- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
ますます注目!
大規模開発もあり将来性UP!
情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2007-12-14 17:43:00
ますます注目!
大規模開発もあり将来性UP!
情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2007-12-14 17:43:00
京葉線八丁堀まで毎日、乗っています。この時期は、ちょっと夜遅くなると、忘年会帰り会社員風が
多めになった上、ネズミーランド帰りが大繁殖し、地獄のように混みます。
年末は増発するようだが、もうちょっと前から何とかしてほしいなあ、、
正直、12月に入ったらもう年末モードだよね。
対応早めにしてくれないかねえ。
そもそも武蔵野線が8両編成という運行形態がおかしすぎる!10両にしてくれれば時間帯に関係なく混雑は緩和されると思うんだけどなあ~
あっ、ホームが元々短いから拡張工事しないと意味ないねw
吉川美南駅が開業すると、かなり穴場な駅になるかもレイクタウンもららぽーとも近いし
なんでホームが短めなんでしょう。
元々貨物専用ってのがやはり原因ですか?
元々貨物用で、人の居ないところを選んで線路引いたから、こんなにお客が増えると思っていなかったのです。
朝夕はともかく、昼間の利用客は大したことないから8両で十分だと思っているのでしょう。
10連にするためには、スペースなさそうな新松戸とか、結構投資が必要だと思います。
今やルミネやアトレが本業のJR東の中での優先順位は低いんでしょうね。
府中本町駅はオススメですよ。始発というのもありますが本町駅から多摩川までにかけてはマンションも多く需要を物語っています。空いている土地も見た目にまだたくさんあるので、今後も新築マンションの建築は行われるのではないでしょうか。
西国から武蔵浦和に向かうとき209系に初めて乗りました。
この車両は元々京葉線で使われていたものを流用しているということですから新型ではありませんよね。まあ座り心地や車内の雰囲気は205系よりも良くなっていると思います(笑)
鉄道好きの人で武蔵野線がいいって人が多いのは(自分の周囲という偏った範囲ながら)、そうしたお古車両が色々活躍しているせいでしょうか?
エコといえばエコなんでしょうが、結局乗客よりも貨物重視の路線であることから新型車両導入よりは…ってなったりするものなんですかね。
大宮行きのむさしの、しもうさがもっと増えるといいですね。
新駅:三郷美南駅
今は、ココが買い。
新駅は吉川美南駅ですよ。
公園とかはもう出来てますね。駅が出来ない事にはマンションの話も出ないでしょうが。
隣の新三郷にマンションが出来なかった分期待はありますね。
吉川新駅、ずっと工事でまだまだ駅周辺には近寄れないねえ
今迂回路になってるところはかなりきれいで広々してるけど、
戸建ての土地も広めにとってそうな印象
吉川にもタワマンとか出来るんだろうか
みんながみんな電車通勤じゃないんだろうから、そうじゃない人にはアリじゃない?
まあ、たまにしか乗らない時に限って遅延だったりする事もあるわけだが。
吉川よりは二駅利用出来る南越谷の方がいいんだろうけどあそこは駅近マンションが建つ余地なさそう。
あったけど潰れちゃったしね。
百歩譲って東武線まで自転車で行けるレイクタウン辺りが妥当なんじゃない、電車利用なら。
ただ、その土地土地に愛着がある人が一番便のいい駅周辺に住むのは別に自然なことだよ。
物流という点で貨物を優先させたい部分もある路線だから人の移動についてはどこまで改善されるか謎。
自分は嫌いじゃないんだけどね、鉄道物流は最近見直されてきてるしコンテナの売れ行きが最近になって伸びてるというからJRもみすみすぞんざいにはしたくないんだろう<貨物
もうちょっと人に優しくして欲しいなという気がしないでもないんだけど。
快速が出来ればいいのに。
天候に弱いというのが基本スペックだからそこは目をつぶるとしても、快速が出来るだけで利便性も上がりそうなのに。
東武って伊勢崎線?自分はあまり東武で不快な思いをした事無いから意外。
中古戸建てを探すなら武蔵野線沿いはまあ狙い目と知人が言ってたが、イメージ的にも確かにそうだと思った。
マンションの似合わない路線というか。確かに浦和周辺は大きい街だけどあとは戸建て中心の住宅街がメインだし。
そういえば府中本町駅のそばの工事中の広い敷地は結局どうなるんでしょう。マンションも入るっていう話も聞きましたが実際はまだはっきりしません。本町駅の裏手には規模大き目のマンションが何件かあります。人気の立地なんでしょうね。道路や公園も整備されて昔と違ってほんとに綺麗になってます。私の中では武蔵野線沿線で府中本町周辺が一番と考えています。
