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ますます注目!
大規模開発もあり将来性UP!
情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2007-12-14 17:43:00
ますます注目!
大規模開発もあり将来性UP!
情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2007-12-14 17:43:00
府中本町駅の周辺は最近変わってきましたよ。イトーヨーカドーの後がどうなるかという情報はまだ確定していないようですが、近辺のマンションの数はここ数年でぐんと増えました。利便性と価格の折り合いがつく地域なのかもしれませんね。
東京周辺の地勢からして西側の方が開けてるイメージだから、同じ武蔵野線でも東端の方は色々便が良さそうだな
ヨーカドーってあちこちで撤退したり移転縮小とか見かけるけどイオンに押されてるのか?関東勢としてはイオンに負けるなー!と応援したいのだが
いよいよ今度の日曜に線路切り替え工事が実施されますね。南越谷~新松戸間を代行バスで片道1時間というのは気がひけますがしょうがないでしょう。
逆にもしこれが終電以降だったら沿線住民にはどう映ったのかしら・・・
昔、中央線であったような工事の延長がない限りは特に心配する必要なさそうですが、
念のためその間は車で出かけようと思っています。
どうか渋滞しませんように(笑)
レイクタウンとららぽを抱えた区間がばっちり運休ってのもすごいね
しかも日曜日
今度の日曜はこの辺りは避けたほうが吉かな
武蔵野線沿いだと始発駅以外で、ここからなら絶対座れるっていう駅はありますか?手前の駅で人が大量に降りて一気にガラガラになるとか、次の駅で大量に降りるからすぐ座れるとか。そういう駅なら、物件検討もありかと思って。
いつにまにか荒川の鉄橋に暴風柵がつけられてた。効果あるのかな?
工事時間中も一部の電車は運転されるそうですね。その間は全て行き先別の3本しか案内がされていません。
【例】
府中本町始発(5:01)→東所沢発(5:18)→南浦和発(5:35)→南越谷発(5:46)→吉川発(5:52)→三郷発(5:57)→南流山発(6:00)→新松戸発(6:02)→西船橋発(6:19)→東京着(6:47)
※新習志野5:54発が工事終了後の一番初めに出る電車
↑ほんと。南越谷から越谷レイクタウンへ向かう途中の流通団地への引き込み線の切替部分を通過する時は、毎回脱線を覚悟する。
結構スピード出す区間だし、本当怖い。
あそこって結構スピード出るんだ?
南越谷-レイクタウンは見晴らしがいいからよく鉄さんが撮影に来たりしてるよね。
自分はいつもあの脇を通る時にノロノロ運転中を見かけるからスピード出てるイメージなかった。
この2駅は距離が近いから思ってる以上にスピード出ないんじゃない?
のろのろ走ってるのは貨物でしょ。
一回乗ったみな。
せめて10両編成になるといいな。
まんべんなく混んでるし。グリーン車は、、、無理だな。スイマセン。
吉川美南駅の具体案とかが出てきてあちこちで話を聞くようになった。
吉川って駅周辺もぱっとしないイメージだから新駅が出来ていい感じになるといいね。
三郷と越谷に挟まれて印象薄かったし。でもあの線路沿いの細長い敷地は車渋滞の元だね。
これで武蔵野線利用者が増えればいいんだろうけど、この辺りはすっかりショッピングゾーンだね。
吉川新駅はマンション建たないのかな?
新三郷が戸建て中心みたいだからマンション派としては期待してるんだけど。
>244
戸建てについてはポラスのスレが立ってるみたいだけどマンションは無いね。
駅から外れたところが区画整備されてるから戸建て先行だけど、駅整備が進むとマンション用地も確保されてることを希望。
前レスだかに吉川美南駅はマンション中心、新三郷が戸建てになるってありましたね。
計画図を見た時に駅前に住居用地みたいなスペースが確保してあったから駅近マンションは出来ると思いますよ。
ここのレスって埼玉区間の人の書き込みが多いね。
千葉区間の書き込みが少ないようだけどどうなんだろう。ネズミ王国ネタとかもっとあっても良さそうだけど。
吉川新駅の辺りを車で通りましたが、工事区間が広がってかなり迂回路になってましたね。
越谷方面かららら目指していきました。
夜道で詳しくは分からなかったけど造成されているところは戸建てゾーンっぽいですね。
マンションはごくごく駅近のみなんでしょうか。
東浦和駅から南の位置に柳崎団地がありますが
先日の夕方くらいにマンション4階から男児が転落する事故がありましたよね。
小さい子どもだから仕方ないのかもしれませんが、通路の塀を十分高くしてもらうとすれば何mがいいのでしょう。
まあ、それは武蔵野線どうこうとは別問題でしょう。
あのニュース、小4の子が鬼ごっこしてて転落だったから柵の高さ以前のようですよ。
塀の高さは1メートル15センチですから、小児の場合踏み台にならないようなものを置かないのは絶対ですけど。
それ以前にマンション内で子供たちが鬼ごっこをしてもいいという雰囲気が問題でしょう。
マンションの管理責任とかにされたら色々気の毒ですね。常識を逸脱する人がいるという前提で管理するのも大変そうです。
武蔵野線も単独で利用している人よりは複数路線つかってる人の方が多そうだから
罰ゲームなんていうとかなり膨大な数の利用者を敵に回しそう。
府中辺りはマンションが目立ってきて使い勝手が良さそうになってるね。
無いよりまし
あとあと、次の駅で乗り換えるためかドア付近で待ったく動こうとしない客がいる。
ホーム上で後ろから押されるわ、入れないわで混んでると乗りにくい。
乗り換え駅が多いためか?
