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匿名さん [更新日時] 2013-04-06 09:39:41
【沿線スレ】武蔵野線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

ますます注目!
大規模開発もあり将来性UP!
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[スレ作成日時]2007-12-14 17:43:00

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武蔵野線沿線はどうですか?

  1. 261 匿名さん

    JRの利益至上主義は本当にひどいですからね。武蔵野線はまだ当分の間、かつての山手線のお古車両を使い続けるでしょうし、マナーなんて向上する努力はしないでしょうよ。某私鉄では、車内アナウンスで「長いイスは7人がけ、短いイスは3人がけで、ひとりでも多くのお客様が座れるよう、皆様のご理解とご協力をお願いします」なんていうのを聞くが、私が武蔵野線を利用したときにはそんなアナウンス聞いたことないですね。たちの悪い連中が毎日乗ってマナー向上も何もないから、ますます悪くなる。デフレスパイラルと同じです。JRは私利私欲に走りすぎる経営姿勢を反省せよ。

  2. 262 匿名

    お古車両は昔の話。
    今は、京浜東北や総武・中央線などの新型車両まではいきませんが武蔵野カラーに染まった車両が導入されてますよ。

    自動改札機の導入は一番速かったのは武蔵野線でした。

    しかし、東京・千葉・埼玉を結ぶ唯一の貴重路線だけに将来性はあると思います。

  3. 263 匿名

    最近の車掌とか駅員って、制服もまともに着られないんだよね。ダラしなく着てる車掌を南浦和のホームでよく見かける。そんな車掌に、マナーを呼びかけさせること自体、無理な気がしないでもない。

  4. 264 匿名さん

    利用路線のマナーが悪いのはJRのせいにして、自分たちが注意しよう改善しようとは少しも思わない。
    所詮これが武蔵野線民のクオリティですね。
    自分の生活が苦しいのは政治家のせいだと言っているのと同じ、選挙に行きもしないのに。

    でも同情もしますよ。
    あれだけ路線内にギャンブル場造られたんじゃ客層も悪くなりますよね。
    沿線民が低所得で民度が低いのも原因の一つでしょう。
    例えばJR京浜東北線は川口以北の埼玉地域と、根岸線内の地域では客層に雲泥の差がありますし。

  5. 265 契約済みさん

    JR武蔵野線南武線を東京メガループとして沿線価値の向上に取り組んでいるそうですよ。
    実際、次のダイヤ改正では南武線に快速電車を設定し、武蔵野線は大宮から西船橋方面へ直通する電車を作るそうです。

    車両に関しても、京浜東北線京葉線に先行導入されている新型車両233系を今後投入してくるでしょうね。
    武蔵野線で現在使用されている車両のロングシート6人掛けの問題は、車両構造によるものも多いと思います。
    自分はあの電車は好きなんですが、7人掛けだととても狭いんですよね…
    233系はシートがゆったり座れるように改良してある他
    シートに窪みがあるため2人分のまん中を1人で占領、という事態が起こりにくくなりますよ。

    駅員さんや車掌さんの業務態度は、根気強くJR側に抗議するしかないでしょうね…。
    とはいえ直接社員に注意するなんて難しいですよね。
    JRのホームページに社員の業務態度について意見を述べる投書場所がありますので活用してみてはどうでしょう。

    やはり自分たちの路線マナーは自分たちで向上させていくべきだと思います。
    以上、ただの鉄分豊富なオッサンの意見です。。。

  6. 266 匿名さん

    車両は、京葉線に新車が入ったため、そのうち、お古が一部回ってくる。
    主力車両の置換えは、当分先の話。まあ、埼京線や横浜線も同じ車両だから、武蔵野線だけが特に冷遇されているわけではないが。

    東京メガループだかなんだか知らないが、昼間の京葉線乗り入れを多少いじったり、大宮直通を日に数本作ったりと、たいしたことはしていない。

    JRに意見しても、最大限の努力してます、見たいな官僚回答しか来ない。

    ラッシュ時の増発、10両化あたりは金がかかるかもしれないが、夜間の増発(夜の西船橋、ホームから人が落ちそうなくらい混んでいることがある。)京葉線乗り入れの増発、南船橋での京葉線との接続改善なんて、ほとんど金かけずに出来るのに、全くやる気なし。

    今度、引っ越すときは、JR沿線は止めます。
    利用のたびにイラついて精神衛生上よくない。

  7. 267 匿名さん

    >>266
    かと言って東急沿線に行く金も無く、結局は東武使うって落ちでしょ(笑)
    もしかして京成とか北総狙ってるのかな?

