購入者ですが気にせずこの掲示板見ますよ(^ー^)
荒らしの方は抜きにして、検討中の方に参考になるようなことを書込みしていきたいので☆逆に質問もしてくださいね!
私が個人的に気に入っているところは、共同事業のため売主が複数なところ!そして、その売主がすべて大手一流企業(財閥系含む)なところです。
ほかにも共同事業のマンションは複数ありますが、ここまで大手企業があつまっているのはこのマンションだけです☆
あとは今現在桜区(西浦和徒歩15分)に住んでいてとても住みやすく、いい街だからです☆
マンションをきにいることも大事ですが、街を好きになれるかも重要ですよね!
>共同事業のため売主が複数なところ!
>そして、その売主がすべて大手一流企業(財閥系含む)なところです。
↓
NIPPOはどうでしょう
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47321/res/21
HPは内断熱と書いてますが、何が正しいのでしょうか
共同事業というのは、
最初から失敗した場合の
リスク回避だというのは、
素人でも考えればわかりますでしょ?
サクラディァは値段下げるのは時間の問題です。
既に契約してる部屋(約80部屋)はどうするのかな?
ここを気に入ってる人は値段が下がってから
がいいでしょうね!
契約が80部屋なんてでたらめな書込みはご遠慮ください。
そんなすくないはずないでしょうに・・・
市販されている、マンション購入本をいくつも読めば
売主が多数、プールなどの必要のない施設、バス便、準工業
地帯などがどういうものか分かるはずです。
それから、MRにある売却済みの「花」のからくりも。
>私が個人的に気に入っているところは、共同事業のため売主が複数なところ!そして、その売主がすべて大手一流企業(財閥系含む)なところです。ほかにも共同事業のマンションは複数ありますが、ここまで大手企業があつまっているのはこのマンションだけです☆
541さんに質問なのですが、気に入っているところって本当に上記のような理由なんですか?
一番最初にでてくる理由とは到底思えません。
もう少し本音のところを聞かせてほしいです。
>>545さん
①最初からリスク回避だけを考えて事業参入する企業ってあるんですか?
プロフィット以外の目的参入が業界としてあるのであれば、教えてください。
②80部屋ってどこ情報ですか?
これ本当だったら購入をまえむきに考えてるんですが、再検討する必要ありなので、教えてください。
>>546さん
それではいくつ販売されているのでしょうか?
開示できる範囲の情報で結構ですので、ご教授いただけませんか?
>>547さん
花のからくり って具体的に教えていただけませんか?
購入しようか真剣に考えているものですが、この掲示板を見るたびに心が折れそうになります。。。
サクラディアの販売担当の方も、ただの掲示板荒らしと思わず、もし虚偽の情報があるであれば、対策をとったほうが良いのでは??
少なくとも私は購入に対して、後ろ向きになりましたから、立派な販売妨害ですよね。それとも全部事実なの?
私と同じような気持ちの方も多数いるはずです。
>花のからくり って具体的に教えていただけませんか?
マンションなんでも質問板で教えてもらえば?
https://www.e-mansion.co.jp/com/manque/index.html
共同事業マンションは各デベが持分の分だけ投資してるだけです
幹事会社がいて、その会社の能力次第です。ここはゼファーかな?
事業に対して各社担当は公務員並に本気度が低い場合もあります
ここはどうかな?自社だけで販売まで含めてマンション事業できる
会社がいくつあるかな?
発売から1年で契約が80戸ってのは少なすぎでは?いくら何でも
それは無いと思いますが。あと半年で完成でしょ。
ある程度契約状況を確認してから買わないと火傷しそうで怖いです
エヘン!
聞いた話なんですけど・・・・
購入までされる方は、10件来られた中でせいぜい1件だそうです。
残り600戸ですか???
4月まで36週として、、、、
毎週何組のお客さんが来てなければいけないのか・・・
100組のお客さんが毎週来てても
足りませんね・・・。
そんな話を耳にして怖くなりました。
(そんなに来てなかったですよ)
販売されている方はもっと実感されているのでしょうが、
売れ残ったら、管理費負担などどうなるのですかね?
どなたか聞いてますか?
(引用)
※都市計画道路に敷地の約7.7%がかかっております
この部分が一番気になります。
541さんのように、購入を決定している人を侮辱するような発言は止めてくれませんか?
この掲示板のルールを違反していることはご存知ですよね?
