購入を検討しています。
見に行った方いらっしゃいますか?
[スレ作成日時]2006-11-13 19:19:00
購入を検討しています。
見に行った方いらっしゃいますか?
[スレ作成日時]2006-11-13 19:19:00
No.83さん
勝ち負けって…。
被害妄想豊かですね。。ま、その通り、あなたは負けています。
ですが、大手デベってさりげない言葉(=アピール)が、同業他社っぽい。
もしやS不動産のY氏?M地所のOさん?
…な〜んて見方をしちゃいますよ、この辺近辺の購入検討者は。
一般市民で買う気もないなら、書き込みなんてしませんから。
もっと、足がつかないようにされては。三流犯罪行為という感です。
あ、これも妄想ですかね、、ぷぷ。
東急リバブルの対応がどれ程のものか、いい機会だから真価を見極めようと思っています。
三交不動産と長谷工、私たちの間を駆け回って、早期・円満に解決を図るか。はっきり言って、今のところ、危機意識が甘いなという感じです。
三交の文書も言い訳がましく、保証の根拠をもっと定量的に示したら?という感じです。
直近、OP説明会などはリスケの手続きをし、まずは今の問題・不安を払拭するよう全力を尽くしてほしいと思うんですがね。
それ抜きで売買の商談が進むと思ってるところが、ピントずれかな、と。
不確かな情報に踊らされて、一方的に売主批判をする気はありませんが、かと言って、贔屓に見る気もさらさらありません。
とにかく聞きたいことはみんなリバブルにぶつけてみようと思います。
そんな感じです。
いずれにせよ、自分が契約した物件に瑕疵が生じているわけではない
ので、手付放棄せずに解約するのは難しいでしょうね。
ところでNo.87さんは2社を名指しして非難してますけど、
クレアシティかイトーピアか藤和の関係者ですか?
No.84さん。三菱はともかく、丸紅(北浦和)は、***ではないのでは?
完売したんですよね?
三交さんは、ただ金を出資した(=オーナー)という立場(認識)で、
実は加害者的な発想を持っているのではないかとも感じますね。
建築に関しての専門家もいないとちゃいますか。
本音では、○○が儲かるといったからを出しただけだ!なんてね。
大型物件の共同事業などはまさにそうなのかもしれませんけど。
しょせんその程度かもしれませんよ。
役員の経歴調べてみるのもいいかもしれませんね。
だから、この物件も真剣に調査する必要があると思いますよ。
近隣で購入検討していましたが、知り合いで買った人がいるかもしれません。本当に怖いですね。
No.89
だからさ、一般市民だって。
ほんっと笑っちゃうよね、、これを相手しちゃう自分にも笑っちゃうけど。
普通、君みたいに書かんだろ、一般市民は。
興味のポイントがまるで違うし、、(^^;)何だよ、クレアシティって…、、大丈夫か?って思うよ。
でも、注意しないと君みたいな書き込みは、さいたま市、とりわけ浦和区全体の不動産業者の品位(企業イメージ)をフルセットで落としちゃうから。
業者側は顧客1人1人をチェックするように、顧客もバッチリ君らをチェックしてる、しかも想像以上に厳しくね。
忘れちゃいかんのは、名刺交換してるってことだよ!(いっぱいやったぞ)
どの営業マンがガツガツしてるか、他物件を中傷する傾向があるか…等々、くっきり覚えてるのだよ。
そして、お客様は勝手にイメージを作る!生き物なのだよ。
だから、書き込むならもっと上手にやった方がいい。
君みたいな書き込みを見ると、至極単純に、アトレ与野と競合最中の対抗馬、S不動産かなっ、、などと思ってしまうから厄介だよ。
ま、それ以前に、この辺の不動産営業マンは、皆モラルと知能指数が低いって、もう思っちゃってるんだけどね。
ってかさ、そろそろ、一般市民の為の有意義な掲示板に戻してくれない?