  8. 268 匿名さん

    >夜の西船橋、ホームから人が落ちそうなくらい混んでいることがある

    武蔵野線は、貨物を旅客にしただけで恩を着せようとしているから、
    混雑を解消する気はさらさらない。
    せいぜい駅員の増員をするくらいだよ。

    武蔵野線が混雑したら、もともとの他の旅客線を利用してくれってことだろ、本音は。

  9. 269 匿名さん

    >>265
    結構大掛かりな改善があるみたいですね。そうなると武蔵野線は広範囲なのでいろんな場所の物件価格にも影響は少なからずあるでしょうね。路線改革で住みやすく便利になりそうな駅近物件などは注目ですね。

  10. 270 匿名さん

    この前久々に武蔵野線を使ったらついウトウト、
    アナウンスで「…次は終点、」ってのが聞こえてやばい、寝過ごした!慌てて降りたら西浦和で
    当然終点の気配は無く、恥ずかしかったけどまた乗りなおしたよ。
    終始アナウンスが噛む、間が空きすぎだった。
    こういうのもちゃんと訓練しないのかよ!と思った。

    でも沿線の眺めは緑豊かでいいんだよなあ。線路沿いに豪農っぽい家があって見とれてしまう。

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  12. 271 匿名さん

    >夜の西船橋、ホームから人が落ちそうなくらい混んでいることがある

    他の駅でも結構混みます。

    夜9時、10時台を、せめてあと1-2本増やしてくれれば、
    だいぶましになると思うのですが。

    事故でも起きないと、JRは動かないのでしょうか?

  13. 272 匿名さん

    なんだかんだ言っても接続する路線が豊富だから文句いいつつ使う人が多いのも事実。
    局部的になるけど、それだけに混雑が酷いわりにいつまでたっても貨物路線だからみたいな雰囲気が漂う。
    もっと人にもサービスしろよと思う。

  14. 273 匿名さん

    そうなんですよね。
    武蔵野線って、乗換駅以外は、他の交通手段が無く、
    使わざるを得ないってところが多い。

    別な言い方をすれば、田舎なので他の交通手段が無い。

    鉄道会社も良くわかっていて、”釣った魚に餌はいらない”理論、
    乗せてやるモード全開。

  15. 274 匿名さん

    地方だとJRが殿様商売なのはわかるけど首都圏でも武蔵野線は他のJRと比べてその印象が特に強いかも。
    路線が田舎だとか貨物にも使用する路線とかを通り越して、もっと人として扱ってください…と切なくなる時がある。
    客サービスが悪くていいと思ってるのか、訓練途中っぽい新米風な駅員を良く見かける。
    こんなのじゃ山手線には出せないよな、みたいなの。

  16. 275 匿名さん

    JRに電車本数(7:00~9:00、18:00~21:00)の本数を
    増やすように要望したほうがいい。
    風・雨で遅れるのに防止策を出すように要望したほうがいい。

  17. 276 匿名さん

    要望しても聞いてもらえないから、ここで愚痴っているんです。(笑)

    JRの名誉のために付け加えると、
    京葉線で、防風設備を強化したり、
    新しく出来る吉川美南駅に折り返し設備を設けて、
    トラブル時に折り返し運転できるようにしたりとか、
    何もしていないわけではない。

    ただ、あまりにも対応が遅く、小出しで
    嫌々やっているとしか思えない、、、のが腹が立つ!!