最近の車掌とか駅員って、制服もまともに着られないんだよね。ダラしなく着てる車掌を南浦和のホームでよく見かける。そんな車掌に、マナーを呼びかけさせること自体、無理な気がしないでもない。
JRは武蔵野線と南武線を東京メガループとして沿線価値の向上に取り組んでいるそうですよ。
実際、次のダイヤ改正では南武線に快速電車を設定し、武蔵野線は大宮から西船橋方面へ直通する電車を作るそうです。
車両に関しても、京浜東北線や京葉線に先行導入されている新型車両233系を今後投入してくるでしょうね。
武蔵野線で現在使用されている車両のロングシート6人掛けの問題は、車両構造によるものも多いと思います。
自分はあの電車は好きなんですが、7人掛けだととても狭いんですよね…
233系はシートがゆったり座れるように改良してある他
シートに窪みがあるため2人分のまん中を1人で占領、という事態が起こりにくくなりますよ。
駅員さんや車掌さんの業務態度は、根気強くJR側に抗議するしかないでしょうね…。
とはいえ直接社員に注意するなんて難しいですよね。
JRのホームページに社員の業務態度について意見を述べる投書場所がありますので活用してみてはどうでしょう。
やはり自分たちの路線マナーは自分たちで向上させていくべきだと思います。
以上、ただの鉄分豊富なオッサンの意見です。。。
車両は、京葉線に新車が入ったため、そのうち、お古が一部回ってくる。
主力車両の置換えは、当分先の話。まあ、埼京線や横浜線も同じ車両だから、武蔵野線だけが特に冷遇されているわけではないが。
東京メガループだかなんだか知らないが、昼間の京葉線乗り入れを多少いじったり、大宮直通を日に数本作ったりと、たいしたことはしていない。
JRに意見しても、最大限の努力してます、見たいな官僚回答しか来ない。
ラッシュ時の増発、10両化あたりは金がかかるかもしれないが、夜間の増発(夜の西船橋、ホームから人が落ちそうなくらい混んでいることがある。)京葉線乗り入れの増発、南船橋での京葉線との接続改善なんて、ほとんど金かけずに出来るのに、全くやる気なし。
今度、引っ越すときは、JR沿線は止めます。
利用のたびにイラついて精神衛生上よくない。
この前久々に武蔵野線を使ったらついウトウト、
アナウンスで「…次は終点、」ってのが聞こえてやばい、寝過ごした!慌てて降りたら西浦和で
当然終点の気配は無く、恥ずかしかったけどまた乗りなおしたよ。
終始アナウンスが噛む、間が空きすぎだった。
こういうのもちゃんと訓練しないのかよ!と思った。
でも沿線の眺めは緑豊かでいいんだよなあ。線路沿いに豪農っぽい家があって見とれてしまう。
>夜の西船橋、ホームから人が落ちそうなくらい混んでいることがある
他の駅でも結構混みます。
夜9時、10時台を、せめてあと1-2本増やしてくれれば、
だいぶましになると思うのですが。
事故でも起きないと、JRは動かないのでしょうか?
なんだかんだ言っても接続する路線が豊富だから文句いいつつ使う人が多いのも事実。
局部的になるけど、それだけに混雑が酷いわりにいつまでたっても貨物路線だからみたいな雰囲気が漂う。
もっと人にもサービスしろよと思う。
そうなんですよね。
武蔵野線って、乗換駅以外は、他の交通手段が無く、
使わざるを得ないってところが多い。
別な言い方をすれば、田舎なので他の交通手段が無い。
鉄道会社も良くわかっていて、”釣った魚に餌はいらない”理論、
乗せてやるモード全開。