最後の1戸は諸経費込みで3600と聞きました。
本当かどうかはわかりませんが。
今日、別会社のMRに行きました。
フージャースの話をしたら安いには安い理由をいろいろと
聞きました。
また、ダイア建設同様、売主なので、とんだらえらいこと
ですねって言われました。
私は今、別にフージャースと天秤にかけてはいないので、
その会社の人もそこに決めさすためにマイナス面を訴える
ような話の流れではなかっただけに、タワーに決めなくて
本当に良かったと思っています。
私たち多くの人間は建築状況なんて素人なんで、こういう
ふうに詳しく話をしてもらうとびっくりすることもいろい
ろでてきますね。
でも、安いというだけで充分武器だと思いますので良い買物
だったのではないのでしょうか? ←フォロー
売主が倒産しても、それほど大きな弊害とはあると思えない。
売主が倒産したマンションなんて山のようにあるのに、
それが問題になってるケースって少ないだろ?
中古の取引で売主が倒産うんぬんで、売却額は変動しません。
施工も準大手だし、住宅保証入ってるんでしょ?
当初の販売価格で買った人は、損かもしれないけど、
安く購入した人は、なんだかんだ得だよ。
358
甘いと思います。
瑕疵担保物件は売主責任だから施工会社大手だろうとなんだろうと
関係ないです(施工会社の人為的ミスでなければ)。
売主が倒産して問題になってるケースは山ほどあります。
ただ、ニュースにするほど(例えば倒壊して住めない等)
の大きな問題はあまりないのと、
「倒産したところの買ったんだから仕方ないんじゃない」
ってことでニュースにならないだけ。
中古の取引で売主が倒産うんぬんで、売却額は変動しないと
いうのは間違いです。資産価値が変わるので当然大きく変わります。
誰が好き好んで倒産物件買うんですか?よく、ディスカウントストアー
でも倒産品といって叩き売るでしょ?あれと同じです。
ただ、服やなんかと違うから、そう言って一生の買物をしたいと
思う購入者はいないから赤札立てて大々的にはやらないだけ。
こんな状況で住宅保障がないのは致命的かも。
私的には高く買った人は損、安く買った人はリスクと値段でトントンと
見ています。不具合が出なけりゃ勝ちと言えます。
とはいえ人それぞれ価値観は違うのでなんとも言えませんが。
>>361
売主が倒産すれば確かに資産価値が下がります。
しかし一筋縄にいかないのが住宅購入。
もし倒産しないデベであっても瑕疵責任をなかなか認めないデベも多数あります。
裁判でも起こしてみろと言わんばかりの態度のデベも多いです。
そりゃそうでしょう。片一方は財閥もバックに付いているようなデベ。
うちら庶民が付ける様な弁護士では到底勝負になりません。
もし仮に勝負に持ち込めたとしても消耗戦となりこちらが不利になるのは目に見えています。
(勝訴してもお金と時間を余計に費やすだけとなるパターンが殆どです)
倒産しない=いいデベだと言うのは言えないと思います。
また瑕疵に問題があったとしても新品に交換は不可能。修理のみです。
私の場合デベよりも今建てられている建物まさに買おうとする建物がどういう建物か?
それの方が重要だと思います。
362さん、361さんは「倒産しない=いいデベ」なんて言ってないと思いますよ。
倒産しないデベ>倒産するデベということでしょう。
それと、裁判沙汰にするのは、むしろ企業資産が少ないところの方が多いと思いますよ。
>>361
確かに住宅保証入っていないなら、瑕疵担保の観点からみればマイナスですね。
準大手は、看板背負ってるから下手な施工はないだろうという意味合いと
あったとしてもフォローくらいするだろということです。西の方の事例もなんだかんだで
解決してませんでしったけ??
>中古の取引で売主が倒産うんぬんで、売却額は変動しないと
>いうのは間違いです。資産価値が変わるので当然大きく変わります。
↑断言しちゃうんですね。値ごなしでそんな嘘をいうことはあるかもしれませんが・
財閥系の大手仲介も計15年以上やりましたが、
財閥・電鉄系に大手分譲は人気があるのでプラス査定するけど、それ以外価格査定に差なんかつけたことありません。実際成約額の変動なんかないし。中古購入者は、立地・築年が最優先です。1流分譲物件との線引きはあっても、2流・3流・倒産は、新築検討者と違って気にしないですよ。
そもそも。瑕疵は、築3年以内にほとんど発見されるものですから。
中古は逆にそこを売り込むのですけどね。。
うーん、例えば3年後に売ろうとしたときに「フージャース」の物件なんて事が分かった時に何て思うでしょうかねぇ。
もし潰れた会社だったら?
