埼玉の新築分譲マンション掲示板「武蔵野線沿線はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 武蔵野線沿線はどうですか?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-04-06 09:39:41
【沿線スレ】武蔵野線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

ますます注目!
大規模開発もあり将来性UP!
情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2007-12-14 17:43:00

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル成増
アンビシャスガーデン鶴瀬

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

武蔵野線沿線はどうですか?

  1. 261 匿名さん

    JRの利益至上主義は本当にひどいですからね。武蔵野線はまだ当分の間、かつての山手線のお古車両を使い続けるでしょうし、マナーなんて向上する努力はしないでしょうよ。某私鉄では、車内アナウンスで「長いイスは7人がけ、短いイスは3人がけで、ひとりでも多くのお客様が座れるよう、皆様のご理解とご協力をお願いします」なんていうのを聞くが、私が武蔵野線を利用したときにはそんなアナウンス聞いたことないですね。たちの悪い連中が毎日乗ってマナー向上も何もないから、ますます悪くなる。デフレスパイラルと同じです。JRは私利私欲に走りすぎる経営姿勢を反省せよ。

  2. 262 匿名

    お古車両は昔の話。
    今は、京浜東北や総武・中央線などの新型車両まではいきませんが武蔵野カラーに染まった車両が導入されてますよ。

    自動改札機の導入は一番速かったのは武蔵野線でした。

    しかし、東京・千葉・埼玉を結ぶ唯一の貴重路線だけに将来性はあると思います。

  3. 263 匿名

    最近の車掌とか駅員って、制服もまともに着られないんだよね。ダラしなく着てる車掌を南浦和のホームでよく見かける。そんな車掌に、マナーを呼びかけさせること自体、無理な気がしないでもない。

  4. 264 匿名さん

    利用路線のマナーが悪いのはJRのせいにして、自分たちが注意しよう改善しようとは少しも思わない。
    所詮これが武蔵野線民のクオリティですね。
    自分の生活が苦しいのは政治家のせいだと言っているのと同じ、選挙に行きもしないのに。

    でも同情もしますよ。
    あれだけ路線内にギャンブル場造られたんじゃ客層も悪くなりますよね。
    沿線民が低所得で民度が低いのも原因の一つでしょう。
    例えばJR京浜東北線は川口以北の埼玉地域と、根岸線内の地域では客層に雲泥の差がありますし。

  5. 265 契約済みさん

    JR武蔵野線南武線を東京メガループとして沿線価値の向上に取り組んでいるそうですよ。
    実際、次のダイヤ改正では南武線に快速電車を設定し、武蔵野線は大宮から西船橋方面へ直通する電車を作るそうです。

    車両に関しても、京浜東北線京葉線に先行導入されている新型車両233系を今後投入してくるでしょうね。
    武蔵野線で現在使用されている車両のロングシート6人掛けの問題は、車両構造によるものも多いと思います。
    自分はあの電車は好きなんですが、7人掛けだととても狭いんですよね…
    233系はシートがゆったり座れるように改良してある他
    シートに窪みがあるため2人分のまん中を1人で占領、という事態が起こりにくくなりますよ。

    駅員さんや車掌さんの業務態度は、根気強くJR側に抗議するしかないでしょうね…。
    とはいえ直接社員に注意するなんて難しいですよね。
    JRのホームページに社員の業務態度について意見を述べる投書場所がありますので活用してみてはどうでしょう。

    やはり自分たちの路線マナーは自分たちで向上させていくべきだと思います。
    以上、ただの鉄分豊富なオッサンの意見です。。。

  6. 266 匿名さん

    車両は、京葉線に新車が入ったため、そのうち、お古が一部回ってくる。
    主力車両の置換えは、当分先の話。まあ、埼京線や横浜線も同じ車両だから、武蔵野線だけが特に冷遇されているわけではないが。

    東京メガループだかなんだか知らないが、昼間の京葉線乗り入れを多少いじったり、大宮直通を日に数本作ったりと、たいしたことはしていない。

    JRに意見しても、最大限の努力してます、見たいな官僚回答しか来ない。

    ラッシュ時の増発、10両化あたりは金がかかるかもしれないが、夜間の増発(夜の西船橋、ホームから人が落ちそうなくらい混んでいることがある。)京葉線乗り入れの増発、南船橋での京葉線との接続改善なんて、ほとんど金かけずに出来るのに、全くやる気なし。

    今度、引っ越すときは、JR沿線は止めます。
    利用のたびにイラついて精神衛生上よくない。

  7. 267 匿名さん

    >>266
    かと言って東急沿線に行く金も無く、結局は東武使うって落ちでしょ(笑)
    もしかして京成とか北総狙ってるのかな?