業者さんは業者用のボードで頼みます。
敢えて書くなら、No.86さんのおっしゃる通り、客が“役立つ”情報にしてくれ〜。手付放棄せずに解約する方法とか。
契約済みの方々へ
本日、三交&リバブルから桑名の物件に関する説明等がありました。
受け止め方は各々違いがあるでしょうが、私の場合、ほとんど懸念が払拭されませんでした。
現在、7/7 or 8目途で、以下の点を再報告してもらうことになっています。我が家用の個別対応ではなく、今後のアトレ与野の構築・運営について約束するものとなります。
本日、時間的な制約もあり思うように話ができなかった方、また、帰ってみてから色々と気がかりに思い始めた方がいらっしゃいましたら、7/8以降に以下のトピックスをリバブルに問合せ、判断の一助としてみて下さい。
不安を全て解消して、気持ちよく住みたいものです。
<報告資料>
①再発防止策
・今後何かしらのトラブルがあった際に、同様の失態(初期調査のにぶさ、顧客対応の至らなさ等)を繰り返さない為に、どのような再発防止策を打つか。例えば、組織変更や現場で起きた問題のエスカレーション方法等。
・また、上記の再発防止策をアトレ与野の残りの工程管理にどう適用するか等。
②アトレ与野の性能証明
・桑名の物件と因果関係がないことの証明など。
③引渡し後の運用
・瑕疵担保責任に関わるトラブルが発生した場合、三交不動産、及び東急リバブルが“逃げない”業者であることの証明。実際、過去に行った瑕疵担保事例をもとに。
他、etc
購入した直後で本当にショックです。桑名の物件と違いがあると分かっても100%安心することは難しいです。
“逃げない”って言っても、アフターに関して事前に責任の線引をかなり住民寄りにしていただかないと困ります。
まさか自分がこんな苦境に立たされるなんて・・・。
No.95さん
同感です。
アフターに関しては、東急コミュニティに移管されることもあるので、「③引渡し後の運用」に纏わる報告は、私自身、特に注視しようと考えるポイントです。
出来れば、No.95さんも、7/8以降に彼らから挙がる報告につき、No.95さんなりの視点でチェックしてみて下さい。
正直、私も何でこんな嫌な気持ちに…、と悲観にくれていました。
ですが、この状況を打破するには、当事者として勇気を出すしかないとも思いました。
引渡しまで、あと数ヶ月あります。
私は、今この時期に売主・施主側がちゃんと機能するように、できる限り働きかけていこうと思っています。
売却する際に不利になることもあると思います。
その分の遺失利益も考えて購入者は、売主に再度交渉
するべきでな無いでしょうか。
No.97さん
本末転倒では。
今は引渡し前の段階です。
ちゃんと仕上がらなければ、高く売れるわけがありません。
瑕疵に目をつぶり、公にするなとおっしゃっているのですか?
遺失利益の定義が不明です。
> No.97さん
再度、どんな交渉をするんですか?
具体的に何か変わりますか。
「遺失利益」でなくて「逸失利益」では?
不法行為がなければ得られたはずの利益です。
98さん、97さんのおっしゃるのは、目を
瞑るということではなく、上記利益分も考え
て臨むべき、ということではないでしょうか。
>No.100さん
横槍で何ですが、具体的に何をどうすることなんですか?
私も契約者ですが、No.94さんが、購入者として今後不利益を被らないよう当事者意識を持って交渉していく、ような感じのことをおっしゃり、どちらかというとこれまで他人事のように見ていた自分を反省しました。
ですが、97さんのコメントは、正直よく全く分かりません。
文脈からすると、94さんを牽制しているように感じるのですが。。
94さんは不法行為がないかを各々の視点でチェックしていきましょう、とごく当たり前のことをおっしゃっているだけで、物件の価値をいたずらに貶めるようとしているわけではないと思います。(ですよね?)
逆に価値を高めることに繋がるのではないでしょうか。
チェックの結果、不法行為なく物件が完成したのなら、逸失する利益なんてないと思います。
ってかさ、97と100は、リバブルか三交の担当でしょ。
やっぱ、この辺の業者は知能指数低いよ。堪え性がないっちゅうか。
ただの保身じゃん。
買いもしないのに、講釈たれてるよ。
ほんっと大丈夫かよ。。
やっぱ、大手デベか(^^)
No.101さん
No.94です。もう夜更けですが…、お気遣いありがとうございます。
と同時に、誤解を招かないように、私の考えを補足します。
まず、私はアトレ与野が好きです。今回、桑名で不始末がありましたが、与野とは因果関係が無いことを切に願っています。
不安を全て解消して、気持ちよく住みたい。
その為には、
①自分が購入した物件をもっとよく知ること、
②売主/施主と信頼関係を築くこと、
③後で揉めそうな曖昧なルールをこの際明確にすること、
だと考え、三交&リバブルに再度の報告を依頼しました。
その報告で納得するか、更に報告を依頼することになるか…、分かりませんが、こういった取組みを続けていくことで、目的は達成できると思っています。強調したいのは、「批判などしたくない、むしろ②を望んでいる」ということです。
その上で、No.100さんのコメント。私は、これも1つの正しい考え方だと思いますよ。イメージを損なうのは当事者全員にとって得策じゃないというニュアンス、分かります。
だからこそ、報告内容が良いものであってほしいと願っています。
ちなみに、No.102さんも含めて聞いてください。
(特にあなたは、業者への不信感が募っているようですので)
三交&リバブルは、今、必死に顧客対応をやってくれています。
特に三交の担当者は、こちらのクレームを必死でメモし、それを上層部へフィードバックすべく、本社と東京支店を駆けずり回っています。
私は、与野へ説明にきたあの営業マンなら、納得するまで時間がかかっても真摯に対応すると思います。
また、リバブルについても、当初は危機意識の甘さ・顧客対応の至らなさを感じましたが、ここ2日間は我が家を訪問し、メンタルケアをしてくれています。
色々問題があるからこそ、返ってその後、良くなっていくものなのかもしれませんね。
永住する人ばかりでないと思うので、売却する際に
値づけや買取価格に関して今後不利になることもあるだ
ろうから、引渡し前の人はすでに契約を終了していても
きちんと交渉したほうがいいんでないですか?