安いけどボロいマンション作るという評判だったら?
資産価値どうなるんでしょうかねぇ。買いたいって思わせる要素だったら上がるでしょうけど、「安かったら買う」って思わせる要素だったら資産価値落ちるでしょうね。だって安い値段じゃないと売れないのだから。
358さんのところはすごいですね。是非、うちの倒産物件も引き取っていただきたいw
358さんのおっしゃるように交渉価格は立地・築年が一番ですが、うちは安く出来る部分
があれば、当然買い叩きますよw もちろん、その分、値引きして販売しますが。
そういう意味では361さんの言うとおりかもしれませんね。
そうとは言い切れませんよ。もっと早めに購入したのに入居が遅くなった人もいるはずです。
大幅値下げの方もいるかもしれませんが、ずっと完売しないでいるより値下げしでも完売した方が体裁も良くないですかねぇ?
私はずっと売れ残っている事がとても嫌だったので、大幅値下げでも完売してくれて良かったという気持ちが大きいです。それに大幅値下げは最後の一戸だけだと思いますよ。
378/380
気持ちはわかるけど、それは筋違いでしょう。
どのマンションでも、残りわずかは値引きするのは常識です。
それを知らなかったのなら、無知なあなたに責任があるのであって、
妬むのは筋違い。
たぶん、あなたはそれを知りつつも、欲しい物件が売切れてしまうリスクと、
好みの間取りを選択できるメリットを考え、先に購入したのでしょ?
先に選択したのはあなたなのだから、あなたがとやかく言うのはちょっとどうなの?
って感じがします。
私も昔、値引き狙いの売り切れ間近物件を狙ってたことがあります。
何度も先を越されたり、ちょっと値段の上を言われて、欲しい物件を何度も逃して
泣きそうになりました。まぁそのおかげで、このタワーに出会えたので今は
笑い話ですが・・・。
今回、見事、値引き状態で買えた人には、私は妬むどころか惜しみない拍手を
送りたいぐらい。だって様々なリスクを背負って、好みの物件にたどりづけたのだから
素敵な人たちじゃないですか。
私はお仲間になるのが楽しみですよー。
あけましておめでとうございます。
値段について色々書いてあるようなので、僕の場合の時を説明します。
僕は最後の4件の時、最後の1件の時の2回MRに行きました。
元は4500の物件は一回目の時、4000万、二回目で3800、
その時少し粘って諸経費込みで3800になりました。
僕は諸事情で断念しましたが、もっと安くなる雰囲気はあまり感じませんでした。
書き込みでは、すごい安く言われたみたいな人がいますが、ガセだと思います。
僕が交渉下手だったとしても、そこまでは安くならないと思います。
それにその人は実際その額で買っていない人ですよね?買った人が言うわけないし。
僕が思うには、ここに書き込んでる人の何人かは、この物件に未練があってキャンセルを
出させようとしているか、キャンセル物件を狙っているかの工作でやっている人だと思います。
この書き込みはそうした「工作書き込み」のやりとりに対するものではなく、この掲示板で
不安になってしまった、これを読んでいる入居済み(本物)の人達に送っています。
くれぐれも掲示板に踊らされることのないように。もちろん僕の書き込みを信用しなくても
自由です。
こんな書き込みすると、フージャースの人が書き込んでるとか書かれそうですね。誓って違い
ますが・・・。
では皆さん、良いマンションライフをお過ごしください。
荒れているようなので、ヒトコト言わせてください。
どっちも言わなくていい事を言い過ぎです。
「工作」だとか「可哀想」だとか「1,500万値引き」だとか言うから荒れるんですよ。
他人がどう思おうと自由ではないですか?
定価で買った人も値引きしてもらった人もいるでしょうし。それを気にしない入居者の人だって、妬む人がいるのだっていいじゃないですか?
