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ますます注目!
大規模開発もあり将来性UP!
情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2007-12-14 17:43:00
ますます注目!
大規模開発もあり将来性UP!
情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2007-12-14 17:43:00
東松戸っていかもね。
今までジミーな(松戸市民さんごめんね)イメージで、思いつかなかったけど、成田、羽田、スカイツリー、東京駅と158サンがおっしゃるとおり、要所へのアクセスはおさえてるんだね。
出張の多いビジネスマンの方、そのご家族は、比較的土地がお安いので、いいかも。
これは、いいこと聞いちゃったっていう感じ。
ところで、新築マンションは、今結構建ってるの?
158さん
だめ。
この間、東松戸経由で成田から帰ってきたけど後悔した。
東松戸駅、下りのエスカレーターが無い。
成田からスーツケース持って帰ってきて、めちゃくちゃ不便な思いをしたよ。
古い駅ならともかく、まだ新しい駅なのにね。
逆に単身者にとってみればコスパのいい土地柄って事ですかね
でも単身だとマンション購入する気にはあんまりならないかな
賃貸が主流だよね
シングルでも気合い入れて物件買うのは女性に多いというイメージ
>逆に単身者にとってみればコスパのいい土地柄って事ですかね
いや、残念だけど、東松戸の駅近マンションはほとんどがファミリー向けの間取りの分譲。
>気合い入れて物件買うのは女性に多いというイメージ
これも残念ながら、都市計画の杜撰な所ほど治安が悪い例に当てはまるから、新松戸と同じ。
女性には危ないんじゃないかな。
164ですが
早速のレスありがとうございます
あまり調べなくて2LDKとかがあれば便利かとも思ったんですが
ファミリー向けという事は間取りが結構広いんでしょうか
あまりよく知らないので勝手に松戸は意外と文教地区かと思い込んでまして
三郷八潮あたりよりは良いイメージを持っていました
いまさら東松戸というのもとっくの昔に全部材料でつくし、折込済みで今現在の価格も下り坂でしょ
たぶん宣伝してるのも売れ残りで焦ってる業者でしょ
そうなんだ。東松戸の駅に下りエスカレーターないんですか?
今時駅もかなりバリアフリー化してきたのに、これは、驚き。。。
162さん、163さんの地元の方のご意見参考になりました。
確かに病院が東松戸に移転したら、また状況は変わったのでしょうけど。
土地を持っていて、その後の開発に期待していた人もがっくりでしょうね。
市長が変わるだけでそんなに開発に差が出てくるんだね。
どこでもそういうものかもしれないけど、そんなに一人の当落で地域の命運が左右される現状もねえ。
もっと自治体全体でブレない街づくりが提唱されればいいんだけど、
そういう点では松戸は弱いってことなのかな。
確かに北総線の東松戸の下りエスカレーターがないのはひどい。
武蔵野線が高架でその上に北総線がクロスして高く駅のホームがあるので、階段が武蔵野線の2倍あるのにエスカレーターがないのはおかしい。
東松戸に特急が止まるので期待したが、都心に出るには北総線、京成線、都営(東京メトロ)と3路線が必要だから電車賃が高く、便利なようで不便。
昼間は乗客いないから本数少ないし、いいとこない。
東松戸の地形は扇状地で、緩やかな傾斜があるので、農地や緑地がまだ残っているから、東の八柱霊園や西の江戸川の景観と結び付けて扇状地の東松戸を整備したらいいとこになりそうに思うだけど、
駅前に不揃いのマンションがぼこぼこ立ってるだけで、殺伐としてきて、景観めちゃくちゃ。
松戸について述べられてる方、よくご利用かお住まいの方なんでしょうが
こういう情報って当たり前だけどマンションの営業トークでは絶対聞かれない話だから興味深いです。
首都近郊だけあって地の利はあると思うんですがねえ。
逆に新三郷あたりが適当なのかな?でもあの辺りはマンションの話聞きませんね。
本当に市長の当選、落選で地域の運命が大きく左右されるなんて・・・
もっと自治体として5年後10年後を見据えた計画がされないと、本当に市民にとっては住み難い、
他の土地の人からは、マンションや一戸建てを買おうかといろいろ検討するのに、魅力を感じられない
土地になってしまいますね。
松戸ってまだまだ自然があって、東京にもアクセスしやすい(朝夕はOK.昼間がちょっとね)ので
きちんと計画、整備されればいいところになると思うよ。
普段何も考えないで一部区間を利用してるんだけど、
ふと気になって全路線図を始めてみたら広大すぎて笑えてしまった。
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/2/25/LineMap_Musas...