  18. 277 匿名さん

    武蔵野線って公式ツイッター開設して運行状況とか出してるよね

    リツイートで苦情言ったら返事が来るんだろうか
    こんど何か言ってみよっかな

  19. 278 匿名さん

    ツイッター見たけどフォロワー1200人ちょっとなんだね
    少ないと思ったけど山手線でも3700人程度だった
    総武線が800人ないくらいとか、色々調べたら面白かった

  20. 279 匿名さん

    武蔵野線利用者こそ熱烈にフォローするべきだよね

    天気悪くない日も何かしら遅れが出ててびっくりする

  21. 280 匿名

    前に使ってましたが、通勤路線としては駄目駄目の路線ですね。
    正確性に欠けるし乗り換えで疲れるし駅設備が関東とは思えないです。

  22. 281 匿名さん

    そうかなぁ
    ガッチガッチの企業戦士輸送電車より好きだけどなあ
    味があっていいのよ

    海外から帰って電車で帰るときほっとする路線何だよねえ
    個人の趣向のお問題か

  23. 282 匿名

    いえね
    遅延想定して出勤は海外なら当たり前ですけど
    日本では有り得ません

  24. 283 匿名さん

    でも哀しいかな、結構主要路線と連結して使わなければ人も多いのが事実。
    人を運ぶ主要路線だという意識がJR側に欠けているんだと思う。
    貨物輸送として重要だというのもわかるんだけど、あまりにも人を二の次にしすぎ。

  25. 284 サラリーマンさん

    12月4日のダイヤ改正までもうすぐだけど「東京メガループ計画」は失敗無くうまくいくのかなぁー!大宮もいいけど新宿にも若干手を伸ばしてほしかった(笑)

    ところでデータイムは直通運転拡大=増発ってこと?

  26. 285 匿名さん

    武蔵野線から埼京線新宿方面は、直通出来る線路が無い。
    あったとしても、埼京線側に受け入れる余裕が無い。

    直通は、東京方面が増える分、南船橋方面が減ります
    ので、変化なし。

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  28. 286 匿名さん

    こうしたいまいち不便な点が沿線の住宅事情も情報が乏しいことに繋がるんでしょうね

    前にも出ていましたが武蔵野線で探そうとしても敢えて遠い別路線の最寄り駅カテゴリに情報が出される場合が多いので探しづらいです

  29. 287 匿名さん

    電車を頻繁に使わなくていいのであれば、
    そんなに地価高くないし、車で行く郊外型施設は結構あるし、
    案外済みやすいかもしれませんね(笑)

  30. 288 匿名さん

    訂正
    ”済みやすい”ではなく、”住みやすい”です。わかると思うけど。

  31. 289 匿名さん

    確かに 自分は普段の移動が車主体で電車は利用しない生活環境なので、
    武蔵野線沿線は道がこまごましてないからすごく楽。
    首都圏って意識が良くも悪くもあんまりない。

  32. 290 サラリーマンさん

    金曜は朝早くから止まって役立たずでしたね。

    どっかの家のトタン屋根が吹き飛んで線路内に落ちてたそうですが、おかげ様で1時間半待たされて地獄を味わいましたよもう゜゜(´□`。)°゜。
    特に新座駅は逃げ場(他の電車を使う)がないので不便さを感じますねえ・・・

  33. 291 匿名さん

    金曜日は、夜もえらい目に遭いました。
    京葉線の影響受けたせいか、ダイヤズタズタ。

    いつものことですが、ろくな案内無く、次にいつ
    電車が来るのかさっぱりわからない。

  34. 292 匿名さん

    今の状態じゃ地価も高くなりようがない気もするけど

    吉川辺りの今開発してるところじゃやっぱり違ってくるのかな
    線路がある分、線路沿いの車の動線は悪くなるのは仕方ないのか

  35. 293 匿名

    越谷レイクタウンは綺麗と聞きますが武蔵野線である以上通勤には不向きです。
    早めに出なければ遅刻の可能性があります。
    遅延だと言っても遅刻する人間が出世出来るでしょうか?