  8. 268 匿名さん

    >夜の西船橋、ホームから人が落ちそうなくらい混んでいることがある

    武蔵野線は、貨物を旅客にしただけで恩を着せようとしているから、
    混雑を解消する気はさらさらない。
    せいぜい駅員の増員をするくらいだよ。

    武蔵野線が混雑したら、もともとの他の旅客線を利用してくれってことだろ、本音は。

  9. 269 匿名さん

    >>265
    結構大掛かりな改善があるみたいですね。そうなると武蔵野線は広範囲なのでいろんな場所の物件価格にも影響は少なからずあるでしょうね。路線改革で住みやすく便利になりそうな駅近物件などは注目ですね。

  10. 270 匿名さん

    この前久々に武蔵野線を使ったらついウトウト、
    アナウンスで「…次は終点、」ってのが聞こえてやばい、寝過ごした!慌てて降りたら西浦和で
    当然終点の気配は無く、恥ずかしかったけどまた乗りなおしたよ。
    終始アナウンスが噛む、間が空きすぎだった。
    こういうのもちゃんと訓練しないのかよ!と思った。

    でも沿線の眺めは緑豊かでいいんだよなあ。線路沿いに豪農っぽい家があって見とれてしまう。

  11. [PR] 周辺の物件
    メイツ川越南台
    サンクレイドル北越谷
  12. 271 匿名さん

    >夜の西船橋、ホームから人が落ちそうなくらい混んでいることがある

    他の駅でも結構混みます。

    夜9時、10時台を、せめてあと1-2本増やしてくれれば、
    だいぶましになると思うのですが。

    事故でも起きないと、JRは動かないのでしょうか?

  13. 272 匿名さん

    なんだかんだ言っても接続する路線が豊富だから文句いいつつ使う人が多いのも事実。
    局部的になるけど、それだけに混雑が酷いわりにいつまでたっても貨物路線だからみたいな雰囲気が漂う。
    もっと人にもサービスしろよと思う。

  14. 273 匿名さん

    そうなんですよね。
    武蔵野線って、乗換駅以外は、他の交通手段が無く、
    使わざるを得ないってところが多い。

    別な言い方をすれば、田舎なので他の交通手段が無い。

    鉄道会社も良くわかっていて、”釣った魚に餌はいらない”理論、
    乗せてやるモード全開。

  15. 274 匿名さん

    地方だとJRが殿様商売なのはわかるけど首都圏でも武蔵野線は他のJRと比べてその印象が特に強いかも。
    路線が田舎だとか貨物にも使用する路線とかを通り越して、もっと人として扱ってください…と切なくなる時がある。
    客サービスが悪くていいと思ってるのか、訓練途中っぽい新米風な駅員を良く見かける。
    こんなのじゃ山手線には出せないよな、みたいなの。

  16. 275 匿名さん

    JRに電車本数(7:00~9:00、18:00~21:00)の本数を
    増やすように要望したほうがいい。
    風・雨で遅れるのに防止策を出すように要望したほうがいい。

  17. 276 匿名さん

    要望しても聞いてもらえないから、ここで愚痴っているんです。(笑)

    JRの名誉のために付け加えると、
    京葉線で、防風設備を強化したり、
    新しく出来る吉川美南駅に折り返し設備を設けて、
    トラブル時に折り返し運転できるようにしたりとか、
    何もしていないわけではない。

    ただ、あまりにも対応が遅く、小出しで
    嫌々やっているとしか思えない、、、のが腹が立つ!!

