実際の話、住民駐車場の出口が
北側・東側ともスクールゾーン指定されてることが問題。
このままだと通勤時間帯に全く車が出せないよ。
仮に沿道住民であるマンション居住者に通行許可証が発行されるとしても
812世帯分の(車の台数はそれよりは少なくなるだろうが)通行許可が出されるとなると、
事実上スクールゾーンは無きに等しくなるわけで、栄和小PTAだって黙っちゃいないでしょう?
学校の目の前の道路なんだから。
うまい解決策があるのかね。
車所有禁止のマンションにする。(爆)
他人事ですいませんが近隣の住民の方々は真剣に売主に対して陳情をしてみてはいかがでしょうか?
どうせ売主は売れば売ったでマッハで離脱しますから。
シャトルバスについて
ほかの大規模マンションでは、
通勤通学に、皆さん自転車で駅に向かいます。
でも雨の日だけは大変なので、マンションのシャトルバスを使います。
当然、そういう使い方をする住民が多いので、シャトルバスは大混雑します。
だったら本数を増やせと要望はあがりますが
平日(普段の晴れの日の)利用者が少ないので
増便では採算が合いません。居住者の不満はつのります・・・。
サクラディアの場合、初期の住民説明会で
「地元の方もシャトルバスの利用ができます」との説明があったとのこと。
運賃実費以外の費用は誰が負担するのか、という問題も出てきます。
もちろんマンション管理組合で負担するいわれもないでしょう?
だいたい武蔵浦和に接続という自体不可思議です。
そんなに武蔵野線ユーザーって多くないでしょう?
数年後に浦和駅の高架化が完了し、
湘南新宿ラインの列車が停車するようになります。
池袋・新宿へも浦和駅から一本ですし
無理に武蔵浦和にシャトルバスなんて。
せっかくその他の共用施設の充実をうたってるのですから
ほかの方がご指摘のとおり、中途半端なシャトルバスでミソをつけなくても・・・。
ネガティブな情報を書き込んでるうちの一人ですが
「反対運動」なぞはしておりません。
大きい声では言えませんが、正直なところ工場よりマンションのほうがいいです(笑)。
>>107
それを言うなら武蔵浦和まで行かずに西浦和・もしくは中浦和から行ったほうがはるかに早いですよ。106さんの言われるとおり何も生活圏外の武蔵浦和へ朝の渋滞の中行くというのが意味不明だと私も思います。
普通は「南与野」「中浦和」のどりらかでしょう?
運行し始めたらわかりますよ、「武蔵浦和」までの混み
具合が。
それより、いつになったら価格発表なのでしょうか?
さぁ……
やれやれ・・・。近隣会合のための掲示板になってら。
ここのルール守れないなら閉鎖してしまえ!
>>108
情報やアドバイスは歓迎ですが、購入検討を批判するような意見はトラブルの原因になります。
と、投稿マナーにも書いてあるのに、なぜにかこの掲示板の中に棲みついてまで、ネガティブな意見を発信する?
なーんてことを、あえて書かなきゃだめ?
はたしは、近隣のものではありません。検討者です。
ネガティブな面も受け止めて検討したいと思います。
近隣会合 とは思っていません。
私は購入することにしました。
営業の方が町谷の交差点までは混雑します。と隠さずに教えてくれました。
確かに道路の混雑にはすごくびっくりしました。
でも、このマンションの欠点はそれだけなんですよね。
免震構造は暮らしていてとても安心だし、マンションの中に保育室やスーパー
、ECCJrなんかもはいるので子供を育てるのに主婦は楽かなーって思ったりして・・・
キララと迷っていたんですが、価格もあんまり変わらないのでサクラディアに決めました。
ホントにネガティブな意見がいっぱい出ている意味がわかりません。
良いマンションだと思いました。
そうですか、おめでとうございます。
苦笑・・・
ともかく、だ。
第1期分譲の100戸段階で決断しちゃってよいのやら。
早い者勝ちなのか、残り物には何とやらになるのか。
現段階ではかなり「青田買い」の気がするが。
この版ではマンションがあるがための被害(とりわけ風害)については
購入者の責任にもなりかねないから慎重になるべきだ、ということが書いてあったが
すべて削除されてしまった。
あえて言います。浦和駅周辺のマンション郡のように乱立していれば
風害の立証は困難かもしれないが、
ここはせいぜい3階建てやその高さと等しい工場や倉庫しかありません。
そこで風害が発生したときに唯一で最大の原因になるのは
このマンションの存在です。
そこをお忘れなく。
この場合は業者に対して損害賠償訴訟を起こしていますが、
引渡し完了後に被害が発生すればマンション住民を相手取らなければならなくなりますよ。
我が家も非常になやんでおります。
新都心のキララガーデン。こちらだと入居の翌年に
娘が小学校に入学となり、時期的にはベストなんです。
でも共有設備をみたらサクラディアがとても良い!
