>>159
となるとあとは価格次第ってことになりますよね。
かなり安値ラインで出ればその10年後の買い手探しはわりと楽なんじゃないでしょうかね。別の問題としてこれだけ駅から離れた物件に買い手がそうそうつくかという心配はあると思いますけど、この点は逆に実は大手デべということが生きてくる気がします。仮にこの場所(ピンポイントで小日向1-91界隈のこと)だけで探している人がいるとすれば、大手デべという条件は際立って見えると思うんですよ。
茗荷谷駅前にTSUTAYAできてるっぽい
そうなんですか。
自分的には朗報です!
レンタルって借りたはいいけれど返すのがめんどうになったりするんですよ(汗)
通勤の途中で返せるのならすごくいいんじゃないでしょうか。
茗荷谷も10年前と比べるとかなり様変わりしました。
より暮らしやすくなったのではないでしょうか。
TSUTAYAはレンタルビデオ店のなかでは、大手ですからね。
新作の映画も早めに用意してくれます。
後は返却方法もほとんどの店舗では、返却ポストが用意されていて
24h返却できるのはとても便利です。
駅前に出来るということで、仕事帰りに気軽に借りられるのは
No.163さんと同じに映画好きな私としても嬉しい情報です。
TSUTAYAはあるに越したことはないけど、そんなものは全く決め手にならないなあ。
一度、ネットの宅配サービス使ったら店舗に行く気失せるよ。
マンションを買う決め手には正直全くならないけれどあるとかなり嬉しいなというお店かな?>TSUTAYA
コンビニよりはプライオリティは下がるけれど、でもあると金曜夜はついつい寄ってしまうと思います。
最近はTSUTAYAもレンタルが安い日が多いのでいいですよ。
そもそも今までこの辺りってレンタル屋がずっとなかったですよね。
私はDVDだけでなく、CDのレンタルもしたいのでTSUTAYAができたのは素直に嬉しいです。
もちろんそれだけでは購入に踏み切れませんが、生活に必要な施設以外に多少の娯楽施設もあって欲しいと感じます。
ネットスーパーやネットでのレンタルは便利ですが、やはり自分の目で見て吟味するのは楽しいです。
この辺って、夜道が暗くないですか?
治安については30年前の雰囲気がまだ残っているのが有難いですが、住んで見ないと実感は持てないでしょうね。今はともみんのお陰で茗荷谷全体が特に治安良い感じもあります。
治安はいいかもしれませんが、暗い山道を歩く感じがして怖かったです。
住めば治安の感覚が変わりますとしか言えませんな。
アップダウンアプローチで駅遠って戸建ての立地ですよ。マンションのメリットが消されてしまっています。しかも線路沿い。迷わず見送りました。
茗荷谷は結構急な坂から緩やかな坂など坂が多い地域ですがつい最近
電動アシスト自転車も安くなっていますから利用すれば楽になります。
ただ雪など降った日の次の日などは道路が凍り付き危ないと感じる事が多く
自転車で駅にむかうのはとても危険です。
結構年に数回は自転車などの接触事故など起きますね。
電車通勤する人は駅前の駐輪場を借りるといいかもしれません。
茗荷谷駅から徒歩8分とかで、新築で戸建に住もうとするといくらすると思いますか?仮に新築マンション買う金額で建てたとしたらうなぎの寝床みたいな戸建になると思いますよ。
それにあんな完全な住宅地で夜暗いのは当たり前じゃないでしょうか、いわゆる山手線内側という立地だから違和感感じるかもしれませんけど。夜暗いのが嫌だという方は通り沿いとかに住むしかないと思います。
あと、道路凍結してるのに自転車乗ってしまったら、それはもう自己責任だと思いますし、そもそもこの地域に限ったことではないと思います。むしろトラックとか走る場所でないし、道も広くないのでスピード出して走れないので、通り沿いに住むよりよほど事故に遭遇する危険性は低いと思います。
車庫は確かに気になりますが。。
でも移動の便利さを優先したいという声もあると思います。
この点は家族内で話し合って決めることですからねえ。
車庫隣りって暮らしたことがないのでどういう音が出るのかが想像つかないです。
外と建物内だと感じ方も異なりますからね。
一度早朝頑張って行って実際に訊いてみないとなんともかんとも。
ブレーキ音というよりは発車するときのゆっくりとしたガタンゴトンという音なのかな?