  18. 277 匿名さん

    武蔵野線って公式ツイッター開設して運行状況とか出してるよね

    リツイートで苦情言ったら返事が来るんだろうか
    こんど何か言ってみよっかな

  19. 278 匿名さん

    ツイッター見たけどフォロワー1200人ちょっとなんだね
    少ないと思ったけど山手線でも3700人程度だった
    総武線が800人ないくらいとか、色々調べたら面白かった

  20. 279 匿名さん

    武蔵野線利用者こそ熱烈にフォローするべきだよね

    天気悪くない日も何かしら遅れが出ててびっくりする

  21. 280 匿名

    前に使ってましたが、通勤路線としては駄目駄目の路線ですね。
    正確性に欠けるし乗り換えで疲れるし駅設備が関東とは思えないです。

  22. 281 匿名さん

    そうかなぁ
    ガッチガッチの企業戦士輸送電車より好きだけどなあ
    味があっていいのよ

    海外から帰って電車で帰るときほっとする路線何だよねえ
    個人の趣向のお問題か

  23. 282 匿名

    いえね
    遅延想定して出勤は海外なら当たり前ですけど
    日本では有り得ません

  24. 283 匿名さん

    でも哀しいかな、結構主要路線と連結して使わなければ人も多いのが事実。
    人を運ぶ主要路線だという意識がJR側に欠けているんだと思う。
    貨物輸送として重要だというのもわかるんだけど、あまりにも人を二の次にしすぎ。

  25. 284 サラリーマンさん

    12月4日のダイヤ改正までもうすぐだけど「東京メガループ計画」は失敗無くうまくいくのかなぁー!大宮もいいけど新宿にも若干手を伸ばしてほしかった(笑)

    ところでデータイムは直通運転拡大=増発ってこと?

  26. 285 匿名さん

    武蔵野線から埼京線新宿方面は、直通出来る線路が無い。
    あったとしても、埼京線側に受け入れる余裕が無い。

    直通は、東京方面が増える分、南船橋方面が減ります
    ので、変化なし。

  27. [PR] 周辺の物件
    クラッシィハウス大宮植竹町
    サンクレイドル新越谷II
  28. 286 匿名さん

    こうしたいまいち不便な点が沿線の住宅事情も情報が乏しいことに繋がるんでしょうね

    前にも出ていましたが武蔵野線で探そうとしても敢えて遠い別路線の最寄り駅カテゴリに情報が出される場合が多いので探しづらいです

  29. 287 匿名さん

    電車を頻繁に使わなくていいのであれば、
    そんなに地価高くないし、車で行く郊外型施設は結構あるし、
    案外済みやすいかもしれませんね(笑)

  30. 288 匿名さん

    訂正
    ”済みやすい”ではなく、”住みやすい”です。わかると思うけど。

  31. 289 匿名さん

    確かに 自分は普段の移動が車主体で電車は利用しない生活環境なので、
    武蔵野線沿線は道がこまごましてないからすごく楽。
    首都圏って意識が良くも悪くもあんまりない。

  32. 290 サラリーマンさん

    金曜は朝早くから止まって役立たずでしたね。

    どっかの家のトタン屋根が吹き飛んで線路内に落ちてたそうですが、おかげ様で1時間半待たされて地獄を味わいましたよもう゜゜(´□`。)°゜。
    特に新座駅は逃げ場(他の電車を使う)がないので不便さを感じますねえ・・・

  33. 291 匿名さん

    金曜日は、夜もえらい目に遭いました。
    京葉線の影響受けたせいか、ダイヤズタズタ。

    いつものことですが、ろくな案内無く、次にいつ
    電車が来るのかさっぱりわからない。

  34. 292 匿名さん

    今の状態じゃ地価も高くなりようがない気もするけど

    吉川辺りの今開発してるところじゃやっぱり違ってくるのかな
    線路がある分、線路沿いの車の動線は悪くなるのは仕方ないのか

  35. 293 匿名

    越谷レイクタウンは綺麗と聞きますが武蔵野線である以上通勤には不向きです。
    早めに出なければ遅刻の可能性があります。
    遅延だと言っても遅刻する人間が出世出来るでしょうか?