沿線では良い方かと。
府中は結構新築マンションが途切れず建っている印象なのでそれだけ人気も高いのでは。
使い勝手のいい街だと思いますよ。
ネーミングがいいとか環境がいいとか、そういうのを好むのんびりした人には向いているけど、
利便性を追求したり資産価値とか気になる人にはあんまりお勧めできない沿線だよね
遅延については癖を読んで使い道を把握するしかないのがちょっと難しいかな
都心に出るには基本的に乗り換えが必要だからね。
都心に働きに出る人は、複数路線利用出来る駅から離れない方が懸命だよね
西浦和から武蔵浦和とか、越谷レイクタウンから南越谷とか自転車利用出来るくらいなら潰しも効くかと
ただ武蔵野線って大体が駅と駅の間が広いんだよね 川をはさむと移動も不便
まあ、都心に乗り入れ路線でも職場の最寄り駅のために都内で結局乗り換えてる率高いから
武蔵野線でもいいよ、俺は。資産価値って言っても集合住宅だしなぁ、耐用年数ありの使い潰す機械と思ってる。
うーん、自分は武蔵野線でマンションっていうと
埼玉東部地区を利用するので越谷レイクタウンくらいしか思いつかない…
南越谷-南流山でいうと、後は新しく出来る吉川の駅にマンションが出来るという噂くらいかな。
吉川美南駅が出来ると、すぐ隣の新三郷の商業施設も楽に利用出来るから人気出そう。
南流山もちょっとごみごみしてるから新築マンションなんて出来そうな気配なし。
と、自分が知ってる範囲でマンションについて書いてみましたが後はよくわからないので
他の地域の事をご存知の方はフォローお願いします。
武蔵野線のホットなスポット
埼玉県越谷市 大規模開発が行われている「越谷レイクタウン」 2010年春の空撮!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2010/10/2010-6451.html
埼玉県三郷市 三井ショッピングパーク「ららぽーと新三郷」&「IKEA(イケア)新三郷」の空撮!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2010/03/post-b44b.html
埼玉県吉川市 2012年春開業予定のJR武蔵野線の新駅「吉川美南駅(よしかわみなみ)」建設現場の空撮!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2010/09/2012-5603.html
埼玉県吉川市 「武蔵野操車場跡地地区土地区画整理事業」建設予定地の空撮!
http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2010/09/post-409f.html
レイクタウンのあたりに、以前、火葬場無かったでしょうか?
府中本町駅のそばの空き地はマンションになるのだろうか??
できるとしたらかなり日当たりも良さそうで、おまけに超駅近、魅力的過ぎる環境だ。
以前イトーヨーカドーがあった場所はラウンドワンになるそうだ。エンターテインメントだから気にする人もいそうだが比較的品のあるアミューズメントだから問題は無さそう。
吉川美南新駅近くの武蔵野操車場跡地は、一部マンション用地の予定になっているようですね。
都心にはちょっと遠いけど、新三郷やレイクタウンも近いし、駅前立地ならいいんじゃないかな。
値段も、そんなに高くならないでしょ。
あとは、物件次第。
>>362
予想では結構な人気物件になるんではないかと。東京、千葉、埼玉、神奈川のどれを見ても決して利便性に長けた立地ではないのにマンションのメッカになっているような環境はありますから、マンションができれば店舗や道路の開発も介入してくる可能性はありますよね。将来性が期待されますね。
越谷・三郷ってけっこうなショッピングスポットになってるから人気出そう
ららぽーととレイクタウンの間って買い物好きの人にはたまらない立地では
イケアとコストコも近いし、おしゃれっ気ある奥様が好むんだろう
今吉川美南駅周辺の造成もけっこな勢いで出来てるけど、広い公園も出来て分譲地も賑わいそうだよ
ただ吉川市の外れだから役所関係が面倒かなあ
出張所とかも出来るといいね
武蔵野線沿線には広い用地があるってことなんでしょうね。
大きなショッピングセンターはもういくつもあるので
今後は大きなテーマパークでも出来ると面白いですね。
上手く行けばTDLのある舞浜のようなエリアになるかもしれません。
他の鉄道路線はどんどん新築マンションが増えてて、後々は建つ所がなくなってしまう時期も訪れそうですよね。そういうタイミングが来たら武蔵野線沿線の空いている土地はかっこうの建設ターゲットになる瞬間もあることでしょう。マンションと共に商業施設を充実させることで魅力を引っ張り上げてくれれば検討する側としても食指が動きますよ。
どうだろうね?