こうしてみると、本当に色んな路線と絡んでるんだね。
レイクタウンのアウトレットはいつできるのでしょうか?できたらまたさらに混みそうですね
レイクタウンアウトレットはまだ先じゃないでしょうか?最近基礎打ち始めた感じですよ。
吉川新駅にもモールが出来るんですよね。ショッピングハシゴしやすいゾーンになりますね。
吉川新駅(吉川美南)のショッピングモールって、どこのネタですか?
ネットで探しても何もひっかかりません。
詳しく教えてください。
自分はうろ覚えだけど、どっかで駅名が決まる前に開発ネタを見たんだよな。
こんな細長い立地で新三郷と被るしどうすんのって思った記憶。
今探したらこれくらいしか見当たらなかった。
新三郷が戸建て中心になるけど吉川新駅はマンションが結構建ちそうだね。
http://www.geocities.jp/kaikakuclub/index16.htm
吉川の方にマンションをまとめたから新三郷の方は戸建て中心の開発だったんでしょうか?
吉川新駅と新三郷って本当に近い距離ですよね。
連なって開発となるとさぞ賑やかになりそうです。
道路も整備が進んでますよね。その分今は通行にやや不便ですが。
西船橋は乗り換えもあるしいい場所だと思いますよ。ディズニーが近くて幕張も近くて、人が通る街ではあるのでマンションの需要は高そうですよね。
千葉ですが松戸市の東松戸駅(武蔵野線)はどうでしょうか。
土地がまだ安いです。 何もないですが、市の無料子育て施設も複数あり、
ファミリーにどうでしょうか。
近々にも店舗がいくつかオープン予定です。
・日本橋まで直通最速20分台(成田スカイアクセス)
・押上(新東京タワー)まで直通最速10分台(成田スカイアクセス)
・東京まで直通40分台(JR武蔵野線) 途中駅にはディズニーランドの舞浜駅等。
・成田空港まで直通40分台(成田スカイアクセス)
・羽田空港まで直通最速59分(成田スカイアクセス)
http://kamishiki.com/
てか来るんじゃなかった
掲示板やりすぎた
いっぱい掲示板やってるし
俺は去る
遠すぎてわからないといえば、
西国分寺とか府中の方ってここにいらっしゃらないんでしょうか?
自分は真ん中辺りなので縁のない両端が気になってます。
武蔵野線の端から端までずーっと乗ってたら随分雰囲気違うんでしょうね。
大国魂神社ってパワースポットで人気のところですよね。
駅近なんだ~、行ってみたくなりました。
でも最寄り駅にそんな場所があると、近くにタワマンなんて畏れ多いでしょうか…
などと考えてしまいました。
競馬は詳しくないんですが、レースの日とか縁日が重なると大賑わいなんでしょうね。
そういえば大国魂神社の周りには高層マンションがないですね。規制でもあるのでしょうか。見渡すと本当に高さのあるマンションは神社から離れているところに3~4つぐらいです。今更ですが、府中本町駅や北府中駅があるので、府中は武蔵野線沿線といえますね。
すみません、本日16時ごろ南越谷-東川口間で見た事の無い車両を見ました。
人が乗る車両なんですが、グレーでスタイリッシュな風貌の車両でした。
何という車両かご存知の方がいますでしょうか。
ここだと分かる人がいるかと思ってちょっと尋ねてみました。
沿線の話だけに脱線してすみません。なんちゃって。
>191さん
興味深い話ですね。
普段の行動範囲では無いのですが、府中まで行ってみたくなりました。
来月工事の影響で武蔵野線の一部区間が運休するみたいだ。
といっても日曜の早朝一瞬の間だけどね。
朝早くに登山や仕事に出かける人、飲んだ翌朝に帰る人にとっては「知らなかった」で済まされないことになりそう(笑)
前にも書かれてるけど、武蔵野線は戸建てのイメージだな。
沿線はのんびりイメージがあるし、
電車版外環みたいな役割で、イメージもまんま首都高よりワンランク落ちる(というか田舎という)印象。
聞こえ的に最寄に首都高が走る、と 最寄に外環が走る、の違いに共通するような。
沿線に住むという観点はないけど、そこまでの感じはない。
ま、沿線の事業所に1年通ったけど遅れて困ったのは1度位か。通勤で使ってみればそんな程度だ。
自然現象で遅れることはあるけど、逆に事故は少ない印象。
本数にしても、通勤時間を外れても10分待てば・・という感じ。
群馬や秩父方面も知ってるけど、埼玉県内とはいえ乗り過ごすと泣きが入るくらい電車が少ないよ。他路線なんか無いから次を待つしかない。
ま、あてにならないけどタクシーが補ってくれるんだけど。でも、乗り過ごすと厳しいよね。
工場や研究開発センターなどメーカ系にははずせない路線。あと銀行、自治体系。
そういえば、都内外周区から寄り道をしたいのため山手線経由で時間をかけてる人もいたなということも事実。
最新式の電車とか、お古なんてどうでもいいや。ちゃんと動いてれば。マンションを買う際に電車の運行本数は気になるが型式は全く気にならん。
本数少ないから沿線物件でも意外と静かそうですね。特急とかありませんしね。
そっか
本数少ないのは沿線近くでも静かって利点があるんだなと今更気づいた
それこそ京浜東北沿線と比べたら環境はいいのかな
だから戸建ても多くなるとか?