  36. 294 匿名さん

    それが困ったところかもしれないけど、レイクタウンなら新越谷まで自転車通勤→東武伊勢崎線利用という手があるからまだ大丈夫かと。
    川越えた吉川あたりは潰しが利かないと思う。

  37. 295 匿名さん

    歩けば(ちょっと遠いけど)違う路線が使えるのがレイクタウンの魅力なんじゃ

    というか、武蔵野線沿線で人気のところって結局他路線が使える場所になってくるし
    武蔵野線しか利用できない場所は確かにいろいろ厳しいし、買い替えにも不利になるだろうね

  38. [PR] 周辺の物件
    COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)
    メイツ川越南台
  39. 296 匿名さん

    メガループどうでしょうか、、。。
    使えますか。

  40. 297 匿名さん

    編成を長くして欲しい。
    いろいろと大変だと思うが。

  41. 298 匿名さん

    永住する気なら買ってもいいのでは?
    いずれ住み替えする気なら、目先の安さに引かれると、
    売るときに、さらなる安さに愕然とする。

  42. 299 匿名さん

    そう言われると更に安くなった中古を買えば資産運用的には成功だよね

  43. 300 匿名

    それはそうですが見る目がないと逆に修繕にお金かかりますよね。

  44. 301 周辺住民さん

    なるほど、目利きなら買いってことか。
    身内に大工とかいれば安心?
    でも武蔵野線沿いの中古って余裕で昭和の建築が出回ってるよね。

  45. 302 匿名さん

    武蔵野線北府中駅が個人的に食指が動きます。地味なイメージですが、物件価格も安く、自転車があれば京王線府中駅周辺は十分生活圏内ですよ。車ばかりなら、府中街道と甲州街道、国分寺街道など、主要道路がすぐなのでどこでも移動がスムーズです。

  46. 303 匿名さん

    府中の方は武蔵野線の中でも結構動線が良いですよね。
    武蔵野線を好むまったりタイプの方が好みそう。
    今はマンションも建ってますね。

  47. 305 匿名

    車両が良くないからですよね。
    後通ってる場所の整備状況ですね。
    うーん手を抜いてますね

  48. 306 周辺住民さん

    車両は、東京のJRでは最古参グループになりつつ
    ありますが、埼京線や横浜線も同じですし、
    私鉄や他のJRと比べても特に古いわけではない。

    ただ、線路も車両もJRは、大手私鉄と比べると
    手入れが手抜き気味で、状態よくないですよね。
    だからゆれます。

    また、コンクリの高架区間が多くて音が響きます。
    元々田舎の貨物線の予定で作ったせいか、
    騒音対策もあまりしていなさそう。

    武蔵野線北府中といいつつ、普段使いは京王府中
    ていうのが、いいかもしれませんね。

    ただ、競馬場と刑務所のイメージがどうも抜けない(笑)

  49. [PR] 周辺の物件
    ガーラ・レジデンス武蔵浦和
    サンクレイドル北越谷
  50. 307 匿名さん

    以前埼玉のほうから武蔵野線で府中本町まで帰ったことがあるんだけど、電車間に合わないと思ってたら意外と終電の時間は遅いんだね。あれはほんと助かった。武蔵野線はゆっくりだから時間はかかったけどあんな遅くまで走ってるなら沿線物件もいかなって思ったよ。

  51. 309 匿名さん

    >306さん
    「また、コンクリの高架区間が多くて音が響きます。 元々田舎の貨物線の予定で作ったせいか、
    騒音対策もあまりしていなさそう。」
     おっしゃるとおりです! 以前、駅で言うと北朝霞~新座の間に住んでいたことがありますが、線路近くだったため、ボロ電車の騒音はひどかったです。防音壁なんてありませんでしたしね。
     あと、騒音対策・車両の揺れをおさえる対策と称して、レール交換の工事がありましたが、深夜から早朝までトンカントンカンという音や工事の連中の声がうるさくて眠れなかった日もありました。
    また何年かたてばそういう日がやってくるでしょう。
    何よりも利益第一主義のJRです。新幹線にばかり金を注ぎ込んで、地方のローカル線を切り捨てたり、武蔵野線を見てもダイヤの悪さと安全対策の遅れなど日頃の様を見ていればお客様目線ではないことがよくわかりますよ。

  52. 310 匿名さん

    お客様目線でないにせよ、利用者としては不満ありつつも大事な路線だからね。
    よほど主要駅で無い限り、武蔵野線沿線住民はあんまり駅徒歩○分とか気にしてなさそう。

