。
多摩をみると一気に高齢化の弊害もありそう。
昔ながらの宅地・市街地にはないこと。
レイクタウンのアウトレットの出店ブランドとかが段々分かってきたね。
大きいショッピングモールがあって若い人が気に入る街だと、
次々に若い人が移り住んできて町が栄える、とかだといいね。
郊外型アウトレットで駅近って貴重だから、このところの停滞ムードがちょっとは明るくなりますように。
子育て世代だけだと街も一緒に高齢化します。
成熟した街の仲間入りするためには次の世代が帰って来て近居してくれないとね。
>416
アウトレットは高くて手が出なかったものが手に入る場所だからほんと消費心をくすぶる。今の状況に合わせて考えると積極的に買い物をする行動が活気を上げると思うし、郊外アウトレットより近い距離で行けるなら災害を心配して移動を控えている人でも行く気になるのではないだろうか。プラス、現地の周辺環境を見て誰かしらの将来の居住候補になればいいと思う。
くすぶる?
公式サイトできてますよー
http://www.laketown-outlet.jp/index.html
また大きいの来ましたね。武蔵野線すぐ止まっちゃうから・・・GW何も無いといいけど。
前にレイクタウンがオープンしてすぐの頃も止まって、新越谷へ向かうすごい行列が出来てたなあ。
あの時は駅の入り口も身動き出来ないくらいだったけど、29日がちょっと恐怖。
今日越谷方面から車でコストコに行ったついでに美南中央公園とやらに行ってみました。
開園はしてますがまだ造成中の部分も多くて、夕方は人もまばらでした。
公衆トイレがトルネード洗浄なのにちょっと感激しました(笑)
子供が遊具の上からスカイツリーを発見。薄曇りでしたがちゃんと見えました。
建設中の駅舎はちょっと遠いですが、この辺気合い入ってるなーという印象。
マンション出来たらかなり人気出そうですね。
やっぱり住みやすいところがいいんですが、とりあえずゴールデンウィークにちょっと見てみてからですね。楽しみです。
ソフトオープンって新聞広告と現地の広告のみ?なんかすごい人でびっくりしたー。
今日行った人いるかな?
自分は歩いていける距離なんだけど、近くの道路の混雑状況を見て嫌になって行くのをやめてしまった・・・
東埼玉道路、外環超えて八潮の方まで渋滞だったと出かけていた家人が報告してくれた。
今日でこれだけなんだから、GWは回避決定だな。
レイクタウン、アウトレットのプレオープンの影響で平日もけっこうな人ですよ。
大渋滞ってほどじゃないので、平日でもこれくらい集客が続けば成功ですかね。
人が集まると色々面倒なこともあるけど、がらんとゴーストタウンになるよりはいいですし。
後は早く調整池周辺の公園の整備が進んで欲しいですね。
見た目には全然緑が多いって感じじゃないので、植林が待ち遠しいです。
425さん
今日新聞にレイクタウンの広告が入っていました。
GWはすごい混雑でしょうね。普段休日に混雑している新三郷方面は
かえってすくかな。
でも反対にレイクタウンから新三郷という人も多いかな。
ま、近辺はなるべく回避した方が確かによさそうですね。
GWは結構混み合って大変そうですね。
近くの公園も非常に人気が高くて、よさそうですね。
周辺の施設によって、住みやすさが違うと思うので、人が少なくなってから見に行ってみようかな。
長期休暇にディズニーの利用のため、は確かにいいですよね。ちょっとした移動のときに使いやすい線は非常にありがたいです。
住むならこのあたりいいよね。
ただ、車移動だと休日なんかは混み過ぎて大変かもって思う
隣はコストコやララポがあるからなおさら混みそうだよね
混むのって橋のあるとこだけじゃないか?
確かに越谷と吉川・三郷間は車だと大変だけど、八潮抜けて都内とかのルートはかなり便利。
二駅利用可のところが便利なのは当然として、都心から離れて通勤する場合には大抵どこもそう混まない。
一時期出向で栃木方面に行ってたけど、渋滞と逆方向だから良かったよ。
実際に越谷に住んでる人に聞いたところ。便利さ20%不便さ80%なる回答を頂きました。
急な用の時は非常に困るそうです。
急病の時タクシーで済むところが救急車になってしまう。
なるほどでした。
438さん、それ本当〜?地元民ですけど、地元の人はみんな抜け道知ってるからレイクの渋滞は避けてるよ。ましてや地元のタクシーがレイク渋滞にはまる訳ないでしょ〜、吉川方面(橋)以外は!
よく止まるので風対策をして欲しい。