反対に深夜は電車が入ってくるので、その時はどうなんでしょう。
どちらにしても確認しないといけないです。
茗荷谷の駅10分以内で行けるのは魅力ですよね。この距離圏内でマンションが出るともっとお値段するし・・・
車庫隣りだっていうのが住友のマンションの割には良心的な価格の原因かもしれないです
朝方、静かな時間はさすがに聞こえるのではないかなぁ
換気口からだと音が漏れ聞こえるという話を聞いたことがあるので実際に問い合わせてみたい
茗荷谷は駅が地下ではないので、車庫の出入りだけでなく通常の電車の音もうるさいですよ。
本気で購入を検討するなら、何度も現地へ足を運んで確認をした方が良いです。
個人的には、音より環境の方が気になります。
夜は暗いので、子供がいる家庭には向かないと思います。
茗荷谷徒歩10分以内であれば、小石川や大塚側はメイン道路沿いではなくても、小日向ほど暗くないです。
小日向で一軒家を持ちたい方には、ここは良い物件だと思います。
音は住んでいれば慣れますよ。
電車の音って別に不快な音じゃないですからね。ガタンゴトン。
そーか、ここは車の通行がほとんどないから基本的に静かなのですね。
電車の音で周辺は決して静かではありません。
騒音が気になる方は、この物件はやめたほうが良いです。
音が気になるっていう方はどっちみち都心には住めないでしょう、人がいる限り何らかの音はしますからね、話し声、車の音、電車の音、緊急自動車のサイレンなど。
本線がマンション隣に走ってるのなら話は別でしょうが、ここは本線からはかなり距離あるようです。
車両基地に出入りするレベルの音がうるさい、気になるというなら周りが田んぼに囲まれた土地を買って戸建を建てて住めば満足なのではないでしょうかね。
音が嫌なら田んぼに囲まれた土地に住めば、というのは極端すぎます。
道路ノイズだけだったらサッシで十分防げますが、道路の音が気になるような場所なら排気ガスがやばいです。
電車の音は別格だと思いますが、それでも窓閉めればかなりの音を防げるのかもしれませんよ。
戸建てはまず木造なので、家族の生活音がかなり発生します。生活音で言うならマンションの方がまだましだと思います。
http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/kohinata/equipment/equipment_0...
の「サッシュ」を見ると一部住戸にはT-2相当を使っているとありますので、
防音対策はしていると思われます。
丸ノ内線はそもそも低速ですし、本件マンション付近は駅に近いのでスピードも出していません。
通常、鉄道を気にするほどは気にしなくて良いと思いますよ。
ちなみにうちは丸ノ内線から200m離れていますが、全く聞こえません。
>>183さん
丸ノ内線は、朝は1分50秒おき、昼間は4分おき、夕方は2分15秒おき、夜間は4~5分おきです。
ご参考までに。
http://www.tokyometro.jp/station/myogadani/timetable/marunouchi/a/inde...
車両基地への出入りは基本低速で行われているので
キキーというような大きく響くような音はあまりしないです…って昼間しか行ったことないのですけれど。
防音性が高いものであれば、ある程度窓からの音の侵入は防げるので
睡眠を妨げたりとかそういうのは可能性としては低いのでは?
人それぞれですケド
大通りに囲まれているよりは、
車両基地の隣でも比較的穏やかに住めた方が私にはいいかな。
大通りは大通りで災害の際、逃げやすいというメリットがありますけれど。
普段暮らすには私はこちらくらい穏やかな所が良いと思います。
電車はそりゃ全く聞こえないというのは難しいかもしれませんが。
みなさん立地に関しては良いと思われているのですね。
私もです。
あとはお値段…でしょうか。
この広さでこの価格だと茗荷谷価格?住友価格?なのかなぁと感じます。
ここは確かに割安だと思いますが、やはり立地上の問題がありますので、>190さんおっしゃるように隣接した菱地所パークハウスがどうしても気になります。
菱地所に対しては、長年に渡り近所の住民の反対運動が厳しかったようで、もう建設もできないのかと思ったりしていました。
建物の具体像が少しでも知りたいと存じます。お分かりの方よろしくお願いいたします。
>>193
ハハ。
茗荷谷価格+住友価格だと相当なお値段に…。
…って、価格もう表示されてますよね、5500万前後で間違いないでしょうか。
2LDKでこれはやはり高いと言われて仕方ないのでしょうかねぇ。
でも丸の内線の便利さも享受できるという…。
立地のデメリットさもありますけど、住友+茗荷谷だったらこの価格はかなり良心的では?