値段が似たり寄ったりなら・・・って感じです。
渋滞が酷い、というのを聞きますが、立地条件は
値段に反映してその分割安になってくれればあり
かなぁ・・と
資産価値はやはり徒歩圏内じゃないと・・・・
子供がいますが、近くの小学校に入れるのかしら?
急に生徒もクラスも、増やせないと思うし・・少し離れた小学校は、遠すぎるし・・どこを通って行けばいいのかしら?歩道らしい道もあまりないし・・
マンション内の施設は魅力だけど・・どうなんでしょう?
購入者の方はもちろん永住することを覚悟で買っていますよね。それなら普通に良いと思いますが、まさか5年、10年の資産価値がどうのなどと考えているのであればよほど魔がささない限り買わないでしょう。いや怖くて買えないでしょう。ちなみにこの意見はルール適合です。
>>120,122
戸建の住宅街に高層マンションがあることは
それほど珍しいことではりませんし、よほど地形的
条件が重なり合わない限り、訴訟になるほどの風害
なんて起きません。訴訟を起こしても「受忍限度」
内といして片つけられるだけです。
それとこういう問題で、住民を相手に訴訟を起こすことは
まずできません。仮にできたとして812世帯の全住人に対して
訴訟することになるんでしょうか?
やってみると面白い判例になるかもしれませんが、
まあここで文句を言ってもはじまりません。
直接売主に言いましょうよ。
削除されすぎ。
メリット・デメリットを納得して購入検討しようとしてるのに!
「臭いものにはフタをしろ」ですか?
誰の掲示板だよ。
誰の権限だよ。
おかしいよ
わたしも131さんや133さんの意見のとおりだと思います。
通りがかりさん
>どんなコミュニティも迷惑な奴は排除されるのよ。
>自分の掲示板でやればいいじゃん。
こんなことわざわざ書き込まなくてもいいんじゃないでしょうか。
ここはみんな自由に意見を交換する掲示板だよ。通りががりなら早く過ぎ去ってくれない。お願いだから。ヒステリック叔母さんへ。
なんとなくだけど、通りがかりさんはおばさんじゃなくておじさんの気がする。
ひさびさのプラス材料!
反対派住民の活動が一段落するみたいです。
いつになったら販売が始まるのかしら?
予定から2ヶ月近く遅れてるのは反対運動のせい?
それが片付いたらスタート?
発売は12月になるんでしょ? うちは3回通うとはりきってますよ。
家からギャラリーまで東池袋から高速で行ったら、30分で着くんだけど、1000円もかかるんだよね。
最初、わかんなくて川越街道で朝霞のほうからいったら1時間以上かかったんで、やっぱ高速は快適なんだけど、もったいない感じもするね…。
私はここを検討していて悩んでます。渋滞等の交通状況は確かに悪い。
でも、施設は充実している。特に共働きの我が家にとっては保育施設がマンション内にあるのがいい。
スーパーも遅くまで開いてるのもいい。
あと、免震だし。構造にお金をかけてるんならいいものなんだろうなと思っています。
どのみち駅近のものは高くて買えないし、ここでもいいかなと思っています。
我が家にとってのマイナス要因って交通状況だけですしね。
計画道路の件について詳しく知りたいです!!
マンション敷地北側には
都市計画道路道場三室線の道路用地になっています。
さいたま市が事業決定して買収に取り掛かれば
その部分は将来買収されていしまいます。
フットサル・テニスコートと来客用駐車場の部分です。
ですからここは将来使えなくなります。
さらに将来建て替えをしようとしても同規模の建築物は建たなくなります。
1世代で使い切りするのであれば2番目の件は大した問題ではないですが、
フットサル・テニスコートが魅力と言って購入される方は
冷静に検討したほうがいいと思います。
今週の土曜日に価格発表!1次募集本登録開始です!
お急ぎくださいませ!