他が飽和状態になる前に、早い時期に開発された駅が建て替えとかで新しくなるから武蔵野線が華やかな路線になる事はあんまりなさそうな・・・
貨物に重点置いてる限りは人中心の開発ってあんまり進まないんじゃないな
今でさえ電車通勤する人には敬遠されている路線なのに
だが、それでいいのだ
でも、首都圏の環状線はそうないですから貴重ですよね。
「アズベリーヒルズ」と「アルネックスシティ」でマンション掲示板検索してみてください。
世の中にはこういうマンションもあるとマンション購入の際参考になりますよ。
価格が安くなると質も下がる可能性がありますので気をつけてください。
雪も大したことなくて良かったですね
武蔵野線沿いにいると、元から電車が動かない場合を想定して行動するのが普通だから
意外と雪でも動じない人が多いのがちょっと笑ってしまった いいんだかわるいんだか
>>372
武蔵野線のツイッターありますね。
http://twitter.com/train_musashino
運行情報のツイートですが武蔵野線の新築マンション情報のアカウントが登場して欲しいです。不動産雑誌でも武蔵野線沿線マンションはかなり掲載が少ないので悩んでします。本当はもっと数があるのではないでしょうか。twitterで素早くキャッチしたいですね。
>雪も大したことなくて良かったですね
よく言うよ。
たった2センチの積雪で倒木があって、止まっちまったじゃないか。
ただでさえ雪で遅れてるのに、武蔵野線からの振り替え輸送で沿線での混雑はひどかったぞ。
このぶんで行くと、10センチの積雪があれば、鉄橋がくずれるんじゃねいの?
10センチの積雪があったら、武蔵野線以前の問題で大騒動だろうね
この雪で往生するのは納得行くけどそれ以上にちょっとした天候に弱いのはもう、仕方ないね
物件については、駅からちょっと歩く物件だと特に他の路線になっちゃう場合が多い
例えば東浦和の物件なんかは、ちょっと遠くても敢えて京浜東北南浦和駅のページに入ってたりとか
そっちの方が見てもらえるから
>No.373 匿名さん
たしかにその通りかも。まああの路線のことだから倒木は大雪以外でも十分予想できることだしねw
うちの上司も実際利用している路線だけど動いてからは30分しか遅れてなかったらしい。
ただ、始発から全線運転見合わせにするのはどうかと思うなあー!一部不通にだったらまだわかる気がするが。
しかしきのうの強風は勘弁してほしかった!荒川の鉄橋は減速運転仕方ないけれど止まったり動いたりの繰り返し。
新松戸から乗っても西船橋止まりはやっぱり不便でたまらんわw
強風、平日に吹かないでくれ~と切に思うよ
春一番の季節なんかヒヤヒヤするしね
でも住環境は悪くないからねえ 電車通勤じゃなければいいのか
東川口のあたりって街の空間が広くてよさそうと思うけど今出てる新築って定期借地のしかないみだいだね。
のんびりしていいなーってとこはえてしてあんまりマンション建たないね。
レイクタウンもあれよあれよというまに建物が増えてきたし。まだ北側だけだけど。あれで南側も一斉に住宅出来たらどんだけ人が増えるんだ。
>>383
建設ペースとしてはたしかにゆっくりめですね。検討者が殺到するエリアではないと思いますが、結構いい土地ですよね。仕事の移動などで支障がなければあの辺りのマンションも十分素晴らしいと思います。子育ての時期のご家庭にとっては栄えすぎずの環境が最適かもしれません。
そうそう、私も妻と子供の為に通勤はちょっとガマンして、レイクタウンにしましたよ。
新三郷駅 さつき平付近の地盤はどうですか?
