- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
名前が出ている該当物件地域に住んでいます。
直通といっても、ほぼ各停なので時間がかかりすぎ、急行などで池袋なりに出て乗り換えた方が圧倒的に早いので
特急や快速急行のように停車駅を絞って時短されでもされない限り、直通線が増えようが該当物件近郊駅(所沢〜飯能間)の利便性の向上は無いと思います。
西武線は細く本数が少ない為、朝のラッシュ時は悲惨な物で(昼間より搭乗時間も掛かるし)
職場が近郊やマイカー通勤、自由業(デイトレーダー)など電車通勤を考えなくて良い人向けのエリアだと、住みながらに思います。
都内に出る頻度が少なければ、地価も安く手軽な生活拠点としてアリだとは思いますが。
価格が東上線より高そうですね。
東上線沿線と比較して値段は高いのですか?
そりゃ東京と埼玉ですからねぇ
朝、池袋に着く前に止まりそうになるのが許せない・・・
あのストレスは相当なもの。最後は歩いたほうが断然速そう。
朝なんてどの路線だってそうです。
池袋線は西東京以西は実質埼玉ですw
どのみち西はどこ行ってもつらい。
池袋線は池袋〜保谷間を複々線化しないと、列車慢性遅延は解消されない。
石神井公園〜保谷間は出来ても、池袋〜練馬間は複々線化など無理。
小竹向原の問題も解決不可能で、今後遅延拡大の道しか残されていない。
所沢市に住んで10年以上経つが今年都内へ引っ越す。
環境は悪くないが、通勤列車疲れたよ。
東上線と比較して値段は違うんですか。
やや西武線のほうが高い。
そして・・・赤ちゃんとか小さな子どもがいる人には、
西武線はエスカレーター、エレベーターがない駅あり不便かな。
友人の住んでいる江古田はどちらもなかったからホームから狭い階段をベビーカーをかついだよ。
階段も古いからヒールを履いていた私は、おっかなかった。
けど、エスカレーター、エレベーター出来たかな???
西武線も、東上線も東京~埼玉ですが、私は家族で乗り比べたことありますが、
東上線の方が、良かったかな。
ちなみに、ギリギリ都内に30分くらいで行ける埼玉県範囲で、子どもの多そうな都市で
大泉学園駅と朝霞台駅を電車に乗り比較した。
圧倒的に、朝霞台の方が良かった。
朝霞台は急行、準急、普通が停まるから。急行なら20分あれば池袋行ける!
志木駅近辺に住んでるけど、練馬から引っ越してきた人結構いるよ。
聞くと、東上線の方が買うのに手が届くそうだ。
高級志向なブランドマンションもあるし、そんなんでない普通のマンションもあるし。
自分の足で確かめたらいかが?
あまり賑わってないみたいですね。。
西武線いいんだけどなあ。
渋谷直通の電車が通勤時間帯にできれば
もっと活気付くのかな。
あと駅の整備を是非してほしい。
最近エレベーターの設置は増えてきたようだけど。
しかし東上線と西武線の価格差がでるのは何故だろう?
所沢に住んでますが西武線2線きてるのでどちらかが止まっても会社に辿り着けます。
あとスーモ調べですが混雑率が一番低かったですね。確かに押合いがないです
慣れもあるでしょうけれど、横浜方面から東京に向かう通勤電車より西武線の方が疲れる気がします。
たまに知り合いの家に行くことがあって西武線を利用するのですが、池袋や新宿を経由するせいでしょうか。
清瀬は病院も多く、落ち着いた住宅街のような印象がありますがマンションなどは高いのでしょうか。
住環境はどうでしょう。
No.18さん 京浜東北でも品川駅手前ののろのろは池袋手前と似ていますが、確かにそうですね
たとえば京浜東北との比較では、思うに乗客の乗降が途中駅でかなりあるから楽に感じるのでは?川崎など特に、かま田も大森も。
対して池袋までは乗客が乗り込んでくるほうがはるかに多くて入れ替わりがなくきつくなる一方です。
これ個人的な感想