べつにいそがなくても大丈夫でしょ
>さらに将来建て替えをしようとしても同規模の建築物は建たなくなります。
既存不適格が確実なのね
営業担当にここと2chのネガティブなことをぶつけまくったけど、
8割方納得(満足ではない)できる回答が得られた。
テニスコート・フットサルコートに興味がないので土地買収も問題なし。
土地の売却益によって、修繕積立金に余裕ができるそうな。
小学校は一番近いところに入れる確約があるらしい。学区の端の子供の新入生から学校が変わるらしい。
洗車場は新たに作り直す。
近隣住民のバス利用。常識的に考えてありえない。検討しますとは言ったそうだが。
保育サービスの料金、一般一時預かり保育程度。
など。
第一期は2940万〜4790万。73.9㎡〜95㎡。ディライトコートとサークルコートの7階以上のみ。
図面を詳しく読むと、ブライトンコート・アミューズコートに66㎡〜の物件がある。
階数が低ければかなり割安の予感。
ただ、一期はそれなりにいい部分をできるだけ抽選のないように調整してくれるので、
一期にこだわるならそれもよし。キッチンの微調整や間取り変更(和→洋)が無料だったりするからね。
ただ保育ルームは便利だー。いざってときに助かる。敷地内で安全だし。塾とかも公立ならここで十分だし。
何より阪神大震災経験者なので、免震も気になる。
とはいえ、うちは結局一期は見送ります。かなり心惹かれたけど、営業とウマが合わないのでw
ちなみに打ち合わせの回数によってカードにハンコ押してくれて、いっぱいになってさらに契約すれば、
オプション10万円プレゼントですよ。
>ちなみに打ち合わせの回数によってカードにハンコ押してくれて、いっぱいになってさらに契約すれば、オプション10万円プレゼントですよ。
NO152さん>前は20万円分プレゼントだったんですが、すでに変わったんですかね?
えっ?
800世帯全員にプレゼントみたいなものですね^^
10万×800世帯=8000万・・・・・・
>小学校は一番近いところに入れる確約があるらしい。学区の端の子供の新入生から学校が変わるらしい。
確約なのにらしいとは・・・
怪しいもんだねw
将来敷地面積が小さくなると
容積率の点で問題が起こりませんか?
道路後退についてですが、重要事項を見せてもらいましたが、事業計画は昭和38年に出されていますが、未だ決定となっていません。つまり、我々が生きている間に拡張されることはゼロに等しいと考えられます。
第一期の登録も始まったので、そろそろ購入者向けトピにしていきませんか?
サクラディアの営業がしつこいです。ウマが合わないレベルを超えています。
うちは第一期を見送ると決めただけで、第二期以降別の間取りも出てくるし、そのときに考えるつもりです。
なのに、一期の利点とやらを繰り返し述べ、あげく、一期のほうが他の入居者に自慢できますよ、と。
・・・意味がわからない。
サクラディア自体のいい部分もは理解している。悪い話(噂レベルも)認識してる。
でも「一期は」見送る。専用庭やガレージ付きの1階やルーフバルコニーの住戸も気になるから。
何より、お前からは買いたくないんだよ!!!毎日電話すんなよ!
>163
私は不動産業者に勤めています。その観点から意見を述べさせていただきますと…
人・社の方針にもよりますが、基本的に不動産営業はしつこいです。
大手になればなるほど、しつこさはなくなりますが。(ただし、大手にも会社のカラーがあります)
あとは、物件のランクによっても違います。このマンション位の価格帯に来る客層に対しては、割としつこくしても取り込もうとすると思います。
売れ行きも良くはないでしょうからね。
高額物件でそんな営業をしたら、すぐクレームになりますからね。
要するに、勤務先とか年収で差別化してるんですよ。
あとは現場の雰囲気にもよります。
厳しい上司がいる現場は、部下は必死になって客を取り込もうとします。
そうしないと自分が怒られますからね。
163さんが仰っている事は正しいと思います。
営業はそれをうまく誘導して早く決断させるのが仕事なんですが、その営業マンは能力が低いみたいですね。
毎日の電話をやめさせるのに効果的なのは、
●担当者にそれをはっきり言う(曖昧にしない)
●責任者にかわってもらう
●担当を代えてくださいと言う(ちゃんと代えてくれます)
●担当者名をこの掲示板に晒す(これは削除される可能性がありますが)
以上のうちどれかをすれば、毎日かかってくるような事はなくなると思います。
せっかく自分達にとって気に入った物件であったなら、
馬が合わない営業マンで購入をやめるのはもったいないと思いますよ。
消されたー
164さん
ありがとうございます。
二期以降に出てくるであろう、気になる間取りの部屋を見て、購入を決める可能性もあります。
なので一期は見送ることに決めたんです。
そのときに例の営業が出てきたら、違う人に代えてもらおうと思います。
それにしても・・・一期の登録急がないと危ないですよってあんなに言ってたのに、
やっぱり余ってるんですかねー。
危ないわけがない。
それは営業マンの常套文句。
早期決断するにはあまりにもこのマンション、不確定要素とデメリットが多すぎますもん。
昨日さいたま市学区審議会が開かれ
早速、町谷4丁目全域が
来年度から栄和小学校から新開小学校へ学区が変更となります。
しばらくは選択性自由学区域になるそうですが、
マンションが出来たら完全に新開小学校になります。
しかしこれだけで収まるはずがありません。
町谷3丁目、道場1丁目、道場3丁目の南側は将来新開小学校へ、
栄和2丁目、栄和5丁目の一部あるいは全部が
大久保東小へ学区変更の可能性もあります。
やっぱりこれだけの影響が周辺住民にはあるのですね。
町谷4丁目、3丁目なんて同じ自治会ですよ。
人付き合いがボロボロになりますね。
ひどいもんだ。
そんなの関係ないし〜
入居する人には関係ないか……
水道局だけではなく下水道部からも指導が入りそうですよ、このマンション。
誇大広告の件でしょ!