三郷の中では三郷駅あたりが一番地盤がしっかりしてて、さつき平と新三郷のあたりが弱いってのは言われてた。
新三郷は駅が出来て街づくりの過程で地盤強化が進んでるみたいだね。タワマンも建つし。
さつき平は地盤改良したというのを耳にしたことがあるけど人づてだからソースは知らん。あの辺りは湿気が多くて結露とかもひどいというのもきいたことがある。
>390
だからこそ、戸建てよりマンションの方が価値ある土地柄とも考えられるんだが
三郷はららが出来たお陰で新三郷方面の価値が上がってよかったと思う
三郷って3路線が走ってるのにどれも接続してないから勿体無い
新三郷のららと越谷のレイクタウンは結構休日にハシゴする人多いですよね。
どちらかに車で来て、その後武蔵野線で移動してまたお買い物というパターンをするという話しを何度か耳にしたので、いい活用法だなと思いました。モールの駐車場が無料だと、結果としてパークアンドライドになるので使い勝手がいいんだなあと感心してしまいました。
私自身は片方の買い物だけで疲れてしまうのですが、元気なときに一度ハシゴしてみたいです。
そう、貨物気にしてたけど結局見かけなかった。
武蔵野線は止まってるから困ってる風の人もニュースでちらほら見かけたし。
環状に走ってるから、あちこちで乗り継ぎ出来ないみたいだから、
普段使い勝手悪いと文句はいうものの、無いと本当に不便。
自転車が売れてるみたいだけど、2、3駅で乗り換える人ならなんとかなるかな。
ただ駐輪場とかどうなってんだろう。
とりあえず運行のペースがほぼ戻って何より。
この連休は特に計画停電もなさそうだけど、一番大事なウイークデーに動かないといやだなあ。
てゆーか今、きたね。結構大きい。
↑
同じく昨日は大きく揺れました。武蔵野線沿線ですが駅の構内構外ともにここのところは慌しいですね。
本日20は計画停電は実施しないとのこと。今日のような日には行きたい場所には行っておきたいので鉄道は通常通り運行しているといいですね。ただ揺れはいつ来るかわからないので安心せずにどこにいても警戒は必要です。
連休中は計画停電の実施がなかったから良かったけど、
またウイークデーは本数減とか出てきそうだね。寒いから電力消費も増えそうだし。
今はいいけど、4月の新学期が始まって高校生大学生が利用するようになったらどうするんだろう。恐怖。
吉川美南駅、けっこう出来てきてますね~
震災で何の影響もなければいいのですが
北側の方が造成範囲が広くて近寄れないから状況がつかめないけど、
南側をたまに車で通っては楽しみにしてます
自分は武蔵野線乗らないんで電車からみたらまたよく見えるかな?
それにしても南と北の開発の差が激しすぎる区間ですよね
新三郷といい
遅ればせながら反対側の造成も着実に始まっているレイクタウンみたいにいつかはなるのかな
今回の震災で終日運休の期間が長い路線だったから、それを踏まえて普段から動線をいくつか考えておかないとだめだなと思った。
となると、結局複数路線利用可能の駅になっちゃうから、武蔵野線沿いの安さや環境のよさはあまり手に入らない。難しい。
頑張って自転車通勤の用意をしておくべきかあ。
バスって路線検索がすごく面倒だよね。
特に自治体またがると。
今回みたいな電車が止まって~って時だと、どのみち大渋滞であんまりバスも役に立たないよね。
知人が震災時の時タクシー使ったら、錦糸町から曳船まで2万円かかったと言ってたw
最悪の時は歩きになるということも心の準備が必要だね。武蔵野線沿いの道路は場所によるけど誰でも知ってるような大きい街道が多いからそういう視点でのマンション選びも今後はありなのかもしれない。誰もが使うルートなら安心してみんなと歩けるし安全面も考えたマンション立地選びも大切だね。