2LDKですけれども。
茗荷谷は近年ずっと人気がある地域です。
子育て世代は特に人気があるとテレビで取り上げられているのを見ました。
丸ノ内線駅が近いというのも私もメリットだと思います。
どうしても住不がいい、且つ予算に限りがあるというのなら考えてもいいマンションなのかもしれません、茗荷谷プラス住不がどれほどのブランド力を持っているかまでは存じないですが、196さん、この界隈での組み合わせではかなりお安い部類の物件なんでしょうか??。
茗荷谷でも駅徒歩7分圏内にはマンションが沢山ありますから、財閥系ということを考慮しても坪300万程度が妥当では。加えて、線路沿いで管理費高(平米322円)と来れば、普通の感覚ですと二の足を踏むと思います。
高めじゃなければ財閥系の意味が無いでしょ。
財閥系に期待するのは価格じゃなくて品質でしょ?
誰も余計に払いたくなんかないし、皆さん安くて良いものが欲しいんだと思うけど。
品質なんて求めてません。価格のイメージを求めて買うんです。安いものは欲しくないんです。高くないと意味がない。
品質とかの安心料ってことではないの?
ただ高いから買うって事?そんなセレブ発言する人が買うとこはここじゃないでしょ。
こんな感覚の人が同じマンションにいるのは嫌だな。
201と202は同じ事を言ってるんじゃないの?
もっと高くないと買う意味ないって事をここに書き込む必要がよくわかりませんが、すみふに電話して品質とかどうでも良いからとりあえず値段が高いの欲しい、キャッシュで払うし。と言えば送迎つきでもっともっとお高い物件を紹介してもらえますよ。
即金で支払ってくれそうな人には相応のおもてなしがあると思います。
茗荷谷はなんだかんだで人気な地域なので、
多少高くても…という部分があるのではないかと思います。
大手財閥系のマンションというのもあるのでしょうけれど。
リセールをもしもする際には有利になるという話は聞きます。
小中学校、どちらも近いですね。
名門の学校も多いので、そういうところに通っていらっしゃる方も多いのでしょうか。
デザインがすっきりしていて、好みのスタイルにしやすそうです。
駅までの距離は、微妙ですが歩いてみて問題なければいいのかなって思いました。
低層ならではの良さもあるのかなって感じました。
私は低層である点がいいなと思っています。
高層だと修繕費とか管理費が高くなりがちですので…。
小規模でお互いの顔と名前が一致するぐらいの規模というのも
ポイントの1つにしています。
その方が防犯的にもいいのかなと。
修繕費が低層<高層 はそうなのでしょうが、ここに限らず戸数が少ない物件は一戸当たりの負担割合が大きいのが気になりますね。特に想定外の支出が発生する場合は不安です。
そもそも普段の管理費も戸数が少ない分、負担が大きくなりますしね。
良し悪しいろいろあるかと思われますので、
そこのところを織り込んで検討されるといいかと思います。
個人的には低層物件、いいなと思っておりますし。
公式ホームページのブログに載っていたパン屋って
「オー・パン・グルマン」さんでいいのでしょうか。
お店の外観しか紹介されていなかったのですが…。
美味しいという評判は聞くのですが、まだ食べたことがなくって
気になります!!
茗荷谷は他に「キート」さんが美味しいですよね。
こちらは何回か食べたことがありまして、
特にベーグルが美味しくて大好きです。
オーパングルマンおいしいですよ。
メゾンカイザーがあると考えてください。
しかも焼きたての。
人気なので夕方はほとんどなくなるときもあります。
唯一パンドミだけは改良の余地はあるかな。
パンドミは高いですがサンポワンが、
シニフィアン並みというか、
個人的にはもっと好きです。
状況写真を貼ってもらうと嬉しいものですよね。
現状がよく分かりますから。
また、ここは残り1戸だけみたいですが、直ぐに売れてしまいそうですかね。
早い者勝ちだから。
ちょっと聞きたいんですが、ここは低層とありますが、低層って何階建てまでのことを言うんでしょうかね。
私がこのマンションをいいなと思ったのは、24時間常時小風量換気システムです。
窓を閉めていても常に換気ができるのはとても素晴らしい。
戸建てに今、住んでいますけどリビングはキッチンと連結しているので、窓を開けないとニオイが凄い。
>>216
嬉しいですね、こうやって状況を写真で教えてくれて。
活字だけでは、どうしても伝わりにくい部分もありますから、ありがたいです。
まだ完成はしていないようですが、もう残り僅かですか?