このサイトは購入検討者のサイトですよ。
あきらかに妨害するためだけに書き込むのは止めてください。
不愉快です。
完成までにすべての部屋が売れないといけないんですか?
完成後も販売を続けているマンションは沢山ありますよね。
自分が欲しいと思う部屋を購入できればいいんじゃないですか?
値段が下がるまで待てなんて、大きなお世話ですよ。
売れ残っても管理費負担は売主だそうですから、
自分で納得できれば購入すればいいんじゃないですか。
サークルコートはもう分譲済みなんでしょうか??
ワコーレ北本の二の舞にならないように、
大きな値下げが秋頃に来ますよ!
つまり、事業としては失敗なので、
その失敗を大きくしないことが大事
となりました。
共同事業プロジェクトなので意見を
まとめるのが大変でしょうが・・・
契約済みのお部屋の下げるかな?
但し、下げた瞬間にこの掲示板の言ってる
ことが正しいと認められるんでしょうね・・・
まだ100戸ぐらいしか売れて
いないんだから、
契約者の部屋も下げるんじゃないかな?
どうしても北本を引き合いに出したい人がいるけど、そもそも
北本エリアと桜区を比較すること自体に無理がありますね。
このマンションを検討したことがある人で北本エリアを比較した
ことのある人は、ほとんどいないでしょう。いても特殊な例だと
思います。たとえば親戚が北本周辺にいて面倒見てやりたいとか。
失敗かどうかはまだ分からないし、値下げして売れて利益が多少でも
出れば成功とはいえないまでも失敗ではないでしょう。
現在どれだけ売れているのかもよく分からないのと、一番の「人気」
ある2棟目のプライスが分からないところがちょっと心配の要素で
はあります。
完売しない物件が結構多いのでましてや、ここはっていう考えなら
私もそう思いますね。フィットネスやプール、キッズ系の施設などは
のちのちの管理費等にはね返りかねないので無いほうが安心です。
no559さん
失敗かどうかまだわからない?
この時点でこの販売状況なら大失敗ですよ(苦笑)
北本と比較の意味がわからない?
エリアが違うことは関係なくて、物件のコンセプト
が同じだから同じ運命ということですよ(苦笑)
北本はすでに中古で800万円ぐらいです・・・
専用シャトルは利用減で管理費が上がる上がらない
で組合で議論が色々あります。
サクラディァは今後値段が下がることが間違いないですが、
どこまで共同事業主で折り合いが付くかが焦点ですね。
100万200万下げただけでは未来が見えないと思うので、
一発ドカーンと下げることが出来るかどうかで運命が決まる
でしょう!
色々な意味で秋に向けて(早ければ9月かな?)動向に
注目ですね!!
銀行関係者なの?ワコーレに融資していた銀行がどこかも
それなら当然しっていますよね。私は知っています。ワコーレは
そういう事情もあって売れなくなったってのもあります。
失敗!失敗!って喜んでいるような書き込みしていますが、他人(他社)
の失敗がそんなに楽しいですかね。
サクラディアに関しては周辺の中古マンションの価格と比較すれば高いか
安いかは分かるものです。レクセル南与野2LDKで1130万です。総戸数
は99くらいで築12年位。
実際どれくらいサクラディアが売れているかは分かりませんがここに
書かれているのもうそとは思えない(MRとかの雰囲気を考えたりしても)
ので、値下げはするのかも知れません。端数を切ったくらいの値下げ
ではそんなに反応もしないでしょう。
北本を例に挙げて喜んでいるのはたぶん1人だけだと思うので、それはそれでかまいませんがたぶん多くの人は、不愉快に思っているはずです。
サークルコートは分譲中ですよ☆
不愉快な書込みをするかたたちは無視していきましょう!二度と書き込まないでほしいものです。
マンション購入って、なんか結婚とおんなじですね。
結婚する前は両目でしっかりと見極めて、
結婚したら両目をつぶること・・・
契約しちゃった人と、これから契約する人では
意見がかみ合う訳が無い。
これから契約する人に有意義な掲示板であって欲しいと思います。
だって一生の問題ですから。
363さんの意見に賛成です
私はこれから契約するので販売状況は死活問題です
あまりに売れていなければ当然買いません
最近北本の例が出ておりますが、初期に契約した人
と最後に契約した人でおそらく人生が変わってしまう
ほどの価格差だったのではないでしょうか
私は家ごときに人生の選択肢を奪われたくありません
売り出しが今までで150戸位でしょうか
今先着順で30戸位販売してるので契約は120戸
と見てますがどうでしょうか
販売開始から1年、完成まで半年です
これから売り出される部屋は値引きではありませんので
思い切った価格を期待してます
いづれにしろ購入者のみなさん、
周辺地主には気を付けてくださいね!