今回は(決算資料を読む限り)フージャースさんの資金繰りの関係で銀行から強要されて値引きされてるだけでしょうし。フージャースさんの意図によるものでもないようです。誰が悪いって訳でもないと思います。
言われてみれば、378 380 382 383の書き込みは同一人物の工作のにおいがプンプンしますね。
やっていけるかしら、なんて自分の問題をわざわざ書き込むのはおかしいですもんね。確かに
誘導のにおいを感じます。
年末にMR拝見したものです。
私の場合には、席に座った瞬間に3割近い割引額でした。
参考になれば。
# 385さんは3800で買えそうと思われてしまったので、その価格だったのでは?
もう完売しましたし、値引きのことはもうやめましょうよ・・。
それより、今後この物件がフーに何が起こったとしても、協力し合ってマンションを守っていくことを考えていきたいものです。もちろんフーに何も怒らないことを祈ってますが・・・。
入居のみなさん、よろしくお願いいたします。
こちらこそよろしくお願いいたします。
確かに経営状態が非常に悪いので、年明けから何か問題出てくるかもしれませんが、協力してやっていきたいですね。
資産価値が落ちるのはキツいですが、まぁしょうがないでしょう。何処のデベでも苦しい時期ですしね。
12月に契約し、1月入居予定になっているものですが不安な事がありまして。
紫色のTX-STYLE Design BookのP31のコンクリート杭の説明に訂正があり、杭を合計20本→18本
杭を地下73mまで埋設→杭を地下68mまで埋設
となっておりました。
また、経営状態も非常に悪いとの事。
手付金(約300万円)を捨ててでも、他社物件を探したほうがいいでしょうか。事前に調べれば良かったのですが、契約を急がされてしまいまして。
結構まじめに考えております。。。どなたか詳しい方教えていただけませんでしょうか。
392さん、
300万は1割を超えていないってことですよね?
今から手付けを増やして1割超えして、キャンセルするって方法はできるのだろうか?
たぶん、どうすべきかって答えは誰にもだせませんよ。
あなたの収入がわからないので、300万の価値もわかりませんし、
たとえわかっても、判断を掲示板なんかに仰いでも意味はないと思います。
相談はあなたの人生を真剣に考えてくれる、場合によっては背負ってくれる覚悟のある人に
したほうがいいですよ。
この物件がどうかって話の客観的なことで言えば、あなたが悩んでる通りのことなので、
あなたにとってのお金と物件概要の天秤ですよね。
どちらにしても後悔のない選択を祈ってます。
杭の数を短く少なくってありえないと思うけど・・・
コストダウンだとは思うけど、
設計上問題ないのかしら。
問題ないからきちんと公表してるってことでしょ?
だったらデベを信じるしかないと思うわ。
ちなみに超初期に契約した者ですが、その時から杭の本数は訂正されてましたが・・・
もう基礎工事は終わっており、設計書を見せてもらい最初から訂正後の本数でしたよ。
減らしたのでは無く、印刷屋さんの間違いだと聞いています。
が、ご判断はご自身でどうぞ。あくまでも参考まで。
No.392の匿名です。
皆様ご丁寧にありがとうございました。
いろいろ調べた結果、手付金は全額戻って来るという事でしたので今回はキャンセルする事にしました。
もうちょっと落ち着いて、自分にあったマンションを探してみようと思います。
本当にありがとうございました。
しかし営業トークのいい加減さが露呈してしまいましたね(笑)
不動産営業の質の低さはこのデベ固有の問題ってわけじゃありませんけどね。
我々消費者が口車に乗って踊らされてはいけないって見本ですな。
ここを買った人は、鉄骨のことも知った上で買ったのかな?
フージャースがこの状態で住宅保障もなくて、瑕疵が出たらと思うと不安で
夜も寝れないのに、鉄骨まで減ってるなんて選択以前の問題だと思うのだが・・・。
瑕疵が出たら、デベと鴻池でもめるだろうね。「お前が減らせるって言ったから」
「減らせっていうのはそっちの指示だ」とかね。
がんばれフージャース!がんばれ地盤!
もう完売報告も公開されてる物件検討スレなのにいまだ伸びてるなんて・・・
なんか見てて、検討って言うより入居者の不安を煽ってるだけな気がします。
これ以上スレを伸ばす意味があるのか疑問なので、下げますね。
本日「キャンセル物件ですのでお安くできます」と、営業の女性から電話がかかってきました。
No.392さんは1割もの手付け金放棄されたのでしょうか?
何か不都合な点ってあったのでしょうか?
411
411の人は何を根拠に「やっぱり3000万以下」なんて言っているんですか?