と97は言おうといているのです。どうしてこれが業者側の
発言として受け取るのかまったく理解不能です。
No.104さん
まあまあ、落ち着きましょうよ。
こんな状況だから、ナーバスになってるんでしょ。
でも、良かれと思って言ったことなら、No.102さんの言葉はキツイですね。
No.102さんも購入検討者なのかな。
今回の事件以外にも何か根に持ってることがある風ですが、言い方には気をつけましょうよ。(価格交渉が上手くいってないのかな…)
No.104さんは契約した人ですか。
大人の意見ですね。
ですが、今後は誤解されないよう最初に立場を明確されたらどうですか。
ちなみに自分は、アトレのギャラリーにまだ1度行っただけの購入検討者です。
あのさ、
No.103(No.94)
買いかぶりすぎじゃない?
単純に信じ込んだら痛い目にあうよ。
あと、
No.105
検討者じゃなくて、解約『済』者だよ。ここじゃないが。
あとはお好きに〜
解約済み者というぐらいだから106さんもきっとつらい目にあったのですね。本当にお気の毒です。結局ローンが組めなかったのでしょうか?
ここに住まわれる方とはご近所になるので品のいい方に入ってきていただきたいです。ですので、106さんのような言い方をなされる方が消えていただくのはこちらとしてはむしろありがたい。
同感です。。
正直ちょっとビックリで、このあと絡まれたら怖いなぁと思いましたが、、ホッと一安心です。
それにしても、掲示板って勉強になりますね。
皆さんとても真剣だし、文章もしっかりされてるし。
検討中の身ですが、全然下準備が足りないというか、考えが浅はかだったと思い知りました。
あまりいい加減なことは言えませんが、問題が円満に解決されるといいですね。
きっと絡んでくる勇気も無い方ですよ。そもそも本当に契約していたのかも怪しい。まあ、買いたくても買えず、ローンも組めずにあきらめた方なのだと思います。本とは皆さんがうらやましいのですよ。
仮に本当に解約したとしても解約料を支払ったのでしょうからその意味でお気の毒です。それは同情してあげましょう。
ほーう
勝ち負け感覚は業者のもんかと思ってたが、一般市民にもいるのか。
No.110
お前だったのか、勝ち組気取りは。
ウェルシス被害者っつってお前にわかるか?
解約後も同じエリアを探してたが、
そもそも俺の方が長く住んでるから当たり前だが、
ここにはとんでもない市民がいるんだな。
こっちから願い下げじゃ。
だが残る人、これでいいのか?
111さん
わかってないですね。
私は近所のもので、マンション住民じゃないよ。
だからあんたよりもこの近辺に長くすんでいるのですよ。
最近、雨後の筍のようにマンションが立っているので勉強がてら興味を持って近隣の掲示板を見ているのですよ。
ウエルシス被害・・・フォーサイトのことでしょ?知っていますよ。
入るはずの病院が「話がちがう」などといって次々撤退していった。
フォーサイトの最大の売り文句がウエルシスですからね。
でもウエルシスの問題は当事者の総合地所の不手際が原因でしょ?
しかし、この物件に関しては同じデベロッパであってもまったく違う地域の物件の話だから混同して考えるのもどうかと。
でもウエルシス、同情しますよ。あそこの解約は手付金は全額戻ってきたのですよね?
> 111
見てて痛々しいからもう消えたら?
住友とかフォーサイトの話は余所でやりなよ。
> ここにはとんでもない市民がいるんだな
そうね、アンタのことね。妄想君。
ん?ウェルシスは地所だろ?
