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ますます注目!
大規模開発もあり将来性UP!
情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2007-12-14 17:43:00
ますます注目!
大規模開発もあり将来性UP!
情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2007-12-14 17:43:00
貨物路線でもあるし雨風に弱いというところは、
うちの母ちゃんガテン系だけどすぐ寝込むって感じかな…
あんまりせっかちで無い人は武蔵野線好きって人多いイメージ
逆にバリバリアバンギャルド(古)な人は馬鹿にしちゃうかもだけど
地味、とにかく地味
好き嫌いが分かれるのも無理ないね
ガテン系じゃないけど、北アルプスで20キロはあろうかという、体が隠れるくらいのザックをしょって行動したり、小柄なのに二郎でラーメンを完食したりする女子もいる。外に出てゲップをしたりするが。
普段は余り乗車しないけどやるときゃやるってねって感じかな。
ショッピング路線になりつつあるな。
私もいつも混んでいるイメージ。
車両が古いし編成が短いんですよね。
交通体系上、重要路線なのは確かですから10両にならないかな。
最新車両投入とかなら魅力的かも。
路線のキャパでいろんな問題があるのは目を瞑るから車両がもっと快適になればいいなあ。
京浜急行とならぶギャンブル(競馬)路線のイメージです。
府中本町、船橋法典、南浦和、南船橋。
ギャンブル線 笑
たしかに多いね
ダイヤが貨物優先?なのも痛いですね。休日日中は10分間隔の運転なのに、平日日中は12分間隔になっているのがその表れです。確かに貨物線としてスタートしたのですが、沿線の人口も、貨物列車の需要も変化しているので、そろそろ改善して欲しいです。12分間隔でもパターンダイヤにはなりますが、10分間隔の方が遥かに発車時刻を覚えやすいですしね。
あと、昔から言われている快速運転はどうなのでしょうか?停車駅をここで発案すると揉めそうなので割愛しますが、乗り換え駅等を中心に考えてみては・・・
最初から快速運転を想定していないので退避が難しいですが、東所沢、西浦和のいかにも退避できる駅は勿論、貨物用の中線のある西国分寺、新座、東浦和、市川大野等を上手く活用して欲しいですね。
↑垢抜けない田舎者にいわれたくないよ。
武蔵野線=ギャンブル線 あ~なるほど。
116さんのおっしゃる通り
競馬場は船橋、中山、府中とありますね。
確かに乗降客アップにはつながりますね。
私最寄駅が浦和で、毎日武蔵野線を乗るわけではありませんが、言われるまで気がつきませんでした。
もともとが貨物線用とは、聞いておりました。強風の日は京葉線同様 ダイアが気になるには事実です。
台風ならあらかじめ予想が出来るのですが、それ以外の時期は、強風や突風による一部運転の見合わせ
はなかなか予想できないので、仕事の時は何かがあると困りますね。
毎回乗って感じるのは、武蔵野線沿線は、まだまだ戸建て志向が強い路線かな?
でも 大規模な開発があると聞きますので、その大手の開発を契機にマンション事情が大きく変わりそうな
予感もありますよ。
確かに乗っててマンションだーって思う事ってレイクタウンくらいしかぱっと思いつかないや
のんびり住宅地をごとごと…ってのが好きだからいいんだけど
競馬路線に川口はオートレース、戸田は競艇とこの一帯ギャンブルタウンだね
それで地域が潤えばいいんだけど
毎日通勤で利用しているが、武蔵野線利用者には田舎者のアホが多過ぎ!
朝夕の混雑時でも平気で二人分のスペースの真ん中に何食わぬ顔で座っているやつがいっぱいいる。
ほんとどっかに消えてくれっ!
あののどかな武蔵野線に レイクタウンだけが、街のマンションの雰囲気があるだけだね。
でもイオン系の大型ショッピング施設は、他県を見ても、郊外型しかできないよね。
田園風景にいきなりドカーンって感じで、広告もすごいから土日祝ともなると、はるか遠方から車でやってくる
パターンだね。
大型商業&住宅施設を作るのはいいけど、周りのインフラ整備をしないと昔からその土地に住んでいる人たちは、
渋滞や周辺環境の変化などマイナス面をもろ感じてるみたい。
お盆にショッピングに車で行ったけど、橋のところで混んだりで着いたころにはくたくたって感じです。
もちろんマンションの人は、便利だと思うけど。
確かに車利用メインの人には武蔵野線沿線は都合いいのかも
ただ朝霞とか新座は車がごみごみのイメージ
反対側の吉川あたりだとそう渋滞しないけど橋の問題もあるし、新駅出来れば変わってくるだろうね
車利用なら西浦和あたりとかが便利そうかなあ
武蔵野線の通勤・通学のラッシュの時間に乗ったことがないんですよね。だからその時間帯にどれぐらい混んでるのか知らないから基本的にはのどかなイメージがあります。
乗る時はいつも空いてる時間帯。ゆっくり揺られながら乗ってて、外の景色を眺めます。なかなかいいなあと思う駅もあったりなかったり。これぐらいゆったりしてるなら、すぐに便利な街にアクセスできる駅近物件ならありかなと思います。
静かなところに住んで、行きたい時は隣、もしくは数駅で賑やかなところにも行けるという贅沢な駅がいいですね^^
新三郷にでも住んだら?