道路の問題は?
住めば解るよ!
マンション前の事務所も使い物にはならんだろう!
↑
具体的にはどういうことですの?
実際の話ですが上記の話は釣りですので気にしないほうがいいでしょう。
どんなに周辺住民から反対されているマンションでも入居が始まれば落ち着くものです。 周辺の方は和解金をデペからもらっていますしね。
それにサクラディアに関しては今現在反対活動等はもうなにのではないですか? 旗もたっていないですね。
普通に考えて自分が周辺住民だったら怖くて嫌がらせなんてできないですよ。だって相手は800世帯でしょ・・・考えただけで怖いよ。
入居が始まってから問題がおこるマンションは地権者が多数いるマンションです。 管理組合立ち上げ後も地権者の意見は絶対な部分がありますからね。
サクラディアは地権者はいないはずなので問題ないですよ。
シスコンからインテリアフェアの通知きましたね。
いよいよ・・って感じですが、
これ、メリットあまりなさそうですがどうでしょう?
571さんは部屋のカラーは何にしましたか?
私はナチュラル(80㎡くらいのモデルルームの)にしました。
なのでカリモクの家具がほしいんですよね〜でもインテリアフェアには行かない予定です。
まだ考える時間もあるので。
572さま
うちもナチュラルです。
そうですね。カリモク合いそうですね!
予定があえば行ってもよいかなと思うのですが・・
もっと早く通知欲しいですね。
ここも新価額ってことでよろしいんでしょうか?
なんかリーズナブルな印象を受けますが。
先日前を通りましたが、大きくって迫力がありますね。
今売りにでる物件を新新価格と呼ぶのであれば、新価格なのかも知れません。
サクラディアは立地さえ納得できるのであれば、設備、仕様、安全面共に申し分なく、良い物件と言えるでしょうね!
アミューズコートの値段が載った広告みたけどびっくり!
以外にお高い・・・。
800万位下げてもいいのでは?
キララのすっごいにている間取りが完売だから値段あげてきたのかなぁ・・。
確かに高いですね。管理費、修繕積み立て、その他入れたら
この辺の戸建買えるでしょう。日照もそれほど良くないと
思いますから、この価格では高いと思いますね。
キララが売れたのは、広告等が非常にうまいからだと思います。
特に”新都心”と命名したところがうまかったですね。
あそこが新都心なら旧与野はほとんど新都心になってしまいます。
ここも広告にタレントを使ってきました。キララが同年代女性タレントを
使った、奥様戦略に対してここは毒のあるおやじ戦略なのでしょうか。
対称的です。
不便さはどっちもどっちですが、免震構造なのと周辺の明るさでサクラ
のほうがややましかなってぐらいですね。
ですから、この価格でも、きっと売れると判断しているのだと思います。
こちら、興味ありますが現地の環境があんまり・・・ですね。
駅から離れている分、値段は安いしその他設備は申し分ないのですが。
確かに周囲には倉庫や運送会社などのブルーカラーの施設が多いです。
周囲と調和せず、マンションの敷地内だけが異次元空間となっているイメージでしょうか?キララと比べたらどっちもどっちですが、イオンが近い分キララの勝ちか?