  36. 294 匿名さん

    それが困ったところかもしれないけど、レイクタウンなら新越谷まで自転車通勤→東武伊勢崎線利用という手があるからまだ大丈夫かと。
    川越えた吉川あたりは潰しが利かないと思う。

  37. 295 匿名さん

    歩けば(ちょっと遠いけど)違う路線が使えるのがレイクタウンの魅力なんじゃ

    というか、武蔵野線沿線で人気のところって結局他路線が使える場所になってくるし
    武蔵野線しか利用できない場所は確かにいろいろ厳しいし、買い替えにも不利になるだろうね

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  39. 296 匿名さん

    メガループどうでしょうか、、。。
    使えますか。

  40. 297 匿名さん

    編成を長くして欲しい。
    いろいろと大変だと思うが。

  41. 298 匿名さん

    永住する気なら買ってもいいのでは?
    いずれ住み替えする気なら、目先の安さに引かれると、
    売るときに、さらなる安さに愕然とする。

  42. 299 匿名さん

    そう言われると更に安くなった中古を買えば資産運用的には成功だよね

  43. 300 匿名

    それはそうですが見る目がないと逆に修繕にお金かかりますよね。

  44. 301 周辺住民さん

    なるほど、目利きなら買いってことか。
    身内に大工とかいれば安心?
    でも武蔵野線沿いの中古って余裕で昭和の建築が出回ってるよね。

  45. 302 匿名さん

    武蔵野線北府中駅が個人的に食指が動きます。地味なイメージですが、物件価格も安く、自転車があれば京王線府中駅周辺は十分生活圏内ですよ。車ばかりなら、府中街道と甲州街道、国分寺街道など、主要道路がすぐなのでどこでも移動がスムーズです。

  46. 303 匿名さん

    府中の方は武蔵野線の中でも結構動線が良いですよね。
    武蔵野線を好むまったりタイプの方が好みそう。
    今はマンションも建ってますね。

  47. 305 匿名

    車両が良くないからですよね。
    後通ってる場所の整備状況ですね。
    うーん手を抜いてますね

  48. 306 周辺住民さん

    車両は、東京のJRでは最古参グループになりつつ
    ありますが、埼京線や横浜線も同じですし、
    私鉄や他のJRと比べても特に古いわけではない。

    ただ、線路も車両もJRは、大手私鉄と比べると
    手入れが手抜き気味で、状態よくないですよね。
    だからゆれます。

    また、コンクリの高架区間が多くて音が響きます。
    元々田舎の貨物線の予定で作ったせいか、
    騒音対策もあまりしていなさそう。

    武蔵野線北府中といいつつ、普段使いは京王府中
    ていうのが、いいかもしれませんね。

    ただ、競馬場と刑務所のイメージがどうも抜けない(笑)

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  50. 307 匿名さん

    以前埼玉のほうから武蔵野線で府中本町まで帰ったことがあるんだけど、電車間に合わないと思ってたら意外と終電の時間は遅いんだね。あれはほんと助かった。武蔵野線はゆっくりだから時間はかかったけどあんな遅くまで走ってるなら沿線物件もいかなって思ったよ。

  51. 309 匿名さん

    >306さん
    「また、コンクリの高架区間が多くて音が響きます。 元々田舎の貨物線の予定で作ったせいか、
    騒音対策もあまりしていなさそう。」
     おっしゃるとおりです! 以前、駅で言うと北朝霞~新座の間に住んでいたことがありますが、線路近くだったため、ボロ電車の騒音はひどかったです。防音壁なんてありませんでしたしね。
     あと、騒音対策・車両の揺れをおさえる対策と称して、レール交換の工事がありましたが、深夜から早朝までトンカントンカンという音や工事の連中の声がうるさくて眠れなかった日もありました。
    また何年かたてばそういう日がやってくるでしょう。
    何よりも利益第一主義のJRです。新幹線にばかり金を注ぎ込んで、地方のローカル線を切り捨てたり、武蔵野線を見てもダイヤの悪さと安全対策の遅れなど日頃の様を見ていればお客様目線ではないことがよくわかりますよ。

  52. 310 匿名さん

    お客様目線でないにせよ、利用者としては不満ありつつも大事な路線だからね。
    よほど主要駅で無い限り、武蔵野線沿線住民はあんまり駅徒歩○分とか気にしてなさそう。

  53. by 管理担当

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