買った本人がそう言っているわけでもないのに、憶測で勝手な噂をたてるのは
人事ながら見てて気分が悪いです。
それ以上の額で買っていたならば、買われた方に失礼でしょう。
いくらキャンセル待ちの工作とは言え、節度を持つべきだと思います。
気分を害されたようで大変申し訳ございません。
そのようなつもりはございませんでした。キャンセル待ちで工作してるわけでもございません。
私もこの物件を見てたものでして、MRにて3200万の提示を受けました。
その時はデベの業績が悪い事を知った時期であり勇気がでずに買えませんでした。
また、申し込みに1割の金額をすぐに振り込めと言われてすぐに準備ができなかった事も要因ですが。
キャンセル物件のためお安くなりますという事でしたので、3000万くらいなのかなと思った次第です。
気分を害されてしまったようで本当に申し訳ないです。悪い噂をたてる意図はありませんでした。
本当に申し訳ございませんでした。
キャンセル物件の階は低層階です。
ローン確認中ですが、おそらく当方が買うことに
なると思いますので、入居済みの方、今後とも
宜しくお願いします。
値段は、ここで書かれているような安い値段では
ありません。頑張りましたが・・・。
ここを見ていると、キャンセルを待っていそうな方も
何人かいるみたいでしたので、多少、無理をしても
買われてしまう前に決めさせていただきました。
他にもキャンセル物件があるかどうかはわかりませんが。
410です。
他にもキャンセルの方いらっしゃったのですね。
私のところへ連絡があったキャンセル物件はお察しの通り15階の物件です。おそらく最後の1戸だったものですね。
価格の事は言えません。(お察しください)
うまくいけば2月頭ごろには入居できそうです。皆様よろしくお願いいたします。
え〜〜、15Fの激安物件決まってしまいましたか〜〜。私も狙ってたのに〜〜〜。
最後の一戸が激安なのは有名なようで、中古売ってる業者も知ってました(笑)
フーがどうしても年内に売り切りたかったようで中古業者に声かけてたらしい。
(嘘だと思ったら、八潮の中古扱ってる業者に電話してそれとなく聞いてごらん。)
それにしても、おめでとう!私も欲しかったけど、もう無理みたいですね。あきらめますわ。
このマンション絶対いいよ。きちんとタイル貼ってるし、杭も長いし。100戸とちょうどいい規模だし。あ〜〜、やっぱりちょっとくやし〜〜〜〜。
フージャースは筆頭株主である社長の管理会社の担保株が、ここの借金返済資金が足りなくて
株式市場で担保として処分されてるらしいですね。
もはや秒読みとあれば、既入居者を無視した大幅値下げも理解できるような。
会社の運転資金が、今すぐに数千万単位でも欲しい状況だと思われます。
中古で13Fの75平米が勘違い価格で出てますね。
なんで定価より高いのよ。定価3700万くらいじゃなかったっけ?
最後のほうなんて3000万切ってたと思うけど。
定価以上で売れると思ってるのかな。
適正より安いかもね。
コンスタントに80平米が3000万円で取引されるようになるには、2、3年かかるんじゃないかな。大体、購入して2年で2割下がると言われてるようだし、そんなもんじゃない?
ま、売れなければ値段下げなきゃいけないんだろうけどね。
>No448.さん
いやー、そうでも無いんですよ。
東横インの部屋の窓は全て、駅もしくはフレスポ側に向いているんで
宿泊人からマンションの方は全く見えてこないっす。
唯一、ホテルの廊下の突き当たりが非常口になっててガラスドアなんで
マンションを覗こうと思えば見えるかも知れません。
ただ、このガラスドア、カーテンも何も無いため、こちらを覗いていたら
挙動不審ですぐにわかっちゃうんですね。
生活している上で問題は無いっす。
MAXTOWERの皆様、今晩は。MAX MODEの住民です。
さて
「八潮の良好な住環境を考える会」様にて実施の
『八潮駅前パチンコ店建設中止を求めます!』の署名ってご存知でしょうか?
矢澤江美子議員は、チラシ28,000部もポスティングされたみたいですが、思ったより署名が伸びておりません。
(299名しか署名ありません。しかも他県が多いこと多いこと・・無効になるんじゃなかろうか?と思います)
レーベンの皆様にパチンコ屋開業に反対の方おられるかと思います。
よそ者で申し訳ありませんが、ぜひご署名お願いいたします。
(ネットでググって頂ければヒットします。)
ええええ八潮駅にパチンコ店出来るの?
反対が少ないってなんというか…とりあえず近隣のマンション住民にも呼びかけた方がいいんじゃない?
あとこういうのはPTA経由だと集まりやすいけど、そういうのをやってもたったそれだけ?
ポスティングよりも子供を持つ母親が集まる場所に置いた方がいいよ、チラシ。