なんで住友がでてくる?
111(=106=102)さん
退場してください。そしてこれまであんたが書いたレス削除願う。言葉が汚い。
111さん残念・・・。
フォーサイトはかなりお買い得のMSだったのに。
入居して数ヶ月経ちますけど、ウェルシスなんて忘れてましたよ。
たしかに10数戸の解約がありましたが、現在はおかげさまで残りあと1戸です。
こちらのMSに関係のない話で失礼しました〜。
まあ、111はかわいそうな人なんですよ。きっとフォーサイトを解約したっていうのも妄想なんだから。よっぽど羨ましいんでしょうね。
私はこのマンションはいいマンションだと思いますよ。
> 114さん
111=87=93=102=106だから。
ほーう
やっぱり、市民じゃなく業者か
> 111=87=93=102=106だから。
すげーな、天才か
ってかさ、No.116
やっぱりお前、Oくんか?
> 119
期待通りの反応をする人だね。
どうぞいつまでも妄想に浸ってなさい。
でも妄想の程度が過ぎて犯罪者にはならんようにね。
「あとはお好きに〜」って言ってた割には案外簡単に釣れますね。単純なんですね。きっと被害妄想にとりつかれた引きこもり君なのかな?
まあ、119さんの言うとおり、妄想もほどほどにね。親が泣きますよ。
94と103にコメントした契約者です。
今後を真面目に考え、全てが良くなるように…、との気持ちから書込みさせて頂きましたが、いつしか話がそれてしまい、皆の有意義な情報交換の場であるこの掲示板が、今こんなにも荒れてしまっていることが辛いです。
特に119さんの「買いかぶりすぎ・信じ込んだら痛い目にあう」という言葉には傷付き、次に何を言ってよいか分からなくなりました。
私の最初の伝え方にトゲがあったのがいけなかったのかもしれませんが、それに過去の嫌な思い出を重ねないで下さい。
お願いですから、これ以上、このマンションや関係者のことを悪く言うのはやめて下さい。心外です。
業者という言葉ばかりにこだわってらっしゃいますが、“業者は全て同じ”と単純に考え、敵視するはおかしいと思います。そんな発想では誰とも良い関係を築けないのではないでしょうか。
先にも書きましたが、少なくとも今、我が家に対応して下さっている三交とリバブルのご担当の方々は、とても真摯に接してくれています。
思い余ってこちらから不安やクレームをぶつけましたが、1つ1つ確実に・誠実に対応してくれています。
家内にも諭されましたが、今の自分の心境は、取り乱していた自分の方が不誠実であった、もっと自制心を持たねば、と反省しているくらいです。そして、今の営業の方となら、今後も良い意味で安心していろんな話をしていけると確信しています。
そういう人たちもいるということです。
決して気持ちを逆撫でしようなどとは思っていません。
ただ、よく確かめもせず、思い込みで相手を傷つけることを言うのはもうやめにしませんか。よろしくお願いします。
そして、あなたにも良い住まいが見つかるのを本当に祈っています。
> 「買いかぶりすぎ・信じ込んだら痛い目にあう」という言葉には傷付き
そういうのを狙っていると思いますので、煽りの書き込みはスルーするに限ります。
桑名の件は施工業者が一番の問題で(もともと評判が良くない)、長谷工ならちゃんと設計図通りつくると思ってます。(つくらなかったら、他への影響が計り知れない業者ですからね)
あとは三交不動産が、桑名の件を機に体質が良いほうへ変わらなければなりません。そういったところを、今回の対応で感じられるかどうかだと思います。
で、122さんは、「アトレ与野が好き」と書かれてました。
その気持ちが一番大切だと思います。
青田買いが一般的になっているので、買う方もある程度はリスクを覚悟しなければなりません。
今回の件での業者側の対応で誠意等が感じられるのでしたら、その時に「好き」という気持ちが後押ししてくれると思います。
自分はウェルシス契約者の方ですが、問題が発生したときは同じように悩みました。
いまでも総合地所に不信感はないといえばウソになりますが、最終的には物件にほれ込んでいたので購入を決意し、いまのところは大満足しています。
解約して良かったか購入して良かったかは、なが〜い期間がたたないと結果が分からないもんだと個人的には思いますし、その判断基準は人それぞれでしょう。
なので、どんな物件を買うにせよ、買う側の方にある程度のリスクがあるのは仕方の無い事実ですので、そういったところが100%払拭されないと買えない人はいつまでたっても疑心暗鬼でマンションなんて買えないと思います。
以上、個人的な意見ですが、購入すべきがどうかの判断材料がもっと必要な方は、少しお金はかかりますが、さくら不動産のような不動産コンサルタント会社に相談なさるのも良いかと思います。
123さん
正に正論ですね。
マンションによっては(業者側が用意している)購入者専用の掲示板があるところもあると聞いておりますいかに購入者用の掲示板と銘打っても
こういったIDやPWが要求されない掲示板は購入者や解約者を装ったりして荒らして回る輩も居るようです。
ですのでたとえば三交さんに購入者専用の掲示板サイトを作ってもらうように打診してみてはいかがですか?