  53. 311 ビギナーさん

    >307

    逆方面の例では武蔵野線の終電は乗り継ぎができない場合があるから乗っても帰れなかったなんて噂があるけどねぇー


    まあそれよりも遅い終電を逃して帰れなくなって
    タクシー代4千円が余程痛いよ。明日は忘年会だから気をつけなきゃだわww

  54. 312 匿名さん

    京葉線八丁堀まで毎日、乗っています。この時期は、ちょっと夜遅くなると、忘年会帰り会社員風が
    多めになった上、ネズミーランド帰りが大繁殖し、地獄のように混みます。
    年末は増発するようだが、もうちょっと前から何とかしてほしいなあ、、

  55. 313 匿名さん

    正直、12月に入ったらもう年末モードだよね。
    対応早めにしてくれないかねえ。

  56. 314 新座市

    そもそも武蔵野線が8両編成という運行形態がおかしすぎる!10両にしてくれれば時間帯に関係なく混雑は緩和されると思うんだけどなあ~

    あっ、ホームが元々短いから拡張工事しないと意味ないねw

  57. 315 匿名

    吉川美南駅が開業すると、かなり穴場な駅になるかもレイクタウンもららぽーとも近いし

  58. 316 匿名さん

    なんでホームが短めなんでしょう。
    元々貨物専用ってのがやはり原因ですか?

  59. 317 匿名さん

    元々貨物用で、人の居ないところを選んで線路引いたから、こんなにお客が増えると思っていなかったのです。

    朝夕はともかく、昼間の利用客は大したことないから8両で十分だと思っているのでしょう。
    10連にするためには、スペースなさそうな新松戸とか、結構投資が必要だと思います。
    今やルミネやアトレが本業のJR東の中での優先順位は低いんでしょうね。

  60. [PR] 周辺の物件
    サンクレイドル成増
    COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)
  61. 318 匿名さん

    年もあけましたね おめでとうございます~
    武蔵野線は大晦日の終日運転があるのが毎年の風景ですね
    一度でいいから成田山詣りの特別列車に乗ってみたいな

  62. 319 匿名さん

    府中本町駅はオススメですよ。始発というのもありますが本町駅から多摩川までにかけてはマンションも多く需要を物語っています。空いている土地も見た目にまだたくさんあるので、今後も新築マンションの建築は行われるのではないでしょうか。

  63. 320 匿名さん

    府中あたりは車も移動しやすいしいいよね。
    武蔵浦和とかも武蔵野線内では便がいいところだけど府中の方がゆったりした雰囲気があるね。
    あくまでもイメージなんだけど。

  64. 321 匿名はん

    西国から武蔵浦和に向かうとき209系に初めて乗りました。
    この車両は元々京葉線で使われていたものを流用しているということですから新型ではありませんよね。まあ座り心地や車内の雰囲気は205系よりも良くなっていると思います(笑)

  65. 322 匿名さん

    鉄道好きの人で武蔵野線がいいって人が多いのは(自分の周囲という偏った範囲ながら)、そうしたお古車両が色々活躍しているせいでしょうか?
    エコといえばエコなんでしょうが、結局乗客よりも貨物重視の路線であることから新型車両導入よりは…ってなったりするものなんですかね。

  66. 323 匿名さん

    大宮行きのむさしの、しもうさがもっと増えるといいですね。

  67. 324 匿名さん

    新駅:三郷美南駅

    今は、ココが買い。

  68. 325 匿名さん

    新駅は吉川美南駅ですよ。

    公園とかはもう出来てますね。駅が出来ない事にはマンションの話も出ないでしょうが。
    隣の新三郷にマンションが出来なかった分期待はありますね。

  69. 326 匿名さん

    吉川新駅、ずっと工事でまだまだ駅周辺には近寄れないねえ

    今迂回路になってるところはかなりきれいで広々してるけど、
    戸建ての土地も広めにとってそうな印象
    吉川にもタワマンとか出来るんだろうか

  70. 327 匿名

    武蔵野線は不安定過ぎますから二線以上利用可が理想ですね。値段も相応に高くなりますけど
    利用してる住居から良い話を聞いた事がない路線です。
    申し訳ないですけど

  71. 328 匿名さん

    みんながみんな電車通勤じゃないんだろうから、そうじゃない人にはアリじゃない?
    まあ、たまにしか乗らない時に限って遅延だったりする事もあるわけだが。

    吉川よりは二駅利用出来る南越谷の方がいいんだろうけどあそこは駅近マンションが建つ余地なさそう。
    あったけど潰れちゃったしね。
    百歩譲って東武線まで自転車で行けるレイクタウン辺りが妥当なんじゃない、電車利用なら。
    ただ、その土地土地に愛着がある人が一番便のいい駅周辺に住むのは別に自然なことだよ。