ゼファーって、政治献金しているの?
相変わらずですね!
資料請求したいけれど、かなり営業マンがしつこいとききました。昔から団地みたいなところにあこがれていたのですが、やはり駅への遠さは気になる。道路もひどい混むし。広告も武蔵浦和まで○○分ははっきり言って虚偽報告。もう少し金額下がらないかなぁ。子供の教育にはいいところなんだけど。
812戸完売する前にマミヤオーピー跡地のマンションのほうが先に完売するでしょう!
年明けにきた郵便で、
あれだけ急いで!ってあおってた第一期がまだまだ余裕があることがわかってちょっと笑ったw
関係者がここ見たような感じで、勧誘電話一切なくなった。助かった。
結構批判的な意見ばっかりですね〜。
そんな中
私は現地を見たうえで、納得したので購入しようかと思ってます。
道は確かに狭いし、バスもぶっちゃけ15分じゃ武蔵浦和につかんわ、と思いますが
この値段にしては、設備・仕様は相当いいと思います。
スーパーついてるし。
私自身はできることならここに住みたいです。
もともと外に出るほうではないので、交通の便の悪さは気になりません。
マンションの敷地内だけでおおむね生活できるという点がすごく気に入りました。
車通勤の夫は渋滞を気にしています。
出勤時間にマンション住民同士の出庫渋滞(公道に出るまで)は
あるのでしょうか?さすがにそれはないですよね?
公道が渋滞しているなら、駐車場から車を出すのも一苦労では・・・というのが
夫の考えでした。
近隣の方いらっしゃいましたら、ご意見お聞かせ下さい。
マミヤ・オーピー工場跡地は、マンションになるとは限りません。
立地が良いので、商業施設になる可能性もありますよ。
六間道路の渋滞は最近は改善されています。朝はあんまり気になりません。
夕方は相変わらずマンション付近まで渋滞していますが。
朝の渋滞緩和について
①バイパスの交差点が増えたこと(東京寄り)
②町谷交差点の信号のタイミングが変わったらしい(過去レス)
が理由かと思われます。ですが・・・
やっぱりこのマンションの住民分交通量が増えるわけで
入居後は未知数ですよね。
ちなみにバイパスを東京方面に越える裏道もあるにはあるのですが
現在の利用者で限界です(笑)
それにしても、ちょっと前は意見を書くなと言われたもんだが(近隣の者)
出入口付近のスクールゾーンの話がありましたが、許可をとれば通行可
でいいんですよね?住民が朝、車を出せないということはないですよね?
スクールゾーンは、建物の東側と北側に設定されているようです。
東側の専用駐車場付きの物件は、通行許可証が必要なようですが
他の車両は南側の六間道路から出庫することになるようです。
朝はちょっと出るのに時間がかかりそうって気がします。
ちなみにスクールゾーンは平日7:30-8:30だそうです。
189です。
詳しく教えていただきありがとうございます。
時間がかかるにせよ出せないことはないようで安心しました。
汚水中間処理施設建設費用がマンション価格に含まれているのか確認してください。
それが何か?
ここのマンションの影響で周辺の
学区編成が変わってしまうっていう
噂は本当ですか?
やはり800戸は色々なひずみを
生みますね!
マミヤオーピーのとなりでモデルルームできましたね。
計画道路の進行状況をご存知の方いらっしゃいますか?
一部で立ち退きも見られますが・・・。
入居した後の交通渋滞がとても心配なんですが。
周辺住民にとっては計画道路の話は朗報ですね!
ただし、サクラディアの北側も計画入ってますから
購入者には悪いニュースですね・・・
敷地内に計画道路有りなんてありえません!
知識のない人はその重大さを知らずに検討しちゃうんだろうな?
計画道路にかかっているのは
スイミングスクールの駐車場とフットサルコートです。
将来的には大勢に影響はないと思うのですが。。