武蔵野線沿線なら戸建て狙いの方がいいところありそうな感じ
↑だから、貨物線だって。
昼間走れない貨物列車が夜間たくさん走るよ!!
じゃあ近いと逆に夜中もうるさい?
沿線からちょっと離れたところに住んでるけど、
たまに静かにしてると夜に汽笛が聞こえるのは貨物かな。
ある程度距離あるから風情があるなあで済んでるんだけど。
土日は貨物車両狙いの鉄ちゃんがちらほら見えるのは風物詩って感じですよね。
今月は鉄道の日があるからそちらの世界は大盛り上がりなのでしょうか。
CSとかでも鉄道特集ばっかりなのでふと思い出しましたが、
武蔵野線はあんまり鉄道イベントとも関係なさそうな静かな路線のイメージです。
最寄り駅はもう一つ路線があるのですが、マンション情報とかはどうしてももう一方の路線での掲載が多いですね。遅延のイメージが強いのを避ける目的もあるのでしょうか。
貨物列車って夜中も走ってたから線路側だと騒音はすこしあるのでは?
貨物列車はスピードが無い分、勢いは無いけど騒音もだらだら続くかもしれんね。
夜間にどの位のペースで運行してるか知らないんだけどそんなに気になるものかな?
高速近くの物件の方がうるさい気もするんだけど。
自分も沿線住まいだけど線路から徒歩10分を切る程度、気にしたことは無いよ。
吉川新駅のところにマンション建つらしいですが、
今は工事工事ばっかだけどどんな風に開けるのか楽しみ。
でもススキ採り放題ののんびりした線路際じゃなくなるのは寂しい気も。
自分もそうなんだけど、武蔵野線好きはカントリー志向の人が多いんじゃなかろうか。
なるほど。必ずしもみんなが利便性を求めているわけではないですからね。カントリー志向の方には向いている物件が結構あるのかもしれませんね。
私は東所沢駅100mに住んでいますが・・・鉄です!夜中の貨物列車通過では先頭の電気機関車の甲高い『ピィーッ』音がとても気に入っています。
列車の通過音については電車よりもスピードが遅い事と車輪の数(1両あたり)が少ないのであまり気になりません。
貨物って車輪の数が少ないんだ!今度チェックしてみる
のんびりしたところで戸建て探そうと思ったら武蔵野線はいいかもね
値段もお手頃なのが見つかりそうだし
自分も汽笛好きだー
夜中に目覚めた時に聞こえてくるといい事あったような気分になる
この前、夜に新座駅で電車を待っている時、貨物列車が通過したが
運転士が、操作パネル?の上に両足投げ出して
頭の後ろに腕を組んで、ふんぞり返って座っててビックリしたww
思わず2度見して確認しちゃった。
あーゆーのってJRに通報すべきか・・・
こわー
そういうのってあるんだねえ
多分お客様窓口みたいなのに目撃した場所と時間を言えばすぐ割れるよね
やっぱり厳しい目がある事も分からせないと駄目なところはあると思うよ
ですよねぇ。
「いつもの慣れたコースだから」なのかも知れませんが
次に見かけたら、厳しく通報します。
うちのばあさんの入院している病院がとても武蔵野線のロケーションがよい。
病室の角にある面会スペースは90度ガラス張りでよく見える。田んぼの向こうの高価に走る貨物の風景。
マンション戸建て以前に、田園風景がよく似合うよ@北朝霞
そうそう、武蔵野線の音って不思議と夜中に聞いても騒音って気がしない。
秋の虫と一緒というか、環境サウンドというか。自分的にはいらっとこない。
あのたまーにしか聞こえてこない間隔もいいのかもしれん。
府中本町駅の周辺は最近変わってきましたよ。イトーヨーカドーの後がどうなるかという情報はまだ確定していないようですが、近辺のマンションの数はここ数年でぐんと増えました。利便性と価格の折り合いがつく地域なのかもしれませんね。
東京周辺の地勢からして西側の方が開けてるイメージだから、同じ武蔵野線でも東端の方は色々便が良さそうだな
ヨーカドーってあちこちで撤退したり移転縮小とか見かけるけどイオンに押されてるのか?関東勢としてはイオンに負けるなー!と応援したいのだが
いよいよ今度の日曜に線路切り替え工事が実施されますね。南越谷~新松戸間を代行バスで片道1時間というのは気がひけますがしょうがないでしょう。
逆にもしこれが終電以降だったら沿線住民にはどう映ったのかしら・・・
昔、中央線であったような工事の延長がない限りは特に心配する必要なさそうですが、
念のためその間は車で出かけようと思っています。
どうか渋滞しませんように(笑)
レイクタウンとららぽを抱えた区間がばっちり運休ってのもすごいね
しかも日曜日
今度の日曜はこの辺りは避けたほうが吉かな
武蔵野線沿いだと始発駅以外で、ここからなら絶対座れるっていう駅はありますか?手前の駅で人が大量に降りて一気にガラガラになるとか、次の駅で大量に降りるからすぐ座れるとか。そういう駅なら、物件検討もありかと思って。
いつにまにか荒川の鉄橋に暴風柵がつけられてた。効果あるのかな?