  72. 329 サラリーマンさん

    >328
    親戚は自転車どころか歩きで草加まで行ったみたいだよw
    さすが武蔵野線と東武線はつながりが深いなあ~

    >323
    本数増やすには様々な課題をクリアしないといけないでしょうな。個人的にはむさしのやしもうさが所要時間を短縮してくれるなら武蔵野線内各駅だとあまり意味がないような気がするね。これの何処が「東京メガループ」の利便性だよって思ったさヽ(^o^)丿

  73. 330 匿名さん

    武蔵野線と東武線って何か関連があるの?
    武蔵野線はけっこう撮り鉄さんがよく張ってるよね。
    貨物狙いの人かな?きっときれいに撮れるんだろうなーと思うくらい撮り鉄さんも丸見えだったりする。
    武蔵野線沿線はそういうのんびりした空間が多いから好き。

  74. 331 匿名さん

    >323
    >329

    確かに、”むさしの”、”しもうさ”どちらも本数も時間・停車駅も、すべて中途半端だよね。
    それより、武蔵野線内の本数増やすなり、快速運転するなりして欲しい。

    武蔵野線自体が便利になりゃ、中央線埼京線に乗り換えるストレスも減ると思うんだけど。

  75. 332 匿名さん

    物流という点で貨物を優先させたい部分もある路線だから人の移動についてはどこまで改善されるか謎。
    自分は嫌いじゃないんだけどね、鉄道物流は最近見直されてきてるしコンテナの売れ行きが最近になって伸びてるというからJRもみすみすぞんざいにはしたくないんだろう<貨物
    もうちょっと人に優しくして欲しいなという気がしないでもないんだけど。

  76. 333 サラリーマンさん

    本日、大宮18:47発のむさしの号に初乗車!
    大宮~西浦和間のスピード自転車並みで遅すぎ・・・
    JR東日本さん!もっと真面目にダイヤを考えて!!

  77. 334 周辺住民さん

    >333

    西船橋に19時14分位に着く東京からの快速に乗ると、向かいに止まっている、しもうさ号が先に発車になって、こっちは、西船橋で5分ぐらい停車したまま。

    武蔵浦和まで急ぐのなら乗り換えろということなのかもしれないが、なんか変。

    利用者目線でダイヤを組めないJR東の本領発揮ですね。

  78. 335 匿名さん

    快速が出来ればいいのに。
    天候に弱いというのが基本スペックだからそこは目をつぶるとしても、快速が出来るだけで利便性も上がりそうなのに。

  79. 336 匿名さん

    とにかく利益優先のJR。儲かる新幹線にはとことん投資し、在来線は車両も安全性も二の次。武蔵野線など郊外の路線の快適性はもっともっと向上させる余地がおおあり。
    ただ、ダイヤが乱れたときなどの応対はまだまし。この間乗った東武は客を客とも思わない乱暴な言動だった。

  80. 337 匿名さん

    東武って伊勢崎線?自分はあまり東武で不快な思いをした事無いから意外。
    中古戸建てを探すなら武蔵野線沿いはまあ狙い目と知人が言ってたが、イメージ的にも確かにそうだと思った。
    マンションの似合わない路線というか。確かに浦和周辺は大きい街だけどあとは戸建て中心の住宅街がメインだし。

  81. 338 匿名さん

    そういえば府中本町駅のそばの工事中の広い敷地は結局どうなるんでしょう。マンションも入るっていう話も聞きましたが実際はまだはっきりしません。本町駅の裏手には規模大き目のマンションが何件かあります。人気の立地なんでしょうね。道路や公園も整備されて昔と違ってほんとに綺麗になってます。私の中では武蔵野線沿線で府中本町周辺が一番と考えています。

  82. 339 匿名

    沿線では良い方かと。

  83. 340 匿名さん

    府中は結構新築マンションが途切れず建っている印象なのでそれだけ人気も高いのでは。
    使い勝手のいい街だと思いますよ。

  84. 341 匿名さん

    府中市といえば武蔵野線の駅が二つ。府中本町ばかりが注目されるけど北府中駅もありだと思うよ。企業が多いからビジネスマンばかりが出入りする駅だけど、そこから東に進むとマンションもどんどん見えてくる立派な住宅街。新築情報は今のところ少ないけど立地としては人気あるっぽいよ。