まだ一件残っているとか聞きますが、まだ大丈夫かな。
原子炉じゃないんで大丈夫です。
ひいき目に見れば水色(2から5m浸水)と白色の境のところのようですが、マス目が大きいこともあり、これだとハザードがあるとしか判断できないですね。
ほぼぎりぎり水没を免れるかもしれませんが、いずれにしても低地で水没間際というところでしょうか。
最後にしますが、地図上の小日向一丁目の「丁」の字のところに位置する道路が高架沿いの道路であり、敷地よりも東側にある道路となります。したがって、贔屓目に見なくてもちょうど境目を超えたところに位置しているというのが正確なところです。
また敷地配置図を見ればわかりますが、1Fのグラウンドレベルはその道路よりも2m以上も高くなります。良くも悪くも、このスレの上のほうに傾斜がきついという指摘があったとおりです。それだけ傾斜があるために水色のとなりであるのに色無しのマスとなっていると考えられます。
関口のほうが全部水没するような歴史的大雨になれば、高架下は水没して通れなくなるかもしれませんけどね。
No.225さんの説明分かりやすいですね。
グラウンドレベル位はマンション買おうとしてる人なら知ってますよ?皆が皆知ってるとはいいませんが。
大きい買い物ですからね
大学で土木とか建築やってるとGLは一般的だが、
文系だとわからんかも。
デベの営業は文系だろうからGLは知らないと思う。
場所が難ありですね。坂下の低地、水害の危険、線路脇、南北に長い土地。
おまけに狭い部屋ばかり。
中庭と離れ仕様でこのような短所に目が向かないようにしていますが、庭の向こうは線路ですからねぇ。
デベが必死で書き込むのもわかる。
私の個人的な意見ですが、以前そばを通った際に、線路脇ですが電車の音はあまり気にならない感じがしました。
建物の線路側は日当たりが良さそうな気も。半永久的に建物は建ちませんしね。
高架下より西側は、東側にある大通りと違って、車の騒音が少ないのも私の中ではポイントが高かったです。
工業地帯のような景観ですよね。
小日向に<工業地帯のような景観>はないでしょう。
MS住民から見ると東側の景観が地下鉄の車庫なだけですね。
それとここが水没するわけはないですよ。
>225さんおっしゃるように、想定外の水害であっても、せいぜい線路下のトンネルが水没する心配をするくらいでしょうか。
あといよいよ菱レジパークハウスの埋蔵文化財調査のための工事が始まりました。
まあここも南北に長い敷地ですが、高台なのでモロモロの心配はないですね。
どうもデベっぽい擁護投稿が目立つけど
車両基地近くの道は工業地帯とまではいかないが住宅街としては荒涼とした景観が多い。
参考までに http://toutoi-tokyo.blogspot.jp/2012/12/sanpo-myogadani.html
あと、すぐそばは水没するけど大丈夫、だとか、正気で言ってるのだろうか?
急に投稿が増えましたね!
確かに坂が多いところです。線路の反対側の茗荷谷へ行く途中のお寺の付近には猫がたくさんいて、夜になると餌あげに来てる人をよく見かけました。
坂の中程にある郵政の寮は建て替え中なんですか?
<234
家族のためにも新たな物件に注目している小日向の住民としては
小日向にケチをつけるだけのような書き込みに反発する気持ちになるわけですよ。
車両基地に通じる道をクローズアップして「工業地帯」といったりね。
あとhttp://bousaiweb.city.bunkyo.lg.jp/news/katei/documents/hazard.pdf
なデータがあるから最悪水没するとしてもトンネルくらいでは?といっているわけね。
これが正気で無くて何なのでしょうかね。
NO.234のURLを見てみましたが、この写真は線路の反対側で物件とは逆の場所。まぁ、近いですけどね。。
このようなホームページを鵜呑みにしたら、きりがないですね。
確かに小日向住民が怒りたくなるのも分かる気がする。
線路の下も、線路の反対側も小日向だよ。結局この物件の悪口に対して怒ってるのでしょう。
238< 納得!