きららはイーオンからかなり離れていますね。17号バイパスを超えないと
いけないので結構横断は危険です。特に吉敷町からの車が右折する
時危険です。内装もサクラのほうがMR見る限り上でしょう。
でも、人気はきららの方があるようです。
579です。
地元ではないのでわからないのですが、この先このあたりは何か変化あるでしょうか?敷地の北側が計画道路だと聞いたのですが整備されれば多少雰囲気もかわるかと期待もあるのですが・・・。
これから出来る計画道路なら歩道もきちんとあるかと思うのですが。
北側でしたか。南側だと思っていました。
変化はあまり期待できないんじゃないですかねぇ。
地元じゃないって、どこら辺の方なのかなぁ。
サクラディア購入を見送った者です。安くて施設、建物は良いのですが、都内への通勤は無理かと。平日休み時朝17号バイパスを下りながら何度か確認したところ雨天時など車も徒歩も大差ない程渋滞すると判断しました。共用部分の豪華さと免震設備のメンテナンスなどで修繕計画をみると大規模にしては割高に感じました。まとまらなそうなことと免震や床暖房、ディスポーザー、セキュリティーは本当に良いと思います。シャトルバスが予定通りに武蔵浦和に着いて、いつまでも存続する保証があるならまた検討したいです。
都内への通勤はやはり厳しいですかね・・・
584の文章で5行目に余計なものがついてました。すみません。
都内への通勤については、私は①自転車で南与野ホームまで17分②シャトルバスで武蔵浦和ホームまで30分(雨天時40分)で想定しました。
(敷地内、駐輪場徒歩部分含む)結果、断念しました。乗り換えは今でも3回していて苦にしないほうなんですが・・・。
シャトルバスの運行についてはまだ予定なこともあって不透明なことが多かったです。私がル−トを実際に走ったときの事を話しても、営業マンは「スタッフが試走したらそんなに時間がかからなかった」「17号バイパスまでの混雑は昔より解消している」と信憑性に欠ける答え。実際にマイクロバスでも出してくれるとわかりやすいと思います。パンフレットに南与野駅の時刻表のせてなかったと思うけど、本数多い武蔵浦和を載せたかったからでしょうか。もうちょっと正確な情報を出した上にシャトルバスのルートや行き先を再考するなどして移動手段の不便さをフォローしないとせっかくの建物の良さがかすんでしまいますよね。
585です
586さん、詳しくありがとうございます。
通勤は毎日の事ですから重要ですよね。交通の便が悪いのは悩みどころですね。
シャトルバスがなくなったらと考えると自力で駅まで行くにはキツすぎます。南与野まで自転車で17分って、かなりつらいですね。夏や冬を考えると・・・
購入予定です!
都内通勤で多少不安はありますが、原付で武蔵浦和へ通う予定です。
バイクなら渋滞もあまり関係ないようなので問題ないです。
武蔵浦和から電車で通勤はさほど問題ないと思われますが。
そういう問題ではなくて、
このマンションの資産性の無さ
が問題でしょ?
渋滞なんかより、この立地を
良く見ましょう!
70㎡ 1800万円が適正ですよ。
589さんは地元の人のようなので、そう考えると思います。
だいたいどこでも(新都心や浦和でも)地元の人はそんな
高いなら普通買わないよな〜って考えるものです。
なぜならそれが適正な価格だからです。デペや不動産屋が
利益を得るために高くなってしまうのです。
武蔵浦和まで30分(雨天時40分)はずいぶん遠いです。川越〜武蔵浦和が30分程度なので到底さいたま市に住んでいるとは思えないほどの時間ロスです。
時は金なりと言いますので、やはり都内通勤者には厳しい物件です。
それでも家族のために購入される方は本当にご苦労様としか言い様がありません。
南与野まで自転車で信号待ち入れると13分位かな。駐輪場の場所も
関係するだろうけど。バスでだと浦和がありますが県庁周辺から
動かなくなるので、正直使えない。シャトルは、バイバス出れば結構はやい。がやはり駅周辺で渋滞するのでその手前で降ろしてもらえればバス+徒歩で25分位でしょうかね。ただこのMSの人がマイカーを使ったりした場合、例の南側道路に左折で入れてもらえるかが大きな問題。
設備に関しては必要以上なものまであるのが管理費等にはね返らないかが
問題。
問題がクリアされればきっといいMSになると思いますでなく、思いたい。
武蔵浦和までの所要時間が遅かれ早かれ、文面だけでなくDVDにでもして見せてくれればいいのに。一番時間がかかるであろう8時前で雨天時に計測すれば間違いないでしょう!
販売の方見ていたら検討してくださいっ!