  85. 342 匿名さん

    武蔵野線以外も利用できれば尚便利さも上がりますからいいですよね。
    歓楽街的な要素が少ない分、落ち着いてゆったりとした生活環境が多いのが武蔵野線沿線の魅力じゃないでしょうか。

  86. 343 匿名さん

    武蔵野線ってネーミングもいいですよね。

  87. 344 匿名さん

    ネーミングがいいとか環境がいいとか、そういうのを好むのんびりした人には向いているけど、
    利便性を追求したり資産価値とか気になる人にはあんまりお勧めできない沿線だよね

    遅延については癖を読んで使い道を把握するしかないのがちょっと難しいかな

  88. 345 匿名さん

    都心に出るには基本的に乗り換えが必要だからね。

  89. 346 匿名さん

    都心に働きに出る人は、複数路線利用出来る駅から離れない方が懸命だよね
    西浦和から武蔵浦和とか、越谷レイクタウンから南越谷とか自転車利用出来るくらいなら潰しも効くかと

    ただ武蔵野線って大体が駅と駅の間が広いんだよね 川をはさむと移動も不便

  90. 347 匿名さん

    まあ、都心に乗り入れ路線でも職場の最寄り駅のために都内で結局乗り換えてる率高いから
    武蔵野線でもいいよ、俺は。資産価値って言っても集合住宅だしなぁ、耐用年数ありの使い潰す機械と思ってる。

  91. 348 匿名さん

    武蔵野線ならマンションより戸建てがいいんじゃない?
    武蔵野線は戸建てがお手頃価格のイメージ。
    不動産にあまりお金を掛けたくない人には丁度いい沿線だと思う。

  92. 349 匿名さん

    そうですね。
    武蔵浦和とかの乗換駅以外の”純”武蔵野線エリアは
    やはり戸建ての印象が強いですね。

  93. 350 匿名さん

    武蔵野線沿線でマンションに住むメリットも聞きたいところだけど。マンションの掲示板ということで武蔵野線マンションのいい情報があるんではないかとやって参りました。ヨロシクです。

  94. 351 匿名さん

    うーん、自分は武蔵野線でマンションっていうと
    埼玉東部地区を利用するので越谷レイクタウンくらいしか思いつかない…
    南越谷-南流山でいうと、後は新しく出来る吉川の駅にマンションが出来るという噂くらいかな。
    吉川美南駅が出来ると、すぐ隣の新三郷の商業施設も楽に利用出来るから人気出そう。
    南流山もちょっとごみごみしてるから新築マンションなんて出来そうな気配なし。

    と、自分が知ってる範囲でマンションについて書いてみましたが後はよくわからないので
    他の地域の事をご存知の方はフォローお願いします。

  95. 352 匿名さん

    武蔵野線のホットなスポット

    埼玉県越谷市 大規模開発が行われている「越谷レイクタウン」 2010年春の空撮!
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2010/10/2010-6451.html

    埼玉県三郷市 三井ショッピングパーク「ららぽーと新三郷」&「IKEA(イケア)新三郷」の空撮!
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2010/03/post-b44b.html

    埼玉県吉川市 2012年春開業予定のJR武蔵野線の新駅「吉川美南駅(よしかわみなみ)」建設現場の空撮!
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2010/09/2012-5603.html
    埼玉県吉川市 「武蔵野操車場跡地地区土地区画整理事業」建設予定地の空撮!
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2010/09/post-409f.html

  96. 353 匿名さん

    レイクタウンのあたりに、以前、火葬場無かったでしょうか?

  97. 354 匿名

    武蔵野線沿線でマンションに住むメリットも聞きたいところだけど





    メリットって、あなたが武蔵野沿線を探す理由は何?