>238など関連です
えーと線路の東側の例の車両基地沿いの道路から春日通り(国道)にかけては小日向でも4丁目ですね。
この地域は昔からの小日向ではなく、町名変更により小日向を名乗るようになったのです。
用途地域も第二種住居地域と春日通り沿いは商業地域で、90mもある?ポルシェディーラーが入ったマンションなども建っています。
絶対高さ制限はそれぞれ22mと46mです。
絶対高さ制限10mの第一種低層住専の、ここ1丁目や2丁目とは全然違うのです。
241さんおっしゃる通り、三菱地所レジデンスもこれぞ低層マンションなので早いでしょうね。
ただ相当強気の価格設定となりそうですが。
いろんな価値観があるのですね。
小日向四丁目より一丁目・二丁目。
そうなると二丁目より一丁目が格上とかあるのでしょうか。三丁目が最上格ですか?
関係ありません。土地の広さと売買代金総額で決まります。格云々は3億を超えないと意味ないでしょ。
>244さん
格とかはないですが、用途地域により環境にそれなりの違いがあるといったところでしょうか。
ちなみに3丁目は第一種中高層住専で絶対高さ制限は14mとなっていますが
実際の街並みは1,2丁目と見分けはつきませんね。
すみふの説明には
「第一種低層住居専用地域とは都市計画法第9条により定められた用途地域の一つで、建物の高さが原則10m以下に制限され、遊興施設等の建築が制限されているエリアです。」
とあります。
文京区でも希少な一種低層に建つ低層マンションだからいいんではないですか?
ただ千石のTHE IMPERIAL GARDEN LIMITED RESIDENCEなんかもそうですが、 第一種低層住専のマンション建設は
環境問題としてほぼ必ず反対運動が起きます。
ここはそうでもなかったですが、隣の三菱地所レジデンスなんかは、なんと2年半もかけてようやく着工のメドがたったようですから・・。
ここもそのうちスレッドがたつでしょうね。
客観的にみて、このマンションの場所はそんなに良い土地ではないことは明らかです。
いくつかの投稿でご指摘されているように線路脇の景観も低地も水害の可能性も事実ですね。
ただし、価格がリーズナブルということで需要があったのでしょう。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
そうなんですよね。自分が持っていなかった考えなどを得るのにはとてもいいと思います。
情報交換するのにもとてもいいですね。
でもそれらは実際に自分の目で確かめてこそ、だと思いますし。
自分がここで暮らしたい、と思うならこれ以上のことってないですよ。
それにしても247さんのご説明、本当に判りやすくてありがたいです。
そういう背景があるのですか。
勉強になります。
小日向レジデンスいいですね。また、247さんのような詳しい説明をしてくださる方がいてこの近所も親切な方が多いのでしょうね。流石ですね!すばらしい!
周辺はすごくいい環境ですね。駅から近い所がいいなと基本的には思っていたのですが、
駅から近い所ではさすがにこの環境はないですからね。
住むのなら第一種低層住居専用地域と思っています。いい環境だと思って購入した後に
目の前をさえぎるものだったり、店舗などができてしまったりしたらがっかりですからね。
近くのスーパーの三徳は今の家の近くにもあるのですが生鮮食品が新鮮で重宝しています。
店舗によってだと思うのですが、茗荷谷店はどうなのでしょうか?
駅からこの距離でこの条件ならいい方なのではないでしょうか。
サントクはこちらも頑張っていると思いますよ。
ちょっと入っただけなのですけれど、生鮮は普通に日常の買物としては十分かなと。
ミニスーパーもあるみたいですし、悪くないのでは。
サントクは駅前のところも悪く無いですけど、春日通り沿いのお店が活気があり品揃えも豊富でいいですね。
それにこちらは徒歩7分ながら、信号なしですからそれほど遠くは感じないです。蛙坂だけは強烈ですけど。
住友のHPを見ると無事完売したようですね。
住不物件にしては順調な部類でしょうか。
完成が楽しみですね。
擁壁側のタイプ、居室の採光って法的に満たしてるのかなぁ