私は都内への通勤ですが購入を決意しました。
仕事開始が早いため7時にはサクラディアを出発しなくてはならないので・・・7時前くらいならまだ渋滞もそんなには激しくないので。
自転車に毎朝10分以上乗るのって結構危険です。
朝ですのでみんな焦ってますし、自分は平気!と思っていても車を運転している方が眠かったりしてボーっとしがちですし。
(徹夜明けのトラック運転手などもいますしね)
通勤時事故で亡くなった方を知っています。
お気をつけて…
価格が変われば人気でるのではないか。20%引けば買う人も
結構いると思う。立地はそれはど悪くないから。
新価格を期待する。私は買わないけど。その理由は書かない。
20%引けばね。
自転車に十数分乗るのが危険とか言ってるアホなやつがいるな〜
この辺の適正が70㎡1800万とか自転車に乗るのが危険とか低レベルな荒しの人がいますね。今の新築の相場を良く考えてから書き込んだほうがいいんじゃないですか。
コンセプトがしっかりしている分はじめは強気というか他のマンションと同じく自信満々の価格設定をした感じですかね。最初の最初って2900万台〜だったような。豪華設備と免震を売りにして利便性がシャトルバスだけではどうにもなんないほど悪いのに加え有名すぎた渋滞、近隣の反対などが原因か地元の人が買っていない感が痛いです。よっぽど反対なのか住み心地悪いのかどっちかと思ってしまいます。地元の人が買いたいと思わない感じは致命的です。戸数多すぎるし(将来の計画道路の分戸数減らすべきだったのでは)シャトルバスの再考をしないと値下げしても売れないと感じます。住めば都だと思いますが。
たしかに地元の人が購入しないのはマンションにとって致命的ですね。
800戸完売は正直かなり厳しいのでは・・・。
4,000万という設定も強気というか無謀すぎる。
地元の人はもう買ってもっているのでは。
地元の賃貸アパートの人は価格が高すぎて候補に上げないのでは。
一番の問題はそもそも需要がこのエリアに800まであるかですね。
桜区でもバスの便がいいところもあるし、地元の人はそういう所
探すの上手いから。
神田、白鍬、大久保、五関、八王子(東京じゃないよ)
あたりの一戸建と値段は変わらないね。
戸建の話にふるとMS派が攻撃してくるぞ。
個人的には戸建のほうがいいと思うけどね。
だいたい専用庭、ルーバルって毎月金払っていたら、買った気しないよ。
7時前後くらいは武蔵浦和駅までなら多くみても15分〜20分見れば間違いないと思いますよ!ただ7時半くらいから8時くらいになると20分〜25分くらい見たほうが安全かと!
実際に通勤で町谷三丁目から浦和駅西口まで国際興業を利用していますが、7時10分前後に乗って浦和駅まで20分でつきます。雨でなければ遅れても2、3分です。
ただ、以前に通勤先の都合で8時くらいに乗ってましたが、浦和駅まで30分近くかかってしまうこともありました。(平均的には25分くらいだったかな)
なので、バス停のないシャトルバスならみなさんが思ってるほど時間かからないですよ!(住民しか乗れないというのは悔しいしうらやましいですけど)
ちなみに私はすでに近くに一戸建てを購入しているので買いませんけど。
こういう意見出すと、「営業だ」とかいろいろな批判されるでしょうけど私はほんとに周辺住民ですのであしからず・・・
シャトルバスの時間については推測ですが、路線バスの所要時間については間違いないです!毎日のように乗っているので笑
ただ路線バスを利用する方にアドバイス!!!
雨の日はいつもより10分は早く家を出てください!遅れます↓↓
(バイパス東側の住民が、いつもは利用しないのに雨の日は乗車してくるため)
サクラディアはたしかに強気な価格に思えます。ただ、周りの分譲マンションの価格を見ると安く感じます。
それだけ一昔前のように分譲は簡単に買える時代じゃなくなっているのかも・・・
賃貸と同じ値段で買えるサクラディアは買いなのかもしれませんね!
営業お疲れさまでした。
ついでにこんなん みつけました。
ttp://www.geocities.jp/shouhishahogo/branz/gisou2.htm
シャトルバスは誰が所有するの?
壊れたり買い換えたりする場合はどんな手続きが必要なの?
管理組合がいらないって決議したらそのバスはどうするの?