これからなら、新座でしょ
そもそも駅前に、ドカンと大型ショッピングセンターやら、ホームセンターを建てられる時点で、いかにそこが田舎であるかを証明しているようなもんだな。
いくら駅近っていっても、新三郷のIKEAやコストコは電車じゃきついでしょう。
それでもたまにおっきいクーラーバッグ持って電車でコストコの人を見かけるけどご苦労様って思う。
外資店舗って車有りきの店作りだもんね。
電車じゃ不便というか、郊外に買い物うをする不便なところ
だから車がないといけないんじゃないの?
コストコ、IKEAがありましたね。
ありがとうございます。
確かにでっかいホームセンター、大型ショッピングモールが出来るのは、ローカルの証ですが、
それをプラスに考えるのもいいかも。
もちろん車が必須アイテムですが。
外資って採算が合わないと、以前話題になったカルフールみたいになってしまわないかちょっと心配。
2000年に鳴り物入りで登場したフランス系のカルフール、私も飛びついていきましたが、業績悪化で
結局イオンに売却でしょ。売却後5年間は、カルフールの名前を継続使用してた見ただけど、今年の春から完全に
イオンですよね。
コストコ、IKEAは、大丈夫かな?
新三郷にはららぽ、コストコ、IKEAがあって便利そうですが、
大きいマンションが見当たりませんでした・・・
これから開発されていくのかな?
新三郷の週末はいまのとこ、馬鹿みたいにこんでいるよね。地元の人間としては人多いよって感じだな。
めちゃ混みはずして、新三郷は、土日祝はずして平日の昼間ララポ、IKEA,コストコめぐりします。
この辺 お盆休みも凄かったんじゃないですか?
ついでに 新三郷でランチしたいと思いますが、何かありますか?
イタリアンとかピザ、おしゃれなスィーツショップ教えて頂けると助かります。
新三郷初心者なんですいません。
埼玉で1番、いや首都圏の郊外で一番暑い場所ですね。
もう他の県内商業施設はかないません。
IKEAも過去に日本撤退してるよね。
この復活劇はすごいと思う。
新三郷~吉川新駅の間はマンションより戸建てメインの開発だね。
新三郷はららぽの中をふらっと歩いて気に入ったとこに入ればいいんじゃないかな。
レイクタウンよりは手頃な広さだから歩き回ってもあまり疲労感はない。
電車で行くのってある意味賢明かと思います。
新三郷周辺道路がものすごい混みっぷりと聞いたので。。
コストコなんかは閉店近くに行って自転車で行くのが最強です。
コストコも近場にあれば毎回少しずつ要る物だけ買えばいいから自転車でもいいですね。
あの辺りは道の整備がまだまだなのに集客だけはすごいから本当に渋滞が目も当てられません。
私も近場なので空いた時間にちょこちょこコストコに寄るのですが、
1回で2000~3000円程度しか買わないので毎回「コストコに来てこれだけ?」って顔で見られます^^;
いろいろ情報有難うございます。コストコってどうもまとめてドッカーンの買い物イメージがあるので、
車と考えておりましたが、電車の方が賢明かもしれませんね。
つい調子に乗って、必要のないものも車だと買ってしまいそうですから。
ランチは、ららぽでいけそうなところ狙います。
お近くの方が羨ましい。閉店間際に自転車で行けるのがいいですね。
一番堅実です。
参考になりました。
コストコいいんだけど、年会費がネックだなって思います。
IKEAやららぽは暇だな~って時に時間つぶせて良いよね。
余計なもの買っちゃいそうだけども
>147さん
そこ、アウトレットマンションという触れ込みを聞いたことがあるけど
2年間もストップしてたって理由があるからなんだね
今サイト見てみたけど確かに安いね!
4LDKほとんど無いけど
148さん
そうなんです。
アウトレットなのはゼファーからマリモに売主変更に伴い、
その間、工事が2年も中断してたからなんです。
値段に飛びついて買っても・・・安かろう悪かろうだとキツイですよね。
いくら安くたって、百万 二百万の単位じゃないですし。
金をドブに捨てる事になるのだけは避けたいです。
話がそれますが・・・
越谷でまた引ったくり事件がおきましたね。
越谷辺りってやたら、引ったくりなどが多い気がするんですが
治安って大丈夫なんでしょうか?