  98. 355 匿名さん

    レイクタウンの火葬場の件は該当スレでは散々話題になってたよ
    今更っぽい話だけどね
    跡地は居住区からは外してあるということだ

    で、東部地区以外はどうなんだろう
    府中のほうとか便利そう
    武蔵浦和周辺は定番だし、武蔵野線というより埼京線

  99. 356 匿名

    武蔵野線沿線でマンション買うなら、北朝霞、武蔵浦和、南浦和、南越谷以外選択肢はないのではないでしょうか。
    一戸建てならまだしも。

    府中は都心から遠すぎます。

  100. 357 匿名さん

    356さん
    いえいえ、そこなら敢えて武蔵野線沿線選ぶメリットまったくないですよ、複数路線乗り入れのプレミア付きで高いから。通勤重視型ならそれらより都心よりの方がいいです、安いですし。
    武蔵野線の醍醐味、メリットを享受するためには上記以外の駅ですねえ。私なら値段そこそこ安くて、緑や周辺環境が良いところ。まあ、何を重視するかは個人の好みでしょうけど。
    乗換駅、住所が都内は外したいです。

  101. 358 匿名さん

    >>値段そこそこ安くて、緑や周辺環境が良いところ
    という条件で武蔵野線沿線マンションを探す行動はあながち外れてない気がするなあ。
    やっぱりこの沿線で探すとなれば、もしかしたら相当安価で自分の希望に見合ったマンションがあるかもという期待を持って自分だったら探すね。要はいくつかの駅で主要路線に乗り換えができるから、そのメリットも享受できつつ、しかし武蔵野線沿線マンションだから安いという絶妙な物件を求めたい。

  102. 359 353

    >355

    失礼しました。
    移転していたのですね。

    昔、時々、武蔵野線を利用することがあり、あるのを知っていたのですが、
    レイクタウンが出来てすっかり様子が変わってしまい、

    もしかしたら、あの辺りにあったと思ったのは、私の勘違いなのかな?と思い、お聞きした次第です。

  103. 360 匿名さん

    府中本町駅のそばの空き地はマンションになるのだろうか??
    できるとしたらかなり日当たりも良さそうで、おまけに超駅近、魅力的過ぎる環境だ。
    以前イトーヨーカドーがあった場所はラウンドワンになるそうだ。エンターテインメントだから気にする人もいそうだが比較的品のあるアミューズメントだから問題は無さそう。

  104. by 管理担当

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル鴻巣
ラコント越谷蒲生
スポンサードリンク
ラコント越谷蒲生
サンクレイドルふじみ野
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
バウス新狭山
スポンサードリンク
プレミアムレジデンス武蔵浦和

[PR] 周辺の物件

ルピアコート本川越ステーションビュー

埼玉県川越市新富町2-1-8

3600万円台~5900万円台(予定)

1LDK~2LDK

33.86m2~59.49m2

総戸数 113戸

ラコント越谷蒲生

埼玉県越谷市蒲生茜町7番13

3998万円

2LDK

52.16m2

総戸数 36戸

アンビシャスガーデン鶴瀬

埼玉県富士見市鶴瀬東2-2436-1

4300万円~4890万円

3LDK

68.29m2~73.18m2

総戸数 69戸

ガーラ・レジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区内谷4-130-1ほか

3900万円台~5300万円台(予定)

2LDK+S(納戸)・3LDK

56.87m2~68.69m2

総戸数 54戸

ザ・ライオンズ西川口

埼玉県川口市西川口3-109-1他

4960万円~6480万円

2LDK・3LDK

51.55m2~70.9m2

総戸数 63戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

3900万円台・4700万円台(予定)

3LDK

63.22m2

総戸数 43戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

バウス新狭山

埼玉県狭山市新狭山2丁目

3300万円台~5100万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

62.67m2~82.11m2

総戸数 206戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2588万円~4698万円

1LDK~3LDK

39.09m2~73.29m2

総戸数 44戸

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢1-2-10

4300万円台~5400万円台(予定)

3LDK

62.06m2~68.48m2

総戸数 81戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

2998万円~4498万円(うち販売事務所使用住戸価格 2998万円)

2LDK+S(納戸)・3LDK

62.18m2・64.12m2

総戸数 45戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3998万円~5118万円

3LDK

68.73m2~70.5m2

総戸数 191戸

サンクレイドル成増

埼玉県和光市白子3-145-1

4998万円・5998万円

3LDK

63.24m2・66.17m2

総戸数 31戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

4,530万円~5,790万円

2LDK・3LDK

53.28m²~60.21m²

総戸数 38戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

4900万円台~6500万円台(予定)

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