過去の事例をご存知の方いましたら教えてください
知識を仕入れてから営業の方に聞きたいのでお願いします
バスを所有するのではなく運行を委託するのです。
委託先は国際興業なので車両の管理等はすべて国際興業がおこないます。
ですから車両の故障や事故の責任は一切ありませんので心配ないです。
その委託金は運賃からまかないます!運賃収入が委託金を上回ればバスの本数を増やす等ができます。逆に少なければ本数を減らすか運賃を上げるしかないでしょう。
バス利用者がどれくらいいるかはわかりません。路線バスもありますので。私は利用するので定期を買います。
サクラディアの立地を考えると多くの人が利用するでしょう。
私の推測では朝はバスが満員に近くなると予想できるため早期に本数を増やすことになると思います。
ただ怖いのは30年〜40年後ですね。現在30歳の人が65歳まで働いたとしてもそれ以降は利用回数がへるでしょう。購入者の平均年齢が30歳だとしたら40年後はバスの存続が怪しいですね。まぁ逆に言えば30年はほぼ確実にあるということですが。
ちなみに初期は一回150円。定期は5000円です。
数年後は上がるか下がるかはわかりませんね☆
管理組合がバス会社からチャーターするだけです。バスの運行、所有管理はバス会社です。確か国際興業だったかと思います。運行計画あくまでも予定のはずですので、入居後の利用者数や必要性に応じて計画は変化すると思われます。
30〜40年後のことより「今」じゃないのかな。このマンションは。
どれくらい掃けるか…
無料シャトルバスでないのか
桜区の賃貸に10年住んでいます。
サクラディアを契約しました。駅までの交通が不便と言っても10年もすれば当たり前になります。
六間道路の渋滞も、そもそもバイパスとの交差点に右折レーンが無い事が原因です。ガソリンスタンドから牛丼松屋に代わったとき、市(区)は何か対策を講じると思ったのですが・・・。必要以上に広い駐車場とあまり使われていない歩道橋をどかして右折レーンを作っていれば、渋滞も少しは緩和されたと思います。
新開通りから別のバイパスに抜ける道が出来ていて、この道は非常に活用できます。ただ、看板が無いので分らないドライバーも多いうで、相変わらず六間道路は込んでいますが・・・。
誰も書いていませんが、バスについてですが、交通渋滞での遅れも大きな問題ですが、桜区役所が出来てから体育館でスポーツの大会が多くなり、週末等タイミングが悪いとバスが満員で乗れないときもあり、これも問題です。
交通集中は桜区役所が出来てから始まっているのです。
小学校についてですが、ハッキリ言って栄和小学校は余裕です。学区にサクラディアのような集合住宅が無く、一戸建ての住居が多いので生徒数が少なくて教室が空いています。ちなみに生徒数が少ない事はスポーツ少年団の活動(1学年で1チームができない)にも影響しています。
沈静化した反対派ですが、一部の住民と言うのは本当だと思います。サクラディア着工時、PTAを通じて全く関係の無いエリアの人まで署名させていました。サクラディアが出来れば周辺の歩道も整備され、今よりも通学環境は良くなります。しかも、西側の人が激しく反対しているなら分りますが、東側の人はそんなに影響を受けないと思うのですが・・・金目当てにしか映りませんでした。反対小屋まで建てて、希望通りの金は貰えたんでしょうかね?
私は一戸建ても考えましたが、今の時代近くにマンションが建つ可能性はもちろんですが、隣近所が3階建てを建てるだけで住環境に直接影響すると思いました。隣近所に対しても反対運動を起こすのでしょうか?
長々と書きましたが、桜区の活性化にはこのような施設がもっと出来てよいと思いますし、どんどん出来てくると思います。
退職した桜区長から聞いた話ですがガソリンスタンドが潰れた時に
右折レーンを作るため関係機関と協議したそうですが、浦和西警察からNGが出たそうです。
理由は『一方だけに右折レーンを作ると、もう一方が今まで以上に渋滞を引き起こし返って逆効果になる』との事です。。
あの町谷北交差点の車の流れをよく見てください。
六間道路が青信号になると双方が直進であれば流れます。
そのうち一方が右折車がでるとつまりはじめます。詰まる原因は対向車が直進のためです。
しかし対向車もそのうち右折する車があらわれます。(よほど運の悪い人はあらわれないかも(爆))
その時右折ができます。
この繰り返しであの交差点は流れています。。
そこで一方に右折レーンを作るとどうなるでしょう。
確かに右折レーンに右折車が埋まるまでは直進車が流れ続けます。
しかしもう一方は右折車が一台居れば全く流れません。信号待ちの先頭が右折車であれば青信号になって一台も通れず赤信号(右折矢印)になってしまいます。
その結果片方の渋滞がひどくなるのです。
右折レーンを作るには両側の用地確保が必要です。松屋の駐車場の一部を確保して歩道橋を移設してもう一方の右折レーンを作るため井原書店のセットバックと用地確保ができて、初めて警察の許可が下りるそうであります。
あとは地主の協力次第。
「気を付けろ」という書き込みがこのスレにありましが、本当にその通りです。
気を付けてください。
以上、元市議会議員の報告でした。
ここの立地はもともと東日本鉄工埼玉工場のあった場所だし、周囲を見ても零細工場や運送会社がゴロゴロある場所なんで、突如出現した大規模MS住民を満足させる社会インフラが追いて来ないのはある意味当たり前。
この立地の将来展望と言われてもなかなか厳しいことは自明の理なので決断するには不便を楽しむぐらいの度量が必要なのでは?