購入者以外は見れないと思いますが、荒らしの居ない、より密度の濃い掲示板になるのではないでしょうか?
> よく確かめもせず、思い込みで相手を傷つけることを言うのはもうやめにしませんか
思い込みで相手を信じ過ぎるのをやめましょう。
アバタの笑窪ですよ。
営業は口も八丁手も八丁。
最近の物件は地価への比重が多く、建物へ充てられる費用は少ないそうです。私としては、やはりコンクリートは100Nほしいです。
多少値が張る方が安全ということですね。
コンクリート100N とはどういう意味ですか?話題の100年コンクリートのことではないようですし・・・。
教えてください。あと、どういったマンションが100Nのマンションなんですか?
ニュートン
私はこの物件のロケーションが気に入っていますので、一連の動向を注視しているところです。
いろいろ拝見していると不安感の払拭はなかなか難しいと感じている方も多いのですが、三交から一定の条件提示などがあっても良さそうなのですがどうでしょう。
要するに物件の安全性が立証、担保されても三交およびアトレのブランド価値は大きく毀損された。このことで中古転売価格等に少なからず悪影響が発生することは容易に想定できます。また、長期居住でもブランドロイヤリティの低下による満足度低下も顕在化しています。これらをまとめて金銭的に補償することで一定の納得感を醸成できるとの考え方です。
つまり、不法行為が発生していない中では損害賠償は不要ですが、慰謝料はあっていいのではないでしょうか?
三菱自動車がリコール問題で揺れたときその後の新車値引きはすごかったと聞きますが、不動産でも同様の対応がありではないでしょうか。
私の立場では今後の商談の中で値引き交渉は当然のこととなるのですが、これでは先に購入済の方との不公平感が発生します。入居者全員の公平感が無いと入居後の人間関係にも影響しかねないので三交の対応が気になっている次第です。
慰謝料?
あんまりこんな考え方の人が、ご近所さんになってほしくないなー
そもそも三交とアトレにそんなに高い「ブランド価値」なんて最初からなかったでしょう。それこそ「買いかぶりすぎ」ですよ。
もらえるもんはなんでももらおう、転んでもただでは起きないの精神が丸見えで、そんな居住者が多いということのほうがかえって価値を下げるんじゃないでしょうかね。
129さんの言っていることは、ごく普通の事だと思う。
こういう機会だからこそ、安く買いたいって人もいる。
逆に値下げがないのなら買わないっていうことでもある
けど、それはそれで当然だと思いますね。
竣工もまじかだし、×0.9はないと私なら引くかな。
値引きが住民モラルを低下させることがあるのでしょうか?
そもそも「ブランド価値」が全く無いっていう認識も寂しい限りですが、ここではステイタスの高い低いが問題は無く、今後三交、アトレに対する信頼感が著しく低下することに対する代償対価を経済的に補填する方法論があって良いのではないかと言うことです。
折角住むのですから、無理矢理な気持ちではなくそれなりの納得できる拠り所があって然るべきとの考え方です。
「今後の商談の中で値引き交渉は当然のこととなるのですが、これでは先に購入済の方との不公平感が発生します」とありますが、別に不公平で派内でしょう。先に購入された方も、その金額に納得して購入されたのですから。
別にあとで安くなって買ったところで、文句を言われる筋合いはないはずですか。逆に後で高く買った人に対して、先に安く買った人が卑屈になる必要はないのと同じです。
「入居者全員の公平感が無いと入居後の人間関係にも影響しかねないので三交の対応が気になっている次第です。 」というのもまあ、これも住民のモラルによるんじゃないですかね?
こちらのマンションはフラット35Sの適合マンションでしょうか?
ご存知の方おられれば教えてください
金額の不公平感とかはどうしてもマンションでは、つきまといますね。
戸建ならそういうこともないでしょう。
2世代住宅を建てるのも、これからはいい方法かもしれません。
というか、比較的高級な住宅街はすでにそうなってますね。