工事時間中も一部の電車は運転されるそうですね。その間は全て行き先別の3本しか案内がされていません。
【例】
府中本町始発(5:01)→東所沢発(5:18)→南浦和発(5:35)→南越谷発(5:46)→吉川発(5:52)→三郷発(5:57)→南流山発(6:00)→新松戸発(6:02)→西船橋発(6:19)→東京着(6:47)
※新習志野5:54発が工事終了後の一番初めに出る電車
↑ほんと。南越谷から越谷レイクタウンへ向かう途中の流通団地への引き込み線の切替部分を通過する時は、毎回脱線を覚悟する。
結構スピード出す区間だし、本当怖い。
あそこって結構スピード出るんだ?
南越谷-レイクタウンは見晴らしがいいからよく鉄さんが撮影に来たりしてるよね。
自分はいつもあの脇を通る時にノロノロ運転中を見かけるからスピード出てるイメージなかった。
この2駅は距離が近いから思ってる以上にスピード出ないんじゃない?
のろのろ走ってるのは貨物でしょ。
一回乗ったみな。
せめて10両編成になるといいな。
まんべんなく混んでるし。グリーン車は、、、無理だな。スイマセン。
吉川美南駅の具体案とかが出てきてあちこちで話を聞くようになった。
吉川って駅周辺もぱっとしないイメージだから新駅が出来ていい感じになるといいね。
三郷と越谷に挟まれて印象薄かったし。でもあの線路沿いの細長い敷地は車渋滞の元だね。
これで武蔵野線利用者が増えればいいんだろうけど、この辺りはすっかりショッピングゾーンだね。
吉川新駅はマンション建たないのかな?
新三郷が戸建て中心みたいだからマンション派としては期待してるんだけど。
>244
戸建てについてはポラスのスレが立ってるみたいだけどマンションは無いね。
駅から外れたところが区画整備されてるから戸建て先行だけど、駅整備が進むとマンション用地も確保されてることを希望。
前レスだかに吉川美南駅はマンション中心、新三郷が戸建てになるってありましたね。
計画図を見た時に駅前に住居用地みたいなスペースが確保してあったから駅近マンションは出来ると思いますよ。
ここのレスって埼玉区間の人の書き込みが多いね。
千葉区間の書き込みが少ないようだけどどうなんだろう。ネズミ王国ネタとかもっとあっても良さそうだけど。
吉川新駅の辺りを車で通りましたが、工事区間が広がってかなり迂回路になってましたね。
越谷方面かららら目指していきました。
夜道で詳しくは分からなかったけど造成されているところは戸建てゾーンっぽいですね。
マンションはごくごく駅近のみなんでしょうか。
東浦和駅から南の位置に柳崎団地がありますが
先日の夕方くらいにマンション4階から男児が転落する事故がありましたよね。
小さい子どもだから仕方ないのかもしれませんが、通路の塀を十分高くしてもらうとすれば何mがいいのでしょう。
まあ、それは武蔵野線どうこうとは別問題でしょう。
あのニュース、小4の子が鬼ごっこしてて転落だったから柵の高さ以前のようですよ。
塀の高さは1メートル15センチですから、小児の場合踏み台にならないようなものを置かないのは絶対ですけど。
それ以前にマンション内で子供たちが鬼ごっこをしてもいいという雰囲気が問題でしょう。
マンションの管理責任とかにされたら色々気の毒ですね。常識を逸脱する人がいるという前提で管理するのも大変そうです。
武蔵野線も単独で利用している人よりは複数路線つかってる人の方が多そうだから
罰ゲームなんていうとかなり膨大な数の利用者を敵に回しそう。
府中辺りはマンションが目立ってきて使い勝手が良さそうになってるね。
無いよりまし
あとあと、次の駅で乗り換えるためかドア付近で待ったく動こうとしない客がいる。
ホーム上で後ろから押されるわ、入れないわで混んでると乗りにくい。
乗り換え駅が多いためか?