幸い敷地内にスーパーやらプール・ジムやら不便を和らげる工夫が施されているのでこの中で生活の満足度を高めることもできなくはありません。
要するに客観的に不便なことは百も承知なんだけど、個人的主観に置き換えると不便ではないという人もいたりする。ここはそういう方が購入すればいいと思う。
ただ転売や賃貸は厳しく、資産性には難ありだという面は十分認識しておく必要があるでしょう。永住目的で無いと泣きを見ます。
サクラかキキラかというバトルを良く目にしますが、同類です。
専用シャトルバスは3年間は
売主8社が業務委託費を国際
興業バスに払うので安泰です。
ただし4年目からは・・・・
このバスを頼って購入を決めよう
としている方、ご注意を!!
運行を確実にするのは3年間だけ
です。
4年目からは・・・・
町谷交差点にまつわる話、なるほどと思いました。井原書店と日高屋の間の無整備な駐車スペースが活用すれば・・・とも思いますが、井原書店も立て替えてまだ数年しか経っていないので難しい話ですね。
桜区町谷・道場・栄和、色々な人が不便な場所と書いていますが、大きなお世話です。
私は埼京線で都内まで通勤していますが、駅までは自転車で15分弱です。運動不足の私には毎日欠かさず出来る良い運動と考えています。
確かに駅までは不便ですが、それを除けば非常に良い場所です。
秋ヶ瀬公園や荒川彩湖公園(通称カマキリ公園)、市役所のあるプラザウエスト、スーパーや家電量販店、DSも近くにあり全て自転車で行けます。私は車が好きで駐車場も安いので車を所有しており、週末は車を使用することが多いのですが、道に慣れれば渋滞も関係ありません。逆に利便性の良い場所だと感じる位です。
どこに住んでも一長一短はあるものです。駅に近ければ土地や物件価格が高い、電車の騒音が気になる、駐車場が高くて車が持てない等々。人それぞれの考え方があると思います。
人口が増えれば必然的にインフラも整備されてくるもです。約800世帯(一世帯当り平均3人として約2400人)が引っ越してくるのです。今後は色々な業種が出店してくると思います。
既にサクラディアの恩恵を受けている店も何件があると思います。サクラディアの近くの2軒並びの飲食店(個人的には何で立ち退かなかったのだろうと思いましたが、結果的には立ち退かなくって正解ですね)や東側の飲食店は工事関係者のおかげで以前より客数が増えていると思います。
私のように地元住民で契約している人も多数いると思いますが、自慢する事でもないので言わないだけです。
人口が増えれば店が増え、便利になります。地元で反対派を結成していた人々も一旦お金を受け取ったからには後からガタガタ言わないで欲しいです。前向きに考えてくれる事を願います。引越ししてくる人々には罪は無いのですから。
桜区を活性化させるのはいいけど、40年前から大して
変わってない周辺の道路事情をなんとかしないことには無理だろ。
このあたりは、もともと田んぼや畑だったのを昭和40年代後半から
どんどん一戸建てやマンション建てて人口が急増した地域にも
かかわらず、道路だけは基本的にその当時のままなんだよ。
埼京線開通以後さらに拍車がかかった感じです。
新大宮バイパスの上に首都高が出来て多少バイパスは走りやすく
なったものの東西方向の交通がまるでダメ。
六間道路の交通渋滞は桜区役所ができる前、浦和市の時代から
ずっと続いてるよ。
新大宮バイパスの交差点を全部立体交差化して、更に羽根倉橋から
荒川の土手沿いに笹目橋とか戸田橋あたりまで高速並みの道路でも
作らないと抜本的な渋滞解消は難しいかもね。
ここを開発した業者は、東日本鉄工が倒産して広大な土地が手に
入ったんで何も考えずにマンションにしちゃったんだろうな。
三年間は売主が一部負担をします。
四年目からは全負担になります。ただ、値上がったとして路線バスより安くなります。
ある程度の人が利用していれば150円のままでもまかなえますよ!
詳しくは営業に確認してください。
みんなマイカーを利用する
↓
誰もバスを乗らない
↓
運賃が貯まらない
↓
バスの本数減少
↓
バス廃止
総会の話し合いで毎回テーマ
となり、モメル原因に・・・・
千葉では同じような事例がかなり
あります。。。
千葉のどこの物件の事例ですか?
やっぱりバスのことは気になります。
事例としては北本市のワコーレが
そのようですね。
新都心の不動産屋曰く、
「本数が減る」「廃止になる」「値上げする」
のどれかとになると言ってました。
売主さんが永久に保証する!と言って
くれるといいのに・・・・
4年目からは皆様でと言われても・・・・
売主さん何とか良いアイデアを出して下さい!
気持ちは分かりますが、デベは売り切るための仕掛けとして最低保証しかしないと思います。まあ、売ってしまえば後のことは知ったことではないのです。
結局シャトルバスはローカル私鉄と同じで利用者の自助努力が存廃を左右するのです。
しかし、若いうちはいいでしょうけど年取ってから不便だと困りますね。その頃慌てて転売しようとしてもなかなかしんどいですよね。
最近は非常に有意義な話題が増えていますが、
販売状況についてはどなたか詳しい話知ってますでしょうか。
誰かが地元の方は買ってないと言ってたけど、
やはり荒らしのガセでしたね。
私は617さんの話は参考になりましたよ。
多くの契約者は同意見じゃないでしょうか。
北本は千葉じゃないですよ。
渋滞やシャトルバスの件は他地域からサクラディアへの転居を検討しているものにとってはやはり重要なことです。申し訳ありませんが最近の意見の中で経緯や内情、慣れや希望的観測の部分は購入の決定材料にはにはなりづらいです。駅への所要時間や学校の件はとても参考になりました。シャトルバスの理想ルート(道順や行き先と所要時間)やバス利用意思の有無実際の販売状況、購入の決め手などを何とかご教授いただけませんか?
私の予算は3800万円くらいで武蔵浦和か浦和を利用したいと思っています。
予算的に浦和駅徒歩圏内と武蔵浦和駅前は無理です↓
なので現在は武蔵浦和から徒歩数十分のマンションかサクラディアを検討しています。
検討の物件はすべてモデルルーム見に行きましたが、サクラディアが一番いいかぁと思っているところです。
最初はバス便は抵抗あったのですが、自転車を使わない私は駅から20分前後あるくのはきついかなぁと。だったらバス便で同じ時間で駅に行けるし設備もほかに比べていいのでサクラディアも魅力的かなぁと。
駅前で買い物して歩いて帰るのはきついですし・・・サクラディアなら一旦帰って荷物置いてからでもいけますし。
ブライトンコートってだいぶ人気あるんですね〜ディライトはまだ残っているけどブライトンはいい部屋はほとんどない↓
今はアミューズコートで検討中です。
広告に太田光を使ってきましたね。
ナゼ今…
広告費大丈夫なんでしょうか?
608です。みなさん情報ありがとうございます
結局シャトルバスは管理組合の重大問題に発展する可能性
が大きそうですね。
使う人と使わない人との差が大きいのでなおさらです。
お金が絡む問題があるのはナーバスになりますね
スーパーとプールとフットサルコートは運営会社が管理組合から
有料で借りて事業を行うということでしょうか。
その場合、外部利用者が少なければ経営が成り立たないと思われ
るので、契約解除されることも視野に入れなければならないので
しょうか。
そうなった場合は、家賃収入がなくなるので管理費が上がる可能性
があるのでしょうか。
以上、知っている内容や意見を願いします。
アドバイスのコメントだったのだが、だめなの?
単純に同じ予算で、マンション、一戸建て両方見て
好きな方を購入すれば良いだけです。
マンションにはマンションの良いところはあるし
一戸建てには一戸建ての良いところがありますからね。
ここは、サクラディアが良い悪いとか買う買わないに関する事を書く掲示板ではないのですか?
マイホームの購入を検討している人は、当然最初に一戸建てとマンションの比較位していますよ!
>637さん
私も知りたいです。
きっちりマーケティングしたうえで、スーパーやプール、フットサルコートを入れることにしたとは思うのですが。
ちなみに、スーパーはどこが入るのでしょう?